11月11日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/11/11(月) 12:08 番組スタッフ コメント (35)
米国株の年内の見通しは?

 ダウ工業株30種平均株価が史上最高値を更新するなど、米国株式市場が快調です。米中貿易協議の進展期待などのほか、企業業績も想定よりは順調なことなどが要因です。株価の上昇による資産効果で年末商戦にも期待感があるようです。
 そこで今回は、年内の米国株式の見通しについて伺います。
 「景気が良いのに金利低下策で、バブルのような状態が続く」、「米中貿易交渉が暗礁に乗り上げて、急落の懸念がある」、「これから米国株に投資してみようと考えている」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

まだまだ上がる
ポジションがショートで、こんな見通しを書くのはダメダメなのですが・・・
ここまでくると、どこまで上がるか想像したくもないです。
トランプ米大統領が、「合意していない」と発言して中国側の発表を打ち消しても、そんなに下がらないし・・・相場強すぎます。天井は予測できないし・・・バブルは間違いないですが、いくらまで上がるか・・・仕方ないのでポジョンを小さくしてオプションでヘッジします。
2019/11/11 07:20 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
横ばいに1票。
トランプ大統領の発言次第。
そんな感じです。
上値は重くなると思うし、下値は堅い。
そうなると横ばいかな?
2019/11/11 07:21 : ドミニオン
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
まだまだ上がるのでは。あるアメリカのファンドのトップの方がバブルへGOといい今のところそうなっているのでまだまだ上がるのかな。正直なところ下がりそうかなと思っても朝起きると上がってるのでわからない。VIXショートがかなり積み上がっているのはただのノイズなんでしょう。
2019/11/11 07:31 : ドリーマーデコデコ
パスワード
「弱含み」に投票
約十年の景気拡大の終盤で、上昇相場も終焉が近いと思います。
今迄は「もうはまだなり」でしたが、そろそろ「まだはもうなり」に転じる頃と考えます。

悪材料は目白押しですが、「下落のきっかけは皆が予期せぬものがトリガとなり、その後
軽視していた悪材料を見直すことによる追い討ちの下降」が私のメインシナリオです。
但し、「下落が年内に始まるかどうか」については自信がありません。

---(参考)NYダウの過去のこの季節の株価推移
2015:11月は横ばい、12月・1月と調整、その後上昇
2016:11月は上昇、その後も上昇(トランプ大統領就任後のラリー)
2017:11月は上昇、12月・1月も上昇するが2~4月に調整、その後上昇
2018:11月は横ばい12月に大き目の調整、その後は上昇
2019/11/11 07:57 : 逆張りの人
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
その他で分からないで。日本株も分からないのにアメリカ株なんて更に倍ですね。そう、はらたいら。
まあ、8月に弱気だった指数に勝てないプロ中のプロが持たざるリスクで買いだしたのでそろそろ天井かも。
2019/11/11 08:25 : ともぴー
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
その他。
過去のPER等の指標では買えないが需給がすこぶるいいのでしょう。日米ともに買わざるリスク持たざるリスクが発生しているという記事を見る事が増えました。
今の日本ですらわからないので米国はもっとわからないです。
2019/11/11 08:34 : ワタやん
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
その他でそう、僕も湯太郎さんと同様に和島さんが気をつかって多目に喋ろうとしているように感じました。
岸田さん数年前にも喉がどうこうなってましたが、僕は気の利いたことは言えないけどぼちぼちがんばってください。

でも個人的には萌えですね。鼻声フェチとしてはなんかその弱ってるかんじがたまらない。
2019/11/11 08:46 : ともぴー
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
そのた

そのた

流動的で分らない、
イギリスのブレグジット
米中貿易協議の進展で上げてきた株価だが、中国とアメリカの発表内容が違ったり、
アリババとソフトバンクの合弁会社のアリババを香港に上場させなければ、ソフトバンクが倒産の可能性まで出てくる背景を報じないメディア、
このような重大な出来事をテレビや新聞で報道しないのは、報道しない自由なのか?。。

倒産すると、みずほの倒産では済まなくて、CDS派生商品が破裂して、世界のサブプライムの破裂でサブプライムショックの10倍以上の激震が世界中に走る。

株価が上がったなどと喜べるような世界情勢ではないことを、知らせないメディアの知らせない自由と責任問題。

仲間内では知っていて、前回のサブプライムショックの時も、それを始めから私は言っていた、当てたと自慢するアナリストはいるが、テレビ、新聞でサブプライムが危ないなどと言う話は聞いた事が前回のときにも無かった。

サブプライムは元々危ない商品だから、云う必要がないかも知れないが、その規模がメガトン級の事くらいは知らせるべき。
2019/11/11 08:49 : ゆめかざり
パスワード
まだまだ上がる
まだまだ上がるどころか爆騰だと、11/8の夜トレでしたよ。しかも面白いことを、NY上がるからトランプは2期目に再選される。ところが、さあ政策て頃に急落するてね。
2019/11/11 08:50 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
横ばいに推移

顧客や製造拠点の海外依存が高い企業は、米中なんチャラで株価下落基調。

大統領選挙に向けて、米国内需要企業と米国民消費喚起の政策が発表されてそっちはあがる。

例えば農機具大手のディアカンパニーやドラッグストアー大手のウォルグリーン、スーパー大手のウォルマート、コストコ、そして、アメックス。
ここらの株はあがると思ってます。

それで調整しといて来年、爆上げだと思ってます。

2019/11/11 08:55 : ホット・ハチミツ・レモンティーを素敵な貴女に
パスワード
弱含み
弱含みにしました

トランプ次第ですが、大きな流れは米中の覇権争いで、世界経済にはマイナスではないでしょうか
10年とか20年タイムスパン、というか50年100年のタイムスパンか
それくらいで米中対立はおわらないのでは
2019/11/11 09:04 : きっちぇ
パスワード
トランプ大統領次第ですね
そこそこ上がる、に1票。
トランプ大統領の発言次第ですが、米中貿易問題の部分合意期待で、ダウは30,000ドル手前くらいまでは、上がると思います。合意後は、一旦調整に入ると思っています。
2019/11/11 09:05 : 目指せデイトレ
パスワード
その他
ここ10年のダウのチャートを見ると日経平均に比べ安定的に見え、米国株に資金が流れる理由が・・・・
2019/11/11 09:09 : ひとり言
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
まだまだ上がるに一票

米国株はここ数年のあいだ常に最高値を更新し続けていて、最近はいつ暴落してもおかしくないとの声が大きくなっています。だからまだ上がり続けるでしょう。
次の暴落は来年の大統領選挙後にでしょうか。トランプ大統領が落選すれば暴落するだろうし、再選されれば一時的に上昇して、そこが絶好の売り場だと思っています。
2019/11/11 09:10 : たかみず
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
まだまだ上がるに入れました。
先ずは、岸田恵美子様のお声が聴け安心しております。
米中貿易協議は必ず進展すると思います。
米国の消費状況は良く、クリスマス、年末商戦は盛り上がると考えております。
日本株式市場も好影響を受けると思います。
2019/11/11 09:29 : 亜美&裕太
パスワード
Re : 11月11日(月)のご意見伺います
弱含みに一票
実態経済より無理して上げている感が否めません。
ただ、下げればトランプ大統領から株価を支える効果のある発言が出そうです
反面上げたら梯子外しがありそうな。
単なる勘でしかありませんが。
2019/11/11 09:36 : 裏参道
パスワード
まだまだ上がる
まだまだ上がる、上がってほしい。

ドルの投資先を探していたところ、某外資系証券会社のおすすめに従い、SP500のコンシューマー系の投資信託を買ってしまいました。
一度景気が上向いたアメリカ人の購買意欲と再選に向けてのトランプ砲は年末に向けてマックスになるのではないでしょうか。

岸田さん、お喉が痛々しいです。
男性陣の心遣いも感じほほえましい番組です。
みなさま、ご自愛専一にお願いいたします。


2019/11/11 09:43 : 和島さん大好き
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
横ばい。9月から下落を待っているが、下がらない。今年は利益を消せない(繰越損失を使い果たした)ので、ふるさと納税をたっぷりやった。トランプ再選を前提に来年にかけて行動する。
2019/11/11 09:44 : ホレイショ・ケイン
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
まだ上がる
一般の人は株価が高すぎて 手が出ない状態だと思うし、大学の学費でローン付の人も多いと思うので、景気時代はあまりよくないと思う。しかし、現在の株は、お金持ちが取引をしているので、企業実績や経済状態によらないバブル相場になっていると思う。お金持ちのマネーゲーム化しているので、まだまだ上がると思っている。
2019/11/11 09:46 : 俺様総研
パスワード
これからさらに爆騰する
米大統領選直前までは上昇を続けるのでは?

暴落は来年の11月に起こると・・。

しかし、我々は、時限爆弾を抱えて爆発の恐怖にさらされながら米株を買うことになるので、ブラックスワン的出来事には常に注意しなければならないでしょう。

日本株も連れて上がると思いますが、オリンピック開催で疲弊し、結局はジリ貧になると思います。
歴史的に見て、オリンピック開催で豊かになった国は一つもないとか。
2019/11/11 09:52 : 楽しい株式投資
パスワード
そこそこ上がる
トランプ現大統領としては二期目に向けて、是が非でも票を前回より減らしたくない。

「票も減らしたくない=米国株価も下げたくない」の方程式。劇的に上がることを狙うも、そこそこ上げないと大統領選もピンチ。

トランプ大統領としては、「年内プラスで下げなことが必須」でしょうね。
2019/11/11 09:57 : 株ザックザク
パスワード
そこそこ上がる

どうぞ お大事に。
2019/11/11 10:00 : 永井通風
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
まだまだ上がると思います

トランプ大統領の行動・発言次第なとこはあると思いますが裏を返せばトランプ大統領が株価の上昇を優先すればアメリカの株は上がる実力を十分持っているとも言えます。
どう頑張っても上値余地が限られる日本株に較べればまだまだアメリカ株は上がると思います。
2019/11/11 10:01 : ボリバリスト
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
まだまだ上がる

日経平均がバブルのころ、定かではないんですがPER30倍くらいだったと思います。
ダウもPER25倍くらいまで買われるんじゃあないかと思います。
2019/11/11 10:04 : yoppy
パスワード
まだまだ上がる
まだまだ上がるに入れました。
ただ来年に入ってからは大統領選挙の思惑とも絡み、読みづらくなると思っています。
今年は去年のような X'mas 暴落はないだろうと思っていますが、最近の上げを見ているとひょっとしたら去年の二の舞になるのでは?と考えるようになってきました。
2019/11/11 10:09 : はぐれヤンマ
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
まだまだ上がると思います

トランプ大統領の行動・発言次第なとこはあると思いますが裏を返せばトランプ大統領が株価の上昇を優先すればアメリカの株は上がる実力を十分持っているとも言えます。
どう頑張っても上値余地が限られる日本株に較べればまだまだアメリカ株は上がると思います。
2019/11/11 10:15 : ボリバリスト
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
その他で
今日 パワープレーしてる胡散臭いCMの講師に聞けば解るでしょう
2019/11/11 10:21 : 奴に聞け
パスワード
そこそこ上がる
第一段階の合意を巡る丁々発止、米中とも、お互い相場を下げたくないのが見え見えですね。特に、トランプは来年に控えた大統領選目指し、有権者の引き止めのため株価は絶対下げたくないはず。ツイート発言、いざとなれば、ちゃぶ台返しも繰り出します。
2019/11/11 10:24 : やっとこ
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
もう30年間もアメリカ株は、割高と言われながら上げているよ。
日本株は、割安と言われながら下げているよ。
つまり、投資家のいる市場といない市場のちがいだよ。
株価は、需給で決まるものだからね。
割安だから、上げていくという考えは間違いだよ。
2019/11/11 10:38 : 上がるに決まってるよ。
パスワード
まだまだ上がると思いたい
NY株式は少しだけやっていますが、
直近IPOのUberなどを買ってしまったから
含み損ばかりです。
海外株投信はプラスですから
良いのですが
まだまだ上がって欲しいです。
2019/11/11 10:56 : しまっち
パスワード
弱含みになる
今年6月以降のダウは、偶数月に安値、奇数月に高値をつける傾向があります。
11月が高値とすると12月は下げるような気がします。
トランプ大統領にとって中国が最大のライバルであり、アピールポイントなのでそう簡単に合意してメインイベントを終わらせるとは考えづらいです。
来年3月3日 のスーパーチューズデーまでには、
もう1回くらいは場外乱闘を仕掛けて選挙を盛り上げると思います。
2019/11/11 11:25 : T-chan
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
適当に記事を検索。

5日の米国株式市場で、ダウ工業株30種平均は前週末比767ドル安となり、今年最大の下げ幅を記録した。米財務省は同日夕、中国を為替操作国に指定。6日の東京市場でも円高が進行、日経平均株価は大幅続落で始まった。世界的に運用リスクを回避する動きが広がる中、今後の市場環境はどうなるのか。現状と今後の見通しについて日本の市場関係者に聞いた。
【日本株】
■日経平均、700~800円の下げも 米中摩擦、収束見えず
三浦豊・みずほ証券シニアテクニカルアナリスト

6日の日経平均株価は2万円を割りそうだ。米財務省が中国を為替操作国に指定した。リスク回避ムードが強まるとみられ、中国株の下げが止まらなければ、日経平均株価の前日比での下げ幅は700~800円程度に拡大しそうだ。週末に株価指数オプション8月物の特別清算指数(SQ)算出を控えるなか、先物主導で売り圧力が強まりやすい。米中貿易摩擦には収束の兆しがみえない。きょうは2万円を割れたところでは、いったん下げ止まるとみているが、下値不安が消えたわけではなく、短期的には1万9000円近辺までの下げも想定される。


19000円とか弱気を言ってた株屋達がちゃぶ台返しで24000円とか強気になって口八丁で調子の良いことを言いだしたから弱含みで。
2019/11/11 12:54 : ともぴー
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
2年前のジャングルマーケットで江守さんのお話がありましたが。

「アメリカ株は、騰がり出すと17年間騰がる。
過去2回、そういう動きがある。それをみると2029年まで騰がる。日本株も2012年から同じ動きが始まっている。2019年が第一ステージである。」といった内容でした。
2019/11/11 12:58 : ゆめかいびと
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
上昇か横ばいの予想ですが、どちらか一つということで「横ばい」です。

米国株がここから買い上がるには、少し日柄が必要かな?という感じです。
ただ米国株は非常に強いので、悲観論を吹き飛ばして、来年は最高値更新の連続かも。なんてね。
2019/11/11 13:40 : カンガルーのカンくん
パスワード
Re:11月11日(月)のご意見伺います
まだまだ上がるかもで。個人が踊ったら天井って叶内さん言ってたけど誰も踊ってないので。
そう言いながら株を販売してる株屋。

そう、バブルやITバブルの頃は僕は知らないけど。去年の10月高値や今年GW前に踊ってたのは株屋と外国人ですね。

また検索ナウ。去年10月高値の時。株屋と機関が踊ってる。

「強気型」ETFの口数 8カ月ぶりの少なさ
個人は利益確定に動く
2018/10/1 20:30

株式市場で、個人投資家が相場の流れと逆方向に動く「逆張り」の投資姿勢を強めている。株価が上がるほどもうかる「強気型」の上場投資信託(ETF)の投資口数(株数に相当)は9月28日時点で1032万口と8カ月ぶりの少なさになった。日経平均が約27年ぶりの高値をつける中、個人は利益確定の売りを急いでいる。

「NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信(日経レバ)」は日経平均の2倍の値動きをするETFで、日経平均が1%上がると約2%値上がりする。日経平均が明確な上昇基調に入った9月半ばから投資口数の減少が鮮明だ。

市場では「個人投資家は継続的な株価上昇に懐疑的だ」(マネックス証券の益嶋裕氏)との声が多い。株高は長く続かないと見た個人は利益確定売りを膨らませているようだ。マネックス証券でも、9月は月間で日経レバは売り越しだったという。

反対に資金が流入しているのが「弱気型」のETFだ。日経平均とは反対の方向に2倍動く「NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信(日経Dインバ)」の口数は8カ月ぶりの多さになった。高値警戒感から目先の株安を予想して、新規に株安に賭けた持ち高をつくる個人が多いのがわかる。

個人の売りはETF以外の日本株投信にも出ている。東証によると、9月第3週(9月18~21日)の投信による現物株の売越額は2238億円で、過去最大となった。

東海東京調査センターの仙石誠氏は「(これまでの上げ相場でも)持ち高を増やしているわけではない日本株投信まで売っている」とし、個人の売りは最終局面に入ったとの見方を示す。

個人の逆張り姿勢とは対照的に、市場では機関投資家などを中心に一段の株高を予想する声も増えている。足元の円安進行もあり日本企業の業績上方修正期待が高まっていることが一因だ。いちよしアセットマネジメントの秋野充成氏は「このまま一段高になれば、個人の逆張り投資の勢いが鈍り需給は改善する」とみていた。


もうMAXに踊ってますね。
2019/11/11 14:27 : ともぴー
パスワード

コメントする