6月11日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/06/11(木) 08:00 番組スタッフ コメント (84)
「"ネット上の攻撃的書き込みの規制"をどう思いますか?」


9日付日本経済新聞社会面に「自民党のプロジェクトチームはインターネット上の誹謗中傷対策に関する提言案をまとめた。迅速な発信者情報の開示手続きや刑事法上の対応の強化などを求める」との記事が掲載されていました。



ネット上での誹謗中傷が問題になっていることを受けて、政府・与党では対応を進めています。一方で、規制が行き過ぎれば、表現の自由を脅かすとの見方もあります。米国では、トランプ大統領の投稿に対するSNS各社の姿勢が関心を呼んでいます。



そこで本日は「ネット上の"攻撃的書き込み"に対する規制について、どう思いますか?」と題してうかがいます。活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

その他
非風非旗 仁者心動
何時の時代でもどんな人でも、人の心は揺れる・・
2020/06/11 08:10 : ぶつぶつ
パスワード
規制を強化すべきです。
インターネット草創期から、ネットを利用していると思います。ですが、ネットは怖いです。Facebookも、積極的には書き込みしません。規制を強化し、第三者委員会で規制する側を監視すればいいと思います。
2020/06/11 08:12 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
規制強化するべき

発信者が分かるわけですから、取り締まるべき。
ネットのみならず新聞、テレビについてもウソ報道については取り締まるべき。

株式アナリストが経済について発言しているが、明らかな誤りについては、何らかの罰則が必要だと思う、個人の大切なお金の運用でから。
2020/06/11 08:16 : ゆめかざり
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
オカン製梅干し業務用爆安中華スープで朝ごはんこなしました。規制強化をしてはいけないで。
株屋執着出来へんようになったら困るからで。そう、株屋筋は世の中の害悪になる事を平気でしてますね。風説の流布と変わりませんね。証券等監視委員会は調査すべきですね。
株とはファンダ関係なく本尊の買い方筋と売り方筋のぶつかり合い、25日線の攻防を巡る本尊の壮絶な戦いである。まぁ僕みたいなオカン資金でやっていると負けようがオカンに頼めば損失分を追金してもらえるけど。
2020/06/11 08:20 : とみぴー
パスワード
どちらかといえば規制強化が望ましい
本来、この世には成人君主などいないのかもしれません。
人には常に善と悪が共存しています。そして寛容性と攻撃性もしかりです。
ネット社会では情報の拡散が早く大都市、地方にかかわりなく広まっていきます。匿名性が高いことで何を言ってもバレないという環境が出来上がってしまいます。規制強化で犯人捜しをするのではなく、管理者による迅速な検証と削除に留めてはどうでしょうか。いつの日かネット社会のモラルが確立される日が来ることを願っています。
2020/06/11 08:22 : しおこん部長
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば規制強化が望ましい。

表現の自由を奪うような規制強化は望まないが、「自由には責任が伴う」という原則なしに匿名の下、表現の自由を声高に言われると違和感がある。

面と向かって暴言を吐けば侮辱や恐喝、名誉棄損など罪に問われるのにネット上で自由に発言でき、且つ罪にも問われないというのは許されない。

せめて訴えが有れば発信者情報を的確にしかも容易に開示させることができるルールは必要でしょう。
2020/06/11 08:22 : 河童の川流れ
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
どち強化で。名誉棄損は罰せられて当然ですが誹謗中傷は線引きが微妙ですね。そう、僕もしょっちゅうここに書いてるけどあくまでも事実やし。株屋連中の。

昨日時点で評価損益率-193%&評価損-39561788円のDLEが今日も今の所は気配S高で張り付きナウ。そう、273円で75000株づつ両建てして買いは555円で外したのに。ほぼ全株一致で寄ってまだ張り付くとは想定外。

な、DLE。これを狙ってたのに。でも朝日放送を956円で3万株売ったのでまあまあかな。パトロールなのよ。
2020/06/11 08:24 : ともぴー
パスワード
強化
昔と違い面と向かって物事をハッキリ伝える世の中ではなく、ネットを使えない人から想像するのは地下倉庫で悪事を働いているようなイメージでしょう。
これでは言葉の伝授がハッキリせず、いつまでも平行線ですね。そういう陰でこそこそと陰湿な行為をする輩は気が小さく心が弱い人間てす。
ただのストレス発散、仲間を募りたい、単独行動出来ない性格かもしれません。

政府は企業とタッグを組み、発信先を特定出来る仕組みを実現し、いじめなどを撲滅するべきです。SNSは便利になる反面、恐怖も同調する事を皆さんも肝に銘じたいです。善良市民負けるな!
吹っ飛ばせ!


2020/06/11 08:28 : アボロチョコ
パスワード
規制強化をしてはいけない
面倒な話ですが、不服がある場合、個別対応していくべきだと思います。一律に、”攻撃的書き込み”の規制をかけることはするべきでないと思います。
規制を政治家が言い出すことに不信感がありますし、線引きが難しい為、恣意的な運用にならざるを得ません。不正の指摘をはねのける隠れ蓑にされかねません。
日本国憲法 第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて・・・、第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由・・・などの条項に抵触する可能性があり、議論を尽くされなければならない案件だと考えます。
要は国会会期もない中で、短時間の議論で済まされるとか、閣議決定されたとかの次元の話ではないことだと思います。

内閣支持率が落ちてくると、いろいろな話が持ち出されるものですね。
2020/06/11 08:31 : 旭将軍
パスワード
Re : 6月11日(木)のご意見伺います
規制強化すべきではない。
規制強化は表現の自由を脅かしかねない。
新聞やテレビについてもウソ報道なんて言ってる人は新聞やテレビを見なければいいだけや。
エコノミストやら経済評論家やらアナリストやらの経済について誤りだと言う人がいるが、どっかに所属しているなら所属機関に抗議すればいいだけだし、そもそも見ない聞かないをすればいいだけや。
金の運用にマイナスなんて言うならAI運用にでも任せたらいい。
2020/06/11 08:33 : なんくせがざり
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
規制強化すべきである。

自分の発言に責任を持つ。
皆さんは子供の時に親からそう教育されませんでしたか?
2020/06/11 08:34 : グッバイ チャーリー
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
ある程度規制

SNSなどで誹謗中傷するコメントはブロックまたは無視リストです。ここの掲示板は誹謗中傷がないので安心してコメントできるのがいいですね。
話は変わりますが株式の投資判断をするレーティングの売り推奨は企業の誹謗中傷に似てると思ったのは私だけでしょうか?
2020/06/11 08:35 : yoppy
パスワード
規制強化すべきです。
投資も同じですが、相手や何が起きているのかがわからないことが何より怖いです。

取り締まりよりもまず、相手を明確にできる手段について強化してほしいです。

ちなみに、年寄りにとっては、電話も脅威です。

非通知電話も規制強化してほしいです。
2020/06/11 08:36 : GGだるま
パスワード
「どちらかといえば強化すべきでない」と思います
事実に基づいて「悪いことを悪い」と言うことは、問題が無いと思います。
これが規制されてしまうと、(中国の様に)言論の自由が無くなり、そちらの方が怖いです。

但し理由を聞かれた時は、データを用いて論理的に説明する必要があると思います。
そして、その説明をしない人には、厳しく規制すべきです。
また、余りに攻撃的な表現は、やめた方が良いと思います。
(私自身は、データや数式に基づく意見については、良い勉強の機会になるので
 攻撃されても寧ろ嬉しいです)
2020/06/11 08:38 : 逆張りの人
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
その他

ネットだけを規制する意味がわからない。
今回、女性の自殺をネットの誹謗中傷が原因と決めつけ規制に動いてるが、そもそも、ネットの公式サイトや副音声でタレントが視聴者側の意見として煽っている。

花が鼻につくとかタイトルつけて

そういう炎上を煽っておいて、引っ掛かった視聴者が悪いってなんなんだろうと思う。
煽動したやつが一番悪い。もちろん、いじめに参加した連中も悪い。

テレビだと悪役を演じた役者さんに届いた悪口の手紙を事務所はみせないと思う。
それなのにネットの炎上は、なぜ、このタレントさんがみることになったのだろうか?
テレビの作り手側がネットに対して、視聴率のためなら、タレントさんがいじめられても良いというの感覚があったのではないでしょうか?

試しに新聞、テレビ、芸能人はインターネットでの商用目的での配信、利用をやめたらどうでしょうか?
そうすれば、インターネットは、思考性バイアスもなくなり、一次ソースの集合体に戻り儲からないけど大体が平和なパソコン通信の時代の趣味人のサークルの集合に戻り、普通の人には、つまらないものになり、趣味の世界に戻ると思う。
騒げば儲かるって人はテレビとラジオに任せればいい。

STAP細胞事件の際、自殺された笹井先生をメディアが悪者に仕立てて、ネットで騒いで自殺に追い込んだと、私は思っている。
戦前から最初に大衆を煽動するのはメディアではないでしょうか?
海外でも問題をおこしてるこの手の番組の問題は、1998年のトゥルーマン・ショーでも指摘されてるし、そろそろ大人になったらどうなんでしょうか?
マスメディアの人たち
2020/06/11 08:45 : 名無しでいいじゃん
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
規制を強化するべきです。

規制強化とともに開示請求を簡素化する法律改正も必要。

ただ、規制強化も誹謗中傷と非難の線引きが重要で、政策非難してるのに罰則対象にされたのでは発言の自由が脅かされてしまいます。

また、学校教育や家庭でSNSについて学ばせる事も大事だと思います。

しかしながら、誹謗中傷する人たちの年代が、50代、60代のおやじ世代が多いことを考えると、その子供たちにSNS上の道徳を教えることができるのか疑問ですね。
2020/06/11 08:47 : 健康診断D判定
パスワード
余り規制するべきではない
規制には反対
問題になっているのは
過激な書き込みをした人物を特定するのに
二回裁判を起こさないと特定出来ず
1年以上かかる事ではないでしょうか。
法律で事業者に個人情報を開示しなければならないようにすれば良いと思います。
発言自体は規制ではなく業者側の自主規制
の範囲内でとどめないと表現の自由に抵触する
のではないでしょうか。
2020/06/11 08:50 : しまっち
パスワード
どちらかといえば、規制は強化すべきではない
表現、言論の自由等が保障されている以上、厳しく規制する必要はないと思います。
相手が特定できない一般人に対しては、攻撃側も匿名でどんどん誹謗中傷、攻撃しても構わないと思います。私も自分の株式掲示板への書き込み内容に対して、馬鹿にしたり誹謗中傷するコメントが時々ありますが無視します。自分も相手も、あくまでハンドルネームでの書き込みであって、お互いにどんな人物か特定できないからです。
但し、著名人や実名が特定できる一般人に対しての攻撃や誹謗中傷の書き込み、嫌がらせ電話をする場合は、事実を確認の上、攻撃側も正々堂々と実名を明かしておこなうべきです。真実か確認できていない状況の中で思い込みだけで間違った発言することは絶対に慎むべきです。
2020/06/11 08:53 : 損切貧乏人
パスワード
強化すべき
「言論の自由」をはき違えた投稿や発言が多すぎます。そもそも憲法で保障された「言論の自由」とは、言論に対する責任があって初めて行使できるものです。
いわれのない投稿で被害を受ける方々や、誹謗中傷により精神的な苦痛を受ける方々をこれ以上増やさないために、ルール作りは必要だと思います。
2020/06/11 09:00 : 木綿豆腐
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
規制強化に大反対です
既にネット上の書き込みが問われる法律については脅迫、名誉毀損、業務妨害等で逮捕された適用事例があります。
これらは判例の蓄積もあり、セーフとアウトの基準も明確になってきているのに対して、今新たに罰則に加わろとしている「誹謗中傷」は中身が曖昧です。中身が曖昧なものが法定化されれば、結局は判例の蓄積を待たなければ基準が分からないです。
何よりもお金がある人が弁護団を結成して、自分の不利な書き込みを全て誹謗中傷として、裁判を乱発する危険があります。スラップ訴訟と言います。仕事が欲しい弁護士も飛びつくでしょう。
そして、こう言ってしまうと語弊があるかも知れませんが、日本では毎年2万から3万の自死があります。その一つ一つがとても重みのあるものと考えるべきで総合的に対策を考えないといけません。今まで我々の社会はそれをどこまでやってきたのでしょうか? まだまだ不十分なのではないでしょうか? それにも関わらず、人々の耳目を集める一件の事例にばかり焦点を当てて、法律改正まで議論するのは全体像を軽視していると言わざるを得ません。
2020/06/11 09:06 : 味噌煮込み
パスワード
規制を強化すべき
表現の自由との兼ね合いは、対面や公開での誹謗中傷容疑と同じようにできるようにするということで解決します。
すなわち発言者が直ちに特定され、発言内容が名誉棄損や業務妨害など既存の法律で処理されるようにするということです。通信の秘密との関係は裁判所判断ということになりますが、今後多くの判例を早期に積み重ねて処理を速くできるようにすべきです。
2020/06/11 09:08 : みかん
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
規制強化に大反対です
既にネット上の書き込みが問われる法律については脅迫、名誉毀損、業務妨害等で逮捕された適用事例があります。
これらは判例の蓄積もあり、セーフとアウトの基準も明確になってきているのに対して、今新たに罰則に加わろとしている「誹謗中傷」は中身が曖昧です。中身が曖昧なものが法定化されれば、結局は判例の蓄積を待たなければ基準が分からないです。
何よりもお金がある人が弁護団を結成して、自分の不利な書き込みを全て誹謗中傷として、裁判を乱発する危険があります。スラップ訴訟と言います。仕事が欲しい弁護士も飛びつくでしょう。
そして、こう言ってしまうと語弊があるかも知れませんが、日本では毎年2万から3万の自死があります。その一つ一つがとても重みのあるものと考えるべきで総合的に対策を考えないといけません。今まで我々の社会はそれをどこまでやってきたのでしょうか? まだまだ不十分なのではないでしょうか? それにも関わらず、人々の耳目を集める一件の事例にばかり焦点を当てて、法律改正まで議論するのは全体像を軽視していると言わざるを得ません。
2020/06/11 09:10 : 味噌煮込み
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば規制は強化するべきではない。

誹謗中傷なのかそうでないのか境界が曖昧なので、一律に規制することはできないでしょう。無理に規制しようとすれば弊害が大きいと思います。ツイッターやフェイスブックなどの民間企業によるSNSの場合は、基本的には個々の企業判断に任せるべきですし、それで対応できなければ個別に通常の法的手段に訴えれば良いと思います。

そもそも「表現の自由」とは(語り始めると本が一冊書けますが)政治批判の自由を保証するものです。
普通、「黙れ」と言われても、自分が本当に黙るか黙らないかは選択することができます。しかし国や政治家が「黙れ」と言った場合、彼らのバックには様々な行政組織と警察が付いていますので意味合いが異なってきます。それは従わなければ健全な社会生活が営めなくなる恐れがあると言うことです。例えば税務署から嫌がらせのような査察を受けるようになったり、国の事業の受注に悪影響があったり、微罪で家宅捜索されたり、酷い場合は逮捕されたり(すぐ釈放されるが世間体が悪くなる)、極端に酷い場合は(中国のように)犯罪者にされて社会的に抹殺されたりと、様々な不利益をもたらす恐れがあります。政治は自由に批判されるべきもので、批判することで不利益を被るなどあってはならないことです。そのために「表現の自由」と言う原則があります。
「表現の自由」とは、権力者である国や政治家から自由であることが何より大事なことです。したがって、その政治家自らが「表現の自由」を規制しようと言い出した場合、かなり注意しなければなりません。

新型コロナを巡る休業要請では(休業補償を回避するためなのか)あくまで要請にとどめ、国民の自主性によって行動自粛を促していました。それにもかかわらず、この誹謗中傷対策については、国民の自主性に訴えるのではなく、法的な規制に積極的に乗り出そうとしている姿には違和感を覚えます。もちろん「表現の自由」は、決して誹謗中傷の自由を保証するものではありません。今後出される法案については「自由な政治批判」を封殺する圧力になる恐れがないか、念入りにチェックする必要があると思います。
2020/06/11 09:23 : 老婆心
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
どちらかといえば、規制は強化すべきではない。

ネット上は自由に発言するのが魅力です。
例えばこの意見はバカげているとか素晴らしいなどはいいと思います。
死ねとかはいけないと思いますが、このような発言は規制しても海外のサーバー経由でなくならないでしょう。

段階を踏んで、小学校高学年あたりから中学が終わるころまでに学校での義務教育や親が子供にネットについての教育をして子供に免疫を作って、将来ネットでの誹謗中傷などにあったときに負けない知識や精神力を養うべきでしょう。
自殺は残念なので自殺ゼロにしたいですね。
2020/06/11 09:24 : きよぴー
パスワード
どちらかといえば、すべき
批評、批判は自由にすべきだと思います。だから、規制は望ましいことではないと思いますが、
誹謗中傷は別です。残念なことに、誹謗中傷と批評、批判の違いを理解しない、乱暴な書き込みが増えすぎて目につきます。
アオリ運転しかりで、普通の人ならやらないけれど、良心を失って視野狭窄に陥ってる方々には、目を覚ますための規制もやむを得ない、と思います。ざ~んねん。
2020/06/11 09:25 : 永井通風
パスワード
行き過ぎた規制強化すべきではない
誹謗中傷は規制すべきだと思いますが、誹謗中傷と批判、辛辣な意見に境界線を引くのは難しいと思います。
規制を強化し解釈を変えれば、中国がネット上での発言を規制しているような言論統制が日本でも起こることを懸念しています。

今は誹謗中傷をなくす為に裁判へのハードルを下げようとしていますが、裁判はやはり権力や資金力がある方が有利と思います。
誹謗中傷で訴えらた場合、訴えられた側は自らこれが誹謗中傷ではない証拠を客観的かつ論理的に示す必要があります。
これは専門家でない個人では不可能だと思います。
裁判リスクを恐れ誹謗中傷する人も減るでしょうが、批判や意見を書く人も減ると思います。

ネット上の発言が裁判の対象になるなら、日本ではSNSやYouTubeなどの利用者が減るかもしれませんね。

2020/06/11 09:28 : T-chan
パスワード
どうでもいい
勝手にやらせておけ。
2020/06/11 09:29 : イラネッチケー
パスワード
その他
言う方も言われる方も、客観的、冷静になる必要があるのではないでしょうか。
SNS、特に文字数の少ないツイッターは簡単に感情を表現するために設計されているので、ツールや参加者の特性を理解したうえで利用しないと、いつまでもこの問題は消えることはないでしょう。
リモートワークやIT教育の普及でインターネット越しのコミュニケーションが健全になることを望みます。
2020/06/11 09:30 : 在宅勤務
パスワード
規制強化するべきでない
規制強化すべきでない

FakeNewsや誹謗中傷も結構あるけど、プロバイダーへの情報開示の簡素化などで対応するべきじゃないなかな
民事訴訟しやすくなる

ただ、インターネットで規制強化しても、海外のサーバー経由での書き込みなんかも難しくないので、実効性はかなり低いのではないでしょうか?

過去に第三者にハッキングされたパソコンから書き込みされて、そのパソコンの所有者が逮捕されたこともありました。
2020/06/11 09:31 : きっちぇ
パスワード
Re : 6月11日(木)のご意見伺います
規制を強化に一票。
匿名投稿を出来ないようにすることが第一。匿名で攻撃して来る輩は覆面をして襲ってくる通り魔と一緒です。
その上で侮辱罪や精神的傷害罪など民事だけでなく懲役刑などの刑事罰も与えて厳しく対処して欲しい。対応しない業者や管理人にも幇助罪などを適用すればいいと考えます。
2020/06/11 09:32 : スポーツスター
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
その他。
規制を強化するというより、匿名投稿をやめるべきではないでしょうか。
匿名だから、無責任に身勝手な投稿を出すのであって、誰が出したというのがわかるようになれば、誹謗中傷は相当減ると思います。それでも減らなければ規制していいんじゃないですか。
規制になると、どこまでが誹謗中傷となるのかの線引きが難しくなると思います。ハラスメントのように、個人の気分で決められたら、何も話せなくなると思います。
2020/06/11 09:32 : たまたま
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
強化すべきではありません
表現・言論の自由というものです当然規制すべきでありません、勘違いしているのでは無いですか?大日本帝国憲法時に戻すつもりですか?イヤなら見なければよいと言えば反論されますがそれが自己防衛と云うものです。
2020/06/11 09:33 : 今日は天気が良いので散歩に行きます
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
規制はすべきでしょう。場合によっては、刑事罰則規定も設けるべきです。

人はとかく、寄ってたかって1人を攻撃する傾向があると思います。実社会のいじめも同様。

要は自分自身薄っぺらい人生しか送れない悔しさからか、誰かを攻撃することで憂さを晴らしている。妬みから来る攻撃もあると思いますね。人間としては情けない限りです。

こういう人間にはなりたくないものです。
2020/06/11 09:34 : エビス大好き人間
パスワード
余り規制するべきではない
犯罪に関わるもの以外は自由であったほうがいい。
2020/06/11 09:34 : ぽえぽえ
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
「どちらかと言うと規制強化が望ましい」に投票しました。

書き込み内容そのものに対する規制は線引きが難しいところであり、言論・表現の自由とのバランスの取り方が難しいものと思います。

私は、内容というよりは匿名性に対する改善が必要であると考えています。SNS等のアカウント登録時には、裏側に実名・住所・身元の紐付けがあることを前提とする 等です。自らの立場を明らかにした上での発言には責任が伴うはずで、根拠のないデマや、人を傷つけることを意図した誹謗中傷は減ると考えます。
2020/06/11 09:35 : ヒロタ
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
どちらかといえば強化すべきでない、に投票しました。

当然インターネット上での誹謗中傷は許せるものではありませんが、規制を強化すれば抜け道として隠語や皮肉などのような手段で誹謗中傷することが考えられるからです。
2020/06/11 09:38 : 木曜日
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
その他。
まず、匿名をやめることと、SNSの会社の責任を明確にするべきだと思います。
何を言ってもだれも責任を取らないから、個人の鬱憤晴らしの場になっていると思います。
表現の自由が無くなるといいますが、自由という権利は、責任という義務を果たして初めて主張できると思います。責任のない自由は、ただの身勝手なだけですから。
有名人か、一般人かなんて関係なく、個人の主張はその人が同じだけの責任を取らないといけないと思います。
2020/06/11 09:40 : ぽぽんがぽん
パスワード
その他です
その他です。

言論統制ではなく、ネットへの発言責任を問えば良いのではないでしょうか。書き込み内容は政府が規制するのではなく、司法で判断するのが良いと思います。

わたしはSNS的要素の強いスマホゲームで、かなりの誹謗中傷を受けました。全くのデタラメをゲーム外の掲示板等にまで書かれる始末。ブログにわたしの家族の仕事内容まで誹謗中傷されたこともあります。
自分が被害者になって思うことは、このようなことをするのを止めるつもりはないですが、法的措置をもっと簡単にできるようにしていただきたいです。また、書き込みログの長期保存もしていただけると大変助かります。

2020/06/11 09:42 : ブルけん
パスワード
ある程度効果はあるかな
どちらかといえば、規制強化が望ましい。に1票。
規制を強化すると、安易な発言は抑止されるでしょうが、本当に「攻撃的書き込み」をする人は、海外のサーバー経由するので、誰が書き込んだか追跡できないので、規制強化は無意味と思います。
規制強化より、個々人の道徳心を向上させる教育の強化の方が先かなと思います。
2020/06/11 09:42 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
規制はしない方がよいと思います。

「不服がある場合、個別対応していくべきで、一律に、”攻撃的書き込み”の規制をかけることはするべきでない。」という旭将軍さんや、「過激な書き込みをした人物を特定するのに二回裁判を起こさないと特定出来ず1年以上かかる事ではないでしょうか。法律で事業者に個人情報を開示しなければならないようにすれば良いと思います。」という、しまっちさんの意見に賛同します。
きよぴーさんの意見にもありましたが、「義務教育や親が子供にネットについての教育をして子供に免疫を作って、将来ネットでの誹謗中傷などにあったときに負けない知識や精神力を養うべき」その通りだと思います。

ネット、リアルにかかわらず、自分の発言に責任をもつことが大事。それを一概に"規制"で対策するのはどうかなぁと思います。
2020/06/11 09:43 : みそこんにゃく
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
規制器用化をすべきではない
ストレス解消なのか、孤立しているさみしさなのか、だれにもまともに相手にされていないのか、匿名なら元気で、他人を攻撃する。と言うことに見える。卑怯者の手口のように思える。
こっちを規制すれば、あっちで暴れるということになるだろう。
木鋪辺的には人格の失調なのである。孤独感から行われているような気がする。もっと自分は、一人ではない。社会の一員であるという育ちをしてほしかったと思う。
今だけ金だけ自分だけと言う風潮が大手を振っている現在ではあるが、もっと人との関わり合いを大切にしてほしいものである。
今アメリカ国で騒がれている「人種差別」も根っこは同じだと思う。第1次世界大戦後のベルサイユ・パリ講和会議で、日本国は、「人種差別廃絶」を唱え、過半数の賛成を得た。しかし、議長国のアメリカによって、3分の2に達しないとか何とかで、否決されてしまったのである。人と人とのかかわりを重視する日本国文化は、いま一度見直される時期に来ていると思う。資本主義は、個人として個々を分断する。
今や個々はスマホに閉じ込められてしまっているようだ。人は一人ではない下一人では生きていけないということは、よく聞くことだと思うが、今こそお互いを人と認め合い、お金は、人と人をつなぐ道具だということを理解してほしいものだ。
2020/06/11 09:43 : 俺様総研
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
規制を強化すべきに1票

これ以上、悲しい出来事が起こらないように、しっかりと、規制すべきです。
完全匿名というのがいけないと思います。
自分の意見に自信があれば匿名じゃなくても発言できます。
表面上は匿名でもいいと思いますが、問題発言があればすぐに追える様に本人確認完了後に書き込み可能とすべきです。
2020/06/11 09:50 : チョコレートパフェ
パスワード
現在は規制強化すべきで、文化醸成後は性善説で考えたい。
やればやり返す文化に反対します。

言論の自由とか、個人情報とかを壁にして、グズグズしている“日本人”がいるかと思います。
この本質は“格差”とIT改革の進行による“安易”な人間になってしまった日本人にあると思っています。

日本人の文化、精神をどの様に形成してゆくべきなのか、の検討と規制を同時並行で進め、将来は性善説の規制で良いと思います。

例えば、戒厳令を持った方が良いか、持たない方が良いのか、多くの日本人は持たない方を選ぶと思います。ならば日本人一人一人が変わる事だと思います。
2020/06/11 09:50 : しんさん
パスワード
Re : 6月11日(木)のご意見伺います
軽い強化にとどめておくべき。
実名を上げての誹謗中傷はともかく、一般論のコメントにもヘイトスピーチとの名の元に規制しているがこれは絶対に反対です。

私は「戦前の朝鮮半島では家父長制が強くて貧困家庭は父親が家族の生活のため娘を合法的な売春宿に売り払うことがあった」とツイートしたところ、Twitterから「性差別である!」と永久追放になりました。

これはこれなんかは全くの左翼連中による言論の自由の否定であります。

2020/06/11 09:55 : fundmoneyじゃん
パスワード
あまり規制すべきではない
テレビや新聞などマスコミの偏向報道が激しいことに気が付いている国民は少なくありません。現在、唯一真実を知ることができるメディアがSNSやインターネットだと思います。

もちろんネット上にはデマもありますが、覆い隠されている真実も数えきれないほどあります。したがって情報の取捨選択は必要ですが、マスコミに切り取られた断片的な情報しか与えられないよりは非常に民主的な情報共有の在り方だと思います。知る権利は憲法でも保証されていますから。

昨今タレントを自殺に追い込んだ誹謗中傷のような事件は痛ましいことでしたので、感情的な個人批判はもちろんNGです。

問題となるのは、公人組織と私人の線引き、批判と誹謗中傷の線引きをどこに設けるかということでしょう。
批判を誹謗中傷として規制してしまうことで批判されるべき事象が闇に葬られる共産主義のような社会になってしまうことが懸念されるからです。中国のSNS規制を見ればそれは明らかでしょう。




2020/06/11 09:57 : テレワーク中の会社員
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
どちらかといえば規制しない。

テレビやラジオでいい加減なことを主張しても、おとがめなし。
なぜ、国民の資産である電波を使っていい加減なことを言っても訂正も何もしないで、リスナーの指摘を無視して放送が許されるのに、ネットはダメなんだろうか?

会社の時価総額1桁間違えて、たいした会社でない企業とかいうのは、誹謗でないのだろうか?

競馬で馬体重を1桁間違えて放送するプロがいるのだろうか?
そういう指摘も、メディア側からみたら、ただの攻撃だと主張するだろうから、いい加減なことをいう連中の便利な規制になるだけだと思う。

声の大きな人たちが俺たちの主張を黙って聞けと。
2020/06/11 09:58 : インターネットは公道 公道で名前出して叫ぶな
パスワード
そのほか
国がやるべきことは、ひとりで悩み続けて最悪の結果にしないため、中傷被害を相談する窓口をもっと充実させて、それを継続的に周知し、誹謗中傷はいけないと啓蒙することだと思います。
2020/06/11 09:58 : 山田太郎
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
絶対に必要と思います。今の状況では、プロバイダーから情報を聞き取るのに長いと1年くらいかかるとの報道を見ました。それでは遅すぎます。即座に情報が開示されるようにすべきです。
2020/06/11 10:08 : にょきと
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
規制を強化すべきである。
に入れました。
SNSやインターネットにより誹謗中傷は無くさなくてはなりません。相手にも人格があり尊重すべきです。国は適正に規制を行うべきです。
2020/06/11 10:09 : 亜美&裕太
パスワード
強くなろう
規制などしたら、ほら吹き政治家の思うつぼですよ。

悪いことをしたら、悪いことをしたと暴露されなくなったら、どんな世の中のなるのかと考えたことはないんですか?

心の弱い人間が自殺したことなどは可哀想な出来事でしたが、やられたら徹底的にやり返せばいいのです。その反論の場もネットでしょう。

だから、滑った転んだと感情的な反応ばかりしていないで、ふてぶてしく構えていればいいのです。

湿度100%の国民性は時として耐え難い場合があります。
日本が衰退国家へ向かう一つの原因だと思われます。
2020/06/11 10:11 : 令和のA級戦犯、コロナ安倍
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
「その他」でお願いします。

先日の女子プロレスラーの事件はネットの書き込みが原因とされていますね。
韓国のアイドルや女優さんもネットの書き込みが原因で自ら命を絶つ方が多く報道されています。

本来なら「規制すべき」なのでしょうが、法律で規制すると「どこまでが誹謗中傷」なのかという問題が必ず出てきます。
また、規制したところで抜け道がいくらでもあるのがネットの世界です。

私は規制よりも、ネットリテラシーについて徹底的に教育していくしかないのかな、と思います。
また、バーチャルな世界とリアルな世界の区別をしっかり認識する、意識することも大切で、これは成長するにつれて認識できるはずですが、なかなか難しいようです。
何がリアルで、何がバーチャルなのか、フィクションなのか、そういうことを意識していけば反射的、感情的に書き込むことも少なくなるのではないでしょうか?

Twitterが日本で流行りだしたころ、「つぶやき」と紹介されたことが間違いだったのかもしれませんね。
リアルの「つぶやき」なら「独り言」で済まされることも、SNSで「つぶやき」くとそれは「世界への発信」になるという事が未だに解っていない人が多い気がします。
まぁ、この投稿も「世界への発信」になるのですが・・・
2020/06/11 10:12 : 半人前
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
規制強化すべきです。
 以前は、匿名だからこそ、なるほどなあと思う意見もありましたが、最近の投稿は投稿者の誹謗や中傷が少なからずあるために閲覧しない事にしています。
 個人の意見に反対意見は必ずあると思いますが、善悪は個人によって異なるため、ネットの意見を公の場で争いたいと考えている人が相手を公の場に呼び出す手立てを個人で可能にする制度は必要だと思います。

2020/06/11 10:15 : けん
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
どちらかといえば、規制は強化すべきではない。
にしました。誹謗中傷は規制されるべきですが事実を言うとヘイトだといわれることがあるので事実と誹謗中傷は、はっきりと区別すべきです。そこらへんが曖昧のまま規制すると本当の事が何かわからなくなります。
 それよりも久しぶりにテレビのワイドショーを見て驚きました。政治の話題などは事実の検証もなく推測から話が盛り上がっているような感じで世論を誘導してるんでは?と思うような話の展開が多いです。テレビはある団体が80人くらい逮捕された大事件も、愛知トリエンナーレの何が問題か、大村知事のリコールそのもののニュースもほとんど取り上げません。日本は財政危機ではないという意見も増税前にはほとんどとりあげませんでした。この辺りを改善しないとネットだけ規制をしても事実が判らなくなってしまう恐れがあり世論がおかしな方向に行ってしまいます。
 
2020/06/11 10:19 : 合之内 馬路  (あいのうち  まろ)
パスワード
どちらかといえば規制は強化するべきではないに1票
同一人物の人格・容姿・信条などを複数回繰り返しに誹謗中傷した場合を除いて法を用いた規制の強化をするべきでは無いと思います
SNSのプラットフォーマーや掲示板の管理者の裁量に任せるべきだと思います

御社の番組コメント欄の電子メール入力をフリーメールアドレスは不可として必須にされたらどうですか
そしたら変な投稿も減るんでは無いでしょうか

担当者様はそうしたいですか 
2020/06/11 10:21 : おばけん
パスワード
規制を強化すべき
今までは匿名性が強かったが、これからは対面と同じように堂々と意見を言う場所に変わってもらいたいです。
低レベルな誹謗中傷に悩まされる機会は、無くすべきだと思います。
被害者が高額な弁護士費用を払って、という構造もおかしいので、もっと簡単に摘発出来る仕組みにしたら良いと思います。
2020/06/11 10:22 : ネコマスター
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
昨夜作ったグリーンカレーを暖め中。鳥のむね肉の賞味期限が2日ほどすぎてたのでそれで作りました。そう、土日に実家でオカンに生鮮類の買い物を頼んでるので水曜くらいになると賞味期限切れがちらほらと。
グリーンカレーは春雨で食べてみようと思って朝に湯がき済み。早起きなので朝は結構暇なんですよね。

どち規制で。とみぴーってじじいから、オカンに買ってもらったグンゼの白いブリーフを履いているとか事実無根なことを書かれました。

美味しかった。でも暑い。汗だらだら。乾燥赤唐辛子(オカン製)を5本入れたけど多かったんかな。クーラー強めたけど汗がとまらない。
しかし暇っすね。
2020/06/11 10:24 : ともぴー
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
その他

この国の三権分立が成り立っていればですが。。。
司法での情報の開示手続きの簡便化や刑事法上の対応の強化を行えば、個人の誹謗中傷も減るのでは。。。

プロバイダー等での記録の保管期間を長期化すれば、抑止効果も出てくるでしょう。

いじめが減るといいですね。。。

2020/06/11 10:24 : 今日は暇
パスワード
強化
昔と違い面と向かって物事をハッキリ伝える世の中ではなく、ネットを使えない人から想像するのは地下倉庫で悪事を働いているようなイメージでしょう。
これでは言葉の伝授がハッキリせず、いつまでも平行線ですね。そういう陰でこそこそと陰湿な行為をする輩は気が小さく心が弱い人間てす。
ただのストレス発散、仲間を募りたい、単独行動出来ない性格かもしれません。

政府は企業とタッグを組み、発信先を特定出来る仕組みを実現し、いじめなどを撲滅するべきです。SNSは便利になる反面、恐怖も同調する事を皆さんも肝に銘じたいです。善良市民負けるな!
吹っ飛ばせ!


2020/06/11 10:30 : アボロチョコ
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
表現の自由とか言うがあまりにも稚拙で幼稚な人格攻撃が横行しすぎてる
顔も名前も晒さず匿名で表現の自由を強調されてもね現状自由過ぎるとおもいます。
2020/06/11 10:33 : ひややっこ
パスワード
たとえばマイナンバーの有効活用
なにが誹謗中傷な内容になるのか等はその判断は難しいと思います。
なので書き込まれたものの内容を仕分けるのではなく、書き込む段階で責任の所在を明確にするべきだと思います。車だって免許を取るには条件があるわけですし、ネットも同じようにすればいいと思います。

たとえば、マイナンバー等を使って顔と名前を晒してから書き込むとか。そこまでの信念がないのなら書き込み等は行うべきではないと思いますしね。

ちなみにマイナンバーカードは持っていません。どう考えても持つ必要性が見つけられません。

2020/06/11 10:34 : かめさま
パスワード
その他で
選択肢には対象がなかったので、その他でコメント入れます。
実際に規制を強化しても無意味、
もしくは無力化してしまうと思います。

現状でもIPアドレスの特定を防ぐ目的で暗号化する技術は確立していますし、
私もNET上で殺害予告を見た時に警察当局に通報した際に、
「中国等の捜査に協力的ではない第3国を経由した場合は特定できない」
という話を操作している方から伺いました。

現状でもこんな状況ですから、誹謗中傷している人々が暗号化を進める方向で進歩してしまうといたちごっこになってしまうと思います。

残念ではありますが、利用者の良心に訴えかけるくらいしかアプローチできる方法はないと思います。
2020/06/11 10:41 : ベストウォーリア
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
その他に入れました。
表現の自由は尊重しますので、なんでも言うのは構いません。
ただし、本人の実名を上げることができる人だけです。
2020/06/11 10:42 : オオモリ
パスワード
どちらかといえば規制は強化するべきではない
規制強化したい人が多いようですので
あえて規制強化するべきでない
と選びました。

ラジオで取り上げられる意見では
匿名に批判する人が多いようですが
だったら
何故ここに本名を書けないのでしょうか?

個人を特定できるように
マイナンバーを記載できないのでしょうか?

自分のことを棚に上げた
くだらない意見にしか思えません。


そもそも言論の自由は
多くの人が自由に発言することです。
一方的な議論では
戦前の日本のように
誤った道に進むからです。

ですからできる限り自由に
専門家であれ一般人であれ
平等に発言させることが重要なのです。

平等に自由に発言することにより
多数決が有効に機能し
それが無いなら
多数決の優位性はありません。


そもそも日本人は自己主張が足りない
とも言われます。
積極的に自由な意見を言うことを
規制しては
ますます空気を読み
言うべき意見が議論されず
悪い道に進んでしまいます。


もちろんイジメは何とかすべきですが
原則として規制を強化すべきではありません。
2020/06/11 10:43 : 名無しさん
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
現状では規制も仕方がないと思います。
規制とは、1%の愚か者のために、99%の人が迷惑を被るものです。
殆どの人は、誹謗中傷も、フェイクニュースも流していないと思います。でも、ほんの一部の人が、自己中心的な考えで、迷惑行為を行うことで規制が生まれてしまいます。
みんながモラルを持って、他人に迷惑をかける行為をしなければ、規制は生まれません。むしろ、99%の人が、1%の人を非難して止めさせるくらいでないと、規制をするしかないでしょう。99%の人が自由に発言する権利を守りたいのなら、自分たちで対処する必要があると思います。
ただ現状ではそれができていないので、規制も仕方がないと思います。
2020/06/11 10:53 : あいぱぱ
パスワード
規制は強化すべきでしょう
無責任なネットでの書込みや詐欺サイトへの規制は強化されるべきで、現状は放任されすぎていると思います。
SNSでの無責任書き込みもそうですが、偽サイトや海外サイトへの誘導等危険なサイトも共に国際的な規制をすべきです。
2020/06/11 10:55 : TORY
パスワード
「規制強化をしてはいけない。」に一票。
「規制強化をしてはいけない。」に一票。
良くも悪くも悪意を持った方、権力を持った方に利用されるだけなので、やるなら一発退場するくらいの罰則を強化して様子見と考えます。

大抵はネットに書き込みができるだけの「知能」があるのですからやって良い事、悪い事の判別は付けられるでしょうし...

書き込みの意見に同意するかどうかは「閲覧した読者にある」と思うのです。

よって「規制強化をしてはいけない。」とした上で「罰則の強化」を望みたいとしておきます。
2020/06/11 11:00 : 自由猫
パスワード
規制強化すべきではない
脅迫や名誉棄損など個人の生命、財産、人権を脅かす発言は規制すべきだが、意見や批判を目的とすべきものは規制すべきではない。

規制されるとしても謝罪が妥当ではないか?
例えば、TVなどの出演者、政治家が公の場で他人を傷つける発言をする場合があります。
発言は特定の人や団体に向かう場合も多い。
その場合多くは説明や謝罪で済まされるのに、個人がやったら裁判というのも納得いきません。
匿名でなければいいのでしょうか?
あるいは訴えられなければいいのでしょうか?
個人もいきなり裁判ではなく、説明や謝罪をする場を設けるべきだと思います。
それで双方納得いかなければ裁判という流れが妥当かと思います。




2020/06/11 11:06 : 匿名の人
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
表現の自由!????

何を言っているのですか????
他人を匿名で侮辱することは傷害罪でしょう。
こんなことに「自由」の言葉を使ってもらいたくないです。

肉体を傷つけるのも 精神を傷つけるのも同じです。
「殺すぞ」といったのなら脅迫罪です。
ネットでの侮辱、攻撃も当然傷害罪で取り締まるべきです。

対応が甘い 甘すぎです
2020/06/11 11:15 : ドンドン怒れ
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
 「その他。」に一票です。
 難しい問題ですね。以前、他人になりすまし、誹謗中傷の書き込みをして、誤認逮捕まで至った事件がありましたよね。
 自制するのは、大変なことというのは、重々承知の上ですが、ネットから、パソコンから、スマホから、少し離れて、違う世界を見る、というのも一考ではないでしょうか。
 私は、ラジオNIKKEIを我慢し、他のラジオ聴取も我慢し、朝、通勤ラッシュ時の駅を見ることから始めて見ました。地方の皆さんには、申し訳ないです。でも、外出すれば、何か違ったものが見えてくる、考えが変わってくるはずです。
 通勤する方々は、皆さん、仕事を全うするために、頑張って、必死になって、朝早くから、会社や事業所に向かっておられましたよ。
 私は、自分が情けなくなり、通勤ラッシュが少し緩和されてから、女性専用車が解除される時間帯あたりから、大手町駅まで、行くことにしました。
 なぜ、大手町か?。大手町は、都営線まで含めると、何と5つもの路線が走るターミナル駅です。
 鉄道好きの私には、たまりません。そして、ものすごいうれしい「発見」があったんです!。
 東京メトロ東西線というのは、「中野行」「三鷹行」「西船橋行」と限られた行き先しかなく、乗る機会も少ない私には、つまらない路線でした。
 しかし、何と!「妙典(みょうでん)行」というのがありました。ものすごい興奮しました。妙典というのは、東西線の中では、比較的、新しい駅です。しかも、平日朝だと結構、あるんです。
 元々、平日朝というのは、各路線で、かなり珍しい行き先が多いのですが、今度は、頑張って、ラッシュ時より前に、大手町に向かいたいなあと思いました!。東西線自体も新しい車両が増えたと思いました。
 それと、もう一つ。大手町には、乗り換えの途中に緑が駅通路の中にできていました。そこのベンチに落ちていたのものが、2019年版ですが、公益財団法人 都市緑化機構というところが発行する、「都市のオアシス散歩」というのを拾いました。37ヵ所もビルの谷間に緑があるんですよ(都心でない、ビルの谷間でないのもありますが)。驚きましたし、行き甲斐があります。
 大手町に平日朝に行っただけで、これだけの発見ですよ!。外に出れば、きっと世界が変わると思います。
 あと、私がパソコンに詳しくないのもプラスです。例えば、未だに、「こちカブ」チャンネル登録の仕方が分かりません。初回放送後、すぐにしました。しかし、通知やメールがきたことがありません。youtubeの画面を開くたびに、「ログイン」と出て、メールアドレスとパスワードを入力しなければならないんです。
 長すぎてすみません。。。疲れました。「こちカブ」チャンネル登録数3,000名を超えたんですね!。おめでとうございます!。継続は、力なり。10,000人だって夢ではありません。
 要は、生活パターンを変えてみる。いかがでしょうか。
 それにしても、この蒸し暑さだと倒れてしまうかもしれないので、行けません(;^_^A。何とかならないかなぁ(;^_^A。
2020/06/11 11:36 : 湯太郎
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
規制を強化すべきである。

匿名性がネット文化の発展に寄与したのは間違いありませんが、広く普及した現在においては、新しい枠組みは必要だと感じています。
SNSなど不特定多数の目に触れる場所での発言には、相応の責任が伴うべきだと考えます。

匿名性を利用した攻撃的な書き込みは論外ですね。
匿名の相手からの攻撃がどれだけ恐ろしいものか、読んだ相手がどう感じるのか、書き込む前に一度ゆっくりと考えて欲しいと思います。
2020/06/11 12:18 : ジャック・バイヤー
パスワード
規制強化されるのは自業自得
Windows95の登場でパソコンとインターネットが爆発的に普及した。ある学者が、「利用者が増えると、一定数の利用に不向きな(マナーの悪い)利用者が現れる。そのような者の割合が増え、悲劇が起き、それを口実に”規制”という国の介入を許し、”自由度”をなくす」と言い続けた。ネットの規制強化が危惧され始めたのもこの頃からと記憶しています。1chの番組で。

元々、軍事利用から研究分野に転用され、有益であることからビジネス転用が解禁されたインターネット。統計学的にも、”利用者が増えれば、一定数の悪用が現れる”ことも早い時期から指摘されていた。今回のこと。「待ってました」と、現政権で”規制を強化し、取り締まる”という大義を与えてしまったも同然。これは”利用に不向きな者までが使えるようになってしまった”という”負の便利さ”を暴き、”ネットは危険なツールである”と改めて知ることに。利用者同士で徹底されてこなかった、しなかった”ネット上のマナー”。そこに国が付けいる隙を与えてしまった。

学者さんが言い続けた”利用者の自業自得”。便利で楽しいツールを一定数を超えた利用に不向きな者のために、自由度をなくし、国の都合の良い規制(国の介入)を許した。これだけのことです。私を含め、ネット利用している者全員の罪です。で、”国家試験でネット利用許可認定”といわれたら最悪です。
2020/06/11 12:39 : 株ザックザク
パスワード
Re : 6月11日(木)のご意見伺います
その他

プロバイダーが、不適切投稿を行った投稿者に関する情報開示に応じないといけないよう法整備をすべきと思います。
投稿そのものは規制のしようがないが、不適切な投稿
2020/06/11 12:47 : 裏参道
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
午前の放送で言論の自由には責任を伴うべきだから匿名発言を禁止した方がいいと言う意見があった。
某ワイドショーでもお笑い芸人風情(失礼)が、匿名の利点など理解できぬとして、ネットであろうと全ての発言を実名で行うべきだと言う、私からすれば相当な極論を述べていた。
まぁそれはそれでいいだろう、理屈としては分からなくもない。しかし、安倍政権の菅官房長官は、議事録の公開を求められて何と言ったか賢明な視聴者諸氏はご存じだろうか。

議事録が公開されると、【自由闊達な議論が妨げられるから】議事要旨の公開に留めるとしたのだ。

そして、議事録のガイダンスは、発言内容と発言者の明記を求めてはいるが、発言内容と発言者の紐づけまでは求めていないとした。

こういった日本語すらまともに通じているのか疑わしい政権に、センシティヴなテーマを議論をさせても、信用することのできる議論などあろうはずがないことは自明であろう。

ところで、このダメ政権がいみじくも言った「自由闊達な議論が妨げられる」のは、まぁ、確かに一面の真実ではある。しかしそれは、何の実権も持たぬ一般国民にこそ適用されるべき話であって、強力な実権をもった政治家や役人、それに準じる専門家の諸氏には、その責任の重さから考えて、そのようなことが言える道理はない。
実名を公表して自由闊達な議論ができないような無責任な輩は、国の重職を担う資格はあるまい。とっとと首を差し出した方が良い。どこからどこまでお子様内閣なのか。それをこともあろうに、無垢な(無垢でないにしても)一般国民に適用しようと考えているのだとすれば、片腹痛くて笑い死にするわ。
2020/06/11 12:51 : 愛国者
パスワード
「規制強化をしてはいけない。」に一票。
「規制強化をしてはいけない。」に一票。
良くも悪くも悪意を持った方、権力を持った方に利用されるだけなので、やるなら一発退場するくらいの罰則を強化して様子見と考えます。

大抵はネットに書き込みができるだけの「知能」があるのですからやって良い事、悪い事の判別は付けられるでしょうし...

書き込みの意見に同意するかどうかは「閲覧した読者にある」と思うのです。

よって「規制強化をしてはいけない。」とした上で「罰則の強化」を望みたいとしておきます。
2020/06/11 13:03 : 自由猫
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
その他で始まった。短期筋の売り仕掛け。
信用売り残3月1兆円ってそれは3月の権利の週の話しでしょう。翌週には7300億に減ってるやん。どんだけ作り話やねん。

因みに権利の前の週は8100億。
2020/06/11 13:11 : ともぴー
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
元株屋の和島さん、もう勘弁してくれって信用が買い戻したって言うけど、4月第一週は売り残7300億で今は9413億なんすけど。因みに2月の急落前は今とほぼ同じ9300億。
勘弁してくって買い戻したってデマちゃうの?ウソとか。希望的観測とか。

ほら、4月第一週のころなら投信を販売するプロ中のプロの株屋達が「レオスは現金比率を高めてた!」とか賛美してたでしょう。
その人らが慌てて買い直してたんでしょう。

そう、お局イナゴが「2000万問題で投資を始めた買っちゃった途端に下がっちゃった」って飛びついてた頃。
売りの評価損益率がプラスでしたがそれには飛びつかない。そう、蜜の味がしないから。
2020/06/11 13:18 : ともぴー
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
どちらかといえば、規制強化が望ましい、に1票。
今回の元になった、有名人への誹謗中傷投稿等個人を攻撃した投稿には規制賛成です。
但し、お題の「攻撃的書き込みに」の所が今後拡大解釈されて、「政府に対する侮辱的書き込みに」迄広がれば、正に言論弾圧しているC国と同じになってしまう。根拠証拠に基づいた論理的客観的批判迄規制するのは、反対です。
2020/06/11 13:22 : タカオ
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
100円ショプは、楽しいが、和島の話は、全くおもしろくない。

すでに、ネット上で既出の話ばかり。

株探 からいくら貰ってるんだ?
2020/06/11 14:02 : hero
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
強化すべき


若年層(高校生)の発言が特に酷い。

相手が人間だという事が全く解ってない。
面と向かって話せない事も
SNSだと、酷すぎる発言が多すぎる

あのような人達の今後が心配
2020/06/11 14:24 : 乱一世
パスワード
どちらかといえば、規制強化が望ましい。
「規制」を強化というよりも、「罰則」を強化が望ましいです。

場合によっては、必要な議論も規制されてしまう懸念があります。

規制するのではなく、表現や発言の自由は尊重しつつも、例えば今回の自殺した芸能人の方のように、やりすぎな誹謗中傷や行き過ぎた発言、あるいはそのきっかけになり得るような発言に関しては、速やかに本人を特定して注意厳罰できるようなルール構築が望ましいです。

「殺人を防止するために、包丁の販売を規制する」ではなく、「殺人が起きた あるいは 起きそうな場合に速やかに犯人を捕まえる」というような規制が良いです。
2020/06/11 14:44 : トリプルクリック
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
表現の自由!????

何を言っているのですか????
他人を匿名で侮辱することは傷害罪でしょう。
こんなことに「自由」の言葉を使ってもらいたくないです。

肉体を傷つけるのも 精神を傷つけるのも同じです。
「殺すぞ」といったのなら脅迫罪です。
ネットでの侮辱、攻撃も当然傷害罪で取り締まるべきです。

対応が甘い 甘すぎです
2020/06/11 15:08 : ドンドン怒れ
パスワード
規制を強化すべき
表現の自由との兼ね合いは、対面や公開での誹謗中傷容疑と同じようにできるようにするということで解決します。
すなわち発言者が直ちに特定され、発言内容が名誉棄損や業務妨害など既存の法律で処理されるようにするということです。通信の秘密との関係は裁判所判断ということになりますが、今後多くの判例を早期に積み重ねて処理を速くできるようにすべきです。
2020/06/12 07:40 : みかん
パスワード
Re:6月11日(木)のご意見伺います
強化すべきです。

発信者がわからない状態で相手の気持ちも考えないことばを発信するのだから発信者の名前はわかるようにして欲しい。 

現状だと喧嘩すらできない ! 訴訟する事が正しい方法だとは思わない。
2020/06/12 07:42 : イケイケのオッサン
パスワード
強化
昔と違い面と向かって物事をハッキリ伝える世の中ではなく、ネットを使えない人から想像するのは地下倉庫で悪事を働いているようなイメージでしょう。
これでは言葉の伝授がハッキリせず、いつまでも平行線ですね。そういう陰でこそこそと陰湿な行為をする輩は気が小さく心が弱い人間てす。
ただのストレス発散、仲間を募りたい、単独行動出来ない性格かもしれません。

政府は企業とタッグを組み、発信先を特定出来る仕組みを実現し、いじめなどを撲滅するべきです。SNSは便利になる反面、恐怖も同調する事を皆さんも肝に銘じたいです。善良市民負けるな!
吹っ飛ばせ!


2020/06/12 08:08 : アボロチョコ
パスワード

コメントする