1月7日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2020/01/07(火) 11:20 番組スタッフ コメント (40)
中東情勢を警戒していますか?
 
 米軍によるイラン革新防衛隊司令官の殺害を巡り、米国とイランの威嚇の応酬が激化しています。イランは報復をちらつかせ、米はイランからの攻撃があれば重要施設52ヶ所への反撃を警告しています。 さらに米とイラクの関係もきな臭くなっています。中東での一連の動きが、株式市場のほか、原油価格、為替にも影響を与えていますね。
 そこで今回は、皆さんは中東情勢を警戒していますでしょうか?、と伺います。
 「地政学リスクは先が読めず不安」、「リスクオフでの円高が心配」、「この問題で株価が下がれば、絶好の買い場」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大いに警戒している
イランがウラン濃縮をさらに進める以外に、何か実力行使するのか?
さらなる濃縮に対して、アメリカが、核施設等に対して先制攻撃を仕掛けるのか?
当面は、相手の出方を見ながらということになるでしょうか?
イスラエル、サウジアラビア等の動きも気になるところです。

フィリピンのニュースでは、
ガソリン価格の上昇を懸念して、消費者が買いに走っています。
フィリピンは、石油のほぼ全量が、ホルムズ海峡経由とのことで、影響は深刻とのことです。

我が国の場合、備蓄も十分あり、危機となれば円が高くなって、ガソリン価格を安くする作用が働くので、新興国ほど焦る必要はないとは思いますが、とりあえず満タンにしておきました。




2020/01/07 07:30 : グレアム村の一住民
パスワード
新年初投稿
原油動向も含めて多少警戒していますが、両国の衝突が戦争などに発展することはまずないと考えています。
スレマイニ氏は、軍の総司令官。
イラクに於けるテロ支援などをしているわけですから、メインターゲットになることはその役割からある程度想定されており、突然国の首長や指導者が殺害されたような場合とは大きく異なります。

体裁上報復はするでしょうが、様子見ながらの猫パンチでしょう。
とはいえ、世論をどう導くのかは注目です。
2020/01/07 07:37 : 明後日の猫村さん
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
歯磨きナウ。全くで、全くで。遠い中東の事なんてわからへんし。そう、イスラム教の事なんてもっとわからへんし全くで。
したり顔で急に中東のプロみたいにわかった気で中東地域を語る株屋は多いけど。
2020/01/07 07:41 : ともじー
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
大いに警戒するに1票。

日本は中東の石油に依存が高いだけに気になる。

何が起こるか解らないだけに怖い。

2020/01/07 07:56 : 池ちゃん
パスワード
あまり気にしていない
深刻な課題ではあるが、あまり気にしていない。
中東の人々は「戦略的に知恵を働かせる人」の集合体だと考えている。
コーヒー豆を焙煎するのは他地域での栽培を不可能とするための「芽止め」だったという話を聞いたことがある。
彼らは戦略物資としての石油を適切な価格で売却する術を実践しているように思われる。
石油の価格上昇はアメリカにとっても、決して悪い話ではない。程度問題でもありますが、選挙には好結果をもたらすでしょう。
深謀遠慮な思惑を含んだ演劇を見せられているような気がする。
2020/01/07 08:27 : 旭将軍
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
少し心配に1票。
イランは直接対決は否定しているが、
船舶を攻撃したり、米国でのテロ、を企んでいるのではないかと心配しています。

金価格の上昇は期待通りでしたが、
持ち株を整理して株価が急落するのを待つべきか、
短期売買で食いつなぐか、
悩ましく思っています。

2020/01/07 08:28 : しまっち
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
大いに警戒するに1票。

理由は猫村さんが詳しく書いているので省略。

ホルムズ海峡を通って、原油が運ばれてきているのだから、日本は日本のタンカーを守るのは当然の話で、今まで他国に守ってもらっていることが異常。

日本海の純度の高く浅瀬にあるメタンハイドレートの実用化、及びその下にある原油を資源として活用するべきだが、既得権益が立ちはだかっていると言われていて、進まないようだ。

しかし日本は資源大国として、アメリカやロシアが認定している。


アメリカにはもっと大規模なメタンハイドレート層があって、アメリカが世界最先端で実用化に向っていると言われている。
2020/01/07 08:35 : ゆめかざり
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
あまり気にしてません

私、昨日も書いたけど。
純輸出国に米国にとっての中東危機なんてあるの?
その答えは、今日のダウナス、S&P、ラッセルが全部で答えてくれている。と思ってます。

マネックスのCM じゃないけど。
あ、アメリカ! ヒューーーって、感じで米国無双相場。

あ、日本市場は、ごり押しで消費税あげた官僚の失敗をメディアがオリンピック番組と仕込みで誤魔化してるからダメなだけで、特定の225銘柄あげて誤魔化してるから中東、米中間系なしに決算出る度に現実に近づいてるだけ。

日本市場は、ひみこちゃんは2週間前から全部売れっていってたし、北浜先生は、無駄なリスクはとるなって、年末におっしゃってたし、昨日の相場先生の番組だとまりなるさんが言うには、相場先生は年末にゴールドのトレンドが発生してることを指摘されてたとか?

と、いうことで、中東で上がった下がったというよりは、これだけの先生方が指摘されてた書く市場でのトレンドが発生しただけなんだろうと思っています。

冷静に対応が大切と相場先生も昨日言ってたし面白かったし、今年もついていきます。
2020/01/07 08:46 : え、一月から台湾選挙に英国離脱、ゴーン逃げて贈賄疑獄ですか?
パスワード
少しは心配だ。 但し歴史を振り返れば、下がった所は「買い」。
純粋に株式市場だけ考えると、戦争になった場合は不透明感払拭で好感すると思います。

問題はイランがアメリカに開戦の口実を与えず睨み合いが続く場合です。 株式市場には
下方向に圧力が掛かり続けます。 そうなると選挙に影響するのでどうするのでしょう。

イラク議会がアメリカ軍を撤収させようとしているのも心配の種です。
(シーア派が多いイラクで民主主義を持ち込めばこんな事が起きると分かっていたはずなのに)
サウジ、クウェート、UAEは困ったことになり、石油・天然ガスを輸入している日本も、
悪影響を受けそうです。
2020/01/07 08:49 : 逆張りの人
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
大いに警戒しているに一票

世界最大の産油国のアメリカと違い日本は中東に依存しているので何かあるごとに株や為替におおきな影響が出ると警戒しています
大発会からリスクオフのスタートでこのまま下げるのかと思いきやアメリカ時間でダウは上昇、円安方向にと素人投資家にはさっぱりわかりません
和島さん、何が起きているのか教えて~~~
2020/01/07 08:55 : ひしろん
パスワード
おおいに警戒している
全面戦争にはならないでしょうが、局地的な衝突はしばらく続くのではないかと思っています。
ここまでくればお互いなかなか後には引けないでしょうから、早く収束することを祈るばかりです。

昨日の日本市場のマイナスは様子見の範囲なので、もっと大きな影響がでるのは次の展開次第だと思っています。

またどこの国が仲介役を上手く果たすのかも関心があります。イランと親交のある日本がその役を果たせれば良いのですが、フランスやロシアが果たせば、日本市場にあまりメリットが出ないように考えています。
2020/01/07 09:03 : カイヤグラ
パスワード
あまり気にしていない
株価としてですが。
仮に正規戦争となれば米国が勝ちますし、
イランは思慮深く、フセインイラクの顛末も見てますし、バックに中ロがついているので、起死回生の開戦という窮鼠猫を噛むような展開はないでしょう。

日本株は弱いので何かショックがあれば大きく下げるのが当たり前と考えるべきでしょう。
そのリバをほどほどでとるのが日本株の勝ち方かもしれません。
2020/01/07 09:08 : メッシー
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
少しは心配です。

米国も中東諸国も、振り上げたこぶしが本気であれば、世界がどういう結末を迎えるか理解しているはず。それを考えれば「少しは心配かな?」という感じです。
どこかの場面で「手打ち」になるかな?いや、なってほしいですね。今回の米国の行動は、北朝鮮への見せつけの意味もあったかもしれませんね。
2020/01/07 09:15 : モーモーくん
パスワード
Re : 1月7日(火)のご意見伺います
あまり気にしてない

対米強硬派が暗殺されたのだから、イランは穏健派が主導権をとるのでは?

イラン国内でのデモでも武力鎮圧で死者がでていたとかいいますし。

いい感じになるんじゃないですか?
2020/01/07 09:15 : ぼよよーん
パスワード
おおいに警戒している に1票☆
年初から思いがけないことが続いていて警戒と言うか用心しています。
今回のことが引き金になるとは思いませんが、
全体のマインドが冷えて慎重になりすぎることに警戒しています。

いつの時もリスクはあるので気にしすぎないようにとは思いますが、
念のため用心しようと思います。
この状態が続いた時にどうなるのか、どうするのかを考えて行かないといけないな。
と感じています。
早く落ち着き通常運転になることを願っています。
平常心で臨めますように☆

〇光り輝く明るい相場になりますように♪↑☆(*-人-*)
2020/01/07 09:16 : Rutile
パスワード
おおいに警戒している
トランプがイラクの主権を尊重した行動をとるかどうかに注目しています。

イラク議会の駐留米軍撤退要求に対し、トランプは尊重する気がないだけでなく、「イラクに非常に大きな制裁を科す」とまで言いました。トランプにとってイラクは外国という意識はなく、米軍のための租借地か植民地みたいな感覚なのでしょう。

トランプに、選挙対策として、ソレイマニ司令官を殺害出来て、キムジョンウンを殺害出来ないわけがありません。
そのあと、トランプが日本国民の意思を尊重した行動をとってくれるかどうか、それをイラクへの行動で見極めたいと思います。

2020/01/07 09:26 : G
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
おおいに警戒しているに入れました。
両国の関係の悪化は世界の平和を指向する上で良くありません。
国を背負っていく指導者が武力で戦うことは何とかならないものでしょうか。
夢もの語りでしょうか?
苦しむのは国民であり、そこに生活する人々です。指導者は自分の子供、家庭の存在を心に受け止めて頂けないでしょうか。
2020/01/07 09:28 : 亜美&裕太
パスワード
Re : 1月7日(火)のご意見伺います
その他。投資という面では心配していません。金やインバース、VIX指数先物などどんな状況でも稼ぐ方法はあるので状況によって手段を変えるだけです。戦争で人の命が失われたり、日本が巻き込まれて生活が脅かされたり海外旅行が出来なくなったりする事には非常に心配しています。
2020/01/07 09:32 : スポーツスター
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
少しは

中東で戦争の話題は国が違うだけで今まで何回あったの?って感じで例えるなら北朝鮮がミサイルをまた売ったです。
アメリカの軍事力ではイラン北朝鮮などと戦争になれば数日で終わり材料出尽くしになると思う。
それ以上に原油を上げたくていろんな国が相場操縦をしているのかと疑うくらいです。
2020/01/07 09:32 : yoppy
パスワード
物価上昇2%達成???
おおいに警戒している、に1票。
原油がジリジリと上昇し、もし戦争が始まると、1バレル80ドル程度まで上昇するでしょうね。
原油価格が高騰すると、日本の物価も上昇し、景気も悪化するでしょうが、日銀の物価上昇2%の目標は、達成できるでしょうね。
そうなると、ゼロ金利解除に踏み切るのかな・・・・・
2020/01/07 09:33 : 目指せデイトレ
パスワード
大いに気にしてます。
おはようございます。
トランプさん余計なことやってくれたと言う感じです。やはりアメリカは大統領選挙前には軍事行動を起こすという悪しき伝統を継承したなと思いました。拡大しないことを祈ります。
2020/01/07 09:34 : ☆=yasukun=☆
パスワード
人類は過ちを繰り返すのか?
過去の世界大戦は、小さなボタンの掛け違いから起こったと聞きます。
なので、今回の問題は非常に怖いです。

今、自分は何をすべきなのか?

今回有事が起こらないことを願っていますけど、日本人の平和ボケは深刻な気がします。

2020/01/07 09:35 : かめさま
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
大いに警戒

自国民を1000人?殺害する事件があまり報道されないのは、何か意図があるのだろか?。香港で同様のことが実行されたらどうなるのだろうかね イランは一枚岩、反米にみえるが、内部には現体制に不安が溜まっているのではないだろうか?米の報復で何が起こっても起こってもおかしくない。

そして、イランの核合意も実質破綻だろう 欧州もイランを見限る。イランがその中で核開発を進めれば、どうなるか?イスラエルも黙っちゃいないだろうし

一寸先は闇

2020/01/07 09:35 : pep0po
パスワード
世界の笑いもの日○人
新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

中東情勢だけでなしに、世界の出来事は極力注視するべきだと思います。

島国根性の日本人の国民性が、果たしていつまで通用するのか、はなはだ疑問です。

米国のポチさえしていれば何とかなった様な甘~い世の中はとうに終焉しているでしょうに。

日本株だからといって、近視眼的になって、個別銘柄についての与太話や企業情報をちまちま追い求めるだけでは、到底立ち行かなくなる2020年相場になると思います。



2020/01/07 09:38 : 間抜けな裁判所
パスワード
少し心配
少しは心配していますが、ボラティリティを上げるネタ程度でしょうか。中東問題は大義を掲げてずっと衝突を繰り返しているので、心配してもキリがありません。第三次大戦が検索トップだそうで、現実味というより空想選好のような気がします。続く小競り合いで利益を上げる産業も、ずっと廃れずに存在しているわけだし。
派遣される自衛隊の皆さんに累害の及ぶことが無いよう、願わくは安倍さんに両者の間に立って丸く収めてヒーローになって欲しい、という初夢ですね。
2020/01/07 09:43 : 永井通風
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
少し気にしているに一票。
やはり、核開発が気になります。
これをきっかけに、アメリカなどがこれまで何とか抑え込んできた、各国の核開発の秩序が乱れることになれば、
国際社会の安定に長期的な影響を与えることになると思います。
また、仮にイランが、電子戦、化学・生物兵器、ダーティボムのような、通常兵器以外の兵器による報復を行えば、アメリカはその威信をかけて本格的な戦争に突入すると思います。
2020/01/07 09:45 : 三角浜
パスワード
大いに警戒
株価が大きく動く可能性があると言う意味で警戒。上がるか下がるか分からないが、大きく動きやすくなるだろう。私のような木っ端市民は、ただ、相場の流れを注意深く見て、利益を出すことに専念するだけです。
安倍政治、トランプ政治を見て強く思いますが、政治が良いから株価が上がるわけではないと、本当に思いますね。逆に悪いからこそ、株価は上がる面がある。
ウソやだんまり、証拠隠滅が当たり前になり、政治倫理が劣化したり、増税して国内景気が悪化したりしても、年金や日銀に株を買わせれば株は上がるわけです。特に日銀は買った株を売る必要がありませんからね。うまいことやったもんです。
片やトランプさんは株価を支持率UPに利用していますから、景気が絶好調の中で平気で減税します。今回は支持率UPのために他国の要人を殺害しました。ただでは済まないのが世の道理ですし、色々な理論で正当化するのでしようが、寝覚めが悪くなければ人間のクズです。そもそも核合意を一方的に破ったのはアメリカですしね。
よっぽどバカでない限り、第三次世界大戦になんかならないでしょうが、ありえない選択をしてきたのがトランプさんであり、アメリカです。何があっても日本が参戦なんてことにならないことを祈りますが、権力維持のためなら公文書改ざんも辞さないのが本邦の首相を冠する政権、政府です。あれをさっさと辞めさせるのが、日本の安全保障上、最も有効なのではないでしょうか。



2020/01/07 10:06 : 君主危うきに近寄らず
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
大いに警戒しています。
投資の材料としては大きな材料だと思います。
安全資産と言われる円は円高になり、株安ですかね。地政学リスクは考えても仕方ないので警戒しながら様子見です。評価損益の益がかなり減少しているので売却を検討します。

2020/01/07 10:12 : 趣味の投資
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
中東情勢もですが、トランプ大統領の動きが一番心配です。気分で行動して世界を振り回しているので。
2020/01/07 10:28 : ビギナーズラッ君
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
少しは心配している。とわいえ今の時代はそんなには簡単に戦争は出来ない。いろんな意見が有りますが9.11の様な事があれば別ですが基本はアメリカ人の犠牲があるかないかだと思います。もしも多くの犠牲が出ればアメリカ世論が黙っているはずが無くなると思います。この意見はあくまでもアメリカ側から見た考えです。イラン側の考えは私にはよくはわかりません。
2020/01/07 10:29 : どんどこどん
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
ちょっとだけよ
どちらの国にも顔が利くアベ総理がいるから、丸く収めてくれると思う。とは言えないなぁ。
トラさん得意のプロレススタイルじゃないのかな。でも、イラクってイランの支配下になったのかな。米軍が駐留していたと思っていたけど、そのあたりのほうが注目。
ガソリンの値段がこのところ上がっているけど、これは別の原因だと思う。産油国にとっては、原油価格が上がることはいいことだろうから、産油国アメリカも緊張が高まれば、儲かるかも。
この陰で、イスラエルの動きも中英が必要だと思う。こっちは、本気でドンパチやっちゃうからね。世界大戦にならなきゃいいけどね。
2020/01/07 10:35 : 俺様総研
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
おおいに警戒している

殺害された司令官はイランの国民的英雄だったそうで、イラン国民は喪に服していました
その中で2回めの空爆
逆の立場ならどう思うか?

ブッシュ大統領も湾岸戦争ではラマダーン期間中は攻撃を控えるなど、相手国の国民感情に配慮してました
今回のアメリカの行動は、イランが切れて開戦するまで挑発するのが目的のように見えます

TOPIXも「事故は買い」で、既に年末年始のギャップを埋めました
25日線付近であり、先にギャップを埋めに行ったということは、25日線で押し戻され、下落相場特有のチャートになってしまうような気がします
2020/01/07 10:35 : ゼロサム
パスワード
少しは心配だに1票
現状はアメリカもイランもとことんやるとは思えないので、まだこの事態をどう海外投資家が受け止めるか、どう利用するのかがボラティリティの要因だと思いそれほど心配はしてません

ただ、これが宗教由来のテロ行為や戦闘行為が各地で起こるとなると世界中で自国主義や民族・思想の分断が進むリスクはあると思います その状況が一番怖いです
2020/01/07 11:08 : おばけん
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
「あまり気にしていない」です。

あくまでも相場として考えるならば、あまり気にしていません。
地政学リスク以外にもリスクはありますし、警戒するとキリがありません。むしろ先を考えながら、防衛・防災関連や原油関連株の好機とも捉えられます。
本当に怖いのは全くの想定外の出来事ですが、これは警戒のしようがありませんね。

私個人としては、中東よりも北朝鮮問題や韓国との関係悪化、香港のデモや中国の習近平国家主席の来日など、近隣諸国のほうが気になってしまいます。
2020/01/07 12:24 : ジャック・バイヤー
パスワード
「少しは心配だ」になりました。
本日前場が終わっての時点で「少しは心配だ」になりました。東京市場が開いていない時期は「おおいに警戒している」だったのですが、この変わりように、我ながら驚いています。
もっとも、そういう時こそ警戒すべきなのかもしれません。
2020/01/07 12:29 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
大いに警戒しているに1票

まったく警戒していない人が多いようだが若い人なのだろう。
米ソ冷戦時代の中東情勢がどれだけ危険だったか。
原油輸入で日本経済がどれだけ損害を受けたか
知らない世代が多くなっていく。
ウォール街もリーマンショックを知らない世代が
増えているようだ。
投資に過度の楽観は危険で有ることを知らない世代が増えて行く。
2020/01/07 13:05 : 株爺
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
おおいに警戒しているに1票

アメリカは、イランの方にとっては、英雄を殺害しているという事実は、話し合いではどうにもなりません。周囲の力では、収まるとは思えません。それと鎌田さんの話された通り、危険な物質が使われた場合、大変な年になってしまいます。
今日の上昇は、一時的だと思います。結論として、何もおこらないとは考えられません。
2020/01/07 13:51 : うまお
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
ラリー ラリー  と馬鹿の一つ覚え。

同じ事を言うだけの脳無し爺。

うるさい!
2020/01/07 14:35 : hero
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
今日の話題ばかりではないですが


毎日アンケートをされる担当様は大変とは思いますが、今日のアンケート結果はどう考えてもおかしいと思います。
少なくとも投資家なら中東情勢がまったく気にならないなど資源小国の日本ではあり得ません。何で日本政府が原発に走ったか?

最近ほかのネットでも意見を問うと異常とも思える数字になることが多いようです。

対策としてはパソコンのIDで1回のみに制限する。SNSまたはヤフーや楽天のIDの登録をしないと投票出来ない等があるのではないでしょうか。

2020/01/07 14:58 : 株爺
パスワード
Re:1月7日(火)のご意見伺います
その他で内田さんFXで勝ってるって凄いね。
しかし、ニュージーで取ったとか言ってますが内田さんの言葉を借りて言わせてもらうと「おう、お前らもっと本物の投資家になれ」って感じですが。

ま、誰が何をどう売買しようがその人の自由ですけどね。
2020/01/07 15:20 : ともぴー
パスワード

コメントする