1月8日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/01/08(水) 11:00 番組スタッフ コメント (38)
「デジタルブックを読みますか?」


近年、Kindleなどデジタルブックの普及が活発になってきています。



そこで本日は「デジタルブック」をテーマにご意見を伺いたいと思います。



皆さんはデジタルブックを読みますか?「デジタルブックの方が手軽に読めて好きです。」「目が疲れるから紙の方が良い」--活発な議論をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

はい、よく読みます。
紙の本は、どうしても場所をとります。
特に雑誌は、せいぜい1年くらいで捨てるので、紙がもったいなくて、もうずいぶん買っていません。
本が欲しい時は、デジタルブックがあれば、そちらを選びます。なければ仕方ないので紙の本を買うようにしています。たまに間違えて、紙の本をポチしてしまう時がありますが・・・

12.9インチのiPadは、雑誌や新聞用。
白黒で、バックライト無しにもできて目に優しいKindleは、文庫本用。
と使い分けています。

ただ、本心では、紙の本の方が、全ての面で魅力的ですが、合理性の面で割り切っています。

結構、買っても読まない場合が多いのですが、この場合、積読ではなく、なんと言うのでしょうね・・・
2020/01/08 08:04 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
たまに読むけどデジタルは目が疲れる。紙の方が読みやすい。
2020/01/08 08:20 : 45時間連続再生
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
はいよくで。日経電子版をデジタルブックというのならはいよくで。
そう、マンションに引っ越してからは、縦置きにした発狂4Kモニターで日経電子版を早朝に震えながら読んでます。初めは絶対紙と思ってたけど慣れれば特に違和感はないですね。
2020/01/08 08:34 : ともぴー
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
本自体、全く読まないです。

そもそも読みたい本がありません。

スマホに過去に興味範囲で購入した本が3冊ほどある程度ですが、デジタルブックはがさばらず手軽なところがいいですね。

紙の媒体だと持ち歩くのが面倒かな?
あと、読み終わった後、邪魔になるし。
2020/01/08 08:43 : 健康診断D判定
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
紙の本に一票です

紙の本は場所も取るし持ち運ぶにもデジタルがいいのはわかっているのですが…
スマホしかもっていないのもありますがデジタルの活字は目が疲れるんですよね
デジタルブック用のデバイスなら違うのでしょうかねぇ
2020/01/08 09:02 : ひしろん
パスワード
ほとんど電子版です
本はほとんど電子版です。
スマホやタブレットなら暗い所でも読めますし
お風呂の中でも読めます。
小説は文字の大きさを自由に変えられるし
背景の色を目に優しい緑色に変えれてとても便利です。
2020/01/08 09:15 : エリシオお兄ちゃん
パスワード
紙の本で読みます
小説や縦書きのビジネス書ならデジタルブックでも良いかも知れません。(注1)

しかし理工系の本を読む時は、前に出てきた式を参照して次の式を導くので、その時に
いくつかの式を同時に表示したいため、必然的に文字を小さくする必要が有ります。
そうすると指数の肩の上の文字や関数を表す文字の右下の添え字が小さくなり
目の筋肉に力が入るため疲れる予感がします。(注2)

また紙の本ならば、式と式の間の関係が分かりにくい場合に、中間の式を手書きしておき
次に読む時に参照出来ます。

(注1)
 小説は歴史小説しか読まないですし、オーディオブックの方が更に良い気もします。
 何かやりながらが聞けるので。
 縦書きのビジネス書は立ち読みや図書館で借り目次を見て目に留まった箇所しか
 読まないので頻度が少ないです。
(注2)
 49型の4Kディスプレイを持っていますが、Wikipedia等で複雑な数式の入った文を
 読むときは目が疲れます。 デジタルブックでも同様な状況に陥る気がします。
2020/01/08 09:15 : 逆張りの人
パスワード
本は、やはり「紙の本」で読みます。に1票☆
目が疲れるから と言うより、紙の本を開く瞬間、手触り、匂いが好きなので。(*^.^*)
それ以前に本屋さんで本を選ぶ時間が好きなのかも知れません。
なかなか時間が取れず、積読になっていますが、今年は少しずつ読み進められればと思います。

場所を取るのが難点ですが、家族お手製の本棚を活用☆ 
入らなくなるとオーダーして端材利用で作ってもらっています。
最初は塗装してくれていましたが、最近は無垢のままです。それもよし。
読まなくなったもの、使わなくなった参考書などは後輩の子供さんに譲って活用してもらっています。喜んでくれるのがこちらも嬉しかったり。
捨てるには思い切れずでずっと取ってあったので。(^.^;
これが交流にもなって結構いい繋がりかもしれません。情報交換の場にもなり。
若い人達はリサイクルに抵抗がないようなので譲れるものは譲って空間を作り、
新たなものを取り入れたいと思います。
2020/01/08 09:24 : Rutile
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
本は紙の本で読みます。
会社ではパソコン、家ではテレビとモニターを見ることが多く、本くらいは紙で読みたいと・・・。
年とったからかな~
2020/01/08 09:27 : チョコレートパフェ
パスワード
全く読まない、死ぬまで読むつもりはない!
書籍は紙。
2020/01/08 09:31 : イラネッチケー
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
先日同じような話題が上がったばかりではないですか?戦争が始まったというのに、また?と消したくなりますよ。
2020/01/08 09:32 : COCOCO
パスワード
本は、やはり「紙の本」で読みます。
雑誌的な情報を得るものはデジタルでも良いのですが、小説などを読むときは「紙の本」です。
紙ベースで読んだ方が、ストーリーが頭に残る気がします。また栞の位置が変わっていくので、読んだという実感があります。
紙の方が周りの明るさに影響されやすいのは確かですが、目の疲れなどに関してはどちらもあまり変わりません。
2020/01/08 09:33 : 木綿豆腐
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
いつでも、スマホを取り出してみています。
KINDLEももっていますが、取り出すことが面倒で、スマホでみることが多いです。本棚を持ち運べませんので、必要な時に必要な本をしらべられます。また洋書などを読むときは分からない単語をすぐ調べられるので有効です。
2020/01/08 09:35 : ドライ・ジャニュアリー
パスワード
その他。
私が読んだり聞いたりしてるのは「オーディオブック」というものらしいです。
英語の本を朗読を聞きながら読むことができるのでありがたいです。ネイティブの朗読と英語テキストがあるウェブサイトです。


「デジタルブック」「電子書籍」「オーディオブック」別のものらしいです。私には同じようなものに見えますけどねえ、紙じゃないんだもん。
2020/01/08 09:36 : G
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
本は、やはり「紙の本」で読みます。
これからはデジタルブックの方向に行くと思います。今従来の読み方をしておりますが、デジタル化になっていくと思います。
心がけはしております。
2020/01/08 09:37 : 亜美&裕太
パスワード
はい、よく読みます。
よく読んでいます。

キンドルをスマホとPCにインストールして使っていますが、
購入した本が新しい端末に簡単に引き継げるので、非常に便利です。

逆に、キンドル化出来ていない本を購入するのを躊躇しますので、
多少コストダウンしても電子化すべきだと思っています。

キンドル以外のアプリだと、
色々不都合な部分もあるので一概には言えないと思いますが、
キンドルが全部持っていくのも多少怖い気はしています。
2020/01/08 09:38 : ベストウォーリア
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
はい、よく読みます。 にポチ

本屋さんが近くになくなってしまいました。
一番近い本屋さんまで、車で30分ほどかかるので、紙の本が入手困難です。
もっぱら、一般の書籍は、kindleで、デジタル雑誌をタブレットで読んでいます。
気が向いたら、図書館で本を借りる感じですかね-。
2020/01/08 09:41 : おかず
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
たまに読みます、に1票。
一長一短ありますので、新聞や雑誌も電子版がありますが、私の場合、半々と言った感じ。
電子版の良い所は、嵩張らない事、紙版より安価な事。
逆に悪い所は、文中に書き込み出来ない事、端末の状態に依存する事、読み終わり要らなくなっても古本として転売出来ない事、等でしょう。
2020/01/08 09:43 : タカオ
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
本はやはり「紙の本」で読みます。
何度かデジタルブックで読もうと試してみましたが、なぜか紙の方が読んでみて落ち着きます。
視覚に紙本のデザインや大きさ、厚さが訴えてくるのでしょうか。

2020/01/08 09:50 : 趣味の投資
パスワード
よく読みます
毎月買う本の2/3はデジタルになりました。クーポンやポイントで安く買えるので、一般的な本はほとんどデジタルです。浮いたお金で、本文とチャートの対象を頻繁に行う、テクニカルの紙書籍を買います。
また、本を汚したくないので、デジタルは気軽にマーカーやメモができるのが利点です。老眼にもありがたく、読むスピードが上がりました。
2020/01/08 10:06 : 永井通風
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
本は紙に1票。
会社勤めの時は紙の本を持ち歩くのは難しいから
主に電子書籍を多用していました。
しかし、今は紙の本を主に読みます。
紙なら注視する複数のページを同時に見返すことができるからです。
若い時は1度見たページは記憶出来ていたのですが、最近は見返しが多くなりました。
歳には勝てません。
2020/01/08 10:32 : しまっち
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
よく読みます。

温かい季節になると紙の本には小さな虫が付くので紙の本は苦手です。買ったばかりの新品の本にも小さな虫がいたりして本当嫌です。
iPadminiでデジタルの本を読むようになってから、そういった嫌な思いをすることはなくなりました😃ただ、電子書籍の雑誌だと付録が付いていないにも拘らず同じ価格を支払わなければいけなかったりするのがちょっと嫌です。
2020/01/08 10:39 : むしぎらい
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
本はよく読みます。いい図書館が徒歩圏内にあります。息子から、「デジタルで読むようにしていき」と言われてて、iPadにも読みたい本を入れてますが、紙の方が好きです。慣れでしょか?
本からは、いろんなことを教えて貰っています。
2020/01/08 10:39 : くれよん
パスワード
たまに読みます
電子書籍、小説、漫画電子書籍も読みます。紙と電子ブックが値段があまり変わらないのは納得いきません。どちらが好きかというと紙の本ですが持ち運びは電子ブックの方がいいですね。

そうは言っても、現状で新しい本に出合うのは本屋です。都会に行って本屋へ行くと本を買ってしまいます。
図書館も好きです。買うと積読になることも多いので図書館で読んでから購入というものもあります。図書館で借りて眺めるだけで読まずに返却してしまうものもあるので、そういうのは買わなくて良かったと思います。
2020/01/08 10:42 : いなかもん
パスワード
使い分けしています。
 基本、本は紙で読みます。デジタルブックは頁めくりや質感などアナログ感がないので読みにくいし、背表紙ないのもよくない。
 デジタルブックは紙本を購入するとき、試し読みができるので参考にしてます。
 また、マンガ本など読み易いものはデジタルブックで読みます。本がかさばらないのがいいですね。
2020/01/08 10:48 : タケシ
パスワード
よく読みます
もっぱら購入するのは電子書籍だけです。

老眼の私にとって文字が自由に拡大できる電子ブックは紙よりも読みやすいです。解像度の高い端末で読めば紙より文字がはっきりして綺麗です。

難点としては電子書籍版が発売されない場合や、紙よりも発売がかなり遅い場合があって、どうしても発売日に読みたい場合は紙を買うときもあります。
2020/01/08 10:50 : みんな仲良く
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
 デジタルブックは言葉としてはよく聞きますが、読んだ事は勿論、見たこともありません。しかし、小説を中心に本はよく読みます。そしてその全てを市立図書館で借りてきます。内容も充実していて、読みたい本は、ほとんど借りられます。お金もかからず、何よりも場所をとりません。 
2020/01/08 10:52 :  ただの絵かき
パスワード
特にマンガはデジタル版で買います
本は時々紙のものを読みますが、漫画はほぼデジタル版で購入します。
というのも、家族の目を盗んで夜な夜な漫画を読んでいるから。
紙の漫画を積み上げると家族から「また買ったの?」など嫌みをたくさん言われます・・・
デジタル版ですと漫画をどれだけ買っても場所をとりませんし、家族にもバレません!
でも、何度も読みかえす必要がある仕事の本などは、やはり紙の本の方が、線を引いたりしやすいし、内容が頭に入りやすいような気がします。慣れの問題かもしれませんが。
2020/01/08 10:55 : K
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
昨夜仕込んだスープでラーメン&キャベジン2錠こなしました。
本はやはり紙の本で。デジタルで見るのは、ネット通販で紙の本を買う時に中身を少し閲覧できるときにくらいですね。
2020/01/08 10:58 : ともぴー
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
50代のおじさんです。

活字より漫画がメインですが、普通の漫画はkindle、アダルト系はDMM.comのR18サイトFANZA(ふぁんざ)、同人系はdlsite.com(でぃーえるさいとどっとこむ)と使い分けています。

kindleに関して言えば、amazonが販売しているのは「本そのもの』ではなく『本を閲覧する権利』ですので、amazonを解約した瞬間に全部読めなくなります。
そういう意味では『紙の本』の方が『蔵書』としては良いですよね。

あと、kindleは、Googleのchromebookでは一部の機種で活字が読めないという欠陥があり、その点も不満です。
kindolでは、web上では漫画は読めても活字が読めない一方、chromebookではandroidアプリが実行できるものの一部機種でしか対応していないからです。
まあ、androidタブレットがあるのでそちらで読めば済むことですけどね。

いろいろありますが、読みたい本がすぐ読める電子書籍はいいですね。
2020/01/08 11:05 : さかまき
パスワード
Re : 1月8日(水)のご意見伺います
よく読みます。

以前は紙の本しか読んでいませんでしたが、6畳一間に引っ越ししてからは文庫本で押し入れが満杯になり、カシオ電子文庫に買い替えました。

これは古典文学しか読めませんが、それは時空を超えて愛読された証(あかし)です。

漱石や鴎外も中学生の時の印象と違って、その語彙の豊富さに驚きます。これでは村上春樹の本がいかに意表をついた文章構成を構築しても追いつきませんね。

この電子文庫本を電車の中でドヤ顔して読むのは気持ちいいもんです(笑)。
2020/01/08 11:17 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
本は、やはり「紙の本」で読みます。
持ち運びは不便ですが、病院の診察待ち時間に読みます。
病院の売店には田舎の書店では見かけない面白い本があるのを発見しました!
お蔭で通院もちょっと楽しみになりました。

余談ですが、娘の幼少期に読んであげていた絵本「はらぺこあおむし」や「スイミー」など、
二十歳を超えた今でも覚えているようです。


2020/01/08 11:25 : かさい はなこ
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
紙の本です

たまにiPadで雑誌見ることは ありますけど、本は紙が好きです。

会社でパソコンや端末3台使ってるので、仕事離れたら あまりディスプレイは見たくないのと、本を持って、ページをめくっていくのも 読書の楽しみです。

年末は、本屋で長時間滞在して沢山買い、お正月は珍しく初売りにも出動せず 読書三昧で満足してます。
2020/01/08 12:22 : 小野田さんファン
パスワード
使い分けています
本は年間100冊くらい読んでいます。

紙は文字を記号やコードと認識して、電子書籍は文字を画像と認識するような印象があり、紙の方が集中力が続きます。

マンガやエッセイなど娯楽で読む本は電子書籍で読み、統計、論文、科学誌は紙で読むようにしています。

最近は、電子書籍で安く買ったのに読みにくくて、紙で書い直すということが発生してしまいました…
2020/01/08 13:03 : とろりんこんぶ
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
本は、やはり「紙の本」で読みます。

世代や慣れかもしれませんが、PCのモニターを長時間見ていると目が疲れてしまいます。その先入観もあって、デジタルブックは疲れる気がしてしまいます。
また、収納スペースの問題もありますが、コレクションのように本棚に並んでる本を見ながら安心する気持ちもあります。

食わず嫌いと同じで、何かのきっかけでデジタルブックを利用するようになれば、「こっちのほうが良い」ってなるのかもしれませんね。
2020/01/08 13:07 : ジャック・バイヤー
パスワード
目ではなくて耳
グーグルプレイでオーディオブックを購入して利用しています。旅行や入院のときにも気軽に持っていけますし重宝しています。

病気の関係で眼にも症状があるので、オーディオブックやラジオはほんとに助かってます。

株取引は、ラジオで気になる話題があるとき板をチェックするぐらいです。
2020/01/08 13:20 : かめさま
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
デジタルブック派です。

紙の本だと場所をとるので、整理保存が疎かになると探すのが大変になります。
そのため、紙の本とデジタルブックがある場合は、迷わずデジタルブックを購入します。
また、外出中の読書もスマフォさえあれば何冊も持ち歩けるので便利です。
2020/01/08 13:22 : Γ18
パスワード
Re:1月8日(水)のご意見伺います
良く読みます。
少数派と思われるリーダーです。
日経マネーは紙で読んでます。
2020/01/08 14:17 : アラカンのシンコペーション
パスワード

コメントする