【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら! [岡崎さんへの質問はこちらへ(水)]
2020/03/25(水) 12:33 番組スタッフ コメント (47)

3月25 日(水)後場のキャスターは、岡崎良介さんです!



今回ももちろん質問コーナーを設けます。

当記事右上にある"コメント"というところをクリックしていただくと
投稿フォームが出てきます。

ご質問、お待ちしています!
(時間の都合上すべてお答えできないかもしれませんが...)

岡崎さんへの質問お待ちしております!

◎◎◎◎◎◎◎今日の岡崎さん◎◎◎◎◎◎◎

打合せ中「ご意見伺います」の「お花見をしますか?(しましたか?)」のテーマに対して、
お花見するとしたらどんな風に...というお話を満面の笑みでされている岡崎さん...☆
ドーナツを持っていくのかしら...?

みなさんからのご質問やお考えをじっくりと目を通されていますよ~
今日もよろしくお願いいたします!





コメント

Re:【 質問大募集~♪ 】明日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
前回の岡崎さんの放送でリートについてふれさせてもらいました。

あれからずいぶん下がって、ひどいもんですよね。
金融機関の売りは想定していたのですが、これほど酷いとは思いませんでした。
しかし、ほぼ決算がらみの売買は終わって月内はこんなところでしょうか。
期が変われば、運用の見直しなどで買いが入ると思いますがいかがでしょうか。
19日(木)のような場面ではとても買うことはできませんよね。

PS:米国のハイイールド債の下げが止まりませんが、こちらの方からの激震はまだあると考えた方がよいでしょうか。
2020/03/24 13:49 : くまです
パスワード
リスクを明らかにしない市場関係者に居場所は有るか
ラジオ日経火曜3時10分の番組を担当している株式専門家は、新型コロナ発生当初中国専門家チームが「人から人への感染は疑いようがない」と発表したにもかかわらず「真偽はわからない」とこれを軽視(日経平均24000円レベル)それからも「騰落レシオ70%割れは売られ過ぎ」「25日線マイナス5%かい離は売られ過ぎ、200日線がサポートになる」「PBR1倍(20700円)が下値メド、1倍割れ以下は行き過ぎ」「25日線マイナス9%かい離になった、限界まで下げた」「20000円割れはない」「リーマンショック級にはならない」、治療薬のない感染症が世界に蔓延する非常時に平時の株式指標持ち出し、株は割安だと24000円から繰り返しアピールし続けました、しかし相場は16300円台まで暴落。市場は不透明を一番嫌い恐れることはよく知られたこと、恐怖が恐怖を呼び巨額のカネとたくさんの人を巻き込み相場はころげ落ちる。相場を何十年も見ている者ならそんなことはわかっているはず、しかしこの者は警鐘を鳴らすどころか真逆の楽観的な話ばかり。投資は自己責任、しかしそれにあぐらをかきリスクを投資家まかせにし良い事ばかり聞かせ投資をさせた後は知らぬ存ぜぬでいいわけでは無いでしょう。真の専門家とは常にリスクに目を配り、新たなリスクが出ればそれを指摘し投資家に注意を促す、それが投資家を守る立場にいる者の重要な役割、ましてや個人投資家相手に商売をしている者ならなおさらだと思います。投資家保護が専門家の大きな使命、それをないがしろにすればその者に存在理由はありません。リスクを無視した市場関係者の言葉は、それ自体がリスクになる。どう思いますか?  クスリなし せまる危機にも リスクなし 救わぬ先に 株価崩落
2020/03/24 15:33 : 投資家ファースト
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
実名は出しませんがアメリカ在住のヘッジファンド経営者兼運用責任者が昨年8月頃バブルへGO(叶内さんは誰の事かはある為替の方が何度も批判的に取り上げていたので知ってると思いますが)などとメディアやある証券会社のセミナーで煽って踊っていましたが、8月初めにそのアメリカ株ファンドの商品を買っていたとして23日時点でのパフォーマンスが-19.5%、S&P500が-23.9%。
これでうちのファンドはS&P500に+4.4%勝っているからとでも言うんですかね?
2020/03/24 17:17 : 言い訳マン
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
岡崎さんとは真逆で、新型コロナウイルスはSARSより早く収束する。インフルエンザも肺炎もウイルスによる感染は春になって気温湿度が上昇すれば沈静するから新型コロナウイルスの不確実は全く見当がつかない真の不確実性とは言えないだろうとか言っていた根拠のない事を言っていた市場関係者が結構いたのですが感染症のど素人がこういう発言ってどうなんですか?
騰落レシオがどうたらや何日線がサポートするやら何か月線がサポートするやらや雲がどうたらやPBRがどうたらやもう言い出したらキリがないですが… そんなのを信じてひたすら買っていたら新規買いが資金が尽きて出来ずよくて塩漬け、最悪退場です

日本より四六時中はるかに蒸し暑いシンガポールでもマレーシアでもタイでも新型コロナウイルス感染は起こっている。これが論より証拠じゃないですか?


岡崎さんはこのウイルスに早くから警鐘を鳴らし緊急動画セミナーまで開催してくれて感謝しています。
昨年最後の出演時に18000円台来年あるねとも仰っていました。
岡崎さんのような方以外もう信用なりません、データを追った上での野生の相場学さすがです。
2020/03/24 17:32 : 3万円教
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】明日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
ボラが凄い高い株や商品よりはマシとはいえ9日に急速に円買いに行って以降もボラは久々に高いですがドル需要が多くドル高円高スイスフラン高。
岡崎さんが今まで運用者として体験してきた中でどれに似ている感じがしますか?
ブラックマンデー、アジア通貨危機、パリバショック、サブプライムショックからファイナンシャルクライシス。
今のところは金融ショックではないですが、アメリカの借金して自社株買いで作り上げたバブルが崩壊したとも言えなくは無い気がします。
新型コロナウイルス蔓延や原油暴落はきっかけで、テスラのチャートとか見ると典型的なバブルの末期に見えるんですよね。

新型コロナウイルス蔓延から原油暴落迄はSARSに似ているとか言っていた方々は論外だと思います。
2020/03/24 19:14 : ZマニアリバースTよーいっち
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】明日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
今の戻りは日本時間月曜早朝にCMEで15060円まで売り叩たかれましたが日銀による2002億円ETF買いや年金基金と思われる買いに売った向きの踏み上げられ踏みが踏みを呼ぶの先週迄とは短期的かもしれませんが反対の事が起きている感じもしますがどうなんでしょうか?

為替もドルを売ると踏みが踏みを呼ぶになっている感じがしますが、今度は更なる円買いはどこも金利が無いのでまたくる気もしてます。
2020/03/24 19:35 : 投げ踏み
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】明日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
イエレン前FRB議長が重視していた指標の雇用や労働参加率は直近まではそこまで悪くなっていなかった。
相場にたらればは禁物ですがパウエル現FRB議長の昨年やった予防的利下げ3回が余計だった。
中国発の新型コロナウイルス感染拡大はきっかけ。
ウイワークのIPO失敗やユニコーン企業のIPO断念が数々昨年起こっていたのもシグナルだったと思います。
低利の社債を発行し資金を調達。その調達の意味が自社株買いする為なんてバブルの典型例。
VIXの低位安定から跳ね上がりもしかり。
債券は今回もシグナルでしたね。
日本の多くの大企業は政治家や学者やアクティビストから散々批判されまくった内部留保金が多かったのでここが諸外国よりは強いと思います。

今のモメンタムはキャッシュイズキング。 今の日本はこういう時だからこそ新規に国債発行をして国民1人辺り現金10万円、足らなきゃもう10万円、キャッシュレス還元期間の大幅延長、消費税減税は買い控えが起こるので全品目軽減税率適用を期限付きで適用。
これなら決断すれば明日にでもシステム上も可能です。
この程度なら期限付きなら新規国債発行は問題無いと思いますがいかがでしょうか? 
日本の人口は総務省によると1億2595万人。
1人辺り10万円で12兆5950億円。
まだ足らなければもう10万円で25兆1900億円。
足りれば社会保険料の期限付き無償や1人辺り3万円から5万円の既に流通しているものと同様の旅行券を
期限付きで。
期限付き旅行券を撒けばインバウンド急減も少しは金が回るので効果はあと思います。

こういう非常事態時はToo little Too lete(トゥーリトルトゥーレイト)
やれる事は小出し(逐次戦力の導入)はナンセンスで躊躇なくやる。如何に真水をやるか。
GDPの約1割50兆円を新規国債発行を特例で今回に限り発行すればいいと思いますがいかがでしょうか?
こういう時のためにあるのがそれこそ日銀のYCCな気がします。
今PKOと言われようと日銀ETF買いはそもそも実は2010年こういう事態にVI(IV)が以上に高いような時に規模ははるかに小さかったですが白川体制の時にやった政策の1つ。
規模を大きくしてずっと悪用し続けてやり続けたのが黒田体制。


商品券とかは刷るのも時間がかかり刷るコストもかかるので全く持ってナンセンスな話。
2020/03/24 23:15 : 景気鈍化デッドサイクル研究所長
パスワード
リスク資産総売りですか?
昨日一斉に急反発してはいますが、原油安に歯止めがかからず、リーマンショックの時の底値を突き抜け、2016年の原油安の底も突き抜けています。また、iShares iBoxx High Yield Corporate Bond ETFも2011年、2016年、2018年末の底を突き抜けている状況です。2016年の原油安の時に岡崎さんがしばしばHigh Yield ETFと関連付けてお話されていたのをよく覚えています。その他、プラチナ、シルバーもリーマン時の最安値以降では最安値になっています。利下げしているにもかかわらず長期金利も上昇に転じているようにも見えます。

リスク資産総売りという展開にも見えるのですが、これらの相場の異変は何かを示唆しているのか、もし岡崎さんに思うところがあればぜひお聞かせください。
2020/03/25 06:34 : ナミブのハイエナ
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】明日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
某大手証券が今回の下落は1億6000年に1度だとかいう話を出しましたが、こんな確率論は22年前に潰れたロングキャピタルマネージメントが潰れた時にロングキャピタルマネージメントが債券投資で使っていた確率論と何も変わらないんじゃないですか?
今日は金が買われた、一時的とはいえまだ良い状況になったと思います。


先物やオプション板はスカスカでボラが高すぎて変動がかなり激しい状況です。
CMEの日経先物月曜早朝の板がスカスカの中に付けたプライス15060円の底からもうたった2日で4000円程度上昇しています。

岡崎さんが以前こちらでだったかは忘れましたが知っている方だと話されていたクレディスイス証券チーフエコノミスト兼副会長の白川氏が太陽黒点がどうたらというレポートを顧客向けに昨年出してそれが今回注目を集めているとある某大手外資系ベンダーに出ていましたが、それはちょっとねと思ってしました。
2020/03/25 06:41 : 確率論は所詮確率論
パスワード
新型コロナ推計中
新型コロナ感染者数について、

中国は、減少率が低下し底値安定。
韓国は、安定的に下落中、私の計算では、4月末に底値安定。
アメリカ、暴騰中。
中国を除く世界も、暴騰中。

我国の新規感染者数は、二次関数的に下がってきているように見えますが、要入院者数は、一次関数的に上昇。
それでも、うまくいけば、来月中下旬には、中国のように底値安定になるかなと予想しています。

そうなったら、日中韓だけでも、世界に先んじて人の流れを復活した方がいいのではないかと思うのですが。

共同通信によると、男性の方が女性より2倍致死率が高いとか・・・南無阿弥陀仏
2020/03/25 07:23 : グレアム村の一住民
パスワード
2番底の可能性は?
岡崎さんのコメントいつも聞いています。そして今週の反発局面、日経平均の底の目安など、びっくりするぐらい予想通りだったのではないですか?
※このような状況では、岡崎さんのコメント伺える機会を増やして欲しいです

しかし、ここまで反発すると、再度下げるのではと懸念しています。理由は以下です。

①円高になる可能性が高い
・急激なドル高、円安からの、反動がきそう
・ドル高のピークはこの辺りでは?
②景気後退の指標が現れるのはこれから
・現在の株価水準は、景気後退を織り込んでいるとは思えない
・トヨタの反発は鈍い、兆しでは?

岡崎さんは、リーマンショックとは違うとのことでしたが、企業業績の悪化確認などから、同じように2番底をつけそうな気がするのですが、岡崎さんの見方をお願いできないでしょうか?
2020/03/25 08:50 : 私慎重です
パスワード
ここ3日のVIXと株価について
いつも貴重なご意見ありがとうございます。
崖の様な下落相場が続きました。ところが20,23日とVIX低下、株価下落。反対に昨晩はVIX上昇、株価激しく上昇といつもとパターンが違います。一番底3探りの動きですか?何か意味がありますか?
2020/03/25 09:40 : ココアのパパ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
今回のNY市場の暴落はよくリーマンショックと比べられることが多いですが、私の脳裏には1990年の東京株式市場の暴落の方が真っ先に浮かびました。日時のタイミング的にもバブル崩壊の様相的にも似ています。

今回のNY市場は暴落中でも金利を引き上げた東京株式市場と違い大規模な金融緩和が行われることだと思っています。

そこで今後平常相場に戻った時にNY市場はバブル相場になるという方がいました。

はたしてそうなのでしょうか?
私はにわかには信じられません。

当時は4月1週に底入れして6月まで戻りを試し7月以降にさらなる下落を開始しました。
2020/03/25 09:44 : うかのさんた
パスワード
ゆうちょ銀行の運用事情について
岡崎さんが以前番組中で、ゆうちょ銀行が利回り確保のために米国のトリプルB(ハイイールド債)を購入しているとおっしゃっていましたが、今、ゆうちょ銀行の運用部門はどのような感じになっていると想像できますか?
たとえばヘッジファンドみたいにできるものから換金売りしてるとか、日銀みたいにやけくそナンピン買いしてるとか、知りたいです。他の銀行と異なり、運用が生きる道のゆうちょ銀行は投資銀行出身の運用部門トップが相当退社したのことで、ゆうちょ銀行大丈夫か?と思うきょうこのごろです
2020/03/25 09:55 : 柴犬わんわん
パスワード
二番底あるのかな?
ここ3年連続、岡崎さんの岡山セミナーへ年2回行き、大変勉強させていただいています。ありがとうございます。
さて、岡崎さんのここ1,2週間のテレビ・ラジオ・ネットセミナーから、今週月曜日が一番底、今週いっぱい戻りをためし、来週からは19,000円前後でもみ合い、4月中旬、下旬位から新しい展開と理解していますが、これでよろしいですか?
私は、2番底があると思い、それに備えてアメリカが不安定な今はまだ出動せず、備えています。
2020/03/25 09:56 : 瀬戸大橋を渡って岡崎さんのセミナーへ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
先日、株価が上昇しているのにもかかわらず、金利が低下していることから、株と債券のどちらが実体経済を正しく見ているのかという質問をさせていただきました。
その際、岡崎さんが大航海時代を例にたとえて、株は出資者であり、常に船はもどってきて莫大な利益にかける人であり、債券はお金を貸す人であり、ある程度リスクマネジメントをとる立場であることから、実体経済を正しく見ているのは債券であるとのご回答をされました。
結果、そのとおり現在の株価暴落は、債券のほうが正しく実体経済を見ていたと証明されたと思っております。
さて、今後の為替と株価の動向について質問をさせていただきます。
現在、ドル円の為替は、ドルの現金需要ということで急激なドル高円安になっておりますが、今後、日米の金利差縮小と安全資産としての円が見直され、ドル安円高の巻き戻しがあるよう思われます。
また、その円高の巻き戻しにより、株価は直近の株高が下落し、下値を切り下げ2番底をつけるような展開があるように思われます。
岡崎さんは、今後の為替と株の動向についてどのように見ておられますかご教示願います。


2020/03/25 10:10 : あいさい たろう
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
今週の相場をどのようにご覧になっていますか?
エリオットのb波とみていいでしょうか?
金が急反発し、ドル高も収まってきています。FRBが無制限QEを始めたとはいえ、こんなに早くドルの需要が解消するものなのでしょうか?

一方肝心の新型コロナは、欧米で新規感染者数の増加に歯止めがかかる気配がありません。
PMI等のソフトデータは既にボロボロで、来週はISMや雇用統計等のハードデータも続々発表されてきます。
このタイミングでc波の下げが始まるのでしょうか? それとも材料出尽くしでさらに上昇するのでしょうか?
2020/03/25 10:41 : 往復びんた
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
まともな解説をされる方あまりにも少ないので岡崎さんお願いします。
ここ1ヶ月でVIXは下がってもかなり上がりまだ高止まり、日経VIも高止まり、アウトオブザマネーのプットの特に4月限や5月限のIVはとんでもない数字が出たり。
MSQを終えた3月限ですら急落時は
15000円プットが100円超えました。


オプションを扱った者が無い方の説明はふに落ちません。岡崎さん解説お願いします。
2020/03/25 10:52 : 504ヘンヒル
パスワード
岡崎さんの予想がビンゴでしたね
こんにちは。
岡崎さんへの投稿は初めてです。
質問では無いですが、岡崎さんの予想がピタリだったので思わず投稿してしまいました。

月曜日の昼に
「今週のどこかで一度大きく戻すと思います。
それは(DOWなら)数百ドルとか(日経なら)数百円とかというレベルではなく、1000ドル、1000円を超えるレベルで戻すと思います」

って言っていたので、今週どうなるかなと思っていたら、
早速火曜日に日米共に大幅高。

しかもDOWは過去最大の上げ幅。
日経先物も昨日は最後の30分で700円上昇しトータル1320円上昇、
更に夜間も800円ぐらい上昇と、
岡崎さんの予想通り(予想以上?)に大きく戻し
「さすが岡崎さん」
と思ってしまいました。

これからも過去データや経験則などから、
岡崎さんの見解でいろいろなことをご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

2020/03/25 10:52 : 勝ち組になりた~い
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
これまでは怖くて手が出ませんでした。
さて、ここからの投資はどうしましょうか。
先物またはオプションで考えています。
先物の押し目買いでしょうか?
それとも吹き上がった所を待ってプット買いでしょうか?
相場観と戦略を教えて下さい。
2020/03/25 11:01 : 岡崎さん、だ~い好き
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
リーマンショックの時は2008年10月に大底を付けた後、2009年3月に二番底がやってきました。
この間、5ヵ月です。

今回も一旦、底を打ったように見えますが、実体経済の悪さが嫌気されて二番底がやって来ると思っていますがどの様にお考えでしょうか?
2020/03/25 11:23 : 二番底は何処?
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
今後の相場に関しては嫌になるほど質問されていると思うので、岡崎さんが好きそうな話題を。
「世紀の空売り」のモデルになった隻眼の医師、マイケル・バーリ氏が、今回もまたショートを仕込んでいたそうですね。
今回はパッシブ投資バブルの崩壊を予測し、去年の夏から警告していたとの事。この暴落相場でそういう話を聞くと、不謹慎ながらゾクゾクします。
でも実際にやってみると高値圏での空売りは担ぎ上げられるうえに金利の負担が重く、よほど精神的にタフでないと耐えられないですよねえ。
2020/03/25 11:24 : ふなむし
パスワード
二番底
いつもたのしみにして拝聴させていただいております。
簡潔にお伺いします。
二番底はあるのか?あるとすればその理由は?時期とそのときの日経平均株価は?
2020/03/25 11:27 : エース
パスワード
岡崎予想的中のその後
2年近く相場休んでました。
メジャーSQ抜けで買うつもりでしたが、思ったよりもコロナ+原油の影響が大きく、二の足を踏んでいましたが、月曜日のマーケットアナライズマンデーの岡崎さん超短期的、今週の予想が背中を押して現物購入。
値嵩株に行く勇気はなく高利回りのTOPIX銘柄で長期保有も考えた弱気ポジですが、昨日今日の上げで15%ほど取れたので売却。ありがとうございました。

さて今後ですが、個人的にはここらへん。せいぜい2万円に触るかどうかで止まると予想しています。止まっても相場が安定するなら長期ポジを組むのですが、今の上げは金融的な都合と思惑が理由で、未知数である世界的な自粛の影響は全く折り込んでない。今後下方修正ラッシュでまた下値模索があると考えるからです。

岡崎さんの見解をよろしくお願いします。
2020/03/25 11:30 : クライブ
パスワード
インフラファンドの相対的価値が上がりますか?

リート指数がガタガタになり、今後のリートについて見直しが進むのではないかと思っています。

今後、減配リスクが高いリート
ホテル系(観光客の減少、過剰なホテル客数)
オフィス系(テレワークが進み、テナント物件が過剰になる)
商業施設系(観光客の減少、不況による商業施設への来客数の減少)
住宅系(人口減少により賃貸物件が過剰になる)

今後、減配リスクが低いリート
物流系(ネット通販の増大により物流施設の稼働率が上昇)
ヘルスケア施設(高齢化により老人ホームの需要が落ちない)
インフラファンド(全発電量に占める割合が低く、海外からの圧力により自然エネルギー発電設備の需要が増加)

今後のインフラファンドの長期的な見通しをお聞かせください。
2020/03/25 11:39 : ゴーゴー夕張
パスワード
戻りの上限
80を超える異常なVIX上昇が落ち着きを見せ米国市場も安心感が広がりを見せているようです。早くも底が切りあがり10年に一度の買い場とコメントも聞かれます。
リーマンほどの倒産はないと思われますが原油の暴落でシェール関連はばたばた倒れまだまだ山り谷ありと考えています。
買いも売りもVIXの低下が参考になると思います。(ちなみに日本株が32%の下落で日銀のETFで修飾されやや高めの戻りを、ダウは38%下落で1/3程度の戻りを予想しています。)株価の戻りめどはどのあたりを考えられますか。
2020/03/25 11:41 : ナナ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
日本、米国,金融緩和の余力ない時点での、全力金融緩和ですが、出口はどうするのでしょうか?
出口なく第二次世界大戦に突っ込んでいっつた、かつての日本の最後の姿は焼け野原でした。
ほぼ円でしかもっていない一般日本人の金融資産は、今のままで良いのでしょうか?焼け野原が待っているとお考えですか?
2020/03/25 11:48 : nomunomu
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
何時もありがとうございます
タピオカが流行ると景気後退になるという説はまた当たってしまったのではないでしょうか?
この相関関係はなんでしょうか?
2020/03/25 12:34 : 聞いていいですかいいですよ
パスワード
先行指数について
当面の一番底はつけたとして、今後、二番底をつけに行くと思いますが、そこから浮上していく場合、それを示唆する先行指数にはどんなものがありますか?原油?HYG?ダウ輸送株指数?sox指数?ご教示ください。
2020/03/25 12:35 : もんた
パスワード
再びバブルに向かうのか?
岡崎さん、いつも有用な意見をありがとうございます。
とても参考にさせていただいております。

先々週の、某証券会社の動画を拝見させていただきました。
さすが、岡崎さんの的確な解析と、分かりやすい解説、大変参考になりました。
岡崎さんこそ、学者になった方がよいのではと思っちゃいました。

毎日日替わり相場で、息が抜けませんね。
情報整理と言うか、マーケット及びコロナウイルスの状況に展開の流れについて行くだけで
手一杯です。

さて本題ですが、ここのところのFRBの対応について岡崎さんの見解を教えていただければと
思います。

本日25日の日経新聞に、FRBの資産が金融危機後の15倍と言う記事が出ています。

 下記の様に、矢継ぎ早にパウエルFRBが、これでもかと言うくらいの手を打ってきましたが、やりすぎではないのか?油断するとバブル化に向かうのでは?と気になります。

 ・3/3 0.5% 緊急利下げ
 ・3/12 レポ取引を再拡大
 ・3/15 1% 緊急利下げ & 量的緩和(QE4)
 ・3/18 コマーシャルペーパー・ファンディング・ファシリティー(CPFF)の再導入
 ・3/19 スワップライン、新たに9行の中央銀行に拡充
 ・3/23 量的緩和(QE4)の無制限化

個人的には、過去の教訓をしっかり押さえてきているなと思うのですが、ここまでやると逆にバランスシートに問題が出て、FRBの信認が失われるような”大被害”が出るようなことは
ないでしょうか。
バランスシートを適正化していく出口戦略があればよいと思いますが・・・

NYダウ先物は、上げも下げも連日サーキットブレーカー発動で、尋常じゃありませんよね。
まともな売買の結果ではないように思えます。
新興国株式でもここまでのものは無い様な気がします。
2020/03/25 12:37 : ノッチ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
なんか写真に叶内さんずーっと写ってないんですが何でですか。一応楽しみにしてるんすけど。
2020/03/25 12:46 : ともぴー
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
岡崎さんの仰る通り!
AIは話にならない。
ブラックマンデーも未だに主たる原因は?フラッシュクラッシュだった。

レバレッジ。
9984ソフトバンクはレバレッジファンド。
他はレバレッジ経営をバブルに懲りてそこまでしていない、内部留保を貯めてきている。
こういう時に内部留保は生きる!

USDドル
日本はUSDドルは100兆円ある。世界でも1番か2番ある。
そして批判は多いですが日銀総裁はドル買いも円買い介入もした方。
2020/03/25 12:46 : 躊躇なく
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
ドル円と株式指数の連動に好いて

日足ベースでは円高=株安、円安≒株高の連動性が下がっていますが、これは短期的な混乱における現象なのか、それとも大きなトレンド変化だとみられていますか?岡崎さんの見解をお聞きできればと思います。

(イースター = 復活祭)
2020/03/25 12:47 : アヒルの散歩
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
最近は東証とダウの連動性がなくなって来てるような気がします。
ただ日経の爆上げをコロナウィルスにより経済悪化の底をつけたとは思っていません。

現実は、ウィルスの蔓延が最悪期を過ぎたわけでもないので、保持している銘柄が利ザヤが出るようであれば換金するタイミングかなと思っています。

今年は5Gが実際始まることが唯一の明るい話題かなと思っていますがどうでしょうか?
2020/03/25 12:53 : こんぶや
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
岡崎様
本日も切れ味鋭いお話実に勉強になります。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2020/03/25 12:54 : たか
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
他の方との連動、なんてできてませんが相場から離れて上っ面の数字しか見ていない日々が続くと、レベルの高いここの板はありがたかったりします。これも岡崎効果かな。

AIですが、個人的には本当の意味での「AI」は使ってないと思います。
AI開発者の方が、本当のAIは人間の意図を離れて何を考えてこの結論に至ったのかさえわからないものだ。と言っていたのを思い出します。

証券会社がAIと謳っているシステムは、IF構文みたいなもんではないでしょうか。
それでも商品証券債券や政治的な動きと発言、手口やその他すべての情報を瞬時に網羅しているのであればいいのですが、開発コストを考えると・・・「何を以ってAIと言ってるの?」と懐疑的になってしまいます。
2020/03/25 12:55 : クライブ
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
全くだ。配当金あっての今の株価だ。
東証は言い方がある。お役所仕事そのもの。

経営者は予定配当を躊躇無くコミットメント
個人投資家、投信会社、年金基金が被害を被る。
大大問題だ。
岡崎さんよく言ってくださった。
2020/03/25 12:56 : ラースー
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
米金利が下がっているのに、
この円安(112円)から円高(101円)、それから111円の円安!
この円安は いずれまた 円高になるのでしょうか?この動きは 何なんでしょうか?
2020/03/25 13:06 : こんにちは
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
流石、伊藤忠商事の異端児ですね。見事予想が当たり岡崎さんは流石。前場の福永ひろゆき氏は22000円時に高値を抜けると言っておきながら16000円までなったのは本当にいい加減な事を言っているなと思いました。そして今日の戻しで利確した方がいいとか。。。最近は岡崎さんのような理論あるアナリストは本当に減りましたね。
2020/03/25 13:08 : ○
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
今週は権利取りなどあり下げないかも知れませんが、来週からまた下げそうな気がしますが如何でしょうか?
2020/03/25 13:24 : 個人凍死家
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
先週からアメリカが大きく下げても夜間の日経先物下げない理不尽な値動きがありました。

夜間先物にも公的資金が買い支える事などあるのでしょうか?
そうとしか思えないような動きでしたが…
2020/03/25 13:31 : なお
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
私は、今後の世界景気を弱気で見ていたのですが、FRBが無制限金融緩和を打ち出してから、考え方を変えないといけないと思い、すぐさま金を買いました。
また、投資脳も短期売買よりも長期でインフレ負けしないように意識しないと生き残れない気がしています。
2020/03/25 13:36 : 穴子
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
叶内さん、岡崎さん、こんにちは

初めて投稿させていただきます。

コード番号1552「国際のETFVIX」について質問があります。

概要には、

「本ETFが連動を目指す円換算した「S&P 500VIX短期先物指数」は、VIX指数先物の第1限月の先物を売却し、第2限月の先物を買付ける取引を日次で行い、加重平均した残存日数を1ヵ月に維持する取引を行った場合のリターンを指数化し、それを円換した値となります。」

と書いてあるのですが、
このETFはいったい何のために設定されたのでしょうか? 
ただのヘッジ用と考えればよいのでしょうか?

数年前に気になり、最小口数を保有していたのですが、1/10以下になり、もう廃止されるのかなと思っていたところ、今回のVIX急上昇で少し買い増し、二週間で約3倍取れたので良かったのですが(絶対値は僅かです)・・・
2020/03/25 13:41 : 兼業主夫Level62
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
日銀、GPIFなどの買い支えで16000円維持しましたが大底ではないような?
4月あたりアメリカのパンデミックでまた波乱ありそうに思います。

岡崎先生は大底はいくら位と考えていらっしゃいますか?
 
また最近日経平均BPSが下がってるのも気掛かりです。
今後も減損で下がるのでは?
2020/03/25 13:48 : 日銀は税金無駄遣い
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
この急速な上げ拡大はこれ
ホワイトハウスが新型コロナ景気対策で民主党と合意との報道
またAIアルゴヘッドライン
2020/03/25 14:16 : アルゴAI
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
ホワイトハウスと上院両党はコロナ対策で2兆ドルの景気刺激策で合意
早い日本の政治家も見習ってほしい
2020/03/25 14:28 : パワーアメリカ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 3/25(水)後場、岡崎良介さん登場!ご質問はこちら!
インデックスへの投資が崩れたら積み立てNISAやばくないですか
2020/03/25 14:46 : 超初心者
パスワード

コメントする