11月8日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/11/08(金) 08:00 番組スタッフ コメント (37)
「"修学旅行"をどう思いますか?」


秋は旅行シーズンです。修学旅行のシーズンでもあります。今日は修学旅行をテーマにご意見をうかがいます。



修学旅行の良き思い出をお持ちの方も多いでしょうが、教員の働き方に対する改革や家庭の経済的負担の軽減を考慮して、修学旅行制度を廃止する学校もあるそうです。今日は修学旅行に対する考え方を教えてください。



「私の場合、友人との絆が修学旅行において強まった。とても大切な行事だと思う」、「学生全員が一緒に旅行に行くような行事はもう必要ないと思う」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:11月8日(金)のご意見伺います
とても必要

私のころは、イマイチ面白くもないスキーやら戦争学習とかで先生方の趣味や思想の押し付けの場で、晩には先生方は酒を飲んでて彼らの公費を使った慰安旅行に感じてネガティブな感情を持っていましたが、最近、姪っ子の公立高校でも行き先が台湾でして、語学や異文化への体験学習がメインになってるようで、外の世界を体験する、良い機会になってると感じてます。

子供たちの異文化への興味を持たせるポジティブ体験な修学旅行なら大賛成です。
2019/11/08 08:25 : そろそろ、カニ祭
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
あるほうが良いで。みんな楽しみにしてるし。そう、高校の修学旅行で夜に松葉づえついた体育の女の先生から「待てー!」って言われて追いかけられました。もう余裕で逃げました。面白かった。松葉づえで追いかけるって、、。良い想い出です。翌日は二日酔いでしたね。

口ゆすいできました。
でも僕の友達が修学旅行に行かないって言いだして。行くよう1-2時間電話で説得しましたが結局来ませんでしたね。つい最近もそのことをふと思い出していました。
まあ、そういう人も中にはいるけど、そういう少数を理由に廃止するのは筋が違いますね。そう、筋。
2019/11/08 08:26 : ともぴー
パスワード
とても必要な学校行事だと思う
教員の働き方改革、家庭の経済的負担の軽減だとか、愚にもつかない屁理屈が横行することは嘆かわしい。
"修学の旅行"なのですから、非日常に自分を置いて、見聞を広めることに意義があり、即効性を伴う学習効果を望んではいけない。
今では悪ふざけにしか思えませんが、当時は大真面目に、乗降扉に見立てた間隔を置いて「新幹線乗り降り練習」を体育館でしていました。
他地域の人と、自身の「差異」を見つけることが学習の根本だと、今なら言えますが、当時は「修学旅行」そのものを面倒くさい話のように思っていました。
時を経ないと、わからないこともありますよ。
2019/11/08 08:37 : 旭将軍
パスワード
ある方が良い行事と思います
中学で九州、高校で東北に行きました。 日頃話をする機会の無い他のクラスの子から
話かけられたりして、楽しかった思い出があります。

外国まで行くのはやり過ぎの様な気もしますが、利権が生じない範囲内で、有っても良いと思います。
2019/11/08 08:40 : 逆張りの人
パスワード
とても必要な学校行事だと思う。
とても必要な学校行事だと思います。
但し、団体で史跡・名所ばかり巡ることは、押し付けがましく生徒たちも楽しくありませんので反対です。
現地での自由行動をメインにして生徒達が自主的に考えて活動できる様にします。特に地方の生徒が騒がしい大都会に放り出されて右往左往することは非常に良い勉強になります。
2019/11/08 08:43 : 損切貧乏人
パスワード
なかなか迷います!
自分が行った修学旅行の思い出は余り残っていません。親の立場になって考えると金銭面での負担が大きいと思います。また、引率される先生方も
朝から深夜まで生徒指導でクタクタだと思います。最近の生徒さんの人間関係が複雑で部屋割やグループ編成で苦労が多いと聞きます。生徒にとって、思い出に残る修学旅行にするためには色々と知恵を出して考える必要がありそうですね。
2019/11/08 08:52 : ギンコパパ
パスワード
ある方がよい学校行事だと思う
いまでも高校生活の中で1番の思い出は修学旅です。その日は雨で、1年の時同じクラスのある女の子が私の傘に入ってきて、その日はずっと一緒に1つの傘でいろいろな史跡を回りました。
その時は別に意識していなかったのですが、卒業してからその子に会いたくて、何度か連絡しようと思いましたができませんでした。淡く切ない思い出です。

と、
その修学旅行前に人生初めて女の子から告られ、その相合傘シーンを告ってくれた女の子が凄い形相で睨んでいたのに視線が合ってしまい、高校生活最良の日に最悪の日が重なってしまいました。
2019/11/08 09:02 : 木綿豆腐
パスワード
その他
同僚をいじめている様な教師に連れられて行っても、獲るところは無い様に思うが。
2019/11/08 09:10 : 年金便
パスワード
とてもいい行事だと思います。
家庭が貧乏だったのですが、修学旅行だけは行かせてくれました。
修学旅行がなければ旅行には行ってないと思います。親と旅行にはいきませんでしたが、修学旅行は楽しかったです😄
2019/11/08 09:19 : ろうごはごろごろ
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
なくてもよいと思います。私の学生の頃も経済的理由で行けない同級生もいました。経済格差が深刻な状態になっています。今後更に深刻になります。
さて、今日、このテーマ?でいいのかな。年末に向けて重要な立会日なんだけど・・・
①騰落レシオが買われ過ぎと言われる120以上が9/13から35立会日続いています。(1日除く)
②NT倍率も10年以上大きくなり続けています。日経平均だけ上がって持ち株は上がらないという事です。
こういう意味不明の力任せの上昇に亀裂が入ると鋭角的に波乱が起きます。気を付けましょう。
11/12は満月。
2019/11/08 09:21 : 一生勉強
パスワード
Re : 11月8日(金)のご意見伺います
なくすに一票です。
今時旅行なんてやめるべきと思います。
職業体験とか、スキー合宿など、学生が選択制で興味のある項目に参加するような仕組みの方がよいのでは。
2019/11/08 09:28 : 裏参道
パスワード
あったほうがいいと思います
小学生ならではの学校行事
あの わくわくドキドキ感は大人になってからでは絶対に手に入りません。
数ある学校行事の中でも修学旅行の思い出は一番の宝物になると思います。
ちなみに私は小学生の時は奈良 京都
中学生で東京にいきましたよー
東京の人の多さにお祭りと勘違いした思い出は今でも思い出します
2019/11/08 09:30 : マックス負けマン
パスワード
疑似プロジェクト運営でした
とても必要な学校行事だと思う。に1票。
高校生の時の修学旅行は、京都奈良でした。
40人のクラス単位の行動で、修学旅行委員を中心に、訪問したい神社仏閣の事前調査、クラス全員の合意、旅行会社との交渉など、まるで1つプロジェクト運営でした。
なので、単なる旅行ではないので、高校生にとっては、貴重な経験と、今でも思っています。
ただ、本来、教師は行動に関して、口出ししない決まりでしたが、クラス担任の教師が、いち個人として、どうしても比叡山に登りたいと、アピールしたので、そこだけは、妥協しました。
2019/11/08 09:30 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
その土地々々の歴史や文化を学ぶことを兼ねているので、ある方が良いと思います。
来週、うちの子が沖縄に修学旅行に行きます。が、首里城が焼けてしまいショックを受けております。机上ではなく本物を見て学んでほしかっただけに、残念でなりません。
2019/11/08 09:31 : 秋空
パスワード
その他
高校では修学旅行もありましたけど、仏教の高校だったから、弘法大師をまつるから、高野山へ必ず修行に行く課程が課せられてましたね。正月には恒例の行事もあり、いつもメディアに登場。ソウルオリンピックでは、体操で出場した歴史もありますね。東京オリンピックでは銅だったかな?
2019/11/08 09:34 : 第二やまちゃん
パスワード
とても必要
貧困層の子供は修学旅行しか遠距離旅行の機会がないことが多いので。
一般旅行に比べて極めて割安です。

関東在住なら日本の歴史の原点の京都奈良に行くことは教育的観点から重要と思います。

富裕層が多い私学なら海外もありですが、反日国ではなく親日国に行くことが必須ですね。
2019/11/08 09:35 : メッシー
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
修学旅行といえば、学生の時にはとても楽しみだった、
その写真の中に、1人いないことに気が付いたのは、だいぶ後のことで、お金がなくていけなかったと思われて、あの豊かな時代にもその様な家庭があったが、貧富の差が拡大した現在では、辛い家庭が多いことも想像が付くし、給食費の未払いも増えていると報道されたている。

橘高校のマーチングバンド部のスイングスイングが有名で、過去数回の全国一になりゴールド金受賞している。

その切っ掛けは、2000年頃に学生がマーチングのダンスにジャズダンスを取り入たスイングスイングを披露、マーチングの地区予選を見に来ていた中学生がそれを見て、橘高校でスイングスイングをマーチング部で演奏して踊りたいと大勢が入学してきた。

橘高校マーチングのスイングスイングが有名になり、マーチングで日本一を何度か授賞するようになった。、このバンド部の方針が近年変わった、当初は全日本でゴールドの授賞が目標だったが、
先ごろは、マーチングの成績は一生懸命行っていれば後から付いてくる。

学生には学生時代にしか出来ない経験をさせたい、と言うのが学校や顧問の考えで、
マーチングバンドが世界的に有名になったこともあり、アメリカの市やデズニーなど、いたるところからのパレードへの参加問い合わせがあり、参加していて、その模様がネットにアップされているし、国内のさまざまなところでも、マーチングを披露している。
その練習は凄まじく、朝連、昼休み、放課後遅くまでと、好きでなければ出来ない。

そして、高校時代にアメリカの各地、日本の各地でマーチングを披露している。
これはマーチングを通した修学旅行の精神だとおもう。

まさに橘高校でなければ、経験できない、
そして、家庭が豊かでなけれは、その貴重な経験が出来ないと思われる。

そして、普通は難しくて出来ない演奏と一体となった踊りを簡単そうに行う様を見て、ユニホームが黄色いところから、黄色い悪魔と呼ばれている。












2019/11/08 09:41 : ゆめかざり
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
必要だと思います。

自分が暮らしていない地域に行き、その地域の歴史を学んだり人々と触れ合ったり、非日常の中での級友との時間はとてもお金には代えられいものがあります。

旅行資金がなくて行けないというのも時々聞くけど、今って高校は授業料無料でしょう❗
年賀状の配達員など危なくないバイトを提供して
でもしてみんな参加させる・すべきです。

私の父は教員で同じ高校だったため一緒に京都・奈良の5泊6日に行きました。

それと旅行業者や観光地の経済にも大きな経済効果を与えますので続けるべきです。

今は毎月一人で修学旅行❓に出掛けてますが、
地方に住んでるので食事券や優待券を使っての
さすらいの旅を楽しんでますよ。

2019/11/08 09:43 : さすらい
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
とても必要な学校行事だと思います。

中学受験のとき、志望校を選ぶのに修学旅行の内容も重要視しました。
海外でのホームステイだったのですが、今でもはっきり覚えているくらい良い思い出です。
感受性の強い中高生のうちに、海外で友達同士で行動したりホームステイをしたりすることは家族旅行では経験できないことですので、修学旅行はとても大事な行事だと思います。
2019/11/08 09:45 : 金木犀
パスワード
とても必要な学校行事
修学旅行。これがなくて、何の学生生活か!
中学は定番の京都・奈良。恥を書いたな、ホテルの夕食ディナー。特にフォークとナイフ。ホテルの方にお肉を切って貰ったり、最低限のマナーを教えてもらった。
奈良の大仏では、柱に大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴があり、時間の関係上、私一人だけが潜った。後で聞いたら、”確実に潜れる小柄な生徒”だったと。最後は、京都駅で海外の方を捕まえての英会話合戦。無茶苦茶な英語にも、アメリカの方々は親切にジョークで返してくれよな。
高校は山陰地方。殆どが列車での移動。行く所々で同じ市内の高校の生徒達がいて、詰まらなかった。
はやり、中学の事の方が覚えている。

私が学生の頃は学年全員参加。経済的理由で行かなかった生徒がいなかった。「一生の思い出」と何かしらの補助金がでていたと、大人になってから知った。「今は無償教育なのだから、修学旅行費も無償で当たり前」と思う私が無茶なのでしょうかね。
2019/11/08 09:46 : 株ザックザク
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
あってもよい

小学校は東京、中学は京都奈良、高校も京都。小学校は初めて見る東京にカルチャーショックを受けて、中学は初めて見るでっかい神社とお寺に驚き高校は自由行動で旅行とはこんな楽しい物なのかと思いました。
働き方改革という理由でやめるのは、ちょっと違うと思います。先生という職業を選択するとき当然就学旅行はあることはわかっていることで先生も息抜きできるんではないのでしょうか?修学旅行のない学校だったら就職しない選択をする人も出てくると思います。教師になる人が減れば一人当たりの仕事が増えて本末転倒です。
格差については、それもいい勉強になると思います。
2019/11/08 09:47 : 分散投資に目覚めたyoppy
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
そのた

修学旅行の経験は大切だと思うが、旅行でなくても良いとおもっている。

進学校で強行マラソンを行っている高校がある。

普通の高校ならば、親から猛反対が出るに違いない。

男女で出発時間と距離は違うが、男子は60キロを走り、出発時間は朝の5時。

頭の良い学生なので走る意義を考えているし、完走出来なかった学生は出来るように努力して、ペース配分や勉強だけでなく体力造りを行っている。
社会人になったときの、あの辛さを考えたなら、多少の辛さは克服できると、内面に強さを兼ね備えている。
2019/11/08 10:00 : ゆめかざり
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
今日のテーマではないけれど、
岡三オンライン証券提供のかぶりつきマーケット情報局は20分番組ではなく30分番組ですよ。
提供読み間違ってますよ。
マーケット情報局が改編で20分→30分に拡大してからも、ずーーーーーっと20分番組って提供読みしてますよ。
2019/11/08 10:17 : nitride
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
現状では必要なし

多くの学校で、いじめが陰湿化して、表に見えない。経済的格差も大きい。慢性疾患を持つ人もいるだろう、、、いろいろな生徒にとって、修学旅行はどのような行事にとらえられているかを考えてみて、修学旅行が必要か判断してもらいたい もちろんそれでも必要だというご見解も、十分説得力はあるとは思います
2019/11/08 10:34 : pep0po
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
ある方がよい
年のころは、叶内さんの2倍くらいかな。カマタンの3つ上くらいだから、そんな勘定になるとおもう。ジジイなれど、町内では、現役の若い衆。
確か、小学校や中学校の修学旅行では、米を持ってこいと言うことで、米持参で行ったことがありますよ。小学校は、奈良伊勢、中学は、東京日光。
その町に鉄道の駅があるかどうかという基準があって、ない場合は、1泊増えたようです。
高校は、生徒の選挙で山陰方面、宍道湖、出雲大社、萩方面。島崎藤村が校歌を作詞したそれなりの歴史ある県立高校です。生徒が行き先を決めるということは、今でも少ないと思いますよ。
隣村の中学校は、平成の大合併までは、中国だったようです。過疎債の威力はすごかったようですよ。今では、個性も何も消えて、ただの過疎の地域になってしまったようです。ただ、天下の奇祭へぼ祭(黒スズメバチのコンテスト)11月3日に行われている。そろそろどこかのワイドショーで紹介されるかもね。
朝から、叶内。おつでいいねぇ。
でも、早くエミたんの声が聞きたいよ。
2019/11/08 10:43 : 俺様総研
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
修学旅行に、行かなかったのは6人ぐらいで期間中は、毎日図書館で過ごしていました。

積み立てていたお金は、返却されたので両親は大変喜んでいたのを記憶しています。

これで、良かったのだと今も思っています。
2019/11/08 10:44 : 修学旅行は、行ってません。
パスワード
マーチングの世界では
ゴールド金賞≠日本一ですよ。ゴールド金賞の中でもトップの成績でなければ日本一とは言えません。
個人的には膝上20〜30cmのミニスカートで脚を開いてマーチングというのは下品としか思えません。

2019/11/08 10:45 : あー
パスワード
なくてもよい学校行事だと思う
今は行き先の決定権が生徒にある場合もあるみたいですが
殆どは学校では、修学旅行の決定権を持っているのは一部の教職員だと思います。
旅行会社は、その教職員に自社のプランを採用してもらう為に様々なアプローチをします。
旅行中の引率教員の負担は当然あるとは思いますが
旅行会社の添乗員は、旅行中には翌年以降も自社プランを採用してもらうために、生徒のトラブルの面倒をみたり、先生方の接待で寝る時間もないと聞きます。

夢のない話ですが、楽しい修学旅行の裏ではお金や利権絡みの話が渦巻いています。
そんなものに、生徒の貴重な時間や親御さんのお金を使う必要はないかなと思います。
2019/11/08 10:50 : T-chan
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
なくすべきだと思います。

先日、わたしの子供が通う公立小学校の修学旅行の様子を学校HPで見ました。そこで見たものは、"小学生の修学旅行"という有無を言うことができないイベントで儲けようとしている社会の有り様でした。

食事の写真を見ましたが、昼食はメニューとは随分様子が違うご飯とハンバーグだけの定食。夕食は冷凍食品と千切りキャベツとご飯。朝食は袋に入った賞味期限がものすごく長いタイプのパンと業務用で売られているサラダ。
わたしの子供はそれを見て、自分は行きたくないと言っていました。

住んでいる地域は過疎化の進む所得の少ない地域なのでお金をかけられないのはわかりますが、それにしてもあからさま過ぎました。そんな旅行に何万円も払うのかと思うと憂鬱です。

高校生くらいになると自分たちで企画などできるので楽しいのでしょうが、勝手にレールの敷かれる小学生の修学旅行は無くした方がいいと思います。
2019/11/08 10:53 : 一般庶民
パスワード
とても必要な学校行事だと思う
中学校では、前年まで行っていた東京から北海道に行き先が変更されました。
東京は誰でも大人になれば行く機会があるから、
せめて中学は違う所に行ってみようと言う事でした。
まだ新幹線も青函トンネルも無い時代でしたから、山形から3時間かけて青森に行き、
今は無い、青函連絡船で船酔いして函館に上陸しました。
ですが就職したら、顧客が北海道だった為に
何度も北海道に行くことになりました。
さすがに仕事では飛行機利用なので
青函連絡船に乗れた事は貴重な経験となりました。



2019/11/08 11:01 : しまっち
パスワード
なくてもよい学校行事だと思うにぽち
あまりポジティブな意見ではないのですが、正直に申しますと「希望制」もありではないかと思っています。
修学旅行が学生の醍醐味と思う方も多いと思いますし、一方で乗り気になれない方も見かけたことがあります。家庭の事情もあるかもしれないし経済的負担になるケースも考えると、修学旅行を「あって当たり前」とする風習に対して違った見方を提案したいです。
2019/11/08 11:20 : ひよこのぴぃ
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
昨夕チラっとイブニングを見て軽い鬱を発症してたけど発狂売り増しでソコソコの勝ちナウ。ラーメンこなしました。
あるほうが良い。そう、合田君はべつにいじめられてたわけじゃないけど、どうも本人が一人もがいてるかんじで。小学校からの友達だったんですが。確かにちょっと嫌なとこもあったけど。
うひょ、まだ下がってる。許さないわよ!
2019/11/08 11:23 : ともぴー
パスワード
その他に一票です
某大型テーマパークの近くに住んでいますので、制服姿のお子さんたちの集団を見かけると、「ああ、修学旅行か。どこからきたのかしら?」とは思います。
修学旅行は旅行業界、鉄道、テーマパーク、旅館ホテルなどにとって大事な団体客なので、そこが潤うなら、それはそれで結構だと思います。
私自身はもういい大人なので、修学旅行の思い出も何もありませんね。
2019/11/08 12:53 : リスク大好きステルス投資家
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
とても必要と思います。

子供たちが自分たちの住んでいる地域以外の土地を身をもって知るのは、とてもいいことと思います。
また、集団生活をする上で、その規律を守ることを知ることも良いこと思います。

先生の負担が増えることで、修学旅行をなくすのは、大人の勝手な都合です。
良い経験、良い思い出を作り、次の世代に語り継ぐためにも、必要と思います。
日本は島国。このようなことが実施されれば、次の出代は、国際世界で通用しなくなります。

先生の負担は税金を使ってでも減らし、本来の少子化対策、若者達の自身の目を外部へ見る姿勢を整えないと、この国の未来はないと考えます。
2019/11/08 12:59 : 湘南ボーイ
パスワード
なくてもよいと思う
修学旅行は楽しかったし、普段なら行かない文化的なものに触れる機会になるので意義はあると思います。
しかし、それが教員の費用負担や無償労働で成り立っていたと知った今では、賛成できないですね。
私立では事前視察も学校の費用負担で行っているということです。公立でも最低限教員の負担はなくす必要があると思います。宿泊先では24時間教員が見守る責任を負いますし、それ以外での準備に相当な労力が無償でなされているのではないかと思うと中止も含めて全面的な見直しが必要だと思います。
2019/11/08 13:00 : タマオ
パスワード
Re:11月8日(金)のご意見伺います
あったほうがよい、に1票入れました。


社会や、地理歴史の授業で学んだことがらを、教科書や映像だけではなく、実際に現場で再確認したり、さらに興味を深めることは大切なことだとかんがえます。修学旅行以外にもそのような体験による学びの機会が多くあればよいと思います。また、家族や一人旅とは違う楽しさや集団行動による学びもあると思います。同時に面倒なことも多々ありますが。

ただ、必ず行かなければいけないものでもないと思います。修学旅行は不登校の生徒が学校へ行くきっかけになることもありますし、逆にプレッシャーになることもあります。

私自身は、修学旅行にあまり印象的な記憶はなく、大人になって、自分で計画して友人や1人で行った旅行の方が楽しく思い出に残っています。
2019/11/08 13:08 : しじみ
パスワード
あったほうが良いと思います
一生の思い出になりますので、あったほうがいいと思います。
ちなみに、
昭和7年生まれの母は、予定されていた小学校の修学旅行(奈良・京都方面)が、戦争のため中止されそうです。
それが、母が還暦を過ぎた頃復活し、バスで奈良・京都方面へ50年延期された修学旅行に行ってきました。
出発時は、在校生たちが整列し、校歌を演奏して見送ってくれてそうで、大変感激したそうです。
2019/11/08 13:52 : フォーリン・ナイフ・キャッチャー
パスワード

コメントする