11月18日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/11/18(月) 11:40 番組スタッフ コメント (35)
投資先企業の決算はいかがでしたか?

 2020年3月期の第2四半期(4~9月)決算が一巡しました。16日付の日本経済新聞によれば、通期の純利益は前期比7%減と2期連続の減益になる見通しとのこと。第2四半期発表前はほぼ横ばい見込みだったそうです。特に製造業での下方修正が目立っています。
 皆さまが投資している企業の決算はいかがだったでしょうか?
 「好業績で、株価も上昇して満足」、「下方修正に減配といいところなし」、「悪かったが、株価は粘っている」など様々なコメントをお待ちしています。
 第1四半期発表終了後の8月19日にお伺いしたときは「あまり良くなかった31%」、「ダメダメでした30%」、「まずますでした26%」、「その他8%」、「とても良かった5%」でした。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:11月18日(月)のご意見伺います
とても良い決算内容で上方修正も出ましたが、
株価はなぜか暴落でした。
2019/11/18 08:21 : 大学8年生
パスワード
「あまり良くなかった」に投票
約20銘柄に投資しています。 その中で多くの人が知っている会社について述べます。

・三井住友FG、ドコモ
  上期は前年同期比減益決算、株価は堅調ですがそろそろ息切れかも知れません。
・三井物産
  あまり良くない決算の商社も有った中では、良い方だったと思います。
・東京エレクトロン
  決算は減益ですが、河合社長の来年への期待が「かなり見えてきている」という
  発言により、目標株価を上げる証券会社も有りました。
  持ち株数が少なく買い増ししたいのですが、安く買う機会はもう訪れないかも知れません。

-----以下余談
  私の持ち株ではありませんが、今回は株価が上昇していた後に失望決算を発表しても
  株価が更に上がるという、大変珍しい現象が見られました。
  どう判断すればいいのか分からなくて、戸惑っています。
2019/11/18 08:23 : 寒波で頭と喉が痛い逆張りの人
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
コチ株こなしました。日本市場は外部環境次第で情けない、主体性がなくて情けない、と採点してる和島さんが延々とNYや香港の話しで日本の話し無し。いや、いいんすよ。べつに。
その他でイマイチで。売りならメンバーズって銘柄はずっと利が乗ってたんですが決算で上がっていきなり評価損に。あの決算のどこが良いのか。やっぱ、リクイ千人力or利を伸ばすのかはどっちが正しいかなんてないですね。言うは易しで。

オカン製茶碗蒸しナウ。器ごと持ってきました。うん酒が残ってる朝はこれ系ですね。
2019/11/18 08:27 : ともぴー
パスワード
あまり良くなかった。
最近、先物とオプション中心にやっていたので、保有個別株のフォローが1「なおざり」ににっていました。
晴20%、曇20%、雨60%というところです・・・・
2019/11/18 08:30 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
上方着地した銘柄もありましたが
全体としてはあまりよくなかったです。

それ以上にショックだったのが下方修正の挙句
株主優待を廃止した銘柄が2つもあったこと。

個人投資家を舐めているとしか思えない。
2019/11/18 08:35 : こじろう
パスワード
その他
その他に1票。
基本的に好業績が期待されている銘柄に限定しているので、まちまちでした。
好業績が予想されていた#7065 UPRは好決算で株価も急上昇でした。
しかし好決算を期待していた#9984ソフトバンクGは真っ赤かの大赤字。
好決算でも決算発表で売られる銘柄が多いのが今回の決算発表だったように思います。

2019/11/18 08:55 : しまっち
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
まずまずでした。
が、株価は冴えず。

ドンキホーテ(パンパシ) 最高益なのに昨年の株価届かず。最高益で株価反映しない。これが一番きつい。

他も業績良くても上がらないのに、業績下方修正減配には馬鹿のように下げて年初来安値とかで、配当修正入れても配当利回り3 %とか、日経225に採用されてなかったら電力会社でもそんな状態で、日本人の投資教育のなさを歎くばかり状態。

企業業績当てても株価上がらないんだったら、おとなしく、外人と東京の連中が大好きな土地投資の資金投入だけみて、馬鹿のように225とREITを買ったろかと思う今日この頃。
2019/11/18 09:01 : さまよえる青い弾丸
パスワード
あまり良くなかった
ほとんどの保有銘柄が減収減益でした。
特に新興市場銘柄で、全市場ワーストランキング50位内に入った物がいくつかありました。
数少ない好決算銘柄でも、買い気配で上昇した後にズルズルと下がり続ける物がほとんどでした。
長期保有していて含み損が増大中の日産自動車が、超悪決算でも翌日に株価があまり下がっていなかったことが意外でした。
2019/11/18 09:01 : 万年損失
パスワード
あまり気にしません
その他です。
中間決算は、あまり気にしていません。
良い物も有れば、悪い物もあります。
2019/11/18 09:22 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
まずまずでした

みずほが決算結果を出さないので、電話をしたら決算発表時間が決まっていませんとの応答だったので、
全ての銀行の銀行の決算結果が悪い事は、
全員知っているのだから早く出すように催促したくらいです。

飛びぬけてよい会社が1社だけで他は予想通り悪かったり、まあまあだったり。

株式に連動して上がっているので、こんな物と思っています。

日経レバを早めに処分したのは、早合点だったが、その分枕を高くして眠れているので、OKと思っている。
2019/11/18 09:22 : ゆめかざり
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
まずまず・・・なのかな?
決算前からぐんぐん上がってましたから、あまり官営なかったのかもしれませんね。
でも、決算は悪いだろうと思って、発表前に売ってしまいました。案の定悪かったんですが、なぜか一段高になって、なんか損した気分です。
決算に関係なく株価は動いてますので、何でもいいから持ち株が上がってくれたらそれでいいです。
2019/11/18 09:32 : たまたま
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
投資をしている銘柄複数ありますが、一番期待をしていて保有株数の多い銘柄はとても良い決算でした。

前回2Qの際にも上方修正を出していましたが、今回の3Qでも再度上方修正をしそうなほど、大変良い決算でした。

しかし、激しい空売りで強引に株価が下げられて、先週末は9%を超える下落をしました。
マザーズのバイオ銘柄ということもありますが、個人主体の銘柄は、ヘッジファンドからの売りに立ち向かうことは出来ませんね。
2019/11/18 09:35 : くら
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
ダメダメでした。_| ̄|○

もうボロボロです。
真っ赤っかの大赤字でございます。

ソフトバンクグループを多く保有していたので見事にヤラれました。

あと、酷かったのが、SUMCO(3436)です。減収・減益・配当金も減配と、どうしようもないです。

ソフトバンクグループとSUMCOに大量に資金を投じていたので、含み損に耐えるだけで、身動きとれません。

冬になる事ですし、そろそろ冬眠しましょうかねぇ。
まあ個人投資家は冬だからと言って寝ている場合ではないのですが・・・。













2019/11/18 09:36 : 木之本レエル
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
あまりよくありませんでした。

ですが、ご多分に漏れず株価だけは上がっています。
2019/11/18 09:40 : アーノルドシュワルツェネガー本人
パスワード
あまりよくない
決算は総じて低調、株価は総じて堅調。
日本株は米株と為替で決まると思えば逆行的な動きもあり得ます。
また世界景気は循環するので、世界景気敏感株の日経平均は、最悪決算時に買って、最高決算の時に売るということでしょう。

日経が円安に疑念の記事を出してきました。内容は情緒的ですね。以前も円安漂流という記事を書いて、せっかく円安で堅調だった日本株が急激な円高で株安になり、海外移転ラッシュで雇用崩壊でした。内閣府のGDPモデルでは。円高はGDP減少となります。円安がないと外国人は日本株を買ってきません。これが真実です。
日本株は要注意ですね。
2019/11/18 10:09 : メッシー
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
その他

保有は優待銘柄だけなので業績による株価の影響はあまりありませんでした。
期待で買われて結果で売られる前に売るので決算で保有株に影響があることはあまりありません。
2019/11/18 10:18 : yoppy
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
あまり良くなかったに入れました。
持ち株をトータルしますと良くない方でした。
無敗株の復配が無かったことも原因です。
上昇株を増やさず、値下がり株を増やす言うことをしたり選択の間違いがありました。

2019/11/18 10:22 : 亜美&裕太
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
まずまずでした
リートに特化してるので
決算は普通でしたが値上がりしたので
浅沼組は上方修正でよかったです
配当もいいし
2019/11/18 10:39 : リート好き
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
その他
決算と株価は、バラバラみたいで、決算は見ません。優待と配当で判断しています。
美味いバムクーヘンがクオカードになったところは、注意しています。
増収増益で、なんで株価が下がるのか、不思議でなりません。おいらの性格を悪くするたくらみなのだろうか。
株に手を出す前は、いい子だったのにねぇぇぇ
2019/11/18 10:39 : 俺様総研
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います

決算絶好調!!!

侍ジャパン世界一おめでとう!

前期はソフトバンクグループの決算跨ぎで大損失でした。
もう決算跨ぎはしないと決めていましたが学習能力が乏しく
6584三桜工業
9684スクエニ
を跨いだおかげで9984SBGの損失を取り返せました!
2019/11/18 10:44 : カープ坊や
パスワード
その他
決算が良かろうが悪かろうが、売り約定するワケじゃないので損得発生しません。配当性向が維持できればインカムゲインがあるワケでそれだけで良いのです。「それ発表日だ!」なんて注力して間は無いですよ。銘柄数が多く覚えてないし。
2019/11/18 10:45 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
その他でイマイチで。どうも買ってる銘柄がイマイチで売ってる銘柄のほうが上がってるような気がしますね。JALとかも全然上がらないし。指数に勝てないプロ中のプロならJALを損切りして半導体株を慌てて買うんでしょうが。
そう、JAL。今朝そばですかいっていうカップそばを食べたけどこれは多分JALUXの優待ですね。実家から持ってきました。

決算も終わったし久々にマザーズ先物とマザーズETFを少し朝発作的に買いました。225先物は売ってるけど。またこれもマザーズが下がって225が上がれば最悪ですが。わかってる。
あ、あと塩ってたスルガ銀行は半分指値してたら約定しました。
ラーメンでも作るかな。

後場。そう、ついでにやっぱりマザーズコアETFも買いました。こっちのほうがスプレッドが小さいので売買しやすいんですよね。でもコアのほうが上がらないような気がしてマザーズETFのほうを買ったんですがやっぱりこっちも。

でもマザーズ、良い銘柄はどんどん一部に行って残ってるのはうんこみたいなのが多いですね。
マザーズの貸借銘柄ばっかり集めたボードの銘柄もどんどん東証一部になっていく。
2019/11/18 10:47 : ともぴー
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
まずまずでしたに1票

自分が投資している会社の決算はいずれもまずまずだった。とはいって昨年の11月に大半の株を処分したので株式の割合は5%しかない。
現在の金融資産内訳は現金50%、ゴールド25%、保険・債券20%、株式5%となっている。
2019/11/18 10:47 : 株爺
パスワード
まずまずでした
決算悪そうなものは直前に切っておいたのであまり影響を受けませんでした。
でも、予想通り悪いのに上がったり、悪くないのに大きく下がったりとメンタルが揺さぶられました。

優待狙いでもっていた丸亀製麺が大化けしたのがいいほうのサプライズでした。優待目的で100株しかもってなかったのが残念ですが。
逆に底値圏だと思って油断していて予想以上に悪い決算で大きくやられたのがいきなりステーキですね。
優待目的以外の株はだいたい処分していたので決算の影響は悪くなかったですが、消費税の影響で外食はここからが厳しくなるんでしょうねえ。

事前に切っておいた銘柄でも揺さぶられまくりでした。
決算が悪いと予想して発表されて1段安したあと仕込んだ楽天と、ストップ安で仕込んだメルカリが翌日LINEとヤフーのニュースがでて寄り成で損切しました。
その後メルカリがBEENOSを提携のニュースがでてと、、、ほんと揺さぶられまくりです。
2019/11/18 11:10 : 脱皿リーマン
パスワード
まずまずでしたに1票
現在22銘柄保有してますが決算数字は悪いなりにの想定内の決算でした
保有企業の中には新たな事業の柱となりうる分野が利益貢献を始めたりと楽しみも出て来たところもあるのでそういう意味を込めてもまずまずでした
予想外だったのは味の素で豚コレラで飼料用アミノ酸の減収は想定内だったのですが、ヘルスケア事業の加速が思ったより緩やかなので買った時点での見込み違いでした
2019/11/18 11:14 : おばけん
パスワード
まずまずでした
注目していたリンナイと日通の決算はまずますで、トレード内容も良好でした〜。
今秋の決算相場は
・業績を予想しつつ
・チャートも好位置で
・貸借倍率が整っている
銘柄を中心に取り組みました。

今後も相場に合わせて投資戦略を臨機応変に変えていきたいと思います。
2019/11/18 12:28 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
その他(教えましょか
鈴木さん教えましょか。私に秘密はありません。イオンの決算がどうだったかは全然関係がないです。買物7%引きの優待目当ての長期保有だからです。配当金は銀行振込だから増配だったのは覚えてますが、決算は知りません。そちらで調べてください。
2019/11/18 12:48 : 第二やまちゃん
パスワード
その他になります
中長期保有銘柄を除き、決算発表前に全て売却します。
投資先企業の決算は気にならないので、回答はその他です。
理由は、決算発表により株価が大きく動くことが多いから。
騰がれば良いのですが、持株が発表直後に大きく下げるのは精神衛生上良くないですね。

中長期保有株は、決算が良くても悪くても売らないので、こちらも決算発表は気になりません。
配当や優待が取れれば良いので、無配や優待廃止があれば、即売却します。
2019/11/18 12:50 : 燕の巣
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
まずまずでした。
決算が良かったものが翌日下がり、悪かったものが翌日上げました。
本格的に株を始めたのは今年ですが、昔買ったまま放置していた日本電産株は決算が悪かったにも関わらず、先行投資分とみなされ株価が上がりました。
決算がマイナスでも内容によっては投資家の受け取る印象が違うのだなと思いました。
2019/11/18 12:59 : 株招き猫
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
あまりよくなかったに1票入れました。

パークシャの株価が、ここ数ヶ月ずっと下がっていましたが、今月の決算後また下がり続けています。営業利益は減益でも売り上げは伸びているので上がることを期待したのですが…。半導体だけではなく、AI関連も成長株のはずなのにどうしてこういう結果なのでしょうか…泣。日本のAI普及が遅すぎます。パークシャの損を年内で精算するか、来年も上昇を期待して持ち続けるか悩みどころです。
一方、アドバンテストは上方修正後下げましたが、利食われただけで、また上がっています。決算前に売っておけばよかったとも思いますが、今の私の心の支えです。
2019/11/18 13:04 : しじみ
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
その他で鈴木さん9月中旬より信用売り残が1000億減ったって、9月中旬は権利前だからと思うんですが。
2019/11/18 13:09 : ともぴー
パスワード
Re : 11月18日(月)のご意見伺います
覗かれる株注文データ 高速取引、個人に先回り
編集委員 川崎健
2019年11月18日 2:00

株の売買注文を出したら、何者かに瞬時に先回りされている――。個人投資家からこんな声が上がるようになったのは、つい最近のことだ。そしてその不満は、ネット証券最大手のSBI証券のユーザーからのものだ。市場でいったい何が起きているのか。探ると、超高速で売買を繰り返すHFT(ハイ・フリークエンシー・トレーディング)業者の関与が見えてきた。


これは無いんじゃないですか、個人投資家にとって不利益です。
2019/11/18 13:28 : すすえい
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
そう、権利前が1兆1261億で直近で最多。
そこから権利落ち&急落した10月4日には2240億減って9021億。
で、そこから上昇して890億増えて今は9912億。そう、減ってません。

鈴木さんが論じる「9月中旬から1000億減ったから売ってた人が買い戻した」はあまりにも恣意的ですね。稚拙というか。5段階で1ですね。
2019/11/18 13:40 : ともぴー
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
鈴木さん

話、下手すぎ。

何言いたい?

さっぱり解らん。」
2019/11/18 14:17 : hero
パスワード
Re:11月18日(月)のご意見伺います
その他

HFT(ハイ・フリークエンシー・トレーディング)については以前から取引の不透明性が指摘されているが証券取引委員会は一向に取り上げない。将来取引がAIが主力になればまるでバックツーザフューチャⅡのように明日のことが分かればすべて勝ちというような事になるのではないだろうか。
2019/11/18 14:29 : 株爺
パスワード

コメントする