12月3日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/12/03(火) 11:26 番組スタッフ コメント (26)
親子上場をどう思いますか?

 東京証券取引所は親会社と子会社がともに上場する「親子上場」に関する企業統治について、ルール整備に着手すると報じられています。上場子会社では親会社と一般株主の利害が対立しやすいことなどが要因です。ここにきて日立が子会社の日立化成を売却する方針と報じられたほか、三菱ケミカルHDは子会社の田辺三菱製薬をTOBでの完全子会社化を目指すなど、対応する動きも出始めています。
 皆さんは、親子上場についてどう思いますか?
 「ソフトバンクGが通信のソフトバンクを上場させたのは納得がいかない」、「一般株主の意見がないがしろにされそう」、「株価さえ上がれば問題なし」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:12月3日(火)のご意見伺います
ソフトバンクの上場は理解できません・・・というか、それを許してしまう、金融当局、取引所、証券会社、投資家がおかしいと思います。

それだけ、金融リテラシーが低いということであり、金融教育の必要性を感じます。

政治も投資も「ワイドショー化」「週刊誌化」してレベルがかなり下がっている気がします。
2019/12/03 07:22 : 清水洋介
パスワード
Re:12月3日(火)のご意見伺います
その他で特に何も思わないで。どっちでもで。っていうか正味な話しよく知らない。連結子会社が上場してたら親子上場になるの?レベル。

ま、ソフトバンクの上場も幹事株屋は大歓迎ですね。株屋町の株屋は蚊帳の外ですが。

70000株売ってる木村化工機がストップ高で前場から軽い鬱ナウ。そう、売り禁になる前に680円で両建て(楽天株屋では5000万までしか建てられなかったので買い70000株は現物)して買いは翌日に695円くらいで外してグッドジョブだったんですが。
しかも澤藤も、、まあいいわ。こっちは知れてる。

前場に三分の一ほど買い戻したし。でも大きいな。上がりだした。まだ6000株ほど残ってる。
2019/12/03 07:55 : ともぴー
パスワード
あまり問題とは思わない
 富士電機と富士通のように、子会社が親会社以上に大きくなることもあるし、あまり問題ないのでは? ただ、66%以上の株を持っているソフトバンクグループの場合は、資金調達以外の何者でもないですし、名前が同じなのは混乱しますね。
2019/12/03 08:06 : グレアム村の一住民
パスワード
「その他」に投票
親会社が未上場で子会社を上場させる場合は、問題が多いと思います。
(少数株主の意見が無視される可能性が高くなります)

しかし親子上場の場合は、親が得をしていると思うなら、親に投資すればよいだけでは?
また、そもそも親子上場が問題と思う人は、該当企業群に投資しなければよいだけでは?

但し、全く問題が無いとも思いませんので、投資家にその点をしっかり述べる必要は有ると思います。(お上の規制ではなく、投資家の選別によって悪い親子上場が無くなるのがよいですね)
2019/12/03 08:18 : 逆張りの人
パスワード
Re:12月3日(火)のご意見伺います
大いに問題がある

とくにソフトバンクのビジネスモデルが、むかし逮捕されたホリエモンと同じビジネスモデルで、上場する事により時価総額を大きくしてきた。
その事は大きな問題をはらんでいて、
wewarkを高値に吊り上げて上場の失敗、
中国の企業をアメリカに上場させないとトランプ大統領が一時発言した事で、そうなれば,weworkの損失とアリババの上場廃止で、ソフトバンク倒産の危機にあり、慌てて混乱の香港に上場させた。

もしもソフトバンクが倒産すると、日本中の企業が、日本経済が大混乱になるし、そのようなビジョンファンドを許す仕組みが間違えている。

小さければホリエモンのように逮捕されるが、大きくなると東芝もカネボウも逮捕者が出ないし、ソフトバンクは成功させるしか日本の道は無い。
2019/12/03 08:21 : ゆめかざり
パスワード
Re:12月3日(火)のご意見伺います
即刻解消

本来は徐々に減らしていったらという気持ちですが、減らすどころか新規上場で増やしたあほうには、世界の信頼を透明度をまして勝ち得ようという気迫を感じられなく、強い言葉と金融庁、財務省、公的年金、個人投資家一丸となって圧力かけてやっとこ動く気がします。

一度納税して、還付で9000億戻して、予定税収が大幅に下がったとか、そういう、納税のがれに手を貸すようなことで日銭に喜んで全体を腐らすことを選択する連中が金融業から根絶やしにするためにも、即刻解決でお願いします。
2019/12/03 08:24 : 減益ファンドマネージャー
パスワード
おおいに問題がある
資本の効率的な運用の側面から見ると、親子で、同一事業をするところに疑問を持ちます。
設備投資、広告宣伝費などが、各々の会社で発生します。同業他社を買収し、グループ内に同様の事業会社ができることには問題を感じません。
徐々に、自社ブランドに統合していくでしょう。
問題なのは分離の上、上場させる案件です。異業種なら別なのですが、本体外に、同業会社ができることは問題です。紳士協定の範疇にあり、常識の問題ですが、確信犯もいます。
東証に責任があるのですが、ルールの運用が恣意的なところに問題があると思います。
審判の行動を投資家が、社会が見ています。
政治的な判断は抜きにしたルール運用を望みます。
最近の東証にはないものです。
2019/12/03 08:35 : 旭将軍
パスワード
その他
問題はあると思いますが、魅力があるなら別に親子上場しても良いのではないかと思います。ただ、資本金、売上高、過去5年の決算内容、浮動株割合など、なにがしかの基準は設けるべきだと思います。
2019/12/03 08:40 : 木綿豆腐
パスワード
Re:12月3日(火)のご意見伺います
大いに問題有り
以前勤務して会社は大手の子会社でしたが、
業績も財務状況もあまり良くなかったのに
東証に上場しました。
子会社でしたから親会社は株式売却で潤いましたが、我々従業員は未公開株を保有していたわけでもないので、何も良い事は有りませんでした。
結局、その後、業績悪化で債務超過となり、親会社が買い取る形で上場廃止になりました。
リクルートのように非上場のうちから社員持株会で未公開株式を社員に保有させているなら、上場は社員にとって良い事ですが、ほとんどの場合社員にとって良い事は無いです。
良い事と言えば株主総会で良くない役員を否認出来る事でしょう。
2019/12/03 08:41 : しまっち
パスワード
Re:12月3日(火)のご意見伺います
その他

日本独自みたいなんだけど政府が郵政を売り出すときに親子上場させるくらいだから、法律的にはなにも問題がないんでしょうね。
売り出して資金を得るのが株式市場なので海外で禁止されている理由を知りたいです。
2019/12/03 09:23 : yoppy
パスワード
Re:あまり問題がない
問題がないと言うより、何が問題なのかがイマイチ理解できません。できればマーケットプレスでもう少し分かり易く説明して戴きたい。
個人的には安定配当で株価上昇していれば、何の問題がないように思えます。
2019/12/03 09:26 : 確変おやじ
パスワード
Re:12月3日(火)のご意見伺います
NTTや郵政などの半官半民企業が親子上場しているので法制化、強制化されない限り、少数株主が保護される前提で問題ないのではないかと思う。
2019/12/03 09:40 : 七三
パスワード
Re:12月3日(火)のご意見伺います
即刻解消するべきに一票です

アスクルとヤフーの騒動を見ても、上場子会社は自社の企業価値向上より親会社の利益を優先されると考えています

ソフトバンクとソフトバンクグループの関係を見ても、利益が相反したときはグループの利益が優先されることは明らかです

東証は身勝手な上場判断をくださず、全ての投資家の利益を考えて上場子会社の排除に踏み切るべきです
2019/12/03 09:43 : 浜のなかちゃん
パスワード
おおいに問題がある
おおいに問題があるにいれました

上場子会社の独立性が担保されるなら、親会社が一定の株式を持っていてもいいと思いますが、拒否権の三割超の株もって役員も何人も送り込んでるようなのはダメな気がします。
株の一割で帳簿閲覧権でしたっけ?
それくらいの保有で役員も一人だしてるくらいならいい気もする
2019/12/03 09:43 : きっちぇ
パスワード
その他に一票
問題あるのかないのかは全く分かりませんのでその他にしました。
最近、親会社の時価総額を子会社が抜いてしまったという企業の話がありましたが、あれってどうなるんですか??子会社と親会社が入れ替わってしまうとかって可能性もあるのですかね?
すみません、自分は全然素人ですので、和島さんと呑みながらそのことについて2時間くらい説明してもらいたいくらいです!
2019/12/03 09:44 : なんだ、この美しい顔は?と思ったら鏡に映ってる俺だった
パスワード
その他。考えたことがない
親子上場について考えたことはないが、聞くところによればあまり誉められたことではないそうではないか。ならば何故未だに放置されているのか。証券会社や銀行が利益を上げるのに都合が良いと言うことだけのことではではないのか。制度設計と言うのは何のために行っているのかと言う問題なのだと思う。大企業のためではないし、金持ちのためでもない。まして政府のためでもないし、政治家のためでもない。
「国のためである」のであるが、国と言う言葉を使うと国=政府であるとか、政権与党である、時の総理であると、特に今の総理などは誤解されるので、国と言う言葉は使わない。制度設計は、我々が生活する「社会のためにある」。一部の人ではなく、社会全体のためにある。本気で社会を良くするために真剣に様々な制度設計を行うならば、そうそう間違った制度にはならないはずだが、それを誤魔化し、社会のためを装いつつ一部の大企業のため、政治家のため、総理のためなどとやり出すと、不自然な制度になる。そういう制度は日本をおかしくする。誠実なのかそうではないのか判断するのは難しいかもしれないが、誠実に取り組んでいるのであれば少なくとも会議のメンバーを非公表にしたり、議事録を隠蔽したり、公文書を破棄したりはしない。情報公開に前向きなのか、そうではないのか、それが誠実かどうかを評価する道しるべとなる。
2019/12/03 09:45 : プリン・ア・ラ・モードは日本食
パスワード
大いに問題あり
即刻解消は無理なので、ルールの明確化により、株主が損をしないようにすべき。
1部上場後、2年以内に親会社比率を49%以下にするとか。
以前、土井氏と岸田さんのブックレビューコーナーでも紹介されましたが、ハーバード大調査では親子上場は子会社株主が損することが多いと話もありました。
ただスピンアウトから大きく成長する例もあるので、一律に子会社上場の道を閉ざすことは株式市場にマイナスと思います。
2019/12/03 09:46 : メッシー
パスワード
子会社上場は従業員の励み
その他です。
親子上場の良し悪しとは別ですが、私は大手電機の子会社に勤めていました。
本社からは、「親に頼らず、自分たちで飯が食えるようになれ」と言われ、会社のスローガンの一つとして、「自主独立」が掲げられていました。
なので、「将来は、上場会社になろう」と幹部社員の飲み会で言われていて、自主製品の開発にも取り組んでいました。
残念ながら夢かなわず、子会社の統廃合で私が入社した会社名は消滅しましたが、子会社の上場は、子会社で勤める従業員の励みになるかなと思います。
2019/12/03 09:48 : 目指せデイトレ
パスワード
大いに問題がある
大いに問題があると思います。
どことは言いませんが高値で売り出せる時期に子会社を上場させて株価が下がると適当な理由をつけて安値でTOBするようなことは許されるできではないです。ソフトバンクはグループの株を売ったり買ったり移したり節税までやりたい放題ですね。
2019/12/03 09:53 : やまさん
パスワード
Re:12月3日(火)のご意見伺います
あまり問題とは思わない。
取引所がどのようなルール作りをするのかは知りませんが、一般の投資家に対して自由でオープンな上場であれば問題はないと思います。
 一部の人間に利益をもたらすインサイダー取引のような事案で無ければ問題なしです。
2019/12/03 10:40 : 趣味の投資
パスワード
Re:12月3日(火)のご意見伺います
大いに問題あり
しかし、金融庁の厳しすぎる金貸しルールの中では、資金を調達する方法だと思う。兎に角、お金がなくて、お金が必要なところには、貸すなと言う感じかな。下手に貸すと金融機関自他が、金融庁から、処分を受けかね体状態。金融機関自身がリスクを取って、金貸しをすることができなくなっているようだ。それゆえ、大手であっても、しっかりため込んでいると思う。不動産担保があれば、借金ができた時代ではない。政府自身が、不良債権にビビりすぎて、金融機関にリスク、チャンスを取らせないのが、日銀が札束をどれだけ刷っても、景気回復に至らない原因だと思っている。
会社がつぶれるのは、赤字ではない、資金が回らなくなった時に潰れるのだ。そこで助けるかどうかは、金融機関が判断すればいい。金融庁の顔色をうかがうのは、自由主義社会ではないと思う。
どうしてこんな融資をしてと責任を追及されたらとお目付け役に忖度ばかりでは、次の時代は作れないのだ。
親子上場は、資金つまりの解消で行うものだと思っている。ただ、そのような方法でないと回転資金を得られないのだから、致し方ない方法だと思う。去年の通信会社の上場も、資金ショートしそうな親会社が、株価が下がって、数字が欲しい大証券会社と組んで行ったものだと思っている。買った人は予想に反して迷惑をこうむったと思う。確か、あの時は、地銀の支店長が来て、どうしますかと聞きに来た。上記のようなことだから買わないと言っておいた。で、そうなったと思う。
結論として、もっと銀行自体に自由にリスク、チャンスを取れるようにすれば、このような親子上場は、なくなると思う。責任は私にあると言って、何も責任を取っていない総理の下では、難しいかな。
2019/12/03 10:50 : 俺様総研
パスワード
あまり問題とは思わないに1票
親会社に対し高水準の配当を出す、親会社が子会社を売却する可能性もあると考えるとその子会社の株を保有することは一般投資家にもメリットが有るのかなと思います
ただ、子会社だからと胡坐をかき、企業価値を向上させる事をしない経営陣が陣取る会社も散見されるのでそういう会社は市場から退場して欲しいですね
2019/12/03 11:18 : おばけん
パスワード
問題なし
違和感を感じますが、東京証券取引所が上場を認めたのだから、問題がないのではないでしょうか?

スポーツ競技でも、審判団の最終決定は覆らないし、私たちは東京証券取引所の決められたルールの中で株を行う(楽しむ)だけです。
2019/12/03 11:27 : 株ザックザク
パスワード
その他に1票
日本もかねてより国際会計基準に合わせ、海外投資家からも受け入れられる市場をつくるという潮流から考えると、親子上々は反するような気もします。しかし子会社が永久にIPO出来ないのも、資金調達や競争力・独立性といった事からも同業他社と比較すると不利だと思うので、上場を認めないというのは適切では無いと考えます。
 子会社の少数株主が不利益を受ける事を防ぐ為に、社外取締役の比率増加や監査の厳格化などルール整備を進めていけば良いのではと思います。
2019/12/03 12:56 : 長野@ハッシー
パスワード
Re:12月3日(火)のご意見伺います
その他で特になにもで。株式の持ち合いや、指数に勝てないプロ中のプロのお化粧買いとかそれなりにあるし。

株屋は親子上場も手数料が入るので歓迎でしょう。なので東証はこのまま黙認ですね。
そう、東証に電話したときに東証の人は「株屋様」って株屋を様づけで呼んでたし株屋はお客様なのでいいなりなので。そう、取引時間延長も株屋の反対でなくなったし。そう、株屋の和島さんや叶内さんも東証って呼び捨てにしてた。東証は何考えてんだって。
2019/12/03 13:25 : ともぴー
パスワード
内田に吐き気
内田、気持ち悪いんだよ。あざとさ前面に出て。媚売りは通販専門にしろ。
2019/12/03 14:45 : 。。。。
パスワード

コメントする