3月27日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/03/27(金) 08:00 番組スタッフ コメント (38)
「"3か月後の日本の株価"はどうなっていますか?」


今日は3か月後の日本の株価について、今と比べてどのような水準になっているか、皆様に伺います。株価の変動率が極めて大きくなっている現状ですが、3か月後の株価は今と比べてどうなっているのか、語り合いましょう。



「各国の経済対策の効果を受けて、きっと株価は上昇している」、「企業収益の落ち込みが極めて大きくなり、厳しい水準になっているのではないか」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:3月27日(金)のご意見伺います
そのた

アメリカは2兆ドル(200兆円)の経済対策を可決しているが、日本は?。

その間に人は死ぬし会社は潰れるでしょ、と馬鹿げ過ぎている。

アメリカは、1人に1000ドル(10万円)の小切手を配る、または銀行振り込みを即行うと言っています。

日本は5月に低所得者に牛肉券を配る少額、または少額の商品券を配ると言っています。

資源価格が下がり、原油価格が下がり商社の危機、ソフトバンクもタコの足を食べて株価を上げたがしょせんタコ足、ホテル、スーパー、百貨店などなど、日本は空前の危機の中にある。

温度計で考えて、温度計のメモリーを上げたら温度が上がったと思っている時代は終わった。

温度が上がってメモリーが上がらないと意味がないことに気が付くべきだ。
2020/03/27 08:15 : ゆめかざり
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
昨夜遅くに急いで作ったグーンカレー&コチ株こなしました。そう、グリーンカレー用にオカンに買ってきてもらった手羽の賞味期限が23日だったので。
マンションに引っ越して初めて料理らしい料理したかな。スイートバジルもネットで生のを買って。
タイの味。呑んだ翌日にはこれはピッタリですね。
その他でそんなの分かりません。1日2日、せいぜい1週間の立ち回りしか考えません。
2020/03/27 08:25 : ともぴー
パスワード
大きく上昇、して欲しい
大きく上昇しているかな?
7割戻しでしょうか。
しかし6月末までに大きくの企業が業績実績を
出しているので、悪材料出尽くしで上げている事を期待しています。
しかし7,8月で昨年同様上げた分だけ下がるようにも思います。
昨日、UTグループが業績が不透明から配当を無配にしたように、期待していた配当が出なかったりするのが怖いです。
一方で食品スーパーとドラッグストアは予想以上の売り上げが続いているらしく、外出自粛要請であるスーパーは先週の2倍の売り上げを出しているそうなので、業種で明暗が分かれるでしょう。

2020/03/27 08:29 : しまっち
パスワード
ある程度下落
戻りを試して天井を打ち、6月頃に業績懸念の下落という感じでしょうか。
多くの個人投資家のやられがあまりに大きく、企業業績悪化で自社株買いがなくなり、景気対策も財政重視で限られることから、日本株の回復には3年以上かかるのでは?

ただ、すべては米国株、すなわち米国のコロナ終息が見えるのがいつかということになりますね。

とはいえ、予想にしばられず、株価で判断することに徹することが必要と思います。
今は株価の上下が大きいので、VIXと株価の両方を見ながらということで。
2020/03/27 08:30 : メッシー
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
ある程度は上昇してる。

何をするのも官僚利権誘導になってしまうので、景気対策の期待は、あと二ヶ月でなくなるでしょう。

頼りは、すでに与党野党大統領が一緒になって景気対策するアメリカの金と、吉野家のお持ち帰り専門店のように、ピンチはチャンスと、商売始める小売りが頑張って、三ヶ月後には、あれ?

結構、ガソリンもリッター100円だし、どこ行っても、ゆっくりできる。
これって快適生活じゃんとなって、それなりに、月次売り上げ好調の企業が増える、と予想。

ただし、消費税をリーマンなら、あげないって言ったんだから世界中がドイツでさえ緩和したリーマン以上の恐慌になるかならんかのこの状況で、レジの設定戻すコストがどうとか、屁理屈言って、役人があらゆる嘘で公文書を誤魔化しおこなった増税を政治家が5%に戻さなければ、民間の力を示す日本の株価維持は長続きはしないけど。
三ヶ月後にはそんな感じ。
2020/03/27 08:33 : 夢見る文学親父の講釈不用
パスワード
その他
詳しくわからないが、スペイン風邪の数年のちに昭和・世界恐慌が起きている。
数か月で解決出来る事でないので世界各国は政策を総動員しようとしている様に見える・・
2020/03/27 08:34 : ぶつぶつ
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
その他で、全く読めません。

そもそもコロナが収束しているのか、突然変異してさらなるパンデミックに陥るのか分からない状況では。判断のしようがありません。

ひとつだけはっきりしているのは、コロナ発祥地の中国が、欧州パンデミックを幸いに親米同盟国を分断して、覇権国家奪回の地位をあからさまにした、という事実です。

過去12回の覇権国家交代の際、8回が戦争によるものですから、世界大戦リスクも考えなければなりません。
2020/03/27 08:40 : こじろう
パスワード
その他 まったく不透明
まず大きく上昇はあり得ないと思います。
もしコロナウイルスに特効性のある治療薬や治療法、免疫薬が開発されても、その時点から全世界に行き渡り経済活動が100%元通りになるまでには早くて3カ月、半年から1年かかると見るのが妥当と考えます。

次に大きく下落はあり得ると思います。
コロナウイルスが終息せず感染拡大が続いていたり、別のマイナス要因(自然災害や紛争など)がその間にあれば大きく下落すると考えています。

期待を込めて上昇していることを祈っていますが、新型コロナウイルスがこれほどまでに経済活動を壊滅的な状況に追い込むとは予想していませんでした。
株は勘働きが重要なのでしょうけどまったく見通せず、自分の勘までウイルスに感染して働かなくなったようです。
早く治さなければ。。。

追伸)紛争は起こりそうな気がしています。この勘が当たらなければいいのですが・・・
2020/03/27 08:54 : カイヤグラ
パスワード
一つ選ぶとすれば、ある程度上昇
3か月後をピンポイントで当てることは出来ませんが、ここからの3か月の間に
株価が今より上にある場面は有ると思っています。(なので今は買い方有利と考えます)

私は今回の下落について新型肺炎はきっかけに過ぎず、根底にあるのは約10年続いた株価上昇に対する反動の部分が大きいと思っています。10年も上昇すれば3割下がるのは自然な事です。

IT時代を反映し情報伝達が早いので、株価変動が早くなるのも当然の事と捉えています。
なので特別なことは考えず、坦々と安いところを買い吹き値で部分的利確を繰り返す予定です。
2020/03/27 08:58 : 逆張りの人
パスワード
現状水準
リーマンショックと同じなら、6月27日で15,478円となりますが、さすがにそれはないと思っています。今日現在の価格あたりかなと考えています。
2020/03/27 09:05 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
ある程度上昇しているに1票

予測できない(しても大概外れる)ので、あがると期待を込めて・・・
買いしかしないので上げ相場でないと大きく儲けられない~

皆さんの予測の方法を勉強させていただきます
2020/03/27 09:22 : チョコレートパフェ
パスワード
大きく下落している。
これから3か月以内に起こることを予想してみました。
1)世界的な感染拡大は4月下旬~5月上旬くらいでピークをつける。株価はこの時期に下落の半値戻しの20,250円あたりを付ける。
2)その後、中小企業と有利子負債の多い大企業を中心に、世界的な倒産が激増。企業の信用不安がピークに。日本でも1部上場の大企業のいくつかが深刻な事態に。6月上旬にかけて二番底を探る展開に。この頃に14,000円を割り込む。その後、各国の中央銀行が政策を総動員し、一旦は16,000円まで戻す。
3)そしてその後、企業の信用不安が国家の信用不安に発展。ヨーロッパではイタリア、スペインの国債が暴落、アジアでも新興国を中心に通貨危機に。原油安で苦しむロシアをハイパーインフレが襲う。

今から3か月後の株価はというと、8月あたりに三番底12,000円(直近高値24,115円の半値)を付ける下落の途中と判断し、14,000円くらいを予想します。
2020/03/27 09:29 : ブレマス
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
大きく上昇している

不景気の株高で2万までは戻しているでしょう
あとはコロナしだいですかね、、、
2020/03/27 09:31 : ぽんきち
パスワード
大きく下がってます
先週 証券会社の営業の方と話してたところ
営業の方は日経16000円ぐらいがめどかなーって言ってましたが、それに対し僕はこれからが本当の地獄だぞ!!って、どやってしまったので、6月には12000円ぐらいになってないと恥ずかしいです。お願いします
2020/03/27 09:32 : MAXマイナスマン
パスワード
ある程度、下落
欧米に比べて、抑え込みに健闘しているのか、先送りしているのかわかりませんが、感染の厳しい状況は続くと思います。
2番底つけての上昇を祈りながら、トリプルボトムや底練りの可能性を考えて、対応を考えています。
ビビリンとか底値狙いの強欲と言われても、慎重に資産形成を考えていきます。
この谷をうまく越えられたら、自信が持てると思うんですけどね。
2020/03/27 09:36 : 永井通風
パスワード
Re : 3月27日(金)のご意見伺います
大きく下落している。
日銀のETF買いによって4月下旬までに戻り高値をつけて、利確も入って下落が始まりそこに企業業績に対する不安と中小企業の倒産、廃業などのニュースが目立ち始めて大きく下落すると予想します。6月から9月の間に2番底を形成してまた上昇、結局前回の戻り高値を突破できずに下落トレンド入り。
長らく続いてきた長期上昇も今年で終わりかな。一旦良い銘柄も悪い銘柄と一緒に売られるのでそのタイミングは現物でガッツリ良い銘柄を拾います。
2020/03/27 09:38 : スポーツスター
パスワード
市場が機能停止するかも?
上昇しているとはとても思えない。

寧ろ、世界大恐慌を心配すべき状況なのでは?

安倍は自分が贅沢三昧しているからか知らないが、牛肉の無料券を配るだの、現金給付は5月末になるだの、コロナ対策を本気でやろうとしているとは思えない。

平和ボケの中で、こんないい加減な人間でも長期政権を保てるような国は、来る恐慌を生き残れないのではないか。

株価上昇どころか、マーケット自体が停止状態になる可能性まで心配ている人間が、この国の中にはたしてどれくらいいるのだろうか?

2020/03/27 09:38 : イラネッチケー
パスワード
化けの皮
下げると思います。
新型コロナが流行する前、消費税を上げる前から経済指標や決算を見ていて日本経済おかしいぞって思ってました。
そんなときに増税でとどめ、さらに新型コロナ。日本だけの問題から世界的な問題へ。

日銀やGPIFは今の見た目のために株を買うんでしょうけど、将来世代につけを回すしか手段はないものでしょうか? 

申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2020/03/27 09:39 : かめさま
パスワード
ある程度上昇している
新型コロナウイルス流行の収束状況に依存すると思いますので、3か月後に収束の見通しが立っていれば、上昇していると思います。
しかし、安倍政権は、経済に配慮するあまり、新型コロナウイルスへの対応に、躊躇がありました。今もあると思います。東京オリンピックの延期が決まった後も、経済ばかりではなく、様々な政治的な思惑によって、対応がはっきりしません。麻生財務相は、現金給付をしてそれが貯蓄に回らない保証はないと言いましたが、本来、現金給付は、仕事が突然なくなり、生活に困っている人々を助ける当座の資金となるものです。それを通常の景気対策と混同しており、混乱ぶりを示す典型的な発言ですが、その混乱は、政権内部で今も続いていると思いますし、今後も続く恐れがあります。新型コロナウイルス流行の収束時期が遅れるかもしれません。
でも、3か月あれば、少なくとも収束の見通しは立っていると思いますので、ある程度、上昇していると思います。(ある程度と言うのは、各国の金融緩和余力の関係です)
2020/03/27 09:40 : 蜜柑の花
パスワード
大きく上昇している
前人未到の資金供給がなされるので、やっぱり一度は資産バブルが発生すると予想します。
直近のボラティリティ60%ですと3か月後の変動は30%なので、1.9万円の1.3倍で日経平均2.5万円が目線に入りします。計算遊びなので、そこまで届くとも思えませんが、ポジショントークとしては、少なくとも”迷わずに2万円を駆け抜けて”くれとは期待しています。
2020/03/27 09:44 : プロ野球の開幕を楽しみに待つ
パスワード
大きく上昇する
大きく上昇する可能性が高いと思います。
コロナの決着がどうなっているかによりますが、最初に大きな問題になったクルーゼ船データが参考になると思っています。感染者はかなりの方がいましたが、死者の数はそれ程多くなく、ほとんどが高齢者など十数人でした。多くの感染者も現在ほとんどの人は完治しているようです。
今後感染者は増えるでしょうが、常日頃健康に留意している人のリスクはかなり低そうです。
財務内容がよく、高利回りの株を長期で保有するチャンスです。
2020/03/27 09:56 : 裏街道は花の山
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
大きく上昇している。に入れました。
全てが新型コロナが終息した段階で反騰すると思います。世界が協調し金融、財政に政策を実施しており回復すと考えます。
2020/03/27 09:59 : 亜美&裕太
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
おおきくさげる
財政出動をしても、すぐに増税して穴埋めと言う考え方では、どんどん深みにはまっていくだけ。
僕の場合、年間に200万円くらい消費しているので、20万円の消費税が必要になる。まず、この点から手を売ってほしいと思うし、非正規雇用の人があまりにも多い世の中。大失業時代になると思っている。それに外国人単純労働者が来た日には、どうなることやら。
日銀や年金の買い取った、株も債務超過になると思っている。これも税金で穴埋めするつもりなのかな。益々庶民の負担が増えるかも。
あほでバカなエンスト経済学では、とても乗り越えられないと思う。
日本国民に次ぐ、今こそ田舎に帰り、自給自足に備えよう。
2020/03/27 10:13 : 俺様総研
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
「ある程度、下落している。」に入れました。
4月末から5月半ばに3月決算企業の本決算が出揃ったとき、この状況では来期見込で弱気の数字が並び、株価はネガティブに過剰な反応をする、というイメージです。
ただ、3ヶ月後だとそこからリバウンドしている可能性も大いにありますし、コロナ、原油安、アメリカ選挙の行方・・・。正直「その他」に入れたくなりますが、分からないと言っていても仕方ないです。情報収集と取捨選択に努め、行動方針を調整するだけです。
2020/03/27 10:28 : もじもじするブル
パスワード
大きく下落
大きく下落と予想。

大きく毀損してる持ち株もありますし、想像したくないですが。。。
WHOがG20で「すべての国が積極的な行動を取らなければ何百万人が死ぬ」と発表したとありました。

構図としては「ジャブジャブの金融緩和」VS「コロナ」ということになりますが、残念ですが、この勝負はコロナが勝つと思います。
2020/03/27 10:45 : ただの通りすがり
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
その他。 横ばいのレンジ相場かな? 5月中旬までの決算は丸紅、jx、HISみたいな大幅下方修正が相次ぎ予測不能。 1株純資産は急速に悪化して18000円前後かな? 0.8倍~1.1倍(14400~19800円)  日銀は責任回避の12兆円難平ブタになるだろうから、自社株買い7兆加えて20兆前後でどこまで持ちこたえられるか、失業率、自殺率、犯罪率、解雇が増え給与低下、ボーナスカットで消費者マインドは厳しい。 長期投資家は下値を粛々と買い下がるのみですね、3年後は季節インフル並みになればいいな。
2020/03/27 10:47 : うまぱか
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
マスク大増産して品不足を解消すると数週間前に官房長官は言わなかったっけ?全然解消していないじゃん。
今の政治はその場しのぎで適当なことを言ってもメディアは咎めないし、よしんば咎めても世論は動かない。ならば、バレなきゃ得、バレても損しない、嘘は吐かなきゃ損だよなとなる。嘘を平気で吐く政治。それを止めるには国民が怒り、メディアが分析して批判しなければならないが、その動きがない。政治が劣化しないわわけがない。

政治家の言うことが信用できなければ自己責任狂の国民が国の要請に従うわけがない。社会全体が他人を信用できなくなり、犯罪が増加し、荒れて混迷していくだろうね。こうして国はダメになり、そのうち頻繁に非常事態宣言を出さなければならないようになる。

戦後左派が築いた日本ブランドは、ポリコレを憎む安倍によって私物化され、浪費されて破壊された。世界的な日本の信用を減じて国益を失いつつある。それが分からない国民と言うのは度し難いが日本社会が本質的に貧困化しているから仕方ないのだろう。
主権者たる国民が自分のことしか考えない自己責任論者である社会で、究極の他人のお世話である政治と言うものが、優れた素晴らしいものになるわけがなかろうて・・・。
2020/03/27 10:53 : 千変万化
パスワード
ある程度下落している 下値15721円↓
コロナウイルスの感染者数の増減に関わらず
殆どの企業の2021年3月期の業績予想はでないと思います。
さらに今期も減損損失計上などで株価の見方はますます複雑になると思います。
PERも配当利回りも予測がつかないので一方向の株価のトレンドは出にくいと思います。
10月末から11月に発表される中間決算でやっと2021年3月期決算予想が開示され
Sell the factとなるかBuy the factとなるかは神のみぞ知るってところでしょうか。
2020/03/27 11:14 : T-chan
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
その他てす。

正直今の状況を鑑みると正直株価の上昇はまだ厳しい感じ見受けてしまいます。
今の世界が蔓延なってる状況が終わり見えなければ中々喜べ出来ないです。
2020/03/27 11:41 : 社会人、43歳
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
爆下げ2番底、いや3番底も予想。

耳障りがいい話は、ゴールディーロック相場や安部相場初期なら参考にするかもしれない。ガチの、危機的状況と思える現在、最悪のシナリオを前提に、リアルトレーダーは、準備すべき時と思われる。

証券業界も粛清の嵐が訪れ、そのピークの時が、まさに、そこが買いとなろうw 大手Nは、香港オフィス相当縮小し始めてるとのニュースもある。

FEDが買おうが、黒田さんが出動しようが、株価は、一時的にスパイクするのみ。コロナ含め、何か尋常じゃないことが訪れる可能性を前提に、ベルトを締め、準備したい。

目指せ甘利ラインw
2020/03/27 12:11 : 生真面目すぎてコロナが怖い
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
ある程度、上昇している。…はずです

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、個人的には先日の大幅反発により底を打ったと考えていて、3ヵ月後には日経平均が2万円台を回復してることを期待しています。
すでに買い向かっているので、底を打っててもらわないと困るんです。(切実)

これから出てくる1~3月期の業績悪化は懸念されますが、これは予測できることであり、織り込み済みと言えるんじゃないでしょうか。
はっきりと数字が出れば上値を抑える要因になりますが、世界の経済対策の追い風の中、これ以上の下落を続ける原因にはなり得ないと考えます。

気になるのが新型コロナウイルスの動向ですが、正直これは見通せないものなので、収束に向かうと期待を込めて、3ヵ月後の判断材料には入れていません。
2020/03/27 12:24 : ジャック・バイヤー
パスワード
ある程度上昇
3か月後というと3月決算の発表後ということから考えます。

その時に決算予想を出さない企業が多数あった場合、相場というのは「不透明なこと」を嫌うのでそれを伺うように今から1か月後くらいから頭の重い展開になるでしょう。

気になるのは、裁定売り残が1兆7千億円も積み上がっており裁定買い残との比率を見ても金額で7:1という事実もあります。

はたして売り残の巻き戻しがあるのかどうかです。あるなら昨年後半の上昇の再現も考えておきたいです。
2020/03/27 12:33 : うかのさんた
パスワード
その他
どちらでも良いです。
兎にも角にも、優良企業を良い配当利回りで買えれば最高です。
2020/03/27 12:37 : ゆめかいびと
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
その他でわかりません。それがわかるなら年初からの投信基準価格が−30%で市場平均に勝てないプロ中のプロも身銭でやってますね。
2020/03/27 12:47 : ともぴー
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
ある程度上昇するに入れました。

3か月後ですと、今期の決算が終わり来期の見通しを織り込んでいることを考えると、大きく上昇するには入れずらかったので。ただ、米国の無制限緩和をはじめ日銀のETF12兆円とか類を見ない政策により案外大きく上昇しているのかも知れませんね。
いずれにしても現物なので長期でじっくり株価の推移に注目したいと思います。
2020/03/27 12:59 : 株三昧
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
大きく下落している。

4~50のボラで3か月先予想は無駄ですが
週足見る限り上昇を見込むのは楽観的過ぎると思います
下落の原因を考えるとしばらく揉んで
大型倒産で売りプログラム発動なんて予想できます

早く買い持ちを解消したい心境ですね
2020/03/27 13:48 : アンチョビ
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
大きく上昇

世界的なじゃぶじゃぶ状態 感染状況によるが、、、日本を含めて先進国も感染爆発してひどいことになり、ひどいことになるがゆえに、3か月後ころには感染第一波のピークが見えてきて、ピークが見えてくれば上昇すると思う。

コロナで供給は制限されざるを得ない中で、じゃぼじゃ金余りのなかで後ずれした需要が出てきて、インフレ状況になり、株式以外に投資対象が見つからないから、株は大きく上昇じゃないでしょうか??

ただ、今の保有株を維持し、売りはしないが、買いもしない。感染を予測するのはむつかしい とりあえず様子見
2020/03/27 14:13 : pep0po
パスワード
Re:3月27日(金)のご意見伺います
>1)2)ブレマスさんの意見とほぼ同意。

4月上旬、日経20000越え
5月、中旬~、日経17000
6月~8月、18000~15000

日銀が15000当たりで止めてくれると思う。



これから3か月以内に起こることを予想してみました。
1)世界的な感染拡大は4月下旬~5月上旬くらいでピークをつける。株価はこの時期に下落の半値戻しの20,250円あたりを付ける。
2)その後、中小企業と有利子負債の多い大企業を中心に、世界的な倒産が激増。企業の信用不安がピークに。日本でも1部上場の大企業のいくつかが深刻な事態に。6月上旬にかけて二番底を探る展開に。この頃に14,000円を割り込む。その後、各国の中央銀行が政策を総動員し、一旦は16,000円まで戻す。
3)そしてその後、企業の信用不安が国家の信用不安に発展。ヨーロッパではイタリア、スペインの国債が暴落、アジアでも新興国を中心に通貨危機に。原油安で苦しむロシアをハイパーインフレが襲う。

今から3か月後の株価はというと、8月あたりに三番底12,000円(直近高値24,115円の半値)を付ける下落の途中と判断し、14,000円くらいを予想します。
2020/03/27 09:29 : ブレマス
2020/03/27 14:44 : 銀座マン
パスワード

コメントする