11月19日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/11/19(火) 12:39 番組スタッフ コメント (65)
在任期間最長、安倍首相への評価は?

 安倍晋三首相の通算在任期間が本日で、明治時代の桂太郎と並び憲政史上最長の2886日となったそうです。菅官房長官は会見で「経済の再生、外交・安全保障の再構築、全世代型社会保障の実現に向け一つ一つ課題に取り組んだ結果だ」と述べたそうです。
 皆さんは約7年間におよぶ安倍首相をどのように評価されるでしょうか?。
 成績表にちなみ、「優」「良」「可」「不可」の4段階評価でお願いします。「株価を上げたので大いに評価する」、「長期政権の弊害が出始めている」、「誰がやっても同じ」など、様々なコメントもお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

その他
江戸期以前、多くの氏が政権を担ったが長期になれば財政破綻をきたし、その役目を終えた。
今それに当たるかどうか判らないが、財政状況だけは似ている様に見え・・
2019/11/19 07:55 : ひとり言
パスワード
政権が安定しているので◯
政策が正しいかは別として、経済に配慮しているので◯
他に安心して任せられる方がいないので、消極的に◯
でも改革には痛みや反発も必要だと思うんです。その点は×
トータル良でお願いします。
2019/11/19 07:57 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
良とします。
少子高齢化で縮小均衡が言われる中、株価は上がり、外交でも日本の存在感が近年ないほどに際立っているのは他のだれもができないことでしょう。
優とできないのは規制緩和や行政改革が十分でないことと憲法改正議論が進まないことです。
しかし野党は相変わらず政権のあらさがしと探偵ごっこに終始しているのが残念。
彼らがすべきことは現政権がだめな時にとって代われるだけの政権担当能力を身につけることが最優先でなければならないはず。
安倍政権の不支持がそのまま野党の支持につながらない現状をもっと真摯に受け止めるべきです。
スキャンダルに時間を割いてばかりで大事な法案の先送りや現状に合わない法律の改正など立法機関として機能していない国会に対して腹立たしく思います。
結局安倍政権に少々の問題があっても他のどの政権よりましであろうという結論になってしまいます。
2019/11/19 08:12 : 案山子
パスワード
「良」で70点
黒田総裁を任命して異次元緩和を行い、経済成長を達成した点は評価すべきと思います。
また消費税増税を遅ればせながらも実施したことは、将来世代にとって良かったです。
安倍政権下で若者の就職は良くなりましたし、社会の底辺で頑張る人々に影響する
最低賃金も、トリクルダウンが効いて大きく上昇しました。

一方で株価の上昇はアメリカには見劣りし、外部要因による影響が大きいと思います。
また、三本目の矢が殆ど放たれていない点が、減点です。

このテーマは政権批判をする人も多いでしょうが、その場合は是非対案を示して頂きたいです。
2019/11/19 08:14 : 逆張りの人
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
良で。良で。
2019/11/19 08:22 : ともぴー
パスワード
不可
・政策によって、経済が再生したわけではない。
世界経済が上向いたときに、政権担当していただけ。経済の自己治癒力の範囲にある。
・来週には北方四島がかえってくるようなことを常時言ってるが、プーチンに利用されただけ。
・議員定数削減、省庁削減など実行されたか怪しい。かえって、増えているような気がする。
・議論が嫌い。追及されると、議事録が消える。
・食事会に誘われれば、口をつぐむ外野が嫌い。
・日本の美点は謙虚で、正直なところと思っていたが、総てを葬り去った。
・内閣府に役人の人事権を持たせたことにより、国会が機能しなくなった。

政治は実現したい施策を行うための権力闘争の中で、磨かれ、洗練されたものになっていく。選挙で党公認を貰うために口をつぐむのが、国会議員の役目ではない。なかよしクラブでは、いけない。
長期政権は害悪以外の何物でもない。
子供のような人の子供けんかを見せられる身になってほしい。
2019/11/19 08:35 : 旭将軍
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います


誰の言葉かは忘れましたが、その人の本質を知るには、一度、権力を与え、その権力を取り上げればわかるというの聞いたことがあります。

第一次安倍内閣終了後、権力をなくした総理は、周りの手の平くるり、オワッタヒト扱いで、東京ではゴミ扱いでしたよね。

それが、地方でやしきたかじんさんと温泉入って、応援されて、再び立ち上がりここまで頑張ってこられて、その努力は、地方の方が良く理解してると思います。
やしきたかじんの方針で東京では放送を拒否してる全国ネット番組でしたので、東京の不動産業の趣味で新聞、テレビやってる人たちは知らない話ですから。

東京のメディアはアベノミクスの最初のころ、トヨタは労働者問題がある、インバウンド需要なんてたかがしれてる。そんな批判ばっかでしたね。

安倍総理の評価の前に6年前の自分たちのコメントが、正しかったかどうか再生して検証してほしい。

あと、私は第二次安倍内閣単独での歴代最長になってもらうことを望んでいます。
2019/11/19 08:42 : 紫ばばあと福井のロンバケ
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
不可

増税反対と言いながら自民党に投票してできた安倍政権がこんなに長く続くことが不可。
早く対抗勢力ができて安倍政権、自民党政権を脅かすことを期待しています。
2019/11/19 08:42 : yoppy
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
不可

国民を貧乏にして、大企業だけを優遇し中小企業を切り捨てる政策ですから、国民の可処分所得が減るのも当然ですが、もしも消費税を3%のままならば、経済の伸びの推移から、日本のGDPはグラフの延長で1500兆円、現在の3倍に成っていたとのシミュレーションがあり、アベノミクスの失敗は消費税を8%にしたことで明白。
外国人が日本に来て、物価の安さに驚いているのが、モモカジャパンを見ていると分ります、成長しない国で後進国の入り口です。

今年の消費税10%は安倍総理が投げやりになったと見ている大学教授や専門家がいます。
※その証拠が
・憲法改正を諦めた
・消費税凍結を辞めて残りの任期を、波を立てずに終わらせる

※根拠は
・消費税増税を延期する事により、朝日新聞のでっち上げによるモリカケ問題で2年にも及ぶスキャンダル。
・憲法経済にも国内から猛反発、与党の公明党の反対があり馬鹿らしくなった。
・中国の特許の詐取や人権問題に異論を唱えても、経団連や二階幹事長の圧力で、習近平を自分の意思では無い形の国賓待遇での招待など、既に半分は死に体といわれている。
2019/11/19 09:02 : ゆめかざり
パスワード
良でしょう。
 安倍政権は今までの政権や政治家より経済重視で良です。
 トランプ大統領と同じ姿勢で株価下落は認めない姿勢が良です。
国民生活は経済の上に成り立っているのです。 
給料から色々な社会保障費が天引きされていますが、他の政治家に安倍長期政権期間の間に、もしあなたが首相を任されていたら外交、経済は今の生活より良くなっていたのか、政治家としての夢をお聞きしたい。
2019/11/19 09:15 : 趣味の投資
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
優です。

日本株の大口投資家は海外勢です。海外勢は政治の安定を好みますので、安定感のある安倍首相が長期政権を担うことで、更なる株高が期待できるかもしれませんね。欲を言えば、いつまでも政権を担ってほしいです。
逆に怖いのは、安倍首相の次の首相によって海外勢の失望売りを浴びる、ということですね。
2019/11/19 09:19 : モーモーくん
パスワード
良です。
コロコロ首相が変わるのも駄目。
長くやるのも駄目。
よくわからないので、良いにしました。
いい加減な国民ですみません😢⤵️⤵️
2019/11/19 09:29 : ろうごはごろごろ
パスワード
株価を上げ、雇用を劇的に改善したため。
自分にとっての理想の政権などありません。
現実の世界では常に比較評価で決めることになりますので。

今後はGDP成長率を2%超になると見える経済政策成果が必須です。
2019/11/19 09:29 : メッシー
パスワード
私が今まで見てきた中でも最高の首相だと思います。今いる他の人ではこんな風にはできないでしょう。

体力の要る各国との連日の激務をこなしてますし、どう見ても黒な事案をすり抜け自分だけは無傷になるようにうまく状況をコントロールしてきましたし、庶民の大きな抵抗に会わないように立ち回りつつアメリカに先々の大きな負担を約束して一番やりたかった改憲・軍拡を着々と進めてますし、ロシア・北朝鮮・中国・韓国との懸案は取られるものだけ取られて得るものがない状態をうまく庶民に望みを抱かせつつ続けてますし、貧しい人々の懐を上手に懐柔しながら消費税や社会保障や年金制度や働き方改革で貧富の差をじわり広げていってますし。

長期政権を目指すのちの首相たちのお手本になるような見事な手さばきです。

私は支配階層や富裕層ではありませんし、既得権益もありませんし、前の戦争の時も一方的に被害を受けるだけの階層でした。
なので、安倍さんは首相として最高の人ですが、残念、残念、残念、私の味方ではありません。
2019/11/19 09:34 : G
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
不可です。(大大大不可です)

安倍総理は自分が戦後ようやく憲法を変えた総理大臣として歴史に名前を残したいのだと考えているかと思いますが、憲法を変えるなど愚の骨頂。

改憲と言うと、何かと第九条ばかり目立ちますが、安倍総理のもくろみは第九条ではない事は明白です。

改憲の真意は、「基本的人権」の削除、「言論・表現の自由、集会・結社・信教の自由」の削除、などが本音だと思います。

安倍総理に改憲などさせれば、今日の香港、明日の日本になってしまいます。

かつての戦争中の日本が恐怖政治だった事を忘れていては、平和ボケもいいところです。安倍総理のもくろみは戦争中の日本に戻そうという事でしょう。

放送局の電波を止めると脅しているところからも、その雰囲気が垣間見られます。放送局も政府に電波を止められるのを恐れずに、「止められるものなら、止めてみろ」くらいの意気込みで放送して欲しいです。電波が止まれば安倍総理の化けの皮が剥がれます。









2019/11/19 09:36 : 木之本レエル
パスワード
優にいれました

経済が好調なのが一番でしょうね
長期政権という現実が安倍政権への評価そのものでしょう。
自民の総裁任期の延長やるとかって話もちらっとでてたような。
2019/11/19 09:36 : きっちぇ
パスワード
不可
史上最悪の相場操縦内閣。しかも消費増税を2回もした糞。指数だけが上がり個別株の株価は低迷で個人売買が低調、証券会社の手数料収入も最悪。
2019/11/19 09:38 : FTAも酷い有様。早くやめろ
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います


アベノミクスで日本株が上がったと言うより世界の株高につられただけのような気もしますから投資家目線だと微妙に可としておきます。
2019/11/19 09:39 : 貧乏投資家
パスワード
良に一票
アベ首相は、良くも悪くも、鉄の心を持っていると思います。小さいことは気にしないというか、悪いことがあってもいつまでもクヨクヨせずに次のことに向かって動けるようなイメージです。
ただ、こういうタイプの人ってある意味では危なっかしいので、大臣などまわりの方たちの支えのおかげでここまで続けられてるんだろうなと思います!まだまだ頑張ってほしいです!
2019/11/19 09:39 : あべしんのすけ
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います


何もしない首相という感じがします。政治家の何倍も頭がよい官僚任せの政治は、悪くないわけはないと思います。しかし、その弊害があるのは当然で、国民は厳しい目で監察していかなければならないと思います。桜の話も安倍さんは本当に何も知らず役人任せなんだと思いますのよ。任せた責任を取れないリーダーもどうかと思いますが。
2019/11/19 09:39 : 花札大統領
パスワード
合格点ですね
優、に1票。
概ね安定した政策で、国民生活は安定していると思います。
外交面では、トランプ大統領とのゴルフをする仲で、米国からの過度な要求も、抑え込んでいると思い、95点です。
「もり・かけ問題」「花見問題」で政策以外の面では、ちょっと難ありで、0点。
経済面は、そこそこで、総合評価は80点かな。
2019/11/19 09:40 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
可に1票。
中国ロシアにまでおもねる外交は、支持しないけど、欧米特にトランプ大統領との良好な関係を築いた手腕は高く評価したい。
自民党の長期政権は、野党のだらしなさ無能さが主因であり、自民党内でも対抗馬が少ない事が彼の長期政権に寄与してると思います。
2019/11/19 09:40 : タカオ
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
不可。最初の2年くらいはよかったんですけどね。
結局何かやってるようで、特に何もやっていないんですよね。結局株や為替も米中と黒田さんが主役ですからね。
口先ばっかりで、中身がない。野党がだめというけれど、もめるネタを出しているのは政府与党であって、丁寧な説明とか真摯に反省とかいう割には、何もやっていませんしね。
政策論争をいっても、論争をしていないのは野党でなく安倍さん自身ですしね。
それでも野党を批判するマスコミが、これだけ長く維持させてるんですけどね。これまでだったらとっくに辞職に追い込まれてるくらいですよ。
2019/11/19 09:40 : たまたま
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
良に入れました。
7年間の政権担当は立派な事です。
世界各国の政治情勢から見ましても日本は安定しております。
これも、自民党を中心とした政治情勢が良い結果と思います。
安倍さんは長期政権に驕ることなく、日本の為、政治を司ってください。
2019/11/19 09:41 : 亜美&裕太
パスワード
日本の恥
平成の内閣総理大臣で学士を持たなかった唯一の人物、宇野宗佑以下の低い学歴、嘘八百を並べ立て、日本を壊しにかかる歴代最低の総理大臣。
2019/11/19 09:42 : 評価は歴代最低
パスワード
良です
2012年から本格的に株式投資を始めましたが
民主党政権が倒れて、その後の株株価の上昇にうまくのれました。庶民が豊かになるその点一番評価しています。
長期政権は政治の安定感がありますが、代わりに
政権をゆだねる野党がないことです。週刊誌のネタでつまらないことばかり追求しているかぎり
まだまだ安倍政権は続くし続いてほしいです。
野党も経済政策をだして国会で論戦すべきです。
香港情勢に国会決議でもしたらどうかと思いますが無理でしょう。
2019/11/19 09:42 : みつなり
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
不可
国民に向き合った政治をしていない。自分たちのことだけを考えた極めて横暴な政治姿勢は、評価できない。
2019/11/19 09:43 : 八王子千人同心
パスワード


 何といっても株価を上げてくれたことが
最大の成果。それと雇用改善です。
 手持ちの赤字塩漬け株が黒字になり、
評価益・実現益が大きくなったことが
本当にありがたいです。新卒者の就職率
改善も素晴らしい。
 本当は「優」にしたいのですが、今後の更なる
活躍に期待して「良」としました。
 ただ、中国・習近平主席を国賓(国賓待遇?)
で招待しようとしているのは感心しない。相手は
米中摩擦(経済戦争)できついので、日本に
色目をつかっているだけではないでしょうか。
尖閣周辺領海等への不法侵入は常習化して
おり、ちょっとお目出度すぎないでしょうか。

 
2019/11/19 09:44 : 赤太郎
パスワード
「可」です
第二次安倍政権が誕生した時の熱狂を今でも覚えています。2013年の大納会を東証で見学していたのですが、突然の安倍総理登場でその場のみんなが大盛り上がりしました。
私の評価は、民主党政権よりマシという意味では「優」、ここ最近は本当に日本の国益になるのかはなはだ疑問なので「不可」。
あいだを取って「可」ですね。
2019/11/19 09:45 : リスク大好きステルス投資家
パスワード
結局何といっても株価を上げた首相が偉いと思います。
政権交代で株価がドカンと上がったことが成果の何よりの証明です。
単なる期待で上げ、その後世界の好景気に乗っただけともいわれますが、民主党時代は何もできなかったのですから。

そして野党はもりかけ、桜の会などと、単発の批判しかできない間は、政権をとれることはないと思います。
世界経済が傾きつつある中、長期的な視点で経済に向き合い、国会一丸となって独自の政策を打ち出し、日本に投資マネーを再度呼び込んでもらいたいです。
今の野党にとっても、それが長期的には国民から支持を得るきっかけとなると思うのですが。
2019/11/19 09:45 : うにまる
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
不可!!
ヤング層を搾取
しゃべりに騙されている。
もりかけ、花見問題。
都合の悪いものは一切出さない。
かといって他の党も不甲斐ないし。
全国で災害被害者の方が多数いるのに、、、
最低な社会!!
どうかしてる><
2019/11/19 09:46 : 鴨葱
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
不可に1票

当初はアベノミクスによる日銀の異次元の金融緩和は大いに効果があったと考えるがそれを延々と続けたのは失敗だった。
金融緩和は3年程度で止めるべきでその後は通常に戻すべきだったが世界が緩和を止めないためずるずると7年間も続けてしまった。これは金利を上げると必ず円高になるためやむ負えない点もあるが、マイナス金利のおかげで国内金融機関が疲弊してしまった。
また日銀の株買いも終わらず現在は25兆円の保有残高となっており東証一部上場企業のほとんどの大株主となってしまっている。
これらを今後どうするのか、次の首相は重い課題を背負っての政権となるのはまちがいない。

2019/11/19 09:48 : 株爺
パスワード
とりあえず良かな?
世界の経済状況など、ちょうど運がよかったのが後押しになったのだろうと考えていますが無難に良でしょう。株価だけ上昇させても~という話をテレビで良く見ますが、経済の先行指標の株さえも動かないような経済政策しかできない政府よりはよっぽどいいです。ネット証券が頑張っているここ20年では株取引も身近になり、株価だけでも上昇すれば少しでも一般人も潤うのです。

外交がまずまずだったので優でもいいくらいと思います。

逆に野党のまずさが目立つ7年間だったと思います。相手の足を引っ張ることに一生懸命で、しかも、警察が介入するような証拠や犯罪的なことがないことまで意味なく騒ぎ続けたことが非常に印象的で。

自民党としては憲法改正を進めていきたいのでしょうけれど、それよりも経済をよくすること、教育をよくすること、子育てをしやすい社会にしていけるようなインセンティブの増加というのをしっかり考えてほしいと思います。

与党ができないところは本当は野党が頑張って提案したり活動していくべきことだと思うのですが、民主党時代に無駄を省くという名目でカットされた文教予算も多く、日本文化を海外へ紹介する事業もカットされたものもあり、現状でもいい提案をしているという話も目にしません。野党は日本をつぶしたいのでしょうかねぇ?

2019/11/19 09:50 : いなかもん
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
不可。
結局何もやっていない。いや何もやっていないから「優」なのかな。そのほうがありがたいし。
アベノミクスも、金融緩和だけで、結局それ以外何もやってないですしね。
経済は米中頼み、外交もトランプべったりで、相変わらず中ロ北にはなめられてるし、内政は大企業優遇で国民しわ寄せ政策で、内需もインバウンドという外需に頼る始末。
まあ、それ以上に人柄に問題ありですけどね。自分に甘く他人に厳しい、論争ができず、自己中発言ばかりで人の話を聞かない。他人の批判はお任せでも批判されると逆ギレ。平気で嘘をつく。
野党以前に政府の方が問題だと思います。
7年もやっているんだし、バブル以来の絶好のデフレ脱却機会だったのに、未だに脱却できないのは、結局アベノミクスは失敗だったということ。マスコミもいい加減に認めて批判するべきではないですか?
2019/11/19 09:57 : ぽぽんがぽん
パスワード
不可
問題点を挙げればキリがないので、一言だけで済ますなら、日本と言う国はメディア対策が成功していれば、どんなに政策が失敗しても関係ないと言うことを確信させた政権。今後の政権は政策よりもメディア対策を重視するだろう。
なにしろ公文書改竄発覚にもかかわらず総辞職どころか所管大臣の首一つ飛ばなかったくらだ。証人喚問で明確な偽証をしても国会で与党が反対するから断罪されない。それをメディアも問題にしない。これでよく人のことを嘘吐きだの約束を守れだの言えるな。メディアのトップやジャーナリストは安倍総理と会食を繰り返している。それを許しているメディア業界、国民も問題だ。

まぁ、キリがないが、思いつくだけでも上げれば森友公文書改竄、改竄に伴う財務官僚自殺、統計不正、対北朝鮮、北方領土、公文書廃棄常態化、首相がおのれを立法府の長と勘違い、日銀が内閣府のGDP算出方法に疑念、スパコン補助金詐欺、うちわ松島、ドリル優子、働き方改革データ捏造、自衛隊イラク派遣日報隠蔽、加計獣医学部腹心の友優遇、ケチって火炎瓶、証人喚問偽証の佐川、甘利大臣室での収賄、下村闇献金、不透明な性犯罪逮捕状取り消し山口

これ問題なのは説明責任を果たしていないこと。下村なんか、都知事選がありますから、その後、いくらでも説明すると言っていたにもかかわらず、都知事選終わって何年だよ。

極めつけは政府がロシアに気兼ねして北方領土と言う言葉を使うなと言った事だ。安倍は右翼でもなんでもないことを露呈した。しかもこれテレビ報道では見たことがないニュースだ。圧力があったのか忖度したのか知らんが、メディアが安倍政権に不公平に肩入れしていることは明白。

まぁ、安倍晋三、一人のの責任では無論ない。日本の民主主義の政治システムが軟弱であったことや、日本の国民性が意外と一党独裁の中国共産主義社会と親和性が高かったことが原因だろう。
2019/11/19 10:08 : やっぱ長くなったw
パスワード
不可
その前の長期政権って、小泉政権?中曽根政権?

二つの政権は何をしたのか!郵政民政化と国鉄・電電公社の解体と直ぐに出てくる。が、現政権と言えば、消費税を上げても選挙には強い。大学入試制度を混沌とさせた。

北方四島が返ってきた訳でもないし、いなくなった人たちが某国から一人でも帰ってきた訳でもない。株価を上げるよりこの二つが最優先解決課題。

昭和から平成・令和と日本の政争も内容が変貌し、「無事これ名馬」が長期政権の秘訣なのでしょうね。ハマコーさんが机や椅子を投げていた時代が懐かしいです。
2019/11/19 10:10 : 株ザックザク
パスワード
不可
アベノミクス・・・
単なる円安誘導
と日銀によるETF購入
出口戦略はどうするんでしょうか。

政治の私物化・・・
コメント不要でしょう。

為政者からの憲法改正議論・・・憲法は権力者をしばるもの。国民からの改正要請がない限りやるべきではありません。
2019/11/19 10:11 : 裏参道
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
良に1票
民主党時代の悪夢を考えれば「良」です。
桜問題だって、民主党時代もやっていたわけですから、自分達の事を棚に上げて何を騒いでいるのかと言いたい。
ただ、最近の安倍首相は経済より憲法改定ばかり頭にあるようで、同意出来ません。
トランプ大統領と話が出来る唯一の首相なのだから、もっと経済優先の政治をして欲しいです。
2019/11/19 10:12 : しまっち
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
その他。評価は難しいですね。
私は最低4、5年は政権は続けるべきだと思ってますし、それくらいの期間で政策も作ってほしいですね。
まあ、長期で安定しているということ以外、何もないですけどね。アベノミクスも結局外需頼みで今までと変わってませんしね。
ここまで長くなったのは、野党が弱いいうのもあるでしょうが、それ以上に与党がヘボすぎる方が大きいと思います。いままで、与党内で論争があって、緊張感があいましたが、今は忖度議員だらけですからね。野党以上に与党の議員の方がダメダメだと思います。
それに批判ができないマスコミやこれだけ格差がひろがり、負担が増しても文句を言わないマゾ的国民のおかげでしょうけど。
20年間落ち続けて、リーマンでぶっ飛んだ後に政権を担って、震災で何もできなかった民主党政権と比較していること自体、無意味だと思います。まるでそれまでの自民党政権はなかったように話をしているのが不思議でなりません。
膨大な借金とデフレマインドを植え付けたのは他ならぬ自民党なんですけどね。
まあ、日本に限らず、今は中身より、口八丁手八丁の強欲な強権指導者が支持される時代でからね。時代に合ったいうことだと思います。
2019/11/19 10:18 : あいぱぱ
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
財務省、日銀に対決姿勢で金融緩和を実施したところは「優」。1997年まで日本は世界トップの工業力を保有していたのに、その後20年間GDPが伸びなかったのは経済史上の珍事。後世、世界の経済学の教科書に国家経済運営の失敗例として載るだろう。

現在、世界の中銀の7割が金融緩和を積極化しているし、マレーシアは消費税を実質廃止(おそらく一時的に)して経済の回復を図っている。日本自体は世界各国の財政当局の教材になりながら、いまだに「悪いサンプル」を演じ続けている。

欧米に先例があったとは言え、成長停滞を金融緩和で修正できることを示したのはアベノミクス。しかし、財務省は2014年の消費増税を強行し、日銀は2016年以降緩和内容で巧妙に手抜きを始め、YCCの導入と引き換えに緩和の増加率を減らすようになった。この反攻を許しているところは「不可」。

外人、外資ファンドはそこを見抜いているので、2016年以降ずっと売り越し基調。

潜在成長率の高い米国でさえ3回に分けて計6年間金融緩和量を増やし続けたのに、端から「2年間で」と期限を切ったところに日銀官僚の狡猾さが見える。
2016年にトランプ大統領が現れ、減税による再ブーストでドルの先高感を演出してくれなければ、ドル円はずっと100円前後で日本はもっと酷い状況であったと考えている。
財務省、日銀は「アベノミクスは失敗だった」との評価が付くように演出しているのだろう。それに対し特に行動を起こさない安倍首相はやはり「不可」。

失われた20年の教訓は「日本の政府税収は税率ではなくGDPにほぼ比例する」というところ。そこを東大卒の官僚が理解できない筈もなく、それでいて自国の首を締めに掛かるのは、何を守ろうとしているのか理解に苦しむ。
2019/11/19 10:32 : マー君
パスワード
不可
話にならん。
即、退陣!
2019/11/19 10:35 : トランプ
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
不可です。
日銀のおかげで長期政権が可能になっただけで、その副作用は安倍政権が去ってから出てくる恐れがあるでしょうが安倍首相が責任など取らないでしょう。安倍首相がやったのは森友、加計、桜を見る会だけ。
2019/11/19 10:37 : ヨッシー
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
株価が安定しているので可です。
しかし、何か問題があると文章が無くなるのはいただけません。
行政のモラルハザードが心配です。
2019/11/19 10:38 : なりた
パスワード
可に1票
麻生元首相や民主党政権時の首相と比べると大分マシに見えます ジャブジャブ・国策由来とは云え株価は上がり、経済・雇用環境などは底からは脱してます
ただこの過程でスタートラインで資産を持つ者と持たざる者の格差が広がり、利益の配分も1労働者に廻す賃金より、役員報酬・配当などで支配階層の取り分が増えている様にも見えます 
ところで安倍さん 当時の野田首相と解散との引き換えに約束した議員の削減はあの数で終わらせるのでしょうか 国民の大多数は大規模削減を望んでるんですよ

総論は安倍首相はジャブジャブ由来も経済分野で良 その他は全部不可 全体も不可が妥当も忖度をして可とさせて頂きます

2019/11/19 10:40 : おばけん
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
経済政策で言えば金融政策は優だが財政政策は不可。

アベノミクスで日銀に量的緩和(国債買い取り)させて円安誘導し海外投資家を呼び込み株価を上昇させるとともに政府債務残高(いわゆる日本の借金)を約400兆円削減し財政健全化を事実上達成したことは大いに評価できる。

一方、PB黒字化というばかげた目標をいまだに骨太方針から外せないで財務省主導の緊縮財政政策を堅持しているために必要な財政出動が行えず国土を弱体化させ科学技術分野の凋落を招き経済格差を拡大させ国民の貧困化を加速させている。

後者については安倍政権だけの問題ではないがPB黒字化が骨太方針に残る限り日本は近い将来、確実に後進国の仲間入りをすることになるだろう。

2019/11/19 10:47 : ボリンジャーバンド
パスワード
どんどん評価をさげている下降トレンド中の「可」です。
オリンピックのころには不可まで落ちますかね。
結局3本目の矢ってどうなったんでしょう?

また、花見の件などくらだらないことに時間を使ってるのもあほらしいですね。
そんなの衆議院議員1人減らせばお釣りが来る程度の話と思ってしまいます。

しかしながら、この後控えるポスト安倍勢はもっともっと恐ろしいことが・・・

時代はポスト自民を熱望してるんじゃないでしょうか。
まともな野党政党の登場を願います。

2019/11/19 10:52 : 脱皿リーマン
パスワード
不可です
就任時より株価が上がり、円安になったので恩恵を受けたような感じもしますが、そもそも民主党政権時は、リーマンショックの後始末と震災対応という数十年に一度の難しい政権運営を強いられた時期でした。
この対応を安倍政権が行っていたら、劇的に良い結果が出たかというと、正直そうは思えません。
むしろ、原発を推進した自民党政権がうまいこと逃げられたようにも見えます。
自分の得点の絶対値が低いことを隠すために、さらに得点が低かった民主党政権と比較するやり方も稚拙です。(100点満点で30点の子が、20点の子より上だと自慢するようなもの)
また、首相の人柄が全く信頼できません。50年あまり日本の首相を見てきましたが、国会という最高の公の場で、あれほど下品で行儀の悪い人を見た覚えがありません。世論調査で「人柄が信頼できる」を選んでいる人の気が知れません。
2019/11/19 10:53 : portside
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
その他。
継続している理由の一番が、「他よりマシ」ですからね。こんな理由で続いていること自体、世も末ですよね。
替わる野党がいないというより、与党内に替わる人がいない方が問題じゃないですか?元々政権交代するときって、自民党の自滅ばっかりですからね。所詮お灸を据えようって言う感覚でしかないんですよ。
江戸時代から変わらない国民の、どんなに負担が増えようとも、虐げられようとも、強いものに黙って従う、マゾ的国民思考がなくならない限り、このままなんでしょうね。
2019/11/19 10:55 : マゾ国民その1
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
不可

黒田日銀に株を買わせて厚化粧して景気刺激しているだけ。銀行の金融機能を低下させ市場の流動性を低下させている。

やるべきことほとんどやってない。
環境問題しかり人口問題高齢化問題しかり成長戦略しかり

政治家は堕落し官僚はれっかした。
2019/11/19 11:03 : ヨリ
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
ごっつう使える炒飯&昨夜のイオンのおでんの残り汁こなしました。
じゃー可で。可で。特にどこがどうこうないけど何となくですね。奧さんは一瞬お、と思ったけど近くで見たらかなり歳ですね。

センチュリオンの専任コンシェルジュから電話ナウ。こいつは不可ですね。家族カードのことでも大間違いしてたし。何がハサミを入れておいてくれよ。
もうしわけございません~~~~~って10秒くらいかけて言うのも面倒くさいねん。女の人がよかったな。
2019/11/19 11:10 : ともぴー
パスワード
不可
純粋に経済政策を取ってみても、何をもって良いと評価すれば良いか分かりませんので不可です。

日銀の金融緩和は起爆剤であったはずです。早期に成果を挙げ、2年で終了するつもりで、逐次投入はしないと宣言し、最大出力で発進したはずが、7年経っても、終わらせることが出来ていませんから、このことだけで失敗していると言えます。(挽回できるかどうか分かりませんが、金融緩和の効果の最盛期はとっくのとっくに過ぎていますし。)

そして、ここ、大事なところですが、金融緩和が終了していない間はいくら経済指標や雇用が良くても関係ありません。それらはすべてドーピングの効果でしかありませんし、金融緩和と言うドーピングは、永遠に行うことは出来ませんから。少なくとも日銀が出口にメドをつけない限り、経済指標や雇用は評価できません。だから、経済の側面で今の段階で民主党政権よりも良いと評価するのは、頭が悪すぎます。

野党の追及が法案審議を妨げていると言われる方がよくいますが、まず追求されるような問題を起こす政権の方が問題であると考えなければいけません。そういうふうに考えられないのは政権やジャーナリスト、報道によって醸し出される世論の雰囲気に騙されてしまっているせいではないでしょうか。テレビの報道しか見ないから、そんな頓珍漢なことを言うのです。ご安心ください。重要案件はしっかり審議されていますよ。議事録やネット中継をご覧下さい。

安倍政権は公文書や統計を捏造するようなならず者の反社集団ですから、何も信用できないと思うのが当然の反応でしょう。
ただ、安倍さんは4期だろうが10期だろうが総理を続けた方がいい。少なくとも金融緩和を終えるまでは。自分のケツは、自分で拭いてから去って欲しいものです。安倍さんほど後先考えずにメチャクチャする人はいませんから、安倍さんが辞めれば確実に株は暴落します。何故なら、誰が総理になるにせよ、安倍さんほど、大企業が甘やかされ、大企業が甘い汁を吸える政権はないのですからwww






2019/11/19 11:11 : 感動の勘当
パスワード
可です
もしこの政権が不可であれば、誰に任せるのが良いのでしょうかね。一応落第は真逃れた、そう評価しました。
私も他に良い選択肢があるのなら、敢えて安倍さんを支持はしません。しかしながら、国会の予算委員会は、お花見の会計の話を優先するよう野党は要求し、他の重要な審議は進みません。
たしかに必要なことではありますが、優先順位がおかしいと思います。
一つ提案があります。予算委員会は予算の審議に専念できるように、国会にスキャンダル委員会を設置し、そこで政府の不正を議論すべきだと思います。
なるべく建設的な方向で、国会は進行、運営して欲しいです。
2019/11/19 11:14 : カーソン
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
外から見れば優、中から見れば不可

秋田犬を2頭あげて1島も得ず。。。
米中ロ北の首脳からは足元みられて馬鹿にされ、まともに相手にされていないダメダメ外交。

日本の技術で日本を攻撃する空母なんか造られない様にして貰いたい。

中から見れば、自分をどうしたいのか良くわかるが、日本をどうしたいのか全く見えてこない。。。

理由は多々あれど、書くのも面倒だ。。。
2019/11/19 11:20 : 今日は暇
パスワード
可、に一票!
可、ですね〜。
株価は上がったけど…というのが素直な感想で、米国への媚び諂う様子がよくないですね。
デフレも脱却したとは言い難いくらい低調な物価が続いています。
自民党以外応援しようがないので可としましたが、本当に日本の役に立っている政策かどうか考えて欲しいですね。
2019/11/19 11:56 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
不可。
最初は良かったと思います。特に、異次元金融緩和のような異論が多い政策は、安倍さんしかできなかったのではないでしょうか。
しかし、GDP600兆円達成を宣言してから、変だなと思いました。宣言の後に、GDPの算出方法を変更しました。さらにその後、不透明な「その他」項目が炙り出され、日銀も不信に思ったのか、算出方法を内閣府に問い合わせましたが、業務が忙しいと提供を拒否しました。その後、何か別の問題に隠れてしまって、うやむやになってしまいましたね。

そもそもGDPは国によって算出方法が異なるものですし、実態を反映していないと言えばいない面もありますが、だからと言っていい加減な計算をしていいはずがありません。あらゆる経済政策の根底となる経済指標の中心にあると言っても過言ではない指標です。このことについて、ちゃんとした精査を行おうとしない安倍さんは、不可です。今となっては、ただ長いだけの政権です。
2019/11/19 12:46 : 蜜柑の花
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
悪夢のような民主党政権と言っておきながら、民主党政権もやっていたから問題ないと平気で言える感性。これが安倍政権。
2019/11/19 13:00 : バグ
パスワード
不可
アベノミクス
どんだけ〜
2019/11/19 13:02 : IKKO
パスワード
優ですね
たいぞーさんもおっしゃっていたように桜を見る会くらいしかケチをつけるところがないということの裏返しだと思います。桜を見る会は民主党時代も同様にやっていたと言われたら、前日の夕食会5千円は安すぎると方向転換。こういうパーティの企画経験あるので言いますがフリードリンクは参加人数分の金額ですが、食事は高価な物はなく量も人数の4割程度なので普通に5千円で可能です。野党議員の先生のパーティも原価5千円もかけずにやってますから当然知ってて騒いでいるのですが、結構効いてますね。重要議題が山積しているのでそちらの議論を進めて欲しいものです。
2019/11/19 13:07 : やまさん
パスワード
その他
桂太郎内閣、日露戦争勝利、3次にわたる内閣。
アベ首相との共通点は長州出身、この国は未だに薩長閥が政治を握っている現実。
2019/11/19 13:08 : 地方便
パスワード
不可
第3の矢、成長戦略はどうしたの?
国会でヤジを飛ばす暇があるんなら、
仕事しろ!
2019/11/19 13:12 : 桜を見る会
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
不可


祖父の岸信介は、東條内閣で満州の商工大臣を務めた、重大な戦犯であり本来、戦後体制では死んだはずなのに、戦後の体制一新の失敗、旧体制派の巻き返しで、妖怪のように蘇った人物で、一貫して根底には、戦前の体制への思い入れがあった。石橋湛山によると、岸を閣僚名簿に入れた時、昭和天皇は「岸は東條以上に責任がある」と硬い表情だったらしい?
その岸を尊敬し、師と仰ぎ、戦前体制を擁護(韓国併合も合法と疑わず)、新憲法や民主主義に異を唱える安倍内閣。そもそも評価できようか?
2019/11/19 13:25 : 反MBA
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います
良にします。もし経済成長が4%でかつ憲法改正が実現したら優にしました。

それにしても今さら桜を見る会のどこが無駄遣いなのでしょう?以前に仕分け作業で「一番でなければダメなのですか?」と言って恥をさらした議員がいましたが、それでは「桜でなければダメなのですか?梅ではダメですか?」と言っておけばよかったのに。何の為の仕分け作業だったのか、真っ向勝負の政策議論をしてもらいたいものです。

2019/11/19 13:34 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re : 11月19日(火)のご意見伺います
不可

アメリカの言いなり 金融緩和一本槍の金融緩和中毒 人口減少社会において対GDP比の債務が200%はありえん

しまいには上級国民だけ優遇の桜を見る会に高級ホテルで5000円パーティー 差別だ
2019/11/19 13:38 : 低級国民
パスワード
Re:11月19日(火)のご意見伺います 不可
不可   約束を守らない。(行政改革・官僚の人員削減・政治家の人員削減・膨大な国の借金を減らす等)長期政権でもできないなら日本はもう終わりました。憲法改正のみしか考えていない総理大臣。約束を守るなら一度だけチャンスがある、トランプが当選したら、総理継続
2019/11/19 14:21 : dankuwa
パスワード
おえ
内田のわざとらしさに吐き気がする。通販かよ。気持ち悪いぶりっこアナ。
2019/11/19 14:55 : いらん
パスワード

コメントする