11月14日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/11/14(木) 11:00 番組スタッフ コメント (35)
「"香港混乱"--マーケットへの影響は?」


香港の混乱が続いています。今週も11日月曜日に警官がデモ隊に実弾を発砲するなど、情勢が世界的な関心を集めています。11日には上海総合指数が1.8%、香港ハンセン指数が2.6%の下落率となりました。



今日は、この香港の混乱がマーケットに影響を与えるのかどうか、皆様にご意見を伺います。「米国の動きによっては、大きな影響を与える可能性がある」、「世界経済に与える影響は限定的ではないか」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

ある程度影響がある。
当面、この強い相場では、あまり材料視されないでしょう。

ただ、より強権により安静化を図る以外に、当局には手がないと思われます。そうしなければ長期化は避けられないところですが、そうすると中国本土への飛び火の危険もあります。

本土に飛び火した場合、当局が強権を発動するのは確実で、欧米からの制裁は避けられなくなります。

世界第二位の経済大国が混乱すれば、経済への打撃は、相当覚悟しなければならないと思います。
2019/11/14 08:10 : グレアム村の一住民
パスワード
その他
ひと昔前に比べ世界市場に与える影響の大きさを考える、市場が国別でなく地球単一市場になれば、宇宙のどこかで同様のモノがあるかも・・・
2019/11/14 08:14 : 宇宙より
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
全くで。一昨日だったかも香港が切り返したから、とかありましたが単なるミニブームですね。少し前に人民元の基準値を皆が気にしてたのと同様、皆が見てるからしゃあないから自分も見るみたいな。トレーディング材料みたいなもんですね。
2019/11/14 08:24 : ともぴー
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
ある程度は影響がある

世界の人口は2030年には今より10億増えて85億人になるので、この増えるマーケットで商売出来てるとこは問題ない。

例えば、米中貿易紛争をいくら煽ってもダウ、ナスダック、S&Pが最高値のアメリカの株式市場は香港が中国に吸収されてただの漁港に戻っても影響はないとかんがえてます。

ただ、中国依存度の高い日本とドイツは影響があると思っている。
香港が併合された場合、米ソ冷戦構造ココム体制、そこまでいかなくても、現在のロシアのクリミア半島併合で米国がかけている経済制裁を中国にするだろうから人権カードが切られた以上は日本、EUもある程度は米国に従う。

そうなると、サプライチェーンをトヨタのように地産地消型に大きく見直さないといけなくなるとおもう。
2019/11/14 08:49 : コップの中の嵐
パスワード
ある程度、影響がある
中国が経済力をつけていく過程で、各国が敢えて、「人権」に触れなかったが、触れざるを得ない状況になりつつあるように思います。
「一国二制度の限界」と「共産主義というイデオロギーとの対立」をも、考えなければならないでしょう。
かえって、貿易上の関税問題よりも、深刻に感じます。
突然、行動、舵を切る大統領なので、心配は増えます。政策を「ディールの一言」で変えてきますので。

日経225に対する影響で、今、一番に心配しているのは、国内に投資するようなものはないと大言を吐きながら、貸事務所と白タクに、ご執心な御仁のことです。
人相が悪くなりました。
2019/11/14 08:55 : 旭将軍
パスワード
ある程度影響がある
欧米型資本主義と中国型資本主義の今後の世界の覇権を巡る争いです。
一時的に収まるかも知れませんが、台湾でも同様な問題が発生する可能性が有り、
長い間、事ある毎に断続的にある程度の影響が生じると思います。

金融センターとしての代替地シンガポールにはプラスかも知れませんが、
東京は成れそうにないので…、多分マイナスでしょう。

-------以下余談-------
現在、大国における民主主義の劣化が甚だしいです。 (特に英・米)
WWⅡ時の英国首相ウィンストン・チャーチルの名言
Democracy is the worst form of government except all the others that have been tried.
の通りになっています。

ところが今、チャーチル時代に実施されてなかった中国型資本主義が台頭し、
これが欧米型の民主主義+資本主義に挑戦し、ある程度以上の結果を残しています。

もしも中国が今の体制で科学技術力を高め、欧米以上の成長を続け、国民の生活が
欧米に匹敵するようになれば、中国国民も民主主義など求めないかも知れません。
欧米型民主主義には人権の過保護があり、効率が悪い体制だと感じる様になるかも…。
2019/11/14 08:57 : 逆張りの人
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
ある程度影響がある

中国との取引が世界の中で第2位なので、中国の混乱は、ある程度影響が出る。

問題はこの問題は明日の台湾、明日の日本問題だと言う事。
2019/11/14 09:01 : ゆめかざり
パスワード
アリババ上場は?
ある程度、影響がある。に1票。
アリババが予定通り、上場することを祈っています。上場延期となれば、ソフトバンク・グループの株価へも影響し、日経平均を押し下げる要因になるか、と心配します。
2019/11/14 09:22 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
ある程度、影響がある。にいれました。
香港の混乱は世界経済、日本に良い影響を与えることはありません。
長期化した混乱は悪影響です。
事態の改善の為、中国は対策を立て収拾の方向に
向かうよう努力してほしいです。
2019/11/14 09:34 : 亜美&裕太
パスワード
ある程度影響があると
銃声一発で値動きするので、短期取引だと心理的に影響があると思います。急落したら香港情勢をチェックしないと、って誰かさんのツイッターに加えて、いろいろ考え事が増えます。
長年の主義の対立が、香港で短期間に片付くとしたら、乱暴な結果しかないでしょうから、先々、憂いごとが残ります。
2019/11/14 09:36 : 永井通風
パスワード
全く影響がない
恐らくトランプさんは民主化運動など関心ないでしょう。下院は香港人権法案を可決しましたのでアメリカ世論は懸念を抱いているでしょうが、中国政府も第二の天安門事件にならないように注意していますから、マーケットには全く影響がないと思います。
しかし、だからと言って、カルト宗教のような中国政府が、一党独裁の安定性よりも、人権を尊重することは、まずありません。
今回、香港警察が発砲したことは報道されていますが、中国では逆に、民主化デモに反対した市民が、可燃性の液体をかけられて火をつけられたことを取り上げ、テロだと批難し、軍隊の派遣も暗に示唆しています。中国政府は民主化デモとの対立をDD論(どっちもどっち論)に持ち込み、民主化デモの正当性を無効化しようとしています。テロの抑止とか、暴動を起こす市民を制圧すると言う名目であれば、ほとんど何をやっても言い訳が立ちます。そのためには、市民デモの中にスパイを潜入させることも当然、行うでしょう。高度な組織であれば、当然のことです。
香港デモの市民側には、明確な首謀者がいません。自然発生的に運動が起きた形です。それは強みではありますが、統制が取れないと言う弱みでもあります。他方、香港政府は中央の北京のバックもあり、高度に組織的です。多数の工作員を市民デモに紛れ込ませることも容易です。
私は香港の民主化デモに強いシンパシーを抱きますが、同時に、潤沢な国家予算で、警察や軍隊だけでなく情報戦にも精通している相手に、どうやっても勝てるような気がしません。絶望的だと思います。唯一、成功する方法があるとすれば、国際世論を味方にすることですが、経済大国となった中国に敢えて意見することのできる国は、そう多くはありません。日本はその多くない国の一つだと信じていますが、今のところ公式には何も表明していませんよね。

(日本も数十年後、数年後、香港のようになってしまわないか心配です。ついこの間、安倍さんの演説中に増税反対と声を上げた一般人女性が、警察に排除されたと聞きました。政治に対する異論を認めない態度は中国共産党的です。100年も経たない内に日本は自分の国の教訓さえ忘れてしまうのでしょうか。本質まで掘り下げず、表面的な印象だけでDD論(どっちもどっち)だよと逃げることは、思考停止と同じです。良いことは良い、悪いことは悪いと考えるべきだと思います。
日本国憲法第十二条の後段は、政治家がよく持ち出す、自由と公共の福祉についてですが、同条の前段は、政治家が語りたがらない「権利や自由は主張し行使しなければ取り消される」と言う意味の条文です。
政治家や官僚のような学歴もある「偉い人」たちなら、ちゃんとやってくれると思って、自分で考えずに任せっ切りにしていると、いつの間にか、どうにもならないことになってしまいかねません。野党が頼りないと思うのなら、尚更、自分たちで政治家や政府をちゃんと見る必要があります。)
2019/11/14 09:42 : 蜜柑の花
パスワード
ある程度影響
ある程度影響にいれました

中国問題なので香港の市場は東京より時価総額大きいくらいでしたよね?
ただ、どれほど開放されてる市場かいまいちわかりません。
香港でトランプがツイートすれば、それで暴落なんだろうし、、
うーん、うまくまとまった話ができない
情報少なすぎるか
2019/11/14 09:42 : きっちぇ
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
あまり影響がない

アメリカが制圧に関与すると株式市場にマイナスになると思うけどトランプ大統領をはじめとするアメリカ政権は百も承知だと思うからまだアメリカは関与しないと思う。
香港情勢が落ち着けば反対に世界の株式市場にプラスになると思う。
2019/11/14 09:43 : yoppy
パスワード
ある程度、影響がある。
事態の推移次第で程度の大小はまだ分かりませんが、必ず影響あります。

中国共産党は、文化大革命以前に戻ったような横暴さが近年目立ちます。
香港問題が民主主義に逆行するような結果に終わった場合、中国から企業の撤退や香港からの移民が加速すると思います。
もしそうなったら、近い将来中国発の世界的な株暴落が起こるのではないかと考えています。
2019/11/14 09:48 : 木綿豆腐
パスワード
ある程度影響がある
香港が直接世界に影響するとは思いませんが
もし中国軍が介入したら大変な事になるでしょう。
この問題は英国から返還される前から香港の人達が心配していた事で、
私が香港に在住していた30数年前から
香港の方達は日本か米国に移住する事を
真剣に考えていました。
当時の同僚がどうしているのか心配です。

2019/11/14 09:51 : しまっち
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
その他に1票です。

騒動だけであれば市場への影響は限定的かなあと思うのですが、中国の人権問題を絡めたら市場への影響が大きくなると思います。

ただ、本来影響力を発揮しなければならないイギリスが逆に中国マネーに依存・期待し、イギリスからの発現は全く期待できず、アメリカもNBAの例でもわかるように及び腰になっているかなあと思っています。(民主化運動が過度に暴力的になっているのが諸外国の協力を得にくくなっている面もあると思います)

香港の人権を守るためにもペンスの過激な発言やトランプのちゃぶ台返しを期待しているのですが、おそらくうやむやのうちに収束していき、市場も落ち着いていくのではないかと思っています。
2019/11/14 09:52 : 名古屋飯
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
かなり影響がある。
香港は、お金の出入り口である。
中国元は、日本の円と同じ¥で現わされているが、質がまるで違う。中央アジア当たりでは、少し流通しているようだが、国際経済においては、まだまだ子供銀行並みと言っていいと思う。
中国元から香港ドルにそして外貨にと言う流通が最も多いと思っている。香港ドルは、アメリカ国債などのアメリカ資産を担保に発行されているようだから、信頼性は、高い。
香港は、世界標準のイギリス国のシティーと同じ法律で動いているようで、これが中国式の法になると、世界は、香港を見捨てると思う。
となると、元は、国外での活躍が制限され、中国貿易は、かなり苦しいものになると思う。
中国がより発展ししたいと思うのなら、1国2制度から1制度になるときに、香港基準の民主主義を採用すべきだと思っている。
西側大英帝国との1国2制度政策も実行できず、侵略をしているようにしか見えない、習政権では、西側からヒトラー扱いをされるだろう。国内でも、豚肉が7割値上がりしているようだし、元安で輸入品の物価が食料を中心に上がっているようだ。元高にも、元安にもできない状態だし、公共事業も手いっぱいのようだから、中国人民の目先をどこに向けるのか、要注意である。尖閣、沖縄に向いてもいいように、日本国政府は、対策を立てるべきだし、国賓で招くなどと言うことは、やめるべきである。
2019/11/14 09:53 : 俺様総研
パスワード
あまり影響がない
数年前、香港ハンセン市場の複数の中国銘柄に投資していました。結構いいパフォーマンスを示していましたが、中国バブルがまもなく崩壊するとさんざん報道され、怖くなり全て手仕舞いましたが、その後現在に至るまで中国経済は崩壊していませんので「あまり影響がない」を選択させていただきました。
2019/11/14 09:55 : やっとこ
パスワード
おおきな影響がある。
 今後の中国の対応によっては、大きな影響があると考えています。
 西側諸国の中国へ援助や安い労働力を利用しための技術流出。
 その結果は西側諸国の思惑どおりには中国は民主化に向かわず、昔の社会主義と資本主義のいいところを取った大国となりました。
 こんな大国のバックアップがある香港がこのまま収束するのでしょうか?これ以上の人的被害がないように願うばかりです。
 長文になるので書きませんが、イギリスは陰で微笑んでいるかもしれませんね。
 
2019/11/14 10:01 : 趣味の投資
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
妄想解説要らんな?
2019/11/14 10:13 : sun
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
ある程度影響あると思います。 香港経済というより 混乱や中国の圧力により、アメリカを筆頭に 中国への圧力を強めるでしょう。 経済の分断も進むと思います。残念ですが 香港は抜け殻になってゆくと思います。  中国経済自体も西側から分断されてゆくと思います。 影響は限定的であり その後世界は 中国抜きの 経済に移行してゆくと思いますよ。
2019/11/14 10:38 : たぬき親父
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
相当な影響が近々相場に織り込まれると予想。

負の連鎖は、当分、止まる気配は感じられないし、相場は、まったく織り込んでいない。のんきに年末高と思い込んでいる株屋たちは、廃業になるかもしれない2019年4Qかもしれないw

鎌田さん、上のコメにもありますが、どうでもいいたられば話は、ネタとしても、やめたほうがいいんでは?意味にですよwCCPが、選挙なんて、小学生レベルのナンセンスな話は、予想同様、よそうw

2019/11/14 10:48 : POTUS
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
影響なしで
世界の株価見れば分かる事でしょう!米・上海・独・日本・露いずれも今年の株価は絶好調。株価は先見性があるって良く聞きます本当に影響あるのならこんな事にはなりませんね。
2019/11/14 10:50 : 忖度を忖度で返せば良い時代
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
私の見たところ、香港情勢と、米中協議には、強い相関関係が見られる。

つまり米国の意向が香港デモには働いている気がするのです。

ゆえに、ある程度影響はあるです。
2019/11/14 10:53 : カニ太郎
パスワード
あまり影響がない。
あまり関心もありません。結局のところ圧倒的な力の前には抵抗は限られます。残念ながらいずれは一つの中国になりそうです。そうならないなら大きい方の分裂でロシアみたいになりそうですが今のところ兆しすらないです。香港が世界に影響するなるもうすでに世界の株価は大混乱になってるはずです。ブレクジットでさえもざざ波でしかないでしょう。一番の問題は世界のお金の流動性です。
2019/11/14 11:03 : 大胆予測
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
あまり影響ない

プーさんが100エーカーの広い森の彼方此方で似たようなことをやっていても、ティガーは自分のこと以外全く関心なし
イーヨーも毎日の様に領海侵犯されても、気にせず国賓で歓迎してもいーよーと言っていて、ディズニーの世界のような平和な状況ですからね~~

ロシアのプーさんを見習って、一緒にパンケーキでも焼いて晩餐したら面白いけどね

2019/11/14 11:03 : クリストファー・ロビン
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
全くで。何でデモしてるのかとかもよく知らないので理由は書きません。ただ何となくかな。もうシリアとかどっかで必ずなんかやってるし程度。
おねーちゃんが詳しく教えてくれるって言ってきてもお断りですね。
香港株のETFなら10数年前に買ってまだ持ってます。
2019/11/14 11:06 : ともぴー
パスワード
その他に1票
トランプ大統領がディールの道具にするかしないか及びその程度で大影響からほぼ無風まで有るのではないでしょうか
狐と狸の騙しあいの米中の覇権争い アメリカ側の突破口の一つとして香港の問題を含む中国の人道的な諸問題を世界を巻き込んでやればとんでもない事になりそうですね 
現状トランプ大統領にその意思も政治手腕も無いように見えますのでこの香港混乱で影響が有るにしろ無いにしろマイルドだと思います
2019/11/14 12:20 : おばけん
パスワード
全く影響がない。
今は何やかや言ってますけど、じき慣れるでしょう。そういう国だと投資家は思ってますから、マーケットへの影響はゼロだと思います。

天安門事件のように中国共産党政府による香港市民虐殺が行われたとしても、ああやっぱりまたね、と。
そして、日本政府は香港市民を助けるどころか、習近平を国賓として歓待し、中国共産党の悪行の片棒を担ぐのです。

香港や中国の庶民の人権をないがしろにする政治が当分(百年や二百年どころではなくもっと)続くことでしょう。中国共産党政府が、ガタガタに弱くなる日まで。
2019/11/14 12:36 : G
パスワード
ある程度影響あり
日本株には影響あり、米株にはほとんど影響がないと思います。

日本株はアジア株安のヘッジ売り対象であり。リスク懸念の円高となるので。また香港経由で中国への輸出が多く、実損もでてくるでしょう。

米株は国内経済堅調なので、買い手は多く、下がっても一時的。またドル安傾向となるので、通貨安による企業業績改善が見込めます。
2019/11/14 13:07 : メッシー
パスワード
ある程度影響あると思います
ある程度影響あると思います。

香港市民が自分たちの生活を守ろうとしていることに対して、中国の暴走をどう制御するか、西側諸国がどう出るか。自国の利権も絡むと思いますが、市民の主張を支持したいです。

少なくとも、投票にも行かず、政治家に政治を任せっきりにして、その政策結果だけを不平不満言っている国民より尊敬・支持できます。

民主主義に乾杯!
2019/11/14 13:11 : 湘南ボーイ
パスワード
あまり影響なし
中国共産党は香港を今の状況のままとして若者に絶望感を与える戦略と思います。
軍隊を見せながら、香港警察が前面にでて根こそぎ逮捕して徐々に根絶やしにするウイグルのようなパターン。
香港の若者は、早急に台湾に移民して将来展望をつかむように願ってます。
台湾進攻は米国が数十年は許さないでしょうから。
2019/11/14 13:23 : みかん
パスワード
ある程度影響あり
香港の事は毎日のようにニュースで観るが、デモ衝突!のニュースではあまり影響は無いかと思う。

感情論でもっとエスカレートした時が一番怖いし、マーケットや世界への影響があるのではないでしょうか?

いつぞやの列車事故のように、土に埋めて終了とか、天安門事件のように実際の死亡者数が違うのはないか?などの事件に発展しないことを祈りたい。

一番大事なのは人の命ですから。
2019/11/14 13:52 : 昨日読んでくれてありがとう★
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
で、上がるのか?下がるのか?
どっちよ?
わじまさんよ?

いつも、すっ高値で、うんちく語るが?

ん?
2019/11/14 13:58 : lpo
パスワード
Re:11月14日(木)のご意見伺います
その他で始まった。下がりはじめてから騰落レシオが高かった。
叶内さんも5日線を下回ったとか言ってますが「ダブルインバースやらが減るまでは下がらない」とか「ヘッジファンド(筋、本尊)がレバETFの売りの損切りを狙って買いあがてる」とか言ってたけど。べつに減ってないけど。

ほんとそんなん好きですよね。筋が空中戦でドンパチ(仕手戦?)やってるとか。株屋町の株屋は。
2019/11/14 14:16 : ともぴー
パスワード

コメントする