10月28日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/10/28(月) 12:00 番組スタッフ コメント (34)
量子コンピュータに関心ありますか?

  米グーグルが現在のスーパーコンピュータ(スパコン)では困難な問題を簡単に解ける量子コンピュータの開発にメドをつけたと発表しました。乱数を作る問題ではスパコンで1万年かかるところ、量子コンピュータは3分20秒で解いたそうです。計算性能は15億倍とか。産業や金融、軍事などこれまでの常識や形を一変させる可能性を秘めている、などと報じられています。
 グーグルの研究グループは「1903年のライト兄弟の有人初飛行に匹敵する意味を持つ」と意義を強調しているそうですね。
 皆さんは量子コンピュータに関心ありますか?
 「株式運用で損をしないポートフォリオを作ってもらいたい」、「実用化には時間がかかりそう」、「すごそうだけど、何に使えるのかわからない」など、様々なコメントをお待ちしています。有望な関連銘柄についても教えて下しませ。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:10月28日(月)のご意見伺います
まるでで。そんな難しい分野にまでいちいち関心なんてもってられません。ただただ、へー凄いなーと思っただけです。

まあ、株屋が量子コンピューター関連投信を販売してないので関連銘柄はまだ上値余地はありそうですね。

ハイカラうどんこなしました。早朝には小さなおうどんを食べたので今日2回目のうどんですね。そう、マンモス西。
まるでで。そんなの関心ないですね。量子だけに水物ですね。

まるでで。量販店で販売されるようになったらある程度関心あると思います。スパコンの京にも関心ありませんね。
因みにスパコンならちょっとお金を出せば買えますが、そんなのあっても市場平均に勝てないプロ中のプロは市場平均に勝てませんね。ヘッジファンドも。
2019/10/28 07:52 : ともぴー
パスワード
その他
中国宇宙墨子後、米国が対中貿易戦争をしかけ、グーグルが量子超越性を達成したことで変化が起きる気配、これは偶然か・・・
2019/10/28 08:15 : ひとり言
パスワード
大いに関心あります
なんか怖いです。ついにコンピューターが人間を確実に超える予感がします。ターミネーター的な怖さを感じます。
機械が、これだけ賢くなると、
「人間がついていけない。」
「制御できない。」
「使いこなせない。」
のでは・・・
最も、自分が理論を理解してないだけかもしれません。
「0かつ1」てなんなの?
0,1,2じゃいけないの?
2019/10/28 08:19 : グレアム村の一住民
パスワード
大いに関心が有ります。 娘の名前を「量子」にしたかったほどです。
電子工学専攻なので、もしも今若かったら、量子コンピュータの開発をしたいです。
(骨格が固まりつつあり、今後は改良が主で、頭の良さよりも根気のフェーズだと思う)

アイデア自体は30年以上前から有りましたが、2011年カナダのD-Wave社が作成成功との
報道があり、当初は疑う人も多かったのですが、その後の急展開に驚きワクワクしています。
この調子だと機械がより優れた機械を作る時代も、案外近いのかも知れません。

日本では、デンソーが購入するとの噂を聞きましたが、どうなっているのでしょう?
この方面、日本人にも是非頑張っても貰いたいです。

-----以下余談
私の感覚では、「1903年のライト兄弟の有人初飛行に匹敵する意味を持つ」のは、
「2011年カナダのD-Wave社の作成」と思います。
何と言っても、20年以上の泣かず飛ばずの状態を打破したのは大きいです。

D-Wave社のものは量子アニーリング方式であり、現在のコンピュータのような汎用性は無く最適化問題等にしか使えません。 なのでグーグルとしては汎用性のある(量子ゲート方式
である)自分の業績の方が上と考えたのかも知れません。
しかし、グーグル自身もD-Wave社のマシンを購入し、それを土台として今がある訳です。
まあ、D-Wave社を内燃機関の発明としても良いですが。

ちなみに量子アニーリング方式を考えたのは日本人であり、最初のマシンが日本で
出来なかったのは、大変残念です。

実用化に10年程度かかるという予想がありますが、技術開発の予想は大変誤差が大きく
ブレークスルーが有れば、5年で達成するかも知れませんし、核融合のように50年経っても
実用化出来ないかも知れません。
但し、量子アニーリング方式は実用化目前であり、限られた用途ですが、もう5年もかからない気がします。(無人機やドローン編隊に使えるので、強力なニーズが有ります)

今は、ハードウェア開発の段階ですが、これが有る程度固まってくれば次はソフトウェア
開発が急激に増えると思います。

現状は西側諸国の情報しか入ってきませんが、ハード・ソフト両面で、中国が不気味です。
2019/10/28 08:27 : 逆張りの人
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
あまり感心無し

このGoogleの発表に対して、IBMの研究チームから、疑義が出され、現在はIBM側の指摘が優勢との記事が見かけましたので、STAP細胞の悪夢を再来させないためにも、煽り記事には注意しようとおもってます。

特にこの時期は科研費欲しさに、マスコミを使った煽りが多く、2年前にも量子コンピューターとメディアが話題にしたものが、内閣府から昨年3月に量子コンピューターではないと否定されましたが、そういうのって、あんまり報道しないですよね。

no more STAP

当時、煽りのように、ただの一過性の話題のように、メディアが取り扱い科学を愚弄した結果、すべての責任をご自身の死をもってご自身の愛する学問への償いをとされた、研究者様への自分ができる戒めと思っています。

ですので、結果が検証されるまで、騒がず感心はありません。
2019/10/28 08:31 : グッジョブ国税!なめるな韋駄天!
パスワード
あまり関心なし
考えてもわからない事は、敢えて考えないことにしている。
本邦においても、ペジーコンピューティングとかいう会社が、国のスパコンへの補助金をだまし取っていたという話が数年前にあったと記憶しています。
玉石混交の話ばかりなので、注意が必要だと思います。
本物を実際、目にした後でも、充分な対応ができる話だと思います。
2019/10/28 08:41 : 旭将軍
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
大いに関心あり

興味がありコンピューター企業に現在の状況を確認しています。

またビットコインが10%下落しましたが、量子コンピュータがらみと見られています。
2019/10/28 08:55 : ゆめかざり
パスワード
Re : 10月28日(月)のご意見伺います
おおいに関心がある。凄い。これが日本なら喜べる。今は脅威でもある。
2019/10/28 08:59 : ドミニオン
パスワード
学生の時に学んだことが
多いに関心あり、に1票。
半年くらい前に、量子コンピュータの技術セミナーに参加しました。日本の各メーカーや研究所も、開発に力を入れていますね。
ただ、今のところ計算される分野も限られていて、30年前に大学で学んだ、「配送ルートの最適化」が事例で紹介されたのは、驚きでした。
量子素子の技術が進歩しても、適用される理論やアプリケーションは、これからですね。
2019/10/28 09:04 : 目指せデイトレ
パスワード
おおいに関心があります
 量子コンピューターてなに?と言うほど内容については分かっていません。
 実用化されると、1990年代にコンピューターの性能アップと生活の変化が同時進行したので、量子コンピューター時代になると普段の生活が一変するのは間違いないと思います。
 量子コンピューターが実用化されれば、気象予測や医療、新薬開発の向上につながることを期待しています。
投資は色々な手法に使われる事になるのでしょうが、私はすでに今でも証券会社の売買や分析のシステムを使いこなしていないので関係ないと思います。証券会社のシステム開発の方々ごめんなさいね。

 
2019/10/28 09:08 : 趣味の投資
パスワード
大いに関心あり
怖い。

とんでもなく悪いことが、ある日突然起きそうな気がします。安全をつかさどる部門の皆さん、助けてください。

2019/10/28 09:14 : G
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
大いに関心あり

ドミニオンさんや、目指せデイトレさんが書いているように、ソフトウエアレベルでは実現できているので、時間の問題と思っています。

自社で全部作るのは、効率が悪いと考え、自社の仕様で他社に作ってもらう戦略と言われています。

その代表がパソコンのDELLで、自社工場を持たないので、製品を安く提供できる。

機密の問題を心配しましたが、そこは企業と間のの信頼関係だそうです。

また量子その物も不思議で、分子レベルではテレポーテーション現象が可能という記事を読んだ事があります。

将来人間レベルでのテレポーテーションでは、テレポートの元になる分子が壊れて、テレポート先で人間のコピーが出来る、

しかし、移動先が本物と言う興味のアル事だが、実現は遠い未来に思う。

地球のある天の川銀河が50億年後には、アンドロメダ星雲と大衝突するので、それまでには実現しなければならないでしょう。

我々には関係ないが。
2019/10/28 09:16 : ゆめかざり
パスワード
大いに関心あり
20年くらい前に注目されて以来関心持ち続けています。NECが期待されました。
でも政府日銀の政策ミスによる円高やデフレ国内需要減退で収益悪化し、リストラ連続で研究開発費は出せなくなりなりました。
税収減で大学や研究機関も虫の息でした。
AIも同じ運命でした。

日本はもう挽回できないのでしょうね。
本当に大きな暗黒時代でした。

2019/10/28 09:26 : メッシー
パスワード
大いに関心ある
大いに関心あります

特定分野での生産性の向上には効果あるみたいですね。
暗号解析とかルート問題とか
工業的に安価に実現できたらノーベル賞でしょうね。

株で言うなら物流関係とか?
最適ルート解析とかできるっぽいし
インテルのCPUに量子コンピュータのったり、
iPhoneに量子コンピュータのれば、
世界がかわるのは確かでしょうか
2019/10/28 09:36 : きっちぇ
パスワード
多いに関心
多いに関心あるどころか人類の飛躍的進化でしょう。ライト兄弟の成功にひってきするとかの見出しをみました。工学士である、”相場の福の神”藤本誠之にも聞いてみてください。私も学力が伴えば教室に残ってコンピュータの研究をしてたかもしれません。今じゃExcelを思いのまま設計して投資データを作る程度でもう老人で体力が続かない。
2019/10/28 09:36 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
IT関係者の立場から大いに興味ありです。
しかし、論理的な部分を理解できる人は多くならないでしょう。
難しすぎる。
恐らくこれを理解できる人はいつまでたっても増えないと思えるほど難しく、
観測するまでわからない1量子ビットを使いこなせる人材がそう出てくるとは思えないです。
なので浸透するまでの時間は相当かかるはずですね。
2019/10/28 09:41 : TROY
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
画像診断に使います。50歳以上はX線CTで、未満はMRIで全身を撮影し、一気に画像化の後に疾患データベースとAI診断で一気に病気発見。スループット次第ですが、年に一回の検診に使用できれば、平均寿命の10歳upも夢ではない。女性検診に限っても、乳がん、子宮がん検診が痛くなく、恥ずかしさもなくできれば受診率up。
2019/10/28 09:45 : インフルAで隔離中
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
大いに関心があります。
というか、技術の進歩に頭がついていきません。、私は48歳です。自分が加齢で衰えていっているからなのか、40歳を超えてからはこの手の話には、理解ができないというか文系脳の私にはさっぱりです。詳細情報は他のリスナーさんにお任せして、おじじはコメントは控えます。
2019/10/28 09:49 : 大根おろし
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
まるで関心なし

量子力学アレルギーでこれまでずーっと遠ざけていましたが、今日初めて「量子コンピュータ」って検索したら、訳の分からない説明ばかりで、自分が生きている間に手にすることは無いと理解したくらい。。。

現在の古典コンピュータより処理速度が速い以外に何が革新的なのか、具体的に分かり易く説明して欲しい。。。台風進路や天気予報の精度が更に上がるのかな??
2019/10/28 09:54 : 今日は暇
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
コンピュータが開発された頃、
一部屋を占領する必要があるほどだったのが、
今では手のひらに収まり、性能も段違いに高くなっています。
現時点で量子コンピュータは萌芽の段階でしょうが、いずれ同じような道をたどるのではないでしょうか。
これに、急速に発展しているAI技術が加わることで、人類を凌駕する「知能」が生まれるのでは?ベタな考えですが割と本気です(笑)

将来、Google、Amazon、Boston dynamicsの3社が共同で設立する会社の名がスカイネットなのかも知れませんね。
2019/10/28 09:59 : スカイネット
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
ある程度興味はありますが、まだまだ単なる話題の域を出ない内容ですね。
グーグルがうまく宣伝した印象です。本命の量子ゲート方式で計算を達成したのは
意味のある進歩ですが、現状では量子もつれ状態を保存する方法がないので、
量子メモリ等の実現がいつになるかですね。20-30年先でしょうか???
D-Waveの超電導コイルの量子効果を利用した量子コンピュータも特定アルゴの
専用マシンですが、汎用計算にはやはりこちらが先に実用化されるではないのでしょうか。
話題になるたびに、関連銘柄として、実際は関係のない銘柄が飛びますが、日本にも
本命をリードする企業が出できてほしいです。
2019/10/28 10:03 : とらこ
パスワード
大いに関心あり
しかし、電気代が半端ないことになりそうですね。
オフィスのワークステーションが量子コンピュータになるのは随分先のことでしょうね。
発熱も大変なことになって、二酸化炭素よりバッシングを受け、人工衛星とか月に発電所とセットで置かれるとか・・・
ワクワクしますね(笑)
2019/10/28 10:23 : 脱皿リーマン
パスワード
ある程度関心あり
量子コンピュータが実用化されたなら(10年以上先かな)株価の予測や競馬の当たり馬券予測も出来てしまうかもしれません。
自分としては今の気象予報が進化して、来年の何月何日は、晴れ、とか 予報して欲しいです。
銘柄として#2693 YKTが量子コンピューターの研究開発に使用される部品を扱っているので買いました。
量子コンピューターの代理店#3687 フィックスターズも買いました。
2019/10/28 10:28 : しまっち
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
私の日常生活とは全く関りがないといっても過言ではありません。
量子コンピュータの開発過程で明らかになる問題点は、人類の英知とさらなる努力で克服可能であると思います。
2019/10/28 10:33 : 相模の爺さん
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
日本発の光量子コンピュータに期待

東大、光量子コンピュータに進展 大規模な「量子もつれ」を生成、常温・省スペースの量子計算へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/18/news112.html
2019/10/28 10:40 : 権兵衛
パスワード
おおいに気になります
今後の発展におおいに関心があります。

ただ、一般に騒がれているような?物とは違った次元の話だと思いますがどうでしょう。技術的には少しずつ進んでいるのは確かですが、自分の研究成果をある意味大袈裟に(嘘はついていないと思いますが)説明しているのだと感じています。

あまりに特定の用途向けの限られた分野でしか能力を発揮できないので、一般人の生活に影響を与えるような処理をするのはまだまだ先の話だと感じます。量子コンピュータで通常のコンピュータで行なっている処理ができるようになったら凄いことですね。


2019/10/28 10:44 : いなかもん
パスワード
大いに関心あります
巨大な素数がみつかることに期待してます。リーマン予想ももしかしたら証明できちゃうかとワクワクします。投資には関係なさそうですが・・
2019/10/28 10:51 : ABC
パスワード
【多いに関心あり】神様の次元に爪の先っぽが届いた!かも?
かつてアインシュタイン博士が量子論壇を論破しようとして失敗した「神はサイコロを振らない」がカタチになったようです。

教科書的には量子力学が正しい(未来は事前に決まっていないからその時が来るまで分からない。数学では未来の市場価格は予測不可能!)という至極当たり前のことですが、これはあくまで毛の抜けた間抜けなサルである我々の次元の理屈です。

神様の次元では、博士の言を借りて言えば「神様はサイコロ振るけど一度に1~6まで全部の目が出る(未来事象は既に決定している。が人にはそのうちひとつだけ無理矢理かつ無作為に割り当てられる)」であり、それを限定的小規模に実現しちゃった理論素子がぼちぼち実用に耐えるという結構なマイルストーンに辿り着いたということです。

まだ使い道はパスワードクラックぐらい(しかも数十ビットなので現状数千ビットで運用されている既存暗号をクラックするには能力不足)ですが、頑張れば10年後には現状水準のパスワードのサービスが消えてなくなることでしょう。
対策ができるまでは研究機関や政府のLvなら個人情報クラックし放題です。
存在しないものは探せないという究極的な防護でソーシャルサービス不信主義と、手書きの封書と郵便屋さんが復権するんでは?と考えます。

願わくば悪いこと考える人の手に渡らず、薬学化学解析とか津波のリアルタイム予測とか真っ当な目的に使われることを望みます。

未来の株価予想?不可能でしょう。
我々お猿さんは頑張っても無限の未来事象から一つの現実しか選べないので。
市場予測は量子素子より粘菌(イグノーベル賞のアレ)にやらせたほうが割が良いと思いますし、我々が今使っているノイマンコンピュータにまだまだ出来ることがたくさんあります。

番組出演者の皆様の市場予測は、少なくともご引退なさるまで量子コンピュータが取って代わることはないでしょう!やったね!
2019/10/28 11:47 : とおりすがり
パスワード
大いに関心があるに1票
非常に関心がありますが、この分野の知識は表面上の部分しかないので深く掘り下げて理解する必要がありそうですね

投資案件を想像し探すのはある程度掘り下げて理解した後ですね
2019/10/28 12:22 : おばけん
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
ある程度関心あります。時代について行けるか不安です。それと共に窮屈な世界になって何も信用出来なくなりそう。っていうかスパコンで1万年かかる計算をたった3分で計算出来るって、、その計算の答え合わせ誰がしたんですか?計算の答え正解ですって、、、じゃーなん十年前、何百年前から世代交代しながら計算してきたの?すみません素人考えで、、、
2019/10/28 12:42 : 美しすぎる母
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
大いに関心あり
完成した途端に、現役のコンピュータのハッキングができるようになるらしい。
ビットコインなんざいちころみたいだよ。銀行のセキュリティも吹っ飛ぶらしい。
超桁違いの計算ができるようだから、非常に物騒なものにもなりかねない。できる前に、規制を考えておかないと ひどいことがせ起きると思いますよ。

遅ればせながら、叶内さんお誕生日おめでとうございました。これで29歳になられたのかな。????
2019/10/28 13:28 : 俺様総研
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
大いに関心あり
完成した途端に、現役のコンピュータのハッキングができるようになるらしい。
ビットコインなんざいちころみたいだよ。銀行のセキュリティも吹っ飛ぶらしい。
超桁違いの計算ができるようだから、非常に物騒なものにもなりかねない。できる前に、規制を考えておかないと ひどいことがせ起きると思いますよ。

遅ればせながら、叶内さんお誕生日おめでとうございました。これで29歳になられたのかな。????
2019/10/28 14:17 : 俺様総研
パスワード
Re:10月28日(月)のご意見伺います
まるでで。鈴木さん量子コンピューターの本を以前にお買いになったんですが。そっちのほうが凄いですね。読書家とは聴いていましたが。
2019/10/28 14:28 : ともぴー
パスワード
いい加減な事を言うな
鈴木さんに申しあげておきますが、アインシュタインは量子力学を最後まで理解できませんでした。
フォン・ノイマンも関係ありません。

それを言うなら、ニールス・ボーアの名を挙げて欲しかったです。

公共の電波を使ってあまり適当なことは言わないでください。

専門家なら、しっかり勉強して下さい。
2019/10/28 14:31 : イラネッチケー
パスワード

コメントする