6月10日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/06/10(水) 11:00 番組スタッフ コメント (64)
「"コロナ第2波"は来ると思いますか?」


本日は「コロナ第二波は来ると思いますか?」というテーマで皆様にご意見を伺います。



経済活動の再開に伴い、新型コロナウイルス感染者が再び増加することが警戒されています。皆様は「コロナ第2波」が来ると思いますか。「今年の冬に第2波が来るのではないか」、「第2波の規模が気になる」、「皆が警戒しているので、来ないのではないか」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

入国管理と空港検疫次第
 ソフトバンクの抗体検査で、日本では、あまり感染していなかったことがわかりました。集団免疫が十分でない中、ある程度以上市中に陽生患者が出た場合、2波となることは間違いありません。
 次の対策は、水際対策で、空港検疫である強制力のある対策、一週間の強制隔離などできなければ、必ず2波となります。
2020/06/10 08:06 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
東京、北海道、九州では解禁され相変わらず感染者数は収まっていません。今月に入り人間の交流が増えその結果が2、3週間後に数字で表記されてしまうのではないでしょうか。ウィルスは寒い時期ではなく暑い時期にでも衰える傾向がありませんので、今後は年がら年中マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスが浸透して行く世の中に変貌するのではないでしょうか。

もし感染したら、持病のある方は1週間で命に関わる事を自覚しうつさない、貰わないの精神で危機感を持ちたいです。
2020/06/10 08:16 : アボロチョコ
パスワード
必ず来ると思います
第2波は必ず来ると思います。
宣言解除から今まで感染者0の県からもちらほら感染者が出ているように思います。
ただし、国民がソーシャルディスタンスを守り、手洗いなど実施していけば感染爆発はないように思います。要はクラスターの発生をどれだけ抑えられるかが鍵になると思います。
感染入院患者が減って医療体制が一息ついてきた今こそ第2波に備えて体制の充実を図る時であると考えます。
3密のうち密集が特に経済活動に反作用をもたらすような気がしています。
個人的には満員のスタジアムでサッカー観戦がしたいのですが…
2020/06/10 08:18 : しおこん部長
パスワード
必ず来ると思う。
今のまま海外からの観光客を入国させないなら
第二波は小さく済むでしょうけど、
いつまでも海外との往来を止めておく訳にはいかないでしょう。
さらに
新様式の生活と言われながら緊急事態宣言が解除された途端に通勤電車が満員だったり
マスクをつかないで外出する人や
県境を意識しないで移動する人が増えている現状を見ると、第二波はいつ来ても不思議では無いでしょう。
2020/06/10 08:21 : しまっち
パスワード
Re : 6月10日(水)のご意見伺います
オカン製サラダと賞味期限切れの食パンで朝ごはんこなしました。来ない来ないで。
コロナに関してど素人の市場観戦者やコロナに神経質なオカンが敏感なんで来ないと思いますね。まぁ僕は震えながらオカンに買ってきてもらった白ブリーフ一丁の上半身裸で毎日自宅警備員をしているので影響はありませんね。
2020/06/10 08:21 : とむぴー
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
必ず来ると思う。

歴史に学べば、100%必ず来る、対策方法も煮詰まってきたので、普段から励行するのは当たり前。

インドと日本が死亡率が極端に少ないし、共通点がある、これを無視はできないはず。

2020/06/10 08:24 : ゆめかざり
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
来ないと思うで。そもそも第二波の定義ってどういうのか知らないし。
そう、今もコチ株でも岸田さんがなんか言ってたけど。先日も「アメリカ人はプールや海水浴場に殺到している」って誇張された記事を鵜呑みにしてたけど、多分アメリカ人の0.00..1%の話しですね。

と言いつつ一応毎朝チェックしてるけど、ブラジルやインドやらの伸びは凄いですね。でも大丈夫でしょう。
2020/06/10 08:25 : ともぴー
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
 必ず来ますね
 紅葉前線が南下するころ 空気が乾き 爽やか と言う季語がピッタリの頃また コロナが鎌首をもたげるでしょうね?
 今回の教訓が生きてますから その時は万全だと(期待したいですね)
 そういえば この冬は 通常のインフルエンザは取沙汰されませんでしたが コロナ対策のおかげで蔓延しなかったのかな?
2020/06/10 08:30 : 函館の元気なひろこ
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
必ず来ると思う。

昨日も入国拒否国から日本国内で生活していると人道的理由で再入国を許可した外国人15人の感染が確認された。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200609/k10012464541000.html

究極的な選択を求められてる時にも日本政府がお花畑な選択をしてる以上、冬になれば今、ピークになってる南半球のチリやブラジルから人道的理由で 入国を許可された方々から感染は広がる。

特に、WHOがコロナウイルスは声帯の奥で増えるということで、カラオケや大きな声を出すのがヤバイと、今日,NHKでやっていた。

大声でしゃべる明るい南米の人々はまさにカーニバルなどでコロナを拡散させてしまうのではないかと思う。

鎌田さんも大声だからお気をつけ下さい。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200610/k10012464971000.html
「新型コロナウイルスはSARSやMERSといった感染症と異なり、口に近い上気道付近に存在する。このため、歌ったり、大きな声で話したりする際や、激しい運動で呼吸が荒くなった際に感染させるという研究もある」と述べ、無症状の感染者も日常生活の中で人に感染させるおそれがあるとして注意を呼びかけました。
2020/06/10 08:30 : 来る、きっと来る
パスワード
どちらかといえば、来ないと思う
どちらかといえば、来ないと思うが、インバウンド需要を欲しがらないことが前提になってくると考えます。流動的なものには依存するべきでありません。
新型コロナウイルスは国内で自然発生したものでなく、おそらく、あそこでしょう。発生時期を考えると、好都合な時期に発生しているように思います。
どちらかといえば、来ないと思うが、米大統領選が佳境に入ってくる時期は要注意だと考えている。
2020/06/10 08:32 : 旭将軍
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
来る可能性はあると思います。

国内では今のところ落ち着いていますが、これから県境をまたいだ移動が始まり、やがて国との移動が始まると感染が始まる可能性があるのでは?

特に海外との移動は要注意でしょう。

なにしろ感染してるとわからないまま国内外を移動できてしまうのが新型コロナの特徴のひとつですから。
2020/06/10 08:34 : 健康診断D判定
パスワード
どちらかと言えば来ると思います。 特に日本は確率が高いでしょう。
スウェーデンやブラジルは来たとしても大したことは無いでしょうが、中途半端な施策の日本は面倒なことになるかも知れません。 結局高齢者や生活習慣病の人等を数年長生きさせただけで、経済は大損となる予感もします。(得たのは先延ばしして医療崩壊を防いだ事ぐらい?)

但し、ここ迄人間の習慣を巧みについて蔓延した新型コロナに降って湧いたような弱点が露呈し、なんとなーく収まる確率もかなり高いと思います。
(非科学的意見で申し訳ありませんが、歴史を振り返ればその様な例も多いです)
2020/06/10 08:36 : 逆張りの人
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
必ず来ます。
感染者数が何度も上下しながら少しづつ静まっていくのと、ワクチンと治療薬が出来るまでの競走ですね。
日本の薬事法とかの壁がとてつもなく高いのが問題ですよね。
2020/06/10 08:38 : イケイケのオッサン
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
感染症対策の最たるものは宇宙開発、米国がNASAに巨額の資金を毎年投じ続ける本当の理由、ノアの箱舟作戦・・・・
2020/06/10 08:39 : ぶつぶつ
パスワード
必ず来ると思う。
必ず来ると思います。

6/10朝確認で、国際線はまだ数が抑えられていますが、例年同時期の国際線フライト数が、通常時になれば、それは第2波の号砲だと考えています。

フライトアプリで毎日チェックしていますが、フライト数は確実に増えています。

現在、

日本羽田・成田は、便数自体(国内、国際共)が極少です。

中国上海や北京は、羽田・成田とは比較にならないぐらいのフライト増数ですが、9割中国国内フライトであり、国際線は極少。

韓国仁川や金浦は、日本と同じぐらいフライト数ですが、9割がチェジュ島間の往復フライトです。

各空港で国内線から国際線の数を上回る状況になった後、2−3週間後の感染数がターニングポイントではないでしょうか?
2020/06/10 08:59 : JKD
パスワード
どちらかといえば、来ると思う
どちらかといえば、来ると思うに1票。

私自身も含め、皆さん若干緩んでいるのじゃないでしょうか?

私も、最近、帰宅時うがいを忘れることがあり、感染予防はサボリがち。

通勤時、電車も混雑してるとの事で、このままでは第2波が来るのではと心配です。

夜の街の皆さん、色々大変でしょうと思いますが、行政の指導のもとに、感染防止対策を徹底し営業してください。

わが店から絶対にクラスターを発生させない、
その気概で営業継続していただきたい。

応援してますよ。
2020/06/10 09:07 : テツヤ
パスワード
小学校での様子だと…
先日PTAの役員会があり、小学校へ行きました。
その時に見た学校内の様子はこうでした。

校庭での体育授業、児童の整列間隔は1メートル、最前列の児童と先生との間も1メートルだったのですが、マスクをつけていない先生が最後尾の生徒に向かって、大声で声が聞き取れているかを確認していました。体育時のマスク非着用でもOKと言われてますし、校内での最低限の間隔1メートルを守られているものの、広い校庭ですから、もう少しどうにかならないのかな、と思いました。現場の対応能力は、個々の先生によってかなり違うのかもしれません。

休み時間でも、低学年の児童は他の児童に密着気味でしたし、これは冬になると再流行がきてもおかしくないように感じました。
2020/06/10 09:10 : すてられるたこやき
パスワード
どちらかといえば来ると思います。
小さな波が何度か押しよせると思います。
その波が大きな波で変わらないようにと祈るばかりです。
一人一人が再度気を引き締めてマスクの着用や ソーシャルディスタンスなどの徹底をしていかなければいけないと思います。
2020/06/10 09:10 : まゆみ
パスワード
必ず来る
米国がWHOからの脱退をほのめかすなど、世界各国の足並みがそろっていない中、第2波は必ず来ると思います。
第2波到来が、本当は遅ければ遅いほど、治療薬や予防薬の開発が期待されるのですが、オリンピック中止になった場合の株価への影響を考えると、来るなら早く来て欲しいと思っています。
2020/06/10 09:14 : 木綿豆腐
パスワード
もう第2波は来ている!
もう来ているじゃないですか。

ある程度までのウイルス量への暴露(expose)であれば発症を防げるし、運悪く感染してしまっても重症化に至らずに済んでいる可能性が高いというのが日本の現状ですが、コロナはRNAウイルスなので、極めて高速で変異を繰り返す恐れがあります。

それでも、日本の死亡率は台湾・韓国などの100倍もあるのですよ。
PCR検査を渋っていても、死者の死亡原因を単なる肺炎と偽っても、この数字なのです。

それに、チンピラどもの気のゆるみ具合はいかほどでしょうか。

アジアでも中国の次に悪辣な国、それが日本だと思います。
2020/06/10 09:15 : 令和のA級戦犯、コロナ安倍
パスワード
どちらかといえば、来ないと思う。
根拠はないが第2波というほどのものは来ないでしょう。でも備えは必要です。私などは超ハイリスクの該当者なので警戒解除後も今までと同じような生活スタイルになるでしょう。小学生、中学生が歩いて登下校しているのを見るとほぼ密集状態です。また近所の行列のできる洋食屋さんもほぼひっついて並んでました。決定的な治療薬が待たれます。
2020/06/10 09:16 : 大胆予測
パスワード
必ず来ると予想
感染症の歴史から判断。
リスク管理の点からもそう思うべきでしょう。
財政赤字を問題視され、すべての政府支出は制限され、前向きな投資ができなくなっています。
感染症対策も同じです。政府、自治体の対応はすべて予算があってこそ実行できるのですから。
政府自治体のIT化も同じで、導入し訓練するまでは導入費用は成果より大きく出ます。
批判するなら、赤字国債発行拡大については大賛成するなど矛盾のないスタンスと論理が求められますね。
2020/06/10 09:24 : メッシー
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
ワクチンが実用化されない限り、間違いなくやってくるでしょう。

日経新聞記事にもありましたが、NTTドコモのオンライン診察を既得権益の抵抗勢力が潰す
あるいは海外で既に一定の評価が出ているアビガン承認を
医薬品業界では新参の富士フイルム製というだけで引き延ばしにしている

こういった『ノロマな』行政が続く限り、第2波は間違いなくやってきます。

さらにロックダウン解除でマスクを付けない人も
以前よりみかけるようになりました。

次は突然変異した強力なコロナが日本を襲い、欧米並みの犠牲が出ると思います。
2020/06/10 09:25 : こじろう
パスワード
どちらかといえば来る。気がします。
「災害は忘れたころにやってくる。」のことわざ通りに、だんだん緩んでいって、忘れたころにやってくると思います。
この数日を見ても、無理は長続きしないことがわかります。
2020/06/10 09:29 : あおぞら
パスワード
第2波は必ず来る。
必ず来ると思います。

感染を抑える為に、
① 入国時のPCR検査、
② 多くの国民のPCR検査、抗体検査
第1波の振り返りをし、優先重点施策を決め行動してほしい。

そうする事で第2波が来ても、影響少なく日常生活が出来ると思います。

今の国会は振り返り課題化するより相手を責める、その事で時間を費やしている、これではダメ、事前対応が拡大か、縮小か、が決まる。
2020/06/10 09:30 : しんさん
パスワード
来ないと思う
飛沫さえ避ければ感染は防げることはある程度わかってきたので、
あとはワクチンが出来るのが早いか乾燥した冬が早いかの勝負になるのでは?

満員電車でも罹るリスクが低かったのはポジティブサプライズだったように思います。
2020/06/10 09:38 : O次郎講師
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
第2波…はインフルと同じで冬に来るかもしれません。ただこれは第2波とは呼べませんが、そして来年のオリンピックが中止になると云うシナリオで考えています、冬までにワクチンが出来ていれば話は変わりますが
2020/06/10 09:38 : 今日は天気が良いので散歩に行きます
パスワード
Re : 6月10日(水)のご意見伺います
その他

これは政策次第ですね。

北海道住みなので、北海道の話になりますが、
ご存知のとおり観光を大きな基盤としている地域です

雪祭りを強行したことにより中国等からウィルスがはいってきて第1波の感染が広がりました。
北海道独自の緊急事態宣言により一旦は抑えられたものの、年度末の転勤等によりウィルスが持ち込まれ、第2波の感染が広がりました。
今後は、本州、海外との人の往来をどの程度制約かけるかによるものと思います。
2020/06/10 09:39 : 裏参道
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
第二波は必ず来るに1票いれました

世界的に収束していれば大きな第二波は来ないと思いますが、まだまだ世界的には増加傾向なので現状では来ると思ってます。
入国制限も無限に長引かせるわけにもいかないと思うし、抜けもあると思うので。
また、国内では規制緩和によって緊張感がゆるんでるような気がします。

スミマセン、バタバタしていて文章がまとまってません・・・
2020/06/10 09:44 : チョコレートパフェ
パスワード
外国人の入国規制緩和次第
必ず来ると思う。に1票。
国内は、新規感染者数が爆発的に発生するのが収まっていますが、これから、外国人・海外在住の邦人の入国が緩和されれば、そこから広まるとお見ます。
2020/06/10 09:45 : 目指せデイトレ
パスワード
小学校での様子だと…
先日PTAの役員会があり、小学校へ行きました。
その時に見た学校内の様子はこうでした。

校庭での体育授業、児童の整列間隔は1メートル、最前列の児童と先生との間も1メートルだったのですが、マスクをつけていない先生が最後尾の生徒に向かって、大声で声が聞き取れているかを確認していました。体育時のマスク非着用でもOKと言われてますし、校内での最低限の間隔1メートルを守られているものの、広い校庭ですから、もう少しどうにかならないのかな、と思いました。現場の対応能力は、個々の先生によってかなり違うのかもしれません。

休み時間でも、低学年の児童は他の児童に密着気味でしたし、これは冬になると再流行がきてもおかしくないように感じました。
2020/06/10 09:48 : すてられるたこやき
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
「必ず来ると思う。 」に入れました。

スペイン風邪は、第2波が致死率が高く、若い方もかなりの人がなくなったと聞きます。
今回の新型コロナも、第1波は高齢の方ほど致死率が高いですが、第2波もそうとは限りません。
スペイン風邪のようになる可能性もあります。

6月に入って、暑い日が続いています。
既にマスクをしているのが厳しいですが、手洗いうがいの徹底を習慣づけて、いづれ来る第2波に備えたいですね。

新型コロナのワクチンや特効薬が出来ない限り、第2波・第3波のリスクは残り続けます。
アメリカはワクチンや特効薬の開発にかなりの額の予算をつけています。
それに比べて日本は・・・
なまじ感染者数を抑えられているのが、第2波で悪い方に転がらなければよいのですが・・・
2020/06/10 09:49 : 半人前
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
長期間の自粛は無理だし、予防の徹底も人によっては気の緩みがあるし、外国との関係もあるので、同じような大きさの波は定期的に起きるだろうね、と、
オカンが勝手に予想してますが、・・・・・・・

ついでに、確率からいってもトムくんかトモくんそろそろ選ばれるかな、と、今日も楽しみに待っています。
2020/06/10 09:51 : トムくん&トモくん
パスワード
どちらかといえば来ない
一般の人達は、相当気をつけているので、第二波と言える程の流行はしないと思います。
ソフトバンクの抗体検査でも見えてくるように、抗体の無い人が多いにも関わらず、感染者数の少なさは、日本ならではの生活習慣と国民性の賜物だと思います。
ただ、やはり、いつまた来るかもという恐怖感は拭えませんので、早く治療薬とワクチンが一般的に使用されて、安心できるようにしてもらいたいものです。
2020/06/10 09:51 : ネコマスター
パスワード
その他:政府の対応次第だと思います。
昨日、国会論戦がすごくて終わりまでで見入ってしましました。今は見頃です。お勧めします。
退屈しません。が、いらいらはします。

これからの政府の対応がきっちりできれば、来ないと思います。が、今のままではきっと来ると思います。

西村さんは頑張っていますが、他に同じくらい頑張っている人が見られない。なんか孤軍奮闘といった感じでした。

一番しっかりすべきリーダー安倍さんにやる気が全く見られません。

もう疲れちゃったんでしょうか。確かに大変ですが、踏ん張ってほしいです。

何一つ説明しない、方針も示さない、思うところも述べない。
さすがにこれではみんなどうすればよいかわかりませんよ。

皆さんも自分の目で見ればわかると思います。

力のあるリーダーらしい言葉が欲しいところです。気持ちのこもったリーダーシップが発揮できればきっと第2波は防げます。

ちなみにアビガンはインフルエンザにも効かないようです。国会で質問され、誰一人回答も反論もできない。本当に効かないようですね。

一番大切なところをごまかされては困ります。
国民の命の問題なのだから。
2020/06/10 09:53 : GGだるま
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
あると言えばあるし、ないと言えばない。
どういう状況になったら第二波と言うのか定義があるわけではないと思いますので、それなりに感染者数が増えたら第二波と言うのでしょうが、
日本は検査数が少ないため、手続きの遅れなどで数字が増減しても、それが誤差範囲であろうと、変化率にすると大きく変わってしまうため、統計的に信用性が低いと思います。
そのため、第一波も本当にそこだったのか、仮に第二波があるとして、あっても分からないし、すでにもうあったかもしれません。行政の判断に依存すると思います。科学的ではありませんね。
そこで提案ですが、病床数の増減も発表した方が役に立つのではないでしょうか。
2020/06/10 09:57 : 田舎の武蔵
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
来ないね。

日本人は、そんなにバカじゃないと思う。
政府は、夜の街のクラブ、キャバクラ、ホストクラブの営業条件に、手袋、マスク、フェースガードを必須にして欲しい。
その他のクラスター感染が発生した場所(スポーツジムやクルーズ船)も手袋、マスク、フェースガードを必須にして欲しい。
また、野球やサッカーのスタジアム開催も声を出さないならマスクだけでよいけど、声を出しても良いなら、マスクとフェースガードは必須にして欲しい。


2020/06/10 09:58 : グッバイ チャーリー
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
どちらかと言えば来ると思います
まあ、来るか来ないかと言われたら、そりゃ来るに決まってるでしょう。
でも、肝心なのはそういう0か100の話ではなくて、シビアにどの規模かというのを話しないと意味なくないですか?
もちろん、この話は人命にかかわることなので、数字で語ることは不謹慎かも知れません。また、数字での予測が難しい事と実行再生数が重要なので軽視が禁物なのも分かります。でも、例えば国内で新規感染者が100人でも出たらマスコミがさもこの世の終わりのように報道するのが目に見えます。
そうでなくて、重要なのは感染者が何人くらいで、それは日本全国なのか、それとも都市部だけなのか、国で言えば、たとえば比較的封じ込めに成功しているベトナムやオセアニアとの人の行き来は出来るのか、広大なアメリカと欧州ではどこまで封じ込められるのかを一つ一つ考えないといけないです。
確かに、これらは変動要素があまりに大きいので思考放棄して「とにかく危ない」という結論に帰着したいのも分かりますが、そろそろイエスノー的な定性的な話をする文化は捨てて、定量的な予測を立てて、適宜、そのシミュレーションを柔軟に訂正するようにしていかないと、それは結局は考えているようで何も考えていないのではないかと思います。
2020/06/10 10:01 : 味噌煮込み
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
必ず来ると思います。
昨夜、パキスタン渡航歴のある男女数名が成田空港で検疫を受けて、結果待ちの状態で某県に帰ってきた後、陽性が判明というニュースがあり、びっくりしました。
これだけみんな気を付けているのに・・・。
だんだん気が緩んできたところに、ある意味"刺激”になったと思いますが・・・。
県内在住者のみ対象の宿泊キャンペーンの募集が今日からはじまりますが、本当に対策をきちんとやらないと、どこから感染が広がるか分からない状況ですし。。。いろいろ心配です。
富士フィルムT化学、日医工、"薬都"代表企業としてワクチンの開発を急いでほしいなぁと思います。
2020/06/10 10:02 : みそこんにゃく
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
必ず来ると思う。
に入れました。
新型コロナは、中国で発生してから急速に世界中に感染を広げました。大変恐ろしい感染力を持っております。過去の4個のコロナも世界中で第2派、第3派と発生しており学者の意見を借りれば必ず起こるのではないでしょうか。
2020/06/10 10:07 : 亜美&裕太
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
必ず来ます

状況は何も変わっていません。
ワクチンもまだだし、南半球では最盛期だし、北半球も冬になれば、再燃します。
重症化した場合の薬品は間に合うかもしれませんが、ワクチンの接種次第です。
何も状況は変化していません。
2020/06/10 10:21 : うだ~んしか
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います

く~る~♪

きっとくる~~♪
2020/06/10 10:34 : 貞子
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
必ず来ると思うに投票
残念ですが今後数年は大小の波が何度も来て長い戦いになると予感してます、
希望的観測は思い通りにならないと精神衛生上良く無いのでワクチンや特効薬は完成しないと考えています。
2020/06/10 10:37 : 海はいいねえ
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
株価見れば、コロナなんて、なかったことになってるし

マスコミにあおられて、と言うか騙されて、騒ぎすぎなんじゃないの?

知り合いの、そのまた知り合いまで、一人も感染者がいないんだが・・・?


2020/06/10 10:41 : あほらし
パスワード
どちらかといえば、来ると思う
どちらかといえば、来ると思うに一票。第二派は次の冬でしょうか。

ただ、第一波のようなことは起こらないのではないか?と思いますけれどどうでしょう。感染者数が同じ程度になっても恐らく対応できる体制が整うと思います。治療も、現状の薬品で対応できる治療方法があみだされつつあるように感じます。死亡したり後遺症を残してしまう人は減るのではないでしょうか。

希望としては、新型であってもコロナウイルスなのだから夏場には散発的な発生や一部クラスターは発生してもそこからさきの大流行はおこりにくくなるのではないかと思っています。秋冬までにもう少し薬が出てきたり、その時点での良いとされる標準的な治療方法が確立されてきたりするのではないかと思います。

そのころまで気を付けてなんとか感染しないようにしようと思っています。ちなみに私はずっと免疫抑制していますので超ハイリスクですので、感染に気を付けた生活を続ける予定です。
2020/06/10 10:42 : こーひーぷりーず
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
「必ず来る」にポチッ

ワクチンができない限り、

マスク着用とはいえ、通勤の満員電車に乗車することを想像すると・・。
2020/06/10 10:43 : 元祖けろ
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
何をもって第2波というかによるでしょう。スペイン風邪の第2波とはウイルスの変異ということでしょう。ということは次にくるのは変異した新たなウイルスということだと思います。
人類とウイルスとの闘いは今回に始まったことではなく生物である以上避けられないものです。
以前は結核で日本で何十万人がなくなっています。このウイルスと比べると「世界の終わり」のように騒ぐのは理解ができませんが、ウイルスとの闘いはこれからも続くのであって第2波、第3波がくることはだれも否定できるものではありません。
2020/06/10 10:43 : ドンドンあがれ
パスワード
ご意見
来るよぉぉ
8日に病院の眼科に行って診察後、今後の方針をみっちり受けて、帰宅。午後7時ころに眼科の女医先生から、当病院でコロナが出ましたので、外来は、中止になりました。眼科で知っているところがあれば、すぐに紹介状をファックスしておきますので、明日診てもらってください。と言うことで、9日も、眼科専門に行ってきましたよ。
その病院は、眼科は2階、コロナの出た内科の看護師さんは、1階。どうなのかな。
おいら、心疾患も糖尿もある、独居老人。
投稿がなくなっちたら、くたばったと思ってね。
2020/06/10 10:44 : 俺様総研
パスワード
どちらかといえば、来ると思う。
国内では県外移動の活発化、海外からは入国制限の緩和が当然発生するので、第2波が来ないようにするには、どれだけチェック体制を強化できるかと、そのチェックの正確度にかかってくると思います。
2020/06/10 10:49 : ウォーキングマン
パスワード
必ず来るにいれました
必ず来るに入れました。必ず来ると思って気を引き締めて冬を迎えたいと思います。

我々に出来ることは、病床が埋まってきたら行動を自粛し、掃除洗濯手洗いうがいを徹底することです。
PCR検査数や経済封鎖、ワクチンや治療薬など個人ではとても手に負えない物に気を使うよりは、可能な限り手を石鹸で洗う。感染予防の基本中の基本を徹底していきましょう!
2020/06/10 10:49 : 案山子
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
東京、北海道、九州では解禁され相変わらず感染者数は収まっていません。今月に入り人間の交流が増えその結果が2、3週間後に数字で表記されてしまうのではないでしょうか。ウィルスは寒い時期ではなく暑い時期にでも衰える傾向がありませんので、今後は年がら年中マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスが浸透して行く世の中に変貌するのではないでしょうか。

もし感染したら、持病のある方は1週間で命に関わる事を自覚しうつさない、貰わないの精神で危機感を持ちたいです。
2020/06/10 11:02 : アボロチョコ
パスワード
どちらかといえば来るに1票
秋までは小さな波を繰り返し秋から冬に掛けて第2波がインフルエンザ流行と共に来るのでは無いでしょうか
国内で抑え込みが成功したとしても、海外との行き来を再開する時期や国に因って展開が変わって来ると思います
無症状でも感染力がかなりあるこの新型コロナウイルスはホント厄介ですね
2020/06/10 11:52 : おばけん
パスワード
どちらかと言えば来ない
第2波という程大きな流行は来ないと思います。
ただワクチンが出来なければ、インフルエンザ並みの流行は数年ごとに繰り返すと思います。
緊急事態宣言的な一斉休業は必要ないと思いますが、クラスターが発生した店舗、学校、病院などの一部閉鎖はあるでしょうね。
季節的には、インフルエンザ、コロナ、花粉症が発症する冬から春にかけてが要注意でしょう。
2020/06/10 12:04 : T-chan
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います

残念ながら第二波は来ると思います。

広島は今日から梅雨入りした模様です。
思い出されるのは一昨年の西日本豪雨ですが
今年も何処かで異常気象による災害は起こるでしょう。

災害時の避難所では感染予防策が検討されつつありますがパーテーションや衛生材料、換気対策など現状ではまだまだ不十分のようです。

広島ではコロナウイルスのクラスターが発生したのは郊外や県北の障がい者施設や介護施設といった生活弱者の方々がいる施設です。

もし災害が起きた際に基礎疾患を持った高齢者や施設に入所している方々が感染しているのに自覚症状のない方と同じ避難所で過ごすということは避けられないと思われますので感染は増加していくと思います。

本音は起きてほしくないので徹底した避難所の感染予防策をお願いしたいです。
2020/06/10 12:23 : 頑張れカープ坊や
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
どちらかといえば、来ないと思う。

これから一時的に感染者が増えることはあるかもしれませんが、一度経験していることで対処も早くなり、それほど流行しないんじゃないでしょうか。

世界的に見ても日本は、コロナ対策で優秀な実績を残しました。
決められたことをしっかりと励行する勤勉な日本人の国民性をもっと誇るべきですね。
2020/06/10 12:30 : ジャック・バイヤー
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
毒性、感染力の弱いコロナウイルスが来ても来なくてもどちらでも良い。

政治的利益、または営業的利益のために、実態を過大視する報道も、もう終わりにしてほしい。

WHOの感染症の専門家が「症状のない感染者が他の人に感染させるのは稀なこと」とも発言している。



2020/06/10 12:40 : スリーピーアイ
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
必ず来ると思う。
先進国ではロックダウン等により感染を一時的にに押さえつけただけで、新興国では指数関数的に上昇中ですし、全世界でも最近再び増加傾向です。
第2波が来れば、先進国でも経済的に以前のようなロックダウン等はできなくなり、量的緩和2.0にも限界が来るのではないかと心配しています。
2020/06/10 12:44 : グレーリノ
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
来ないで。来ないで。岸田さんが日本についてって言ってたのでそれなら尚更で。
もし来ても知れてますね。
2020/06/10 12:45 : ともぴー
パスワード
絶対来る!!
絶対来ますが、いかにコロナと共存出来るかにかかっていると思います。多分、特効薬も出来ていないでしょうから。
でも日経平均の動きをみていると、マーケットは、うまく共存して、アフターコロナの新時代を切り拓いて行くと暗示しているようです。
2020/06/10 12:47 : ゆめかいびと
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
必ず来ます。

国内でうまく抑え込んだとしても、海外では未だ猛威を奮っている新型コロナウイルスが、いずれ渡航制限が緩和された頃に入ってきて新たな流行を引き起こすでしょう。

日本国内をうまく抑えたところで、海外で収まらない限り次の流行が来るに決まってます。
2020/06/10 12:49 : さかまき
パスワード
必ず来ると思う。に一票です。
必ず来ると思う。に一票です。
本当はこのまま収束して欲しいのですが。
自分の住んでる地域では1ヵ月以上陽性者は出ていませんが、地域内に無症状の市中感染者が全くいない事を保証するものではありませんし、また、今後、人の移動が進めば再度陽性者が見つかる可能性が高くなると考えられます。

小康状態にある今のうちに少しづつ次に備えた備蓄を進めているところです。これが無用の長物になると良いのですが。
2020/06/10 12:58 : な・ひと
パスワード
どちらかといえば、来ないと思う
どちらかといえば、来ないと思う
波の高さがどのくらいになれが2波というかによりますが、
多少の波はあるが 3月・4月のようにはならないと思います。
皆さんの意識が以前と違うのと マスクやアルコールなど予防材もあるので そんなに大きな波にはならないと思います。
2020/06/10 13:36 : ふんころがしのパパ
パスワード
Re:6月10日(水)のご意見伺います
大きいか小さいかはわかりませんが第二波は来る。残念ながら既に気の緩みがあちこちで出ている。

ところで、新コーナーはなぜ水曜日後場なのでしょうか?
せっかく岡崎さんがいらっしゃっているのに。非常にもったいないです!賢者の解説は今日は既に拝聴しましたので・・・。コーナー名と曜日を変更して戴きたいですね。岡崎さんの回は岡崎さんの解説だけ集中して聴きたいです。
先週は全く感じませんでしたが、今日は新コーナーが始まった途端に雰囲気がガラッと変わってしまって・・・。別に出演者の方々がどうこうではありません。
ご検討の程、宜しくお願い致します。


2020/06/10 16:10 : 本当のことだけ知りたい
パスワード
必ず来ると予想
感染症の歴史から判断。
リスク管理の点からもそう思うべきでしょう。
財政赤字を問題視され、すべての政府支出は制限され、前向きな投資ができなくなっています。
感染症対策も同じです。政府、自治体の対応はすべて予算があってこそ実行できるのですから。
政府自治体のIT化も同じで、導入し訓練するまでは導入費用は成果より大きく出ます。
批判するなら、赤字国債発行拡大については大賛成するなど矛盾のないスタンスと論理が求められますね。
2020/06/11 09:01 : メッシー
パスワード

コメントする