1月15日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/01/15(水) 08:00 番組スタッフ コメント (21)
「今後のドル円相場をどう考えますか?」


今週に入ってドル円相場は1ドル110円を超えてきました。1ドル110円超えはおよそ8か月ぶりのことです。



そこで、本日は、今後のドル円相場の動きについて、皆様のご意見を伺います。「世界的な株高とともに、ドルが円よりも強い展開が続く」、「いずれ米国景気が失速し、ドル安円高の動きになる」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

今年の後半は、ドル安円高?
しばらくドル高円安が進むかもしれないが、その後は、大きくドル安円高に変わると思っています。

理由は、
過度のドル高はトランプさんが、あらゆる手を使って阻止する。ドル高の頭は抑えられる。
今年中に景気もピークが来て、米国の利下げが再開する。それに対して、日銀はマイナス金利の深掘りができず、小手先の手しか打てない。





2020/01/15 08:04 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:1月15日(水)のご意見伺います
その他で考えていないで。そう、でも新聞に日本は為替操作国の監視リストって書いてるのを読んでてそういや以前は79.19(納得いく)で介入とかしてたな、、あれって利が乗ってるの?、、とか思ってましたが考えていません。
まあ、FX屋やセミナー屋に聞いても無駄ですけどね。

うわ、タマホームまだ下がるか。配当払いたくないから権利日に断腸損切りしたのに。もちろん権利落ちたら売り直すつもりやったのに売れず。

今年やっと勝ち越しナウ。ぷらす4万
2020/01/15 08:27 : ともぴー
パスワード
どちらかと言えばドル高円安
112円程度まで行ってもおかしくないと思っています。
なのでこの先一ヶ月程度を考えると、ドルのジリ高をメインシナリオにしています。

しかしながら、現状から2円以上振れる確率を上下で比較すると、108円を割る確率の方が
112円を越える確率より大きいと思います。 つまり、もしも何か起きて大きく振れる場合は、
ドル安方向をメインに考えています。
2020/01/15 08:28 : 逆張りの人
パスワード
Re:1月15日(水)のご意見伺います
さらにドル高円安が進む。米ドルは今となっては主要通貨で高金利通貨。もう万年低金利の円だけ円キャリーの時代は終わった。マイナス金利の円キャリーにマイナス低金利のユーロキャリーがある。金利利回りが欲しい機関投資家はヘッジ無し外債として米国債に向かうだろう。ヘッジ無しは円安ドル高要因である。
2020/01/15 08:35 : まがりやかざり
パスワード
Re:1月15日(水)のご意見伺います
どちらかといえば円安

少子高齢化によって国力が落ち円安にすすむと思います。有事があるたびに円キャリーの買戻しによる円高になるけど今回のようにすぐに円安を切り上げると思います。FXでドル円ロングにエントリーすれば為替とスワップで両方とれる相場になるんじゃあないでしょうか?(私はやりませんが、、、)
個人的にはハイパーインフレが心配です。
2020/01/15 08:47 : yoppy
パスワード
Re:1月15日(水)のご意見伺います
その他です。
昨年から為替レートの予測は行わない事にしました。
株価の予測が出来る訳でもありませんが、ドル円は通年で予測が思い通りになった経験がありません。 
米国株は為替が関係しますが、日本株でも同じように為替が関連していると割り切りました。
今は今日の為替を確認する程度で、将来のドル円は考えない事にしています。
皆さんのコメントで考え方が変わるかもしれませんが。



2020/01/15 08:54 : 趣味の投資
パスワード
Re:1月15日(水)のご意見伺います
どちらかといえば、ドル高円安

米国は減税もしてるし、物の売れ方、例えばピックアップトラックやトヨタをみてると、ニューヨークの景気が悪くなって、テキサスの景気が良くなる形で地域の産業の違いを使って景気減速をコントロールできている。

一方、日本は東京一極集中なので、同じ手は使えず、おまけに増税。

街角景気 DI 39.8 を景気が改善してると、もはや戦前の大本営かよと報道して景気をごまかしてる始末。

ワイのような、おっちゃんは、DI は50でヨコ、それ割ってたら景気悪いって思ってるねん。
39.8で上向いてるとか言ってる連中の考えがわかりまへん。

ということで、ソニーとか、アメリカに商品納めてるとこは景気いいですやろうけど。

日本円を買う理由がアメリカドルほどないので、円安ドル高になると思うんだ。

INPEXとかもアメリカ テキサスで日本向けの原油作ってるから、ドル高でも、米国産原油を日本は買うだろうし、昔のドル高で米国は輸出ができんというセオリー通じんと思ってまふ。

2020/01/15 08:58 : あったか原油王
パスワード
大きくドル安円高に変わる
為替のことはよく分かりません。いつも期待通りにはならないので、裏読みして「大きくドル安円高に」にしました。
かえって当てずっぽうの方が案外当たったり、外れても気が楽です。
今は米中貿易摩擦の緩和、中東情勢の緊張緩和などがあったため円安に振れたと思いますが、このまま円安が進んでいくとは思いません。
2020/01/15 09:01 : はぐれヤンマ
パスワード
Re:1月15日(水)のご意見伺います
日銀とFRBが今年中動かない、何かしらの政変や世界的な動乱が起こらないという前提ですが、
どちらかといえば円高ドル安に一票

正確には去年、一昨年の極めて狭いレンジ幅の上値が切り下がる方向で考えています。
111-103くらいで推移するんじゃないでしょうか。
2020/01/15 09:37 : ゴンザレス
パスワード
Re : 1月15日(水)のご意見伺います
その他。今年も大きくは動かず、下は100円割れても一瞬で上は114円あたり。戦争が起こるかもしれない時でも高々2円ほどしか下がらないくらいなので基本的には107円から112円くらいのレンジだと思います。100円に行く要素は大統領選でトランプの敗北というところかな。
2020/01/15 09:51 : スポーツスター
パスワード
愚問
馬渕さんも仰られていましたが、選択肢がないです。

レンジではないですか?

時間軸の問題もありますが、株式と為替(FX)は全く別の金融商品なので、為替の将来価格を予想することほど愚かな行為はないと思いますよ。

FX取引では、独自のチャートを作り、独自のテクニカル分析を時々刻々行うしか勝つ方法はないと認識しております。

2020/01/15 10:45 : イラネッチケー
パスワード
Re:1月15日(水)のご意見伺います
どちらかと言えば、ドル高円安になる。にいれました。
米国の金利も安定しております。
又、各経済指標も良好です。消費支出も堅調が続き安定します。ドル買いが進み円安の方向と思います。
2020/01/15 10:45 : 亜美&裕太
パスワード
Re:1月15日(水)のご意見伺います
さらにドル高円安が進む。に一票

後場のご意見伺いますに読んで欲しいなあ・・・

前場の放送のあとにコメントを書いたら、後場に読んでもらえないのですか?このまえコメントを書いたら後場に読んでもらえなくて泣きましたよ。後場に読んでもらうには、後場になってからコメントを書かないといけないのでしょうか?


円安になる理由を考えましたよ。

それは、年初のNYダウが4日連続陽線になったので、今年のNYダウは2割ほど上がると予測できると他のサイトに書いていたので、法人や銀行年金資金や個人が円を売ってアメリがの株を年始から買い続けていると思います。

その上に、3月は期末配当がありますね。アメリカは一年に4回も配当がもらえるそうで、それなら年始からアメリカ株を買おうと個人や法人銀行年金が買い向かってると思います。

私もアメリカ株を買いたいですけど、やっぱり日本が大好きなので、評価損がでている日本株を上がるのを期待していつまでも持ち続けています。あはは・・・

2020/01/15 10:56 : コープの個配が大好き♪
パスワード
Re:1月15日(水)のご意見伺います
ごっつう使えるチャーハン(隠し味でオイスターソースかけてみました)+オカン製サラダこなしました。
その他で考えません。似鳥会長でもハズレたりするのに。お絵描き楽々投資教の言ってることは論外やし。
僕はFXで負けてやってないし。
そう、昔MAXに天狗になってたころに酔ってドル円発狂ロングで大負けして再起不能ですね。朝起きたらすっごい円高になってて。リーマン前かな。

暇なのでそのテスラをマケスピで見てみたら出来高730万株しかないナウ。
2020/01/15 11:13 : ともぴー
パスワード
どちらかといえばドル高円安
2020年中、FRBは政策金利を動かさない予想。
一方でBOJも現状維持が濃厚。
かつてミセス&ミスターワタナベに人気があったオセアニア各国も、直ぐには利上げはなさそうです。
そうなると米ドルを買うしか選択肢はないのかなと思います。
今年はカナダを含め北米通貨がやや強いと思います。
米・イラン戦争、トランプさん落選、日本の政局不安定化がなければ今年のドル円のレンジは112円‐105円の予想です。
2020/01/15 11:49 : T-chan
パスワード
その他に1票
どこまでの期間で考えるのかで変わってきそうですね
トランプ大統領の迷走が始まりそうな春までは横ばいからややドル高 選挙戦が進むにつれどこかでドルが高いとか金利を下げろとか言い出し、なりふり構わずの思い付きの通商政策を主張しだしたらドル安方向ですかね
単なる素人予想です
為替の行方が確実に解れば大金持ちですもんね
2020/01/15 11:54 : おばけん
パスワード
Re:1月15日(水)のご意見伺います
どちらかと言えば、ドル高円安になる。

日銀は現状維持の姿勢で、米国株は堅調でFRBも特にサプライズはなく、ドル円相場は今の水準での横ばいか、多少ドル高円安に動く程度だと予想しています。

今ある材料でしか判断ができないので、予測は難しいですね。
ただ、動きが乏しい反面で、米国景気や大統領選の行方、安倍首相の衆院解散など、何か材料が出れば大きく揺れ動く可能性はあると思います。
2020/01/15 12:36 : ジャック・バイヤー
パスワード
安倍VSトランプ
どちらの政策や発言のほうが為替に影響力があるか、ってことじゃないでしょうか?

中央銀行の独立性ってなんなんでしょうね。
2020/01/15 12:56 : かめさま
パスワード
Re : 1月15日(水)のご意見伺います
どちらかと言えばドル高円安。
ファンダメンタルズである日米金利差からはもう少しドル安円高に行ってもおかしくは無かったし今でも無いが昨年もそうはならなかったので需給が影響していると思われるのでどちらかと言えばドル高円安では無いんじゃないでしょうか。


最近はドルと円の両方が似たような動きをするので、大幅な値動きは今年も結局無くドル円は105円マイナス3円程度で上はあっても112円プラス3円程度迄と昨年のレンジとほぼ変わらないのでは無いでしょうか。
2020/01/15 13:39 : ファンダより需給や
パスワード
Re:1月15日(水)のご意見伺います
日本国債の利息がマイナスではなかったようだ。と言うことは、金利差から円が買われる可能性が高くなったと思うが、ドルの金利はもっとあるからどうかな。でも、これ以上ガソリンが上がってほしくないので、円高になる。としておこう。
2020/01/15 13:51 : 俺様総研
パスワード
Re:1月15日(水)のご意見伺います
オリンピックで日本にたくさんの外国人が来ますから、夏の間は見えない力が働いて多くの通貨に対して円安になるんじゃないかと思っています。
2020/01/15 14:32 : ゾニー
パスワード

コメントする