11月6日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/11/06(水) 11:48 番組スタッフ コメント (46)
「大学入学共通テストへの民間試験導入をどう思いますか?」


大学入学共通テストに導入される英語の民間試験について、従来決められていた来年度からの実施が延期されることになりました。萩生田光一文部科学大臣は、5年後の2024年度からの実施に向けて検討するとの考え方を示しました。


制度全体に不備があったことが、今回の延期につながりました。そこで、本日は皆様に「大学入学共通テストに民間試験を導入する」という、そもそもの方針に対するご意見を伺いましょう。


「民間の活力を生かすことは大切だ」、「共通テストへの民間試験導入は好ましくない」--活発なご意見をお待ちしています。



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:11月6日(水)のご意見伺います
歯磨きナウ。その他で何のことか分かりません。
大学、そう。妊活相手から子供の入学金を貸してほしいって言われたので貸しました。奨学金が出たら返すとか。
僕は給与所得0円の無職なので保証人にはなれないし。多分。

「お仕事してるよ~。ともぴーもがんばって~。」と相手からメールナウ。言われなくてもがんばるよ。一番気が張ってる時間に。そう、返信せずにこっちに書き込み。

因みにどうでもいいけど世の中で僕のことをともぴーって呼ぶのはその人ただ一人ですね。
昼は昨夜仕込んだ鶏スープでラーメンしました。そう、朝見たらコンロの上に丼(直火にかけられる)があって蓋をあけたら、、で思いだした。そういや作ったなって。酔ってたので覚えてない。
でも作った作った。モモ肉1パック、白ネギ、人参、玉ねぎ、白菜、にんにくやら入れて煮込んで。
2019/11/06 08:25 : ともぴー
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
どちらかといえば反対かな?

民間試験は何種類かあり、それぞれ採点基準や難易度、受験費用の差があり、公平性の面で疑問があります。

民間の試験を活用であれば、試験問題の基準作りを国が定め、試験費用も統一するのが良いと思います。

コミュニケーション能力を問う試験って、そもそも、今、必要なんでしょうか?

英会話授業をもっと定着させてからでもよいのでは?
2019/11/06 08:29 : 健康診断D判定
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
どちらかといえば、賛成

最初、萩生田文部科学大臣の発言、何が悪いかわかりませんでしたが、民間の英語受験料が高すぎてびっくり、さらに、今時、オンライン試験に対応してなくて、離島で試験が受けられないとか、さらにビックリ。

普通、値段と全国展開は最初に気にするところじゃん。と。

そのおかしな制度が、政治家の関与しない文部科学省内部の会議で変更して、問題洗いだし対応する有識者会議は非公開で議事録無しで、口あんぐりです。

これは、ただの官僚と文教族議員主導の利権誘導であり教育の質をあげたいという政治家と国民が目指していた本来の民間活用での試験改革ではないと思う。

先進国では、米国での大学入学では民間の年間に何度も受験可能なSAT試験のスコアーを利用してるし、国際バカロレアや英国のGCSEだって民間で、高校での卒業認定試験を重視する制度です。

日本も先進国に倣い、上場ゴールみたいな今の大学の入試ではなく高校卒業時点で生徒の学力を高校側に責任を負わせるための制度改革を民間の力ですることは大賛成です。

例えば公設民営で、市役所や図書館でオンラインで1回5000円で試験を受けられるようにするのは、今のお安いスカイプ英会話塾やネットカフェの運営を参考にすれば安い試験会場を作ることは可能だと思うのです。

仕切り直しで、今度こそ、子供達が英語が楽しくなる試験制度を作ってほしい。
2019/11/06 08:38 : 助けて!厚切りジェイソン
パスワード
大賛成!民間の力を生かすべきだ。
色々ある選考方法の中から受験生が選べる一つとしてなら、選択肢が増えるので大賛成。
完璧なただ一つの選考方法で入ってくるよりも、入り口はいろいろあるほうが良いと思いますし、入学後、猛烈にしごかれて、出ていくときには成果がしっかり身についてるってのが良いと思います。

2019/11/06 08:44 : G
パスワード
「その他」で文学部以外では、英語のテストはもう必要ないのでは
近年の翻訳機は既に翻訳者に匹敵するものもあり、今後も性能向上は続きます。
なので、単に意思を伝えるためだけなら、英語は高校までの学習で十分だと思います。 
(私は海外在住の経験も有りますが、当時の私の仕事なら今の翻訳機の性能でも十分)

但し、芸術としての語学、つまり文学部では必要と思います。
また、親友(特に異性)と親密な会話をする時などは必要でしょうね。
要は、文化の一般教養や遊びの部分では、今後も必要と思います。
2019/11/06 08:45 : 逆張りの人
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
その他に一票

受験は遠い昔の私には直前に方針が変わる受験生に同情の思いしかありません
人生に何度も経験することのない大学受験なのでやるやらないもそうですがどのようにするのかしっかり決めてから決断してほしいものです
大臣や役人にとってはこれからのことを決めているのかもしれませんが受験生にとっては人生一度きり(にしたい)大学受験ですよ!
2019/11/06 08:58 : ひしろん
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
大賛成

今回は民間の活用の仕方を役人が間違ってる気がする。

今はshriなんかのAI が人の言葉を理解するんだから、英語でshiriと会話が出来たらオッケーみたいに、shri,google,amazon echo,りんな使って毎日、授業で英会話すれば、その子の実際の英語能力はわかるから、それをマイナンバーと紐付けて受験の参考にするとかすれば、受験料もかからないしいい、民間活用になると思う。
2019/11/06 09:02 : 座ってデコってサンクスギビング
パスワード
どちらかと言えば反対
大学の先生がナマケモノになった感がある。
大学が独自性のあるカリキュラムの提供、教授陣を配して、生徒を募集するのであるなら、その選抜試験も、学校の独自性を示すものであるべきだと思います。
民間試験であるのなら、営利目的にならざるを得ないし、大学入学共通テストを頼りにする「私学」に幻滅している。
本来、国公立は平均的な学力を有する官吏を養成する目的があったのだから、共通テストでもいいのだが、私学がそれに日和ってはダメでしょう。
ルールが頻繫に変わるものは、本物ではない。

結論 身の丈に合った人物が大臣でないと、解決は難しい。
2019/11/06 09:03 : 旭将軍
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
大賛成

今回は民間の活用の仕方を役人が間違ってる気がする。

今はshriなんかのAI が人の言葉を理解するんだから、英語でshiriと会話が出来たらオッケーみたいに、shri,google,amazon echo,りんな使って毎日、授業で英会話すれば、その子の実際の英語能力はわかるから、それをマイナンバーと紐付けて受験の参考にするとかすれば、受験料もかからないしいい、民間活用になると思う。
2019/11/06 09:04 : 座ってデコってサンクスギビング
パスワード
大反対(英語より数学・物理)
各大学で独自の入学試験を行う、昔の制度の方が、優秀な学生を選びやすいと思います。

昔の東京大学の一次試験の問題など、へたをすると二次試験より難しい問題が含まれていて(但し、択一形式)、楽しく受験が出来たと思います。

英語は、大学入学後、一般教養の無駄な期間に業者テストを必須にし、高得点を取らなければ、専門課程に進めなくすればいいと思います。

私は、受験生には英語よりも数学・物理の学力を要求するべきだと思っております。

因数分解もろくにできない学生に、いったい何ができるというのでしょうか。

マスメディアの劣化も、文系出身者の理系頭脳の欠落が深刻な影を投げかけているように感じます。

因みに、東大や一橋大学では、文系であっても数学必修です。
2019/11/06 09:17 : イラネッチケー
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
協議が足りないので見送りは当然

民間試験ありきで、議事録すらないのでは、話になりません。

署名用の反対理由が8項目あリ、賛成できるのは1項目でしたので、これには署名できません。
賛成は以下の項目のみ

((民間試験導入は学校教育を改善しない。

 そもそも外部に出題を委ねると、文部科学省は出題に責任を持たないことになります。それは、学習指導要領とも学校教育ともつながらないだけでなく、それらの存在意義の否定にさえなるものです。大学入学試験の改善を本当に意図するなら、それ専用の問題を責任官庁が作るべきです。))

試験内容も教科書の内容も政治と同じで左により過ぎていて、誤ったことを教えているので、民間試験にすると、さらに複雑に成り訂正が効かなくなりそうに思う。

英語には関係ないと思うかも知れないが、現在の入試は英語の設問が極左の内容で、読解力の問題と侮れない洗脳があると、ネットの番組で実際の問題を公表していた。

それを見てこれは酷いと思ったし、民間試験にはさらに利権が絡むので、賛成できない。
2019/11/06 09:23 : ゆめかざり
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
大反対です。

センター試験でいいと思っています。
大学入試で英語を話す力なんて必要ないですね。
話す力は必要に迫られなければ身に付きませんし、大学に行かなくても英語話せる人は大勢いますから。
2019/11/06 09:24 : たかみず
パスワード
共通1次試験の1期生として
どちらかと言えば賛成。に1票。
共通1次試験の1期生として、鉛筆の種類はHBにするとか、マークは外側から中心に向かって塗ると、コンピューターが確実に読み取るとか、試験対策に右往左往しました。
なので、今回の民間試験活用には、色々と思うところがありますが、やはり、民間に任せられることは、民間でやるべきと思います。
英語の民間試験で、地方の生徒が不利と言われますが、高校と地方自治体連携し、団体受験ができる環境を整備すれば、地域格差は解消できるのではと思います。
2019/11/06 09:32 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
英語もそうですが、国語の試験がびっくりしました。記述式問題をアルバイトが採点って、一体どういう発想なのか。しかも議事録はないってどういうことだ?
いずれにしても教育の機会均等の理念だけは大切にして欲しい。
2019/11/06 09:35 : ベイベイ
パスワード
大反対
そもそも、で申し訳ないですが、大学入試の英語なんて『論理的思考力』の素養を見極めるためのもの、またはそのレベルです。英会話力のように、個人の環境に依存するものは入試にそぐわない。不公平を煽るだけです。
ゆとり教育を標榜して国を壊した文科省が、何の反省もなく受験生の大きな負担になることを始めるのは、ひとえに責任逃れでしかないでしょう。
2019/11/06 09:35 : 永井通風
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
どちらかと言えば反対。にいれました。
この度の事態は誠に準備不足、軽率な判断であったと思います。
受験生に対し、気の毒な可哀そうなことになりました。萩生田大臣の発言も大変問題のあることでありました。
2024年度から実施と言われておりますが、十分に検討し実施に向け進めて頂きたいと思います。
2019/11/06 09:35 : 亜美&裕太
パスワード
その他
そのそも大学入試に英会話とかを取り入れれば英語力が上がるという考えが間違い。
試験の為の勉強で英語力が身につくのでしょうか?
どこかのCMにもありましたが、赤ちゃんは試験の為に言葉を覚えませんよね?
それに、大学受験しない人には英語力がいらないってことですか。
英語力をつけたいのならもっと違うプログラムを子供達に提供すべき。
2019/11/06 09:36 : T-chan
パスワード
大反対!
AIによる自動翻訳が実用化されてきており、語学力の重要性は今後も相対的に低下していくと考えられるため、従来のセンター試験のままで良いと思います。
2019/11/06 09:37 : 耳毛が生えてきました
パスワード
大反対!
大反対です!
私企業が採点をするなんて以ての外。「バイトが採点する可能性もある」と言い放つ企業に採点者のバラつきをどう説明する?
共通一次テストが「あなたの人生、たったの数秒」と揶揄された採点時間より太刀が悪い。

テストの採点には人的ミスを省いた機械の方が正確で平等。もう一度、10教科の共通一次テストに戻せばよい。
2019/11/06 09:43 : 株ザックザク
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
大反対
民間に移行していいものと悪いものがあると思う。どう見ても、利権の塊の事業なので、天下り先を増やそうとしか思えない。
なんでも民間と言うことは、そろそろ見直した方がいい。民間なるものは、利益優先。教育の場も踏みにじられてしまいそうだ。
教育が実績や利権だらけと言うのは、そろそろやめて、本来の研究や真理の追及と言うことに目覚めてほしいものである。今のような短期間で成果をと言うことでは、将来ノーベル賞受賞は無理になるであろう。
それに大学の授業料も高すぎる。大学生が3ケ月ほどアルバイトをすれば、支払える水準にすべきである。もっとも、大学なんぞ行かなくても、スキルで勝負できる社会を目指すべきなのかもしれない。価値観を変える時期だとは思っている。
威張ることが忙しくて、仕事が手につかないジジイが企業に入るらしいが、そういった人間を作らないように社会の価値観を変える必要はあると思っている。
それにしても、エミたんの声が聞こえないというのは、かくもむさ苦しいものだとは、思わなかった。ピンチヒッターには、ツジルナちゃんをお願いしますよ。
2019/11/06 09:43 : 俺様総研
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
大反対です。

高2の息子がいるので大学入試改革関連のニュースは日々チェックしています。民間試験の導入が延期するまでは、既に英検1級を持っていたとしても高3になってからもう一度受験料を払って受け直さなければならない、ということになっていたので大変疑問に思っていました。文科省・政治家と検定試験業者との癒着について徹底的に国会等で追及していただきたいです。
また、共通テストの記述式についても現状では
記述式の意味をなさないものになっているにもかかわらず特定の民間業者に61億円も払っている、というのも癒着としか思えません。
2019/11/06 09:46 : かき
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
反対です。
今回は制度自体に不備があったことは否めませんが、そもそも共通テスト以外に更に民間試験を受ける意味がわかりません。民間試験は受ける試験によってレベルも費用も違いすぎます。必要であれば、大学側の二次テストで学力を測ればよいと思います。
うちに高2の子がいますが、高校の先生も子どもたちも親も振り回されてる感が否めません。まさに民間試験のための共通IDを提出する日に延期が決まり、正直困惑しています。
2019/11/06 09:47 : 秋空
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
子供が高1です。
中2のときから英検を受けさせてました。
英語の民間試験のために高2まで民間試験をできるだけの上位ランクを受験、高3になると高スコアをとるための準備をする(2回受験)という流れがセオリーです。そのため受験料がかかるのです。
地方で受験会場がないとその分ホテル代移動代が都度かかります。

試験も7種類くらいから選択ですが、それは所属している高校によって選択というところが多いです。公立中学の時は英検でしたが、高校は英検ではない検定です。
翻弄されます。
検定によって、難易度やシステムが違うのが一番の問題ですよね。1点2点を争うのが入試なのですから。

ホリエモンも言ってましたが。
それにしても英語がどうしてそんなに大切?
確かにコミュニケ―ションとるにはわかる方がいいでしょうけど、ある程度の能力があればいいんじゃないしょうか。

自動翻訳機が世にでてからずいぶん経ちます。
これから日本には色々な国の人が働きに来ます。
AI技術もどんどん入るでしょう。
日本が自動翻訳機のリーダー国になって、普通に自動翻訳機を使う社会にするほうが、世界に発信できるものが大きいのでは?
日本のお墨付きの認証コードを作って、どんどん競争させて良い自動翻訳機を作って世界に輸出しましょう!

2019/11/06 09:48 : ちさぴ
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
来年に迫ってきたにもかかわらず、ドタバタでお粗末としか言えません。

制度の懸念として
様々な英語試験を認めることで試験の間で点数を相互比較が難しいことです。さらに、それぞれの試験が重要視している英語能力も異なるため、統一に基準がさらに難しくなっています
なので、民間で構わないけど、評価する能力、基準を厳密に決める必要があると思います。

賛成すべき点としては、一回勝負の試験にならないため、受験生はその実力を発揮できると思います。
2019/11/06 09:50 : 名古屋飯
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
現状制度だと受験料負担が大幅に増えるので大反対です。民間業者の方が各学校に来て試験をしてもらう(学生の負担はゼロで)など考えてもらいたいものです。貧富の差によって教育がゆがめられるのは、まっぴらです。
2019/11/06 09:53 : やまぴー
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
どちらかといえば反対です。

全ての試験がなくなるのでないなら
一部だけ民間にする必要はないように思います。

2019/11/06 09:59 : 鎌田さん頑張って
パスワード
大反対!
反対です。
公平差を保つことが難しいと思います。
出題問題の横流しが絶対発生する。
よってはんたい。
2019/11/06 10:01 : ジャンキー
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
大反対

また献金と言う名のキックバック案件なのかな。。。
昨日のニュースで「ベネッセ」1社が請け負うと聞いて驚いた。
アルバイトを雇ってまで、1社で独占とは。。。

違う意味の少子化対策をやってますね。。。
2019/11/06 10:15 : 今日は暇
パスワード
大反対
大反対です。
先日、高校生の息子が英検、トーイックの試験対策をしたいので塾に行きたいと言ってきました。
「それなら申し込みしておいで」と言ったのですが、塾から保護者同伴で来社してくださいとのこと。「お金が絡むから保護者同席じゃないとだめなのか」と思い訪問。そこで驚きが、、、。
6ヶ月コースの最低料金が30万円、さらに成績アップをねらうには40万コースがお勧め!本気で行くなら60万コースが人気です!と営業されました。どれも魅力あるカリキュラムで、ここまでやれば成績は上がるよね、と。教育はカネしだいと言われて久しいですが、英語教育はその最たるものだと思います。数学や物理はどれだけ優秀な先生でも子供の能力で限界がありますが、英語はカネをかけて環境を整えればなんとかなります。英語をしゃべれないアメリカ人に私は会ったことがありません。
環境さえあればできるようになるのが語学です。英語重視の試験=経済力重視は間違いなく、国立大学がそれに重点をおくことに疑問を感じます。絶対に反対です。
2019/11/06 10:22 : 青井 夕
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
大反対

採点の民間下請けも反対 大学でやれば人件費が要らない、安いんじゃないかな 
2019/11/06 10:23 : pep0po
パスワード
どちらかと言えば反対
私は英語で苦労していますので英語教育を強化することにはとても賛成なのですが、民間企業にその一端を担わせるとなると、企業は当然、利益を追求するために存在するのですから、それを所管する文部科学省は高い倫理観や社会的な意識の下、それらの企業を監督する必要があります。
そのためには受験が利権と化してしまうことを避け、文科省は情報開示や運用の透明性の確保などに努めなければならないはずですが、その文科大臣自ら「身の丈」発言で社会的意識の欠如を露呈してしまいました。

教育は人々の営みに含まれますので、貧富の差やその他、様々な要因が影響を及ぼしますが、それを放置すれば、日本社会に害をもたらす恐れがあります。
日本はまだまだ学歴社会です。裕福でなければ高学歴が得られない状態を放置すれば、裕福でなければ高い給与の職に就けないことになりますから、貧富の差がますます広がります。その悪循環を少しでもなくそうとするのが政治のお仕事であるにもかかわらず、現実だから仕方がないと言うような、最初からやる気がない(分かっていない?)ような発言をしてしまうのは政治家として失格ではないでしょうか。まして文科大臣になるなんて、もってのほかで、そのような大臣の下で策定された受験制度など、賛成できるはずがありません。
2019/11/06 10:28 : 蜜柑の花
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
大反対

民間というのは利益追求の株式会社でありコストアップになると思う。
そして当然天下り先になると思う。
2019/11/06 10:47 : yoppy
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
今上天皇両陛下の通訳いらずのご対応に、
感銘を受けた方も多いと思います。
私もその内の一人なので、
どちらかと言えば賛成です。

娘はAO・推薦入試で大学受験をし、
英検、TOEFL、TEAP、IELT等受けました。
そのスコアを願書と提出します。
筆記試験も面接も英語が多いです。

日本の多くの大学がこの入試方法を取り入れています。
英語ができる学生を求めています。
留学生の数はうなぎのぼりです。
少子化で経営への危機感を考えると、必然的な流れです。

この現状を経験すると、賛成せざるを得ません。
2019/11/06 10:52 : 尾久
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います/その他
文部省の官僚がどれだけ流暢に英会話できるのか
また全員T0EICの基準に達しているのか?
達していないから官僚は机上の理論を押し付ける?
また国会議員の人たちで、どれだけの人が流暢に外国語が話せるのか?まず指導者からの改革をしなければ、意味ない。
いつも思うのが思いつきまたは利権にまみれた政策?以前あったゆとりで土曜日を休みにするとかありましたが、政策はほんと思い付きがおおい?
英会話で最近目にしたのがバイリンガールチカ
https://www.youtube.com/watch?v=CEWuEbzD7uQ
参考までに
外国語の習得は、楽しく他人から強制されなくて自主的な環境状態にすれば上達は、早い
これを政策にしなければ永遠に上達は無理??
2019/11/06 10:52 : 株兆
パスワード
大反対
大反対です。
政治が教育についてとやかく言うといい制度はできない。
 大臣に、誰かのために新たに職場を作る事がばれてしまいましたかね?それで延期になったのなら良いことです。

 過去に業界に国家資格制度が制定されて、新たには作らないと言っていた社団法人が発足して、地方にほぼほぼ丸投げで大変な思いをして仕事をした経験を思い出しました。
 以後、政治が介入する試験改革は、受験生が試験料や試験会場までの交通費や宿泊費の金銭面で苦労するものと考えています。
2019/11/06 10:56 : 趣味の投資
パスワード
Re : 11月6日(水)のご意見伺います
今日のご意見では反対意見を多いのには残念です。最終的にはtodelのような試験へ変更して欲しいですが。今回の問題は大学受験に使う試験であるのですから今までの英語教育の線上での試験であるべきです。学校教育が変わってないのですから試験だけ買えるのは受験生がかわいそうです。まずは英語の先生が英語をしゃべれるようにしてから1試験の方法を変えるべきでしょう
2019/11/06 11:04 : どんどん剥がれ
パスワード
Re : 11月6日(水)のご意見伺います
「大賛成! 民間の力を生かすべきだ」

英語教育も後生のことを考えたら、ネイティブな英語を話せたほうがいいんじゃないでしょうか。

現状を見据える限り、民間の力に委ねないと、いい方向に話が転がらないと思われます。

そのかわり、この民間試験で優秀な成績を収めた方には、海外留学の費用を免除するといった、
そんなオプションは欲しいですね。
2019/11/06 11:57 : シンザンモノ
パスワード
リスニング中心の外部試験が大切。英語は資格。
大賛成です。グローバル企業に勤務していた頃、自分も含めて日本人の英語力の無さを実感してました。非英語圏では日本人が一番ヘタです。

問題はリスニングです。ネイティブが優しく話す英語さえ聞き取れない人がたくさんいます。

中高の6年間、リスニングを軽視してカタカナ発音で英文法・英単語を暗記するような英語教育の結果です。

英語は資格のようなものです。大学は入学条件の一つが高校卒業予定者ですが、入試から英語をなくしてリスニングが必須の外部試験の点数を入学条件にすればいいと思います。

それぞれの大学が入学条件に、例えば「経済学部はTOEIC650点以上、外国語学部は800点以上」のように設定すれば良いのです。





2019/11/06 11:58 : DHS
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
どちらかと言うと賛成、に1票。
萩生田大臣には失望しました。萩生田大臣の経歴調べても、八王子市議を振り出しに、政治家一筋のようで海外での長期生活は無いようですし英語力の噂も無いのでたぶんペラペラの域とは程遠いと思われます。
そんな人物を文科省トップに任命した安倍さんの見識の無さにも問題あると思います。この問題、もし河野太郎氏、茂木敏充氏または小泉進次郎氏等海外留学経験組が任命されていたら別の展開になっていたかもと感じます。
反対する人の理由を読むと、公平性が保てない事を挙げておられる人が多いですが、優先順位が間違っていると思います。全大学受験者を完全平等にする事は不可能で、何よりも最優先すべき事で無いのは明らかでしょう。
なぜそもそも入試の英語試験で改革をする必要性があるのか初心に遡って考えるべきと思います。
世はグローバルの時代。シンガポールと言う小国がなぜ様々な指標ランキングでトップレベルなのか、理由のひとつに英語が準公用語であるのは明らかです。
逆に世界の大学のランキングは色々ありますが、例えば英国誌THEでも、順位の下落は顕著で百位以内は東大京大のみ。アジア内でさえ東大はシンガポールや中国の名門大に後塵を拝しています。ビジネスの世界では人気の慶応、早稲田に至っては5百位内にさえ入ってません。
中国は勿論英語が公用語では無いのになぜ上位にランクインしているのか。私が察するに、中国政府は英語力を高める事が国の威信や国力を高めるのに効果的である事を熟知してるからであり、中国人家庭も「孟母三遷の教え」の故事にもある通り昔から教育熱が高かったからと思います。
中国だけでなく、インターネットの影響で世界中で英語学習が盛んになっています。
日本の外交官と言うと英語力も抜群に出来る人々の印象が強いですが、しかし日本での英語教育が中学以来読み書き中心でリスニングが付録的についてる状況下で学んできたのは事実と思います。スピーキング教育が無いことは自己主張の弱さ、コミニケーション力の無さにもつながり、その結果例えば韓国とのロビー活動の競争に敗れた例は沢山ありますね。韓国外交官はもとより、国際ビジネスにおいても一般に日本人の世界を舞台にした交渉力やコミニケーション力の弱さが顕著なので、今回の英語入試改革では大きく改善するチャンスでもあったと思うので、実に残念です。勿論民間試験でこれらの問題が全て解決するかどうか議論の余地あるし、入学後の授業や学内公用語の英語義務付け等いろいろ方策はあると思いますし、少なくとも政府又は大学自らがスピーキングとリスニング部門の問題をもし作成しても民間試験に勝るものは出来ないと思います。
2019/11/06 12:52 : タカオ
パスワード
大反対
今回の事案は、安倍政権が「小さな政府」を目指していることからもたらされる教育行政への悪影響です。本来国がやるべきことまで民間業者に丸投げすることで、国の根幹である教育の信頼性が根本から失われてしまいます。教育を業者任せにすると、国を支えるべき人材が業者の利益を稼ぎ出す商材になり下がります。すでに世界は、「小さな政府」に代表される、新自由主義やグローバリズムから脱却し始めています。
2019/11/06 12:54 : やっとこ
パスワード
どちらかと言えばば反対に1票
受験者数が莫大な共通テスト 平等公平に採点出来るのであれば良いのですが、英語の場合、同じことでも会話表現・文章表現などは何通りもあると思うので採点する側に余程のスキルが有る方を使わない限り採点時にトラブル必至だと思います
数学も一つの問題に対し考え方・解き方は何通りもあるので、共通テストに記述式導入は止めた方が良いです 記述式問題は各大学入試に任せるべきです

各業者それぞれに政治家の利権・官僚の天下りが紐づいてるのでしょうから、そういう理由で受験生に負担を掛け困惑させるのは止めて頂きたいですね
2019/11/06 12:58 : おばけん
パスワード
良いご意見がありました
やっとこさん、あっぱれ!

日本銀行もFRBも民間ですよね。

通貨発行権を掌握して、世界制覇をもくろむ組織があるからです。

そういう意味では、EUこそ、欧州各国の通貨発行権を奪い、各国を疲弊させた諸悪の根源。

日本も、今、そういう組織とその手先(エージェント)によって、溶かされようとしているのです。

2019/11/06 13:16 : 私は陰謀論者ではありません
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
教育の機会の公平性を確保せず、貧者は貧者なりに身の丈に合わせて頑張れと言うのは馬鹿な発言だ。貧困の中に才能が埋もれ、それが芽生えずして枯れてしまったら日本にとって大損失だろう。
日本も競争社会であるから、他人が優れた才能を発揮しない方が自分にとっては都合が良いと言う汚い考え方をする人間は大勢いる。周りが無能であればある程、楽して勝てるからだ。だが、日本全体を考えなければならない政治家がそんな考えを容認するようなマネをしていたら日本は世界に劣後する。そんなことも分からないクソ政治家が今の政権を握っていると言う事だ。
「本当に才能があるのなら、貧困であろうとなかろうとのし上がれるはずだ。四の五の言わずに一生懸命やれ。」と言う人間もいるだろう。だがそれは昔の日本のような、貧困な国の苦し紛れの激励だ。現実的には才能を開花させる人間が沢山いればいる程、日本が良くなるのは当たり前だ。出来る限り才能を開花させる日本人を増やそうとしない政治家はクソったれだし、才能を持った日本人が貧困に埋もれて枯れて行くのを黙って見ている政治家もクソったれだ。
2019/11/06 14:19 : 酔っ払い親爺
パスワード
本日の総括
岡崎さんが仰いました。

「英語ができるかどうかは、外国人が決める」

賛成する方は、なんて従順な旧日本人型なのでしょう。

これではインチキな政治も見抜けないから、政権幹部たちもさぞ楽勝でしょうね。
2019/11/06 14:30 : 賛成派は馬鹿
パスワード
Re:11月6日(水)のご意見伺います
英語圏への留学無しでTOEIC930点取りました。

英語の勉強はお金をかけなければかけないほど良いと個人的に思っています。

インターネットには英語で溢れています。英語で読み、英語で映画やドラマを見て、無料の英語の講座を見て、英語で書かれた文法本で学ぶ。日本語を排除した環境を自分で作れば良いだけです。お金は英語の文法の本を1冊買うだけで十分です。

何十万円も書けるのは愚の骨頂です。

一番大事なことは、日本で学んだ英語を全て忘れることです(←これが一番重要です)。そしてphonicsから英語で英語を学び直します。



2019/11/06 14:34 : ひなこ
パスワード
Re : 11月6日(水)のご意見伺います
今日のご意見では反対意見を多いのには残念です。最終的にはtodelのような試験へ変更して欲しいですが。今回の問題は大学受験に使う試験であるのですから今までの英語教育の線上での試験であるべきです。学校教育が変わってないのですから試験だけ買えるのは受験生がかわいそうです。まずは英語の先生が英語をしゃべれるようにしてから1試験の方法を変えるべきでしょう
2019/11/06 18:02 : どんどん剥がれ
パスワード

コメントする