11月1日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/11/01(金) 08:00 番組スタッフ コメント (48)
「レジ袋有料化をどう思いますか?」


今日は「レジ袋有料化」について皆様のご意見をうかがいましょう。全小売店へのレジ袋有料化の義務付けは、当初は来年4月からとされてきました。一部の報道によると、開始時期は来年7月から、とやや遅れるとのことです。



レジ袋有料化について、皆様はどうお考えでしょうか。「環境保全に効果がある。有料化を急ぐべきだ。」、「買い物の度に負担になり、消費に悪影響を与える。」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大賛成
いつも使っているスーパーは、もう有料になっています。なので、いつもマイバスケットを持って買い物に行っています。
レジの方が直接カゴに入れてくれるので、レジ袋に自分で入れる必要もないし、手間が省けます。
2019/11/01 08:04 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
その他でソコソコ賛成で。美徳を感じるから。
2019/11/01 08:24 : ともぴー
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
どちらかといえば賛成。ペラペラで薄い強度が低いすぐに破れるレジ袋の有料化はいかがなものかとかと思うが、厚くしっかりしていて強度が高くて中々破れない何回も使い回せるのに十分なレジ袋であれば有料化に賛成。
2019/11/01 08:26 : ドリーマーデコデコ
パスワード
大賛成!
環境は大事だからね。

それに、今まで実質全員から取っていたレジ袋代を、必要な人だけから取る、合理的です。2円でも3円でも、商品の値上げ緩和に役立ててもらえればありがたいです。


(あ、商品そのものの包装なんかはどうなんでしょう?見てくれを良くするために、どっさりプラスチック使ってるんじゃないでしょか?、、、7947エフピコ?)
(レジ袋、レジ袋、、、と。福助工業株式会社?、、非上場、、みたいね。)



----------
何でもやってみることが大事だと思います。
効果が少ないからやらないとかじゃなく、効果があることも疑問なことも無いことも、皆で自分が良いと思ういろんなことをやりましょう。寄ってたかって環境破壊という巨人にしがみついて噛み付きましょう、ヒアリにでもなったつもりで。きっと倒せます。

ファッションだっていいと思います。地球一番の環境破壊者、中国人やアメリカ人に、環境に良いことをするのがクールだと思ってもらえるきっかけになるなら。
ええかっこしいの中国人がエルメスの高級エコバッグを持ってコンビニ弁当を買いに行ったり、英雄のアメリカ人がむき出しのホットドッグを手づかみで買っていくのなんか、なかなか良いのではないかと。
2019/11/01 08:27 : G
パスワード
大賛成です
コストが掛かっているのですから、無料の方が不自然です。

有料化すれば、店側には販売している物の価格をレジ袋分だけ下げることが出来る
余力が生じるので、そちらも頑張って頂きたいです。
無用なレジ袋より、レジ袋分のお金を他で使える社会の方が、人にも環境にも優しいです。
2019/11/01 08:32 : 逆張りの人
パスワード
どちらかといえば反対
マイバック、マイバスケットを使用すると、環境意識に敏感な、優れた人のように言われますが、昔は籐で編まれた買い物かごを持っていくのが普通でした。流行が一巡したファッションのイメージで、私にとっては中立要因です。
ただ、レジ袋の二次使用として、指定のごみ袋に「入れ子」方式で、ごみを詰めると、形状が安定して、至極便利なのです。私の認識では、ごみ捨てのソリューション、そのものなのです。
有償にすれば問題が解決するほど、単純な話ではないと思いますが、お手並み拝見というところです。
2019/11/01 08:37 : 旭将軍
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
どちらかといえば賛成

有料のごみ袋もコープさんがやってる、生分解プラスチック製にして、一般的な分解しないやつは禁止にしたらどうでしょうか?

禁止にしないと、企業の環境に対する意識は改善しないとおもいます。

この期におよんで、350mlと700mlの新しい容量のペットボトル作ってる飲料メーカーとかありますし、環境意識の低い企業経営者のためにも、はっきり禁止の方がいいと思います。
2019/11/01 08:38 : スカッと爽やかな海が見たい
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
大反対

私の認識はプラスチックゴミは日本からは殆んど出ていないので、いくら日本で規制しても、利権業者や学者が潤うだけ。

海に捨てている国を何とかしなければいけない。

さらに、プラスチックは時間はかかるがバクテリアが分解する、
アメリカではバクテリアの分解速度を上げる研究が行われているし、海に多くのバクテリアがいる事をアメリカの高校生が5年以上前に発見し、ニュースに成っているが日本で報じられた記憶がない。

物理学者はプラスチックは有害ではない、マイクロプラスチックもたまたま魚の死骸の中にあっただけと話す。

日本にはこの手のデタラメがNHKを始めとするメディアで流され、クジラと言われる予算を利権学者や利権企業が食い物にしている。












2019/11/01 08:48 : ゆめかざり
パスワード
大賛成
 
 地方の政令指定都市ですが記憶にないくらい前から有料です。
 買い物袋やマイバスケットを持参して買い物をしています。
スーパーマーケットでレジで有料レジ袋を求める買い物客は20人に一人くらいでしょうか。
 気になるのは全国展開のコンビニです。今でもレジ袋が無料です。レジ袋は要りませんと言っても接客マニュアルにないのでしょうか、困惑顔の店員さんも見受けられるので早く有料にすればいいのにと思います。
2019/11/01 08:53 : 趣味の投資
パスワード
大賛成!
環境のことを考えて大賛成です。
私が住んで入る地域はレジ袋が有料と無料の店舗が混在しています。
私はよく利用する店舗は無料ですが、いつもマイバッグを持参してレジ袋を断っています。いつのまにか店員さんも私のことを覚えていて「レジ袋は無くて大丈夫ですよね。いつもありがとうございます。」と言ってくれます。
日本人はたくさん買い物をします。お金を持っているからです。
もしレジ袋が有料化されても、たった数円の出費です。これで消費が低迷するというのであれば、ばかげています。それとも私の様なケチが多いのですか?

2019/11/01 09:00 : 損切貧乏人
パスワード
どちらかといえば反対
この問題は「プラスチックごみの削減」という課題に対応するためだと思います。レジ袋を有料にしたところで、問題の解決にはならないと思います。「何かをしなければ始まらない」と思うのであれば、レジ袋を禁止すべきです。
以前、ストローの設問があったと思いますが、どちらも「プラスチックごみの削減」という観点から見れば着眼点が小さすぎます。
2019/11/01 09:06 : 木綿豆腐
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
どちらかといえば賛成です

ただしいくらくらいになるのかは心配です
3円くらいなら負担感も少ないでしょうし納得できるのですが10円15円などとなれば負担も大きいですね
2019/11/01 09:19 : ボリバリスト
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
大反対

プラスチック削減と言う、世界的な政治課題に取り組んでいるが、正しい問題提起でないので反対をする。

さらに日本では財政問題という大嘘が、レジ袋値上げと言う利権を産み、国民を巻き込んでまかり通っている事にも、行きどうりを感じる。

その代表が消費税増税であり、増税の理由の大うそをNHKや先日はラジオ日経がそして新聞ラジオのすべてが。

そのウソを全国で報じている共産主義の政統の演説が熱すぎる。

日本が共産主義になるような熱狂ぶりだ。
2019/11/01 09:21 : ゆめかざり
パスワード
大反対。
いったい、日本人のどれだけが海にレジ袋を捨てるのでしょう?
割りばし、ストロー、レジ袋。目先の細かいことばかりを、環境を盾に言い募る、環境保護派のなんと多いことでしょう。
環境への負荷はライフスタイルや生活習慣の問題です。大きいところはさておき、できることからみたいな誤魔化しの議論にもうんざり。
本丸をずらして、やがてはクジラ、ステーキ、フォアグラと、文化まで台無しにしましょうか。
2019/11/01 09:25 : 永井通風
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
どちらかといえば賛成です

ただしいくらくらいになるのかは心配です
3円くらいなら負担感も少ないでしょうし納得できるのですが10円15円などとなれば負担も大きいですね
2019/11/01 09:32 : ボリバリスト
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
大賛成!に入れました。
自然破壊が進む中で日本の取り組みは遅い位と思います。ドイツを始め先進国は早くから取り組みを始め、教育でもプラスチックを始め自然破壊のおおきな要因になっていることを教えております。レジ袋にごみを入れたまま道路に放棄しているのを見かけます。悲しいです。
マイバックを持参しレジ袋を使わないようしたいです。
2019/11/01 09:39 : 亜美&裕太
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
大賛成です。
いつもいくお店(イオンと地元系)はすでに有料でマイバッグ持参です。マイバッグは慣れたらこれが普通と思うようになりました。コンビニは最近あまり行かなくなりましたが、有料でいいかなと思います。
2019/11/01 09:39 : びわこ
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
大賛成です。私の地域は5年前位から既にどこのお店行っても1袋5円です。最近有料化で騒いでる様ですが、タダでもらえているのが今や不思議な感覚です。どのスーパー行っても皆さんエコバックか買い物かごを持って買い物してますよ。有料化になれば皆さんもそうしますよ。その方が家に無駄なレジ袋増えないからいいですよ。
2019/11/01 09:40 : カマちゃんファン倶楽部関西支部代表
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
どちらでもない


レジ袋いらないというとポイントがもらえるところが多いと思います。
いまさら何を言っているんだという感じです。
レジ袋をごみの袋に利用すれば問題ないし、ごみを出すためだけに新しい袋を使うほうが無駄だと思います。
もっと大きなところで政策を考えたほうが良いと思います。
2019/11/01 09:41 : くまです
パスワード
その他
その他  

自分の袋を持っていくので、入らない分は買わなくなりますね。地方のスーパーですが一旦レジ袋を有料化しましたが売り上げが落ちたので取りやめたところがあります。
2019/11/01 09:42 : やす
パスワード
その他でしょうか
その他でしょうか。
効果があればもちろん協力したいと思いますが。海洋プラスチックゴミ一位はゴルフ場の人工芝らしいし、他にやることがたくさんあると思います。行政の「やってます感」がすごい。
スーパーマーケットに聞くと、レジ袋を買わずに、店に大量に余ってる段ボールに入れて持って帰ってほしいとのこと。段ボールはまた再生できるし、なかなかエコですね。
2019/11/01 09:43 : スリップページかと思ったらジミーペイジ
パスワード
どちらかと言えば賛成
マイバッグを持つと節約している気持ちにもなるし、ちょっとしたおしゃれにもなって楽しいから。
でも、環境対策の効果のほどは、分かりません。「使い捨てにしないことは良い」程度の認識です。

レジ袋をもらったらゴミ袋にしていましたから、有料化は、ゴミにするゴミ袋をお金出して買うの?と理不尽に思ったものです。
今もその感覚は残りますが、もう慣れました。いずれにしても、使い捨ては良くないですね。

2019/11/01 09:46 : 蜜柑の花
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
大反対
毎日年寄りの下のお世話に使用しています。無料であってほしいです。最近は、ゲンキー1軒が無料なので、町中ゲンキーの袋しか見なくなりました。それも、複数の納入業者と思われる名前が数社印刷されています。無料のレジ袋はありがたいので、買い物に行くことが増えました。
兎に角、おむつ関係の始末は、これに限るといったところです。
日本国においては、分別ごみなどが徹底されていて、ごみの管理もできているので、強制的に有料化するということは、必要ないと思います。
万一有料化するのであれば、市指定のゴミ袋と書いておいてもらいたいものです。
2019/11/01 09:47 : 俺様総研
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
その他

マイクロプラスチックの原因がストローとかレジ袋というのがナンセンスだと思います。酒で暴れる人が悪いのといっしょで捨てる人が悪い。レジ袋有料だったら絶対にレジ袋は買わない。今はレジ袋を要らない人にポイントを還元する店を私は選択するだけです。
2019/11/01 09:47 : yoppy
パスワード
どちらかといえば反対
私はコンビニでは普段からレジ袋に入れないでマイバックで持ち帰りますが、
出先でマイバックが無いときレジ袋代まで払いたく無いです。
私はゴミをレジ袋に入れてから、指定のゴミ袋に入れて出すのですが、
街のゴミ処理場は最新の溶融炉のため、
燃やすゴミの熱量が下がると燃料を添加することになり費用が余分にかかるため、レジ袋が激減すればゴミ処理に問題が発生するでしょうから、
反対です。



2019/11/01 09:47 : しまっち
パスワード
どちらかといえば賛成
地域のスーパーではすでに有料化されています。エコバックを持っていないときや入りきらないときは5円程度で買います。有料化に伴い100枚入りのポリ袋を買う機会が増えたのでどこまで環境面で有効なのかは疑問です。エコバックも重たいものを入れることで特に劣化が進み定期的に買い換えないといけないのでお財布にはエコではないです。スーパーとしては経費が浮くのでいい制度でしょうね。
2019/11/01 09:49 : やまさん
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
大反対です。

 レジ袋を有料化する意味が分かりません。
3年前から事情があって台所に立つようになりましたが出るごみのほとんどが石油製品から出来ているプラスチック系です。食品の包装は安くて強くて加工し易くて便利なプラスチック系に変わるものが無いような気がします。レジ袋などを対策しても焼け石に水です。
 地球環境に悪さをするというならプラスチックごみはすべて焼却処理をして発電設備でも併設したほうが合理的な気がします。ごみを処分するシステムと人間教育を徹底させて海洋投棄等をやめさせる地球規模での対策のほうが有効だと考えます。
2019/11/01 09:51 : 合之内 馬路
パスワード
どちらかと言えば反対です
私が住む地域では、レジ袋は市のゴミ袋として利用できます。
有料化になってレジでもらわなくなっても、結局ドラッグストアとかで市の大きなゴミ袋を買うようになるのでさほど環境保全にならないと思います。

スーパーは買い物してくれたお客さんを対象にゴミ袋を無料で配り、市町村は認可した正式なゴミ袋の生産を最小限で抑えることができる。
単身世帯の増加や家族の人数が少なくなるこれからの時代には、良い循環かと思いますが・・・。
2019/11/01 09:53 : T-chan
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
大賛成です。よく行く大型スーパーはすでに有料です、いつもバッグには袋を大・中入れています。たかがスーパーバッグを減らしても、ほとんど環境への貢献は微々たるものだと思いますが、そういう意識が大切です。都会では自分の所での処理能力はなく、他国にごみを輸出してるのではないですか?ここ4・50年で知恵を駆使して作り出したプラスチック製品ですから、今度はそれに代わる物を作り出すことに知恵を絞りましょう。目先の利便ばかり見ていると、あとあと大きなしっぺ返しが将来を生きる子供たちに返って来るのですよ。
2019/11/01 10:19 : 健太郎
パスワード
大反対
この結果見るとグレタ・トゥーンベリに騙されるあほが結構いるってことねwwwwww
2019/11/01 10:34 : Whatever
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
反対。
レジ袋が本当に環境に悪いのなら、有料化ではなく禁止にすべきです。
そもそも日本のレジ袋は生分解性なので、自然界で分解されて土に返るので、いわゆる石油系のものとは違うのを理解してないのでしょうか。
それにレジ袋は部屋のごみ箱用にちょうどいいので、ごみ箱用に使っています。
もしレジ袋がなくなればごみ箱用に袋を買うだけで、ごみ箱用の袋は石油系です。何の環境対策にもなりません。
2019/11/01 10:37 : わんこ
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
スーパーのお惣菜を買う時も、
お店備え付けの透明PPタッパ―を使わず、
自宅のマイタッパーを持参して入れています。
まだ、店員さんにジロジロ見られますが(笑)。
2019/11/01 10:39 : iwaiwa
パスワード
賛成
買い物してレジ袋を頂く時は一番大きいので下さいと言います。そのレジ袋を家庭ごみのゴミ袋として使います。ゴミ袋を買いより、レジ袋を使うのが、ゴミが少ない家庭では環境にもエコ化ではと感じます。
リックやイベントなどで頂いた、綿のトートバックや綿のサコシュバックを持参するので、レジ袋を頂く事は少ないです。普通に出かける時もバックの中には、コンパクトになる買い物用バックお持ち歩いています。
2019/11/01 10:49 : jambule
パスワード
大反対
プラスチックゴミの減量が目的といいますが、問題はレジ袋やストローにあるのではなく、不法投棄されることなのではないのでしょうか。
レジ袋はゴミ袋として再利用も出来るし、その他にもゴム手袋代わりにしたり靴のカバーにしたりいろいろ用途もある。
焼却場ではよく燃えるので燃料の節約にもなるともいいます。
意味の無い減量化のために短絡的思考で有料にするなど愚行にもほどがあると思います。
2019/11/01 10:50 : きーすん
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
その他。
どちらでもいいです。
そもそもちゃっんと捨てないから問題になっているので、不法投棄をしなければいい話だと思います。要はモラルの問題であって、レジ袋の問題ではないと思います。有料化より啓蒙の方が先だと思います。
なんか、行政のパフォーマンス感が満載で、自己満足に浸ってるだけにしか見えません。それか、企業の負担を減らすためですかね。
結局国民に負担させるだけですよね。
一見「おっしゃるとおり」と見えますが、費用対効果の薄いことばっかりやって、「やってるじゃないですか!」でドヤ顔している政治家が思い浮かびますね。
考えが短絡過ぎて、政治家の頭の中がどんなものかよくわかりますね。どうせレジ袋なんか必要ない人たちがやってるんだから無理もないでしょうけどね。
2019/11/01 10:51 : たまたま
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
「どちらかといえば賛成。」

私の住む区ではゴミ出しにレジ袋が使えるので、数円程度であればゴミ袋を購入するのと変わらないかなと思っています。ただ、スーパーによって1円~20円と結構開きがあるので、10円を超えてくると割高に感じます。

結局、マイバッグを持ち歩くのが一番でしょうか。高機能や高耐久、ブランド物のマイバッグなどの需要が増えるかもしれないので、関連銘柄を探してみようと思います。
2019/11/01 10:52 : おこめけん
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
その他です。
有料化はけっこうですが、コンビニでお弁当を買ったとき、マイバックで持ち帰ると、捨てるときはどうするのでしょうか?残飯やつゆがついたお弁当がらをマイバックに入れるのはためらわれます。レジ袋に入れてまとめて捨てるということができなくなり、公園で食べたりしたとき放置する人がでるのでは?ゴミが氾濫するのでは?と心配しています。レジ袋は確かに削減すべきですが、一方でゴミ袋としての役目を担っており、ゴミの行方と街の美観なども並行して提案してくれないと片手落ちだと思うのですが。
2019/11/01 10:55 : COCOCO
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
その他

何のために?という観点が重要だと思います
化石燃料は文字通りもともと生物であったものが、地中深く埋もれたものです
埋もれたままになってしまえば地表上の炭素がどんどん足りなくなり、地表の生物の量が減っていきます
通常は火山活動などで定期的に地上に吹き上げられるのですが、そうでなければ掘り起こしてやる必要があります
化石燃料を燃やして二酸化炭素に還元してあげることは、炭素循環の観点からも重要です

理想的にはただ燃やすのではなく、化石燃料由来の様々な製品を利用し、使い終わったらそれを燃やし、熱を暖房などに効率的に使い、二酸化炭素を空中に放出し、それを植物に利用してもらうことが重要です

二酸化炭素が地球温暖化に悪影響を与えるのであれば、最も重要なのは緑化ということになります

レジ袋をたとえ全廃しても、石油換算で一人あたり年間3Lにしかなりません
車のお出かけを一回やめたほうがいいということになります
そのレジ袋を有料化するかどうかというのは、更に本質から遠い議論になります

温暖化の本質は、植物の個体数が減りすぎてバランスを崩してしまったことにあります
緑化>>>>>>>その他です
レジ袋有料化を義務化するより、都市部においても一定の緑地割合を義務化する方がずっといいと思います
2019/11/01 11:01 : ゼロサム
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
一律に規制するのは大反対です。
市町村指定のごみ袋として承認されている物は、ゴミ袋として使用できるので、わざわざ市町村指定のゴミ袋を購入しなくてもよいので節約できる。
2019/11/01 11:07 : あさゆき
パスワード
大賛成に1票
レジ袋が無料で気軽に貰えるからすぐにゴミ化すると云う考えも含むなら全国一律で消費税は外税の1枚100円で構わないと思います
それでも使う人は使うと思いますよ

レジ袋代100円の内、半分を環境税として環境保全・同研究活動に使用用途を限定すると云うのはどうでしょうかね 

2019/11/01 11:38 : おばけん
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
どちらかといえば賛成です。
私はかなり前からマイバッグを使っていて、ここ数年はレジ袋を貰ったことはありません。
しかし、この有料化はプラスチックゴミを削減したいからということですが、それだったら中途半端に有料化するよりも、完全にレジ袋を無くしてしまったほうがいいですね。
どうしても袋が必要なんです、という人には1枚100円くらい取らないと意識は変わらないと思います。
2019/11/01 12:21 : たかみず
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
★大反対です

ゴミ全体を減らすためにレジ袋を減らせばいいという考え方が間違っています。

食品で言えばそのパッケージに使われる包装材などを減らすことなく袋だけ制限してもゴミ全体量からすればわずかでしょう。

環境省などが「仕事してます」感を見せるためにやろうとしているだけに見えます。 

ゴミの種類によってはリサイクルすればよいという考え方もありますが、実はそのためにより多くの石油資源や電気を使っているという現実もあります。

政府や環境団体はメーカーなど産業界との綱引きがあるのでしょうが、

抜本的なゴミ減量対策を講じなければ、国民に対して利便性の低下と無駄な手間を押し付けるだけで、経済活動に支障をきたすだけだと思います。
2019/11/01 12:34 : アルバ
パスワード
大賛成!やってみよう!
大賛成です。

昔はお豆腐などお鍋を持参していれてもらってました。
その時代に帰れとは言いませんが、今はなんでもレジ袋にいれてくれるので、自宅にレジ袋がたまってしょうがありません。無駄なものはもらわない、溜めない、というのが私のポリシーです。

現役バリバリOL時代、帰りにいかにもコンビニの袋を下げて帰るのは恥ずかしいものでした。
また仕事で大量の書類を持っていくときは市販の紙袋を使いました。どちらも小さく折りたためるナイロン製バッグで対応すれば便利ですが、やはりちょっとデザインがカッコ悪いですね。こういう対応が普通に広まれば、無駄な袋の消費が減りますね。
2019/11/01 12:49 : 雲宮さん大好き
パスワード
西川さん
小さいことからコツコツと! にしてもストローやレジ袋って小さすぎ! 本気度が全く見えませんね。
2019/11/01 12:50 : かめさま
パスワード
どちらか言うと反対
まったくバカバカしい政策です。
こんなことは企業の判断にまかせておくべきで、官僚は民間に無駄な仕事をつくるような政策しかしてないんじゃないでしょうか。
日本の生産効率が低いのは官僚主導ですね。(笑)
2019/11/01 12:54 : 脱皿リーマン
パスワード
Re:11月1日(金)のご意見伺います
その他でソコソコで。環境への効果はべつとしてこういう意識をもつことが大切と思う。買い物籠を持っていた昭和に逆行することが悪いとも思わないし。
でも僕が行くスーパーは前からレジ袋が5円ですが僕はいつも5円出してレジ袋に入れてますが。バッグなんて持って歩かないし。でも賛成ですね。

主婦の人にやってほしいですね。籠から大根や白ネギを出して歩いてほしい。

でもネット通販で1個の物を段ボールとビニールのプチプチで包装してるのを見ても環境がどうとか思わないのでにわか賛成かもしれません。
2019/11/01 12:54 : ともぴー
パスワード
11月1日(金)レジ袋有料化について
基本的には賛成ですが、ひとつ心配があります。
スーパーではレジ袋をもらうもらわないに関わらず、別の場所で購入者が袋詰めするのですが、コンビニや小売店の場合には、レジを売ち終わったあとに店員さんが袋詰めする場合がほとんどです。その場合自前のエコバッグを差し出して「これに入れてください」と客側が依頼することになますが、店員さんが各自のエコバッグの形状になれておらず、規定のレジ袋に収納するときより、てまどう場合が多々あります。現に私は既にコンビニでエコバッグに入れてもらっていますが、「これに入れてください」とエコバッグを差し出すと、あからさまにめんどうくさそうな、いやな顔をする店員さんがほとんどで、せっかくエコに協力しているのに、いやな思いをしてしまいます。この点を政府は気づかないのでしょうか。ちょっと考えればわかりそうな気がしますが、政府のおえらがたは、コンビニなんか行かないからでしょうね。
2019/11/01 13:05 : 大山悟安
パスワード
Re : 11月1日(金)のご意見伺います
大賛成
レジ袋もタダではそもそも無いしリサイクルやレジ袋から手提げ袋や買い物袋に変わればエコの観点から非常に良い
マスコミが大嘘ばっかりとか言ってるのがいるがネットだって大嘘やデマやデタラメのオンパレード


そういう変なのは
消費増税が実施されると景気が悪くなるだから消費増税が実施されたら日本壊滅的に
そんな壊滅的になる国の株を一体誰が買いますか?誰も特に売買比率6割の海外投資家買いませんよ
消費増税実施後日本株は売られるどころか逆にすこぶる買われてすこぶる上昇してます ようはこれは壊滅的には全くならんという市場参加者、特に海外投資家のお墨付きが付いているという事です
景気が悪くなると株価が下がるも逆だった実際は下がらず凄く上がっているという事実
よって一連のこれらは自身のポジショントーク又は悪質な風説の流布のデタラメなデマに等しい オオカミ少年と認定 ただの精神病の一種名付ければ消費増税拒絶病
過去の消費増税時から現在の株価チャートをひたすら目が悲鳴を上げるまで見続けてみたらいいと思うんですが?
目が悲鳴を上げるまで見続けたらこんな悪質なデタラメなデマの流布は到底出来ません
最低限、禅寺に出家して頭を丸めて一から精神修養して精神科にかかって入院した方がいい
執着投稿する私情投稿者は特に
2019/11/01 14:44 : 現実と幻実
パスワード

コメントする