11月12日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/11/12(火) 12:37 番組スタッフ コメント (38)
増税1ヶ月、皆さんの消費動向はいかがでしょう?

 10月に消費税が8%から10%に上がってから、約1ヶ月が経過しました。百貨店4社が今月1日に発表した10月の月次売上高速報をによると、各社ともに全年同月比20%前後の落ち込みとなりました。台風などの影響もありますが、増税前の駆け込み消費の反動が出たようです。一方、ポイント還元である程度カバーされているとの声も~~。
 今回は、増税後の皆さんの消費動向を伺います。
 「増税後は買い物を控えている」、「食品の購入は増税前と変わらない」、「増税関係なし」など様々なコメントをお待ちしています。具体的な消費行動についても教えてください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:11月12日(火)のご意見伺います
変わらない。生活必需品の税率は殆どが変わらないし、贅沢もあまりしない。なので消費は変わらないです。
2019/11/12 07:57 : ドリーマーデコデコ
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
変わらない。注文してたトライクがアメリカから到着したので先週ショップに見に行ったら2%還元のプラカードが置いてありました。でも店員も僕もポイント還元についてよくわかってなくて。
帰宅してネットで調べたらアメックスは上限135000ポイントを還元してくれるのでピッタリやん(車両価格が650万くらい)と思ったけど現金で払います。
そう、現金払いなら5%分くらいのパーツをサービスしてくれるので。
クレジット払いなら手数料がかかるからサービスなしみたい。

10時になっても本日の約定0ナウ。アカン。こんなの珍しい。
がんばって売買する銘柄探してるんやけど。
2019/11/12 07:58 : ともぴー
パスワード
「変わらない」に投票
2%なので、店が安売りをしたりすることを考えると、誤差の範囲内です。

私の周りでは、キャッシュレスが予想以上に高齢者にも普及しています。
80代の私の母も、孫娘達(私の娘や私の妹の娘)にカードの使い方を教えてもらい、
バンバン使っています。 ポイント還元という割引に敏感なようです。
但しスマホを使う方式は、使わないようにして貰っています。(トラブルが怖い)

近所でキャッシュレスの高齢者は使い方を教えてくれる人が居るパターンが多いので、
店で親切に教えればもっと普及するかも知れません。
2019/11/12 08:16 : 逆張りの人
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
全然変わりないですね。

増税後も普段の買い物に変化ないです。

生活上、必要なものは必要ですし、無駄な買い物はしてません。

田舎のスーパーや個人店では〇〇ペイとか導入している店が少なくクレジット決済か店独自のカードでないと還元できない店とかが多く、あまり恩恵を感じてませんね。
2019/11/12 08:38 : 健康診断D判定
パスワード
変らない
もとより、食品以外購入することは、少なかったので影響は少ないに思います。しかし、バーコード決済アプリをスマホに入れる種類が増えました。近所の店舗が使えるアプリが増えるたびに、こちらも増えています。現在は7種類です。それぞれにポイントの複数取りの設定と、セールがあるので常に情報の整理をしなければなりません。しかし、ほしい商品がないのでほとんど利用することなく、期限をむかえるポイント消化でつかっているだけのように思います。
2019/11/12 08:44 : 蟻ガメラ
パスワード
むしろ増えた
消費税増税後に新しいMAC買いました。
投資で負けが続いていたので「やけ買」みたいなところもあります。
あれ、消費増税と関係ないですね・・・
2019/11/12 08:49 : グレアム村の一住民
パスワード
少し減った
耐久消費財を買うわけではないので、私個人としては少し減った程度だと思います。
ブレーキを踏みながら、アクセルを踏むような政策の先に不安を感じます。
ポイント還元の政策、終了後の消費剥落が気になります。
テレビの通販では「消費税込み」を連呼し、デフレの強化になっているようにしか思えません。
何となく、先が見えるので、浮かれた気持ちにはなれません。
2019/11/12 08:51 : 旭将軍
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
大きく減った

買うものをより吟味するようになったので、購入金額が減っている。

今までは無駄が多かった事に気が付いた。
2019/11/12 08:55 : ゆめかざり
パスワード
変わらない
食料品は8%のままなので特に変えていません。
ただ、コンビニは支払いで2%割引されるので、
自販機で購入していた飲料は出来るだけ
コンビニで購入して、キャッシュレス決済でさらに2%割引です。しかし、本来割引出来ないはずのタバコを購入しても2%割引されるのは、本来の趣旨からするとどうなのかと思っています。
2019/11/12 08:56 : しまっち
パスワード
変わらない
要るものは要るから買います。10%税でもいくらでも同じですね。「ガソリンが高い、灯油がたかい」となっても要るもの要るんです。消費生活品はイオン優待含めて最大12%引きだし、地元マックスバリューでは毎月10%引きの日もあって、17%引きにもなります。
2019/11/12 08:59 : 第二やまちゃん
パスワード
日用品が無くなりつつあります
変わらない、に1票。
変わりません。どちらかと言うと、お菓子など、秋の新商品や、期間限定品が出ているので、食費は少し増えたかな、と思います。
また、トイレットペーパーなどの9月に買いだめした日用品が、ぼちぼち無くなってきたので、買わなければ、と思っています。
2019/11/12 09:05 : 目指せデイトレ
パスワード
変わらない
もともと外食はほとんどしないし食料品は税率変わらないので
2019/11/12 09:26 : ねこふんじゃった
パスワード
少し減ったかな?
キャッシュレス化は終了しましたが、まだまだムダ使いが多い様に感じております。

山口4区の住民の方々にお願いがあります。
自分たちは税金で、途方もない数の後援会員を花見客として接待しておきながら、一般国民には増税を強いるような輩を選挙で選ぶのは如何なものでしょうか。よく考えて投票して下さい。

大失敗に終わったアベノミクスに対抗するには、金を使わないことに徹するしかない、と分かっていながら、私はイマイチです。
2019/11/12 09:28 : イラネッチケー
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
むしろ増えました。

増税後は「さらに節約しよう」と心に決めていたのですが、妻が「カーテンや羽毛布団が欲しい」などで、予想外の出費になりました。
「そういうことは増税前に言えよ」と思ったのですが、「まあいいか」という感じです。
増税前と消費行動は変わりません。ムダ使いせず、いつも節約です。
2019/11/12 09:30 : たぬきおやじろう
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
変わりませんに一票
8%にあがる以前から10%にあげることが既定路線であったため
将来を見越して絞りに絞った生活スタイルにしており、全く変わりません。
当然ですが、出費はしっかり税金分増えています。
社会福祉を旗印に0%から10%まであがってきましたが、明朗性に欠けるというか、「足りない、足りない」ばかりでうんざりします。
無限にわいてくるものではないのですから。
納税者の生活基盤あってこその税収ということをお上は理解しているのでしょうか。
2019/11/12 09:31 : チンドランド
パスワード
変わらない
変わりません。
よく利用するスーパーは日用品も価格据え置きで助かっています。
支払いは現金もしくは株主優待のQUOカードを使っています。
2019/11/12 09:31 : 損切貧乏人
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
少し減った 10月は消費の7割くらいは5%還元の店で行いました ただまだ還元されてないのでちゃんと還元されるまで消費は抑え目です

先日、政府が10月の消費を踏まえて増税の影響を分析する会合を先送りしました 結構悪いデータが出ているからかもしれませんね
2019/11/12 09:32 : 配当ジューシー
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
むしろ増えた

コンビニでコーヒーを余分に買うお金をカフェマネーとか言ったと思いましたが、まさにそれです。ポイント5%還元されるとなんか得した気分になるのでコンビニに行く回数が増えました。5%還元のないスーパーなどは頻度が減りました。
2019/11/12 09:33 : yoppy
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
大いに減った

電気料金は、LEDにして月に1000円の節約、
車の任意保険はネット保険にしたことにより年間3万5千円の節約になった。

まだまだ考えると節約できるところが有る。

考えているのは、生命保険の解約で貯蓄を返還してもらい、掛け捨ての保険に同じ条件で加入も面白いと考えている。

同じ者を購入するのであれば、スーパーの特売日は、日々の積み重ねで大きな金額になる。

帝国データーバンクの倒産件数を見ると、消費税増税後は製造業の倒産が32.3%増加、小売業が27%増加、飲食店が13%増加、
地獄の入り口の始まりに見えますね。
2019/11/12 09:34 : ゆめかざり
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
少し減った、に一票です。

外食することが殆どなくなりました。
そして食品は8%据置きにもかかわらず「これ今買わなくちゃいけない?」と、以前より吟味するようになったので以前より減っているように感じます。

もともとつましく暮らしているので微減だとは思いますが。
2019/11/12 09:35 : 人参スープ
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
変わらない
増税前に多少のまとめ買いはしましたが、全部消耗品です。
ポイント還元のある店よりは、ポイント還元のない大手の方が総額で安いことが多いのでポイントは微妙な気がします。
2019/11/12 09:39 : 逆毛モミジ
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
変わりません。

2%価格が上がっても買わないと生活できないものは買いますし、趣味において必要なものも吟味して買っています。本や高額商品はメルカリやヤフオクで売っていないか調べるのが習慣になりました。

買うときは〇〇ペイよりクレジットカードです。10年くらい前からJALのクレジットカードを使っていて、クレジットカードの利用額でマイルが貯まるコースがあり、マイレージを貯めて、一年おきに家族で沖縄やグアムなどに旅行しています。
2019/11/12 09:41 : しじみ
パスワード
むしろ増えた、9月末にも駆け込み消費したが…
9月に格安simで使うzenfone6を購入しましたが、dポイントを「使う&貯める」目的でケータイ機種変更、8インチタブレットを購入、フレッツ光からdocomo光切り替えなどです。
ケータイやタブレットの本体は勿論高額ですが、ガラス保護フィルムやSDメモリ、モバイル充電器&バッテリー、TPUケースなど付帯するハードウェアにお金が掛かりました。これが予想以上に高かったです。
年金生活者なので清貧な消費生活ですが、退職して5年で色々な物やサービスの経年劣化が一挙に出てきて取替更新したと言う感じです。
※プロバイダーの業務停止は予想外でした。
2019/11/12 09:45 : まさひろお父さん
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
大きく減った

〇〇Payの還元やネットショップの割引に釣られ、不要不急でないもので唯一ワインを買ったが、実質自分が支払う額は、増税前に買う場合と比較すると大幅に減った。

お店も、電子決済会社もこの様なことをする体力があと何回分あるだろうか。。。


2019/11/12 09:55 : 今日は暇
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
変わらないかな
10月1日にスシローに行ったら、消費税額0でした。ラッキー ちょいちょいやってもらいたいものです。
さて、生活用品は、食料を含めていつもどおり。
3割引きコーナーを丁寧に回り、本日の特売品だけを買ってきます。そのあとで、メニューを考えています。
この頃気づいたことは、同じ値段でも、お肉やお魚のもちが店によって違うということ。3割引きから半額のものでも、あそこのスーパーのものは1週間は持つとか、こっちのスーパーのものは2日で臭くなるとか、スーパーの取扱商品の質が価値観として、現れるようになりました。
スーパーも大変だと思いますよ。それよりももっと大変そうなのは、スーパーの軒先を借りて唐揚げとか餃子とか実演販売をしているお店。
全然客がよっていないみたいです。安くてうまい冷凍食品に対抗できないのかも。
2019/11/12 09:59 : 俺様総研
パスワード
少し増えています
もう、使わないかな と油断していたのですが、ちょっと増えています。
特にネット通販で、ポイントと何とかペイの還元率が上がっていて、罪悪感が減少しているのか、少し緩くなっているような気がします。「これだけ戻れば安い買い物か」と思ったら、我慢していたものを買ってしまいます。
反対に、ボトルを持ち込んでいたコーヒーショップでは、それでもテイクアウトを訊かれるのが面倒で、利用回数が減りました。
2019/11/12 10:00 : 永井通風
パスワード
変わらないに1票
ほぼ変わりません
唯一変わったのは初夏の紙面改定で記載記事・データーが薄くなった日経ヴェリタスの購入を消費税改定を機に止めました
紙面を潰す世界の時価総額の大き過ぎる表を改定して頂き、主要国の経済指標に月イチでもいいのでCDSを再記載するようになればまた買いますよ
2019/11/12 10:14 : おばけん
パスワード
変わらない
変わらないですね。

細かくいえば、消耗品に関しては直前に買い控えしましたので若干増えたかもしれませんが。
購買行動としてはポイント還元は意識しますね。スーパーもドラッグストアも割引と本体の価格を意識しながら購入します。

増税前と変わったところは、ポイント還元5%を自社電子マネーで還元するというところは利用を完全にやめています。また、近所のスーパー(隣町)ではプレミアム商品券は使えないのでちょっと遠くのスーパーへ買い出しに行くことが増えました。

プレミアム付き商品券は住んでいる市内でしか使えないのですが、私が住むエリア(簡単に言うと中学校の校区44.65平方キロメートル)内で使える店はファミマ1店舗とローソン1店舗しか無いので、不便ですね。
プレミアム商品券は4000円(1000円のプレミアム付き)単位で買えるしお得なところはいいのですが商店が対応していないと使うことができず、近所の食品スーパー2店舗では使えません。田舎では微妙な使い勝手です。地域振興?と兼ねて行うのはわからないでもないですが、発行コストとか地域の店舗の状況なども考えるともっといい方法はないものかな?と思います。
2019/11/12 10:15 : いなかもん
パスワード
Re : 11月12日(火)のご意見伺います
「少し減った」に票を入れました。増税前に車やタバコを購入したので買い控えでやや消費は減りました。
ただ例えば100万円の物を増税前に買うのと増税後買うのでは、2消費税が2万円違ってくるので買っておきました。そういった理由で「少し減った」を選択した方も多いと思います。
2019/11/12 10:19 : ボリボリボリンジャー
パスワード
【変わらない】Amazon.co.jp
9月末、駆け込みであれこれ買わなきゃとリストをせっせと作ってました。
相見積もりで一番安い場所を見繕いましたが、食べ物は低減税率、増税品目の買い物で最安は大半がアマゾン、ほかの常連のお店も税抜価格非公開でお値段据え置きなので増税影響は事実上無し。
やる気が萎えて必要に応じて買うことにしました。
2019/11/12 10:23 : とおりすがり
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
鶏のムネ肉や半額キャベツやら入れて作った昨夜の一人鶏鍋の残りでラーメンしました。麺は業務用冷凍麺。うん美味しかったよ。
変わらないで。何も変わりませんね。
でも聴いてて勉強になりました。あまりにも無知でした。無頓着というか。投資家失格ですね。そう、株屋。
2019/11/12 10:38 : ともぴー
パスワード
身の丈に合わせてます。
これ欲しい!って思ってから、ほんとにいるのか?って買う前に一呼吸が入るようになりました。入ってくるお金は変わらない、あるいは減っている状況でいい政策なのではって思います。
2019/11/12 10:39 : かめさま
パスワード
大きく減った
大きく減りましたね。一番の理由は未だにガラホ。アプリが使えない。
「来年二月までスマホに買い替えると、違約金は正規の高い値段のまま」との説明を受け、二月まで待とうと。

年収が年金なので、クレジットカードを作るのにも大変な苦労が。何処で私の個人情報を得たのか?審査が通らず、新社会人の時から使っているカード一枚で買い物をしています。
外に出ると、「クレジットカードで買い物できない」の負い目で大きく減りましたよ。チャージ式の電子カードをお店毎に10枚弱。お蔭で、財布が3つに。

逆に、通販での買い物は増えました。クレジットカードが使えるので。でも、世はバブルの新社会人の時に味わったクレジット地獄のトラウマで自制が滅茶苦茶効いています。

真逆の政策が存在し、その矛盾の狭間で買い物が億劫になっています。
2019/11/12 11:13 : 株ザックザク
パスワード
変わらないに一票
エンゲル係数が高い我が家では、食品の軽減税率の恩恵があり、消費税増税の打撃は軽く、変わらないですね。
ただ、食品の安売り価格はデフレ真っ只中の最安価格から2倍以上になったものもあり、こっちの方ががきついです。
ところで、
いつものスーパーで先週2回ほど惣菜に半額シールがはられていました。私が行く時間帯では2割引がふつうで、半額は年に2回ぐらいしか見たことがないので、なぜかなと思っていたら、午前中の鈴木一之さんの話を聞いて思い当たりました。
PayPayなどの5%還元につられて、みんなコンビニに行っているのですね。
「人の行く裏に道あり花の山」
2019/11/12 11:51 : nobosaku
パスワード
その他
百均ショップで買う時に計算し易くなったが、以前より高くなった事に違いはない。
2019/11/12 12:41 : ひとり言
パスワード
そういえば変わりません
この質問をされて、「そういえば何にも変わらないなあ」と思いました。

先日、いつも「お持ち帰り」するサラダ屋さんに間違えて「店内で飲食」のオーダーをしてしまったので容器代20円を追加してお支払いしようとしたら、なんと差額は2円でした。消費税の差はその程度だったのですね。

私は日本に生まれてよかったと思っていますので、この国がずっと平和で息災で続いてほしいです。災害支援や若い人たちの将来や国防のために、できることは税金を正しく払うことだけだと思い、税収に貢献していきます。
2019/11/12 13:05 : 鎌田さん大好き
パスワード
少し減りました
少し減りましたね
大きなものはもちろんですが小さいものも「今買う必要ある?」と考えることは以前より増えましたね 
キャッシュレス決済も利用してますが「無いよりマシ」程度ですし麻生財務大臣のような「特に影響は見られない」と思えるような富裕層の方々にもっと消費していただかないと先々消費は落ち込んでいくと思います
長い目で見ると格差拡大を加速させるのではないでしょうか?
2019/11/12 13:06 : ユーイング
パスワード
Re:11月12日(火)のご意見伺います
変わらないに入れました。
消費増税後も食料品が中心であり、変わらないと思います。
生活用品は少し影響を受けております。
水道、電気、ガス等増税後は高くなった感じを受けます。節約ムードは経済にじわじわ影響を受けます。健全な消費拡大は行政の対策が急務です。
キャッシュバックも今一進んでいない感じがします。
2019/11/12 13:39 : 亜美&裕太
パスワード

コメントする