1月14日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/01/14(火) 11:20 番組スタッフ コメント (35)
注文執行は指値、成行のどちらですか?

 株式の注文方法にはあらかじめ価格を決めておく指値注文と、決めない成行注文があります。年初の波乱相場では、注文方法で成果に差が出たかもしれません。
 皆さんは指値、成行のどちらで注文執行していますか?。
 「アルゴリズムで板が動くので、必ず指値注文」、「買いは成行、売りは指値です」、「逆指値を駆使しています」など、様々なコメントをお待ちしています。利用している理由などもお教えください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

成行派?
寄付成行注文、引け成行注文を一番よく使います。
特に引成ですね。その日の価格を代表する価格だと思います。出来高も一番多いですから、余程出来高が少ない銘柄以外は、値が飛ぶこともないので安心です。
どうしても場中に取引したい場合は、指値です。成行はしません。
2020/01/14 07:33 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
7:10寝坊でまだ注文中ナウ。指値で。

そう、昨夜はマンションの理事会の新年会で。
2020/01/14 07:57 : ともぴー
パスワード
使い分けているに一票
ほぼ成行です。
IPOが当たって初値で売るときは、たまに指値します。
流動性の低い場合、指値する場合もあります。ささらないことが多いですけど。
2020/01/14 08:04 : くらやしき
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
指値

今回の話題はなかなか参考になりそうです、楽しみです。

私は指値で、自分の目標に近づいたら指値を入れます。

買うときは当然ながら安く待ちます。
出来なければ縁がなかったと諦めます。
2020/01/14 08:11 : ゆめかざり
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
「男は黙って成り行き注文」もありだけど、指値で。だって、怖いやんw
2020/01/14 08:13 : チャビン
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
指値

最近、板が薄いので、わざわざ、こっちが指値くって、上下揺らすプログラムとかみかけるので、指値であたりつけて、そっからのHFTの反応によっては成行に切り換えることもあります。
2020/01/14 08:21 : USA,USA,USA
パスワード
指値
先物オプションがメインなのでポジションを作る時は指値、ポジションのデルタ調整で逆指値を使う時の注文執行は成行です。これが指値でスベッテいては話にならないので。

昔はこの逆指値という注文方法がアメリカではあったのに、日本では違法というか存在しなかったので苦労した覚えがあります。

日本の金融システムはアメリカの10年~15年遅れですね。


2020/01/14 08:24 : うかのさんた
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
成行です。
5円や10円の株価の上下を見ている訳ではないので売買はほとんど成行です。
普段は知名度のある会社しか売買しませんから問題はありません。
指値をするときは何かの理由で株の流動性が低い会社の株を板を見ながら売買する時です。
以前のコメントにも書きましたが、売買ではありませんが、リスク管理のために所有株には指値と逆指値を入れています。
2020/01/14 08:29 : 趣味の投資
パスワード
指値
その時、欲しい値段そのものが、自分にとっての正しい株価。
買えても、買えなくても、後悔につながらないよう、指値にしたいと思っています。
ほとんどが中長期で、保持したい株式なので、大局観を重視し、妥協しないように心がけます。
対して、あまりしないのですが、短期売買は瞬発力を伴うタイミングが必要なので、成行です。
この場合、他人の思惑に乗っているわけですから、難しいですね。あまり使いたくありません。
じっくり考えたのか、そうでなかったのかの違いが、反映されていると思います。
駆け込み乗車は危険です。
2020/01/14 08:32 : 旭将軍
パスワード
指値のみです
株価の波の「下側1/3程度の所から買い下がり、上側1/3程度の所から売り上がり」
を基本戦略にしているので、相場急変がない限り注文は何日も出しっ放しです。
余りやりませんが、損切りも指値で分割して行います。

長期の旅行、特にスマホや携帯が使用出来ないかも知れない秘境に出掛けた時には
「逆指値注文」を出しましたが、(逆指値注文が)約定したことは未だありません。
2020/01/14 08:35 : 逆張りの人
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
以前は成行もしましたが、今は指値1本槍です。

AI化が進み情報格差と速度格差がこれだけ広がれば
個人が持つ竹槍では、相場の流れにかないっこありません。

さらに手数料無料と引き換えに、情報ダダ漏れの現状では
いっそう成行は怖くてできなくなりました。

今では指値待ち伏せ戦法で対処していますね。

2020/01/14 08:40 : こじろう
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
使い分けてます。
長期保有株が下落してしまった時に指値で保有価格の下に指値で買い増しします。
IPOの初値は指値制限なので指値で入れます。
ほとんどの場合は成り行きで売買することが多いです。買おうと思っていて買えないまま急騰した事が多いので、10円程度のズレは気にしないようにしてます。
但し、必ず板を見てから注文しています。
2020/01/14 08:46 : しまっち
パスワード
使い分けている
使い分けてはいますが、買いも売りも指値注文の方が多いです。
ストップ高張り付き中でどうしても買いたい銘柄は成行で買い注文を入れます。
保有銘柄を売る時は逆指値を使う場合もあります。この場合は執行価格よりも下に指値を設定します。運が悪いと指値以下に下落して、売ることができなかった事を何度か経験しています。
2020/01/14 08:49 : 万年損失
パスワード
指値です
指値、に1票。
成り行きだと、マウスのクリックボタンを押すときに、手が震えるので、必ず指値で注文を出しますね。
2020/01/14 09:31 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
指値にいれました。
買い、売りとも指値注文をしております。
その時々の状況により、指値を動かします。
又、買いと売りを同時に発注することも多いです。
2020/01/14 09:32 : 亜美&裕太
パスワード
絶対指値
成行きだとその日の上限価格の買付金が要るからとてもとても。板が近づいて約定させたいからと、指値訂正は辛いです。執行順位が入れ替わってしまうから。特別気配で約定させたい時は上の値段を指すので実質は成行きですが。執行順は成行きが優先なのは知っています。
2020/01/14 09:33 : 第二やまちゃん
パスワード
指値
指値です。
買う場合いは資金予算もあるし、売る場合いも利益率を考えるので指値です。
2020/01/14 09:35 : jambule
パスワード
基本は成行です。
株式取引初心者当時は、相場に張り付き+指値オンリーでしたが、現在は引け30分前に相場に戻り、成行注文メインで取引しています。
「頭と尻尾はくれてやれ」精神で、トレンドを読んでの取引です。
2020/01/14 09:36 : may
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
買い売りとも指値です

デイを主にしてます(デイ7割、中期3割)
常にPCの前にいるのでコツコツと売買とも30~50円値幅くらいで指値設定してます。
初心者なんで何が正しいかわかりませんので、皆さんの回答を今後のトレードの参考にしてみたいです
2020/01/14 09:36 : チョコレートパフェ
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
使い分けています。
昔は成行ばかりでしたが、どうも高いところで掴んでしまうことが多かったので、場中では指値を入れています。寄付でも指値入れることもありますが、成行が多いです。

指値入れたところで約定してそこから反発すると気持ちいいですが、なかなかそうはいきませんね。
2020/01/14 09:36 : しののめ
パスワード
使い分けています
指値が圧倒的に多いのですが、どうしても今日売っておきたいとか買っておきたい場合に成り行きで出します。
VWAPも試してみたいと思ったことがありますが、確か1回の売買代金が300万円とか大きかったので利用したことはありません。金額制限がなければ利用したいと思っています。
2020/01/14 09:44 : 木綿豆腐
パスワード
使い分けです
寄り前につけた見当で収まりそうなときは、基本的に順張りの成り行きです。その後の折り返しを掴まえたいときに逆張りの指値を入れるようにしています。この逆張り指値は踏まれることが多いので、しばらく息を飲んで板を見ています。
そこまでしなくていいのに、と我ながらアホらしくなる時があります。
2020/01/14 09:46 : 永井通風
パスワード
指値と成行き 使い分けてますに、ポチット
予算があまりないので・・・(*'ω'*)・・・

単元未満の株は成行きしかできないため、単元未満株の売買をしています。

単元株まで、買い終えたら、指値取引をしますが、株を始めた10年程度前には、取引方法がわからず、単元株でも成行きばかりで取引をしてました。
最近は、指値のほうが多いですが・・・

成行きは、約定額が私の契約している証券会社では、後場が終わってしばらくしないと、約定額が決定しないですが、ほったらかし売買するとき、単元株でも成行き取引は、意外と便利です。
2020/01/14 09:48 : 招き狸
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
人生は成り行きでなのに、投資は指し値です。
指し値の方がテクニカル分析をしている気分になれるから。うまくいきませんが・・・損益確定の時は寄付きか引けで成り行きの場合もありますが、基本的には指し値の方が自分の心に納得できることが多いです。短期売買が多いからかもしれません。
2020/01/14 09:50 : どーなるのトランプ
パスワード
Re : 1月14日(火)のご意見伺います
使い分けです。
超高速に加えその超高速システムを使用したヘッドラインに即座に反応するAIアルゴには成行では上に狩られ下に狩られの往復ビンタになってしまうので、成行の比率を下げ今では2割、指値は相場環境によりこまめに出したり入れたり指値を変えてを含め8割と年々指値その場に応じて対処しています。
2020/01/14 09:55 : 全部買い
パスワード
成行の人生はアカン
基本的には指値でじっくり派です。
ですけど、損切りのときやニュースなんかを見て狼狽したときは、売りも買いも成行を使ってしまいます。
2020/01/14 10:08 : かめさま
パスワード
使い分けている
通常は「指値」でドキドキしています。ガッツポーズもあれば、「見通しが甘かった」と嘆くことも。自分で導いた指値、精度を上げていくしかないと、経験を積んでいくのだと、前を向かないと、チキンハートに株はやっていられない。

注文が殺到して、どうにもならない時は「成行」で。機械で注文されたら、人間は勝てないから。これは運任せですね。
2020/01/14 10:22 : 株ザックザク
パスワード
投信も基準価格で売買させて
投信はどうして基準価格の指値で売買できないのでしょうか?
idecoはタイムラグが発生するので、指値で売買できると大変便利なのですが、未だ出来ません。
金融庁さんよろしくお願いします。
2020/01/14 10:39 : O次郎講師
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
指値で。場中に発狂的に上を買う時でも5ティックや10ティックの上の指値で済むし。
逆指値も使いません。その代わりアルゴをたまに使ってます。
まあ、楽天株屋でもセット注文とか色々あるけど使ってませんね。ややこしいのよ。
そう、不成注文もそうですが前場のみ後場のみの注文とかあれば良いとはたまに思いますね。

そう、225先物でも何か忘れた(ローマ字三文字の)けど色々あるけど知りませんね。指値オンリー。
ま、そういう教科書的なことは株屋やセミナー屋のほうが詳しいかもですね。
2020/01/14 10:48 : ともぴー
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
指値、成行、逆指値を使い分けています。
売買スタイルは、数日~数週間程度の自動売買によるスイングトレードとなります。
エントリーは「寄付で成行」、約定後は、「利食いの指値と損切りの逆指値」注文が自動で執行されるようにしています。ただし、流動性の高い銘柄での売買が条件となります。
すべての注文は前場の寄付き前に証券会社のサーバーに投げてしまいますので画面とにらめっこするこもありません。
2020/01/14 11:09 : ろじっく
パスワード
指値に1票
売りも買いもほぼ全て指値です
日経225採用銘柄なら買い・売りを決めた時点で成り行きでも良いのかもしれませんが、私は小型株の売買をすることが多いので成り行きだと許容範囲を超えた値を飛ばす可能性が大きいので必ず指値にするようにしてます それで売買できなければ今日はそういう日だなと諦めます
2020/01/14 11:11 : おばけん
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
指値です。

根本的に小心者で、株価が跳ねることを警戒してしまい、ほぼ指値で売買しています。
「どうしても」という場合は成行注文を出しますが、そういう事案はほとんどありません。

指値であれば約定金額が事前に分かるので、余裕を持って待つことができます。ですが、成行注文は約定するまでずっと気になって、小心者としては精神的に宜しくないですね。
2020/01/14 12:25 : ジャック・バイヤー
パスワード
指値は腕の見せどころ
買いの場合、寄付前の板を注視して、一致しそうな値よりちょっと下に指しておきます。
それがバッチリその日の最安値で、余は大満足。……ということはあまりなく、指値まで下がらずにどんどん上がって慌てて高値で買う、ということしばしば。難しいものです。
2020/01/14 12:28 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
使い分けです。

仕掛けと利食いは指値、ロスカットが成り行きです。
特にロスカットの場合、値段にこだわると約定しない場合があるので、ロスカットは成り行きを利用しています。
2020/01/14 12:56 : モーモーくん
パスワード
Re:1月14日(火)のご意見伺います
指値で。コソコソで。そう、屈強な狩猟民族のヘッジファンドは細かいことを気にせず成り行きで力ずくで豪快にガンガン攻めて相場を作って大儲けしているって市場観戦者は妄想してるようですが僕は農耕で。株屋に年貢で。
まあ、指数系を寄りや引けで売買するときは成り行きっぽい注文ですね。
2020/01/14 13:33 : ともぴー
パスワード

コメントする