11月13日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/11/13(水) 11:00 番組スタッフ コメント (61)
「消費増税を機にキャッシュレス決済の頻度は変わりましたか?」


政府は10月1日の消費増税に合わせ、現金を使わないキャッシュレス決済で支払うと、ポイントの還元を受けられる制度を始めました。

ポイント還元の原資として2020年3月末までの予算で1786億円が確保されていますが、制度開始後、想定を上回る1日平均10億円分のペースでポイントが還元されており、原資が足りなくなる可能性も出ています。

キャッシュレス決済は主に、クレジットカード、電子マネー、スマートフォンを使うQRコード決済などの手段があります。消費増税を機に利用頻度はどう変わりましたか?



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

あまり変わらない。というか、ほぼキャシュレス決済。
増税前から、ほぼキャシュレス決済なので、変わりません。
2019/11/13 08:15 : グレアム村の一住民
パスワード
「増税前から利用しており頻度が増えた」に投票
私の周りでは、キャッシュレスが予想以上に高齢者にも普及しています。
80代の私の母も、孫娘達(私の娘や私の妹の娘)にカードの使い方を教えてもらい、
バンバン使っています。 ポイント還元という飴に釣られている様です。
(但しスマホを使う方式は、自粛して貰っています。 トラブルが怖いので)

近所でキャッシュレスを活用している高齢者は、使い方を教えてくれる人が居るパターンが多いです。 なので、店で親切に方法を教えれば、更に普及するかも知れませんね。
2019/11/13 08:23 : 逆張りの人
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
ほぼ、変わりないですね。

前々から、スイカとクレジットカードを購入婚額に応じて使い分けていました。

増税を機に、キャッシュレスのお店が増えることを期待したのですが、地方の田舎では期待外れでした。

まあ、日常の会社勤めではコンビニに立ち寄ることもなく、弁当持参なので必要なものがないと1週間で0円の時もたたあり、キャッシュレス決済とは程遠い世界にいる私です。
2019/11/13 08:26 : 健康診断D判定
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
仕組みが詳しく分かればで。電子マネーのカードも作ったんですがまだ一回も使ってない(っていうかなくなって探しても見つからない)ですね。電子マネーは店側に負担が発生するんでしょうか。
スマホ決済は持ってないので論外ですね。

口ゆすいできました。
情報弱者、、じゃなく何て言うんでしたっけ。パソコンとか使えない高齢の方を意味する言葉。僕はそれに近いですね。いいよ。
2019/11/13 08:28 : ともぴー
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
利用頻度変わらない。

アマゾン、ヨドバシ、楽天のネット決済はJCBでのクレジット決済をしてるのでそれぐらいです。

何ちゃらペイは使っていません。
各小売りの決算 
月次報告を見ても、ラグビー関連以外の個人消費の冷え込みは明らかなのに、テレビじゃ大本営発表の如く、還付く金の原資がなくなると大騒ぎに違和感があります。

あと、エミン ユルマズさんが後場に登場されたとき、こちらのご意見は金融関係者の意見が多いと指摘されてたので、今回のアンケートのも桜を見る会に呼ばれそうな教科書通り回答が多いんじゃないかと楽しみにしてます。

私は国内景気は小売りの月次しか信用してません。
経済産業省が還元の原資がなくなるとかでいっても、月次売上が伸びなきゃ意味がない。
2019/11/13 08:35 : どうせなら福島で桜を観て地方創成すりゃイケメン
パスワード
その他
スマホ還元も11月で終了、来年6月で政府管掌の還元が終われば10%が身にしみる現実がやってくる・・・
2019/11/13 08:45 : 年金不足爺
パスワード
増税前から利用しており、頻度が増えた
 食料品決済は電子マネー。ネットショッピングや高額商品はクレジットカードを使用していました。少額な買い物に小銭を使っていましたが、使うのも面倒になり、今はクレジットカードを使用していますから使用頻度は増えています。
 小銭を用意する必要がない生活がこんなに楽だとは思いませんでした。
スマホを使用した決済は使い方になじめずに使っていません。
2019/11/13 08:48 : 趣味の投資
パスワード
あくまで現金派
買い物はいつも現金です。
私はポイント還元の恩恵が受けられる、クレジットカード、電子マネー、スマホを持っておりません。
幸いにも、いつも利用するスーパーはキャッシュレス決済に対応しておりませんので、しばらくは現金払いでやっていけそうです。
2019/11/13 09:09 : 損切貧乏人
パスワード
スマホ決済は怖いので
増税前と比べ、利用頻度は変わらない、に1票。
今はやりの、スマホ決済は、情報漏えいが怖いので、使っていません。
流通系と交通系のICカードと、クレジットカードを、以前と変わらず使っています。
2019/11/13 09:17 : 目指せデイトレ
パスワード
増税前から利用、頻度は変わらない
サイフを持っていない。クレジットやプリペイドとキャッシュカードだけ。クレジットやプリペイドの店舗が中心。どうしても現金は要る分だけの出金で対応。本来、汚れた現金がきらいなんですよ。
2019/11/13 09:27 : 第二やまちゃん
パスワード
増税前から利用しており頻度が増えたに1票
以前からクレジットカード、電子マネー(ナナコやWAON)でほぼ決済をしていました。
最近はpaypayがメインになっていますが、○○ペイ各社で還元祭が開催される期間だけそちらに浮気します。
2019/11/13 09:34 : たかみず
パスワード
Re : 11月13日(水)のご意見伺います
増税前から利用、利用頻度が増えました。

そもそもなぜ衛生的ではない現金を使うのか
意味がわかりません。
使えるシチュエーションでは必ずキャッシュレスです。
ポイントがつけば付録的に嬉しい。
今度の新札発行で高額紙幣を出すのはやめるべきと考えています。
もはや小銭以外の現金は持たない生活となりました。
2019/11/13 09:35 : 裏参道
パスワード
増税前から利用しており、頻度が増えた
キャッシュレスで払える店が増えたので、頻度が増えました。財布から現金を出すことがない日が何日も続いています。

ポイント還元があるから利用を増やしたのではなく、使えるところが増えたから、利用が増えているという感じです。
2019/11/13 09:35 : ○○○
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
以前から使用してましたが、頻度が増えました。

僕のカードは、イートインだと消費税10%ですが、ポイント還元5%、テイクアウトだと、消費税8%ですが、ポイント還元2%。
ん?
イートインの方が1%お得という逆転現象が。来年6月までの制度ですが、とにかくキャッシュレスがお得で、使わない手はないですねぇ。
2019/11/13 09:35 : 高安まちまち・朝乃山もまちまち
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
すべての買い物において増税前はクレジットカード決済でマイル貯めていましたが、増税後はQR決済が増えました。もちろんクレジットカードと連携しているので、うまくいくと2重取り以上になります。
2019/11/13 09:36 : 芋ロック
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
あくまで現金派

ポイントカードは持っているが、クレジットカードは持たない主義であり、ローンは組んだことがないし、今後もその予定は無い。

大体において消費税は増え続ける社会保障や子育ての為の予算などと言っている政治家、評論化、アナリストには、経済を語る資格がない。

原資が足りなくなる可能性って?、言葉での煽りでしょ、予算を増やせば良いだけのこと!。

消費税が財源でない事は、数学でカンタンに証明できる。
言葉で話すから、誤魔化しが効くのであり、数字で語りなさい。

簡単な数式なのに、検証もせずに言葉で誤魔化されている国民も情け無い。











2019/11/13 09:36 : ゆめかざり
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
以前からキャッシュレスでしたが頻度増えました


以前はクレジットカードと電子マネーでしたがペイペイが増えました

セキュリティで不安がありQRコード決済は使ってなかったのですが、クレジットや銀行とひもづけせず現金チャージで使い始めました

ペイペイにしたのは、街で使用できるのが圧倒的に多かったためです。

今の時期、コンビニで買い物すると とてもお得で、コンビニ利用が劇的に増えました
2019/11/13 09:38 : 小野田さんファン
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前から使っていて変わらない

クレジットカードで払っていたのがなんとかペイになったって感じです。カード払いは後払いなので明細をとっておき後で確認したりしましたが、なんとかぺいはそんとき払いなので明細が捨てられるので便利です。
国も通貨を発行する費用が少なくなるのでフィンテックによる財政改革になってると思います。
2019/11/13 09:38 : yoppy
パスワード
頻度が増えました
現金主義でしたが、国策に沿ってクレカ一本にまとめました。現金との併用は出金管理が面倒なので、使うとメールが飛んでくるカード決済にしました。スマホ決済は使わず、クレカとプリペイド型のプラスティックマネーのみです。
今回の増税を機に、近所の個人商店さんが何軒か閉店されるので、現金主義をあきらめました。手許現金は庭先にでも埋めようと思っています。
ダメか。
2019/11/13 09:39 : 永井通風
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
元から使っていますが頻度は増えました。
これまで、コンビニとかで、お茶を一本買うくらいならカードを使うのに気が引けてましたが、今は堂々と使えます。そういう意味では頻度は増えましたね。金額事態はほとんど変わってませんけど。
ただ、キャッシュレスといっても、店舗によって使えるものが限られているので、実際は未だに半分くらいは現金です。正直言って非常に使いづらいですね。
しかも複数使い分けると、結局どこにどれだけポイントがたまっているかわからないので、結局滅多に使わないカードは、使わずじまいっていうのが多くなりそうです。政府もその点を狙っているんでしょうけどね。なんとも姑息な話です。
その点ではコンビニのようにその場で還元してもらえるのはいいですね。他のところもその場で還元してもらった方がいいです。

2019/11/13 09:40 : たまたま
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前からクレジットカード決済をメインとしているので、特に変わりありません。
現金決済しかできない時に現金を使うくらいです。
QRコード決済は何社か興味がてら初期から使っておりましたが
先日の還元祭りの時に処理がパンクして現場では決済完了できなかったが、後々決済されるというトラブルに巻き込まれたので、現在は慎重になっています。
ちなみに、そのトラブルは今現在も解消しておらず、事象を報告してから1ヶ月以上立ちますが、決済会社からは一言も連絡がありません。
決済処理されてしまった数万円はどこにいくんでしょうね。
連絡を試みても取れないのでもう半分諦めてます。
皆様もご留意ください。
2019/11/13 09:40 : からあげだいすき
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前から使用していて頻度は増えた です。
クレジットカードは手数料がかかることから利用店によっては嫌がられるところもあり、10,000円以上の時にかぎり(勝手なマイルール)使用していましたが、今回のキャッシュレス推進を機に、2~3,000円でもカードを使うようになりました。
またそれ以下の小銭もスイカやワオンで支払っており、殆ど現金が減らなくなりました。逆に明細書が来るのが怖いくらいです。
お財布からお金を出す場合、大雑把に出費額を把握できますが、キャッシュレスは加減がわからずどんどん出費してしまう傾向にあり、もしやこれが政府の狙い?と笑ってしまいます。
2019/11/13 09:40 : クー
パスワード
増税を機にキャッシュレス決済を始めたにぽち
これまではセキュリティ不安から現金派でした。しかし増税後、よく使うコンビニやアパレル店のセルフレジでキャッシュレスの推奨が加速したことで使うようになりました。
ポイント還元は嬉しいですね。ただそれでもやはり新規で○○payなどを申込む気はなく、今持っているものが使える時だけキャッシュレス決済をし、使えない場所では現金払いとなるべくコンパクトに収めたいです。
2019/11/13 09:40 : ひよこのぴぃ
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
鈴木誠也の活躍が嬉しいの~今日は勝ってよ!

増税前よりキャッシュレスの頻度上がりましたね~

ポイント還元やキャッシュバックがあるのに現金で支払うのはもったいないですね。
行きつけの美容院やクリーニング店にも利便性を話して導入してもらいました。
お店もお釣りを用意する必要も少なくなり利用するお客さんも増えていると喜んでもらいました。

今は近隣のスーパーにもレジで並ぶ時間がもったいないから現金用とキャッシュレス用に分けてもらうように改善提案をしています。
2019/11/13 09:41 : カープ坊や
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前からほぼ全てクレジットカードです。
10年、15年前はタバコ1箱の買い物でクレジットカードを出すと、驚く店員もいましたが、数年前から当たり前のように受け入れられているように思います。

一方で、クレジットカードに慣れすぎて実は○○ペイには一切挑戦したことがありません(笑)
2019/11/13 09:42 : 減量中
パスワード
Re : 11月13日(水)のご意見伺います
還元率を考えると現在20%還元のスマホのクイックペイだけで過ごしたいところですが、
私の使用環境ではPayPay対応の小売店が多く、政府還元に5%上乗せしか出来ていません。
また大型スーパーやモール、百貨店は還元ゼロなので、行くのを辞めています。
交通系は還元をもらうのに登録が必要ですが使用場所が多いのが良いですね。
2019/11/13 09:43 : Saitan
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税を機にキャッシュレス決済を始めた に1票です。

近くのスーパーで独自のカードを発行しており、それに店内すえ置きの機械に入金しておいて使うタイプのキャッシュレス決済を使うようになりました。ただ他の店舗でも使える大手のキャッシュレスは使っていません。コンビニでの買い物は優待のクオカードを使いますし、大手のキャッシュレスは使う機会が少ないのと色々といいイメージがないので使っていません。
2019/11/13 09:43 : けいた
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前にPayPay、LINE Pay、メルペイが行った20%キャッシュバックといった派手なキャンペーンは、最大限に買い物に活用して、相当額の恩恵に預かりました。
増税後の官製キャンペーンは、ド派手キャンペーンがなくなってお得感が薄れてきたのと、適用が受けられる店が何処なのか分かりにくいのが欠点ですが、キャッシュで買うよりメリットがあるのは確かなので、キャッシュレス決済が習慣化して、小銭も減って財布も膨らまずに嬉しいです。
今後、乱立した業者が徐々に淘汰されて行くと思うので、各社が行うキャンペーンを上手くつまみ食いしながら、メイン利用を絞って行こうと思います。
2019/11/13 09:44 : リリちゃん
パスワード
QR決済・クレジットカード使用
増税に向けて、キャッシュレスを覚えることにしました。

ネットで商品を買うくらいでしかクレジットカードを使う事が無い『現金派』だったのに、今ではほとんど現金を使う事が無くなりました。
自分自身、数年前に始まった『おさいふ携帯』に乗り遅れ、今更聞けない後悔がありました。

『覚えていて損はないし、やってみて自分に合わなければ止めればいい』という考えのもと、初めてみました。
覚えていくとスマホの料金ポイントや、ネットでの買い物ポイントが、スマホ決済で使えるお得感があって、すっかりはまりました。

今ではナンチャラPAYを3つ使い分けていて、現金はほぼ使いませんが
店舗のポイントカードを提示する必要があるときは結局おさいふが必要になるので少し面倒です。
あとは『お得な無駄使い』には気を付ける事と、昨年大規模停電を経験しましたので現金は必ず持ち歩いています。
2019/11/13 09:52 : 仕事中にデイトレ★
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前からクレカ決済を心掛けているので
利用頻度そのものは変わりません。

ただ以前は全くクレカが使えなかった
100均ダイソーや業務スーパー店舗の中に
クレカが使える店が出てきたので
その分使用する機会が増えました。

コンビニは急に必要になった物しか買いませんが
その場合は2%キャッシュバックが利く店を
選ぶようにしています。
駅構内の店はほとんど対象外なので使いません。
2019/11/13 09:54 : こじろう
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前から利用しており、頻度が増えた、に1票入れました。

10年前からJALのクレジットカードを利用してマイルを貯めていますので、支払いでは主にクレジットカードですが、10月からPayPayの利用も加わりました。理由は、100円ショップのダイソーでPayPayが使えるからです。100円ショップが大好きな私にとっては、ダイソーでクレジットカードが使えないのを残念に思っていましたが、ダイソーでPayPayが導入されたことを機会にPayPay利用を決めました。還元期間が終わった後は、現金に戻るかもしれませんが。
2019/11/13 09:54 : しじみ
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前から利用しており、頻度が増えた
食料品購入を主にキャッシュレスにしております。色々とカードがあり正直ついていけません。
高齢者の方々には、受け入れていくのが厳しいです。諸外国に比べカード決済が遅れていると思います。行政の分かり易い指導を期待します。
2019/11/13 09:59 : 亜美&裕太
パスワード
その他
お店で、「○○と提携したクレジットカードはお持ちですか?」と聞かれる事が増えたが、障害者手帳を見せると、「ごめんなさい、すみません」と会話が終わる。何が「ごめんなさい」で、何が「すみません」なのか?分からない。逆に、一方的に説明を始める方が一言、「どうせ、国から貰っているお金でしょ?」と言われ絶句。

クレジットカードを保有する・できないの新しい差別を助長するキャッシュレス決済や制度の煩わしさと真逆の政策との狭間の虚しさが買い物中モヤモヤしています。
2019/11/13 10:03 : 株ザックザク
パスワード
増税前から利用しており、頻度が増えた
増税前から主にsuicaを利用していましたが
今はpaypayを使う頻度が増えました。
都内ではsuicaが有れば全く現金を使わないで済みますが、地元ではsuicaが使えるお店が少なく、
pay payを使えるお店が多いです。
使う頻度が激減したのは自販機ですね
自販機でキャッシュレス対応は少ないし
ポイント還元も無いからです。

2019/11/13 10:03 : しまっち
パスワード
増税前と比べ、利用頻度は変わらない
増税前と比べ、利用頻度は変わらない
というか ポイント還元は期待していません。
ポイント還元よりも 買い物で余分なものは買わないようになりましたので、いい機会になりました。
2019/11/13 10:22 : ジャンキー
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
頻度が増えた

還元率の低いカード類の使用頻度は減り、クレジットカードよりもセキュリティの高そうな特定の〇〇Payの使用頻度は増えましたね。
お金を財布かスマホの何方に入れて持ち歩くかの違いだけです。。。
還元期間が終われば、また現金に戻るでしょうね。。。

2019/11/13 10:28 : 今日は暇
パスワード
「増税前と比べ、利用頻度は変わらない」
「増税前と比べ、利用頻度は変わらない」に1票。

元々財布からお金を出すことがほとんどなく、
コンビニやスーパーではスマホ決済して、
スマホ決済できなくてもカード払いはできるところがほとんどなので、
お金を使うのは飲み会のワリカンのときぐらいです。


2019/11/13 10:36 : 勝ち組になりた~い
パスワード
増税前から使っており、頻度増えました
初コメントです。

今まで基本的にクレジットカードを使って支払っていましたが、今回の還元を機に自分の周りの多くの店舗でキャッシュレス決済を導入してさらに利用頻度がさらに増えました。
ただ店員さんの慣れや支払いシステムの関係でと現金より時間がかかってしまうことが多々あります、各店舗内での取り組みでもっと効率的に支払えるようになるのではと思ってしまいます。
2019/11/13 10:38 : 農家リスナー
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
今、ウーバーイーツに関して触れられたので一言。
今は、現金決済もやっています。
配達する方としては、釣り銭を用意しないといけないので手間が増えます。
以上、ちょっとツッコミです。
2019/11/13 10:40 : Uber Eats について
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前と頻度が変わらない。

千円もらえるキャンペーン中にLINE Payを始めましたが
もともとsuicaやクレジットカード、時々ナナコを使っていて出番がありません。
2019/11/13 10:42 : 花粉症つらい
パスワード
増税前と比べて頻度は変わらない
コンビニ利用が多い食料品はEdyで、
交通費はスイカで、
クレジットカードは仕事用とエステ・洋服・飲み会等の娯楽用カードで使い分けています。

ポイント還元がどうなのか調べてないですし、家計簿と確定申告用の帳簿を付けており、各明細で整理しているので、使用状況は増税前後で変わりません。

スマホへの〇〇ペイ導入は、スマホを落としたとき、買い替えるときの面倒を考えるとまだ踏み切れません。
2019/11/13 10:50 : 鎌田さん大好き
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前から利用しており使用頻度は増えました

近所のスーパーやドラッグストアに飲食店などキャッシュレス対応店が増えたのでほぼスマホ決済です、逆に現金しか使えない店だと財布にお金がなくて困る場面もありました。

ただ70代の両親は使い方を教えても複雑で理解できないらしく結局は現金のみです、この店はスマホ決済、この店はクレジットカードのみなど店によってバラバラ、コードを見せるだけの店もあればQRコードを読み取り金額を入力しなければならないなど年金世代の方々はハードル高いですよね。
2019/11/13 10:54 : 貧乏投資家
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前と比べ、利用頻度は変わらない

既に細かい買い物も「××Pay」で買っていましたので。現金を銀行に預けに行くほうが面倒な時代になりました。
2019/11/13 10:55 : ロングホーン スネイル
パスワード
増税前と比べ、利用頻度は変わらない
 クレジットカードは、VISA,MASTER,JCBの3種類持っており、デパート、スーパー等で1000円以上の買い物をした時に利用しています。ポイントがたまるのが楽しみです。
クレジットカード利用歴は35年近くになります。
 スイカ、イコカ等のICカードは、今住んでいる四国のJR四国には、そういった便利なもの自体がなく、やりたくてもできません。
 スマホ決済は、スマホを持っていません。スマホの通信料が欧米のそれと比べると、2~3倍ということが引っ掛かり持っていません。スマホがなくても、ガラ系と自宅のパソコンで今のところ用がたせます。
2019/11/13 10:59 : 大阪100万円
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
どんべい釜たま風うどんしました。
2番と6番で。クレジットカードは以前からスーパーやコンビニで少額でも使ってました。でも他のキャッシュレスがまだです。
でも2%キャッシュバックって詳しく知ったのは最近ですね。
そう、昨日のコチ株で山田さんが「無条件で2%、、」と言ったことにピクンと反応しましたね。そうやったんかって。
なので詳しいおねーちゃんとかから1時間くらいかけて色々教えてほしいですね。

そう、相場のことは市場観戦者なんかには絶対聞かないけどキャッシュレス決済についてなら3000円くらいなら払うから専門のおねーちゃんに教えてほしい。
2019/11/13 11:00 : ともぴー
パスワード
頻度は増えたけど無人販売は現金です
九州のしかも田舎の方に住んでいますが、コンビニ、スーパー、全国チェーンの飲食店は全てキャッシュレス決済でやるようになりました。スマホ決済を含め5つほど使い分けています

ただ、農家の人が野菜を持ち込む朝市や日本独特の無人販売だけは現金ですね。
誰もいない小屋に野菜を並べで現金箱に小銭を入れる方式ですが、これも電子決済で「チャリーン」になったらすごいですね。

蛇足ですが、東証一部上場の九州地盤のドラッグストアがすべて現金決済なのは不満というか不思議でしょうがありません。
2019/11/13 11:01 : えみタンふぁん
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います/その他
その他です。
先進国のアメリカでは、なかなかカードが使えないとのことですが、
後進国ほどカードが多い
特に中国など、これは買い物を把握したいからです、例えば硫黄、硝酸、塩酸等を買えばその人物は、行方不明になる。そうするためにカード決済を優遇する。特典等の甘いものには注意です。
コンビニに中国人等の外国人が多いので
カードのデータ搾取があってもおかしくない。
カード決済が多い人ほど金額のチェックをあまりしない
1日金額の少ない例えば500円くらいを搾取を1万人分カードを搾取されれば大変な金額になります。
もちろん電車内でもスキミングされるから、
カードには保護シートをつけるべきである。
おきてから泣くのではかわいそうですね。
カード保持者が増えれば増えるほど、儲かる人が増える????
2019/11/13 11:13 : 株兆
パスワード
【あくまで現金派】
決済手段が合理的な場合(混んでるときとか改札とか)のみ使うようにしてます。

現金派としてはレジでいかに手持ちの小銭を減らすかも買い物の楽しみの一つです。
カードゲームみたいなもんです。

ただ、最近はそういうのをダサいという風潮があるとか、どこぞのSNSで話題になっていました。
イマドキの若いお嬢さんとは宵越しの金は持たないほうがモテるらしいですよ。
…そういう手合いとはお付き合いしたくないなぁ。
2019/11/13 11:19 : とおりすがり
パスワード
増税を幾にキャッシュレス決済を始めた
増税を幾にキャッシュレスを始めたものの、
最近思うのですが、各お店で発行する電子マネーにチャージしていくと逆に家計の負担が増えているように感じます。

また、各お店で発行する電子マネーには自動チャージ機能がなく、店員さんにお願いをしてチャージするのがわずらわしく感じ、還元終了後は使わないかな?
2019/11/13 11:19 : 桃栗3年株5年
パスワード
変わらないに1票
全く変わりありません 使用するクレジットカードは1枚のみで流行りの○○ペイなってのは興味すらないです
キャッシュレス還元も興味がありませんが、10月利用のクレジットカードの明細みたら還元があり どこだろうと探したら行きつけの寿司屋でした ただその寿司屋はポイント還元をしてますとはアピールしてません 理由を聞いたらそんなんでお客さんが増えて良く来るお客さんに迷惑掛けるのが嫌だからとの事でした
2019/11/13 11:27 : おばけん
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前と比べ、利用頻度は変わらない

30代後半ですが、10年以上前からクレジットカードと現金を使っています。
衝動買いをすることもなく、必要なもの、気に入っているものをルーティン的に買っているつもりなので、増税前と比べて変わっていないと思います。
セキュリティやスマホを落とした時の対処法など、よくわからないスマホ決済にはまだ手が出ませんが、30代前半の同僚は使っていました。
仕組みがわかったら使うかもしれません。
2019/11/13 11:41 : FX貧乏
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
2018年2月以来のPER14倍っすか。
どっかで見た年月かと思えば指数に勝てないプロ中のプロが前回強気になって買ったときですね。今回含めPER14倍になればオーバーウェイトで買うみたいですね。
変わらないで。
2019/11/13 12:49 : ともぴー
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
変わらない
各店のプリペイドカードくらいかな。
ワオンなどもよく使うけど、ポイントがたまっても、使い方がわからず、期限切れになっています。
クレジットカードは、安全面が問題なので、携帯の引き落としくらいしか使っていません。
やはり、足のつかない現金がいちばんいいのかな。 お金持ちになったら、そう思うかもね。
2019/11/13 12:54 : 俺様総研
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
現金とキャッシュレス両方、時と場合によってですね。


14時30分から井出さん登場。
いつもバイサイドの的確な分析、大変参考にしています。EPS切り下がり株価上がり、本当に業績底打ちには懐疑的です。景気もですが。
株価は年初来高値にいますが、アメリカ株に引っ張られているだけでは?アメリカ株も割高だと思っていますが。
2019/11/13 12:59 : リスナー3号
パスワード
頭の中のソロバン
ほぼほぼキャッスレスですけど、たまに現金を使います。

買い物で、財布の中から小銭を減らせたときはスッキリ!ですからね。

キャッシュレスに対応していないサービスはまだまだあるので、そういうときに小銭は嫌でもたまります。

災害の多い国ですから、完全キャッシュレスはありえませんね。
2019/11/13 13:08 : かめさま
パスワード
Re : 11月13日(水)のご意見伺います
ともぴーさん、プロのベンチマークのトピックスPER15倍超えてます。
2019/11/13 13:09 : ノーノー
パスワード
使用頻度は変わらない
ペイペイを主に使ってますが、こないだ今年の利用履歴を見たら、10万ほどしかチャージしてないのに12万近く使ってる!
ポイント還元やプレゼントポイント、クレジットカードの特典などなどで2万近く還元されてたなんて・・・・・
今更ながらびっくりですね。
この還元も6月までとか。
うまく利用していきたいですねえ。
2019/11/13 13:10 : ネコレンジャー
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前からペイペイ、ラインペイ、オリガミ、楽天ペイ、d払いなど登録して使っていました。還元率、割引券などで使い分けて買い物していました。しかし、10月になり、あまり買う物がないのと結局無理して割引の為に買い物している気がして、あまり使わなくなりました。必要な物を必要な時にキャッシュレスを利用して買う。今後はそうしていきたいです。
2019/11/13 13:23 : たづ
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
[増税前から利用しており、頻度が増えた」にに一票です。
増税前はクレジットカードか現金支払いがメインでしたが、増税後は「キャッシュレス決済で5%還元」ののぼりにつられ現金払いは少なくなり、カード型のEdy支払いが増えました。

2019/11/13 13:24 : かさい はなこ
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
利用頻度は変わらないに1票。

昨日のテレビをみて驚いたが中国ではどんな
小さな商店でもQRコード決済が主流でそれが
なんと税務署のホストコンピューターに直結しており商店の脱税というものは皆無になっているそうだ。
これをさらに5Gを使い個人にも適用して行く行くは個人の消費行動も完全把握するのが政府の目標とのことで日本も半年後からはマインバーを用いたポイント制が始まるようだが中国政府をまねしているのだろう。
2019/11/13 14:31 : 株爺
パスワード
Re:11月13日(水)のご意見伺います
増税前から使っていて変わらない

クレジットカードで払っていたのがなんとかペイになったって感じです。カード払いは後払いなので明細をとっておき後で確認したりしましたが、なんとかぺいはそんとき払いなので明細が捨てられるので便利です。
国も通貨を発行する費用が少なくなるのでフィンテックによる財政改革になってると思います。
2019/11/14 09:37 : yoppy
パスワード

コメントする