2月10日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/02/10(月) 11:56 番組スタッフ コメント (27)
「2020年東京五輪・パラリンピックで期待する新技術はありますか?」


7月24日から始まる東京五輪まで半年を切りました。オリンピック・パラリンピック開催に向け、あらゆる分野で様々な企業が新しい技術の開発に勤しんでいます。皆様が期待している新技術はありますか?



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:2月10日(月)のご意見伺います
用具の進化に期待しています。
男子走り幅跳び 山本 アツシ選手が健常者の記録を超えるのかに注目しています。
一部ではテクニカル・ドーピングではないかと物議になっています。
日々進化する用具について、為末大さん らが 「テクノロジーで身体拡張」 と題して討論したように、身障者は健常者とは違うトレーニングが必要なので、その成果に期待しています。
2020/02/10 08:16 : しまっち
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
コチ株聴くの途中でやめました。その他で分からない。
1時間寝坊&パソコン1台が不調で直すのに1時間かかった(直らなかったし)&酒も残ってるので今は考えられないですね。

うわ、ダウ先が。分からない。何もかも。売って持ち越したタカラバイオがなぜ買い気配なのかも。
2020/02/10 08:18 : ともぴー
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
競技や選手を支える用具関連

ラグビーワールドカップで知ったTMOでしたっけ?あの観客に包み隠さず審判の競技内容や映像判定をする臨場感はたまらなかったので、ああいう見える化を希望です。

以下、もし答えていただける時間があればお願いします。
松崎さんへの質問コーナーがないので、聞きたいことを書かせていただきました。

他局だと思うのですが、松崎さんがフランスの公務員の年金が52歳から支払われるとの話で驚いたのですが、そんなことしてフランスの年金制度は破綻しないのでしょうか? 財源の不足分を税金で補填とかされないのですか?

また、北部アフリカで70年ぶりにイナゴが10億匹発生して1200万人が飢餓になるとの事をフランス24のネット配信でやってました。
落ち着いている欧州難民問題って再燃しそうでしょうか?

あと、英国欧州の脱石油の流れが進んでいますが、英国2035年は本当に可能なのでしょうか?
2020/02/10 08:28 : 本物のラグビーめっちゃ面白かったです。
パスワード
「顔認証などのセキュリティー関連」に投票
NECの顔認証で高校生の頃の写真を用いて歳月が経過後の人物を特定出来る技術は凄い
と思います。 顔認証は中国が2億台近くの監視カメラを国内で導入しリードしているのかと
思っていましたが、マスクを掛けると精度が落ちるようで昨年迄はNECが勝っているようです。

今後は沢山のカメラを連動してAIが監視し総合的に判断して、一つの行動だけでは問題無いが
複数の行動が重なると悪意がある不審な行動を検出するシステムを構築して欲しいです。

別件ですが、ナイキの厚底に対するアシックスとミズノの技術開発にも期待しています。
2020/02/10 08:29 : 逆張りの人
パスワード
期待する新技術は無い
夢に、人が寄り添うと、「儚(はかない)」ことになりますので、期待はしていません。
時々、オリンピックに向けた新技術のコマーシャルを見ますが、イメージ先行で、実際の市民生活にどのような影響を及ぼすかが分かりません。
通信会社が特に、そうだと思うのですが、掛け声だけで「5G」にも、移行できていない現実は、イメージを売ることぐらいしかできないのでしょう。
陸上の厚底シューズは、現実的なトピックの一つですが、国産メーカーでないところが、何とも言い難いところです。
オリンピックのスポンサーになるより、技術の成果を大々的に魅せる方が、より宣伝効果であると思うのですが、経営者の頭の中には、ないのでしょうかねぇ?
2020/02/10 08:36 : 旭将軍
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
その他です。

オリンピックに興味がないです…。
パラリンピックもしかり。

コンパクトになっていないことや
スポンサー都合で猛暑に開催
参加不参加が政治の道具ですし
平和の祭典なんて言葉どこいった?と思っています。
ただの興行ですから。

パラリンピックは義足ジャンパーが健常者超える記録で論争になるなんてナンセンス。
健常者を越える記録が出るほど義足は素晴らしいとならない時点で興味半減です。

ニュースで結果だけ聞けば十分。
2020/02/10 09:00 : 八割れにゃんこ
パスワード
VR・ARを含めた音響・映像関連
いろいろ期待する中で、あえて1番に挙げるとすればVR・AR技術です。

以前はスポーツは人がするものなので、審判も多少の誤審があっても仕方がない。試合を中断することなく、流れを優先した方が観ている方は面白いと考えていました。古くはサッカーW杯でのマラドーナの「神の手」と呼ばれたプレーも人間のすることなので、プレーヤーも審判もそれでよかったんだと思っていました。
でもVR・AR技術が進み、前回リオOPバドミントンの松友ペアが決勝戦で相手が2度打ちしたのを審判は認めず1セットを取られ、最終的には優勝したものの、もしその誤審で優勝を逃すことになっていたとしたらと思うと、こういう技術の進歩は大切だなぁと思うようになりました。
音響・映像なので、カメラメーカーやソニー、Panasonicあたりは想像できますが、ほかに有望な企業があれば紹介してほしいです。

2番目に挙げるとしたら、用具関連です。最近ではナイキの厚底シューズが話題となりましたが、北京OPでも水泳のレイザーレーサーという水着が世界新記録をたくさん出し、その後規制がかかったのを思い出しました。ある程度は用具にも規制は必要だと思いますが、東京OPのあと厚底シューズがどのように決着するのか注目しています。
2020/02/10 09:14 : カイヤグラ
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
競技や選手を支える用具関連に入れました。
競技に使われる用具の進歩は競技のみに使われることに終始せず、一般の障害者の方々の役に立つよう発展させていただきたいです。
日本はこの方々の全ての支援が遅れていると思います。問題提起から外れ申し訳ないです。
2020/02/10 09:18 : 亜美&裕太
パスワード
オリパラなど開催中止が望ましい
ジム・ロジャーズ氏ではないが、オリパラで日本は破滅へ向かって加速するという意見には耳を傾けざるを得ない。

ジムほど論理だった説明は私にはできないが、当初からオリパラの開催には大反対だった。

インバウンドの寄生虫どもがいい思いをするだけで、我々庶民には何一つ恩恵がないと思うからだ。

今の日本に、新技術をイノベートし、企業をリードできるような人材がいるようにも思えない。

いつの間にか、中国(下手をすると、韓国ですら)の下請け企業だらけになり下がり、今だけ・金だけ・自分だけ的な人間しか見当たらない国が今の日本。

たいへん不謹慎な物言いで恐縮だが、新型肺炎で開催が中止になればいいと腹の底から思っている。

2020/02/10 09:21 : イラネッチケー
パスワード
Re : 2月10日(月)のご意見伺います
顔認証などセキュリティ関連。すでにオリンピックに向けて日本がサイバーテロの標的になっているという話もあります。NECの顔認証技術はもちろん、サーバーへの攻撃に対するファイアウォール技術など5G、クラウドなどの話題に隠れてはいますが、非常に重要なものは数多くあり、FFRIなども物色中です。まだ買ってはいませんが。
2020/02/10 09:25 : スポーツスター
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
その他に一票

残念ながら興味がありません
東京オリンピックなので東京では盛り上がっているのでしょうね
2020/02/10 09:28 : ひしろん
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
その他
真夏の暑さ対策をしたマラソンコースだったのだけど、残念。
後は、聖火台。どこに作るのか、どんなものになるのか。動き回るものなのか。楽しみにしたい。

中国の親玉さんの姿が見えない。何が起こっていることやら。雲隠れしたのか、雲の上の人になっちゃったのか、こちらの方が気になるよ。
2020/02/10 09:39 : 俺様総研
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
リオ五輪の閉会式時VR感動しました。
ダンスパフォーマンスと合わせて日本らしさが感じらたのは良かったと思います。東京2020開会式にも期待します。早くコロナウィルス関連が落ついてもらいたいです。外国人選手の不参加が目立つと盛り下がりますから。
2020/02/10 09:47 : すみっこ
パスワード
顔認証など
顔認証は、NECとパナソニックの激突で世界的な活躍が期待できます。PC-98世代としては、NECが再び脚光を浴びるのはワクワクします。
それにワンタイムパスワード破りまで進んでしまうと、指紋に次いで顔認証などのセキュリティ向上に期待するしかありません。
ものづくり日本の再興を期待する私が、時代遅れなのでしょうか?
2020/02/10 09:47 : 永井通風
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
用具関連に一票。
障害のある選手を支える用具関連技術は、介護や高齢者看護にも応用できる物が多々あると思うので用具関連に期待してます。オリンピックを機に障害のある方がもっと気軽にスポーツを楽しめる施設や用具ができればと思います。
2020/02/10 09:49 : ジムアボット
パスワード
その他 何か新しいものに期待
用具とかはラグビーで出尽くした感じですし、顔認証はいまさらということで、ARVRは新鮮さがなく。
テレワークが大成功して、企業収益が上がるということなら注目ですが、国内景気の悪さから人員整理のツールになりかねず。
何か新しいもの出てくることに期待します。

しかし新型肺炎でオリンピックは感染がすでに中国に次いで多い日本を忌避する動きが出てきて選手観客ともに大きく減少し、盛り下がりになるのでは? 岸田さんや松崎さんは現時点でいかがお考えでしょうか?
2020/02/10 10:11 : メッシー
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
期待する新技術は無い
もともと五輪や万博誘致には反対です。 うそついて無理に(コンパクトで予算7000億⇒3兆やんw)誘致して、結局、税金の無駄使いかな? 
エンブレム(盗用)、国立競技場建設(デザイン変更&労災事故)、マラソンコース変更(東京⇒札幌)に加え止めの新型肺炎で延期か中止の可能性もあるし、いいイメージがすでにない。 政治家、テレビ局、広告代理店のための祭典かな。 
テレビ観戦で十分です。
2020/02/10 10:15 : うまぱか
パスワード
Re : 2月10日(月)のご意見伺います
その他。
既に述べておられる方もいらっしゃいますが、中止にしてほしいと思います。
ラグビーのワールドカップの盛り上がりをみてわかるように、スポーツの祭典は単一競技ごとの方がよいのではないでしょうか。人が集中することの様々な不都合がおきないと思います。
オリンピックパラリンピックは、普通なら中止できませんが、新型コロナウィルスの蔓延により、絶好の中止理由ができたではありませんか。
2020/02/10 10:34 : 森林がピンチ
パスワード
VR・ARを含めた音響・映像関連
VR・AR技術に期待しています。
自由視点技術が素晴らしいと思います。これは競技場を取り巻くようにカメラを設置して、選手の表情を含めて3Dデータ化してしまい、どの視点からでも自由に影像が眺められる技術です。
あたかもゲーム画面の様に視聴者が自由に操作して楽しさが増すと共に、競技者にとっては後からの戦略見直しにも役に立ちます。
2020/02/10 10:38 : toshi
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
無いで。自己中なので会場までのアクセスの渋滞緩和や自分の過ごしやすさを望んでます。ハイテクはどうでもいいです。万国博覧会じゃないし。そう、株屋。

そう、おもてなし。僕が観戦してたらレースクイーンみたいなおねーちゃんが日傘をさしてくれてビールでも注いでくれて。そういうのが理想かな。ハードよりソフトですね。要は。
2020/02/10 10:47 : ともぴー
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
顔認証などセキュリティ関連に一票。

NECの顔認証技術で本人確認を行っているももいろクローバーZのライブによく行くのですが、
導入されて5年ほどになり日産スタジアムや味の素スタジアムでの5~6万人規模のライブでもトラブルなく運用された実績もあり他の技術がまだ夢の段階であるのに対し、既に実用の段階に進んでいると思います。

そこで使われている目的はセキュリティというより転売対策なのですが、入場がスムーズになるなどいろいろなメリットがあり今後様々なところで使われるようになっていくのではないでしょうか。
2020/02/10 11:57 : カズ1965
パスワード
期待する新技術はないに1票
結局現在ある技術の延長上だと思うので五輪・パラリンピックだから改めて期待すると云う技術はないですね

息を吹きかけただけでその方の病気や感染症・ウイルスの有無が解る装置が出来るとかなら期待しますがまあ無いでしょうね 公式スポンサー云々とうるさい大会でもありますしね 

2020/02/10 12:21 : おばけん
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
顔認証などセキュリティ関連。です

新技術はどの分野であっても気分が盛り上がるので、見るのが本当に楽しみですね。
ただ、個人的な観点から言えば、用具関連や音響・映像関連は嗜好品の延長というイメージで、普段の生活にフィードバックできるということを考慮すれば、より重要視されるのはセキュリティ関連じゃないでしょうか。

全世界へのお披露目の場になり、その技術力の高さを宣伝しながら、少しでもテロや犯罪行為などへの抑止力になればと期待します。
2020/02/10 12:22 : ジャック・バイヤー
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
顔認証などセキュリティ関連です。

近年ソフトターゲットテロや昔からの物による爆発テロやインターネット等でのテロ危険性は日々
増してる様に思えます。
昨年位警備会社大手が連携にて対策講じる事での成果が出るか?今年のオリンピック先の見据えた履行にて安全必要なるかと思います。
2020/02/10 12:39 : 社会人、43歳
パスワード
その他
技術は進歩するもの、望みは大きいです。

それよりも、健康に難がある私が望むのは、健常者と見た目が違うだけで、いわれのない差別を受ける。これが無くなる事を期待しています。

「パラリンピック目指さないの?出ないの?」って。できるものなら出ています。意識無意識の言葉の暴力を正して貰えたらな。こう期待させといて、4年後まで知らんぷりも困ります。
2020/02/10 13:05 : 株ザックザク
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
無いで。鈴木さんアドバンテストなんて12月上旬も信用買いは260万株あるんすけど。
1月下旬の高値圏で188万株。鈴木さんの理論によると機関が高値で玉を吸い上げたんですね。で、先週損切りしたんですかね。
ま、今瞬間の点だけで述べるところはテクニカルトと同じですね。

因みに信用を主語にして説明してるどそれは鈴木さんがよく言ってる必要条件ではありませんね。TSMCやASMLやAMDやSOXとかは見ないんですかね。金融リテラシーが低いですね。

そう、株屋の叶内さんは個人が踊ったら天井って言ってるけど指数に勝てないプロ中のプロが持たざるリスクで飛びついたら天井でしたね。
2020/02/10 13:25 : ともぴー
パスワード
Re:2月10日(月)のご意見伺います
確かにテロ対策はオリンピック中止が一番確実
2020/02/10 13:48 : いや、ねぇw
パスワード

コメントする