2月5日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/02/05(水) 11:34 番組スタッフ コメント (53)
「著名人の"プライベート"の報道をどう思いますか?」


近年、芸能人や政治家らの不倫等に関するスキャンダル報道が目立ちます。そこで本日は「日本のメディアは著名人のプライベートの報道をすべきかどうか?」、皆様にご意見を伺います。



「著名人であってもプライベートは守られるべきだ」、「芸能人はともかく、税金で生活している職業の人はプライベートにも責任を持つべきだろう」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:2月5日(水)のご意見伺います
コチ株こなして歯磨き中。その他でどちらともいえないしそんなの知らない。
個人的にはそういうたぐいの話は嫌いですぐチャンネル変えますね。悪い話ししか話題にしないし見てて気分悪くなる。
2020/02/05 08:23 : ともぴー
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
プライベートは報道すべきではない。
誰にでもプライベートは存在します。

活発に報道し、社会全体で動向を監視すべきだ。
なら、インターネット検索しても今でも出てくる著名週刊誌の一つが過去に報じた国の根幹にも関わる現最高責任者である某氏の息子に麻薬取締法違反容疑による逮捕歴があると報じた。
1997年5月、東京・南青山の路上で某氏の息子は知人2名と停車中、警察官から職務質問と車内検分を受け、違法薬物・LSDの水溶液を染み込ませた紙が発見され、後日、逮捕されたという。
根幹にも関わる現最高責任者=国の税金で生活している職業の人はプライベートにも責任を持つべきだろうに正しく当てはまる。しかもラジオ日経に出ている火曜午後月一で出ている出演者が一発アウトと発言して世の中を騒がせた事と同じ犯罪だ。

これは大衆メディアは一度も報道していませんね?忖度ですか?報道する自由を言うならダブスタでは?
2020/02/05 08:31 : 躊躇なく幻覚
パスワード
その他
テレビやラジオで報道されれば、「へ~あの人が」とは思いますが、しょせん当人同士の問題なので、どうでもいいと言うのが本音です。
知りたい人が多いから、話題にしたい人が多いから、報道するのでしょう。
芸能ニュース、スポーツニュースでやる分には、構わないと思います。
今日のニュースのトップニュースや上位のニュースで流すのは必要ないので止めて欲しいですね。
2020/02/05 08:34 : カーソン
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
テレビに出てギャラをもらっているタレントは、活発に報道し、社会全体で動向を監視すべきだです。

寄席でお客に芸見せる芸能人はほっといていい。

テレビは公共の電波ですから、そこに出るには覚悟いるでしょ。

テレビに広告出してる関西電力が助役から御祝い貰ってメディアは、これでもかと批判しました。
法的に問題なくてもいわゆるコンプライアンスです。

テレビやラジオでは、国民の資産である電波を使って、商売されてます。
企業に潔癖求めるなら無料で出演されていならともかくも、スポンサーの広告費でお金を貰っている芸能人、テレビ関係者は、スポンサー以上に、公序良俗を乱さないようにお行儀よくしてもらうのは当然。さらに言えば、純粋な子供も見ているのですから。

以前、初老のキャスターさんが芸能人の不倫は認めるべきとかラジオで言ったときには絶句しました。

思えば、明治の文豪とかいう人は、不倫だらけですから、それがかっこいい憧れだとでも思ってるのでしょうか?

でも、江戸の法律では死罪です。
現代社会が女性の社会的地位をあげたのであれば、女性がギリシア神話の時代から嫌う不倫、浮気は慎むべきです。

そして、世間に、自分の顔を売って商売してるなら行儀よくするべきです。
2020/02/05 08:34 : フリンドはかわいそう。
パスワード
ある程度、報道した方が良い
知りたいか、知りたくないかと言えば、知りたいとは思わない、興味のない事なのだけれども、しょうがないことだと思います。
著名人であるということは、「プライベート」の切り売りをする中で、関心を引くことが商売や興行の中の一部分であるからです。したがって、その区別は難しいと思います。
特に「公人」と呼ばれる人の動静が分からないということはあってはならないと思います。
「プライベート」を主張するような公人は不要だと思いますし、権力者になる資格がないと思います。
今の通信機器にはGPSやカメラがついているので、一般市民でも、興味の対象になれば、「プライベート」などありません。
報道で使用される映像も、プロの物より、素人のものが増えているように思います。
何か起これば、「ニセ神主」がシャクを向ける光景を目にします。
誰もが興味の対象になりうるし、防ぎ様がないと思えます。
2020/02/05 08:43 : 旭将軍
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
あまり報道しないほうがよい

ゴシップねたを職業にしている人がいるのでしょうがないことだと思う。ワイドショーは視聴率がとれるのでこれもしょうがないことだと思う。
世間一般の人が見向きもしなくなったらそれこそメディアも考えるでしょう。
2020/02/05 08:45 : yoppy
パスワード
活発に報道し、社会全体で動向監視すべき
著名人で無くても犯罪に結びつく可能性が高い事や社会に悪影響を与える事については
公の目に触れるようにしておくべきです。著名人の場合は世の中に与える影響が特に大きく、
更に厳しく公表することにより抑止力が最大限に働くようにすべきです。

公の物や個人が自主的にアップした監視カメラの画像を人ではなくAIが常時監視・分析し、
犯罪が発生する一歩手前で防止出来るようになり、悪人が居ない世の中を望みます。
(映画「マイノリティ・リポート」のAI監視版ともいえるシステムを構築して欲しい)

追記
「プライベート」を「悪事」と勘違いしていました。
私は芸能関係に疎いのですが、直近何か有ったのですかね?
私の見解は、不倫ならどうでもよくて関心ないですが、大麻なら駄目という様なスタンスです。
2020/02/05 08:46 : 逆張りの人
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
報道するべきでは無いと思います。
個人的にはどうでも良い話。
不倫報道で株価が動いたとか聞かないですし。
日本はつくづく平和な国だと思うだけです。
2020/02/05 08:49 : しまっち
パスワード
ある程度は報道した方が良い
社会全体で監視するとまでは思いませんが、良い夫婦仲をアピールして商品を販売しておいて実は不倫・別居していたとか、清純派や正直派を謳っておいて実は薬物や賄賂に手を染めていたとか、直接的ではないにしろ広い意味での詐欺行為にほかならないと思います。

とくに政治家における汚職や、公職選挙法違反などは許せません。

芸能人に関しては、すでに撮影を終えた作品が公開されないこと、また撮り直しのために多くの方々の努力が無駄になることは残念です。
ただスポンサーあっての仕事。スポンサーならびに関係者や多くのスタッフを裏切ったのですから自業自得だと思います。民間企業がスポンサーのドラマなどがお蔵入りするのは仕方がない事だと思いますが、映画やNHKが制作したものまでお蔵入りさせる必要があるかな?と、チョットもやもや感があることは確かです。

追記)ただ更生した人に対して、許せる社会は必要だと思います。
2020/02/05 08:58 : カイヤグラ
パスワード
活発に報道し、社会全体で動向監視すべき
以前、引田天功さんがアメリカの企業とスポンサー契約されたときの話をされてましたが、私生活に関しても、細かく制限がかかるとおっしゃってました。

一般人と一緒に扱えというなら、上場企業の広告は受けないでほしい。

株主として、企業は悪くないのに、タレントのせいで、不倫の車とか言われるのは辛い。

もう、表裏容認でタレントを広告に使うなら炎上リスク考えてCGと初音ミクでいいです。
2020/02/05 09:02 : アイ ラブ キティ
パスワード
その他。
関心なし、どーでもいい。

みんなそれぞれ自分の事情の中で好きなように生きたらいい。報道?需要があるから供給してるんじゃないの?
2020/02/05 09:05 : G
パスワード
あまり、報道しない方が良い。
そういう報道は、所詮他人事なので伝えなくてもいいと思います。
ただし、商業ベースで考えるとあった方がいいかなとも思います。
TVや雑誌、ネットも含めて広告で成り立ってますので
こういうものが無くなると経済も縮小するのでは?
確かに、いいものを作って為になる報道をしてそれに広告を載せてくれれば問題はないのですが、世の中そういうものではないと思います。
スクープ記事を載せる写真週刊誌などが次々創刊されたのは確かバブルの頃。
報道された方は気の毒ですが、時代のニーズなんでしょうかね?

2020/02/05 09:17 : T-chan
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
その他

アホらしくて見ていない見ていないが、暇人の需要があるから、広告を見てもらうために放送していることで、困るならそれなりの対抗処置を撮れば良いだけ。

2020/02/05 09:28 : ゆめかざり
パスワード
あまり報道しない方が
不倫もドラッグもガッカリしかないので、個人的にはニーズがありません。しかし、ゴシップも含めての商品価値なのでしょうから、報道は仕方ないところ。
昔、総理になった途端、3本指でクビになった方がいました。時期を間違えると無用の混乱をきたすことを、報道の方には考えていただきたいと思いました。表てに出る人に限らず、身の周りはキレイにしておくべき、という教訓でしたけど。
2020/02/05 09:31 : 永井通風
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
あまり、報道しない方が良い。

芸能人自体が商品とはいえ 人間であるので プライベートを報道することはよくない。3流週刊誌や民放をみていると 面白おかしく 見る人もいるが
芸能人のプライベートをニュースにしないNHKになれてきて 民放みると なんとも 不快である。
不快か 不快じゃない か というのが 答えである。
2020/02/05 09:33 : しんのすけ0660
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
ある程度の報道をしたほうがいい。
私の基準
税金が給与の人が法に抵触する行為をしたときは報道すべきです。公人の違法行為にプライベートはありません。
著名人はファンのイメージを裏切る行為をした時は報道する。以前は報道すべきではないと思っていましたが、イメージを大事にしない著名人が増えたことが理由です。

2020/02/05 09:34 : ケン
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
私にとっては時間の無駄なので主体的に見聞きすることはありません。
どうでもいいです。
ただ、そういうのを好む方もいらっしゃるのも事実なので、ある程度の需要がある限りなくならないとも思います。
2020/02/05 09:35 : 今日は生姜焼き
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
あまり、報道しない方が良い。に入れました。
全面的に否定はしませんが報道の内容によります。視聴者の興味をそそる様な内容も見受けられます。より正確な報道をして頂きたい。
2020/02/05 09:36 : 亜美&裕太
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
プライベートは報道すべきでない

芸能人の結婚、離婚ならまだしも付き合ってるだの破局したなどプライベートなことを盗撮までして報道するメディアに正直ウンザリしています。
2020/02/05 09:37 : ぽんきち
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
あまり報道すべきでない。

まれに考えさせられる報道もあるが、基本的にネットニュースや昼のバラエティ番組のネタとして一時的に消費されるだけ。
その一方で、報道をされた著名人は報道されたイメージがこの先も付きまとい、時には取材のやり方がエスカレートし、人権侵害をしているような印象も受ける。

あまり報道しないほうがいいと思います。
2020/02/05 09:37 : うにまる
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
本来は、報道すべきでないと思います。
昔は芸能人でもプライベートは、正月のハワイくらいで、銀座歩いていてもあえて声をかけないって暗黙の了解があったんですけどね。
私も何度か見たことがありましたが、みんな知らんぷりでしたね。そういう気遣いがあったんですけどね。
今は簡単に写真撮れますし、それをSNSでアップして自慢しているバカがいっぱいいますから、プライベートなんてないに等しい ですよね。まあ、それを覚悟で芸能人やってるんですから仕方ないところもありますけど。
むしろ、プライベートを切り売りして生き残っている芸能人も多いですから。昔はそういうのを楽屋オチっていって恥ずかしいことだったんですけどね。
2020/02/05 09:40 : たまたま
パスワード
その他
ワイドショーのトップからゴシップネタはうんざりします。そんなこと報道するために会社入ったのと聞きたい。他にもっと大事なことがいっぱいあると思うが平和ボケなんですかね。興味なしです。その放送のCM代極々ほんの少しだけど私が買った商品の代金にも入ってるんでしょうね。
2020/02/05 09:41 : 大胆予測
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
あまり報道しない方がいいに一票

テレビを観ないので興味はありませんが…
芸能人はプライベートの切り売りしている職業と思っています
売り出し中の方はプライベートでもなんでも取り上げてもらいたい一心でしょうし
人気のある方はファンが知りたがるのでそれを取り上げる報道があるのもわかります
ですが、昔のようにプライベートが豪快な芸人が許されない昨今、芸人だからと許さないなら追いかけるのもどうかと思いますね

政治家も同様に政治をしてくれればいいと思います
2020/02/05 09:42 : ひしろん
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
ある程度報道したほうが良い。
どういう著名人かにもよりますが政治家などはある程度プライベートの報道も必要でしょう。

タレントさんは基本的には報道の必要ないと思いますがCMにたくさん出演してるような人は社会的に影響もあるからある程度仕方ないかなあ。

ちなみに私は某住宅関係企業の株を保有してますがそこのCMに起用されていたのが最近話題のあの俳優さんでちょっと影響受けてます。損害賠償も検討しているようですが。
2020/02/05 09:43 : かず1965
パスワード
事実のみ報道を
プライベートは報道すべきではない。に1票。
結婚した、亡くなった、犯罪を犯したなど、事実のみ報道するのは良いと思いますが、それ以外は控えた方が良いと思います。
特にワイドショーのレポーターは、不愉快に感じる質問をする人がいます。
2020/02/05 09:46 : 目指デイトレ
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
ある程度、ですね。

正直だれとだれが付き合ってるだの結婚しただのどうでもいいです。
ですが、ラジオ日経でいつも声だけ聞いてるところに
youtubeライブで顔やしぐさまで観れるようになると親しみがわきますので
本人了解のもとニーズがあればですかね…。
顔も浮かばない政治家の言うことは耳を傾けにくいでしょうし。
犯罪は悪い見本として抑止力になるので取り上げられるのはしょうがないですね。
2020/02/05 09:55 : 八割れにゃんこ
パスワード
その他
違法行為は報道されても仕方ないが、そうでないものまで報じられるのはどんなものか・・
2020/02/05 09:55 : ぶつぶつ
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
あるていど報道するべき

みなさんのコメントをみて心境が変わりました。ワイドショーなどをみてゴシップネタを扱ってる番組のスポンサーになってる会社は売り目線でいこうと思います。
2020/02/05 10:02 : yoppy
パスワード
活発に報道し、社会全体で動向を監視すべきだ。
まずは、社会全体の抑止力として、一ミリの狂いのない報道であって欲しいです。

「昭和なら有名税」と言えたのだろが、そんな時代は遠くなった。「マネージメントが細分化」され、悪影響が違いすぎ、変にクローズアップされる。

政治家・官僚は論外。間接民主主義、「税金で社会活動を行って貰っている」のだから、プライベートなどない。
「”食べた”んじゃないんです!”食事”をしただけです!」みたいな理屈を捏ねる人もそうだが、そうまでしてこの方を守ることが本当のお仕事なのでしょうか?

「正義の御旗」が何本も自在な方向に向いているが、国民は「何が本質か?を見抜く目を学習しない」といけませんね。
2020/02/05 10:02 : 株ザックザク
パスワード
活発にお願いします
個人的には関心のある人のプライベートは知りたいと思いますし、関心がない人なら知りたいとも思いません。

著名人には例えば芸能人ならファンクラブや後援会などが存在し会費や講演会などから莫大な所得を得ているわけです。そのお金を払っている人たちの資産と比べたら桁違いの所得の場合があります。

お金と時間があるとロクなことをしないのが人間です。これは私も痛感しています(汗)

応援してくれている人たちのお金が何に使われているのか一つ一つ知ることは現実的ではないので、人目をはばかるようなことをするためにそのお金を使っていることがあった場合は広く世間に公表するべきだと思います。そしてお金を出してくれた人たちには知る権利があると思います。

著名人にも「なぜ自分がこんなにお金を持つことができたのか」をちゃんと認識する機会を与えることにもなります。
2020/02/05 10:04 : うかのさんた
パスワード
その他
報道倫理の問題でしょうね。
設問コメントの「芸能人はともかく、税金で生活している職業の人はプライベートにも責任を持つべきだろう」と、同じ方向性ですが、報道の観点を、明確にした方が良いでしょう。
タレントやアイドルは、外見と人間的な魅力で、お仕事をしています。ですから、容姿や人間性に興味が行くのは当然ですし、そうでないと、お金になりません。したがって、それが嫌なら、タレントやアイドルというお仕事を辞めるか、社会的環境が良いと思う他国で活動するか、その人自身が、自分のお仕事を再定義して、世間に周知するしかないでしょうね。個人的には、タレントやアイドルのプライベート情報は、報道とは言えないですけど。

政治家の場合は、大前提として、この日本の法律を作るお仕事ですので、その人たちが、どのような人間性なのかを知るのは、大切なことだと思います。やけに公文書を廃棄したがる人が、法律に従って公文書管理を厳格に行うと言っても、(彼らは法律を作れる人たちですから)まったく信用できないのと同じように、不倫して何の反省もしない人が、夫婦別姓について何を語っても、まったく説得力がありません。
例えば安倍首相夫人の昭恵さんの友人が、桜を見る会のケータリング業者として常に選定されていると言う背景がある場合、昭恵さんの友人と言うプライベートな情報でも、報道の価値があります。桜を見る会は、公費で、まかなわれているのですから。
副総理の麻生太郎さんは、政治資金の使途として、愛人が経営するお店に毎年、多額のお金を注ぎ込んでいます。この資金の流れは、税金の使途や課税にも絡んで来ます。麻生さんに愛人がいるかいないかは、全然、興味がありませんが、税金の使い方となれば、話は別です。わたしも、税金を支払っていますし、確定申告で嫌な思いもしますので。
報道倫理の問題です。報道と言うからには、ただの興味本位ではなく、しっかりした問題意識が必要でしょうね。
2020/02/05 10:07 : 蜜柑の花
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
ワイドショー好きだった20代、大好きなタレントさんの話題を見るの、けっこう楽しみで録画までしてた恥ずかしい過去があります。

でも最近のタレントさんへの報道、
加熱しすぎな気がする。
余裕のない今の世相の反映で寛容さがないのかしらと思ったり。

と思ったけど、昔からですね。
ダイアナさんが亡くなったのも過熱するゴシップ報道のせいだし、それが今回のパパラッチを嫌ったヘンリー王子の王室離脱にも繋がったともいわれてますし。

馬渕さん、次の札幌も楽しみにしてます!
2020/02/05 10:08 : べるるん
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
その他

あるタレントさんがおっしゃってる心構えが素晴らしい。
報道されようがされまいがプロの意識をもってほしい。

そのタレントさんがおっしゃったのが、タレントや俳優の仕事で事前にスポンサーなどが出資して制作した番組や映画、コマーシャルなどの映像作品は『撮影したらそこでお終い』な仕事じゃない。

その作品が『放送を終了して』さらに放送後DVDや番販などの二次使用まで含めてその制作、販売、流通を完了して初めてその仕事に携わった全ての人間に利益が行き渡り、出資者はそれを観る人の数で広告効果を含めた利益を手にする事を期待する。

我々タレントは『信用』をベースに演技やパフォーマンス、肖像を提供して、前述の流通を完了させるまでそれを妨げる事のないようイメージを保持する義務がある。

我々タレントの報酬が高額なのは『演技が上手いから』『話が面白いから』『カッコいい、綺麗だから』『すごい特技がある』からじゃない。
その作品を多くの人に届ける認知度があることや、多くの皆様が好意を持ってその作品をご覧になってくださることで生まれている。そしてそれを任せるに値する人格や行動を求められていることを強く認識するべきだ。

これぐらいの考えもって頑張ってほしい。
2020/02/05 10:12 : お天道様は誤魔化せない
パスワード
「他人事」は「たにんごと」でO.K.?
「他人事」は「たにんごと」でO.K.?
気にしすぎかな?
2020/02/05 10:35 : 「他人事」は「たにんごと」でO.K.?
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
ある程度
税金で飯を食っている人は、報道すべきです。徹底的にマークしてほしいと思っています。
民間人は、しなくていいと思いますよ。
GDPを考えれば、盛大にしたほうがいいと思うけど、今の時代、ネットで大炎上しちゃうから、人権無視になると問題だ。
2020/02/05 10:37 : 俺様総研
パスワード
Re : 2月5日(水)のご意見伺います
その他です。
交際、破局等は報道する必要性はないと思います。
ですが、犯罪等に関わりそうなことなどはある程度報道するべきではないかなと思います。
著名人だろうとプライベートぐらい好きにさせてあげたいですね。
2020/02/05 10:39 : どっちでもないかな
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
ある程度、報道した方が良い。にしました。

プライベートの線引きが難しいですが、「不倫していた。」と言う事実は報道してほしいと思いますが、追いまわすというのはどうかと思います。
不倫は良くないことなので、改心してほしいですし、その後は家族の問題です。

一方で、犯罪を犯した人について、早く復帰してほしいと報道していたのを見ると、芸能界はうらやましいと思います。
一般では、犯罪を犯した人(ドラックでも)は元の会社に戻ることはとても難しいです。

イギリスの王室についても、報道されることで、結婚について、よく考えることができる人もいるのではないでしょうか?

王室の常識、一般の常識、芸能界の常識、と自分との常識や、親との常識が合わない人と結婚すると、結局、喧嘩や、最悪は離婚にもなりかねないので、子供のことを考えると、結婚前に決断したほうが良いこともあります。

報道されて、思うことはそれぞれです。
悪い報道だけでなく、結婚や出産も報道されるので、ある程度は報道したほうが良いにしました。

2020/02/05 11:17 : 一般人
パスワード
Re : 2月5日(水)のご意見伺います
あまり報道しない報道しないがいい。

私の知り合いのおばさんがスマホのアルバムを熱心に見ていました。

おばさんが見せるので見てみるとに昔は歌手で後は結婚引退して普通に生活している人の写真でした。

スーパーから袋に買い物を入れて、少し以前より太い体形になっていました。

どうしてこんなものをアルバムに保存しているの?と聞くと返事なし。

あなたがこんな行為しているからフライデーを儲けさして、現在は普通の生活をしている人のプライバシーを侵害していることになるんだよ!と言っても理解が出来ていない様子でした。

購入者が引退した芸能人のプライバシーを侵害していることに気がついていないのが問題です。

2020/02/05 11:41 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
その他

税金で食っていて法律も作ったりもしている政治家や役人や準公的機関従事者の親族も含む法に触れる犯罪行為のみ報道すべきだと思う
例えば政治家や役人や準公的機関従事者の親族も含めた贈収賄なんかの汚職に政治資金規正法違反や国家公務員法違反や反社会的勢力が絡む事柄なんかは報道しないのは大問題だ。
離婚やらの不倫やらのプライベートは個人の自由であり犯罪行為にも当たらないからその手のプライベートネタは必要無し


1997年5月に東京の南青山の路上で当時元O省の(現在Z省)キャリアで元通貨マフィアもやってAの総裁に天下って現在Nの総裁に天下って務めてる息子が知人2名と停車中に警察官から職務質問と車内検分を受け違法薬物LSDの水溶液を染み込ませた紙が発見され後日、麻薬取締法違反容疑で逮捕されたという記事が載っていた週刊新潮を年末の大掃除でたまたま捨ててなかったのがあった
大掃除で捨てたが
違法薬物LSDは再犯の確率も副作用だか幻覚作用だかも高いらしいからどうなんだか
2020/02/05 12:18 : モラリスト
パスワード
その他に1票
正直そんなものどうでもいいですと言うのが私個人の感想です
ただ需要があるからそういう報道もされるんでしょうね
SNSで自ら発信される著名人も多いので興味が有る方はそういう所にアクセスで良いと思います
ただ表面上の綺麗な情報しかないので、そういう綺麗なモノを求めてない方には物足りないんでしょうけどね
2020/02/05 12:21 : おばけん
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
あまり、報道しない方が良い。

著名人であってもプライベートは守られるべきだと考えます。
スマホの普及で「国民総パパラッチ」と言われる世の中になり、プライベートを完全に守ることは難しくなりましたが、その好奇の目が一個人に向けられたことを考えると恐怖でしかありません。
著名人も感情のある人間であって、一般人だけが守られるというのは少し違和感を覚えます。

ただ、社会への影響力を考えれば、違法行為は積極的に報道すべきですね。
また、芸能人ではなく政治家に関して言えば、不倫等の違法行為ではないが倫理観を問われるような場合、報道されても仕方がないと思います。
2020/02/05 12:30 : ジャック・バイヤー
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
その他

海外のように、タブロイド専門の新聞が報道するのはいいと思います。

日本でも東スポや文春は許されるがテレビはダメとか、すみわけすればいいと思います。
日本は、メディアにポリシーがないのか、経済ニュースやってたと思ったら、次の特集は不倫だ、お笑いがお尻出したりですから、真剣なのかふざけてるのかわかりません。

他社のスクープでもパクって騒いで目立ってなんぼの報道姿勢を改めるべき。

ツイッターで一般の人たちが不倫や政治、いろんなジャンルに関して、おしゃべりしてるのを、勝手にテレビで取り上げて一般の人の意見を芸能人が批判してるのって、だったら芸能人がツイッターしなきゃいいじゃんって思います。

一般人のツイッターの個人の呟きをテレビで批判してさらして、どっちがプライベート覗いてるんでしょうか?

ネットの出来事はネットで収束させるもの、テレビでわざわざ取り上げないでほしい。
2020/02/05 12:31 : この騒ぎは、ゴルゴムの仕業
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
ある程度報じて良いと思います。

理由はファンとして知らないよりも知る事は少なからず必要かと思います。
現在不倫問題の東出さん杏さん夫妻の件で一部、
東出さんの今回問題以外の便乗叩きなどケース有るぐらい、マスコミにはある程度報じ必要以上はいらないかと。
叶内さん。岡崎さん。著名人の報道どう思われますか?。
2020/02/05 12:45 : 社会人、43歳
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
海外生活が長い浦島太郎からすると、日本人の謝罪文化と、そこまでなんで他人のプライベートに踏み込むのと思う場面に直面しますが、いまだ理解できない。

おもいやりとか優しさの裏返しかもしれないが、nothing is your business と言いたくなる社会もほどほどにすべきと思う今日この頃。
2020/02/05 12:45 : 相場、明日は我が身
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
あまり報道しないほうがいいに一票

不法行為ではなく不倫報道に限って言わせていただければ、個人的に興味がないのが大きいのですが、社会的な意義がそれほどあるとは思えない
TVの全国放送で大きく時間を割いて取り上げるほどのこととは感じられないですね
それぞれの家庭の事情もあるだろうし、非難、攻撃している人は『誰のために言ってるんだろう?』と思ってしまう

結局日本(人)が平和な証拠なんでしょう。
”櫻を見る会問題”もそうですが、国際問題や経済、人権あるいは動物保護など・・取り上げるべき問題はもっとある気がする。関心が海外の視点とはちょっとずれているのではないだろうか?取り残されていないかちょっと不安ですね
2020/02/05 13:06 : タマオ
パスワード
その他(興味なし)
どうでもいい。
2020/02/05 13:47 : イラネッチケー
パスワード
きょうみなし
遠藤周作氏が吉行淳之介?との対談で当時のアイドル聖子だった?かな。
誰?とおっしゃた、
私先日ワイドショーつけていた場所で鈴木福ちゃんなる少年を生まれて初めて知りました。上沼なんたら言うおばちゃんが、MCでした。
民放テレビは40年は見ていないから、フラッシュ、フライデイでタレントお持ち帰り、お泊り愛なんて写真みても、誰この人元気だね。
と言う訳で---どうでもいいわい----
NHK委託契約の兄ちゃんが腐ったTVアンテナと切れてるケイブル見たら、再度の訪問はなかった。
ラジオ日経もショートカット削除しちゃった。

免許業種が衰退するのはインターネット配信がで起こると思っています。

2020/02/05 13:51 : みんなぁ。
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
その他

ゴシップネタは視聴率がとれる、売れる。需要がある。
「人の不幸は蜜の味」は人間のサガで、これはもうどうしようもないことです。

報道を観る側、読む側である私達は取捨選択するまでです。
ゴシップ記事は見なくても何の支障もないです。所詮、その程度のものだと思います。
時間と労力はもっと大切なところに使いたいですね。
2020/02/05 14:02 : 流言は智者に止まる
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
あまり、報道しない方が良い、に1票。
興味無いし、有害ではあっても有益な事はひとつも無い。そもそも、有名人の公私に亘る報道が多すぎる。この点ひとつとってもマスコミがマスゴミと揶揄される一面を表してると思う。CMひとつとっても有名人の出るCMの商品は買わない様にしてる。テレビラジオだと受け身にならざるをえないから知りたくもない有名人ニュースも聞かされ見せられる。若者のテレビ離れが叫ばれるのも、この現象が関係してるのではないかと思います。
2020/02/05 14:16 : たかお
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
小室圭さんと眞子さまの報道も本当に下らない。
2020/02/05 14:27 : 王室と言えば
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
で、

スクエニのトレンドはどちらだ?

そこを話せよ?
2020/02/06 11:12 : hero
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
昨日決算の

UACJ

は糞決算だったが買われているぞ?

ケミコンも赤字だったが買われているぞ?

どう説明する?
2020/02/06 11:14 : hero
パスワード
Re:2月5日(水)のご意見伺います
芸能人の不倫、スキャンダルは2、3日で終了してもらいたい。
あとの問題は本人と契約した事務所、会社の問題だから長く報道するのは時間の無駄だと思う。
それよりも自分達の納めた税金の不透明な使い方など多くの問題はあるのだからそこに執着してもらいたい。
言葉は悪いですが老い先短い人達の裕福な老後は興味なく 40代〜これからの若者が少しでも楽になるような日本になる様な報道をするべきだと思う
2020/07/14 19:33 : 一般人ニート
パスワード

コメントする