6月8日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/06/08(月) 12:10 番組スタッフ コメント (76)
「21年東京五輪・パラリンピックは開催できると思いますか?」


新型コロナウイルスの感染拡大を受け、21年に延期された東京五輪・パラリンピックについて、東京都や大会組織委員会が大会の簡素化を検討していると報じられています。それによると入場行進を取りやめるほか、観客席の間隔を空けるといった案があるそうです。IOCのバッハ会長は21年に開催できなければ中止との見解を示しており、中止の回避を狙っているともみられます。開催可否の決定は今年10月との報道も。南米などでのコロナ拡大で、開催が厳しいとの指摘もありますね。

 皆さんは21年の東京五輪・パラリンピックを開催できると思いますか?

 「コロナ終息で、いつも通りに開催できる」、「簡素化でも何でも、とにかく開催してほしい」、「感染の状況を冷静に見れば、開催は困難」、「開催できないと日本経済が沈没する」など、様々なご意見をお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re : 6月8日(月)のご意見伺います
オカン製サラダと賞味期限切れの爆安食パンで朝ご飯こなしました。その他わからないわからないで。そう、正味な話オカンに全額出して貰った観戦チケットやらの代金がどうなるのか震えながら祈ってます。そう、発狂しながらオカンに全額出して貰ったホテルやら新幹線やら飛行機は延期が決まった時にキャンセルしました。泣き寝入りもありましたね。
2020/06/08 07:29 : とみぴー
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
その他でなんか微妙で。できると思ってたんですが、この土曜か日曜に晩飯食べながらオカンとオリンピックについてチラっとだけ話しましたがワイドショーを見まくってるオカンは無理って言ってました。
個人的には開催してほしいです。そう、ホテルの稼働率が10%とかどっかのホテルが倒産したとかでプロ中のプロの機関の地銀が安値で投げ売りしてる時に震えながらホテルリートをまあまあ買ったし。

コチ株こなしました。チエルさんって聴こえてたんですがチエリさんだったんですね。
でもカブコムで優待はとりません。だって現引き現渡しに手数料を取るし。そんな株屋聞いたことない。1200円とかやったかな。
0円と謳いながら金利や現引き料と見えない所でガッツリ取ってる。

小腹が空いたので冷凍してた半額おにぎりナウ。おかか。
2020/06/08 07:56 : ともぴー
パスワード
無観客で実施するでしょう。
これまでつぎ込んだ労力と資金、作っちゃった施設の数々、世界的な期待からすれば、開催はすると思います。

情報番組を見て、ワクチンは絶対間に合わないことがわかりました。となれば、あとは無観客で実行するしかないですね。

治療期間も考慮し、前倒しにして、選手に早めに来日してもらい、罹患者はまず治療。
新規感染起きない状況にしてから、関係者とともに、定期的PCR検査をしながら一般とは隔離した施設で練習しながら準備すれば、世界的に蔓延していても実施は可能ではないでしょうか。

選手としてもいつ感染するか心配な中にいるよりも、健康管理をしながらのびのび練習できる方が良いと思います。

今後のためにも、「新しいオリンピック様式」を作るのもいいと思います。
チケット収入を何に置き換えていくのかがアイディアの肝になりますね。
2020/06/08 08:15 : あおぞら
パスワード
希望も込めて「簡素化で開催」に投票
南米などでは集団免疫が進み状況は改善されて、何とか開催できると思っています。
新型コロナに未知の弱点があり、なんとなく終息に向かう確率も半分以上あると思います。

「見ながら騒ぐための大会」から「純粋なスポーツの大会」に原点回帰して欲しいです。
ショー的要素を出来る限り省いて、低コストで運営が望ましいです。

但し、スポーツを見ながら騒ぐのが目的の人も居ますので、その様な人達専用の
ガラスやアクリル板で囲った応援席が有っても良いかと思います。(私は敬遠しますが)
2020/06/08 08:16 : 逆張りの人
パスワード
開催できなきと思います
コロナウイルスに対するワクチン、治療薬ができない限り、開催はなかなか難しいのではないでしょうか。
そもそもオリンピック開催は日本だけの問題ではないと思います。全世界のコロナウイルスが収束しなければ不可能でしょう。7月は南半球ではウイルスが活性化する時期に当たります。
IOCのバッハ会長もオリンピックの開催は、WTOの見解に委ねる旨の発言をし、開催可否の下駄を預ける格好になっています。
アスリートには大変酷な話ですが、健康を害する可能性がある以上、断念せざるを得ないのではないでしょうか。
リオオリンピックで熱病汚染を理由に出場辞退をしたアスリートがいたことを思い出しました。
2020/06/08 08:16 : しおこん部長
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
コロナ感染が一向に収束しないのでやはり健康第一と考えるのが世の常識でありますが、選手、経済の事を思案すると無観客での実施が今のところ望ましいのではないでしょうか。まだ日にちがありワクチンが開発されればより一層明るくなりますが。
経済の利益ばかり目を奪われずに、選手の立場に立って事案を進めていくべきではないだろうか。
一番不安なのは選手たちです。経済は二の次です。ガンバレ日本!
2020/06/08 08:23 : 飴ボリボリ噛む
パスワード
その他
オリンピックは平和の祭典、ウイルスはある意味感染との戦い、とすれば完全な終息を見てからのオリンピックが望ましいという考え方も・・・
2020/06/08 08:26 : ひとり言
パスワード
開催できない
強行開催をしようと思えば、出来るとは思いますが、実質的にはできないだろうと考えます。
会場の席を、ソーシャルディスタンスなどといって空けたら、興行的成功はまず見込めないだろうと考えます。完全に席が埋まる前提に計画されているでしょうから。
登場人物は人の意見を聞かないであろう人物ばかりで、調整力に期待はできません。

店頭で、安売りされる理由が見当たらない菓子が売られていました。パッケージを見ると、「オリンピックキャラクター」が印刷されていました。なんとなく納得しました。
2020/06/08 08:30 : 旭将軍
パスワード
簡素化で実施
開催しないと言う選択肢は無いと思います。
スタジアムに入る観客の人数を制限したり
入国する選手のPCR検査を徹底するなど
対策すれば開催は可能でしょう。
国としてはオリンピック開催の為にも
PCR検査体制を充実しておく理由付けになるでしょう。
今年中に日本製ワクチンを完成できるように現在の予算50億から大幅に500億に増額したり、
感染者を受け入れ可能な病院に損失補償する予算を用意するなど国にはお金で解決出来る事にはお金を出すようにして欲しいです。
2020/06/08 08:41 : しまっち
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
開催できないとおもいます。

ただでさえコロナが蔓延する前からグダグダな暑さ対策が取り沙汰されていました。夏の東京の暑さと湿度がコロナに効けばいいのですが、そうでなければ熱中症とコロナのダブルパンチになってしまいます。死人が出た時のことを考えると、開催しない方が良いと思ってしまいます。
2020/06/08 08:41 : はな
パスワード
入場行進なし、席数減などの簡素化で開催 してほしい。
状況によって一部は無観客になっても、なんとか簡素化で開催してほしいです。
日本でもプロ野球やサッカーがこれから開催されますが、世界でも同じようにいろいろなプロスポーツの開催が始まりました。オリンピックにとって、これから開催されるスポーツ競技が指針を作る良い見本になると思います。
「安全」を第一に考えるなら中止ということになるのでしょうが、この感染症のことが分かってきて、予防対策が進み、これから治癒薬が開発されれば、ある程度「経済」のことも考えた対応ができると思います。
2020/06/08 08:53 : カイヤグラ
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
満席のスタジアムなど完全な形で開催できる

世界的に武漢肺炎の薬やワクチンの開発が行われています。
イギリスでは9月にワクチンが完成予定で、ワクチン4億本のうち3億本をすでにアメリカと契約している。

日本でもアンジェスと大阪大学がワクチン開発をしていて、タカラバイオをはじめとする8社が参画して7月に臨床、来年1月に患者への投与を目指している。
遺伝子ワクチンで無害なことは証明皿ていて、動物実験も結果が良好との発表なので、これが出来れば武漢肺炎は単なる風邪単なる風邪になるので、うまく行くことを願っているし、完成すればオリンピックは満員の会場でできる。

ワクチン開発には4~5年かかると言われているが、1年以内で出来ればすごいことだと思いますし。世界の救世主になりそうです、そしてさすが日本とと世界から評価されます。
2020/06/08 08:57 : ゆめかざり
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
簡素化で開催

アメリカダウとナスダック指数はコロナ前の水準まで戻り日経平均はまだ戻らないのはオリンピックが開催されないリスクなんでしょうか?オリンピックも開催されて日経平均24000円まで戻ってもらいたいものです。
2020/06/08 09:04 : yoppy
パスワード
満席のスタジアムなど完全な形で開催できる
「満席のスタジアムなど完全な形で開催できる」と思います。

以前、麻生元総理が仰っていましたが、本当に呪われている東京オリンピックであるとは思いますが、なんとかできると思います。

いや正確に言うと、フルに開催できないと、開催しないと、日本の未来は厳しいものとなるでしょう。

そもそも来年、日本は開催自体はできると思いますが、

諸外国が選手団を送ることができるか?
選手団や訪問客を招くことができるのか?

等、お金がかかる問題が山積みです。日本にも東京にも、対応できるお金はもうありません。

そこは習近平体制の中国に賠償してもらいましょう。

中国が賠償金を出さないのなら、北京の冬オリンピックの開催資格を剥奪を交渉カードで切り出すIOCの強気な対応が必要です。

どこかの大統領が言うような過激案ですが、マラソンを札幌に持っていける案を押し付けできるIOCですから、欧米経済界からビシッとプレッシャーをかけていきましょう!



2020/06/08 09:28 : JKD
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
完全に実施する以外は実施無しと思っています。そうIOCや政府も言っていますし。今期の冬の新型コロナウイルスの再燃度合いによるかなと思いますが何とか収まって欲しいですね。
2020/06/08 09:32 : にょき
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
 その他 良く分かりません

 そうですねぇ 一部でささやかれている リモート開催 というのは どうでしょう(・・?

 前回開催地とか 次回開催地 に 分散して そこを生中継で繋ぐ どうかな?
2020/06/08 09:32 : 函館の元気なひろこ
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
その他。やめましょう。やらなくていいです。
元々復興五輪とか、コロナ克服五輪とか、なんか政治的意図丸出しの五輪はいりません。
五輪やる金があるんだったら、困っている人に行き渡るようにしてください。
どうせ、五輪後は多くの施設が金食い虫になって、無駄に税金を投入することになるんだろうから。ただでさえ予算を異常にオーバーしているんだから、10年後を考えたらやめた方がいいと思います。
2020/06/08 09:34 : たまたま
パスワード
満席のスタジアムなど完全な形で開催できる
単なる希望です。
というか世界は日本を見習ってコロナ対応しなさいと声を大にして言いたいです。

3密を避けてマスク、手洗いを徹底する。

たったこれだけですよ。何でこれができないんですか、トランプさんマスクしなさい!

とだれか怒ってもらえませんか?
2020/06/08 09:34 : SHIN16
パスワード
Re : 6月8日(月)のご意見伺います
IOCの誰かが「ワクチンがあれば開催」的な事を話していた記憶がある。通常の開発スピードならワクチンは出来ないので「開催しない」→「開催出来ない」と思う。
国民的には残念であるが、with coronaの時代は全てが新しくなる訳でスポーツも新しい形で開催するしかないだろう。
2020/06/08 09:35 : まさひろお父さん
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
アメリカ株が上がっている理由はGDPが武漢コロナで落ちることを想定して、真水の財政出動を450兆円行ったため,GDPを落とさず会社も極力潰さずV字回復を目指している。
そこに雇用の回復が見えれば、トランプ大統領の考え通りになる。

日本はGDPが20%落ちることを民間シンクタンクが想定しているが、4割(程度の予算しか手当してい(38兆円~58兆円の真水)ないから,GDPが500兆円を割ることは見えている。

アメリカにけん引されて株価が上がっているが、落ちるときはアメリカの倍の速度で落ちると思いますが、和島さん、どうですか?。
2020/06/08 09:35 : ゆめかざり
パスワード
無観客の方がむしろ良い
無観客でも開催、に1票。
単なる記録会になろうとも、開催すべきと思います。
中途半端に観客を入れる場合、誰を入れるのか、外国人の観客はどの国を来日させるのか、色々な課題が発生するので、無観客の方が良いと思います。

2020/06/08 09:36 : 目指せデイトレ
パスワード
無観客でも開催
米国景気が上向いており、無観客でも大口スポンサーの米国放送局や米国企業からのマネーが期待できますので。

世界的感染症発生は中国の衛生条件と世界進出度合いのどちらも劇的に変わらないので、またあるでしょう。
IOCとしてはそういう状態でもなんとか開催できるノウハウと世界的コンセンサスを得る絶好の機会となります。
日本は観光客数は戻らないので、インバウンドの今後は数は追わず、富裕層のみに絞るということですね。
2020/06/08 09:36 : メッシー
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
完璧なものを期待すれば‥‥無理かな

コロナ対策を可能な限り考えて開催を目指すのは
国としても人間としても決して無駄にはならないと‥‥・・・オカンが言ってます、
2020/06/08 09:38 : とみちゃんとともちゃん
パスワード
開催できないと思います。
いろいろな問題がありますが、各競技の予選が開催できず選手選考ができないという問題も大きいと思います。
遅くとも今年の後半に判断を下す必要があるのでその時点ではまだ予選も開催できてなく、とても前向きな決定を出せるような状況ではないと思います。
2020/06/08 09:38 : 順張りの人
パスワード
開催できないと思います。
でき来ないというか開催しない方がいいと思います。
無観客でやっても仕方ないでしょうし
もうこの先、日本に限らず世界的にも大勢の人が集まる催し物はしない方がいいと思います。
2020/06/08 09:40 : まゆみ
パスワード
席数減などの簡素化で開催
世界各地でプロスポーツが再開していますので、現状維持なら、大会前にPCR検査を実施すれば選手のプレーには影響は少ないと思います。
ただ観客席の密は避けられそうにありません。
今年のサッカー天皇杯決勝は新国立競技場で行われましたが、観やすいという意見がある一方で観客席と前の通路の間隔が狭いとの感想が多かったです。
屋外とは言え歓声や応援で飛沫が飛ぶことを考えれば席の間隔を空けるしかない気がします。
2020/06/08 09:41 : T-chan
パスワード
無観客で開催がやっとでしょうか
あと1年でワクチンの安全性を確認して、接種までこぎつけるのはかなり難しいのではないでしょうか?
"強盗"キャンペーンの予算や予備費をワクチン開発や安全性の確保に振り向けるとも思えません。とすると、選手側も安全性を求めて棄権する人も少なくないでしょうし、他県ナンバーを攻撃するような地方で海外からの来訪者が受け入れられるのか、疑問です。
一国民としては開催に期待しますが、無観客で規模縮小がやっとでしょうか?

2020/06/08 09:43 : 永井通風
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
本来、開催できないに投票したかったのですが、大人のイロイロを考えると、無観客で開催がぎりぎり開催できる条件のように思います。しかし、ブラジルの罹患率や、死亡者数などをみていますと、来年の開催時期に、コロナの終息は見込めないのと思われますので、ここは、一旦参加できる国だけが、集まって、小規模で無観客で開催して、次の開催で選手の皆さまには頑張っていただくほうが良いように思います。東京開催は残念ですが、オリンピックの心配をするよりも、コロナを一刻も早く終息させることに全力を注いでほしいいです。
2020/06/08 09:45 : みどりのカーテン
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
「入場行進なし、席数減などの簡素化で開催」

ワクチンや治療薬が開発されて、且つ世界中に流通されないことには、完全な形での開催は無理なのではないかと思います。

コロナウイルスの感染拡大はまだ続いていますし、出場選手の選考すら満足に進められない国が多いのではないでしょうか。

だからと言って一律で開催しませんというのも味気ないので、例えばウェイトリフティングなど、密にならない一部の競技のみリモートで開催するなどしても良いのかなとは思います。
2020/06/08 09:47 : FIRE
パスワード
Re : 6月8日(月)のご意見伺います
その他
外国人観光客が制限された状態での開催。

現在、ビジネス交流再開とオーストラリア、ニュージーランド、タイ、ベトナムとの渡航制限解除を目指していますが、来年の夏までに、一般の外国人旅行者を受け入れるのは難しいと思います。

今回のコロナウイルスは罹患してから悪化するまでが短く、期間中2000万人以上を期待している短期旅行できた外国人の医療体制を整えるのは難しいと思います。
2020/06/08 09:49 : リモート観戦で良いじゃない
パスワード
入場行進なし、席数減などの簡素化で開催
入場行進なし、席数減などの簡素化で開催
に入れました。

情報整理すると、ワクチンができるのが来年早々くらいで、ワクチン接種がはじまってしばらくして、オリンピックではないでしょうか?
来年夏には、まだ、警戒モードですが、やるんじゃないかな。
2020/06/08 09:50 : きっちぇ
パスワード
開催できない
1年後の開催を仮定するとしたら、開催は難しいように思います。

現状のコロナの情報では来年夏に冬季になっている南半球から選手を呼べないと思いますし、今のコロナウイルスが1年で鎮静する、もしくはワクチンが開発されるのは困難だと思っています。


人工の多数が免疫を獲得する時期までには3年以上を要する、という論文が出ている現状では、
2020の東京と2022の北京、2022のカタールワールドカップまでは開催中止までは覚悟すべきかと。
全部4年後にスライド出来れば最善ですね。

もしコロナが悪い方向に変異すれば、
アフターコロナではなく再度コロナパニックになると思うので、
今考えられるシナリオが全て吹っ飛ぶのが最悪のシナリオだと思っています。
2020/06/08 09:53 : ベストウォーリア
パスワード
開催できないに一票
よく開催しなかった場合のコストの話をしますが、開催した後、コロナが蔓延したときにかかる損失の話も知りたいです。
私にとってオリンピックは、やってれば観ますが、やらなくても全く困らないイベントなので、そのことによって家族や友達の生命に危機がある可能性が増えるのであれば、無理してやる理由はないです。
2020/06/08 09:53 : 在宅勤務
パスワード
開催出来ない
招致の時と同様にごり押しで、どんな形でも開催するのだと思いますが、個人的な希望を込めて、開催出来ないに1票です。
国際的な祭典なので、各国で温度差も出て、サミット同様、参加しない国も出てくるのではないでしょうか。歯抜けで、グダグダ五輪になるようでは、メダルを取っても、なんとなくシラけムードになってしまうのではと思います。
ウイルスの持ち込みで、再度流行してしまう事を心配していますので、zoomオリンピックみたいなもので、対応してくれたら、安心で、新しくて面白いかもしれませんね。
2020/06/08 09:55 : ネコマスター
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
afterコロナによるニューノーマルの1つとして、予防・衛生意識の高まりがあります。ソーシャルディスタンスによるキャパシティ制限で、DXの発展もありますが、今までのように開催はできないと思います。
東京オリンピックは2024年に延期し、以降決まっている、パリ、ロサンゼルスは繰り下げで開催すれば良いと思います。
2020/06/08 09:55 : K
パスワード
残念ながら、無理
利権の寄生虫どもに、これ以上いい思いをさせるのは如何なものか。
選手たちには可哀想だが、ここはコロナ禍という人類に対する警告を素直に受け入れるべき。

まだ、アフター・コロナというステージに入ったかどうかすら分からない状況で、新興国を中心に感染者は増えている。

無理。

ps: 和島さんのチャート分析は、申し訳ないですが、幼稚園児レベルで容認できない。
コメントもレベルが低くて、ほとんど参考にすらならない。
鈴木和之さんのように、岡崎さんになろうとなどせずに、個別株の発掘にでも特化された方が身のためだと思いますが。
頭脳の方があまり芳しくないようで、聞いてられません。
分析の類は無理と悟って下さい。
2020/06/08 09:59 : 令和のA級戦犯、コロナ安倍
パスワード
無観客~中止 
いち東京都民としては完全中止して欲しいと思います、そもそもオリンピック誘致前から都民の賛同は過半数近辺だったと記憶しています。都政は国に忖度する前にまず都民の意識調査をするべきですね。日ごろ感動を頂いているアスリートの方々の努力に報い、世界平和を希求する象徴とするなら完全無観客・テレビ中継のみで、充分と思います。経済的損失!?オリンピックに使う費用をベーシックインカムに回したほうが国民の安心感が高まってよっぽど経済回復に寄与するのでは?もちろん警備会社など当初の予定のために準備していた方々への個別補償は検討に値しますがJOCはこれを良い機会に数千万円の役員報酬は無償化すべきでは!
2020/06/08 10:00 : リバースインディケーター
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
わからないに投票

毒性も感染力も低いと思われるコロナで、これだけ世の中が動揺するなだから、よくわからないと答えるのが妥当。

世界的に政治的利害で、起こっている事象が、実態とずらされているのが不快。

オリンピックが開催でも非開催でも、株価はバブルの最高値を更新してほしいものです。
2020/06/08 10:00 : スリーピーアイ
パスワード
その他
開催しない方が良いですね。
これから夏に向かう北半球、冬に向かう南半球。季節が一巡しないと分からないのが”新型”。その間に新型が変異して”新型の新型”が出てきたらワクチンの効き目があるかどうか。

歌舞伎町がやり玉に挙がっているが、首都・東京があのエリアすら完全にコントロールできていないことが、オリンピック選手・関係者や観光客にどう判断されるのか?自粛でこれだけの結果を出したと、何時まで言ってられるのか。

首相や都知事が拘る”完全にコントロール下”にある。まず、国民に説明責任を果たすことが先で、それを飛び越して世界の方々が理解するかと言えば、本末転倒。

元々、首相の完全なコントロール下にあったのは原発のはず。これも最初から?マーク。いつの間にか、新型コロナにすり替わっていますよね。ここは、”都合の良い?隠蔽による?願望の願望”が前提では無く、”日本の責任・信頼”に応えた”開催しない”という判断も選択枝に加えないといけないですね。地球規模なので神風は吹きません。
2020/06/08 10:01 : 株ザックザク
パスワード
わからない
東京オリンピックボランティアに採用されてますが、どうなるのか判りません。
確たる治療薬と予防ワクチン次第だと感じます。
秋ぐらいまでにそれらの薬品が開発されたら明るい方向へ向かうような気がします。
2020/06/08 10:02 : jambule
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
その他で、早めに中止を決断した方が良い。

政治的な思惑を抜きにすれば、こういうことは一か八かの賭けで判断して良いものではないので、開催できない可能性が五分五分以上あるのであれば、早めに中止を決断した方が良いと思います。実施するのか中止になるのかはっきりしなければ、様々な場面で多大なコストを払うことになります。それが国内経済に対するコストであれば国が可能な限り補償すれば良いのですが、国外に対するものや、あるいは競技選手のモチベーションに対するコストと言ったものもあります。もし補償できない負担が多大となるのであれば、早く決断した方が良いはずです。

政治的な思惑を考慮すると、世論がどう反応するかによります。世論は確かにマスメディアや、総理大臣をはじめとした政治家のコメントとタイミングに大きく影響されますが、当然、リテラシーと言った別の要素もあります。その世論を、政権が押し切ることは、政権への信頼度が落ちている今は、恐らくないのではないでしょうか。ましてオリンピックについては国際世論もありますから、なし崩し的に中止となる可能性は意外と高いと思います。
現在の大盤振る舞いと言われる新コロナ予算は、東京オリンピック中止に対する手当てと言う見方もあり、安倍政権は中止となっても財界の不興を買わないように、着々と環境づくりを行っているようにも見えます。
2020/06/08 10:03 : 鴉の行水
パスワード
その他:素朴な疑問
東京都は五輪施設とほかにもインバウンドを見込んだ大規模都市開発がたくさん進んでいますが、

これ、どこから資金が出てるんでしょう。

チケット収入も期待できないし、インバウンドも当分無理です。

今後回収の見込み無いですよね。

ゼネコンの持ち出しなんでしょうか。

それとも全部税金ですか?

損するのは誰でしょう。

2020/06/08 10:06 : あおぞら
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
「わからない・その他 」にいれました。


『オリンピック』としてはたぶん開催できないと思います。株価も東京オリンピック中止を織り込んでいるなんて話もあるくらいですから。
しかし、主要競技の世界大会を日程をそれぞれずらしてなら、何とか開催できるのではないかと思っています。
オリンピックと違って、世界大会なら「お祭り」ではありませんから、その競技が好きな人しか見に来ないと思います。そのため、多くの人の移動を最小限に抑えられるのではないでしょうか。
また、人の移動や開催場所を限定的にすることで、感染拡大リスクも少なく済むのではないかと思います。
2020/06/08 10:14 : 半人前
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
入場行進なし、席数減などの簡素化で開催
に入れました。
正直、開催につきましては大変厳しい状況と思います。南米を中心に感染が拡大しており、収束に向かわないと駄目のような感じです。
アスリートの気持ちを考えますと、何とか開催に向けて進めるように願っております。
2020/06/08 10:15 : 亜美&裕太
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
「開催できない」にポチ
開催約1年前になって、オリンピックの話題がほとんどでてこないのですから、口に出さないだけで、みんな開催できないと思っているのでないでしょうか。
IOCと協議して中止すべきか、2032年の開催に繰り下げてもらうかでしょう。
(参考 2024仏パリ 2028米ロサンゼルス)
これ以上傷を広げないうちにいったん損切して仕切り直しすべきと考えます。
ただ、現在の組織委員会のメンバーで決断できるとは到底思えないのが残念です。
2020/06/08 10:26 : おかず
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
無理かな。。。

2年先送りしていれば分からなかったですが、1年延期の時点で無理だろうと思っています。
どこの国が参加するかなと考えると中国くらいいかな。。。


2020/06/08 10:29 : 今日は暇
パスワード
開催できない
開催できない
というか
頼むから開催しないでください。
さっさと中止を決断しましょう。

しつこく開催したがる人が
少なくないのですが

アスリートファーストを訴えるなら
もっと早く中止を決断するべきです。
2020/06/08 10:31 : 名無しさん
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
ワクチンが間に合ったとしても選手はもちろん、観客、審判、スタッフ関係者すべてに陰性証明と2週間の隔離が出来れば可能かもしれません。だとすればPCR検査には相当な処理能力とスピードが必要になりますね。
2020/06/08 10:33 : PSS
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
新型コロナ制圧記念での、完全な形のオリンピックが開催されます。きっと大きく盛り上がるでしょう。
2020/06/08 10:35 : ムジャイロ
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
なんのために開催するのですか???

完全開催に決まっているでしょう。
たった一つのウイルスにおびえ切って 何万年もつづいている人類の行動に、歴史に終止符をうつつもりでしょうか???

あまりにもおびえすぎる
心まで コロナにやられてどうするのでしょう。
こんなことにまけずに 完全開催をすべきです
2020/06/08 10:37 : ドンドンあがれ
パスワード
Re : 6月8日(月)のご意見伺います
形はどうあれ開催するのでは?
世界中の競技団体がオリンピックの収益がないと活動維持できないと聞いたことがあります。
スポーツ業界も感染防止と経済の両立を考えているのではないでしょうか。
堀江貴文さんが、今回を機にネット中継で世界中で開催すればいいとおっしゃっていましたが、場所が違えば特に屋外競技は選手にとって不公平になるので実現難しいと思います。
2020/06/08 10:38 : 在宅勤務
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
開催できないと思います。

開催はできないと思いますが、東京オリンピックが開催できないと、次のオリンピックが北京オリンピックになり、コロナ終息が北京オリンピックで宣言、お祝いされるのもちょっと微妙な気がします。
2020/06/08 10:38 : テレワーくん
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
開催出来ませんに
ワクチン・薬等が出来ない以上無理ですね、これは日本だけでなく世界の状況も考慮入れないとダメなので現状を見るととても出来る状態では有りません。来年は干支の相場格言ではつまづきとなっています。
2020/06/08 10:41 : 今日は天気が良いので散歩に行きます
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
現在PCR検査ではなく、コロナウイルスの簡易判定キット増産を行っていますので、選手、観客ともその検査を行えば開催可能でしょう。
観客席については、予防の観点から多少の規模縮小は必要かもしれませんが。来年の今頃には、今騒いでいるほどの脅威ではなくなっているのではと思います。
ワイドショーや一部マスコミの報道に釘付けの人々にはにわかに信じられないのかもしれませんが、科学の力は偉大です。



2020/06/08 10:44 : はなざわはなこ
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
希望なのですがまったく新しい形で開催する!
すごいぞにっぽん!!
と言われるような方法を多分考え中なんですよ
きっと!
現実的には相撲の秋場所や10月には陸上競技が目白押しなのでその辺が目安になるのではと思っています。
2020/06/08 10:46 : こまめ
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
開催は不可能に一票です。

開催の決定権はIOCにあり、IOCはWHOに開催の可否を丸投げするでしょう。

WHOとしては、簡便な検査法の確立、ワクチンの開発、有効な治療薬の確立の3点せっとが揃わなければ開催OKは出さないでしょう。これらが揃うのが2024年頃と思われます。

個人的には開催を強く希望しています。
私見ですが、この様な感染、経済状態であればパリ五輪も会場建設等が遅延するでしょうから、2024は東京、2028パリ、2032ロスアンゼルスで調整できないのでしょうか?

日本が延期費用を負担すればIOCが乗れる案だと思います。
2020/06/08 10:47 : エイペックス洞爺
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
その他で。帯に短したすきに長しで。個人的な話しですが、予約してたホテルは無料でキャンセルしてくれました。キャンセル不可の予約をしてたんですが。通常の何倍もの宿泊料で。
でもオリンピック期間中の予約は全てキャンセルOKとHPに書いてありました。えーと、第一ホテル東京シーフォートさんありがとうと言いたいですね。良心的。株屋なら絶対返してくれない。契約ですの一点ばり。
2020/06/08 10:49 : ともぴー
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
無観客でもに投票
放映権料を倍増して最新技術を集結した生配信が妥当ですね。
今後のスポーツやライブは客をあまり入れずに中継メインになると思いますし、
新しい施設を作るときに客席を大幅に縮小できて建設費用も抑えられますしね。
2020/06/08 10:56 : 海はいいねえ
パスワード
その他に1票
五輪は誰の為の大会なんでしょうか そこに全ての答えが在るのでは無いかと思います
五輪に関わる権力者が口にするアスリートファーストが単なる表向きの言葉遊びなのかが透けて見える時期がこれから来そうですね

世界各国のアスリートがコロナ前に行っていた普段通りの練習が出来 各競技のレベルの高い予選会が行える事が確実となった時点での五輪開催云々だと思います
2020/06/08 11:00 : おばけん
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
開催出来る筈がありません
ワクチンが1年で出来ると思っている方々甘いです。オリンピックは世界の祭典です、日本が開催出来るかどうかの話ではありません。あとインバウンドの話ですがここ数年で国内の観光客を無下にしていた旅館・ホテル・店・企業は思い知ればよいのでは…少し前に戻っただけです
2020/06/08 11:13 : 会社経営出来ないから潰れてしまった
パスワード
完全な形で開催できる:ただし・・・
完全な形での開催になります。

ただし、開催地は中国になります。

当然中国への厳しい入国審査と常時監視システムへの登録は必須。

ああ、ぞっとする。
2020/06/08 11:30 : ねこまたぎ
パスワード
開催できないに一票
開催できないに一票です。
感染拡大しないを努力しても、ブラジル、アメリカの様な纏まりを欠く国があれば、ワクチンの開発が間に合っても遅く、選手の参加も無くなり意味のないオリンピックになってしまうと思います。国立競技場のような新設備の稼働を上げる先(2022年以降)の手立て、戦略を考える時期に来ていると思います。例えば、インバウンドの大切さをあげる為に、入国者全員のPCR検査、ITを駆使した人の行動追跡等新たな事業形成を造りあげる。課題施策を丸投げする官僚、相手を責めるだけの議員でなく、若者にこれらの施策を託す動きをしたい。
2020/06/08 11:45 : しんさん
パスワード
簡素化して開催すると思う
私個人の意見は、全く違いますが、いろいろな人の意見を集約すると、簡素化しての開催が「落しどころ」としてちょうどいいと思います。
仮にですが、もし私が何かの競技で日本代表という光栄な立場になったとしたら、どんな危険があろうともオリンピックに出場したいと願います。
立場が主催者の立場や選手の家族や関係者だったとしても、中止や無観客という選択肢は考えないと思います。
今から一年後のことなのに、悲観的になりすぎるのはよくないと思います。
2020/06/08 11:47 : リスク大好きステルス投資家
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
無観客での開催

午前中のマーケットプレースの感染症予防の番組を聞いていて、世界にはさまざまな蚊を媒介にするウイルスがあると知りました。

世界的な感染症の防疫体制が出来ていない以上は、国内消費で何とかするしかないと思います。

現地行かない代わりに、競技場はロボットで自宅でモニター観戦。光ファイバー網で世界中を繋げ、世界中どこでも五輪の興奮を味わえるようにすれば良いのではないでしょうか?
2020/06/08 12:02 : 感染予防のコーナーは、ありがたい
パスワード
無観客でも開催
 オリンピックを中止すれば東京都は大赤字ですから是が非でも開催すると思います。
元々開催反対が7割だったのに政治主導でのゴリ押し感がありました。
 コンパクトでお金を掛けないと最初は言っていましたが、いざ東京に決まると数百億円予定の国立競技場は3000億円成ったり、今度は国民の反対で1600億円ほどに成ったり、もっと福祉等にお金を使うべきだ思います。
 どうしても開催するのなら世界の各会場を中継で結んでリモートオリンピックでも良いと思います。
殆どの人はテレビで観戦してるので違和感は無いでしょう。
 個人的には日本で開催されるのに、何であんなにチケットが当選しないの?結局テレビで観戦するだけなので、どうでもいい!と言うのが本音です(笑)
2020/06/08 12:11 : 買い場探してます
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
入場行進なし、席数減などの簡素化で開催

ワクチンや治療薬が開発されてコロナが収束することが最高の形ですが、南米を見る限りでは来年までには厳しいように感じます。

ただ、現代オリンピックの基礎を築いたクーベルタン男爵は、「スポーツを通じて平和な世界の実現に寄与する」ことをオリンピックの目的として掲げています。
コロナに屈しないという人類の意志を世界に示す意味でも、東京五輪・パラリンピックは何とか開催してほしいものですね。
2020/06/08 12:16 : ジャック・バイヤー
パスワード
開催できない
まず海外の観客はワクチンができる時期によって入国できるかどうかになると思います。開催決定を決議する頃にこれはほぼ読めないでしょう。

そして海外選手は当然新型コロナ陰性なのが条件でしょうが、選手自身の中に海外への移動は消極的になる人もかなりいると思います。選手寿命と東京オリンピック参加のどちらに重きを置くかの価値観は人それぞれですからね。

そうなると無観客開催で、参加する海外選手と彼らのコンディションもトップレベルではない競技に意味を見出せません。選手自身のモチベーションも上がってこない寒い東京オリンピックを世界中に晒すのは逆に止めた方がよいと思います。それが成功したと言えるのか、冷静な判断をしてほしいです。

2020/06/08 12:32 : うかのさんた
パスワード
その他:政府次第
現状、全面開催は無理。
でも、政府が本当に賢い対応をすれば簡素化開催はできる。小池さんはすでに見越した対応を始めている。
でも今のままじゃ開催は無理ですね。

ところで和島さん。解説者なら、米国の失業率にびっくりしちゃだめですよ。
他番組では、こぞって、前回の失業者数は失業手当て目当てのなんちゃって失業で、多くは手当てをもらったら会社に戻る。という見方が主流でしたよ。何を驚いているんでしょう。しかも今日の日経ニュースで、再雇用した企業も給付金継続できる。と言っていたじゃないですか。
ここは「やっぱりね。」と落ち着いたコメントしなくちゃ。
2020/06/08 12:40 : 鍋底の隅っこ
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
無理をすれば、やろうと思えばできそうだが、やってほしくない
2020/06/08 12:49 : pep0po
パスワード
開催できない(してはいけない)と思います。
秋までのワクチン開発と来年当初で全世界でワクチンが行き渡ることまではいかないので、秋には中止決定、準備体制の解散、21予算で国費・都費の不計上となります。
インフラは既に19年までに整備が終わり今後も有効に使用できますし、インバウンドはコロナの終息とともにいずれ戻ってきます。
オリパラのない平時に戻ることに日本も世界も、賢く対応するべきで、オリパラは今では様々なハレーションを起こす懸念要因に成り下がっています。
レジェンドの有森さんも、「スポーツもオリパラも常識的な社会とともに歩むべきであり、無尽蔵のお金を使うことはおかしい(言葉の使い方は違うかも知れないですが)」と言っています。
2020/06/08 12:52 : 小心者投資家
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
開催できない

しぶといウイルスに特効薬が無い限り
オリンピック開催にBETできない現状ですね
無観客での開催は損失が拡大するので難しい決断だと思います

2020/06/08 12:54 : アンチョビ
パスワード
開催できない
2024年に東京で開催
2024年のパリ(仏)、2028年ロスアンゼルス(米)の大人な都市に丁寧にお願いすれば
状況を理解して、4年ずつ、ずらして頂けると期待。
ワクチンや治療薬が年内に確実にできる保証もなく、来年の開催は早く諦めたほうがよい。
4年後は多くの人に免疫ができ、開催できるのではと思っています。
2020/06/08 13:05 : アマビエ
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
無観客で!

お年寄りの死亡率を考えると集まってするのは怖いですね。
パラリンピックは選手も免疫疾患と戦ってる場合もあるだろうし。
で、応援の方法として、あつまれどうぶつの森にメトロポリタン美術館のようにゲームの中に東京オリンピックの施設を作って、選手の動きをリアルタイムで取り込んだレースを実況して、楽しんだらどうでしょうか?
JRAが無観客でもネット投票だけで売り上げが90%以上回復したといいますし、優勝者を当てるクイズとかも、ゲーム内でやったりすればとっても盛り上がると思うんです。
マインクラフトとかでやったらマルチプラットホームなのでもっと面白いかもしれない。
2020/06/08 13:18 : 地震多いよね
パスワード
Re : 6月8日(月)のご意見伺います
国の威信にかけて一応開催するでしょう。

しかし参加国は十数カ国程度でしょう。ワクチン開発しても全世界に広まりませんから仕方ないです。

入場行進してもソーシャルディスタンスのため盛り上がりません。

スタジアムも日本人ばかりで三割くらいの収容人数でしょう。

それにしても、私は昔から国別対抗のオリンピックには大反対でした。国の威信を背負って実力がそれに伴わず、自殺したアスリートもいました。

ましてやコロナの発祥地の大国がメダル獲得でどや顔して閉会式の行進するなんてアホらしくて見ておれません。

2020/06/08 13:23 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:6月8日(月)のご意見伺います
コロナ感染が一向に収束しないのでやはり健康第一と考えるのが世の常識でありますが、選手、経済の事を思案すると無観客での実施が今のところ望ましいのではないでしょうか。まだ日にちがありワクチンが開発されればより一層明るくなりますが。
経済の利益ばかり目を奪われずに、選手の立場に立って事案を進めていくべきではないだろうか。
一番不安なのは選手たちです。経済は二の次です。ガンバレ日本!
2020/06/08 13:53 : 飴ボリボリ噛む
パスワード
「VRライブ」Re:6月8日(月)のご意見伺います

「満席のスタジアムなど完全な形で開催できる」へ投票!


その理由(わけ)は、この場では言えませんが 多分そうなっていると思います!
ヒントとしては、岩崎電気(6924)が上げられます [ただ今、続伸中!]。
(ただ、外国訪日観客を除いての話ですが…。)

--
外国の 無観客ライブ中継として、「VRライブ」が流行ってます。
人気歌手が 自分のすぐソバ (1メートル程) となりで歌ってくれる!

なんて…?ことをしてくれます!!

スタジアムの特等席に 小型VRライブカメラを設置して、世界から
1日1万円(100ドル)ほどで、アクセスできるようにしては、、?
(さまざまな競技会場を1日限定で 複数会場自由に見回ることができる!!)
--
100万人アクセスするだけで、1日で 100億円の収入になりますよ!
のちのち、編集して「DVD化 」競技毎のDVDアルバムとして販売するなどです。
(これでかなり黒字になると思いますよ! 配信会社 ネットフリックス、アマゾン、
 ユーチューブ 等の協力を得て行えば、決して不可能では無い話ですね、、、w)

成功を祈ります、、!!


☆おまけ情報☆
ウイルス対策の現状
--
アストラゼネカ、ギリアド(米:レムデシベル)に合併を打診の報道が昨日(6/7)
出ましたが、アストラゼネカ(英)は、今年 秋までに イギリス民向けに1億回分、
アメリカ民向けに 3億回分を ワクチン供給することが決まっています。
ただ! この「ワクチン」が曲者です!!
この「新型コロナ」、MARS、SARS のお仲間(コロナ)です…。
ちょっと、気になります、、( 抗体依存性 感染増強(ADE))。

--
もう一つが、モデルナ(米)という会社。
研究者3名、時価総額3兆円のバイオベンチャーです。西山K氏がこんな会社
危なくてとても投資できない、と言っていた会社ですw
今年の7月より、治験に入ります。私個人としては、もっとも可能性の高い会社
と読んでいます。何をやっているかと言うと「RNAワクチン」です。

新型コロナの遺伝子はすべて「解析済み」です。
なので、変異しても変わらないRNAを。そして、最もターゲットになりやすい
部分を切り出して人工合成「多量に複製」それを直接、人の筋肉へ注射します。
(タンパク質は、大量の人口合成が困難、コスト高。ゆえに直接体の中で合成)

すると、人の体の中で複製、(ウイルス)タンパクの(部分)合成が始まります。
それにより「その合成タンパク」は異物ですので、抗体が生成されます。

もし、外部から本物のウイルスがやって来ても もう既に対抗手段が体の中に
出来てるのでウイルスは、増殖できないし 変異しても対応するRNAを選んで
タンパク合成するようにしてあるので、増殖できないというわけです…。
-- 以上、

ともかく早く終息してもらいたいものです…。

2020/06/08 19:13 : ケー太
パスワード

コメントする