6月4日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/06/04(木) 08:00 番組スタッフ コメント (100)
「"マイナンバーと預貯金口座のひも付け義務化"--どう思いますか?」


各メディアで「政府・与党では2021年に、マイナンバーに全ての預貯金口座のひも付けを義務化する法案の提出を目指して調整を始めた」と報道されています。



今回の経済対策である10万円給付の遅れを受けて、各世帯へ迅速に現金を給付する体制を作るため、年内に自治体が給付名簿を作って管理できるように法整備をする方向です。そして、2021年には、マイナンバーから預貯金口座を確認できるように法改正することが検討されているとのことです。



そこで本日は「マイナンバーと預貯金口座のひも付け義務化」について、皆様にご意見を伺います。「賛成!きっと便利になる。このひも付けがあれば、10万円現金給付も迅速に進んだはずだ」、「反対!国が個人の金融資産情報を把握することにつながりかねない」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

その他
 マイナンバーカードは確定申告のために作りました。それ以外では、今回の特別定額給付金申請以外では使ったことがありません。便利になるなら紐付けしていただいて構わないのですが、是非やってというほどでもなく、その他でお願いします。
 役所的には、便利になったり合理化になるのかもしれませんが・・・ちょっとでも役所の経費が下がるなら大賛成しますが、そんなこともなさそうだし。
2020/06/04 08:10 : グレアム村の一住民
パスワード
大賛成
欧米各国でもやっていることです。
利便性やマネロン、脱税、金融犯罪防止には当たり前であるし、行政コスト削減につながります。
国家に監視されて嫌だというのはだれもが思いますが、自由・公平・低コストの社会には不可欠なものととらえるべきでしょう。このレベルは税務申告していれば同レベルでしょう。

以前、野党、マスコミが消えた年金と大騒ぎしましたが、笑止千万と思いました。国民背番号制大反対と野党や一部マスコミが番号付けを葬った結果であるのにねえ。
2020/06/04 08:17 : メッシー
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成かな?これから先もコロナのようなことがあり得るので、そんな時は便利。
ただ、情報の管理がお粗末で、給付をするかどうかの国の決定が遅いだけにそこまでする必要もないのかなとも思う。

昨日、やっとアベノマスクが届きました。

決定から2か月以上。この国は何でも遅いのかなと思いました。

2020/06/04 08:20 : ドミニオン
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
その他で分からない。ひも付けでどうなるの?
話しは違うけどマイナンバーカードは便利ですね。先日もコンビニで住民票と印鑑証明をとりました。そう、いつもはオカンに頼んでましたが。委任状をダウンロードしたりしたっけ。
オンライン化が進んで無駄が省けるなら良いんちゃうんかなと思います。
2020/06/04 08:24 : ともぴー
パスワード
どちらかといえば反対
ユーザーにすれば便利かも知れないが、銀行の事務負担を考えれば、各書類にマイナンバー欄の追加更改だし、反対です。ネット銀行でやたらにマイナンバー提出要請のメールが来るけど放置してます。一方で、証券会社も義務化としながら既設口座は未提出のままですよ。こちらの政府はどう扱うのですか?
2020/06/04 08:27 : 第二やまちゃん
パスワード
Re : 6月4日(木)のご意見伺います
大反対。
個人の銀行預金口座情報や個人の証券口座の情報がただ漏れになる可能性が極めて高い。国のずさんで脆弱なセキュリティシステムのせいで過去にどれだけただ漏れして国民は迷惑を被ったか。

もし導入するなら宗教法人や政治家の政治資金管理団体や政治団体なんかから先ずマイナンバー制度を義務付けるべきだ。
2020/06/04 08:28 : かじドロ
パスワード
反対
定期預金に入れても微々たる利息しかつかないので、ますますタンス預金を増やし市場にお金が出回らなくなるのではないかと思います。
2020/06/04 08:30 : はぐれヤンマ
パスワード
どちらかと言えば賛成
IT先進国並に給付だけでなく還付や補助も
国民が申請しなくてくも
国の方から該当者にお金を渡せるようにして欲しいです。
確定申告ではマイナンバーで申請すれば
毎回還付金の振込先を入力する必要は無いけど
税金を払う場合は自動引き落としはしてくれないからリンクしている訳では無いのですよね。
健康保険もリンクして医療費控除申請しなくても
自動的に払い過ぎが戻ったり、窓口で高額医療費を超える分を払わなくても良くなるなら賛成です。
2020/06/04 08:32 : しまっち
パスワード
どちらかと言えば賛成です
犯罪防止の観点からは大きな効果が期待出来ると思います。  普通の人の場合は調査されれば直ぐにわかってしまうので、それなら最初から紐付けされていても同じだと思いますしね。 

紐付け後は、特に議員や公務員の調査に活用して頂きたいです。
最初に議員、次に公務員、三番目に生活保護者という順で導入して問題点を洗い出し、
最後に一般の民間人に導入すれば良いのではないでしょうか。
2020/06/04 08:36 : 逆張りの人
パスワード
Re : 6月4日(木)のご意見伺います
大反対!
10万円給付なんて本人しか受け取れない小切手文化が無い日本だから遅れているだけ。
こういう時に理由付けしてマイナンバー制度紐付けをやろうとするのは予算付けをしてもらった省庁がやろうとしている意図があるとしか思えない。

他に書いている方もいるが個人情報がただ漏れする事が非常に多い省庁や省庁の天下り組織には厳格な管理は到底無理だ。
2020/06/04 08:38 : ランナー
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
絶対反対です。

個人の財布の中身を国にみられるなんて嫌です。

給付金だけのために紐づけるのはどうかと思います。

それより先にカードの普及とカードを持つことの利便性を上げる方がいいのでは?

議員さんや公務員はどれだけ所有しているのでしょうか?

紐づけを嫌っている人はカードを作ろうと思わなくなる可能性が出るとおもいます。
2020/06/04 08:38 : 健康診断D判定
パスワード
どちらかといえば反対です
確か2015年に改正マイナンバー法案が閣議決定されたと思います。この折、財務大臣は銀行口座との紐づけがある程度進めば、国会に提出する趣旨を述べていました。10万円給付が迅速に進まない理由を紐づけ問題のせいにして法制化しようとする意志が見えます。
新規口座開設の際は、マイナンバーの提出は半ば義務付けられていますが、既存の口座の名寄せ作業が思うように進んでいないと思われます。住所変更の済んでいないであるとか結婚等の姓の変更などの手続きが完了していない口座が膨大に存在すると思われます。金融機関の紐づけへのコストは相当なものになると思います。(銀行は内心反対でしょうね)
そこまでして政府は個人の資産状況を把握して国民をがんじがらめにする必要があるのでしょうか。
現在でも政府、自治体が国税・地方税の納税に関して紐づけが済んでいる口座は相当数あると思われます。これらを自動的に振り込みをして、その他を申請書扱いにすればよかったのではないでしょうか。
緊急を要する事態に政府はもっと知恵を働かせてもらいたいものです。
2020/06/04 08:45 : しおこん部長
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成

賛成なのだが、機密保護をしっかりやってほしいと願う。

目的は国民の隠れ所得を見つけることだろうけれど、利便性が高いし、確定申告や給付にも口座が使えるのでから、実現してほしい。

今回の10万の給付では、オンラインの申請のほうが手間が係り、効率的ではなかったなど時代錯誤も甚だしいことが起きていた、手続きのスリム化。、省力化は時代の要請です。

反対する意見を集約してもらいたい、解決策はそこになります。
2020/06/04 08:49 : ゆめかざり
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成

収入の一元管理で確定申告をなくしてもらいたい。今の技術ならできるはずです。
2020/06/04 08:50 : yoppy
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
とりあえず大反対
政府職員による流出と目的外使用に対して厳罰を設けるなら、考えてみても良いかなぁ
2020/06/04 08:55 : 味噌煮込み
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
既に所有する口座全てでマイナンバーを銀行に提出していますし何時もニコニコ明朗納税でやましい事が一切無いので「どちらかと言えば賛成」に投票しました。
2020/06/04 08:58 : 海はいいねえ
パスワード
どちらかといえば賛成。
どちらかといえば賛成です。
但し、全ての預貯金口座にひも付けする必要はないと考えます。
迅速な給付が目的であれば、ひも付け口座は一つだけに絞れば良いと思います。
全ての口座をフォローしていると、確認作業に時間がかかり、見落としが続出します。かえって複雑になり現場も我々国民も大混乱して、いつまでたっても実現できません。
2020/06/04 09:03 : 損切貧乏人
パスワード
どちらかといえば反対
議事録を作らない会合の結論をどう信じればいいのでしょう?
無法者が法の番人で、訴追されない。する気もないし、人事権を持つ人間が知らぬうちに人事が断行されるでたらめさを容認できるはずもない。
必要性を唱える人間が別であったら、賛成できるかもしれません。効果のほどは疑わしい。
マイナンバーを導入すれば、行政手続きが簡略化できるという話でしたが、「番号を書き加える手間」が増えただけというのが、率直な感想です。
おそらく、効果はないでしょう。
2020/06/04 09:06 : 旭将軍
パスワード
どちらかと言えば反対
マイナンバーカードの機能について詳しくはないのですが、ICチップがついているのでキャッシュカードやクレジットカードのように使う機能も備えているかと思います。
ですからシステムを改修すれば既存の銀行口座経由ではなく国と国民が直接お金のやり取りができるのではないでしょうか?
確か、現在政府が行っている「キャッシュレスポイント還元制度」が6月末に終了した後、マイナンバーとスマホのヒモづけで25%のポイント還元を計画していたはずです。
ですから既にマイナンバーカードに入金したり、それを使う機能は備えていると思うのですが・・・
なのに今更銀行口座情報を知りたいとは違和感があります。
2020/06/04 09:11 : T-chan
パスワード
超大大大反対!!!
ふざけるな。
2020/06/04 09:12 : イラネッチケー
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
「その他」でお願いします。

正直なところ何が問題なのか分かりません。
確定申告の際も税金を納めるにしても還付があるにしても銀行口座による引き落としや入金です。

反対している人達は、何が問題なのかを本当に理解しているのでしょうか?共謀罪制定の際に訳の分からない妄想で萎縮して映画を撮影できないとか騒いでいた人達を思い出します。
2020/06/04 09:13 : トランピー虎男
パスワード
どちらかといえば賛成
利便性を考えるとさすがにもう必要だと思います。ただ安全面から、今の政府には任せたくありません。

今だに紙ベースで運用している政府に任せるのは無駄な費用も発生しますし、セキュリティ面でも無理だと思います。

今持っている口座とは関連付けせずに、納税と年金とマイナンバーだけを紐づけた口座を新たに作って、そのキャッシュカードをマイナンバーカードとして配布すればいいと思います。

膨大な人数とお金が絡む実運用は、そういった業務に手慣れている民間銀行に任せて政府は監査だけのほうが安全で、安価だと思います。

それこそ餅は餅屋です。
2020/06/04 09:14 : ねこまたぎ
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
 大賛成です
 住民税などの支払いは 口座引き落としのため 市役所税務課に登録されてますが 今回の 給付金では 新たに 口座のコピーまで要求されました 何度も 同じ手間を繰り返さないためにも 紐づけだいさんせいです。
2020/06/04 09:14 : 函館の元気なひろこ
パスワード
その他:おねがい。ラニィちゃん
番組内で放送している、みんなで予防!感染症ワンポイントアドバイス。ですが、

この番組だけのためにマーケットプレスを毎回立ち上げて、時間調整するのが面倒です。

抜き出して別途タイムフリーで聞けないでしょうか。

2020/06/04 09:24 : あおぞら
パスワード
どちらかといえば反対
今朝、給付金入金のメールが来ました。人口30万の自治体としては、順調かな、と思いました。
口座の紐づけ以前に、公共機関のシステム運用の問題ではないでしょうか?
後手に回った対策のつけで、付焼刃的な現場運用で右往左往しているだけの話でしかないと思います。どさくさに紛れて個人情報の仔細を集めるのは、反感を買うと思います。
これも新型コロナによって表沙汰になった日本の弱点で、政権与党の皆様には一度、立ち止まってよく考えていただきたいと思います。
2020/06/04 09:26 : 永井通風
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成

まず、特区を選定してやってみる。
効果があるのか、不具合があるのかチェックして改善すべきところがあれば改善して様子を見る。特区で評判が良ければ全国展開する。

みんなバカなんだからちょっとずつやってみたらどうでしょうか?




2020/06/04 09:26 : グッバイ チャーリー
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
どちらかといえば賛成

すべての口座と紐付けるのは反対ですが、今回のような給付専用の窓口口座を1つ必ず紐付けておいたほうが、色々便利だと思います。

例えば、ボランティア活動の参加の度に100円がマイナンバー付与されるとか、前回、景気下支え効果がなくGDP -7%の戦犯 キャッシュレス還元に関しても、マイナンバーに紐付いた口座に振り込むのなら、お年寄りでもマイナンバーカードに引き出し上限付きデビット機能つけておけば恩恵をえられます。

税の補足率をあげるために、現在あるすべての口座をマイナンバーと紐付けるのは、コストがかかりすぐるので、そっちは反対。
確か、新規の口座開設はマイナンバー必須ですからあと、50年もすれば、勝手に全口座紐付くことを無駄に民間銀行に支出を強要するのはせんないことだ。
2020/06/04 09:27 : 和島さんかっけー
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成!
今回の給付金でも明らかに海外のシステムに遅れをとっているのが先進国といえますか?
前回の住基ネットは何の為にお金をかけ作ったのか理解不能てす。マイナンバーは失敗は許されません、今回を機に脱税など悪質な輩を取り締まり健全な社会になる様望みます。
2020/06/04 09:33 : 飴ボリボリ噛む
パスワード
Re : 6月4日(木)のご意見伺います
大賛成

今回の低額給付金騒ぎで、なぜすぐに配布されないかと思って自分の銀行口座を調べたら個人番号がついてませんでした。
証券会社の口座はとっくに番号がついています。

銀行口座にもきちんと番号をつけ、欧米のように給付金の申請などなしにすぐにお金を送金するようにするべきです。また、現金を廃止してデジタル通貨とすることとセットで、脱税を完全にシャットアウトできると思います。
2020/06/04 09:33 : 裏参道
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
どちらかといえば反対。
入れました。今回の特別給付の支給について行政側はいろいろと障害が出たものと思います。
個人的感情では受け入れがたい面もありますが、反面今回の事態を考えますと仕方がないような気がします。このようなことは再三あるわけではないですが。
2020/06/04 09:39 : 亜美&裕太
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成です
紐付け大賛成です、別に脱税とか困る事は一つもありません、ただ情報漏洩は頂けませんがその際の責任は政府が責任をもってやって頂けるのでしょうから。
2020/06/04 09:40 : 今日は天気が良いので散歩に行きます
パスワード
その他
最終的には口座との紐づけは必要だと思います。

ただ、その前に内部の電子化が必須です。
電子申請をプリントアウトして確認するなど愚の骨頂。

内部システムが全て整った後で、紐づけを行うのが筋じゃないでしょうか?
2020/06/04 09:40 : 肩書
パスワード
大反対です! 
 すべての預金口座などに紐づけは 断固反対です。 資産状況をつぶさに当局に把握されるのは とてもじゃあないですが 嫌です! 断固反対! ただ 任意の口座を 本人の承認をもって紐づけするのは 賛成です。  給付金、税金の還付などの支給は 任意の口座で承認をもって行えばできる事です。  混乱に乗じて全部などというのは オカシイですね 
2020/06/04 09:40 : たぬき親父
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
どちらかというと反対を選択しました。-とミサカは、答えます。

なんで全部の口座?1個もしくは、2個あれば
十分じゃないか?
全部とか言うから、反対されるんだよ!

と。ミサカは、意見を述べました。
2020/06/04 09:43 : 御坂妹
パスワード
どちらかというと反対
定額給付金の支給が遅れているのは「給付金はいらない」という項目があることと、そもそもマイナンバーは税金・社会保障・災害の3つにしか使用できないことが原因だと聞いています。
今回のコロナ騒動を災害指定すれば済む話で、ドタバタに乗じて口座紐つけをするのは何かが違うと思います。
2020/06/04 09:43 : よう
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
賛成です。

今回のような給付金入金口座を一つ選択しておき、
給付までの時間も短縮できるでしょう。
義務化まで時間はありますが
それまでにはマイナポータルとか
使い勝手を良くしてもらいたいですね。

個人情報うんぬんいつもの野党が騒ぐんでしょうが、
日本人は日ごろからあちこちの企業に
個人情報提供してますから政府にだけ
不安というのもおかしな話です。
2020/06/04 09:43 : たかお山
パスワード
大反対に一票
今の時期に議論することではありません。どさくさ紛れ、火事場泥棒という愚策が多い。
毎年、給付金を給付する予定でしょうか?
高級官僚というのは、十二分に生活が保証されているので、発想のレベルが低い。国家議員しかり。
2020/06/04 09:44 : 落ち来るナイフを掴め
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成!
今回の給付金でも明らかに海外のシステムに遅れをとっているのが先進国といえますか?
前回の住基ネットは何の為にお金をかけ作ったのか理解不能てす。マイナンバーは失敗は許されません、今回を機に脱税など悪質な輩を取り締まり健全な社会になる様望みます。
2020/06/04 09:47 : 飴ボリボリ噛む
パスワード
大賛成でございます
大賛成です。

なぜ反対するかわからないです。
効率化すべき事柄です。行政の無駄に群がって裕福に生きているトンネル会社の人たちを排除できていいと思います。

用途を限ればいいのと、違法なことをして国民が不利益を被った時の保証をちゃんとする必要があるでしょう。今は情報をもらした人に対する罰則もユルユルだし、規則に沿っていなくても不注意なら許されてしまうという恐ろしい状況になっています。そういうのはなくすようにして情報を扱う人が気を付けるようにしていく必要があるでしょう。

今までに情報漏洩した件で、生活保護であったり就学援助の情報とマイナンバーの情報をUSBに入れて持ち出した公務員が情報漏洩した自治体がありましたが、そういう繊細な情報を扱う人の意識改革と仕組みづくりがまだまだなようです。
そもそも、情報はすべて暗号化して、持ち出し禁止などを徹底すべきです。庁舎のシステムでなければ復号して意味ある情報として見えないようにするだけでもずいぶんちがいます。そういう技術は現在相当に進んでいるようで、情報を盗まれても外部で復号化できないから問題は起こさないという対策をしている組織は増えています。
今回の件をきっかけに情報システムに関しては基準をしっかり策定して一定以上のセキュリティーが保たれたシステムが全国津々浦々に整備されることを期待します。
2020/06/04 09:48 : こーひーぷりーず
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
何が問題なのか 全く理解できない
もともと行政を効率化するために作られたはずのマイナンバー制度 それが事あるごとに
「心配」「心配」「心配」で反対するのはおかしいことでしょう。
住民票でも戸籍でも料金は取ります。
給付金でも政府は手数料を取ってもいいのでは
それでマイナンバーに口座がある人は無料とすれば 文句をいう人は減るのでは
2020/06/04 09:49 : ドンドンあがれ
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
その他。
別に全部する必要はないと思います。
全部するとタンス預金が増えるでしょうね。
私は全部登録してありますが、タンス預金も結構持っています。
税金支払用とか、補助金、助成金用に一つ登録しておけばいいんじゃないですか。
企業や個人事業者も、同じように登録出来るようにしておけばいいと思います。
今回のようなときに、登録している人ほど早く支給されると言うふうにしておけば、みんな登録するでしょう。
だいたい、カードなくしたとか、暗証番号忘れたとか、行政の責任じゃないですよね。それを行政が遅いというのは無責任すぎると思います。
別にカードにする必要はないと思いますけどね。番号さえあれば問題ないでしょうし。なんで無理矢理カードにしたがるのでしょうかね。なんか、自分たちのメンツを保ちたいのか、業者と癒着があるのか、勘ぐってしまいますね。
2020/06/04 09:49 : たまたま
パスワード
大反対です。
大反対です。

2007年の年金記録のずさん管理問題は第一次安倍政権崩壊の一因でした。国には個人のお金を管理する能力などないのです。

現在の特別定額給付金10万円も、マイナンバー電子申請を中止する自治体が続発。マイナンバーはおそまつ。世界の笑いものです。

ここに預貯金口座をひもづけることは、砂上の楼閣に二階を乗っけるみたいなものです。崩れます。
2020/06/04 09:52 : ドラゴンズファン
パスワード
相続時に便利かな
大賛成!
親の相続の時に、通帳が沢山出てきて、残高0円の金融機関に問い合わせました。
今はどこの金融機関か不明なところが一つ有り、残高が0円だったので、問い合わせをしませんでした。
マイナンバーと金融機関が紐付けされていれば、相続時の金融機関への問い合わせも簡単になるのでしょうね。
ただ、私も家内には、内緒のへそくり口座が一つあるので、ばれたら、夫婦喧嘩になるでしょうね。
2020/06/04 09:56 : 目指せデイトレ
パスワード
大賛成!
大賛成!です。

マイナンバーと預貯金口座のひも付け義務化は、賛成というより、必要・マストです。
理由としては、

・円滑な納税システムの構築に大貢献
 ※税収自体がアップするはず
・災害等の援助金交付の円滑化
・不法な外資企業、外国人勢力の締出 等々

など利点が多いからです。

個人情報管理の点や政府等からの干渉を心配される方々で、反対の人が多いように見受けられます、そういう方に限って海外先進国と比較しますよね。

マイナンバーやソーシャルバンバーシステムを導入していない日本は、逆にマイナー側です。

昭和の時代、監視カメラやスピード違反カメラが
導入された時、同じような論調が大多数でしたが、今は世の中、カメラカメラカメラ。個人のカメラで撮影した動画で、暴動やデモが起きる時代になりました。

マイナンバーはあと10年もすれば、当然になると思います。このコロナで血の色以上に真っ赤な借金状態となった今、コロナがマイナンバー普及の最後の一押し、導入パワーとなった感が否めないと感じますよね。

2020/06/04 09:58 : JKD
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
賛成

口座の情報見られて困る人は、不透明のお金の流れや未申告の収入でもある人なんですかねぇ。
全国民がマイナンバーと銀行口座の紐付けあれば数日で給付もおわりますからね、運用どうこうではないと思いますよ。現状のアナログさ加減では現場の職員さんは大変でしょうね

マイナンバーで銀行や証券会社等々の住所変更手続きも一括でやってくれるようになるといいなぁ
2020/06/04 09:58 : かちどき
パスワード
どちらかといえば賛成
とにかく日本は他国から見ると遅れているので、効率化できるのならば、どんどん進めてもらってかまわないです。
セキュリティに関して、しっかりと守ってもらう事が必須条件ですが。
間違えて、コロナ感染者の情報がHPで閲覧出来てしまったり、ありえないようなうっかりをしてしまうので、そこら辺が、素直に賛成できず、どちらかといえばになってしまいます。
2020/06/04 09:59 : ネコマスター
パスワード
大反対
先日、母の給付金をオンラインで申請しようとした際、なんとマイナンバーカードの署名用パスワードだけが登録されていなかったのです。その登録確認用の用紙には、署名用パスワードの項目が斜線ではじかれていました。確か二つのパスワードが登録されていないと、カードは交付できないはずですが…。なんにせよ、このようなお粗末な管理体制では、口座の管理を安心して任せられません。私自身、いまだマイナンバーカードは作っていません。
2020/06/04 10:02 : かまた協奏曲
パスワード
大反対です。
マイナンバーの普及がここまで進んでいないのは
証券、銀行と紐づけられるのを国民が嫌ったため。
おかみにすべての財産を把握されるのは気持ち悪くて仕方ありません。
定額給付金などの振り込みや税金などの送金、還付に使うならすべてではなく一つの銀行口座を登録するだけで十分。
でもマイナンバー制の最大の目的は国民の財産の把握だと思いますので、法案は通りそうですね。
2020/06/04 10:04 : 大阪のしんちゃん
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
反対

後ろめたいことがなければ、何も隠すことはないと言うザレゴトは、安倍政権に言ってもらいたい。名簿を破棄したり、明細は出さなかったり、議事録や数字の改ざん、口頭決裁とか、ふざけるなと言う話だ。

監視カメラ議論でも後ろめたいことがなければと言う意見は度々みられるが、国民の方は丸裸、政府の方は何でもかんでも隠蔽では話にならない。本来は逆だ。国民はプライバシー保護、政府は丸裸でなければならない。なぜなら政府は国民が稼いだ金で運営されているからだ。金を出している国民には、政府が不正をしているかいないか監督する責務がある。国がバカなことをすれば被害を被るのは国民だからだ。まして責任はあるあると言って取らない安倍だ。だが金だけ盗って後は知らんなどと世の中そんなに甘くない。政府も政治家も同じだ。そうすると今度は機密だなんだとうるさいが、機密かどうかは国民が判断する。それで不都合があれば、事後開示して判断を仰げ。しかし、その記録を廃棄しまくっているのが安倍政権だ。ふざけるな。
なんで日本は、政府や政治家がでかい顔をしているのだろうか。効率化云々と言うが、電話と手書きとファックスの手続きを、令和になっても後生大事にやってるぼんくらが、マイナンバーで効率化?バカも休み休み言え。

マイナンバーをそんなに活用したければ、まず、政府の情報公開を完璧にしろ。議事録を取らなければ政策や法案を違法審議とし、無効化、議事録公開は原則全てとし、ネット公開であれば手数料なし。即時公開できない分は、最大30年で例外なく自動的に機密解除。公文書破棄は禁止。改変は全て履歴を付け、履歴なしに修正することは違法。官僚のメモもメールも全て保存。違法行為には罰則。
そのくらいになれば、マイナンバーの情報保護や不正利用の防止に、ある程度、信用が置けるかもしれない。

そういうこともしない、大した内容でもないのに、べったり黒塗りにして文書を出してくる政府が、どうして信用できるのか??
それが許せる人間は、日本も中国のような政治体制になれば良いと思っているとしか思えない。そういう人間なら、領土問題に神経をすり減らすこともないのだろう。日本が中国に併合されても別に何の不平不満もないのだろうからな。私から見れば、今の安倍政権を信用している輩は、そういう輩だ。つまり、反日だ。
2020/06/04 10:13 : 愛国者
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大反対に1票

民主政権の時にマイナンバーと預貯金口座の一元化が決められたが、あの時は非課税者への消費税還付のためだった。そのためには全口座の把握が必要となる。
しかし自公政権は単なる給付金にすぎずそのためだけなら代表口座1個でいいはずでこれはすでに野党からも指摘されている。
自公政権の真の目的は給付金支給ではなく個人金融資産の把握と将来の金融資産課税の準備と考えられる。
この法案が仮に通れば全金融資産の半分を円とドルの現金で持つ予定だ。

2020/06/04 10:15 : 株爺
パスワード
その他
今回のような現金給付のためであれば、マイナンバーに一つの口座を登録すればよく、全ての口座を登録したらどの口座に振り込むか指定が必要になってしまいます。
マイナンバーに全ての口座を紐づけるメリットはわかりません。
一つの口座だけであれば、大賛成です。
2020/06/04 10:17 : 風羅坊
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
「大賛成!」にポチ
個人はともかく法人やNPOにもマイナンバーがありますので、紐づけできない口座には、預金残高に応じて預金税などを課税すればいいと思います。
事務負担が増大する銀行は、口座管理料を徴収すればいいでしょうかね。
ただ、心配すべきは、老人がこれを嫌ってタンス預金や海外銀行に移そうとして、詐欺にあってしまう悲劇です。
また、情報漏洩、無断使用の被害が、今までより際立ってくるので、その対策と罰則の強化をお願いしたいです。
2020/06/04 10:17 : おかず
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
「その他」にいれました。

基本的には賛成ですが、
「役所の仕事の効率があがり、今回のような現金給付などにも迅速に対応できる」という理由でなら反対です。

本当に紐づけしたくらいで効率があがるのでしょうか?
縦割り行政が一向に改善されないまま情報だけは横断的って何か矛盾している気がします。
お役所の仕事の効率化のためというなら、その前にもっと根本的に変えていく部分があるのではないでしょうか?
2020/06/04 10:20 : 半人前
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成
僕の場合、銀行でも投資信託を買っているので、ほとんど全部マイナンバーにつながっていると思います。札束は、それなりに保管しています。見栄貼ったかな。
それなりの所得のある人は、相当の負担をするのが当然だと思いますよ。特に、健康保険の掛け金は、1000万円の所時の人も1兆円の所得の人も毎月の掛け金が同額と言うことは許せないと思います。医療費を値上げする前に、しっかり集金をしてほしいものです。
さらに、今回の新型コロナ騒ぎでの病身の倒産は、阻止しなければなりません。国民のためにと言う政治家なら、国会議員のボーナスを廃止して、大臣手当も廃止して、政党助成金も廃止するくらいのことをして、気概を示してもらいたいものだ。このくらいのことをしないと、未来に付けを回しただけになっいしまいますよ。
まだまだ、文書交通費の年額1200万円や2000万円ちょっとの歳費も、削ってほしいもの。半額にしても、僕なら十分やっていける自信がありますよ。やりくりができないのなら、財政再建とか言うものではありませんよ。さっさとやめなはれ。
日本国存亡の危機だということを肝に銘じて政治を行ってほしいものです。
2020/06/04 10:23 : 俺様総研
パスワード
大反対:残念ですが。
マイナンバーの発想は良いと思うのですが、結局、大反対に1票です。

原発行政の失敗、年金行政の失敗と、導入時の宣言が世代に引き継がれず、結局タガが緩むことは明白になってしまいましたし、

コロナウイルスの対策でみんな必死な中で、変な法案は出すし、給付金を使って金儲けする会社と癒着の疑惑。しかもあの会社はこれまでも問題がいろいろありますよね。

最近は、政府が何かするたびに不正が絡むのはどうしてでしょう。

それに、デジタル化を叫びながら手元ではまだ紙で管理しているとか。恥ずかしい限りです。

30年間期待して見てきましたが、これまでの政府の安全神話みたいなものは政府自体が全部否定してしまいました。

ここまで待っても同じことの繰り返しで、政府を信頼できません。

政策は良いにしても、運用になると、国民が望むところに落とし込めないのはなぜでしょう。

安全、安心がきちんと守られれば大賛成なのに、とても残念です。
2020/06/04 10:27 : GGだるま
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
Amazonや楽天などの民間企業には普通に渡してる情報を国に渡せないって逆におかしくないですか?大賛成ですわ
2020/06/04 10:33 : にくよくぼうたろう
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば反対です。
任意の一口座であれば良いのかもしれませんがすべての口座は絶対に反対です。
2020/06/04 10:39 : 自由人
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成。
反対されている方は何か後ろめたいことがあるのでしょうか。
心配されなくても、クレジットカード、電子マネー等キャッシュレス決済によりお金の動きは民間のガッチリ把握されています。
2020/06/04 10:39 : 琵琶湖のなまず
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
政府に資産を把握されるのは個人的には良い気持ちはしないですが、例えばマイナンバーと紐づけすることで養育費や賠償金の不払いを無くせる、弱者や被害者救済に寄与するのかなぁと思うとやるほうがいいとおもいます
2020/06/04 10:40 : すいすいすいちゃん
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
どちらかといえば賛成です。

隠すような資産もないし、真っ当な人生を送っているので、後ろめたさはありません。
でも、情報の管理は今の役所では無理だと思います。役所の友達に聞くと、端末や操作者のパスワードの管理は、聞くところによると、とてもとてもお粗末です。
役所は電子化は本気ではないと思っています。窓口の支払いは、現金のみです。自動車税もクレジット払いでは手数料がかかります。民間企業に電子払いの掛け声をかけ旗を振っている役所が、一番遅れています。
2020/06/04 10:41 : うだ~しか
パスワード
その他
正直どちらでもいいです。
給付金が遅い遅いと文句を言う人は賛成しないといけないのですが、給付が遅いと文句を言っている人の方がマイナンバーの紐付けには反対が多いような感じがします。
2020/06/04 10:42 : やまさん
パスワード
大賛成
大賛成です。

マイナンバーカードの本質は金銭の流れを掴むことで個人の脱税等を防ぐことですよね。
マイナンバーカードだけで把握しきれないタンス預金などもあるから簡単ではないのでしょうが、
税務当局などのマンパワーが圧倒的に足りないことを考えると、私は自分の金融情報を公表することには躊躇していません。

運用を厳密にする事や、セキュリティに万全を期すなどは当たり前だと思うので、
運用サイドがこの部分を妥協せずに厳格に維持し続けつつ、国民に浸透していくしかないと思います。
2020/06/04 10:43 : ベストウォーリア
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
マイナンバーの存在そのものに反対なのでこれも同じく反対です。
先に国民に番号を振った住基ネットの運用に失敗したので、
新しく税金を使った無駄金としてマイナンバー作っただけですよね。

脱税の監視などには便利かもしれませんがコロナによる被害への支援金で、
幾つかの定番の企業の中抜きを合法的に認めた時点で信頼性なんて皆無です。

また何より怖いのはこの国の公務員って仕事で知った情報を漏らすなとはありますが、
海外の公務員のように故意に悪用した場合の罰則というものがありません。
群〇で警官が連絡カードの個人情報を調べて学童への犯罪に利用しましたが、
犯罪そのものは刑罰を受けますが連絡カードを調べたことそのものは罰則なしです。

日本の銀行は政府に開示しろと言われたらあっさり情報を開示するでしょう。
今はスイスの銀行協会に登録している俗にいうスイス銀行ですら、
アメリカの圧力に屈して顧客の個人情報を開示した時代ですから。
2020/06/04 10:46 : 〇の
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
賛成です。
マイナンバーに紐づけされると、政府に銀行口座の中身を知られると本気で思っている方が多いようです(笑)。

銀行が、正当な個人情報開示請求なしに、中身を開示することは絶対にありません。
もっとも、民事事件や刑事事件の訴訟手続きに必要があれば、銀行は当然情報開示に協力しますが、それは現在でも同じです。

政策実行が遅いとか、効率が悪いとか主張するならば、これを改善する方策には賛成するのが合理的だと思います。
2020/06/04 10:47 : プーちゃん
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
他の方も書いておられますが、素早く支給したいだけなら銀行口座は一つ登録すれば済む話です。
複数登録させれば「複数の口座に振り込まれる事故が発生。人為的ミスか? 『もう全部
使っちゃったけど返さないよ』という声も」みたい事故が起きるだけでは?(笑)
全部の口座を登録せよとは、つまり、隠し財産のあぶり出しが一番の目的でしょう。
新紙幣の発行と同時に現行紙幣も旧紙幣も全廃し、更に高額紙幣の流通を極力減らせば、
タンス預金も多分表に出てくる。
2020/06/04 10:49 : じゃこ10号
パスワード
大賛成
反対する理由がわかりません。

そもそも証券口座には申請しております。
特に恐れるものではありません。

全口座に紐づけするとマスコミが間違って報道していましたが法案審議に参加している、いさ進一議員がツイッターで「全口座」でも「義務化」でもなくあくまで「個人の申し出」であると訂正していました。

10万円の給付の遅れを政府に対して言っている方がいるが所属する自治体の問題を政府の問題と混同しています。
4/30日に法案を成立させた後は地方自治体の業務であり給付が遅い方はその自治体が遅いことを理解する必要があります。

今後の公共サービスの拡充のためには紐づけは必要な行為であると思います。
2020/06/04 10:50 : 二休
パスワード
大いに賛成です。
賛成します。

何を目的にするのかが大事だと思います。
行政コストのUPは将来の税金増になる。
マイナンバーカード1枚で行政、社会保障等に繋げる。
例えば、
1、IDの機能を持たせる。
2、運転免許書、健康保険証等の機能を持たせる。と普及すると思います。
3、確定申告はマイナンバーカードと銀行口座が紐ついている。便利です。
そうする事で、各省庁、議員、市役所の業務改革、削減に繋がる。

例えば、
マイナンバーの暗証番号の更新手続きで市役所に出向かないと出来ない実態。
行政(議員、職員、紙の世界、議事録作成等)コストの削減。

給付等のミスは本人の責任であって、整備する事でシンプル化されスピードUPになる。今回の様な異常対応は人力になってしまう。
2020/06/04 10:57 : しんさん
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
賛成です。
マイナンバーカードに運転面免許、保険証など行政上における個人情報を全て一元管理してスリム化してほしいと思っています。市役所で書類とって別の行政機関に提出するなど、世の中にはとても無駄な仕組みが多いと思います。前向きに考えて物事を進めて欲しいと思うのですが、変わる事を嫌がる国民性にうんざりします。
2020/06/04 10:57 : ガンプ
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
どんどんやったらいい。
大金持ちは隠すから「金庫」が売れそうですね。施行が決まったら金庫株が上がるでしょう(笑)。
2020/06/04 10:58 : 佐々木
パスワード
今後の増税を抑えるために
大賛成としました。
金融機関にある全ての個人・法人口座をマイナンバーで名寄せして、国が個人・法人の資金・資産状況に関する情報をかなりの程度自動的に掌握することまでを目指してほしい。そうなれば、個人・法人は、税金・社会保険料についてごまかしずらくなり、国・地方等の収入増につながります。
私はかつて、大都市の財政課長、マイナンバー担当課長を経験しました。政府(少なくとも財政再建派)は決して表立って言いませんが、マイナンバー導入の究極の目的はここにあると推察してました。
これを別の視点でみると、世界最大の財政赤字を抱える日本が、ある程度の期間は、税率・保険料率を引き上げずにいられるということです。高所得者が払うべき税金をきちんと払い、低所得者に消費税増税しなくて済む。
この話は突き詰めると、①税負担の適正化と増税回避、②個人のプライバシーを国民が比較較量して、どっちを選択するかの問題です。
2020/06/04 11:06 : 元大都市の財政課長
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
あんまり教えたくない。

なんかね、今の政権って
信用できないんだよね。

本来、違法なのに、ムリムリ、定年延長やっちゃって、追及されると、実は法律の解釈を変更していましたって言い出して、
それじゃあ、なんか検討資料とか残っているでしょって言ったら、ペラ出して来て・・・。これ、日付も決済印もないじゃないって言ったら、
口頭決裁したって言い出して来て、なんだかなぁ・・・。

口座を自由に紐づけるのは、なんの問題もなさそうだけど、今の政権は、民間企業より信用できないんですよねぇ。

なぜって、民間企業は、違法容疑があれば、警察やら何やらが踏み込んで来て家宅捜索されるし、
あまり大きな問題を起こすと、会社が潰れてしまいます。けど、政権は、容疑があっても、家宅捜索されないし、潰れもしないんですから。
結局、政府内の権力争いに利用されるだけ。

サクラは、安倍さんに選挙法違反や政治資金規正法違反の容疑が濃厚なんだけど、検察は内閣府や官邸、安倍事務所の家宅捜索や、
ホテルに明細を出させたりしていませんよね。
民間だったら、当然、徹底的に、こってり、こってり、絞られています。
政権や政府の不正に、警察や検察は、全く無力とまでは言いませんが、民間ほどの力はありません。今の時代
だから、民間の方がまだ信用できるかも・・・エーッ
2020/06/04 11:07 : さっちん
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大反対!!
口座情報も含め個人情報はその収集・利用目的、結果、検証等の開示がなされてはじめて安心同意できるもので、今の安倍政権、官庁行政の改ざん・隠蔽・非常識な言訳体質のもとでとても安心して提供出来るものではない。信頼がベースになければ成り立たない。まずは失墜した信頼回復が必須。
2020/06/04 11:08 : 楠 純二
パスワード
Re : 6月4日(木)のご意見伺います
その他。マイナンバー制度ができた時点で国民の財産把握が目的にあるのは明らかでした。銀行のデフォルトも心配なので預金から金現物、現金を貸金庫にあづけておくことにしております。全部は不便なので資産の3分の2はそうしておきたいです。
2020/06/04 11:09 : スポーツスター
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成

給付関係なら、希望者だけ、口座すべてじゃなく1つだけひも付けにすればよいのではないでしょうか?

情報漏洩があるから反対などと言いますが、
一方で、Amazon 楽天などの民間企業には喜んで個人情報を差し出しています。
国民は戦後から「国」に対する不安感があるので反対してる訳であって、
そこら辺の疑念をどう払しょくしていくかがカギになると思います。
2020/06/04 11:09 : みちのくのフリオイグレシアス
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成です
世の中には、給食費を払わないお金持ちがいます。
そのような人たちを一掃して欲しい。
また、マスクや消毒液の買い占めを防止する仕組みも導入して欲しい。
2020/06/04 11:13 : おおひろ
パスワード
賛成ですが・・・
基本的には賛成です。

行政が所得や貯蓄を自動管理すれば、無駄な業務や手続きを削減できると思います。

・確定申告・年末調整の完全自動化
・国税局の人員削減
・脱税や生活保護不正受給などを撲滅
・国勢調査(所得統計)などの手間を軽減

そもそも銀行口座を作る時点で、『銀行は』個人の貯蓄を把握・管理していますし、第三者である提携企業に、業務で必要な範囲内において個人情報を提供しているはずです。

『銀行』に貯蓄を把握されるのはOKで、『国や自治体』に把握されるのは困るという原理がよくわかりません。

基本的に『何か不正を企んでいる人』以外は困る事は無いのではないでしょうか?


ただし・・・

マイナンバーの情報入力を中国企業に委託していたなど大炎上した背景もあり、『危機管理の甘さ』が目立つ点は否めません。

この点は私も危惧しています。
2020/06/04 11:13 : こむやむ
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
その他に1票します。

預貯金口座紐付けは個人税金対策だけであって法人の紐付けになっていない以上、脱税はいくらでも出来るものでマイナンバーの本質にはかけ離れたものと思います。

それであればパスポートや税金支払い状況、医療での健康保険証等、生きている上で欠かすことのできない行政・公共サービス全体、また今回のコロナ禍において台湾のような危機管理対策情報管理をマイナンバーカード1枚に纏めることができれば、マイナンバーの価値はかなり高い…いや必須となるでしょう。
それが出来れば、今回の10万円給付やアベノマスクも今よりずっとスムーズになりますし、役所での手続き等も待ち時間の短縮につながるでしょう。
次のステップとして預貯金口座の紐付けを考えるのが行政の行うべき行動の順序ではないかと思います。

しかしアベノマスクは届かず、給付金の申請書は昨日届く…。日本のモノづくりはハードだけでソフトは作れない国と世界に笑われても仕方ないですね。
2020/06/04 11:22 : アホノククク
パスワード
優遇がなくなるのでは?
日本は資産を持っていても収入が無ければ貧困層扱いになるので、税金の減免など優遇を受けています。
株の譲渡益も特定口座なら確定申告の必要がなく、いくら儲けても所得ゼロというのも、まあ富裕層優遇ですね。
国はこういう「かくれ富裕層」高齢者の年金支給は減らしたいでしょうし、資産課税も視野に入れて、国民の資産を把握したいと思います。
ただ、富裕層は政治に影響する力を持っている人達なので、どこまで踏み込めるか分かりません。
2020/06/04 11:27 : ふなむし
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
どちらかといえば反対とさせていただきました。

もちろん普通に考えれば賛成すべきだと思います。
でも、今回の10万円支給にあたってのマイナンバーカードのドタバタ騒ぎを見てしまうと

・紐づけてちゃんと効果を出せるの?
・セキュリティー大丈夫かな?

と、普段、楽観的な私が持つ事のない不信感を持たざるを得ないのです。

そういった不信感が無くなるまではやっぱり賛成はできませんね。
2020/06/04 11:30 : かたはら いたし
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
どちらかというと賛成です

今回の給付金の件で 現状のシステムでは、入金おそいということが 分かったと思います。
又、紐付ける口座は、すべての口座を登録しなさいとせず、1つの口座でよい とすれば良いのでは無いでしょうか?
メイン口座にしなくても 他の口座を紐付けておけば、国に管理されるという事は必要ないとおもいます。
2020/06/04 11:33 : 黒猫大好きしんのすけ
パスワード
Re : 6月4日(木)のご意見伺います
「大賛成!」

但し、ちゃんとしたマイナンバー対応機能の設備が整えば…
の条件付きです。

お金の流れがよりクリアランスに、かつ簡素化させるためには、デジタル的な要素はもう必要不可欠ですね。

これを変に悪用する輩がいたり、一部の財務官僚や富裕層が不透明な隠し財産を誤魔化そうとしたりで、話が全然進まないのが玉に瑕です。

一般庶民のマインド云々ではなく、政府が国家の威信を保つべく、腹を割る勇気を持てるか否か・・・そこに委ねられるところが多分にあると思います。
2020/06/04 11:51 : シンザンモノたくり
パスワード
Re : 6月4日(木)のご意見伺います
大賛成です。

マイナンバーで紐付けすればいい事ばかりです。

今回の一律10万円にしても金持ちがもらっていますよ!初めの生活困窮者に30万円給付についてもマイナンバーがあれば簡単に給付できました。

だいたいにマイナンバーに反対する者は反社会的組織の者に代表される脱税を企んでいる者達です。

マイナンバーがあれば税金申告も不要です。税理士もいりません。税理士さんは知能指数が高いので他の職業に転職してもらいます。

相続税の申告も簡単です。元総理のように、親から仕送りしてもらい「僕は知らなかったんだ!」で済ますことは出来ません。

ちなみに私は10年前に先物取引の脱税がバレてマイナンバーが導入されても怖いものはありません(笑)。

2020/06/04 11:57 : fundmoneyじゃん
パスワード
大賛成にも1票させて
どちらかと言えば反対に投票したけど、大賛成にも意義があります。去年ネット詐欺に遭遇して9,000円ほどの被害でしたけど、もっと高額被害者も居るでしょう。詐欺の銀行口座だったのです。休日に振り込んで即出金された。翌週に銀行側が口座凍結したのは後手だったから。
2020/06/04 11:59 : 第二やまちゃん
パスワード
どちらかといえば賛成に1票
個人・法人問わず個々のナンバリングを用いて預貯金口座の把握をするのであれば脱税の抑止にもなると思うので賛成です
税務申告とマッチングさせれば今回の給付金や補償など必要な方に見合った額が即 届けられるのではないでしょうか

ただ把握されないお金の流れの抜け道は幾らでも出来そうですね 人間はそういう物です
2020/06/04 12:08 : おばけん
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成です

せっかく作ったのだから、もっと活用して頂きたいです。
脱税や架空口座などの犯罪への抑止力にもなるだろうし、今回の給付金のような遅延も防げたことを考えると反対する理由もありません。
ただ、個人情報の取り扱いへの法整備や情報漏えいへの厳罰化などは同時に行うべきですね。

また、緊急事態宣言前のことですが、マイナンバーカードの「電子証明書」の更新が必要と通知が来て、急いで更新手続きに行きました。
マイナンバーは5年の更新ですが、電子証明書は3年ということを知らずにいて、そういう初歩的なことをもっと周知させる努力も必要だと感じました。
これから改善すべき点は改善して、利便性を高めていってほしいと思います。
2020/06/04 12:28 : ジャック・バイヤー
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
始まった。延々テクニカルト。乖離率がどうこうって5月下旬から聴いてるんすけど。いつかは当たる。
下に200日線ってまた200日線がサポートになるっすか?3月はなりませんでしたね。

バフェットが間違えたとか言うなら自分らの占いの答え合わせしたら?しかしバフェットも舐められたもんですね。申酉騒ぐとか7のつく年とか名刺の比率とか言ってる株屋町の株屋から。
2020/06/04 12:40 : ともぴー
パスワード
条件付き反対です
マイナンバーが保険証とか年金など国民生活の利便につながるものなら賛成ですが、銀行口座に紐づけるのは大反対です。 もし管理側の手落ちで個人の資産状況が漏れてしまうと、大問題になるでしょう。 皆さんの意見は賛成が多いようですがこのようなリスクを認識してますか? 犯罪面の効果を期待しているようですが、いくらでも抜け道はあるでしょう。 やるならまず公務員から段階的に実施して、管理手落ちに対して重罪を設ける必要があるでしょう。
2020/06/04 12:42 : みやと
パスワード
大賛成です。
大賛成です。
プライバシー問題が気になるなら「マイナンバー紐づけ専用の銀行口座」を作って登録すればよいだけの話だと思います。
2020/06/04 12:46 : チットン
パスワード
大反対です
政府や官邸の姑息さが見えるので反対です。
適正な課税を行いたいのであれば、堂々とそう言えば良いのにと思います。
再度再々度の10万円の給付のためなら分かりますが、これ以上出さないと思います。
もっと真摯に国民に向き合う姿勢を示して、それが認められてから、新たな仕組みを提案してもらいたいです。
2020/06/04 12:46 : 小心者投資家
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成に1票です。今回の給付に限らず、例えば子育て給付や失業給付、或いは税還付などをもっと簡素化するなら紐づけは必至だと思います。また、マイナポイントにおいても、紐づけであれば自動的に振り替えも可能になると思います。私は今回マイナンバーで給付申請やマイキーIDを取得したましたが、中身のシステムがややこし過ぎます。当然不備が多く申請の郵便に替えるのも分かります。もっとシステムを簡素化して、更にマイナンバーの利便性を高めれば、口座の紐づけなど気にならないと思います。私は逆に民間のキャッシュレスで紐づけした口座の方がセキュリティー的に心配です。
2020/06/04 12:47 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
個人の銀行口座を把握してもあまり意味がないと思います。
現金でやりとりする商売がある以上政府がすべてを把握することは、不可能です。
政府が本気でやるなら、経団連が忌避する法人ナンバー制度です。
全ての取引に法人ナンバーを明記した領収書が添付されれば、ほとんどのお金の動きを把握できるでしょう。
2020/06/04 12:48 : ジョンさん
パスワード
大反対
大反対です。
とにかく、国の対応に不安があります。
年金のデータも失ったり、とにかく国がどんな扱いをするかに不安があります。
ついこの間まで、データ集めるのにFAXを推奨するような国に安心して自分の大事な財産のデータを渡すことはできません。
どんな失敗しても、全部、国民に損失をなすり付けることしかしないでしょう。
2020/06/04 12:49 : 怪人
パスワード
愛国者様、あっぱれ、!
日本会議の幹部には元CIA崩れの殺し屋(米国人)がいる。
清話会も、疑うとキリがない。

安倍国賊内閣はなんちゃってだらけ。
火事場泥棒でもなんでもする。

国を思うなら、特別会計を詳らかにせよ。
毎年300兆円は下らないはず。

2020/06/04 12:52 : 令和のA級戦犯、コロナ安倍
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
どちらかというと賛成です。

まずは賛同者のみ紐づけ、というのはどうでしょうか。

情報漏えいが心配で反対というのは解りますが、多くの人はすでに、口座番号を他人や企業、役所などに提供していると思います。もはや公開情報と言っても過言では無いと思います。
口座に入金する際にはログオンも必要ないので、そんなに、そんなに心配することも無いと思います。

ログオンや資金移動に必要なパスワードの管理をしっかりしておけば問題ないと思います。

このままでは、日本はデジタル後進国まっしぐらで、世界の笑いものになり、投資の対象から外れていきます。
2020/06/04 12:56 : 兼業主夫
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成です。今回のコロナ騒動で日本の制度が如何に時代遅れか、先日某TVで米国の評論家がまるで江戸時代の制度を云っていました。自分の口座が洗われるのは嫌だという人もいますが、子供や孫の時代の日本を考えて今から行動すべきでしょう。貯蓄口座との連携ができれば税逃れの資金も洗われ5兆円程度の税収増も見込まれるとの説もあります。自らは忍耐し、先々の繁栄へのインフラ構築に貢献することが今の大人の行動ではないでしょうか。
2020/06/04 12:58 : アパッチ
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
賛成。
長期的な人口減少で役所職員と予算が減少するのだから、技術的に削減できる工数は削減するべき。
ただし、年金システムで設計上の不具合があったように、発注側とシステム開発側、双方に高度なスキルを身に着けたうえで確実に実行してもらいたい。
今回の給付金については、添付書類の確認は目視ではなくRPA(ロボティックプロセスオートメーション)も導入してほしかった。
2020/06/04 13:06 : 在宅勤務
パスワード
その他:知らんぷり
政治に愛想が尽きているのでどうでもいいです。

意見を言っても無駄なので。

だから私は今このラジオを聞いて、投資に集中しています。

与党も野党も選ぶものもないから今がある、スーパーネガティブ政権の自覚を持ってほしいです。

選挙制度が悪いのでしょうか。選挙に「その他」は無いですものね。
2020/06/04 13:15 : キウイ花盛り(良い香りでいっぱい。)
パスワード
Re : 6月4日(木)のご意見伺います
大賛成です!
マイナンバーが銀行口座に紐付けされれば、最近分かり始めている、在日外国人の生活保護不正受給等が追い易くなるので是非実施して欲しい。
2020/06/04 13:58 : Kenken
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
もはや必要のない、銀行、証券、FX、などの金融口座は、これをやればマイナンバーを提出しないことにより勝手に解約してくれないかな?マイル目当てで開設した口座で自分でも把握してないものがいっぱいある。
2020/06/04 14:10 : ホレイショ・ケイン
パスワード
Re:6月4日(木)のご意見伺います
大賛成です。

紐付ける口座は、専用のモノを1つ作ります。
入金があり次第引き出し、別口座で管理すればいいと考えます。

個人情報に関しては、もう今更です。
クレジットカードを持っていたり、投資をしていたり、電子カルテ導入の病院に通っていたり、様々な場所で既に個人情報は保管されていて、何度も漏洩しています。

口座紐付けよりも、個人情報よりも、無駄なコストと時間がかかっている事の方が大問題だと考えます。

不要なシステム開発や、役所でのアナログな確認作業、右往左往している政治家たちの給料などにかかるコストは税金で支払われています。

結局、損をしているのは、税金を払っている私達です。
本来、時間を使うべき事ができずに困るのも私達です。
2020/06/04 14:53 : しろねこ
パスワード

コメントする