7月1日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/07/01(水) 11:40 番組スタッフ コメント (48)
「検温をしていますか?」


最近は、入店の際に検温を実施する店舗が増えています。新型コロナウイルスの感染増加を背景に、検温に対する関心が高まっています。そこで、本日は「検温をしていますか?」と題して、皆様にご意見を伺います。



「毎日、欠かさず測っている」、「体温計の電池が切れた。電池が小売店で売り切れていて困った」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

全くしていない
た、体温計が家に無い…
今までは、熱がありそうだったら病院に行って、診察前に体温を計ってもらえるから、それで十分だったのですがね。
どうしましょ。

追伸、「体温は測る」が一般的らしいです。どちらでもいいそうですが、正式には測るだそうです。w
2020/07/01 08:12 : カーソン
パスワード
全くしていません
熱っぽさを感じるまで体温は計っていません。
普段は外出を極力自粛し、マスク、手洗いを実施している分には感染の可能性はかなり低いだろうなと思っています。
流石に体がだるかったりすると、体温も計るとおもいますが…。
2020/07/01 08:16 : しおこん部長
パスワード
あまりしていないです
昨年11月に風邪(旧型コロナ?)をひき、検温したら37.5℃の熱が出ていました。
その後は幸いにも熱が有る様な症状になっていなくて、もう半年以上測っていません。
体調不良になったら、また測ります。
2020/07/01 08:18 : 逆張りの人
パスワード
Re : 7月1日(水)のご意見伺います
オカン製おむすびとオカン製お新香と業務用爆安レトルト味噌汁で朝ごはんこなしながらこち株こなしています。全くで全くで。正味な話、検温した事はありませんね。そう、手数料命の株屋は出来高が出来てくると相場が温まってきたとか言いますがホンマかって感じですね。株屋的には筋にも体温があるんすかね。
2020/07/01 08:19 : ともひー筋
パスワード
コロナ初期はしていましたが・・・
コロナが流行り出して最初の頃は、ちょっとでも調子が悪いと検温していました。
最近は、あまり調子が悪くなることはなく、検温していません。
ただ、マスクをしていることで気持ち悪くなることがありますね。上手に外さないと熱中症になってしまうかもしれませんが、一度外すと、もう一度つけるのも、マスクの表面に手が触れそうで、考えてしまいます。そろそろ簡単に測れる体温計売ってたら買おうかな。
2020/07/01 08:21 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
コチ株こなしました。朝はカレーラーメンしました。なので昼は発芽玄米ですね。
全くで。全くで。妊活相手になら、基礎体温を測ったら?って言ってみたけど測ってないみたいですね。

昨夜多めに作ったポップコーン食べ中。うん、めっちゃ湿ってる。ずっと雨降ってたしな。残りは冷蔵庫に入れときました。

でもおいしい。とまらない。もうちょっと入れてこ。

MAXに暇で何もしてないのに中万古の勝ちナウ。さっきは一瞬大万古でした。んーしかしプレシジョン、売り禁解除になったので売り増し注文出してたけどかすりもせずでした。昼ご飯するかな。そう、ファンケルの発芽米。レンジで2分。
2020/07/01 08:22 : ともぴー
パスワード
ある程度、しています。
2月下旬から朝晩2回、毎日欠かさず検温していましたが、2週間ほど前から酷い雨が続き出かけない日も増えたので、検温は出かける日の朝と出かけた翌日の朝だけに減らしました。
それでも週に4日か5日は検温しています。
私の市の図書館などの施設は、入館時の検温はしていません。自己申告です。
2020/07/01 08:26 : 木綿豆腐
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
全くしてません、
百貨店に入店時にモニターに映されて自動検温されるには時代の進化を感じます。
普段は熱ぽい時しか計りません、それも相当覚悟の上です。熱を計ると返って気になるため、敬遠してます。
女性は毎日マメですね、
やはり一秒でスマホで検温できる機能を備え付けて貰いたいです!
2020/07/01 08:26 : アタシの妻は雨女
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
「検温してません」

もし、検温するなら、
あえて体調の悪い時ですね。

あと、
今週末、歯科に通院するので、
来院前には、検温する予定です。
2020/07/01 08:44 : 電子体温計の電池交換が面倒な、元祖けろ
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
あまりしていない。

職場で検温をしなさいといわれておりますが、強制ではなく やっていません。熱っぽかったり だるいと感じた時に行う程度です。
このさき長いこと 毎日検温となると かなり面倒であり、これこそ職場の入り口で カメラによる検温装置をおくなどしないと 続かないと思います。また、適当に体温を申告する人も多いと思います。
ちょっとしたことだけど、面倒と思うことを楽にするアイデアを商品にしてくれる会社 大変助かります。
2020/07/01 08:45 : 黒猫ハグする しんのすけ
パスワード
あまりしていない。
あまりしていません。年に数回しか検温しておらず、何だか気になった時だけに行っています。
最近で検温したのは6月上旬で、その日は母の通院の付き添いが必要であり、病院の玄関において検温が実施され、37.5℃以上は院内に立ち入ることができません。それが気になって出かける前に念のために検温を行いました。
2020/07/01 08:45 : 損切貧乏人
パスワード
全くNO!
熱あったら自覚あるやん!風邪もひかない私に熱出る事が無い。だから熱出たら敏感に直ぐに分かるはず。自己コントロールに努めている。場中はトレードに何故か自己セーブできないのがもっと大人にならないと。
2020/07/01 08:46 : 第二やまちゃん
パスワード
毎日検温してます
毎日と言うか30分間隔で自動で検温されてます。
先月購入したスマートウォッチには検温機能が有ります。1日中30分間隔で自動的に検温します。
検温した結果はスマートフォンのアプリにログされてグラフ化されて過去の分も見る事が出来ます。
最近検温出来るスマートウォッチが増えてますが
殆どは中国製なので計測値が不正確だったり防水性が不十分で手洗いしたら壊れてしまったり、
今使っているのは4台目でやっと壊れにくい製品を入手出来ました。
2020/07/01 08:49 : しまっち
パスワード
2月以降は念のために
あまりしていない。に1票。
以前はほとんどしていませんでしたが、2月以降、あまり有りませんが、頭や喉が痛い時に、念のため検温し、安心しています。
2020/07/01 09:04 : 目指せデイトレ
パスワード
全くしてない
6月にスポーツクラブが営業再開したので通い始めました。入り口で問診票が置いてあり体温を記入する項目があったのでスタッフに検温してもらいました。今年2月にインフルエンザにかかって以来の検温でした。

問診票に36.6度と記入しました。私の平熱って意外と高いなと思いましたが、食後間もないので体温が上昇したのかもしれません。でもあと0.4度高かったらスポーツクラブに入場できなかったのを考えると、平熱にも個人差があるんだなとあらためて認識しました。
2020/07/01 09:15 : うかのさんた
パスワード
はい、毎日しっかりしています。
はい、毎日しっかりしています。
従来の電子体温計で毎日毎朝検温しています。

今回のコロナで、家にあるはずの水銀の体温計を探しましたが、どうしても発見できませんでした。

マラソンや水泳大会の前によく擦っていたあの懐かしい水銀体温計です。

コロナ同様、水銀もかなりの悪者になってしまったので、現代では跡形もなく消えてしまった昔の名作製品、寂しいかぎりです。

なお流行の非接触体温計は、安心できる医療系製品は売り切れていて、怪しい品ばかりで購入はやめています。
2020/07/01 09:17 : JKD
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
ある程度、している方だと思います。
に入れました。
コロナインフレの流行から、努めて検温しております。今のところ平熱で安心しております。
2020/07/01 09:24 : 亜美&裕太
パスワード
まったくしていません
まったく測っていません。
毎朝、体重と血圧、心拍数を測っているので、体調の変化は比較的把握している方かな、と思います。
実は、飲兵衛でもないのになぜか赤ら顔に近いので、気を使わなければいけない場所には、少し足が遠のいています。
2020/07/01 09:24 : 永井通風
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
全くしていない。

繁華街や商店など人が多いところを歩いたときは、マスクや手洗いなど、それなりの注意はしているけど、ウイルスや細菌系を含めて疾病に対する免疫力と耐性は経験上多分他人より強いので、今はこの程度です。とはいえ、歳なので、株取引と同じように油断は禁物・・・・・・・・とオトンが遺言で言っていました。
2020/07/01 09:28 : もっともっと・ともちゃん
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
全くしてません。会社に行った時におでこでぴっと検温するだけです。
最近お店でもしてくれるし、よっぽど体調が悪くなければ、家で体温は計りません。
この前前髪を避けておでこを出したら、腕で検温するタイプで恥ずかしかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
2020/07/01 09:33 : 江道寺まりあ
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
ある程度しています、に1票いれました。

外出前は必ずしています。
感染していて他人にうつすことを懸念してというのが理由です。
検温で完全に感染してるかどうかはわかりませんが、少しでも感染拡大の可能性を減らせればと思います。去年まで両親の介護をしていたので、こういうことには神経質になりすぎているとは思いますが・・・

家にいる場合は体調不良の時は検温しますが、基本的にはしません。

2020/07/01 09:38 : チョコレートパフェ
パスワード
意地です
使っていた体温計の電池が切れました。買おうと思って探してますけど、足元を見た値段に腹が立って買っていません。

需要と供給といえばそれまでですけど、納得いきません。
2020/07/01 09:38 : かめさま
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
全くしていません。
もともと体温を測る事がなく体温計を持っていないのですが、特にコロナは感染しても潜伏期間があるとの事なので感染しているかどうかを知る為に体温を測る対応に疑問を感じます。
商業施設などの入り口で体温を測っている光景を見た事がありますが、感染しているが発症していない人でも体温を測って平熱であれば非感染者と同じ扱いをしていては感染拡大予防策にならないのではないでしょうか。
では、どんな対策ならいいのかと聞かれても私にはわかりませんが。。。
2020/07/01 09:43 : 即集計
パスワード
全くしていません
ずっと家にいますし、平熱が低くて少し熱が上がっただけでも調子悪くなるタイプで、体温の上下には敏感なほうなので、特に毎日測ったりはしていません。
そもそも「測れなかった」んですけどね。3月の感染者数が増えてき始めたくらいの頃に、ちょうど体温計の電池が切れて買おうとしたら、すでに売り切れていて、もちろん体温計本体も売り切れているので新しいものも手に入らず、ゴールデンウィーク直前くらいまで、体温を測りたくても測れない状態が続いてました。万が一熱が出たらどうしようってドキドキでした。
2020/07/01 09:44 : The grouch
パスワード
全くしていない
身体の調子が悪く感じたら、検温しますが、今のところ異変を感じていないので、計っていません。
コメント欄を拝見して、毎日検温されている、意識の高い方もいらっしゃるので、これからは見習って、自分も、家族にも、検温を身につけたいと思います。
2020/07/01 09:48 : ネコマスター
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
全くしていないですね。

最近の在宅勤務続きでメタボ化が加速しているため、体重と血圧は気になるので毎日計っているのですが、、、
ダルイ等の不調を感じない限り、体温は計らないと思います。
要は「気になるか気にならないか」で決まるのではないでしょうか?
2020/07/01 09:54 : かたはら いたし
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
ある程度しているほうだと思います。

わたし、平常時の体温がやや高めであり、体調が良いと更に上がってしまうらしく平均すると

軽く37度オーバーに。免疫力を考えると体温は高いほうが良いといいますので。それはそれで良いのですが、

コロナ禍を念頭に置くと、もしかて感染か、と思ったりして疑心暗鬼になります。

お店に入る時おでこを見せるのですが、やたらと油ぎった、おでこになっている時があり、

あらかじめ拭いておけば良かったと思うことが多いです。
2020/07/01 10:00 : イチロウ
パスワード
全くしていない。
自分では全く測ってません。先日散髪に行くと入口で手の消毒を指示されて次に体温チェック受けました。デパートの入口でも測定器が設置されてるしユニクロに入店するときも体温チェックが必要です。世の中変わりますね。だんだんスマホ決済が増えて最近は財布を持って行くのも面倒になりました。
2020/07/01 10:03 : 大胆予測
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
「あまりしていない。」に入れました。

先日、久しぶりに催し物に参加したとき、『事前に検温し、入場時は住所・氏名・連絡先・体温を記入して入場』とのことだったので、その日の朝は検温しました。
また、子供は毎朝検温し学校に行っておりますので、ごくごくたまに私も子供に合わせて検温する時もあります。
それくらいです。
2020/07/01 10:08 : 半人前
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
全くしてません

もともと 低体温で36.5になったら 熱っぽく感じて すぐに分かるので…

たまに体調悪くてはかると35度もないことあります
2020/07/01 10:10 : 小野田さんファン
パスワード
毎日しています。
主人が接客業(飲食)に 従事していて 出勤前 検温するのが決まりなので、 私も付き合って毎朝しています。
私は専業主婦で あまり必要がないのですが、 検温と 血圧測定は 毎朝朝食前の決まりみたいになっています。



2020/07/01 10:16 : まゆみ
パスワード
朝晩の検温を続けています
老親の介護をしているため、朝晩の検温は欠かさず行っています。不要不急の外出はせず、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンディングは言うまでもありません。新規感染者が増えようが、海外からの出入国が増えようが、皆さんどうせ経済優先でしょうから、自分の身は自分で守るしかありません。ただこの新型コロナは発熱もない無症状も多いため、検温の意味を疑ってしまいそうになりますが、兆候を見逃さないためには必要なルーティンなんでしょうね。
2020/07/01 10:16 : 介護者や医療従事者はツライよ
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
その他

1分程度で測れる体温計は正確でないのをご存じでしょうか?私はめんどくさいですが5分計を使用しています。早いときは2~3分で音がして知らせてくれます。頭などに照射して測るタイプは正確みたいですが高価なのでてがでませんね。
2020/07/01 10:16 : yoppy
パスワード
はい、毎日しっかりしています
大病で緊急入院。退院後は毎日朝晩、しっかり検温しています。それと血圧計も。

日常的に自分の体温等の数字を知っておく事は、次の大病を見逃さないことにつながります。
普段から自分の体の数字を知っておくことと数字の異常を察知することは大切です。
2020/07/01 10:28 : 株ザックザク
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
全くしてません、
百貨店に入店時にモニターに映されて自動検温されるには時代の進化を感じます。
普段は熱ぽい時しか計りません、それも相当覚悟の上です。熱を計ると返って気になるため、敬遠してます。
女性は毎日マメですね、
やはり一秒でスマホで検温できる機能を備え付けて貰いたいです!
2020/07/01 10:35 : アタシの妻は雨女
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
全くしていません。
買物も近所で済ましているし、人混みにも行きませんので、熱っぽく感じる事も無いので…そこまで神経質にはなっていません。
2020/07/01 10:41 : わがママ 濱中 みどり
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
全くしていません
しかし、出かけた先でしています。コロナが始まったころに家で検温しようとしたが体温計の液晶が壊れていて今回新しく購入しました。普段あまり使わないものなので定期的に確認した方が良いと思いました。でも、必要ないほど健康であることが一番良いかと思います。
2020/07/01 10:42 : 空白
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
全くしてません。会社に行った時におでこでぴっと検温するだけです。
最近お店でもしてくれるし、よっぽど体調が悪くなければ、家で体温は計りません。
この前前髪を避けておでこを出したら、腕で検温するタイプで恥ずかしかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
2020/07/01 10:45 : 江道寺まりあ
パスワード
あまりしていない
自宅では、何となくいつもと体調が違うな、と感じた時に念のために計ります。
それ以外は病院、スーパー、カーディーラーに入るときに検温されました。
現在も自粛中と殆ど変わらない生活を続けてます。
万が一発熱していたとしても、直ぐに病院へは行かないと思うので、結局は検温してもあまり意味がないのではないかと思ったりもします。
2020/07/01 10:50 : エアコン命
パスワード
Re : 7月1日(水)のご意見伺います
全くで。全くで。無理矢理測られた以外で測ったことありませんね。
昨夜オカンにお使い頼まれて行ったドンキーで多めに買ったポップコーン食べ中。うん、ずっと雨降ってたからめっちゃ湿ってる。でもおいしい。もうとまらない。もう中年太りまっしぐら。
昼ご飯は今日もオカン製牛筋(そう、筋)カレー。そう、米はオカンが飲んでるファンケルのサプリのオマケで貰ったファンケルの発芽米。そう、レンジでチンして2分。
2020/07/01 10:58 : とみぴー
パスワード
全くしていません。
あまり体が強くないので自覚しやすい体質です。
大概は熱が出る以前に別の症状が先に出ます。
熱が出た時にはかなり悪化してしまっています。
なので、何か自覚症状が出るまでは測りません。

ところで、

みんなで予防!感染症ワンポイントアドバイス

のページで過去の放送をポッドキャストで聞けるんですね。今日気づきました。

「コロナウイルスを知る」の10回分がもう一度聞きたかったのです。

マーケットプレスのページの放送予定がリンクになっているんですね。とってもわかりづらいです。
2020/07/01 11:06 : あおぞら
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
はい、毎日(自動で)しっかりしています

スマートウォッチを身に着けているので1時間おきに体温と血中酸素濃度を自動で計測しています

感染しても8割は無症状だそうなので肺炎を起こしていないかを見る為に血中酸素濃度を意識して見ています

https://a.aliexpress.com/_d8fzHBb
2020/07/01 11:09 : アイアンコンドル
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
毎日検温しています。というより、させられています。
トレードが終わったら、体を動かさないと体が固まってしまうので、毎日、世間で評判の悪いスポーツクラブに行って体をほぐし、大きな湯船でお湯につかっています。
6月からは、クラブに入るときには検温が必要条件になってしまったので、毎日強制的に検温です。
機械はどうやらオムロンのクイック・ハイジー・ターミナルというもののようで、非接触で画面を見ると体温が表示されるというものです。定価なら29万8000円かな?
私の通っているクラブは、全国展開なのでたぶんリースだと思いますが、こういうところでも
お金が回っているようです。
ここからオムロンに投資するかは別にして、投資の種は、そこら中に転がっているということですかね。
2020/07/01 11:09 : 堺のコナン
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
ある程度、している方だと思います。
父が通うデイサービス側の要請で本人、同居家族が37.0度を超えてたら利用できません。 本人の体温は職員が直接測るので誤魔化しは無理、36.9度の時もあり毎朝ヒヤリ。 
早く終息しないかと思うが治療薬+ワクチン開発+実用まで最低2年は無理でしょうね。 レナウン、6444 サンデンホールディングスに続き何社退場するのかは興味深い、今週も利確&ポジ縮小予定です。
2020/07/01 11:30 : うまぱか
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
その他

最近は検温することがほとんどです。それは家族の者を医者に診てもらうには受診日を含めて2週間の検温が患者と付き添いの家族に課せられているからです。手元にはいくつかの体温計がありましたが長い間使っていない電子体温計には電池の液漏れのためか電池を入れ替えてもできないものがありました。これを外しても電子体温計は二つあり、1つは電池が切れたら使い捨てのタイプであり、もう1つは電池を交換できるものです。家族には電子体温計を使わせ、私自身は水銀式体温計を利用しています。水銀式体温計の使用後に行う水銀の下げはボールペンのインクの出が悪い時に行うように棒状のものに直角に固定してから棒を両手の手のひらで挟み、左右の手を交互に前後させるようにして棒を回転させることによる強い遠心力で行っています。
2020/07/01 11:48 : ラベル職人
パスワード
はい、毎日しっかりしています。
はい、毎日しっかりしています。

昨年までは風邪っぽい時にしか、体温を測っていませんでしたが,さすがに今年は3月から毎日欠かさず検温実施です。

24年前に他界した祖母が使用していた、テルモの医療機関向け電子体温計をいまだに使用しています。
電池が切れたら破棄する電池交換不可の使い捨てタイプ。今でも現役です。

精度は今の物の方が良いと思いますが、かなりタフですね。
2020/07/01 11:51 : ちりとてちん
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
全くしていません。

正直にぽちったら、全くしていませんが一位だったので笑ってしまいました。
微熱が出ると気が付きます。
2020/07/01 12:27 : 風子☆
パスワード
Re:7月1日(水)のご意見伺います
検温は阪神淡路大震災で体温計を壊して以来測っていません。だいたいの体感で分かります。大学の入学式のオリエンテーションで高熱の頭をフラフラさせながら大学中をさまよい歩いた事がありました。後で検温すると39.5度でした。それ以来、デポチンが少し熱いくらいなら38度、歩けないくらいなら41度とアナログで測っていて10年に一度くらいの病院行きでも当たっています。
2020/07/01 13:44 : fundmoneyじゃん
パスワード

コメントする