6月30日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/06/30(火) 11:33 番組スタッフ コメント (81)
リニア中央新幹線を必要だと思いますか?」

 リニア中央新幹線の2027年の開業予定がずれ込む見通しになりました。先日JR東海の金子社長と静岡県の川勝知事が会談しましたが、川勝知事が環境への影響を理由に事業の再開を認めなかったためで、時間的に間に合わなくなったもようです。知事はリニア新幹線自体には反対していないとのことですが、環境との両立を求めた格好です。

 完成すれば品川―名古屋間を40分で結ぶ計画で、東海道新幹線に比べ約1時間の時間短縮に。大阪まで延伸されれば品川―大阪間は67分で行けるようになります。再開しても総工費が膨らむ見通しと報じられています。

 そこで今回は、皆さんはリニア中央新幹線を必要だと思いますか?、と伺います。

「出張に便利なので、とても必要」、「今の新幹線で特に困らない」、「値段が上がるくらいなら不要」など、様々なご意見をお待ちしています。注目すべき関連銘柄があればお教えください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:6月30日(火)のご意見伺います
朝飯ナウ。あまりで。でも税金で作るわけでもないし経済波及効果もあるし乗ってみたいので作ってほしい。
まあでもリニアモーターカーって僕が小学校の時からあったので、やっと今頃かってかんじもしますが。
そう、数年前に上海に行ったときに空港までリニアに乗りました。確か500㎞近く出てました。まあ、JRの社長は「あんなのおもちゃだ」って言ってたようですが。
でも早かったっすよ。&なぜか客はMAXにガラガラでした。

うん、松前漬けおいしい。はまりそう。数の子いっぱい入ってる。優待でチョイスしました。
2020/06/30 07:48 : ともぴー
パスワード
「大いに必要」に投票
「より早く目的地に行きたい」という思いは、人類の永遠の願いです。

地震・台風・火山噴火等で新幹線や飛行機が使えなくなった場合の代替手段にもなります。
将来の海外展開も視野に入れて、早期開通に向け頑張って欲しいです。
2020/06/30 07:55 : 逆張りの人
パスワード
JR東海株持っているので・・・
JR東海をちょっと持っているで、大いに必要?
泣く泣く延期のニュースで逆指値で、売り注文をだしています。
夢の乗り物だと小さい頃から思っていました。個人的には宇宙旅行と同程度の夢を持っています。ここまで建設が進んでいるし、なしという選択肢はないと思いますが、環境問題について、真摯に話し合って早期に決着して欲しいです。
2020/06/30 08:07 : グレアム村の一住民
パスワード
あまり必要とは思わない
テレワークの普及でビジネス的にも移動する必要があまりなくなるのでは?
個人的には、旅の風情がなくなってしまうのが残念です。新幹線の車窓から見る富士山は格別です。
行程のほとんどがトンネルというのも戴けません。
お弁当とビールを楽しんで、「思えば遠くに来たもんだ」と思いたいです。
2020/06/30 08:09 : しおこん部長
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
大いに必要

日本の発展のためにも日本中にリニア新幹線網が必要だし青函連絡橋や、中止になったリニアコライダーは世界の科学をけん引する為にもにも必要だし、第6世代の新たな展開も考えられる。

量子力学が進みテレポーテーションが現実に向かう可能性もあるように思う。

先進国ではなくなり、後進国になりつつある日本をもう一度発展させるべきだ。

2020/06/30 08:10 : ゆめかざり
パスワード
Re : 6月30日(火)のご意見伺います
不要
ここまで新幹線網の様な高速鉄道が国全体で整備されている国は先進主要国では日本だけ
有名なフランスTGVもドイツICEも日本より速度は多少速かったりもするがそれ以外は劣る
しかもサービスがここまで良く事故も極めて少なく安全な運行をずっとしてるのは日本だけ
日本はすごーく進んでいるんです
これ以上の高速化は必要性を感じない
2020/06/30 08:19 : ドリーマーは飾らない
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
時代とともに便利になった昨今、スピードを求める変わりに何か大事なものを犠牲にしてはないだろうか?開通されるにつれ、安全、環境の問題が浮上してきますが、経済の発展には欠かさないのかもしれませんね。

今や距離が離れていてもリモートで会議ができますし、昔に比較するともうこれで十分ではと思いますが、顔を合わせての商談も大事です。
企業は色々とアイデアを出されますが、それと正反対に消滅して行く企業もあるでしょう。
2020/06/30 08:23 : アタシの妻は雨女
パスワード
Re : 6月30日(火)のご意見伺います
あまり必要では無いかなぁ?

リニアが開通しても値段が高くなりそうで乗らないかもね。

まぁ、冥土の土産として死ぬまでには乗ってみたいと思いますが、飛行機の方が好きなのでリニアは余り必要とは思ってません。

余り急ぐ必要が無ければのんびり移動するのもいいもんですよー。
2020/06/30 08:25 : 健康診断C判定
パスワード
その他
速さを求めるなら飛行機搭乗時の無駄な時間を効率化すれば解決する。

しかし世界は火星探査など宇宙開発に関心が移り巨額な資金が投じられている、日本はこの現実をどう見ているのか・・
2020/06/30 08:28 : ひとり言
パスワード
どちらかと言えば必要
中国がリニアで時速600kmを記録したようなので
日本としても高速リニアを営業運転して欲しいとは思います。
新幹線は今はコロナの影響で空いていますが
サラリーマンが利用する時間帯はいつも満席状態でしたので、リニアも必要だと思います。
東海地震が起こると高架式ではない東海道新幹線は大きな被害を受けるでしょうかから、防災の意味でもリニアは重要です。
2020/06/30 08:34 : しまっち
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
不要に1票。

環境面に問題ありなら、建設継続は困難ではないでしょうか?

ほとんどがトンネルとのこと。車窓からの景色が楽しまれませんね。
新幹線で十分。
しかし、リニアの運賃設定は意外と安いみたいですよ。

関連銘柄で思いつくのが、熊谷組とショーボンドHDです。



2020/06/30 08:37 : 和島さんの名刺が欲しい男
パスワード
あまり必要ないです。:一般的には。
製造業をやめたので今の私には全く必要ないです。

昔は配送業者では間に合わないような、緊急のサンプルを新幹線で何度運んだことか。大企業はすぐに持ってきて。と軽く言いますよね。現実の物を扱う仕事の人などには必要かもしれません。

そういえば、昔は超特急でお詫びの品を持参して平身低頭ということもありましたが、オンラインでお詫びをするときってどうするんでしょうね。






2020/06/30 08:44 : ねこまねき
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
不要。

開業しても通貨しないので。

他県の人は、静岡県知事が理不尽なことを言っていると勘違いしていると思いますが、
1)山梨県御坂町でリニアの実験線でトンネル工事をしたら川の水が枯れた。
2)北陸新幹線の新北陸トンネル工事で福井県敦賀市越坂、田尻の両区内を流れる川や農業用水が枯渇する現象が発生した。

3)新東名高速道路で栗ケ岳トンネル工事で掛川市倉真地区で農業用水が枯れて
東山地区では地下水が枯れて簡易水道が断水した。
現地住民は、事前の補償契約を行っておらず、中日本高速道路の補償に満足していない。

鉄道でも道路でもトンネルを掘れば水の経路が変わるのは誰でも知っていること。
JRは大井川の水を全て大井川に戻すと言っているが、静岡県は信用していない。
水を戻す具体的な方法がJRから示されていない。
山梨県から水を買って大井川にポンプで輸送するのか?
愛知県から水を買って大井川までパイプラインを設置するのか?
具体的方法と、万一の補償契約が出来ない限り
川勝知事は、話を進めることはないと思います。

もともとJR東海は、静岡県の要望(新幹線のひかりの停車の増加など)に対して
冷たい対応を取っていたので今回の対応は、当然と思っています。









2020/06/30 08:46 : 静岡県民
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
大いに必要

後から影響力を得ようと国が低金利で融資しましたが、もともとお金にうるさいJR東海が自己資金で建設するとしてたのが中央リニアですから儲けの算段は出来てると思います。
例えば、東海道新幹線の輸送に余裕が出てきたら、こだま増発で首都圏の通勤圏になる、例えばトヨタが静岡に作るコネクティッド・シティから都心に通勤とかそういうの品川の土地開発をトヨタがすることから私は期待してる。

地図を見るたびに、なぜ、わずか数キロの静岡区間を路線計画に引いてしまったのか、あと10数キロ北上すれば静岡抜きで、山梨ー長野と直接つなげられたのに、どうしてしなかったのだろうかと、今回の騒動で残念でなりません。

今からでも、国土交通省が主導して山梨ー長野間を新ルート設定して自動車道と併設で掘削するとかで、リニアの路線を山梨ー長野直通にして、すっきりさせた方がいいのではないでしょうか?

静岡抜きの新ルートを作るなら国が作り、青函トンネルのように上下分割か、関空のようにPFIで貸し出すとかしたらいいんではないでしょうか?
2020/06/30 08:47 : 船頭多くしてリニア通らず
パスワード
大いに必要
環境への影響は必要です。でもそれだけで工事全体を延期にしてしまうのはどうかと思います。そもそも何年も前から計画の話があるのに何で今なんですかね。夢と希望の新幹線ですから私には必要です。今の新幹線が出来た時試験運転の時はヘリで追いかけていたが本格運転の時は小型飛行機で追いかけていました。本当に感動しました。早くしてもらわないと乗れるかどうか分からないので大いに必要にしました。目的地に着くだけならボロボロの自動車でもで行けるがやっぱり少しぐらいは良い車で行きたい。
2020/06/30 08:55 : 大胆予測
パスワード
どちらかといえば必要
なくとも、問題ないように思いますが、予定地域がリニアモーターカーありきで進んでいるので、どちらかといえば必要ということでしょうか。
南信州は交通のへき地で、最近まで交通網と呼べるものがありませんでした。愛知と静岡の間にありながらです。
中央自動車道、三遠南信自動車道の建設、そして、鉄道網の整備に「リニア」ということなので、心情的には非難しにくいです。
環境問題と言われれば、返す言葉もないですが、「リニア駅を作れなかった県」の嫌がらせに見えなくもありません。

追伸 静岡のFDA飛行機の稼働率向上のために、松本空港乗り入れで協力しているのに、こういうことをするのはいかがなものか。
搭乗増加策で補助金制度をつけてまでのことをしているのにね。
2020/06/30 08:56 : 旭将軍
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
ある程度必要

リニアの試験場を見学しましたが一度はのってみたいです。
移動手段の選択肢が増えることは競争化が促進されると思います。
2020/06/30 08:58 : yoppy
パスワード
不要にします
すごく忙しい方は、必要なのかもしれません。
わたしは、完成しても利用しないと思います。
区間の80%以上がトンネルなんて…
せめて景色が見えるなら、考えを変えてもいいかな、と。
2020/06/30 09:00 : カーソン
パスワード
不要
不要と思います。
今後はビジネスによる出張需要が減り、新幹線は減便の必要性が生じます。その為に線路容量に余裕が生じますので、さらなる新幹線のスピードアップができる可能性がでてきます。リニアに莫大なコストをかけるよりも、現在の新幹線の性能向上をさらに進めて、フランス、中国、ドイツの技術から大きく引き離してほしいです。
2020/06/30 09:05 : 損切貧乏人
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
不要だと思います。

国の威信をかけ後戻り出来ないかも知れませんが、ビジネスを遂行する手段としては、もはや

時代遅れです。テレワークを始め、ネット環境を整えるほうに、金、人、モノを使うべきだと

思います。

レジャー手段としても最初のうちは、物珍しさも手伝い速さが人気を博するでしょうが、見方

を変えると目的地に至るまでの道のりも楽しい

ものです。

各駅停車の旅って良いものですよ。
2020/06/30 09:08 : イチロウ
パスワード
あまり必要と思わない
「あまり必要と思わない」に入れましたけど、それは自分があまり乗らないだろうと考えた結果だけで、実際には先日スパコンの「富岳」が世界4冠を達成した話題など、人類科学の進歩としてリニア新幹線開業は喜ばしいことだと思っています。

子どものころ1970年大阪万博の日本館でリニアの展示を見て、マンガの中に出てくるような夢の乗り物だと思っていたものが現実に出来るということに感慨深いものがあります。
2020/06/30 09:08 : カイヤグラ
パスワード
不要だと思います♫
膨大な費用をかけてまで必要でしょうか。
2020/06/30 09:09 : ろうごはごろごろ
パスワード
不要
衰退国家には不必要

ps:
やはり、電話などではダメですね。
スタジオに出てきて、ちゃんとコメントをして欲しいですね。
聞き取り易さが断然違いますよ。
和島さん、分かりますか?
鈴木さんにも、こそこそしてないで出てこいと言っておいて下さいよ。
皆さん、岡崎さんを見習っていただきたいですね。
2020/06/30 09:20 : イラネッチケー
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
狭い日本そんなに急いでどこへ行く?
2020/06/30 09:21 : 大いに不要
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
あまり必要と思わない。

個人的にはリニアに興味がありますし、新幹線事業は、飛行機があるから高速鉄道は不要だと言われながらも推し進め、今ではなくてはならない交通手段になっていますので、リニアも開通して見れば、本当に良かったと言うことになるかもしれません。
しかし、静岡県知事の言うことは生活用水に関する重大な問題ですので、とてもよく理解できます。(私が流域の住民でしたら、JR東海さんの確実な対応がなければ反対します。)
しかし、それを解決するために、減ってしまうとされている大井川の、毎秒2トンもの水(年間6千万トン?)を、ポンプで全て川に戻すと言うのも、現実的なのかなと疑問に思います。(どの水が大井川の水なのか分かるわけありませんし、ポンプの運用・保守管理も、大変でしょうし。)

本来は、鉄道が通れば沿線の方々は歓迎するはずですが、それがこうして反対されているのですから、JR東海さんの事業の策定や進め方がまずかったのではないでしょうか。
(単純に大井川に差し掛かるところだけでも地上に出るようにして、川の下ではなく、上を通るようにすれば良いと思いますが、そんなに簡単な話ではないのでしょうか。)
2020/06/30 09:26 : 蜜柑の花
パスワード
どちらかといえば必要
現状、東海道新幹線の発車ペースが山手線を超えるほどの過密状態らしいので必要だと思いますが、人口減少を考えると将来は分からないので「どちらかと言えば必要」にしました。
また、利権が絡む政府主導ではなく、JR東海が単独事業として行っているので、ビジネス的な合理性も取れているのだと思います。
ただ、今回は環境への影響という理由になっていますが、どう考えても見返りが欲しいだけのような感じがしますので、民間ベースでもすんなり進まないなあと感じています。
2020/06/30 09:30 : ふなむし
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
いらんです
地下深いリニアのエスカレーターの登り降り大した短縮でないし、
外が見えないから観光にも会ってないし
電車に乗ってる時間、スマホ見てればいいんです

このお金があるなら自社株買いでもしといた方が、株主さんも喜ばれるでしょう
2020/06/30 09:35 : 味噌煮込み
パスワード
あまり必要と思わなくなりました
超高速地下鉄というのは、旅行に使うのには味気ないし、ニューノーマルの時代になってビジネス需要がそれほど増えると思えません。
巨額のコストを運賃に転嫁しきれるのか、どこかにシワ寄せが来るのかも気になるところです。
個人的な考えですが、今回のコロナ禍で、きれいな水という日本の地下水系のありがたみを感じていたところなので、反対意見にシフトしているのかなぁ、と思います。
ついでに飛行機好きなので、今でもスペースジェット(MRJ)に期待して、7011の安値を探しています。
2020/06/30 09:38 : 永井通風
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
 その他です
 あまりこのゴタゴタ興味がないですね
 現行の新幹線すら利用することがないですから
 急いで 移動する 用事がなくなった 今 旅はのんびりしたいです。
2020/06/30 09:38 : 函館の元気なひろこ
パスワード
大いに必要
機密性が高く重要な仕事は対面が優先ですね、
静岡以外は賛成なので、ルート変更すべきです。
次世代への技術基盤伝承にも必要と思います。
もし不要という判断が全く間違っていたら大変な禍根を残します。
円高政策をとったことで海外に工場移転をしてしまい、国内は新規投資がなくお金が回らないという状況になったことを忘れるわけにはいきません。
2020/06/30 09:40 : メッシー
パスワード
大いに必要
絶対に必要です。

何も新幹線の乗車数の車両を作るわけではない。飛行機のような乗車数と安全・時間・燃料を競争をするわけではない。ジャンボではなく中型機。あくまでも、時間と安全を優先した乗り物を目指している。

「二位じゃ、ダメなんですか?」日本のテクノロジーとしてはダメなのです。スパコンの富岳が証明したように。技術革命とは言わないが、技術発展・応用・転用のためには必要です。
2020/06/30 09:43 : 西川喜博
パスワード
Re : 6月30日(火)のご意見伺います
災害時の東海道新幹線のバイパスとはいうものの、富士山噴火すればルート的に、リニアも新幹線もどちらも被害受けていると感じます。リニア開通しても川勝知事仰る「水量低下懸念」と「テレワーク浸透で乗る人いるのか?」の2点の不安材料に共感しています。岡山県民より。
2020/06/30 09:46 : 高速道路災害強靭化で行きませんか?
パスワード
Re : 6月30日(火)のご意見伺います
不要に一票です

オリンピックと同じ構造、すなわち政治家と土建屋が儲かるだけ、かな?


こんなくだらない事業なんかさっさとやめて、網走に首都移転をしてもらいたい。
移動を便利に、は20世紀の発想で、これからは移動しないで、だと思います。

日本にある鉄道や道路などのインフラはそろそろ耐用年数を迎えるものが随所にあります。
人口減少時代にすべきは、新しい建設物の構築ではなく、既存のインフラの保守だと思います。
また、電線の地中化などもいいと思います。
2020/06/30 09:48 : 裏参道
パスワード
Re:大いに必要
ぜひとも実現してほしいですね。理由は、新しい技術テクノロジーを開発することが、日本の産業には必要だと思います。蒸気機関車が新幹線になりリニア新幹線に進化しました。残念ながら次の100年は見ることはできませんが(笑)・・・・・私の座右の銘を添えておきます。・・・人は歩みを止めた時から老いてゆく。踏み出せば、その一歩が道となる。行けばわかるさ。イチ・二-・サン・だぁ~
2020/06/30 09:51 : 燃える闘魂
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
「どちらかと言えば不要」

仕事は、リモート。
旅行は、VR。

子や孫の時代の事は考えてません。

2020/06/30 09:53 : 元祖けろ
パスワード
不要です
まず、この国の技術力を信用していません。それでなくても自然災害が多いうえに、いざ大事故が起きても「想定外」で片付けられてしまう。原発事故しかりですし、電車の台車の亀裂なども頻繁に起きている。9割弱がトンネルでその中を新幹線の倍以上のスピードで走るなんて、恐ろしくて乗りたいとも思いません。それに、これからはデフレ基調です。「多少値段が高くても早く着く」より「多少時間がかかってもリーズナブル」でしょう。営業ベースで黒字化せず破綻する可能性もあるとさえ思います。
2020/06/30 09:54 : りょう
パスワード
不要
リニアは何十年も前の、夢の未来の象徴でした。リモートや航空が気軽に利用出来る現在では、軌道が変わってしまったのだと思います。
莫大な費用と、周辺住民へ迷惑をかけてまで、創る必要は無いのではと思います。
今まで貢献してこられた技術者や、構想を建てて来た方々は、ここで諦められない事情があるのでしょうが、中止を含め再度検討してもらいたいです。
2020/06/30 09:54 : ネコマスター
パスワード
高速貨物列車でCO2削減
大いに必要、に1票。
日本の大動脈の東海道新幹線が止まると、経済活動に支障が出るので、新たな高速鉄道が必要と思います。
長距離のリニアモーター軌道は、世界にも例がなにので、日本の技術力の向上、世界一を目指し、是非、営業運転してもらいたいですね。
また、リニア新幹線が完成したら、既存の東海道新幹線の空きダイヤを利用し、高速貨物列車を走らせ、トラック輸送の削減、CO2の削減にも、つなげて欲しいと思います。
2020/06/30 09:55 : 目指せデイトレ
パスワード
あまり必要と思わない
名古屋まで1時間のところに住んでいます。以前は仕事でもプライベートでも月1回くらい東京にいく事があり、早くリニア出来ないかなと思っていましたが、コロナ前からそれがなくなり必要性を感じなくなりました。それにリニアが開通すれば、ストロー効果で地方が更に衰退するのは確実なのでいらないと思います。必要と思うのは新幹線のバイパスとしての役割でしょうか。
2020/06/30 09:59 : ゴキゲン高飛車
パスワード
あまり必要と思わない
現在ある交通機関で十分だと思うのですが、 そんなに急いでどこに行くんでしょ?
リモートワークが増える中、企業内でどうしても外へ出かけなくてはならない人間の人数を絞らなければならない状態とかになった場合、移動時間が短いことを理由に限られた数の人間にいろんな場所に1日で移動さするような過酷な状況強いる企業も出てこないかと心配です
2020/06/30 10:00 : まゆみ
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
狭い日本では長距離区間に設定し東京→九州や東京→北海道とし各駅(各県)停車はしない、造らせない。途中1~2箇所停車駅造る。何故必要か?考えを広くすると「シンカンセン」は海外輸出の要がったが、大国(隣国)にすっかりお株を奪われた。台湾は辛うじて獲得輸出できたが、東南アジア(マレーシア?インドネシア?)負け?他にもTGVも在るし。米国、インド、ブラジル、ロシア
アフリカ、ECと市場沢山。その為にも、技術、運行ノウハウ、当然建設技術や車両開発・製造技術
の蓄積と検証等々…環境考えれば飛行機よりリニアがCO2も少ないし,再生エネルギーも使用可だし。
2020/06/30 10:05 : ラジオネーム「鹿島灘のタコ」
パスワード
将来性には期待したいです
リニアは必要と思います。
地方とのアクセスが良くなるということは東京への集中から地方への分散を可能にしますのでアフターコロナの世界にもマッチしていると感じます。
少し夢を見ているような意見にはなりますが、名古屋や大阪まででは効果は薄く限定的で九州や北海道など遠くまで伸ばしていくと効果はさらに高まるように思います。
もし延期が続いてしまった場合、未来志向の交通手段といえば自動運転の自動車がより注目されてくると思いますのでトヨタなどの自動車製造は注目されてくるのかな?と思います。
環境問題も重要なテーマにはなりますので解決することを望みますが、リニアが開通したら利用して旅行に行ってみたいです。
2020/06/30 10:15 : いせえび
パスワード
あまり必要と思わない
あまり必要とは思わないというか、リモートの普及であまり必要ではない社会になってしまうと思います。わたしは鉄道に乗るのが好きなので開業すれば乗ってみたいのですが、そいういう物見遊山のお客さんだけではリニア新幹線は採算とれませんよね、きっと。今からでもこのプロジェクトは中止して東海道新幹線のコストダウン、例えば自動運転とかに投資して、新幹線の切符代を値下げして競争力を高める方へ舵を切った方が良い気がします。
2020/06/30 10:17 : とろん
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
どちらかといえば必要に1票いれました。

環境的に飛行機に比べリニアの方がいいのかなと思い、”どちらかといえば”にしました。
どうなんですかね~、勉強不足でわかりません。
2020/06/30 10:22 : チョコレートパフェ
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
不要 国策として移民受け入れて人口増加する社会なら必要だけど、人口減少+コロナや将来別の感染症が流行すればビジネス・観光需要が蒸発するのが判明したので無用の長物。 兆単位の金を投入するならもっとあっと驚く別の分野に挑戦してもいいのでは?
2020/06/30 10:30 : うまぱか
パスワード
大いに必要です!
 必要でないという人も結構多いですね しかし 私は 大いに必要だと思いますよ。 移動する時間が短くなるというのは 社会に革命的な変革を起こします。  その昔 蒸気機関車が作られる時も そうでした。 反対運動さえ起きたほどです。  社会とはそういうものなのでしょう。 しかし  出来てしまえば こんなに便利なものはないと思うはずです。 大いに必要ですから 日本の幹線はリニアを通すべきだと思います。 札幌から 福岡まで リニアは通すべきだと思いますよ。
2020/06/30 10:32 : たぬき親父
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
あまり必要でない。

日本では無理かもしれないが、壮大な風景の中を疾駆するのなら乗りたい気持ちになるけど、大半が地下なんだし、魅力はないなと・・・・・・・オカンが寝言で言ってました。
2020/06/30 10:33 : とっても・ともちゃん
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
大いに必要です。
地震等の災害対策のバイパスに必要。
東海道新幹線は騙し騙しで使っている状態です。
2020/06/30 10:38 : びわこのなまず
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
どちらかというと必要。
輸出他、広く国民が潤うなら必要。本来の輸送目的なら不要で。
ただ、恐らく乗る機会は無いですが、出来たら出来たで便利だと感じますので、どちらかというと必要で。
やってみる事は大切だと感じます。
2020/06/30 10:38 : たか
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
地球環境問題を考えると飛行機はこれからどんどん立場が悪くなりそう。
国際線はやむをえないとしても離島以外の国内線を交通の幹線として維持するのはありえない。
そういう時代のインフラとして考えるならリニアは必要。
2020/06/30 10:41 : 2120
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
「あまり必要でない 」をポチっとしましたが、「その他」でお願いします。

リニア新幹線乗ってみたいですが、今の日本に必要かと聞かれたら必要かどうか微妙だと思います。
例えば、東京から博多や札幌までなら移動時間をかなり短縮できそうですから必要でしょうが、延伸して大阪までですからね。
大阪までなら、「のぞみ」なら2時間半で行けますし、WiFiも飛んでいます。また、リモートワークが進めば出張も減っていくでしょうから「のぞみ」で十分ではないでしょうか?

ただし、技術の蓄積という意味では「必要」だと思います。必要ないと止めてしまったら、技術はそこで止まってしまい今までの技術の蓄積がそこで止まってしまいます。
また、実用化することでさらに技術が深化し、その技術が他に転用できるようになりますから、技術の蓄積・進展の為には必要だと思います。

最後に「のぞみ」になって食堂車が無くなり、「リニア」になって弁当まで無くなっては、「列車の旅」という気分ではないですね(笑)
2020/06/30 10:44 : 半人前
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
私はリニアに直接関係ない地域に住んでいるので、その他に一票。

実は先週、静岡県知事とJR東海社長の会談の生配信を観ていました。
静岡県側は、かつて別のトンネルを通した際に、別の水系の水が枯れてしまった経験から、リニアのトンネルにかなり懸念しているようです。他方、輸出産業としての重要性も認識しているとのことでした。

ところで、佐藤Dの試乗体験、非常に興味深かったです!
揺れやGもなく、感動もなかったということですが、ある意味、リニアの技術の高さを裏付けているのではないか、とも思いました。
2020/06/30 10:46 : プーちゃん
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
どちらかというと必要、に1票。
東京大阪間が67分で行けると、飛行機の所要時間と大差無くなってしまい、飛行機の利便性が薄れるはずで、航空会社の国内線の利用客の一部がリニアに流れると思います。一人当たり同一距離でのリニアの二酸化炭素排出量の方が飛行機のそれよりも少ないはずで、エコロジカルつまり地球環境の点では優しいと予想します。
但し、現在の東海道新幹線を温存して並行してリニアを開業すれば、需要全体が大幅増加するとは思えませんので、リニアが新幹線の一部の客を喰う、つまり同じパイの食い合いになるはずで、現在の東海道新幹線よりも高額にならざるをえないでしょう。私個人的には、新幹線の路線をリニアに置き換える選択肢の方が運賃値上げも抑えられて良かったのに、と思いますが。
2020/06/30 10:48 : タカオ
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
昨夜遅いのにがんばって作ったカレーでカレーうどんしました。うん、まあまあ。カレーライスで食べたらイマイチでしたが。カレーは難しいね。レトルトのほうがおいしい。15年ぶりくらいに作りました。
あまりで。実家の近所で10年位前に新御堂筋(そう、筋)の突きあたりに箕面トンネルができたんですが掘削時に水が出て、ポンプで水を汲み上げて川に流しているようです。
水脈は事前に分からないんでしょうか。
2020/06/30 10:50 : ともぴー
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
大いに必要としました。
リニアなどの新たな技術開発の実用化は日本には必要です。
これからの日本には新たな技術開発と新しい農業経営は必要と考えています。
コロナ過が生活環境を変えてしまいましたが、日本の成長戦略には自然環境とのバランスを考慮すべきは当然ですが、新たな技術開発の実用化が必要であると思う考え方は変わりません。
2020/06/30 10:53 : けん
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
どちらかといえば必要
今の新幹線の他にも強化すれば災害トラブルが起きても高速な移動ができることは良いことかと思います。また、太平洋沿岸側だけでなく日本海沿岸側の開発を進めればより災害に強い日本になるのではないかと思います。
2020/06/30 10:54 : 空白
パスワード
大いに必要
佐藤ディレクターの話、感動的です。

最高じゃないですか!
加速度も揺れも振動も音も感じないような乗り物なんて、理想の乗り物です。
移動するのに途中は無駄な時間です。
短くて快適なほどよろしい。

眺めや旅気分を味わいたいなら、のんびり鈍行列車で行くか、究極はわらじ履きで旅傘道中でも弥次喜多道中でも楽しめばいいんです。

いずれ全国に行き渡って、うちの方にも来るといいな~ 整備リニア新幹線とかでいいから。
2020/06/30 10:54 : G
パスワード
ある程度必要?
長野県の新駅の予定地が南信の飯田市ですが、現在は高速バスで新宿まで4時間、名古屋まで2時間かかります。かなり交通が不便な飯田・下伊那地域の人には必要なのではないでしょうか。
ただ、同じ長野県内でも、長野・松本・上田・諏訪の人にはあまり影響はなさそうですけど。
2020/06/30 11:02 : 信州民
パスワード
Re : 6月30日(火)のご意見伺います
オカンが昨夜遅いのにがんばってこさえくれた牛筋(そう、筋)カレーで昼ごはんこなしました。うん、オカン製牛筋カレーはMAXおいしいですね。正味な話、自分でカレーを作ったらMAXまずい。15年ぶりくらいに以前作りましたがMAXまずすぎで一口食べただけでゴミ袋に入れて捨てました。そう、業務用爆安レトルトのほうが1000倍おいしい。
不要で。環境汚染に無駄な公共工事で赤字垂れ流し。そう、利権。そう、利益誘導。
リニア新幹線関連株やらリニア新幹線関連投信やらでまた手数料命の株屋は踊るんすかね。
2020/06/30 11:21 : ともじー筋
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
静岡県民ですが川勝知事の嫌がらせとしか思えません。静岡空港駅を新設させるための取引材料との見方もありますが、新幹線ですよ。
地元の人は使いませんし、インバウンドで来られる方は新幹線で県外に行ってしまいますのでメリットはありません。隣の掛川駅とは5分ですので、のぞみの運行にも支障が出てしまいます。

静岡県民としてはリニア開通で余裕ができた
運行枠で静岡や浜松に停車するひかりを増やしたり、のぞみを停車していただいた方が遙かにメリットがあります。ひかりは今すぐにでも2本停車してですもらいたいものです。

左向きの方々はすぐに環境を理由に使いますが、地元では大井川の水を不安に思っている人はほとんどいません。
2020/06/30 11:24 : 駿河の平民
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
必要ありません。
名古屋まで40分、大阪まで1時間で行ける? 何故そんなに急ぐ必要があるのでしょうか? 早いことは人類の夢かもしれませんが、高いコストをかけ、環境を破壊して数十分早く行けて何を得られるのでしょうか、疑問です。過去に学ぶよい例があります。超音速で飛ぶ旅客機コンコルドは、パリ、ニューヨークを2時間ともてはやされましたが、高コスト、まき散らす騒音、安全性の問題、人間の急激な時差生理等の問題で中止になりました。一度は乗ってみたいなら実験中に乗ればよい。恒久的にどれだけ利用できるかが問題です。災害時の代替輸送手段という意見もありますが、地殻変動や直下型地震にも影響されない保証はあるのでしょうか?疑問です。
2020/06/30 11:26 : 晴れ男
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
日本の技術発展と経済の成長を目指す国家的大事業では、過去、必ず負の面もありました.
リニアでは水の枯渇懸念は住民の死活問題で再重要ですが、このほかにもマスコミではあまり報道されないできた問題もあるようです.
たとえば、電磁波の乗客への影響、地下深くでの事故時の対応、工事残土の処理問題、営業した場合の採算・赤字懸念などほとんど一般世間には知られることもないみたいです.
リニアは所詮、日本をこれ以上に便利にしたいという飽くなき欲望からでしょうが、東京オリンピックと新幹線が出現した昭和時代を懐かしむ、私も含めた年配者の妄言ともいえるかもしれません.
ここまできて引き返せないとすれば、ルートの変更での解決しかないのではと思います.
2020/06/30 11:38 : よたろう
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
あまり必要とは思いません
東南海地震で被害が出そうな上に大規模更新工事の時期が迫る東海道新幹線の代替えルートとしては必要でしょうけど狭い日本そんなに急いでどこ行くの感が満載です
リニア開業を機に国会・官庁などすべて名古屋に移すのなら少しは存在意義も生まれるのでしょうね 
2020/06/30 11:48 : 容疑者より税金泥棒のバカ
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
やっぱり不要で

前場のディレクターさんの出演で、やっぱり不要と思いました。

「感動がない」とのこと。

感動がないのに3回も試乗されたんですね。

私と同じ鉄道マニアなのですね。

親近感感じます。



2020/06/30 12:15 : 和島さんの名刺が欲しい男
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
大いに必要

日本国内の移動だけを考えればあまり必要を感じませんが、新幹線のように他国への売り込みを視野に入れるならば、経験や実績を積む上でも必要だと思います。
大陸の長距離移動が活発になることで、将来的に日本へ巨額の利益をもたらすはずです。

また、新幹線の時も環境や騒音問題を解決するために色んなアイデアが生み出されました。
分野は少し違いますが、F1レースで開発された速度や安全性を追求した技術が、我々が普段乗っている車にもフィードバックされているという例もあります。

今後の技術革新という観点からも、リニア中央新幹線開業は必要だと考えます。
単純に乗ってみたいというのもありますけどね。
2020/06/30 12:29 : ジャック・バイヤー
パスワード
大いに必要
リニアがイノベーションと言えるかわかりませんが、このような試みはすべきで実現していくべきです。技術の発展や進歩を止める方向にはいきたくないですね。

これからリモートが主流になって果たして日本のGDPは下がらないのでしょうか。人やモノが動かなくなったら消費にはかなりマイナスになると思います。

今までにないような短時間で移動できる手段ができればリモートよりも”リニアで行こうか”となって二次的三次的な副産物も生まれるでしょう。

リニア中央新幹線の工事には色々な思惑が働いているようなので、どちらがどのような対応をして決着するかにも興味があります。
2020/06/30 12:33 : うかのさんた
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
今は不要ですね。私にとっては。

旅行するようになったらあってもいいかな。とは思いますがどうせ高いなら乗りませんから。

オリンピックに合わせたのだと思いますが、安倍さんも最近外しまくってますね。いろいろと。






2020/06/30 12:36 : あおぞら
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
不要です。
太蔵の後継者で呼んだボビーが妻暴行容疑で逮捕で爆笑!!! この番組の出演どうなるかと思ったら、又、太蔵! 太蔵も不要!

新幹線のスピードアップと飛行機で十分。
ーとミサカは、意見を述べました。

2020/06/30 12:41 : 御坂妹
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
不要
そんなことより、中国のGDPが50%吹っ飛びそうな大洪水の報道をどうしてしないのか、教えてほしい。噂では、上海が大洪水で泥の中に埋もれてしまうということだ。日本の報道は、どうなっているのだ。投資に影響が出るのは、火を見るより明らかなことだと思う。
2020/06/30 12:50 : 俺様総研
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
あまり必要と思わない
に入れました。
人間の飽くなき技術の挑戦は感心します。
しかし莫大な費用を掛けて今急ぐ必要があるのでしょうか。科学的な見地から、開発を進めることにより環境破壊があるか検討することが大切です。ビジネス、レジャー等々の観点からも検討して欲しいです。
2020/06/30 13:06 : 亜美&裕太
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
静岡東部住まいです。
正直なところ大井川の話は同じ県の話とはちょっと感じていません。
とは言え、下流域の住民や企業が相当数いることを考えると水の流量が減る可能性がある今の状態ではOKは出せないと思います。

静岡県は新幹線の停車駅が利権の関係で異様に多いです。逆にリニアは駅がありません。
面白いものです。

リニアに静岡県民が乗車するのは相当大変です。
JR東海の本社のある名古屋が騒いでますねぇ。
リニアはいりません。
2020/06/30 13:08 : KEI
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
鎌田変なこと言ってないか?、

FRBの総資産の増加?、そこまで知っていれば日本の借金問題が嘘だと分かるはず。

知らないのか知らないふりで嘘を言っているのか。

タヌキはやめろよ!
2020/06/30 13:28 : ゆめかざり
パスワード
不要
日本に一番必要なのはきれいな水と空気。

自然と共存できないような開発はいらない。

沖縄も福島も青森も、後から悲しい思いをするのは地元の人ばかり。

どうせ今からはテレ○○で済むんだし。作る理由が希薄。

今回の静岡も譲ったら後で後悔すると思う。

がんばれ静岡。
2020/06/30 13:28 : ねこまたぎ
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
大いに必要。

 駿河の平民さんのいう通り、県外の人、リニアに期待している人間なら、思惑を感じる。

 大井川の水が枯れるとは大げさだろう。地図で見る限り、リニアのトンネルでどれだけ大井川の水量が減少するかシュミレーション技術などを駆使して算出したデータを示すべき。
 大井川の水量は流域の中小河川からの流量を考えれば、大した量ではないと推察できる。

 川勝知事は、東北地震時の開通前の新東名高速道路インフラが、どれだけ役立ったか知らない訳がないだろうだが。
 リニアの完成は、日本国土の強靭化になるのだよ。

 川勝知事は、経歴を見ると、経済学者だそうだ。早稲田大院卒で教授の経歴あり。
 英国で学位を取得しており、海外での留学経験もあり。
 ならば、デフレ下の日本に、チャイナコロナ恐慌突入で日本経済がどん底に落とされている中、少しは、大所、高所から、日本経済復興のサポートに舵を切るべきだと考えてもらいたいものだ。

 JR東海を支援しない安倍政権等捨て置いて、リニアの早期完成に邪魔しないで、じっとしているか、それともしっかりサポートすべき時だろう。
 それが静岡県の経済も元気が出てくるはずだ。
2020/06/30 14:11 : 鎌田君、リニアは不可欠インフラ、君なら知事を説得せよ
パスワード
不要に一票
そもそも、今の新幹線でスピード的にも量的にも十分足りていると思う
これだけ長くトンネルを作れば、静岡に限らず水が枯れるところは出てくる可能性も高いだろう
コストの面でも今の予算通りいくとも思えない。いろいろなリスクをとってまでリニアを通すべき状況にないと思う

JRは民営化の際に税金をかなり投入しています。今JR東海の業績は堅調ですが、まだ兆円単位の負債を抱えているのにリニアが業績の足を引っ張り、また税金投入とかになる危険がかなりあると見ます

海外でリニアが欲しいという国があれば、そこの政府と一緒に現地会社を作ってリニアを建設したほうがメリット大きんじゃないかな。。
あればですけどね。。。
2020/06/30 14:23 : タマオ
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
日本語ができないから門前払い・・・

安倍政権が欧米の香港問題をめぐる共同の中国非難声明に参加拒否したと言う報道があったとき、けしからんと思ったが、

香港の金融センターの地位を日本が奪うのではないかと聞いて、まさか安倍さん、そこを計算して、微妙なかじ取りをしていたのかと思ったが、

日本語ができないから門前払い?!

やっぱ安倍日本は、ただのバカだった・・・

安倍さん、やっぱ、あんた、ただのアホだよ・・・

あんたが首相を続ける限り、日本はどんどんダメになって行くよ・・・
2020/06/30 14:47 : ホントかよ・・・
パスワード
大いに必要
機密性が高く重要な仕事は対面が優先ですね、
静岡以外は賛成なので、ルート変更すべきです。
次世代への技術基盤伝承にも必要と思います。
もし不要という判断が全く間違っていたら大変な禍根を残します。
円高政策をとったことで海外に工場移転をしてしまい、国内は新規投資がなくお金が回らないという状況になったことを忘れるわけにはいきません。
2020/07/01 08:04 : メッシー
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
時代とともに便利になった昨今、スピードを求める変わりに何か大事なものを犠牲にしてはないだろうか?開通されるにつれ、安全、環境の問題が浮上してきますが、経済の発展には欠かさないのかもしれませんね。

今や距離が離れていてもリモートで会議ができますし、昔に比較するともうこれで十分ではと思いますが、顔を合わせての商談も大事です。
企業は色々とアイデアを出されますが、それと正反対に消滅して行く企業もあるでしょう。
2020/07/01 08:17 : アタシの妻は雨女
パスワード
どちらかと言えば必要
中国がリニアで時速600kmを記録したようなので
日本としても高速リニアを営業運転して欲しいとは思います。
新幹線は今はコロナの影響で空いていますが
サラリーマンが利用する時間帯はいつも満席状態でしたので、リニアも必要だと思います。
東海地震が起こると高架式ではない東海道新幹線は大きな被害を受けるでしょうかから、防災の意味でもリニアは重要です。
2020/07/01 17:29 : しまっち
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
時代とともに便利になった昨今、スピードを求める変わりに何か大事なものを犠牲にしてはないだろうか?開通されるにつれ、安全、環境の問題が浮上してきますが、経済の発展には欠かさないのかもしれませんね。

今や距離が離れていてもリモートで会議ができますし、昔に比較するともうこれで十分ではと思いますが、顔を合わせての商談も大事です。
企業は色々とアイデアを出されますが、それと正反対に消滅して行く企業もあるでしょう。
2020/07/02 08:04 : アタシの妻は雨女
パスワード
Re:6月30日(火)のご意見伺います
JR東海は過去にも水の事で中部電力と揉めた過去がある静岡県内を選んだのか神奈川県山梨県から長野県岐阜県ルートを計画すれば良かったのでは無いでしょうか決定したJR東海の責任社長は誰ですか?
2020/07/07 03:07 : ラブ・サユリスト
パスワード

コメントする