10月31日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/10/31(木) 08:00 番組スタッフ コメント (42)
「渋谷駅周辺の"酒販売自粛"をどう思いますか?」


本日は10月31日、ハロウィン当日です。毎年、この日は渋谷駅周辺に多くの人が集まります。



昨年のハロウィンの時期に、渋谷駅周辺で様々な事件が起きました。行政では、路上飲酒が犯罪の一因になったとして、今年は小売店に酒販売の自粛を要請しました。



前週末の土曜日に続き、31日夜も多くの小売店が酒販売を自粛します。本日は小売店の酒販売自粛について、ご意見を伺いましょう。



「賛成!酒の販売がハロウィンにおける犯罪をもたらしている。」、「反対!小売店は商機を逃すべきではない」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

「大反対」に投票
酒が悪いのではなく、酒を飲んで犯罪をすることが悪いのです。

犯罪防止には、犯罪そのものに対して厳罰で臨むべきです。
特に過ちではなく自らの意思で行った犯罪は、例えばビール缶のポイ捨て程度でも
二度としない様な罰金や奉仕作業を科すべきです。
(犯罪者逮捕に繋がるビデオ等の提供者には、高額の罰金の中から謝礼を払う)

また、犯罪をした人に飲酒を勧めた人が居た場合は、重い責任を科すべきです。
2019/10/31 08:17 : 逆張りの人
パスワード
大賛成
外国では公共の場所での飲酒やそれにつながる酒類販売などは禁止が多いです。外国人も多くなりましたので。

あんな狭いところに大量の人間が集まると危ないですね。報道するテレビ局が一番の原因です。
映りたい、注目されたいということで渋谷に集まる人も多いでしょうし。

今日の折り込みには渋谷スクランブルビル開業記念が入ってました。こちらの入りはどうなるでしょうか。
2019/10/31 08:18 : メッシー
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
その他でどっちでもいいで。日本は路上飲酒とかに甘い国のような気がしますがそれはそれで良いと思う。

口ゆすいできました。まあ、確かに酒も怖いですからね。乱痴気騒ぎを華とみるか恥とみるかですね。
2019/10/31 08:24 : ともぴー
パスワード
どちらかと言えば賛成。
自重できる人の集まりなら、結構なのですが、それが期待できないというのなら、致し方ありません。酒販が生業の方々には、迷惑な話です。
警備に、数億円の予算規模なのだという話を聞きますと、どうしたものかと考えます。
子供のころ読んだ、「怪人二十面相」の隠れ家の設定は渋谷だったように記憶していますが、今昔の感があります。
台風の中継で、自分を例外に、不要不急の外出を控えるように訴えるアナウンサーと、同じ心境なのでしょうか?
あの人たちは。
2019/10/31 08:26 : 旭将軍
パスワード
どちらかと言えば賛成
だいたいアメリカ文化を小売り業が広めたんじゃないですか?宗教が違う日本には無理です。ところで、地元ラジオ局ではDJが映像も無いのに仮装して放送してますけど、YouTubeライブがあるラジオ日経では仮装しないの?(^O^)/
2019/10/31 08:32 : 第二やまちゃん
パスワード
大賛成!
路上でお酒を飲んで酔っ払う必要はないでしょう。日本的な美しい、皆(※)が楽しめるイベントであってほしいと思います。

※酔っぱらいの犯罪者だけが楽しく、それ以外の人々が被害を受けるような事態は未然に防止するのがあるべき正しい姿。
ビールはまあまあ売れたけど、店の車は壊され壁は落書きされ窓は割られ路地はオシッコ臭くなり、治安の悪い町という悪評が定着し、海外から悪者が続々とやって来るようになった、まともなお客は敬遠してめったに来ない、なんてことになったら話になりません。
行政の要請があろうとなかろうと、関係者の話し合いでうまくやっていけるといいなと思います。
2019/10/31 08:35 : G
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
「大賛成!」に一票入れました。

言っちゃ悪いですが酒なんて、愚か者の飲む飲み物です。
この世から酒が無くなってくれれば良いとすら思っています。
まあ、そう言う私は単なる下戸なのですが。(自爆)( *´艸`)


2019/10/31 08:42 : 木之本レエル
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
大賛成です!

お酒を飲みたい気持ちはよく分かりますが、酒のいきおいで大騒ぎしたり、暴れたりして回りに迷惑を与えるのは良くないですよ。

ストレス発散のイベントと勘違いしないでほしいですね。

ハロウインに限らず、イベントは参加する周りの人や、参加しない人も楽しめるものであって、周りの一部が不愉快になってしまうのは良くないと思います。

今回の措置はやむをを得なかったと思いますが、しかたないですね。

去年、悪さしてしまった人達・・・・。
反省しなさい!!
2019/10/31 08:45 : 健康診断D判定
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
大賛成

毎回、渋谷は騒動を期待してテレビ局がスタンバったりして、暴れるのを目的に集まってる大きなお友達が集まってしまってるので、公共を理解する民度を取り戻す為には酒の売り禁は仕方ないと思う。

ほんとに渋谷はおかしい、川崎ハロウィンパレードや近所のイオンのハロウィン仮装大会も、渋谷のような混乱はおこらないし、子供が主役、アルコール飲める大人が暴れる渋谷は異常。
都市部の青年が幼児化してるのではないかと心配している。

また、気になるのは、世界中の暴れたい連中が渋谷は無法地帯だと集まってしまっている点、YOUTUBEには、渋谷で暴れる動画が毎年アップロードされている。日本は暴れれようが厳重注意で済むので、程度の低いyoutuberの格好の餌場になっているとも思う。

そんなこんなで、ここらで風紀引き締めに大賛成です。
2019/10/31 08:47 : 座ってデコってハッピーハロウィン
パスワード
大賛成
そもそも、何でハロウィンでお祭り騒ぎをしているのか理解出来ません。
周辺のお店も人は居るが商売にならないと言っていますし、
代々木公園などで渋谷区がハロウィンパーティーを開催して人が公道に集まらないようにするのが良いのではないかと思います。
2019/10/31 08:48 : しまっち
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
その他

行ったことがないのでテレビ等の報道をみての感想です。仮装をしてお酒を飲んでのお祭り騒ぎはみんなでやれば楽しそうです。しかし人数が増えればモラル違反者もでてくる。そして犯罪がおきる。犯罪がおきれば警察が取り締まる。キャパを超えて取り締まれないのなら条例で法制化してハロウィン禁止にすればいいんではないでしょうか?
2019/10/31 08:59 : yoppy
パスワード
なぜ渋谷?
大賛成! に1票。
渋谷での、若者の騒ぎ方は、ドを越していると思います。
なので、一旦、規制し、新しい楽しみ方を、考えるのが、良いと思います。
そもそも、何かイベントがあると、なぜ若者は、渋谷に集まり、大騒ぎをするのでしょうね。
2019/10/31 09:09 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
大賛成

昨年の渋谷の様子は異常です、対策は当然でしょう。

ハローウインを始めて知ったのは昭和63年のコンビにの売り場。

その後、ハローウインは下火になったかに思えたが、いつの間にか渋谷は大変な事に成っている。

しかしながら田舎暮らしの私のところでは、ハローウインなど関係がない

スーパーにはハローウイン製品はあるのでしょうけれど、チラシには何も書いていない。

コンビには小学生6年以下にお菓子の引換券がチラシについているし、ハローウイン製品が紹介されている。
2019/10/31 09:15 : ゆめかざり
パスワード
Re : 10月31日(木)のご意見伺います
大賛成。欧米では未成年の子供が仮装して各家庭にお菓子を貰うのが本来のハロウィン。ハロウィンに乗じていい歳をした成人がバカ騒ぎ、アルコールを摂取して犯罪行為。渋谷区が警察や警備員総動員させて治安保護のために莫大な費用がかかっている。アルコール販売は自粛は当然。ハロウィンにはアルコール販売を禁止する条例を制定すべき。
2019/10/31 09:29 : ドリーマーデコデコ
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
大賛成!にいれました。
昨年は見苦しい事態になりました。
酒を否定しませんが、群集心理が高じますと良くないことに発展します。
販売を自粛することも良いのではないでしょうか。安心して子供たちも遊べる雰囲気が必要です。
2019/10/31 09:41 : 亜美&裕太
パスワード
大賛成!!
特に渋谷の狂乱劇は日本人の心を忘れた人たち、日本の恥をさらすな!どこかの国の様になり下がってしまう。
2019/10/31 09:42 : 確変おやじ
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
その他

全く興味がありません。
どちらでもいいです(笑)
2019/10/31 09:42 : トリック・オア・トレード
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
大賛成
たばこ規制があるのだから、当然だと思う。
日本全国禁酒でもよい。ただしみりんを除く。
酒のせいにする輩がいる以上、当然のこと。自分で責任をとれなくなるような状態になる無責任の輩諸君には、犯罪者になる前に、行政が犯罪を未然に防ぐ方法を取るのは、公共の福祉に相当するものだと思う。
しかし、なんで狭い渋谷あたりで集まるのかね。
他にいい場所はないのだろうか。
2019/10/31 09:45 : 俺様総研
パスワード
大反対
香港のデモに対する、「覆面禁止条例」に通づると感じます。行政が直接民に対して法による力を執行することは、色々な意味で危険を伴います。まずは、民側のソフトパワーによる自主的な自制に訴えることを最優先すべきです。
2019/10/31 09:46 : やっとこ
パスワード
ハッピーハローウィーン!でもお酒は反対
大反対!
いつからか、この季節にあの不気味なカボチャ色が街にあふれる風潮が不思議でした。
そのうち仮装した若者が路上で暴れだすのが恒例になるとは!そもそもあの風情は日本の情緒に合わないと思いますが。

会社の帰りに地下鉄で仮装した若者が普通に乗ってきてギョギョっとしましたが、高齢者の方に席を譲ってたりして、驚きの風景でした。
そんな普通の若者も、羽目をはずしたいのでしょうが、せめてお酒の販売をやめて、トラブル防止、ゴミ減らしに役立つなら、良いアイデアだと思います。
2019/10/31 09:46 : 鎌田さん大好き
パスワード
大賛成
大賛成です。世界でも品行方正に見られている日本人のあのような姿をメディアで流されることをとても恥ずかしく思っていました。自動車をひっくり返したり街を破壊するような行為はテロと一緒なので機動隊を出動させ鎮静化すべきです。まあ何でも厳しく取り締まるような世の中では生きづらいのでどこまではしゃいでいいのか二十歳を超えたら自分で判断して欲しいものです。
2019/10/31 09:46 : スポーツスター
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
大賛成に一票。
日本社会は飲酒に寛容すぎます。違法薬物並みに規制すべきです。飲酒は飲酒運転等犯罪へのゲートウェイでもあり、精神疾患もあり得る恐ろしいものです。気軽に街中で買える環境や飲める状態やCMも規制すべきです。煙草もそうなったでしょう。大麻も言わずもがな。でも、禁酒法まではやらなくてもとも思います。
一度、禁酒会の参加している人たちの会報などを見て、アルコール依存患者の人の声にも耳を傾けることをお勧めします。

2019/10/31 09:49 : 大根おろし
パスワード
渋谷駅の酒類販売禁止は仕方ない。
 日頃、成人がどこでも気軽に酒類を購入できる日本はいい国だと思っています。
しかし、昨年の渋谷駅周辺の映像を見ると酒類販売禁止はやむをえない!
 公共の場で飲酒する人は、個人の自由だと発言しますが、道路や公園などの公共の場はみなさんが利用する場です。公共の場所で飲酒をしなければならない必要がどこにあるのでしょうか?
 周りの人たちのことを考えて飲酒は控えるべきです。
賑わいが小さくなれば、それはさみしい事ですが、大勢の人が集まる事が分かっている場合は酒類販売禁止はやむ得ない!事件が起これば、軒先で販売する人も飲酒した人と同罪です。
飲酒運転と一緒です。
2019/10/31 09:56 : 趣味の投資
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成に投票しました。
規制する事は賛成ですが、
・条例を用意したりして警察行政に力を入れる
・別途公認のイベントをやり、誘導しながらビジネスに繋げる
等、民間のお酒販売規制では無いやり方は幾らでもあったのではないかと思います
2019/10/31 09:57 : 退散
パスワード
大反対
自由にさせればいいのでは?本当に飲酒が犯罪なら禁酒法でも作れば良い。
自重できずに暴れる人がいるなら、繁華街でのいざこざと同じように対処すればいいだけのことです。日本人は何でも禁止されないと自分で判断できない国民性なのでしょうか。それを普通にしてしまって良いのでしょうか。
渋谷で車をひっくり返したのも、ちょっとしたいざこざの結果だったようですので、何の関係もない車を、酔った勢いでいきなりひっくり返したと言うわけではなかったそうですし。
気になったのは区長のコメントです。本来ハロウィンは31日だけだとか、週末はなしにしてくれとか、要は自分の責任を問われることが怖くて仕方がないようです。
なぜこの状況を利用して一大イベントにしようとか、渋谷を楽しんでもらおうとか考えないのでしょうか。そういう考えがあればまだましですが、単に騒ぎを起こして欲しくないと言う理由で禁止にしているように見えます。全く賛成できません。
渋谷を盛り上げる気もなく、責任も取りたくないのであれば、区長閣下には良い方法を進言致します。もっとやる気のある人に譲って、区長も政治家も辞めればいいのです。
2019/10/31 10:04 : 大納言
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
大賛成

日本のシリコンバレーを自負するエリートシティー渋谷の治安がブルーカラーの川崎ハロウィンに負けるとか許せない。

去年の逮捕者も地方の連中だったし、地元に程度の低い連中が地方から集まってるだけで何のメリットもなく、イメージが悪くて治安と地価が下がるだけ。
2019/10/31 10:13 : 酒は家で飲め
パスワード
どちらかといえば反対
法律、条令で規制される、というのは他人に何か言われて止めるのと同じです。
若い人の憂さ晴らしイベントだから仕方ないとは思いますが、もう少し大人になってほしいと思います。先日、八重洲の蕎麦屋さんでお昼を食べていたら、大声でウザイ若者グループと一緒になってしまいました。社会に出たら、場をわきまえるのも大人のたしなみだからね、節度ある楽しみ方でお願いします。
2019/10/31 10:15 : 永井通風
パスワード
寂しいですね
そういうことがいちいち問題になるのって、なんだか寂しいですね。
2019/10/31 10:34 : かめさま
パスワード
賛成
また代々木公園でやるのは大反対です。
すぐ近くに住宅地があり、住民にとっては非常に迷惑ですし、帰宅する人も多い中、犯罪にもつながるのでは?
渋谷には関係ないですが、
ビックサイトが一番いいと思います。
2019/10/31 10:39 : ミカン
パスワード
大賛成
昔から祭りというものは我慢と慎重な社会生活を強いられた若者の爆発する貴重な機会として機能していたわけです。
今、そういう爆発できる祭りが西洋由来のハロウィンになっただけだと思います。

いつの世も、若者は親世代と違うことをしたいものです。親がバブル世代でディスコやホテルで超バカ騒ぎしていたなら、今の世代は外でハロウィンや出来るだけ新しいキーワードで騒ぎたい。
2019/10/31 10:47 : そろそろ少しは下がってほしい
パスワード
Re : 10月31日(木)のご意見伺います
大賛成

渋谷みたいな繁華街で器物破損やら乱痴気騒ぎが起こった以上、酒販売の自粛は最低でもやらなければならない

東京なら昼もだが夜は超閑古鳥の兜町でハロウィンイベントを企画したらいいんじゃないかな 活性化は1日だけでもするわけだし
2019/10/31 10:51 : ハロウィン筋
パスワード
その他
その他をぽちっ。
ハロウィンという新しい文化にとって"渋谷"と"トラック横転"が象徴になり、どちらかというと悪い文化って流れになってしまったのが残念です。

同じハロウィンでも"カワサキハロウィン"は映画館、地元商店街などが協力し人を呼び込んでいるそうです。
渋谷にとっても"ハロウィン"が特需的に人を呼び込んでいるのは1つの事実。
その事実を渋谷の利益につなげる方策を考えてほしいです。(それがお酒の販売禁止かっていうと微妙かなぁ…)
2019/10/31 10:51 : やったー!懸賞が当たったマン!!!!!!
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
どち賛成で。祭りや花見に酒がないのと同じにしたらダメなのかもですが、取り締まるほうとしては致し方ないですかね。姿勢を見せるだけでも。
因みに今日がハロウィンとは知りませんでしたね。そう、ハロウィン緩和。
まあ、学園祭でも酒を禁止にしたりするので調子に乗りすぎたらこうなるってことですね。そう、株屋。
昼ご飯するかな。ごっつう使える炒飯でもしよ。
2019/10/31 10:52 : ともぴー
パスワード
大反対
このような圧力をみるに、どうせ渋谷なんていかない層が、若者が楽しそうにやってるのをやっかんでいるだけのような印象を受けます。

暴れる奴はシラフでも暴れます。
酒を禁止してその他の善良な市民の楽しみを奪うのではなく、暴れたやつをしょっぴいて厳罰に処したらよいのではないでしょうか。

大騒ぎする連中を渋谷に集めるような誘導はむしろ歓迎。へたにベッドタウンでやられたらそれこそ問題。
マスコミは楽しそうに報道してできるだけ渋谷に集まるよう誘導していただきたい。
池袋や秋葉原とか他の街にひろがると取り締まるのもたいへんになるし
2019/10/31 10:53 : 脱皿リーマン
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
鎌田ぁ!

こじつけ解説いい加減やめろよ!

もっともらしい事いうな!
2019/10/31 11:01 : 瓦大
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
どちらかというと反対です。
昨夜、映画を観るために、渋谷に行ってきました。
平日でありハロウィンの数日前ということもあり、テレビで見る渋谷の混雑ではなかったのですが、コスプレしている人は多かったです。
とにかく外国からの観光客が多かったです。楽しそうでしたよ。子供連れの観光客もいました。
私が感じた問題は、渋谷のハロウィンが中途半端なイベントであることです。各地で行われる夏祭り等は主催者がいて、飲酒できる場所も決まっていて、ゴミも回収してくれます。ルールもあらかじめ告知できるのだろうと思いますが、渋谷のハロウィンは、町全体が無法地帯になっている印象があります。至る所に警察の方が立っていて交通整理等をやられていました。ここまで有名になってしまったお祭り騒ぎなので、自治体がもっと介入することが必要です。
主催者が、参加費をとってコスプレをして歩く場所も決めて、お店も含めてお酒を飲める場所を提供し、ある程度管理すれば問題ないと思います。警察官の投入も半分以下で良くなるのではないかと思います。
制限を掛けるところ、自由にするところをはき違えたまま、酒販売自粛したからといって
解決しないと思います。
そもそも子供のお祭りなので、子供に出会ったらお菓子を手渡すくらいの雰囲気を作れば、家族連れが多くなり、治安も自然と良くなり、お酒の販売云々等の問題はなくなるのではないかと思います。
2019/10/31 11:13 : まい
パスワード
そのた
小生地方在住ですので 渋谷みたいな大都会のことはどちらでもいいです。
地方はイノシシが畑を荒らすことが深刻な問題となってます、渋谷の人が田舎のイノシシのことを思うときがあるのでしょうか?
きっとないと思います。田舎の人間には渋谷の酒販売とかどうでもいい、東京中心の話題ばかりでたまには田舎を取り上げてください。

2019/10/31 12:43 : まけマン
パスワード
大反対
リオのカーニバルを見習わんかい。
毎年、酒飲んで踊って、死者まで出てるやないか。
しけた事ばっかりやらないで、もっとインターナショナルに行こうか。
誰か、軽トラに酒樽積んで、渋谷駅前で無料サービスしたれ。
2019/10/31 12:48 : ザ・デイトレーダー
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
すみません。テーマからそれてしまいますが、鎌田さんへ質問です。日銀金融政策決定会合の結果は放送させたとおりわかったのですが、これは投資家にとって良いのか悪いのか、先行きどう捉えればよいのか、咀嚼して教えてください。よろしくお願い致します。
2019/10/31 12:54 : cococo
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
どちらかといえば賛成に一票。
昨今の騒動をみると、
酒の販売を規制するのは、やむを得ないと思います。
根底には、ハロウィン的な格好をして
渋谷に集まって騒ぐことがクールである、
という認識が若者にはあるのでしょう。
そこで、中高年者も、あえて同じような格好をして、練り歩いてみてはどうでしょう。
中高年者のすることは、彼らにとってはダサいと感じることが多いと思いますから、
これを毎年繰り返せば数年後には「ハロウィンはダサい」が定着して、騒動も沈静化するのでは?
まあ、これは冗談ですが、
規制だけでなく、本質的な解決策が必要だと思います。
2019/10/31 13:24 : ダサいを活かす
パスワード
Re : 10月31日(木)のご意見伺います
大賛成。

渋谷のお酒飲んでの馬鹿騒ぎや破壊行為だけでは無く、渋谷で問題になっている違法薬物を摂取している連中もいます。
知り合いが用事で車でスクランブル交差点を通った際に信号待ちで車の前方を酒に酔った若者数人に蹴られたりボンネットを叩かれたりしています。友人はガタイがよく強面なので警察に110番してから降りて若者をとっ捕まえたて警察に引き渡したと言っていましたが凹んだ車の修理代は自分の自動車保険を使わざるを得なかったと話していました。
渋谷の場合は渋谷区民から苦情が山ほどきたので酒の自主規制を区が酒販売店に頼んだと聞きます。

反対の方々は自らが被害に遭われたら反対出来るんですか?反対する方々は自らに火の粉がかからないから、私は関係無いから反対という無責任な方だと思います。
2019/10/31 13:33 : 被害者が身近に
パスワード
Re:10月31日(木)のご意見伺います
大賛成

日本は、どこもオーバーツーリズム気味ですし、ここからは、外国人観光客の質を重視するべきだと思います。

そうなると、日本が外国人観光客に一番アピールできるのは安全だと思います。

安全に女性の一人旅や小さいお子さんを連れた家族連れが観光しやすい日本にしていくべきだと思います。

アジアでもインドネシアのような人口2億人のイスラム圏のお客様もこれから増えるでしょうし、酒とタバコは許可エリアだけで飲めるようにした方が良いと思います。
2019/10/31 13:41 : なつめぐ
パスワード

コメントする