6月12日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/06/12(金) 08:00 番組スタッフ コメント (52)
「今後の日本株の動きは?」


11日のニューヨークダウは1861ドル安、6.9%の下落率となりました。当面は日本株も波乱が予想されます。そこで、本日は今後の日本株の動向について話し合いましょう。「今後の日本株の動きは?」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:6月12日(金)のご意見伺います
やっと弱気相場になるようだが、多くの人が現金で待ち構えている処に降りてきてくれるものかどうか・・

株価が下がってしまうと、年金財政というのが破綻すると誰かが云っていたが、国民生活の根幹が揺らぐ事態を政府が黙って見ているかという考え方も・・・
2020/06/12 08:17 : ぶつぶつ
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
暫くは買い手不在な相場が続くのは致し方ありません。直近の上昇相場では自体経済と乖離してきており、一部の投資家のみの参加だけとなってました。不思議な位の値動きでした。
当時は15000円台くらいまで下がると予想していて知人にも売らせてまして、株高になり踏んだり蹴ったり嫌みをいわれましたが、この下落で逆に褒められるのかもしれません。

まぁ株は上がったものは下がるし、下がったものは上がるし、気持ちの余裕と資金の余裕が必要です。ブロ並に売買されるなら別ですか、そうでなければ気長に待つべきです。しかしアメリカのコピー相場はかわりませんね。残念!
2020/06/12 08:22 : アボロチョコ
パスワード
当面は下げる。下落期間は長くはない。
このところの日経平均が23,000円タッチで、次なる目標が設定できない中、ちょっと一服感が出たのが昨日の日経だったと思います。
昨夜のNYを受けての調整局面に入ったと思われます。
コロナ第2波懸念が高まること、国内の原油在庫が上昇、コロナ収束楽観説への反省など下落材料は豊富ですが、テレワーク・通信関連のJQやバイオ関連のマザーズが株式市場を改めてけん引していくのではないでしょうか。
直ちに外国人の買戻しが入って来にくい環境になったような気がしますので、多少心配ですが…
2020/06/12 08:25 : しおこん部長
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
やや二日酔いナウ。そう、昨日妊活相手が遊びにきてて。その他で分からない。
まあ、MSQまでは短期筋の買い戻しで堅調って昨日の寄り前は言ってたけど後場になったら短期筋の仕掛け売りとか、MSQが転換点になるとか、外国人が買いだしたら当分続くとから堅調とか、筋とか線とかは全く無視してます。

って言うか、そもそも予想はしないようにしてるし。そう、自分の予想は当たらないと大昔に気づいたので。せいぜい1日後が関の山ですね。
なので株屋達が言うような、この上げは予想できなかったとかないですね。
2020/06/12 08:26 : ともぴー
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
当面は下げる。下落期間は長くはない。

水曜日の前場、後場のプロの方々が、SQからトリプルトリプルウィッチングでの下げ警告。

オプションでの状況からすごく警戒をしてくれていて感謝感謝です。
プロの外注さんの解説はすごくためになりました。
なので、トリプルウィッチングまで下げるんじゃないかとおもってます。
2020/06/12 08:34 : 専門分野を持つプロの解説者はありがたい
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
その他

今後の株価の動きはアメリカ次第なので、トランプに聞いてくれとなる。

日本の材料は円高と企業倒産の増加、政府支出の遅く小さい、西村復興大臣は消費税増税10%にして良かったような発言、麻生大臣も財源のため消費減税を考えていない発言、
これを聞いた外人投資家は日本はデフレ政策を推奨していると必ず思う。

アメリカに引きずられえて上がった日本株は自力では上昇できないのは明らかなので、アメリカ次第になる。
2020/06/12 08:34 : ゆめかざり
パスワード
当面は下げる。下落期間は長くはない
正直、それが分かっていたら、ラジオは聞かない。
経済活動を考えていて、私自身、好材料は見当たらないので、皆さんの視点を借りたいと思っています。
政策当局に手詰まり感があり、「当面は下げる。下落期間は長くはない」を繰り返す中で、転換点を見つけられればいいが、不測の事態が怖い。
資金供給を無制限にとるとの決意は聞くが、そのスピードには疑問があり、市場参加者はどう考えるのかというところに、結論は収束していくのではないだろうか?
2020/06/12 08:36 : 旭将軍
パスワード
Re : 6月12日(金)のご意見伺います
下がるのが正常だと思います。景気の現状を考えたら高い。
2020/06/12 08:37 : ドミニオン
パスワード
当面は下げる。下落期間は長くはない。
一時的な調整で、本当の下げではないと思っています。

コロナの第2波懸念というのは、まやかしの言葉。懸念でこれだけ下げるなら、本当に来たらもっと下げるだろうと思わせるため。騙されてはいけません。

これから何度か到来するコロナの波と同じように、株式相場の波も徐々に振れ幅が小さくなる。昨日小池都知事の会見で「With コロナ」と言われていましたが、そうしてコロナと付き合った相場になると考えています。
2020/06/12 08:50 : カイヤグラ
パスワード
「当面は下げる、下落期間は長くない」に投票しましたが、更にその先の上昇期間も長くないと思います。
騰落レシオが150迄行き勢いがあるので、下がった後にもう一度上を見に行く気がします。
そして次の上昇時に騰落レシオが150に達しなければ、その後は長い下落と思っています。

秋以降を考えると弱気で、2年のスパンで考えると3月の安値を割る確率が半分程度あると
思っています。 その原因は新型コロナの第2波ではなく、エンロン・リーマン級の会計不正、
9.11級のテロや戦争、3.11に続く関東の地震(注)、等を考えています。
いずれも前回から適度な期間が過ぎていて、そろそろという予感がしています。

(注)869年の貞観(じょうがん)地震の9年後に関東で地震が発生している
2020/06/12 08:53 : 逆張りの人
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
8時50分 逆差し 仕切り ヒット。
すっきり。まるに成りました。
2020/06/12 08:57 : min-naa
パスワード
その他
全然分かりません。
この状況で、予定を立てるのはギャンブルに近いものがあります。
長期投資の株以外は、現金持って様子見してます。
2020/06/12 08:58 : カーソン
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
当面は下げ 下落期間は長くない

日米とも株価の急落は、目先の先物SQを意識した動きで
SQを通過すれば下げ止まるのではないか、とみています。

とくに日本の場合、日銀ETF買いの黒田プットがあり
日経平均はコロナ前からの「半値戻しは全値戻し」となる
20,000円を割り込むことはないと考えます。
2020/06/12 09:03 : こじろう
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います

日本は外国との交流で経済活動が成り立っています。
外国との行き来が1-2年程度は正常にできないので当面は下げる。長期に渡っての下落局面に入ると思います。
ワクチンや特効薬が使えるようになれば
急上昇するでしょう。
2020/06/12 09:04 : きよぴー
パスワード
当面はさげる 期間は短い
米国の次の決算が出てくる8-9月までは21000円に±1500くらいのレンジでしょうか。
しかし売買はあくまで株価で判断です。

SELL in Mayは今年も当たりました。
(この格言は6月以降は株価不安定、下落になるので高値安定な5月までに売っておくというのが意味であり、5月に売りがかさむということを言っているのでありませんので。)
2020/06/12 09:15 : メッシー
パスワード
あまり下げない、当面は小動き
あまりさげない、当面は小動きに一票。

ま、素人投資家なのであてにならない意見ですけれどね。おおきくどっかーんと下げてくれるともっと買うのでいいのですが、さがらないのだろうなぁと思っています。

2020/06/12 09:34 : こーひーぷりーず
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
その他

前日のニューヨークの下げは今日半分くらいは戻るんじゃあないでしょうか?日本のSQに向けてヘッジファンドが売ってきたってそんな簡単にボーイングは下がるんですね。
2020/06/12 09:36 : yoppy
パスワード
下げる。長期にわたって。
6月7月8月と、盆休みがあけるまでだらだらと1万6000円まで下げます。
8月、9月は、横ばいで、大体1万8000円から2万300円の多少大きなレンジ相場になるでしょう。
10月から大統領選挙までは様子見状態で、22300円前後での小動き。
大統領選挙はトランプ氏の完敗で、一旦再度下落基調になるものの、12月に入るとクリスマス前に再度急上昇し、結局年末は21000円前後で今年は終わります。

来年に入ると、トランプ政権が残した大赤字が重くのしかかり、米国も長期デフレ時代に突入
します。
この4年間で作ってしまった巨大な不良債権処理に40年を費やすことになります。
まさに日本が先行して実践してきた失われた時代の到来です。
そして米国が長期低成長時代を迎える中で、促成栽培作物のように巨大に繁った中国は成長のピークを過ぎ、肥大化した国を支えきれなくなり自己崩壊へと向かっていきます。

なお、わたくしはくじ、予想等について、これまで一切当たったことがございません。


2020/06/12 09:36 : 妄想劇場
パスワード
下げない!今日にもプラ転?
下げないです。
機関のキャッチボール相場で、損失を穴埋めさせるために今朝の寄りみたいな下げは精算終了後、再び上昇します。
なぜなら日経レバ、ソフトバンク、ユニクロの株不足がハンパないです。
これらはまだ全然買い戻しされてないので、値嵩株が買い戻されたら今朝の10分が最大の押し目だったのではと思います。
と言いつつ、21000円どころからダブルインバースを仕込んだ塩漬けが全く解消されず、個人的には19000円くらいまで押して欲しいですけどね!
2020/06/12 09:36 : マイネルシュライ
パスワード
あまり下げない。早期に上昇局面に回帰する。
明け方2時にたまたま目覚めて、スマホを見たため、怖くて眠れなくなり寝不足で今日は辛いです。

上昇局面に回帰するというのは、願望でもありますが、日経ダブルインバースの買い残が多かったり、逆日歩がついている銘柄が多い気がするのがそう考える理由です。(ソフトバンクに逆日歩って??)

さらに私は裁定取引がよくわかっていないのですが、裁定買いが積みあがって高値の時、暴落になっていましたか?裁定売り残がすごく多いというのは、上げのエネルギーにならないのでしょうか?最も過度な楽観は禁物ですね。

2020/06/12 09:44 : りりこ
パスワード
その他
「その他」です。

当面は下げると思いますが、その後は全く予想もつかないです。

コロナは、収束や第二波へ前向きな動きが見えてきていますが、皆さん大事なことをお忘れになっていませんか?

これからは、台風シーズン、いや災害シーズンです。今年はおまけに地震が活発です。信越地方に、北関東沿岸の数の多いです。

コロナを吹き飛ばすぐらいのの災害が起きる場合には、市場インパクトは相当なものでしょう。

国内だけではなく海外の災害も気になります。
こんな状態で、来年はオリンピック。

もう想像もつかないです。

資産は分散、こまめに手入れするしかないということだけは、明確なのですが・・
2020/06/12 09:46 : JKD
パスワード
あまり下げない。早期上昇に回帰する。
今は 金余りの相場で外資系の証券会社が4-5月に思ったように稼ぐことができなかったがゆえに 
この6月のSQで仕掛けたものだと睨んでいます。

今に株価は景気や業績で説明できる状態ではないので 
判断基準は別のもので考えなければならないのではないでしょうか。
2020/06/12 09:47 : なまなばな
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
「その他」に入れました。

正直わかりません。
アルゴリズムが闊歩している市場では
人間がいくら予想してもついていけません。
ただただ、急激な流れにのみ込まれないないようにするだけです。
2020/06/12 09:48 : 半人前
パスワード
早期に回帰
この3ヶ月同様に、乱高下しながら回帰していく、、、と、願っています。
4月からの新参者なので、様子見しながら恐々と参戦しています。下落前の異常な上昇から見ても、規模は大小あるけれど、同様に繰り返していくのではと思います。中央銀行がついていてくれる限り。。。
実態経済と剥離している状態は、前からもこれからも承知の上で、です。
2020/06/12 09:49 : ネコマスター
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
あまり下げない。早期に上昇局面に回帰すると思います。

今まであれだけの悪材料にも全く反応せずに上昇したのですから今更FOMCのネガティブ発言や、コロナの第2波くらいで下がるわけがありません。

調整面でちょっと下がったところで踏みあげられてたファンドが売りを仕掛けたんでしょう。まだ空売り2兆4千億もあるんですから。来週の空売りが減るといいですね。

7月までは下がらないと思います。7月の決算から徐々に実体経済に近づいて下げてくると思います。
2020/06/12 09:49 : Shin16
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
早期に上昇

アフタコロナはインフレだと思うから、現金で持っているリスクがあるのでは?

今現に生活物価はじりじり上昇している。現状物価下落だが、よくみると下がっているものは、宿泊旅行観光関連、ガソリン等で、アフタコロナはこの宿泊等のファクターはいずれも上がるだろう。抑制されてた消費の爆発と相まって、(オイルショックだった田中内閣時代のような)我も我もとかなりのインフレ感になるのでは?あの当時も世界的事象で、全く違うけれど、コロナと似ている 当分下落基調かもと思った東京の土地すらも〇港のマネーが入っている?世界的通貨に対する信認低下の時代だ

コロナでも黒字継続の低PBRを分散して買っている ただし予想が外れるのはしょっちゅうだから少額ですこしずつ
2020/06/12 09:57 : pep0po
パスワード
8月、2万1千円が底かな
「当面は下げる。下落期間は長くはない。」に1票。
3月末の配当取り用に買った「みずほFG」が今週火曜日に益転したので「日経平均はピークだな」と予想したのが当たり、日経レバは全て売りました。
なので、当面は、調整局面入りし、日経平均の25日移動平均線までは、下落すると思っています。
そこまで下落すると、今度は、夏枯れ期間に入り、もう少し下げ、日経平均2万1千円が底で、8月には上昇に転換すると思います。
但し、新型コロナのワクチンの開発状況次第では、大きく上下する可能性もありますね。
2020/06/12 09:59 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
当面は下げる。下落期間は長くはない。に一票

下落期間は長くはない」はあくまでも希望的観測です。
これまで日経平均が大崩れしなかった要因に空売りの買戻しもありますが、インパクトの高いソフトバンクGの必死な自社株買いが大きいと思いますよ。
今回はどうでしょう?そんなに上手く行かないことも覚悟しております。
2020/06/12 10:03 : イノシシ
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
当面は小動きで動くと予想しています。
アフターコロナやウィズ コロナと言われていますが、現在は実社会でも手探り状態ですからねぇ
自分の周りでも非常に敏感な人と、今まで通りにすぐに戻したいという人で考え方の違いはそれぞれ違いがあるものなんだなぁと実感しています。
第1波が収まって経済が回復してよい雰囲気にはなってきていますが、油断をするとすぐに戻ってしまうのではないかという不安は相場にも影響するでしょうし、アメリカやヨーロッパなど日本はよくても他国の状況に影響を受けてしまう買うにも売るにも難しい時期じゃないかと思っています。
今年度の決算見通しがでてきたりと実体経済の見通しが見えてくると方向性がはっきりと見えてくると思います。
とはいえ、野球などスポーツイベントの開幕や、遊園地施設などの自粛解除は明るい空気を与えてくれそうなのでよい方向にむかってくれるのではないかと期待しています。
2020/06/12 10:20 : いせえび
パスワード
当面はスピード調整
あまり下げない。早期に上昇局面に回帰すると思います。コロナについては多くの人が対処できるようになってきました。第2波があっても影響は僅かでしょう。それよりコロナを口実にした金余り状態は続きそうですから、9月の配当取りまでは高いところでヘッジ売り、安いところで買い戻しです。トランプ政権は再選のために株安にするわけにいきませんので、9月頃再選に赤信号が点滅するまでは押し目買いです。
2020/06/12 10:21 : 裏街道は花の山
パスワード
当面は下げる。下落期間は長くはない。
ドル円の為替相場が今週ずっと下げ続け、1週間で約3円下落しました。下落要因については専門家にお任せするとして、この為替相場の下落が続く限り株価も連動して下げ続けるだろうと予想し「当面は下げる。下落期間は長くはない」としました。
2020/06/12 10:23 : 毎日おくすり
パスワード
あまり下げない。当面は小動きになる。
「あまり下げない。当面は小動きになる」とは思うものの、先のことは予想しても仕方ないです。
成長期待がある株、コロナの悪影響を受けにくい株、そういう株が下がったところを拾うつもりです。
2020/06/12 10:23 : チットン
パスワード
その他:考え中。
いったい何が起きているやら。・・・というよりは誰がやっているのやら。でしょうか。

AI導入以来、どうも誰かが操っているような気配がしてなりません。
数字に弱い私には論文の解説すら理解できませんでしたが、VIXは操作できるとか。・・・

今回の値戻しも欧州時間、米国時間、日本時間に先物と現物が各市場で交互に値を引っ張り上げる様子が見られました。

誰かが意図的にやっているならば、古い理論しか知らない私には考えてみてもあまり意味はないかとも思ってしまいます。理論よりもストーリーを作った方があたるかもしれません。

これまでのところテクニカルを大きく外れることはなく、一般的テクニカルな分析で出てくる分岐点までは普通に推移するようです。テクニカルな注目ポイントではレバレッジを下げてやられないように気を付けるようにしています。

数学的な手法による操作のようなので、計算が得意な方が数学理論を駆使して計算すれば答えは出ると思いますよ。
2020/06/12 10:26 : GGだるま
パスワード
当面は下がる。長期にわたって下げる。
実体経済の回復が鈍いのとオリンピックの中止で、長期にわたって下げ続けると思います。
長期とは3年と観ます。
2020/06/12 10:32 : しんさん
パスワード
早期に上昇局面に回帰する。
早期に上昇局面に回帰する。に一票。
昨日、今日の下げは、ヘッジファンドの必死の抵抗でしょう。午後から上げますよ~
2020/06/12 10:36 : 朝からケイ
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
すぐにリバるでしょうが、所詮は金融相場なので下落リスクがあり、ここから最大のリスクはコロナよりも超円高です。
ここに来ても良い加減に間違いを認めない財政破綻論者さん達のせいで、ドル円はマグマを貯めています。岡崎さんの著書も拝見しましたが、2%の物価目標までは積極財政しかないんですよ。この際、手段は現金給付でも消費税減税のどちらでも良いです。「貯蓄に回る」とかそういう考えはもう捨てません? そこまで裕福でない家庭は高校生がバイトして、そのバイト先さえもシフトが削られているんですよ? 地に足ついた経済を考えて、次に株価です。遠回りなようですが、これが王道です。ハイパーインフレ? それよりも怖いのは超円高に決まってるじゃないですか。羮に懲りて膾を吹くといいます。財政破綻論者さんには「じゃあ、超円高来たらどうします? また橋龍よろしく売れないアメリカ国債を買うつもりですか?」とお聞きしたいです。
2020/06/12 10:40 : 味噌煮込み
パスワード
当面は下げる 下落期間は長くないに1票
現状ファンダメンタルズ無視の単なる金融緩和相場になってしまったと思うので当面は3歩進んで2歩戻るの様な相場になるのだと思います
ただ、ファンダメンタルズの方に投資家の視線が移り出したらドスンと大きな調整が待ってると思います 
ヒットアンドアウェイで鞘を取りながら長期投資の対象になりうる優良株の下落を待つ戦略ですかね
2020/06/12 10:46 : おばけん
パスワード
あまり下げず当面は小動き
今日の下げは特異日だから当然でしょう。
調整らしい調整も無いまま上げて来ていたので
一旦一休みですね。
個別に見ていると 強い株は強いままですし
本気で下げるときの全面安でもないので
上げ下げしながら来週から調整に入るのではないでしょうか。
ボーナスが出た人は来週から買いに入るのでしょうから動きの良い株は何事も無かったように
上がるような気がします。
2020/06/12 10:53 : しまっち
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
決算延期している企業もあるし、当分は
そう簡単にはコロナ前には戻らないのでは

2万円割れ、瞬間的には17000円台もある
んではそのうちボックス相場が1-2年かな

2020/06/12 11:12 : ジャジー
パスワード
その他
当面は下げる。その後は小動きが続く。
結果論ですがコロナが在ろうと無かろうと今年も
「Sell in May and Go Away」
(5月に売って、相場から離れよ)
ってことだったんじゃないかと思います。
要は大口の投資家の都合で上がっていて、そして利食いで下げた。
彼らが今年も夏休みをとるかどうかは分かりませんが格言通りなら
「Don't come back until St Leger day.」
(セントレジャー・デー、9月第2土曜日まで戻って来るな)
なので9月まで小動きが続くと予想します。

2020/06/12 11:12 : T-chan
パスワード
あまり下げない。早期に上昇局面に回帰する。
中央銀行が買い支えるでしょうから
あまり下げないと思います。

中央銀行の買い支えが提灯になれば
ついていく人も多いでしょうから

上昇局面に回帰するのではないでしょうか。


コロナが完全に終息するまで
中央銀行は必死に買い支えないと
国民の不満が爆発してしまいます。

アメリカの人種差別問題で拡大した暴動も
国民の不満が原因に思えます。

このために中央銀行は
死に物狂いで買い支える
あるいは金融緩和のような
株価維持政策を採る以外に
方法が無いように思います。
2020/06/12 11:17 : 名無しさん
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
当面は下げる。下落期間は長くはない。

日経平均株価が予想以上の急ピッチで回復をしてきたので、その反動もあって当面は下げると考えています。

ただ、今回の下落要因は、利益確定売りやコロナの第2波警戒と見られているので、本格的な第2波が来ない限りはそれほど長続きはしないんじゃないでしょうか。
もちろん個人的な期待を込めているのは否めませんが。

しばらくは売買のタイミングを探りながら、胃がキリキリする日々になりそうですね。
2020/06/12 12:16 : ジャック・バイヤー
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
暫くは買い手不在な相場が続くのは致し方ありません。直近の上昇相場では自体経済と乖離してきており、一部の投資家のみの参加だけとなってました。不思議な位の値動きでした。
当時は15000円台くらいまで下がると予想していて知人にも売らせてまして、株高になり踏んだり蹴ったり嫌みをいわれましたが、この下落で逆に褒められるのかもしれません。

まぁ株は上がったものは下がるし、下がったものは上がるし、気持ちの余裕と資金の余裕が必要です。ブロ並に売買されるなら別ですか、そうでなければ気長に待つべきです。しかしアメリカのコピー相場はかわりませんね。残念!
2020/06/12 12:27 : アボロチョコ
パスワード
あまり下げない、当面は小動き
コロナショックの3月SQの再現でしたね。あの時は肝を冷やしました。でも今回は3月SQの時の下落幅に比べたら小さかったです。なぜか。売り方の買戻しが強烈に入ったからではないでしょうか。この需給は変わってないので、今後も更に急落するというのは考えられないと思います。
かと言って今週月曜日の高値を抜くとも思っていません。一気に冷やされたセンチメントを再度熱くするのには無理があるからです。
3月安値から3か月ほどが過ぎてようやく現実を冷静に見るようになって当面は小動きになるでしょう。そして、いずれ6か月後の9月にむけて下げていくと思っています。

いや~、正直今朝も肝を冷やしながら相場にむかいましたがSQ値がベストな価格で決まって胸をなでおろしています。
2020/06/12 12:28 : うかのさんた
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
当面は下げる。下落期間は長くはない。

現状は日足MACDがシグナルに刺さって
週足はまだ強気継続なので短期弱気と見るべきでしょうけど
米株先物のリバウンドが弱いし来週SQ週なので
個人的にはしばらく弱気継続します
2020/06/12 12:32 : アンチョビ
パスワード
当面は下げる。下落期間は長くはない。
個人が主役となる相場、株を持たざるリスクとの見出しなど、過去天井圏で見た風景が広がっていたのでいったんの天井はつけたんだと思ってます
アメリカの感染者数も高止まりし、雇用統計はよかったのに失業保険受給件数は予想を上回ってる状況なのでこの金融緩和でも最高値をもう一回つけに行くのは現時点では無理でしょう
一旦調整入りと踏んでいます

ただ今年は大統領選の年
このまま支持率低迷となればもしかしたらアメリカも株のETFを買ったり…とかおもって最終的には下落しても上がってくる何かしらをやってくるんだと思ってみてます
そのあとの世界は見たくありませんが…相場と向き合う以上相場に乗ることが大事ですよね
2020/06/12 12:46 : さぬきっこ
パスワード
当面は下げる。長期に渡っての下落局面に入る。
日経22000円台はコロナ前の株価と殆ど変わりません。
今の相場はコロナが終息して経済活動がほぼ回復するだろう!っと言う妄想相場だと思います。
しかし、第二波の話も聞こえ始めています。
東京都も第3段になり、かなり緩和されましたが、でも感染したら自己責任と言われている様で、コロナ前の経済に戻るとは思えません。
株価はいずれ実体経済を反映するものです。
経済が8割程度回復すると見て22000円×8割で18000円ぐらいに落ち着くと思います。


2020/06/12 12:46 : 買い場探してます
パスワード
その他
日本株市況全体の下落や上昇は予想しないようにしています。
相場に付いていくように、振り落とされないように心がけています。
下がればキャッシュを増やしつつインデックスを少しずつ買い下げ、上がり始めれば個別株を買いこまめに利食いする現状です。
もちろん上昇することを祈っていますが。
2020/06/12 12:47 : 小心者投資家
パスワード
成長しないのは誰?
日本での平成バブルが弾けたとき、なんだかんだと理由をつけてみんな現実を見ませんでした。

悪い指標から目を背けて上がり続ける株式市場を見ていると、ゾッとします。

今回は世界規模での問題だけに予測することは拒否します。
2020/06/12 13:08 : かめさま
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
どんべいこなしました。レバETF18150で買い注文出してたのに1ティック届かずで何度もくよくよしてます。んー30回くらい。個別もそういうの多い。酒はまだ残ってます。
その他で分からない。せいぜい当日と翌日までですね。
まあ、安値で株屋が現金比率を高めようって言ってたら買い、強気になったら売りですね。
和島さんらが買いの評価損に飛びつきだしたら買い、踏み上げとかに飛びつきだしたら売りとかでも良いですね。そう、素人の市場観戦者がどう見てるか。
2020/06/12 13:22 : ともぴー
パスワード
その他:まったく見当がつきません。
どうして昨日までこんなに上げたのかもわかりませんし、どうして今日急に下げちゃったのかもわかりません。
この番組も最近しばらく聞いているんですが。

この先の見通しも、やっぱりわかりません。

どうして神戸物産の小麦粉がいつも品切れなのかもわかりません。
オーストラリアの肉と小麦が中国の意地悪で売れないそうです。日本で買いましょう。安く。
小麦粉・・・・ないと意外と不便。

どうしてラジオショッピングのおばさんってうるさいのかな。説明も大げさで胡散臭いし。
必ず「お申込み頂いた方に。」っていうけど、申込み「いただいた方」はあんたでしょ。
頂くは謙譲語だから。馬鹿丸出しだよね。なんで「下さった方」って言えないのかな。
ああ、いやだ。



2020/06/12 13:30 : つゆぞら
パスワード
Re:6月12日(金)のご意見伺います
暫くは買い手不在な相場が続くのは致し方ありません。直近の上昇相場では自体経済と乖離してきており、一部の投資家のみの参加だけとなってました。不思議な位の値動きでした。
当時は15000円台くらいまで下がると予想していて知人にも売らせてまして、株高になり踏んだり蹴ったり嫌みをいわれましたが、この下落で逆に褒められるのかもしれません。

まぁ株は上がったものは下がるし、下がったものは上がるし、気持ちの余裕と資金の余裕が必要です。ブロ並に売買されるなら別ですか、そうでなければ気長に待つべきです。しかしアメリカのコピー相場はかわりませんね。残念!
2020/06/12 22:17 : アボロチョコ
パスワード

コメントする