10月29日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/10/29(火) 12:05 番組スタッフ コメント (50)
ジェネリック(後発医薬品)を選択していますか?

 米国やドイツでは先発薬(新薬)と同じ成分で、価格が安いジェネリック(後発医薬品)の比率が9割に達しているのに、日本では7割台。日本では医師や患者が使い慣れた既存の薬を使い続けることが要因とか。28日付の日本経済新聞では医療費の抑制のため、特許が切れた先発薬の値下げを促進するとも報じられています。最近では処方箋を薬局に持っていくと「ジェネリックにしますか」と聞かれることが多くなりました。
  皆さんはジェネリックを選択していますか?
 「もちろん、ジェネリックを選んでいます」、「先発薬の方が安心感がある」、「医者がジェネリックはだめといった」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:10月29日(火)のご意見伺います
その他でいつもと時々の中間くらいで。
正味な話し妊活用の薬のジェネリックもネットで買ってます。でもそれももう不要になるかな。残念ですが。3箱(30錠)注文したとこなのに。
でも自分の親とかが重病になったら高い方(新発薬)を選ぶと思う。
2019/10/29 07:52 : ともぴー
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
いつも、選択しています。

今も沢井とアメルと日医工のゾロ薬さん達にのお世話になってます。
2019/10/29 08:11 : 座ってデコってハッピーハロウィン
パスワード
病気したことがありません  (最近はですが・・・)
カッコつけた言い方だと、「セルフメディケーション」というらしいですが、市販薬オンリーで、風邪かもしれないと思ったら、喉のベンザブロック、症状が進んだと思ったら、プレコールと決めています。
医者にはいきません。
医者へは、年寄りの付き添いで行き、薬を出してもらいますが、大概がジェネリックのようです。
ただ、薬と一緒に貰う、薬の名称、効能を示すプリントが確か、50円か150円とかの設定であることを雑誌の記事で読んだ覚えがあり、転んでもただでは起きぬものだと、思いました。
すごい利益率だよなぁ。
2019/10/29 08:32 : 旭将軍
パスワード
「いつも選択」に投票
処方時に医師にジェネリックがあるか確認し、あればそちらを選択しています。
我が家は殆ど医者にかかりませんが、少しでも国の医療費削減に協力したいです。

製薬会社の研究開発意欲低下を招く今回の先発薬の薬価早期引き下げには反対です。
敢えて先発薬を選択する患者の窓口負担を増やせば良いと思います。
2019/10/29 08:36 : 逆張りの人
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
いつも選択しています

転院前の院長はジェネリック薬品はクスリをコーティングしている成分が、本来のクスリの成分と違うので、ジェネリックのメーカーに試験成績の提供を求めたが、出てこないことで、ジェネリック品を患者は選べるが、処方箋にサインをしなかった。

それでも薬局では処方箋があればクスリを出しますし、町からもジェネックのおすすめの広報があるので、町の財政のためにもジェネリックを使っている。

ここで盲点は、同じ治療で同じクスリであっても病院の治療代が大きく違うこと。

これには驚きです。

常識派の方は、病院の比較が出来ないと思います、天邪鬼な私だから出来た事。
2019/10/29 08:39 : ゆめかざり
パスワード
かかりつけ医とよく相談を
いつも選択しています、1票。
花粉症のアレルギー薬など、基本的には、ジェネリックです。
但し、痛み止めだけは、利きが悪く、新薬にしています。
かかりつけ医に相談したところ、「基本成分は同じだが、溶けるスピードなどが違うため、利きが悪い人もいる」と言われました。
ジェネリックが「全て良い」とは限らないので、かかりつけの先生と、良く相談ですね。
2019/10/29 08:59 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
時々選択、に投票しました。

高血圧の薬と緑内障の点眼薬を処方してもらっていますが、高血圧の薬を今のジェネリックに変えたときに、しばらく体調が変化しました。成分は同一とのことですがやはり何か違うところがあるのでしょうか。
緑内障の薬の方は医者から「大事な薬なのでジェネリックは不可にしておきましょう」と言われ、高血圧の薬の件もあって、先発薬で続けています。
2019/10/29 09:01 : びわこ
パスワード
時には選択
病状の科によって分別してます。そりゃ安いにこしたことはないですが、私は皮膚科の処方だけはジェネリックNGです。どうも若干効き目が異なるようでNG。なのに、わざわざ健保組合から「ジェネリックがあります」云々の手紙が来るんですよ。内科はジェネリックです。ただ診察での応答で、服用の薬名が食い違い問答が合わないのが困りますね。
2019/10/29 09:06 : 第二やまちゃん
パスワード
いつも選択している
いつも選択していますが、
病院によって扱っている薬が決まっていて、
ジェネリックにするかどうかを聞かれる事は、
ほとんど有りません。
急性の病気なら高い新薬でもかまいませんが、
高血圧のように慢性疾患では年間で結構な金額になるのでジェネリックはありがたいです。
しかし、米国ではジェネリックより新薬の方が効果が高く、治癒までの期間が短くなるから、結果的に医療費抑制になると聞いた事が有ります。
2019/10/29 09:09 : しまっち
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
 薬局は当局から強い指導を受けているのでしょう。最近は、処方箋を薬局に持って行くと「ジェネリックにしますか」と聞かれる事も無くなり、ほとんど強制的にジェネリック薬となります。
 
 ジェネリック薬普及率の向上を目指すのであれば当分の間、今までの薬とジェネリックジェネリック薬がある場合は、ジェネリック薬を選択すれば医療保険の自己負担を3割から負担なしに変更すればいいのではないのでしょうか。ジェネリックは薬価が元の薬から3割以上低い場合が多いため当局の負担分7割も実質的には下がるのでは?またはこの反対の手法で今までの薬とジェネリックジェネリック薬がある場合に今までの薬を選択すると自己負担を上げるという方法もありですが。

2019/10/29 09:16 : 趣味の投資
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
いつも選択していますに入れました。
努めてジェネリックを使うように心掛けております。新薬と効能が変わらないなら使うべきではなでしょうか。
医療費の抑制の観点からも使うべきです。
医師も積極的に処方してもらいたいです。
2019/10/29 09:25 : 亜美&裕太
パスワード
ときどき選択に一票
化学合成医薬品はジェネリック、バイオテクノロジー応用医薬品は先発薬にしています。
全てジェネリックでもいい気はしてますが…。
2019/10/29 09:35 : くらやしき
パスワード
いつも選択しています。
有名な頭痛鎮痛剤のジェネリックを普段使いしています。
ただ・・なんか飲んでも飲んでも効かない時があって、そのとき先発薬を飲むと治った・・・。

その時の体の調子とかいろいろ理由があって本当のところはわかりませんが、こういうことがあると「やっぱり先発薬かな?」と思うことがあるのもまた事実です。
2019/10/29 09:37 : はう
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
先発薬だけです。

アタマが悪いので、アタマの薬を飲んでますが、
この類のクスリにはジェネリックは
微妙に成分が違い、病気に影響があるそうです。

ですので、先発薬だけです。

アタマが悪くても、株で少しは稼げています。
( *´艸`)






2019/10/29 09:38 : 木之本レエル
パスワード
時々選択していますに一票
薬によります。
尿酸、アレルギーに加え、血圧と心臓について、毎日、12種類の薬を飲んでいます。

心臓の心拍をコントロールするような、生命に直結するような薬は、1度ジェネリックにしたところ、不整脈が出たので、先発薬に戻しました。アレルギーなどは、ずっと昔からジェネリックです。

オーソライズド・ジェネリック(AG)については、完全にそちらに移行しました。なにせ、(大人の事情で)「先発薬をジェネリックという看板に掛け替えてるだけなので、名前以外に差違が無い」と薬剤師から聞いており、それを信じて、それまで投薬されていたメーカーと見た目が同一の場合には、AGにしていますw


余談ですが、和島さん、エラストマーをエストラマーと誤読されてますね(ずっと前からw)。修正しておいてはいかがでしょうw。
2019/10/29 09:38 : はっちん
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
いつも選択しています。
今年更新の健康保険証に、貼る用に「ジェネリック医薬品を希望します」というシールがご丁寧についてきて驚きました。人数分×3枚大小です。
もちろん家族全員貼って持っています。
2019/10/29 09:39 : COCOCO
パスワード
絶対に選択しません
この話題には黙っていられません。

新薬開発に従事している者です。
多くのデータを集め申請し、市販後の安全性情報収集にも多くのリソースを費やす新薬開発の経緯を考えると、ジェネリックを使用する気になれません。
ジェネリックの市販後体制が新薬のそれにくらべて万全とはいえないと思います。

自分が開発した新薬が、年月を経て今やジェネリック(バイオ薬の場合はバイオシミラー)が複数出回っている現状をみると、複雑な思いです。
2019/10/29 09:43 : 和島さん大好き
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
あまり病院に行きませんがいつも選択しています。

持っている保険証にジェネリック希望のシールが貼ってありはがせないというのもありますが問題なしです。
2019/10/29 09:44 : 損切りのタイミング間違えて泣きそう
パスワード
高い薬の場合使用しています
 不整脈の持病があり、薬代が月に7000円(本人負担)を超えています。この病気にかかる前はジェネリック薬は避けていましたが、今はジェネリック薬があれば使用しています。
 ただ、ジェネリックは商品数が多く、処方箋をもらった医者から離れた薬局では指定された薬がないこともあり(処方箋に変更不可の指定ありの場合)、後日取り寄せになることもあり不便です。
2019/10/29 09:45 : 笑楽
パスワード
いつもジェネリック
「先発薬の方が安心感がある」といわれると、まったく同感なのですが、元々、薬を信用していない方なのでジェネリックをお願いしています。
行政から保険証に貼るよう『ジェネリック希望』シールが同封されており、否応なくジェネリックです。
10年ぶりに健康診断に行ったら、腎臓が壊れる寸前だとか脅されて、しぶしぶ薬を飲み始めました。生活習慣病は、薬より生活習慣を改めるべきじゃないの?と、訊きたいのを飲み込んで、薬を飲んでいます。
2019/10/29 09:45 : 永井通風
パスワード
全く使わない
後発ものなど信用しません。
後から作られたものなどインチキくさい。
2019/10/29 09:45 : ヤン
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
いつもジェネリックに選択
先発薬品と比較して7割近く安い状態。
助かってます。
2019/10/29 09:46 : 鴨葱
パスワード
患者に判断させないで
時々選択しています。
薬局で聞かれた時には、「ジェネリックで」と言っていますが、そもそも効果が同じなのであれば、全てジェネリックにすればよいのではないかと思います。
ジェネリックにするかどうかを、薬の素人である患者に判断させるのには無理があるでしょう。
それを判断するのも医者の仕事ではないでしょうか?
因みに、過去、沢井製薬の株を保有していましたが、ジェネリックの制度自体が患者判断となるので手放してしまいました。
2019/10/29 09:46 : ほんとに効果が同じなの?
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
いつも選択しています
ていうか、医者が処方したものが、ジェネリックになっています。横に元の薬名が書いてあるけどね。県立病院だから、当局からのお達しがあるかも。
数年前までは、1つの薬にジェネリックが20種類とか言われいたみたいだけど、ジェネリックも淘汰されているのかな。饅頭の下なのかもね。
おぬしも・・・の世界に近いかも。
それにしても、バイオ屋さんの懐具合は厳しいと思うから、それなりに新薬も値段を通さないと新薬の開発は遅れるばかりになると思うよ。
医療費の不足分は、現在年収800万円くらいで打ち止めになっている保険料を消費税のように所得に応じてのパーセントにすれば、たちどころに改善すると思っています。
貧しいお金持ちに配慮は要らないと思いますよ。所得1000万円の人も1億の人も同じ健康保険料ってのは、民主主義社会としてどうなのだろうか、日本国伝統のお互いさまと言う概念に対してどうなのだろうかと考えてしまいます。
2019/10/29 09:46 : 俺様総研
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
 2年前心筋梗塞を患い薬を服用しています。 
薬局でジェネリックをお紹介されればお願いしてます。
ネットでは成分に問題があるような記事を見かけますので少し不安です。
しかし、持ち株が下がる方がもっと不安で心臓に悪いです。

2019/10/29 09:52 : 株下手おやじ
パスワード
ORIGINALのみ
同じもので値段の高いものと安いものがあれば、
高い方を買うべし。これ、金持ちの常識ね。
後発医薬品など貧乏人にまかせておくぜ。
2019/10/29 09:52 : ザ・デイトレーダー
パスワード
先発薬だけ
先発薬だけ使っています。ジェネリックにも色々あり、ただ成分が入っているだけで効能が著しく落ちるものや先発薬と全く変わらないものもあるというのを聞いたので判別するだけの知識がない私は今のところ先発薬だけを使っています。
2019/10/29 09:58 : スポーツスター
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
いつも選択しています。

調剤薬局では、ジェネリックでも良いですか?と聞かれて、そのまま「はい。お願いします。」と言ってます。
今の日本においては、医療費削減は喫緊の課題ですし、ジェネリックを選択することは我々で出来る簡単なことではないのかな?と思います。
2019/10/29 10:06 : モッツアレラ千津男(ちづお)
パスワード
基本的にジェネリックです
ジェネリックがあるものはジェネリックを選択します。医療費削減に協力しなければいけませんから。長い目で見たら、少しでも削減しないと結局自分に跳ね返ってきますからね。病院も一般名で処方箋を書かないと厚労省からの病院の評価が下がるので基本ジェネリックではないでしょうか?今時は入院中も理由が無ければジェネリックを使っていますよね?

ただ、私が服用している薬で少なくとも一つジェネリクがあるにもかかわらず先発薬を使わざるをえないものがあります。

プログラフという免疫抑制剤ですがジェネリックではタクロリムスという薬です。ジェネリックだと血中濃度が変わることが報告されていて、下手に効き目が違う薬に切り替えられると拒絶反応が起こってしまうので医師も先発薬しか使えないと判断しているとのことです。当然特定のジェネリックで移植後からの調整をしたら問題ないかもしれないとのことですが、そもそも、他のジェネリックとか先発薬を服用すると問題があることが予期されるので採用できないと聞きました。
ジェネリックをだすのはいいですが、命にダイレクトに効いてくる薬です。患者の血中濃度くらい先発薬と同じになるようにして出すべきだと思います。政府も成分量だけ同じで飲むと血中濃度が違う薬なんてジェネリック医薬品とは認めないようにしてもらわないといけないと思います。もし拒絶反応が起こり出したら大変なことです。一気に臓器がダメになって再移植しかなくなることも考えられるのですから。


2019/10/29 10:29 : 臓器移植患者
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
いつも使っている

株式投資と飲酒が原因で高血圧と高尿酸血症を下げるジェネリックを使用しています。薬局によって使用するメーカーが違うので自分で治験してます。
2019/10/29 10:39 : yoppy
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
必ずジェネリックです。保険証にもジェネリック医薬品を希望しますシールを貼っています。
効能について変化を感じた事はありませんし、何より安いので
2019/10/29 10:39 : 芋ロック
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
和嶋ぁ。

みんな、知っているような話題なんぞ要らんわ。

お前の話はおもしろく無い。

2019/10/29 10:46 : 瓦大
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
先発薬だけです。
私は皮膚が弱くて、塗り薬を使うのですが、今使っている先発薬でないと逆に悪くなる場合があります。
同じ成分でも、体に相性が合って、効く薬、効かない薬、逆に悪くなる薬があります。
私の場合、いろいろ使った挙げ句、今の薬が一番効果があったので、先発薬ですが使っています。
薬によって、皮膚が真っ赤になったり、発疹が出たりしたことがあります。
単純に値段が安く、成分が同じだからといって、ジェネリックでもOKとはいかないということも政治家やお役人も理解してほしいです。相変わらず
机上で計算して、自分たちに都合のよい解釈で、国民に押しつけるのもやめてほしいですね。
2019/10/29 10:48 : たまたま
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
薬が効くか効かないかは運に頼る部分もあるので、とりあえずジェネリックを使い、効果が悪いなら先発を使ってみるのが合理的では?

政府を信じるなら、新薬開発コストとのバランスも考えているはずなので、消費者が余計な気を使う必要はないはずだが・・・安部政権下の政府を信じて良いものか疑問ではある・・・w

利害関係者なのかw
しかし利害関係者と断ってコメントしているところは、どこぞのステマ芸人とかとは違って誠実ですな。
2019/10/29 10:49 : 庭のアヒル
パスワード
効き目は先発医薬品には敵わないと聞いています。
特許事務所の弁理士です。
医薬品の特許は自ら担当する事はありませんが、基本の医薬品が特許になった後で、臨床結果等を考慮して追加の特許を取って基本特許の防衛をしていくのです。

例えば、基本医薬品の成分の一部に鉛の塩基を追加するする等を行って行くのです。

この追加が微妙な効き目を左右することが多いそうです(先発医薬品開発会社の研究員に聞いた話です。)

なお、薬局にジェネリック医薬品を推進するマージンを追加しているせいか、勧誘が煩わしいです。勝手にジェネリック医薬品されてしまうことも有ります。
2019/10/29 11:01 : やすまる
パスワード
その他に1票
春から夏と秋から冬の季節替わりの時期に何故か咽頭炎になるので耳鼻咽喉科に行き薬を処方して貰います 医者も考えが有ってその銘柄の薬を出すと思うので処方箋通りに下さいと言ってます
 
2019/10/29 11:10 : おばけん
パスワード
先発薬だけです
大病後、救急車で病院に運ばれた。早朝の救急だったので、病状を詳しく知らないドクターが「何時ものお薬がないから」と、違うメーカー、ジェネリックを使った。気がついたら、お昼を過ぎているって?

使ったジェネリックが体に合わず、大変な事が起きて大騒ぎになったらしい。ドクターから、「使ったジェネリックは『成分比が若干違う』」という説明を受けた。

公の機関からも「ジェネリックを使ってください」との連絡を頂いたが、上記を話したところ、理解を頂きました。本人の病状・体質を無視し、「安いから。何が何でもジェネリック」という風潮が怖いです。
2019/10/29 11:12 : 株ザックザク
パスワード
こんなところにもジェネリック
ときどきジェネリックを使っています

CTやMRIで使われる造影剤にもジェネリックがあるのですが、検査を受ける患者さんには存在すら説明されてない事が多いと思います。

病院経営的には出来高でお金が取れる外来患者には先発薬、包括されてしまう入院患者にはジェネリックを使う施設が多いです。

もちろん検査結果がジェネリックのせいで変わることはありません。

あまり接する機会がない薬剤と思いますが、けっこう高いクスリなので、みなさんの医療費を軽減できるチャンスがあるかもしれません。

富士製薬 4554が造影剤をよく扱っていますが、四季報であまり評価されていないようです。
2019/10/29 11:30 : へっぽこ初心者
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
おい!

鎌田ぁ!

お前の解説は、解説になっていない。

KOA、NOK ダイワボウ 全部だ。

そろそろ、部署代わって、出てくるな!
2019/10/29 12:40 : 瓦大
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
鎌田ぁ!

言っていて恥ずかしくないかぁ?

聞いてる方が恥ずかしいからしゃべるな!

2019/10/29 12:45 : 瓦大
パスワード
薬は飲まない、検査は受けない、病院には近づかない
薬は飲まないに越したことはない。
2019/10/29 12:49 : ヤブとタケノコ医者に殺される
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
保険証にジェネリックを希望します。というシールを貼ってあるので、基本的に薬剤師さんはジェネリックを出してくれていると思います。たまにジェネリックのが高いお薬もあるみたいなので、安い方で。と希望してます。
2019/10/29 12:52 : たづ
パスワード
いつも選択しています
いつも選択しています。
健康保険証の裏面に臓器提供するかどうかのチェック欄がありますが、この部分を隠す個人情報保護シールにジェネリック医薬品を利用する、しないのチェック枠があります。
ジェネリック医薬品を利用する方にチェックを入れていますので、病院や薬局でいちいちジェネリック医薬品の意向を聞かれることはありません。
2019/10/29 12:58 : 損切貧乏人
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
先発薬だけです。
薬局でジェネリックを勧められますが、何故薬局が勧めるのかと考えると、たぶんジェネリックの方が利益率が高いからだと思ってしまいます。
以前薬局でジェネリックを勧められ、先発薬とクの価格差を聞いたとき、あまり大差なかったです。
それと信用力も気にしています。いくら成分と製造方法が同じと言っても、製造過程での衛生管理等考えると信用力のある先発薬メーカーを選んでしまいます。
加工食品でも、同じ材料で同じ作り方していると言われても、聞いたことのないメーカーより、有名なメーカーを選ぶのと同じ理由です。
2019/10/29 12:58 : トレーダー
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
先発薬をお願いしています。
自分自身の経験で、先発薬では効いたのに、ジェネリックでは効かなかった経験があるからです。
2019/10/29 13:02 : にゃんこ
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います/その他
医療費削減の一環で国がジェネリックにしたいという気持ちがわかるが
処方権は、あくまでドクターにあるので
100%にはジェネリックになるにはむつかしい。ましてや新薬等の大学病院での臨床治験でのがある限り、メーカーと医師との関連が蜜月関係にあるから、いまだに一般名で処方されていても
後発品不可のレ点が処方箋に打ってある以上ジェネリックに変えることができない
それより病気ならないことを国策にすれば医療費はかなり減るはず
しかし国会議員にドクターが多い限り我田引水
となるから介護保険も今後増えるから、
もっと根本を改善しなければ、医療費は増えるばかり
なんとなく金持ちほど、病気なならないのが現状で、働かない非金持ちほど病気になっているのが現状です。救われない日本の医療???
2019/10/29 13:04 : 株兆
パスワード
「いつも選択」に1票
「いつも選択」にしました。

保険証にも「ジェネリック希望」シール貼ってあるので対応するジェネリック品があれば、
それにしてもらっています。

ただ、花粉症の薬を先発薬から変更するとき、
・新しいジェネリック品にしたら眠くなる
とか
・逆にあまり効かない
などがあって、医者とも相談の上、何回か変更したことがあります。

医者曰く「ジェネリック品は主成分は一緒だが配合されている微妙な部分が異なり、先発品と全く同じでは無いため、効き方が異なることがある」などと言われてました。



2019/10/29 13:05 : 勝ち組になりた~い
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
ジェネリックは、成分が同じだけだと考えています。また、臨床検査をはぶいているので、効き目は違うと思っています。
料理でたとえると、国産の材料で作った料理、何処の生産場所がわからない材料での料理 、料理人が違う、スパイスが違うなどなど
でも、材料が同じで味がちがう、安全性にこだわらない人は、ジェネリックの選択は有りだと思います。
2019/10/29 13:40 : ヨシザキタダヒト
パスワード
先発薬です
家族がいつも使っていた薬を増やした時に、ジェネリックにしました。
そしたら眠気やふらつきが強くなり、最初は量が増えたせいかなと思ったのですが、量はそのまま元の先発薬にしたところ、副作用が気にならなくなりました。
効き目の部分は同じでも、溶ける時間など別の部分に違いがあるからみたいです。
塗り薬でも、ジェネリックにしたら臭いが気になって・・・ということがあったので、先発薬でお願いするようにしています。
2019/10/29 13:48 : パートのおーちゃん
パスワード
Re:10月29日(火)のご意見伺います
これはひどい!2つくらいしか読まなかった?
結構、ためになりそうな書き込みをしてくれている人がいるのに。
2019/10/29 14:32 : アンパンマン
パスワード

コメントする