6月3日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/06/03(水) 12:03 番組スタッフ コメント (41)
「衣替えをしましたか?」


6月といえば、夏の始まり、梅雨の季節ですね。そこで本日は「衣替えをしましたか?」というテーマで皆様にご意見を伺います。「明らかな冬物だけしまった」、「暑くなってきたので全て夏物に変えたら最近そこまで暑くなくなり、少し後悔している」「梅雨の季節は外出が億劫になる」、「カラフルな傘で出かけるのが楽しみだ」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

ある程度、しました。
上着を着なくなり、ネクタイを外したくらいです。あまり変わらないですね。
2020/06/03 08:09 : グレアム村の一住民
パスワード
衣替えをしました
5月中旬に衣替えをしました。冬物から春物に移行しましたが、流石にまだ半そで、短パンにはなれません。
それでも今朝は窓を開け払った状態で室内気温は20度です。暑くも寒くもなく快適です。
最近は庭の鉢植えのレモンの木にアゲハ蝶が産卵にやってきます。多い日には20個以上の卵を産み付けます。それを取り除くのが毎日の日課になっています。
もうすぐ夏がきますね。
2020/06/03 08:15 : しおこん部長
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
コチ株こなしました。岸田さん需給が良いってどこが良いのよ。裁定残なんて相場の後からついてくるものです。信用取り組みもどこが良いのよ。デマ言うなよ。何が外国人が買わないと上がらないよ。
はい、しました!で。もう大分前から短パンいっちょ+腹巻きです。
因みに今は初クーラーつけてます。そう、4時に起床したときは26℃、1時間後に28℃、6時には30℃近くになって。
ダイソンの扇風機だけじゃ温度が下がらないのでリビングの業務用扇風機も持ってきたけどダメで。うるさいし。
で、トレードに影響するのでクーラーつけました。

おお、じじい、最近たまにおるの。生きとったんか?ぷぷ
もう株やめたって言ってへんかったか?大損して。暇なんやろ?せやろ?

まあ、俺は現物の評価益1億超えてるけどな。そう、市場観戦者が需給が悪いって言ってた頃に買ってそこから大分上がったし。外国人は売りまくって信用買いは4月から2000億増えてるけど上がったし。

まあ、あえて需給が良いと言うなら市場平均に勝てないプロ中のプロが慌てて買いにきてるとかかな。相場が上がったから。
カモが買いにきたしそろそろ利確する銘柄は利確しよ。皆楽観してきたし。

業務用冷凍焼きそば&賞味期限が3日前の鶏のむね肉しました。しかし胸肉は安い美味しいヘルシーで大好きですね。丸ごと湯通しして中は生の状態でスライスしてわさび醤油で食うもよし、同じくゴマ油でサッと火を通すのもよし。そう、菌は表面にしかいないんですよね。なので中は生でも大丈夫。多分。勝手にそう思ってる。
今の所は中万古の勝ち。二日連続万古。でも勝ち更新にはまだ6000万古。
2020/06/03 08:26 : ともぴー
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
アイコスこなしながらコチ株こなしました。あまりで。オカンの所有のマンションと実家ではオカンに買ってきてもらった激安白ブリーフ一丁にオカン特製腹巻で1年中過ごしていますね。
そう、岸田さん株は需給が良いと上がりますね。そう、高水準の裁定売り残が踏み上げ要因ですね。日経ダブルインバの空前の買いも。デマとか難癖をつける株屋執着マニアがまたいますね。そう、やっぱり売り買いをのシェアをかなり占めている本尊の外国人が差し引きで大量に買わないと上がらないですね。
2020/06/03 08:35 : とむぴー
パスワード
ある程度、しました。
ある程度、ですが夏物にしました。
今年はまだ30度を超えた日が少ないから
真夏モードになっていません。
毎年着替える毎に夏物を出していくので
まだクローゼットの半分が春物のままです。
新型コロナの影響で外出する日も少なく
家の中でエアコンをかけている為か
暑くなっていることに気がつかなくて
ついつい春物で過ごす日が多くなってます。

2020/06/03 08:39 : しまっち
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
ある程度でしょうか?

既に5月中旬過ぎ辺りから春夏に変え始めたのですが、5月下旬から6月にかけ肌寒い日もあり、夜は更に冷え込む日もあり、一度しまった冬物をまた出したりなどして、なんか衣替えしたと言えるのかわかっていません。

会社の作業服はすでに夏用にしていますが、車の中には冬物も入っています。
2020/06/03 08:39 : 健康診断D判定
パスワード
ある程度しました
コート・裏ボアのパーカー・ヒートテックの下着等の真冬の物はしまいましたが、
他はクローセットに掛けたままで、異常気象での梅雨寒に備えています。

新しい生活様式で外出が減り家に居る時が多く、一日の温度変化に合わせて
上に着る服を脱いだり着たりしています。
2020/06/03 08:55 : 逆張りの人
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
はい、しました!


5月に盛大にやりました

3か月半前にはマイナス26度
この週末は連日30度近くになりました

寒暖差が大きくて、暑さに慣れてないので 凄く暑く感じ 家では半袖 短パンでした。

冬は寒く、夏は35度の猛暑になるので 衣替えは しっかり やらなければなりません(涙)
2020/06/03 08:59 : 小野田さんファン
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
はい、しました!

タンスと収納ケースの中味入れ替えが簡単にできるようにしていますので、3月くらいから徐々に薄手の衣料に替えていき、今はほぼ終わりました。なので、「さぁ衣替え」という感覚は低いのですけど、5月位までバイク用の厚手のジャケットを出しており、それを洗って収納した時が一番衣替えを感じます。

今年はPCの電源を交換しました。ここ数年、電源の冷却ファンが不調で、高温になった時に壊れそうに回っていました。日中のトレード中はあまりエアコンをつけず扇風機で過ごしていますが、私はガマンできてもPCはもう無理では無いかと思い、5月に交換。PCの夏向き衣替えです。


2020/06/03 09:14 : 損切り上手になりたい
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
 すこしやったかな
 厳寒期用のダウンコートなどは とっくに しまわれてますが まだまだ 朝の散歩時は10℃前後の函館ですので 羽織るものがほしいですね。

 夫 いわく 昔は大変だった 六月一日が衣替え日で それまでは いくら暑い日でも 黒詰襟学生服の着用が強制されていて 汗だくだった と  今だったら熱中症予防で とんでもないことでしょうね?
2020/06/03 09:15 : 函館の元気なひろこ です
パスワード
ある程度しました。
昔は衣替えと言えば6月1日、10月1日と決めて、それまでは暑くても寒くてもそれぞれの服で対応したものでしたが、今は衣替えのゾーンがあって、前後1ヵ月くらいの間があるといった感覚でしょうか。
衣類をしまうのも、昔は箱の上げ下げなどが大変でしたが、今は衣装ケースも軽く開け閉めも簡単になったので、1度しまってもまた取り出すこともあります。
今年は4月の末ごろの暑い日に半袖を着ましたし、6月に入っても長袖の薄手のカーディガンはしまわずに出しています。
2020/06/03 09:16 : 木綿豆腐
パスワード
全くしていません。
夏物、冬物をそれぞれ分けて樹脂収納ケースに入れて部屋に保管しております。いつでもその日の気温に適した服をすぐに取り出すことができます。
冬物コートは年中クローゼットに吊るしており、いつでも着用できます。
2020/06/03 09:17 : 損切貧乏人
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
「ある程度、しました。」に入れました。

と言っても、コートなど厚物をクリーニングに出したくらいですが(笑)
梅雨の時期は急に寒い日もあるので、羽織る物はまだ残してます。

そろそろ、エアコンのフィルターも掃除しておかないとですね
2020/06/03 09:32 : 半人前
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
あまりしていません

服をあまりもってないので、毎年あまりしません。
私の場合は重ね着をしているだけなので、着る枚数がへるだけです。
毎年ジャンパーやフリースを洗濯するくらいです。

2020/06/03 09:34 : チョコレートパフェ
パスワード
Re : 6月3日(水)のご意見伺います
しました。
毎年ゴールデンウィーク中に済ませています。同時に冬布団から夏布団へ暖房器具と加湿器をしまい扇風機、除湿機を出しました。
時計、帽子などのアイテムも夏用に変更して気分を入れ替えリフレッシュします。
2020/06/03 09:37 : スポーツスター
パスワード
ある程度、しました
週末毎に冬物・コート類と春物・生地の薄いシャツやスーツ類と手で持てる分を替えています。物置代わりに使っている家屋の押し入れに、断捨離も兼ねて。バブル期のスタジャンが30数年の時代を感じさないのはモノが良いのかと物持ちが良いのか?

今回は押し入れにパイプを取り付けて、ハンガー毎替えられるように。
U社やG社の商品がタグを付けたまま、ハンガーに掛けてあるのは使わないといけないですね。
2020/06/03 09:50 : 株ザックザク
パスワード
あまり、です
面倒くさがりなので、引き出しを季節ごとにしていて、衣替えの儀式は冬物をクリーニングに出すくらいです。それも2月頃から外出が減って、4月に早々にしまってしまいました。
4月以降、寒い日が思いの外多くて、我慢する日が多かった田舎暮らしです。
2020/06/03 10:00 : 永井通風
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
全くしてないです。
適当にその日の気温で一年中タンスから服をチョイスしてます。まだ三寒四温で体調を整えるには夏仕様では身体が持ちません。最近は夏でも長袖を着用してます。理由は何処に行ってもエアコンが効いているからです。

私は橋本病の為、普通方より冷え性です!
特に女性は冷え性な為、着るものには気をつけて下さい。(岸田さん、叶内さん)
2020/06/03 10:09 : 飴ボリボリ噛む
パスワード
しました。:ほぼ終了。
FIT終了で屋根の太陽光発電の電力が
電力会社の半額以下になってしまったので
今度はできるだけ日中電気を使おうと思い、
5月の天気のいい日を狙って
掃除と洗濯を繰り返し、
やっと冬物が片付きました。
発電量は購入量の2倍以上あるのに電気代の支払いのほうが多いのは釈然としません。
蓄電池がもっと安ければ自給自足できるのにまだ高くて、
10年たってもペイできない計算なので、仕方ないですが。
これからの電池の技術に大いに期待しています。


2020/06/03 10:13 : はるひ
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
あまりしていませんかな
朝晩が寒いので、まだかな。
靴下は儚くなりました。
次はTシャツを出しくれば衣替え終了になると思う。他にも何かあるのかな。
女子力がないから、解りません。
2020/06/03 10:18 : 俺様総研
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
 「その他。」に一票です。
 衣替えは、特に意識しません。ものすごい暑がり、汗かきの私は、大幅に変わりません。もちろん、厚手の物との取り換えは、多少はありますが。
 現役時代は、降雪時もワイシャツで仕事をしていましたし、4月頃から半袖でした。ちなみに、関東在住です。
 電気代が、冬季に比べ、最大で5倍位になってしまいます(;^_^A。4月頃から、クーラー付けています(;^_^A。

 余談ですが、「名古屋高齢者見守りネットワーク(略称:みまーも名古屋)では、アベノマスクの寄付を募っていて、数多くのマスクが全国から届いているそうです。
 私の所には、まだ届きませんが、届いたら、寄付します。郵送料位、負担します。皆さんも、できれば、お願いいたします。不要物の再利用は、立派な事なので!。
2020/06/03 10:30 : 湯太郎
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
昨日、ワークマンのライダージャケット、パンツ
着てみました。快適でコスパ最高です。
2020/06/03 10:38 : ヒマジン
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
もうとっくにしましたよ。季節に関係なく、熱く感じる日は半袖、短パンです。静岡は既に夏です。毎日Tシャツ、短パン姿です。
2020/06/03 10:38 : 20年ぶりに復活したかつての仕手筋
パスワード
Re : 6月3日(水)のご意見伺います
会社は5月からクールビズですが、数年前から内勤者は基本的に服装自由なので、各自の感覚で衣替えしています。
私はネクタイ外したくらいでしょうか。
今は在宅勤務なので特に衣替えの意識はしていません。
2020/06/03 10:40 : 在宅勤務
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
衣替えはこれからです。
といっても障子や襖を夏仕様の障子に変えるだけですが。それと夏用の敷物にします。
衣服は、しなくなりました。それぞれ居場所があるので。それでも断捨離で少なくしていこうと思っています。
2020/06/03 10:40 : 十六夜
パスワード
儲かる題材に
衣替えはあまりしていません。
ところで、題材をもっと儲かる題材にしてください。
衣替えなんか、どうでもよい題材です。
2020/06/03 10:42 : 三四郎
パスワード
ある程度、しました。
はい、ある程度、しました。

新型コロナの影響で、このところ自宅にいることが多いので、ものぐさになって、毎日冬用寝間着で過ごしていましたが、6月1日から夏用に衣変えしました。

いつもなら、クリーニングに出すようなスーツやコートも今年はほとんど着なかったので、そのまましまいました。

今年の洋服代やクリーニング代は大幅に節約できそうです。




2020/06/03 10:52 : 投資朗
パスワード
その他:どれが良いのかな
素朴な疑問。

そろそろ普通のマスクは暑苦しいのですが、

これからの暑い時期にマスクの衣替えはどうしたらいいのでしょう。

なにか良いものありますか?
2020/06/03 11:02 : ねこまねき
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
「ある程度しました」

昨年、衣類の断捨離をしました。

そのため、普通のタンスの引き出し3個に、一年分の普段着を収納しいます。

今は、起床が、まだ肌寒い夜明けとほぼ同時なので、
アウトドアメーカーの涼感素材の長袖Tシャツを着ています。

(一年中、対応できるTシャツなので便利です。)

また、長~い首が寒さに弱く急所なので、朝は首の保護のため、タオルを巻いてます。

家族には「お願いだから、やめて」と笑われますが・・・。
2020/06/03 11:09 : Tシャツにダウンベスト姿の、元祖けろ
パスワード
Re : 6月3日(水)のご意見伺います
ある程度しました。

北海道では昔は6月15日に衣替えが普通だったと思いますが、昨今の温暖化で本州並みに6月にはいったら夏服でないと暑くて過ごせません。
昨日なんかは早くも半袖ででかけました。
今朝も20度超えで暑くて仕方ないのでカフェに涼みに行きました。
2020/06/03 12:08 : 裏参道
パスワード
はい、しました!
ゴールデンウィーク終盤に衣替えは完了しました。また着る予定の冬物はすでにクリーニングから上がってきて、不要な衣類はリサイクルに出しました。
その後、私の住む自治体から、「古着の在庫がだぶついてきたのでしばらく回収を停止します」とのお知らせがありました。みなさんステイホーム中に断捨離に励んだのですね。
夏物衣料は昨年のストックが多少あったのですが、コロナ禍による営業自粛でデパートで衣類を買うことが全くできず、そろそろ買いに行こうかなと考えています。
今年はいろいろ、思い出に残る衣替えとなりました。
2020/06/03 12:11 : リスク大好きステルス投資家
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
はい、しました!

GW明けくらいから段階的に夏冬物の入れ替えを始めて、先週末でほぼ完了しました。
梅雨の時期に入ると洗濯物も乾きにくくなり、部屋の掃除も大変なので、毎年早め早めを心掛けるようにしています。

寒さが戻ったときは少し早まったかなと思いましたが、だいぶ過ごしやすくなりましたね。
夏に向けて脂肪という衣も脱いでしまいたいものです。
2020/06/03 12:15 : ジャック・バイヤー
パスワード
ある程度
ある程度に1票。

さすがに、冬物ジャッケットやブルゾンは整理しました。

私はバイクに乗りますので、長袖シャツと長ズボンは必須アイテム。
グローブはメッシュのものに買い替えようかと。

早朝のウオーキングは肌寒いので、七分袖のシャツを着ています。

2020/06/03 12:37 : テツヤ
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
午前中、馬淵さんもおっしゃっていましたが、
私も無精者なので衣替えは特にしません。
暑くなれば薄着、寒くなれば厚着と、自然体が一番です(笑)

和島さん、独立おめでとうございます。
和島記者、という呼び方がまだしっくりくるのですが、今後も緻密な取材に基づいた解説を期待しています。
2020/06/03 12:38 : プーちゃん
パスワード
ある程度
暑がりで年中半袖を着ていて、
冬も半袖にベストを着て、ジャケット
来ているので、ジャケットをクリーニング
するくらいです。
息子が赤ちゃんのときには抱っこする
ときもこれくらいの季節は自分の熱い
熱が伝わらないように、おなかと息子の
間に保冷剤をいれていました。そして息子に直射日光があたらないように日傘をさして抱っこひもでおでかけしていました
2020/06/03 12:44 : けんんちゃんぱぱ
パスワード
はい、しました
この季節になると3年前までは麻の甚平で寝るのが楽しみでした。2年前にくたびれてきた甚平を処分して新しいものに買い替えようとした時のことです。妻からガーゼのパジャマを勧められたので試しに購入してみました。
気持ちいいっス。
洗い替え用にもう一着購入してしまいました。
暑くなってきたのでそろそろ出番です。
2020/06/03 12:49 : うかのさんた
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
 しました。まず、4月にバッチと長袖じばんを片付けて、じばんは半袖にしました。5月になると冬物のズボンを夏用にかえ、靴下もメッシュ系にしました。今月になり、半袖じばんをランニングにしました。そして下旬にかけ、長袖シャツを半袖にかえて、私の衣替えは完了します。

2020/06/03 13:13 : ただの絵かき
パスワード
ダウンケット、明日届きます
ある程度、しました。、に1票。
一昨日、通販でダウンケットを注文しました。明日配達予定です。
でも、今晩必要かな。
2020/06/03 13:43 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
その他で始まった。投資家の皆様は投資家の皆様は理解できない。バフェットが安値で売った。今になって。
市場観戦者もMAXの弱気だったんすけど。

当時はアメリカが追加緩和を発表してもすっごく下げて総悲観だったんすけど。緩和はコロナに効かないだの。今になって緩和で上がってるっすか。

そう、元株屋の和島さんが「もう良いだろうと思って買っちゃった」って言ってた頃。今は「いくらなんでも上がり過ぎだろうと思って売っちゃってたら死亡」に変わってるけど。そう、売りは命まで。

和島さんもフリーになってそこに座ってちゃったちゃったって観戦してるなら自分でやってみたら?75日線に頭を抑えられてるから売りでしょ?
逆日歩イナゴも。
2020/06/03 14:14 : ともぴー
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
平野さんはヘリマネも財政ファイナンスも、もはや世界の常識で、ようは世界中、モラルハザードしているから株は上がるって言いたいんですよね。

モラルハザードして世界経済が耐えられる年数って、どのくらいなんですかね??

リーマンショックはあくまで民間のモラルハザードだったはず。

でも今回は、国家と民間が結託したモラルハザードなんで、そりゃぁ、確かに株価はバカみたいに上がるでしょうけど、それ、どのくらい耐えられるんですか?

ぶっ壊れたあとは、どうなるんですか?
2020/06/03 14:21 : おい~おい~和島さん~
パスワード
Re:6月3日(水)のご意見伺います
全くしてないです。
適当にその日の気温で一年中タンスから服をチョイスしてます。まだ三寒四温で体調を整えるには夏仕様では身体が持ちません。最近は夏でも長袖を着用してます。理由は何処に行ってもエアコンが効いているからです。

私は橋本病の為、普通方より冷え性です!
特に女性は冷え性な為、着るものには気をつけて下さい。(岸田さん、叶内さん)
2020/06/03 20:05 : 飴ボリボリ噛む
パスワード

コメントする