10月23日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/10/23(水) 11:56 番組スタッフ コメント (63)
「五輪マラソンの札幌移転に賛成ですか?」


2020年の東京オリンピックのマラソン競技の開催場所が気温を考慮し、東京から札幌に変わる方向となりました。



そこで本日は「五輪マラソンの札幌移転に賛成ですか?」と題して、皆様にご意見を伺いたいと思います。



「選手の健康面を考慮すればよい判断だと思う」、「国際オリンピック委員会はもっと東京都と話し合うべきだ」、「地球温暖化は改めて深刻な問題だと感じた」--活発なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:10月23日(水)のご意見伺います
その他
日本の夏が東京の夏が暑いのは今に始まった事では全く無い
そもそも東京に日本に夏季五輪を真夏の7月から8月開催で招致する事が間違いだったのでは?開催決定前に全て分かっていた事だ
2019/10/23 08:13 : 亜熱帯?
パスワード
どちらかと言えば反対
素人の私が見ても、最初から実現可能性の問われる環境が予想できた。
当事者意識が希薄で、どこか他人事のようにふるまう人ばかりで、不愉快でしょうがない。
東京オリンピックのマラソン競技のつもりで、キップを買い求めたのに、五輪マラソン札幌になってしまわれた方々にはお気の毒にとしか言いようがありません。
なぜ、札幌なのかの根拠が分かりませんが、札幌のホテル客室数は需要を満たすだけの部屋があるのでしょうか? 
準備不足だと思います。
何事も、責任所在のわからない国に成り下がってしまいました。嘆かわしい。
2019/10/23 08:24 : 旭将軍
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
その他でソコソコで。運営側や既にチケットを購入した人(マラソンにチケットがあるのかどうか知らないけど)たちの不都合は抜きにしたうえでソコソコ賛成で。理由は何となくですね。
まあ、北海道も真夏は暑いけど湿度が低いので日陰に入れば涼しいくらいですからね。
そう、知床にいたときに8月にストーブつけて麻雀したのを今でも覚えてます。ビックリしたので。
2019/10/23 08:27 : ともぴー
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大賛成です。
途中棄権する選手が続出するマラソンなんて見たくありません。選手へのより良い競技環境の提供もおもてなしです
むしろもう少し早く会場変更の判断はできなかったのでしょうかと思います
2019/10/23 08:28 : ボリバリスト
パスワード
どちらかと言えば賛成
選手が少しでも力を発揮し易い環境で実施すること自体は、良いことです。

ただでさえ強いアフリカ勢が暑いと更に有利になるので、IOCが欧米に忖度したのでしょうか?
欧米選手が少しでも上位に入る方が、競技の注目度は上昇し、その後のスポンサー獲得に
有利に働くので、仕方ないことでは有りますが…。
2019/10/23 08:29 : 逆張りの人
パスワード
大賛成
反対しても選手の健康に何かあったらどうするかとIOCから言われたら誰も反論できないので。
こういう時は大賛成とするほうがよいでしょう。
マラソン酷暑対策費用をIOCから出させるとか補償交渉を始めるのが最優先ですね。
東京はもうオリンピックよりも木造稠密地帯や洪水未対策など、防災にかじを切るべきです。
しかし築地、豊洲の迷走は全くおカネと時間の無駄でした。
2019/10/23 08:36 : メッシー
パスワード
絶対に反対!
東京開催が決まった時点で変更すべきだ。今更急にオーダーするのは、準備・対応してきたのがムダとなり開催国に余計な負担となるから。そもそも放送権料獲得理由で放送会社の要望から、昔は10/10だったのを夏オリンピック開催にするところから根本的に間違っている。
2019/10/23 08:44 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大賛成

以前のリスナーアンケートでも、1964年の東京オリンピックでさえ真夏は危険と判断され10月14日開催なのに、今回の8月開催は、最初から無理だったのだと思います。

挙げ句、欧州では廃止の決まったサマータイム導入など、わがまま無駄な提案。

そういう、8月開催の無理矢理で無駄な消費も景気を押し上げると肯定する金満バブル世代のメディア関係者の後押しも老害としか思えなかった。

他にもたくさん、競技地変更すべきものはいっぱいあると思う。

例えば、大腸菌が危険レベルのお台場でのトライアスロンも千葉房総半島や北海道に移したほうがいいと思う。

馬術なんかは、馬の体調考えたら、夏の北海道は最高だと思う。

今回、ワールドカップラグビーが九州会場多く、九州の外国人観光客の消費と人数が過去最高を記録。
東京五輪も室外競技を全面的に北海道や台風20号の被災地開催にすれば、選手は最高パフォーマンスを発揮し、外国人観光客のオーバーツーリズム問題も回避できると思います。
2019/10/23 08:47 : そりゃ、アスリートふぁーすとなら夏は北海道やで
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大反対。
アスリートファーストという言葉にごまかされてはいけません。
そもそも最近のオリンピックはスポンサーファーストですよね。
ここで東京が否定されるならそもそもスポンサーが願うこの時期の夏季オリンピックが開催できる都市は南半球と北極圏の都市くらいに近い将来なりますよ。
東京はそれなりに暑さ対策をとっているわけで暑さが不満で参加したくない選手がいるなら参加しないことも選択肢となるでしょう。
IOCや世界陸連の上層部の責任逃れの対応にあきれてしまいます。
小池さん頑張って!
2019/10/23 08:49 : 大阪人でも東京
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大賛成

マラソンは秋冬の競技で、真夏に暑く湿度の高い東京で行うのは、商業主義以外の何物でもない。

北海道も夏は暑い場合があるので、開催時間は検討する必要があるが、湿度が低いので思ったより暑くない。

単なる商業主義で死者が出るような気候の中で行うべきではない。

湧別町でチュウリップ公園が5月中旬から毎年のごとく観光で開催していた、チュウリップ120万本は見事です。
5月下旬に気温が39.1度を記録して、チューリップがドライフラワーになって、開催が終わった。
東京ならば湿度が高いから、ドライフラワーにはならなかったでしょう。

北方領土での開催は主権が及ばない事もあるので、止めるべき。
2019/10/23 08:51 : ゆめかざり
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
その他。健康の事を言われたら反対出来ないが今更?って感じ。平和の祭典のはずが拝金主義オリンピックはもういらないのでは。ラグビーやサッカーなんかのワールドカップの方が100倍マシでいいスポーツイベント。
2019/10/23 08:53 : セヤ
パスワード
その他。
その他です。
どちらで開催しても応援することに変わりはありませんで早く場所を確定してほしい。
札幌移転は北海道胆振東部地震の復興支援になりますか?
馬術競技のお馬さんは東京の暑さに耐えられますか?
2019/10/23 08:56 : 損切貧乏人
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
その他に入れました。

札幌への決定プロセスが唐突でしたね。
開催まで1年を切ったこのタイミングでの開催地変更は、猛反対される事が容易に想像出来た事からIOCも事前に東京には相談しなかったのでしょうか。いずれにしても、決定のプロセスに問題があると感じました。選手や運営ボランティアの健康面の負担が軽減されることは良いと思いますが、この変更に伴う混乱を考えると運営当事者や何より応援を楽しみにしていた観客の方は残念だと思います。
2019/10/23 08:58 : 株三昧
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
賛成です オリンピックの一番の問題点は経済効果がほぼ東京にしかないことですので、W杯のように12都市開催とかにして日本全体が盛り上がるようにするべきでした

他にも移せる競技はいっぱいありそうな、、、
2019/10/23 08:59 : 配当ジューシー
パスワード
その他です。
なんだかなぁ…という気持ちです。
2019/10/23 09:18 : ろうごはごろごろ
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成。に入れました。
たいへん難しい判断です。
選手の事を単純に考えれば、良いことです。
ただ、選手は東京都で行われることを前提に取り組みをしてきており、対策を検討し直す必要があるのでないでしょうか。
又東京都にとりましては、突然のことで驚きの事でしょう。これも地球温暖化の問題提起をしているようです。
2019/10/23 09:23 : 亜美&裕太
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
その他に一票。
この話が大きく出てきた時点で札幌への変更はほぼ確定なんだと思います。
反対も賛成もありませんが、ドタバタ劇がどう決着するのかとても興味があります。
7月末の東京は梅雨でジメジメか猛暑かのどちらかになりそうですし、札幌も最近は暑い日もありますし。
今になって開催地決定時のプレゼンテーション見たら笑えますね。
2019/10/23 09:42 : 関 隆史
パスワード
どちらかといえば反対
そもそも、酷暑の時期に東京で開催することは、最初から困難が多いことが予想されたのに、いまさら何をという気がいたします。

「都市」ベースでのオリンピック開催、いろいろと難しくなってきているということでしょうか?けっこう多くの競技が東京外で開催されますよね。
 さらに、オリンピック開催するのに名乗りを上げる都市が少なくなってきている現状です。オリンピックも一つの都市という括りで開催するのがもう困難という状況を踏まえて、国単位など広いエリアでの開催を、今後検討するきっかけにもなるのでは?
2019/10/23 09:43 : ハルカ
パスワード
敢えてどちらかと言えば反対
花形競技のマラソンが札幌だともはや東京オリンピックとは言えないのでは?東京は聞いてなかったという状況と決定が唐突で日本選手も東京での対策を考えていたので戸惑っていると思います。
2019/10/23 09:44 : やまさん
パスワード
大賛成
大賛成と言うほどではないですが賛成。選手が無理して体調を壊すというのは矢張り観戦者として本望ではないので止むを得ません。他の屋外競技についても検討されるべきです。特にトライアスロンと競泳のオープンウォーターについては水質の問題もありますので会場変更は不可避と思います。
2019/10/23 09:47 : とろん
パスワード
大反対です
札幌に住んでます。
北海道も暑いですよ…。
今年6月でしたか?サロマで39度を観測してます、マラソン当日が札幌が涼しいとも限りません。反対の理由はまだまだ沢山ありますが、朝5時スタートでもいいと思いますし、なんと言っても「東京オリンピック」である以上、東京で開催される事を望みます、選手もそれを望んでいる人は多いと思います。
2019/10/23 09:47 : あのあのふくちゃん
パスワード
どちらかといえば賛成
札幌はケッペンの気候区分で亜寒帯湿潤気候に属します。
東京よりは涼しいけど、真夏は暑いし、湿度も大差ないです。
違うのは暑い期間で、7月25日頃から8月5日くらいまでは、東京並みに暑いです。
北海道マラソンは8月の下旬の日曜日に行いますが、季節としてはすでに秋です。
8月の上旬の場合と同列に考えるのは危険だと思います。
札幌で行い、且つ2週間くらいスケジュールを後ろにずらすのがベストだと思います。
2019/10/23 09:51 : 裏参道(札幌)
パスワード
絶対反対
反対です
チケット販売前ならいざ知らず、
東京だから購入した人にとっては詐欺です。
東京が暑いと言っても、埼玉から東京に行くと
真夏でも涼しく感じます。
なのに札幌移転はやり過ぎ。
アスリートたちも暑さに備えた調整をしているのに、可哀想です。


2019/10/23 09:52 : しまっち
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大反対

東京の夏の暑さは、招致決定時の時点で、広く知られていること それを承知で、投票権者が決めたこと いまさら、何を言っているのか。その環境の中で走れ と、招致投票権者が判断したこと

蒸し暑さの中で、選手がどう対応して、走るか、快適な環境の中で走るだけがスポーツじゃないんじゃないですか?
2019/10/23 10:03 : pep0po
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大反対

チケットを売ってからの変更では購入者が納得できないと思う。みなさんが書かれてるけど札幌では東京オリンピックにならない。
小池都知事の北方領土でやればは完全な失言だと思う。
2019/10/23 10:09 : yoppy
パスワード
どちらかといえば賛成
大陸で暮らしたら、東京と札幌の距離なんて、コンパクトの範囲でしょう。
先日の予選で、皆、溜めに溜めて、最後の2㎞勝負。それ、テレビ的にどうなの?というレースでした。スポンサー様が納得するはずがありません。
国立競技場で一悶着して、こけら落としがワールドカップ決勝に間に合わなかった時点で、オリンピックに期待するものはなくなりました。
せめて神保町の街角で、マラソンを観たかったけど、それもかなわなず、ですか。ラグビーW杯の準決勝・決勝に全力で、来年は静かに過ごすことにします。
2019/10/23 10:17 : 永井通風
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
賛成です。札幌市民なので東京都民の方には申し訳ありませんが選手の健康を考えるとIOCの決定を支持します。

 今年の札幌は7月末から8月上旬にかけて観測史上最も暑かったです(過去3日しかない熱帯夜が3日連続)。昨年と今年、8月下旬の北海道マラソンに出場、完走した市民ランナーの立場から言うと、もし来年も猛暑、晴天なら選手にとっては厳しいと思いますが平年並みの気温で、開始時間を5時に繰り下げると、途中棄権はかなり減らせると思います。特に、男子マラソンの8/9は例年、涼しいことが多いです。

 それにしても、もう少し早く決定出来なかったかという事です。札幌は宿泊特化型ホテルはかなり増えたので選手、関係者の受け入れは問題ないですが、VIPが宿泊する高級ホテル、スイートルームは圧倒的に不足しています。
2019/10/23 10:20 : 市民ランナー
パスワード
どちらかと言えば賛成
ただ、決定プロセスに問題があると思います。
森喜朗元首相は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長と言う立場ですが、以前、高い気温の下でのオリンピック開催の是非を問われ、「この暑さでやれるという確信を得ないといけない。ある意味、五輪関係者にとってはチャンスで、本当に大丈夫か、どう暑さに打ち勝つか、何の問題もなくやれたかを試すには、こんな機会はない」と仰っており、暑い中で開催することに意義があるとすら、していました。
https://www.nikkansports.com/sports/news/201807240000148.html

そして今回の札幌移転については、「IOCと国際陸連が賛成している。受けなければならない」と語っていますが、賛否についてはほとんど仰っていません。これでは立派な肩書きが泣きます。
https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/201910180000133.html

札幌開催は合理的だと思います。しかし、それならば、なぜ、自発的に開催地の変更ができなかったのでしょうか。IOCに費用を持ってもらう理由付けをしたかったのでしょうか。恥をかきたくなかったからでしょうか。自分で方針転換できず、外圧によってでしか変われないのでしょうか。スポンサーの手前、自分から言い出すことはできなかったからでしょうか。
いずれにせよ、オリンピックや選手、お客さんのためを思っての行動ではありません。

それを受けて、小池百合子知事も「北方領土でやったら」と発言しましたが、森喜朗会長は「無責任なことを言っておられる」と指摘しました。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201910170000873.html

無責任は森喜朗会長も同じですが、小池百合子知事も、別にオリンピックや選手、お客さんのことを考えての発言ではないでしょう。

しかし、「北方領土でやったら」は、良案ではないかなと思います。これが政治利用と思われてしまうかどうかは日本の大会組織委員会の姿勢次第ですが、国際平和に貢献するものと考えることも可能です。安倍さんはロシアとの関係は良好だと常々、仰っていました。それが本当なら一考の価値はあるのではないでしょうか。
しかし、安倍さんは全く興味を示しませんし、「日ロ経済協力、官民で投融資3000億円」(日経新聞)にもかかわらず、ロシア側は不快感すら表明しています。と言うことは、これまでの日露首脳会談は、茶番だったと言うことになります。
ウクライナ問題でEUが対ロ経済制裁を行う中、安倍さんは、抜け駆けする形でロシアに経済協力を行いましたが、ロシアは領土返還どころか、日本が困っているのに全く協力する気はないようです。安倍さんの対ロ外交は少しも成果がないどころか、経済支援させられただけになりそうです。こんなことで、将来、領土問題で日本が中国ともめたとき、ヨーロッパの国々は少しでも日本を支援してくれるのでしょうか?

2019/10/23 10:21 : 蜜柑の花
パスワード
大賛成
大賛成です。

東京の夏の暑さは殺人的です。
選手だけでなく沿道の人々が、暑さと熱気でどれだけ具合を悪くしたことでしょう。

もう肌寒くなったのでみんな忘れてしまったかもしれませんが、あの暑さでマラソンなど現実的でなく、誰か移転を言い出してくれないかと思っている人も多かったのではないでしょうか。打ち水だとか変な傘帽子などばかばかしい暑さ対策しか出されなかったことでIOCが英断を下した、と聞いています。
日本の運営側からは、決してできなかった英断であり、この際オリンピックの興奮が札幌まで飛び火して行われることを歓迎しようではありませんか。

2019/10/23 10:30 : 和島さん大好き
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大反対です。

選手のために変更するなら
選手にアンケートをとってからに決めるべきです。

選手の意見を聞かないで変更しちゃうのはおかしいです。
2019/10/23 10:36 : がんばるマン
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大賛成です。

札幌も暑いかもしれませんが、東京よりはマシではないかと思います。JOCは今まで真剣に暑さ対策をしてこなかったので、開催地変更は仕方のないことだと思います。

本当は前回と同じ10月開催が良いのですがね。
2019/10/23 10:37 : 今日は暑いですね
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大賛成です。
賛成、反対どちらの意見も考えも理解できます。
私は大賛成です。札幌は冬季オリンピックも開催したことのある都市です。自信をもって対応してほしいです。反対するのではなく、現実を受け入れて、さすが日本だ!と世界から思ってもらえるように、日本ラグビーの結束力を見習い一枚岩になって参加した人たちが笑えるようになったら良いな。
2019/10/23 10:44 : 反対だけなら誰でもできる
パスワード
賛成です
その時にならないと気候のことは分かりませんが、東京よりは涼しい確率は高いだろうということで賛成です。

しかし、これは日本の酷暑を経験している東京側から言い出すべきものだったと思います。
IOC側から言われて変えるのはちょっとねぇ。

五輪に関わらず、日本は海外から言ってもらってに国民を納得させるというパターンが多いですね。
開催国なんだから、もうちょっと主体性を持とうよ。
2019/10/23 10:46 : T-chan
パスワード
大賛成に1票
都民なので残念な部分も有りますがアスリートファーストを考慮した移転ですので大賛成です

ただ五輪の8月東京開催にあたりIOC JOCも気候の想定が甘いと言わざるを得ません
東日本大震災の復興五輪と大きく謳ってた時もあったと考えると、当初から東日本で使える施設を使って分散開催での五輪誘致を勝ち取れば五輪後に無駄な施設で維持費高額と揶揄される物を建てずに済んだかも知れませんね
2019/10/23 10:54 : おばけん
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
その他に1票です。

根本のことを言うとオリンピックの商業主義、特に放映権料などのスポンサーに多くを依存しているところが問題なのでしょう。
陸上の花形の100メートルの決勝がアメリカのゴールデンタイムに合わせて午前中開催が検討されるなどがありました(結果として夜になりましたが)
8月に行われるのもアスリートや観客に配慮したものではなく、スポンサーへの配慮です。
(ちなみに、8月は、NFLがシーズン前、NBAはシーズン終了後でMLBだけがやっている閑散期です。前回東京で開催された10月はNFLとプレイオフ中のMLBと繁忙期です)
お金により開催決定された世界陸上で問題が起こり、ようやくアスリートにほんの少し配慮がなされました。これはこれで大変良かったと思います。
同様に気温、湿度が問題になると予想されるサッカーワールドカップが今後どうなるか興味深いです。
2019/10/23 10:55 : 名古屋飯
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
いい決断だと思います。
また、東京都・IOC・JOCの意思疎通が問題視されていますが、今回の件は、そうは思いません。
東京都知事が、自分から北海道に移すとはさすがに言えないでしょう。
なので、バッハ会長がいいだしたという形をとったのだと思います。
東京都も、IOCがきめたことだから不本意ながら仕方なく従うというスタンスの方が、今後動きやすいと思います。

本来、森会長がその辺りを調整するべきなんでしょうが、森さんにはその気も能力もないんでしょうね。
2019/10/23 11:01 : ジミー
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
どち賛成で。牛丼の具に白菜や玉ねぎを足して煮込んだうどん食べましたが暑くて耐えられなくなってクーラーつけました。トレードルームは暑いので窓開けや扇風機じゃダメですね。今も30℃超えてます。
2019/10/23 11:10 : ともぴー
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
どちらかといえば賛成です。

唐突な変更なので各方面に影響が出て、大会が失敗しないことを期待します。
それにしても・・・そもそもですが、IOC側は正しい情報を集めて正しく判断すれば、酷暑の東京での開催を選択しなかった可能性があるのではないかと思います。
一方、日本も誘致することだけに全力で、必ずしも正しくない情報を提供してIOC側の判断を誤らせた可能性は無かったのでしょうか。
最近の天気予報などでは「命を守るため」というフレーズをしばしば聞きますが、酷暑の東京でマラソンや競歩をすることは、またマラソンや競歩を長時間観戦することは、「命を守るために」避けなくても問題ないのでしょうか?「東京での開催が決まってしまっているから東京でマラソンを行う」と、決まったことを変えられないというありがちな考えではなく、疑問に思った時点で立ち止まり、間違ったことに気が付いたら改める、というのはいいことだと思います。
2019/10/23 11:12 : 青空とそよ風
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大賛成

札幌も暑いと言われても札幌は木々と芝生も多い。
ヒートアイランドで湿度も温度も下がらない、冷房の排熱が3000万人の東京圏と人口200万の札幌の人工排熱量、コンクリート、アスファルトの都市の表面被覆率を考えれば、札幌で6時スタートなら、高緯度で太陽が出るのも早い北海道でやるのが、ごねても最高でしょ。

宿泊施設はスキーのオフシーズンで余ってるし、余裕っしょ。

JOC には事前に連絡あったのを、連休の間、東京都に連絡してなかったのは、日本側の落ち度だし、もう一度、アスリートファーストに立ち返って考えるべきかと。
2019/10/23 11:15 : がまの油をたらーりたらり
パスワード
Re : 10月23日(水)のご意見伺います
大反対です。
そもそも東京オリンピックなのだから東京で花形のマラソンは走るべきです。
遮熱塗装の道路整備もしているし、個人的なアイデアですが、給水場の手前にシャワーコースを設置して選手を感知してシャワーを浴びせる方法もあります。東京オリンピックなのだから花形のマラソンは東京で走らなければ意味ないことです。
2019/10/23 11:30 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大賛成です。

個人的には現在、北海道の旭川に住んでいることもあって賛成です。現役時代は東京に住んでいて、大阪、オランダ、バンコクと転勤してますが、夏は北海道も結構気温は上がりますが、東京と比べて体感温度が全然違います。同じ30℃でも日差しが違うし湿度がないので爽やかです。東京の夏はバンコクと同じでした。でもそんな高温多湿の40℃でも随分接待ゴルフしましたね。
先日のラグビーワールドカップや嵐などの大型コンサートでも旭川のホテルも宿泊圏内で沢山のお客さんが来られてました。
2019/10/23 11:38 : 押し目待ち
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大反対
ていうか、できないでしょう。
コースの設定、警備、宿泊施設など 難しいと思いますよ。8月って、北海道の稼ぎ時でしょう。
ホテルが足りないと思いますよ。
アメリカのテレビ局の都合で、ヨーロッパ貴族の稼ぎを賄うオリンピックの在り方自体が、問題だと思いますよ。
2019/10/23 11:57 : 俺様総研
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
どちらかといえば賛成

小池知事が以前、五輪の収入は4500億円といってました。
これに対して、五輪投資は国と都で2兆8000億円。

いずれ、祭りの後には巨額の赤字に対して責任問題がメディアから発生します。

その時、札幌での分散開催をやっていれば、巨額の赤字はIOCが悪いと、東京都もJOCもコンサルティング会社も広告代理店もみんな言い訳ができます。

誰も赤字の責任をとらなくて済む、妙案が札幌部分開催。

マラソンは、この間、選考会で東京のコース走ってるし、選手も飽きたでしょ。
よその国の選手は、どこで走っても金メダルが取れればいいんだし。
よその国の選手は誰もドバイの二の舞は御免、完走したいよ、完走する確率の高いところで走りたい。と、思ってると思います。

オモテナシなら、受け入れるべき。
2019/10/23 11:57 : 始まる前に終わった五輪利権の宴
パスワード
大賛成。新庄選手の思いは続く
「東京から札幌まで走るとは、なんとも過酷」と最初思いましたが、札幌ドーム周辺と知り、安心しました。
「札幌でも暑い」とは思いますが、そこは今話題の「空調服」のマラソン版を開発し、日本のテクノロジーと職人技を世界に見せてあげましょう。
2019/10/23 12:18 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
暑いから札幌でやるだと?#$%&’??
甘いな、大アマよ。それでもプロか??
意識が遠のこうが、倒れようが東京でやるべし。
アマちゃんは、本国でテレビ観戦でもしてな。
灼熱のTOKYOでのバトルロワイヤル、DEATH-MATCHを楽しみにしているぜ。
2019/10/23 12:24 : ザ・デイトレーダー
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
賛成。
賛成だがあまりに遅すぎる。札幌はオリンピック開催時は通常時でも国内外の旅行者も多く、そもそもホテル需給がひっ迫する。
コース選定は?陸上競技場は?追加費用は一体が負担?もう東京オリンピックでなく日本オリンピック。
そしてアメリカのテレビ局ファーストすぎます。このままでは開催したい都市は今後激減するでしょうね。
2019/10/23 12:29 : ムダリン
パスワード
Re : 10月23日(水)のご意見伺います
「どちらかと言えば反対」

この異常気象のもと、札幌だから暑さが回避できるという保証はないと思います。

コスト面なども考慮すると、根本的に反対です。
これを機に、五輪の開催そのものを秋冬シーズンに戻すべきです。
2019/10/23 12:33 : シンザンモノ
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います。その他
その他
この時期に変更とは、何か裏がありそうですね。
反対賛成等をとにかく意見するよりは、
なぜこの時期に変更
考えられることは
もともと変更するつもりでしたが、先日の世界陸上でいい口実ができた?(表向きは??)
その1.議員の利権?
その2.以前どこかの国のマラソン中にあったようなテロを事前に察知したかも?
その3.自然災害(地震、台風、津波等)を
    事前察知したかも?
その4.大きな交通事項等の人災を
    事前察知したかも?
さぁどれでしょうか?


2019/10/23 12:45 : 株兆
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
大賛成!

私はテレビ観戦ですからどこで開催されても影響ありませんが
選手にとっては4年に一度の勝負
出来るだけ良いコースコンデションで
記録に不公平感が残らないように様にしてあげたいですね
2019/10/23 12:52 : ユキ
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
どちらかといえば賛成に1票 東京オリンピックは地方の者にとって、日本のオリンピックというよりあくまでも東京都のオリンピックです。マスコミや一部の人たちが盛り上がっているほどは盛り上がっていません。一部の協議にしろ、地方で開催されるなら少しは日本のオリンピックに近づくのかなという意味で賛成です。しかし今になってというのはあまりに暴力的だとは思います。
2019/10/23 13:16 : 袋小路行き止まり
パスワード
その他。
何を今更。

当初から指摘があったにもかかわらず、トップはそれを気にも留めず安易に進め、問題が起きたのを見てやっと重大さに気づく。ドーハにビビッて東京から札幌。

現場は与えられた理不尽な状況にも知恵を絞って精いっぱいの対策を、やっと講じたところで、トップからの方針変更。汗の結晶が日の目を見ないまま用済みになる。よくあることです。

これから札幌に間に合わせるために、また大勢の人々が振り回されるのですね。ご苦労様です。でも、世の中皆そんなものです。

賛成も反対もなく、マラソンにしてもオリンピックパラリンピックにしても、観戦の楽しさ、期待感が、もう、ただただ色あせてくる感じがしてきました。

2019/10/23 13:18 : G
パスワード
Re : 10月23日(水)のご意見伺います
その他。

札幌?今更?札幌の夏もかなり近年はその開催時期は暑いですが。
宿泊施設は?コースは?東京のど真ん中開催予定で販売しちゃったチケットの扱いは?
なんかオリンピックはオリンピックの名を借りた利権の匂いがして嫌な感じになりました。

もういっ責任と費用はIOCと国際陸連が持てでなきゃ返上するぞぐらいした方がいいと思います。IOCや国際陸連に日本はなめられてます。
2019/10/23 13:21 : ばはは
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
どち賛成で。僕なら売買代金が少なかろうと寒い相場であろうと年初来高値であろうと一本値のヘラクレスであろうとどんな状況でも文句言わずに参加しますが暑い中でのトレードは僕も嫌やし。
まあマラソンは暑くても皆同じ条件のように見えますが暑さに慣れてる選手のほうが有利でしょうね。
まあ、株屋と市場観戦者と市場参加者とでは考え方が違うのと同じでマラソン選手の意見を聞いたほうがいいですね。そう、わかったつもりでもわかってない株屋達。

オカン製サラダにレトルトカレーを半分かけて食べました。ドレッシングじゃなく。そう、今日も妊活が20時頃からなのでそれまで禁酒にする予定なのでお腹を膨らませておかないと。空きぱらなら呑みたくなるし。不発対策の薬も買いました。

そう、フィリピン旅行に行ったときにガイドの人が、日本の一番暑い気温がフィリピンで一番涼しい気温、と眠たいこと言ってました。僕らはフィリピンのほうが涼しいって言ってたんですが。
東京に投票した人もそんな風に思ってたのかも。
2019/10/23 13:27 : ともぴー
パスワード
その他
オリンピック開催にそもそも都民は半分反対だった。湿度があって暑いんで向いてないし、もっとお金を使うべきところがあるのに今はそんな余裕がないはずだし、福島の復興に全力で応援すべきだという意見が多かった。そうしたら舛添前都知事が「だから金になるオリンピックを呼んで東京を豊かにするんだ。先立つものがなくちゃ福島も応援できないだろう。」と言って張り切って進めた。「おもてなし」だなんて笑っちゃうよ。本当におもてなし精神があるならこんな死にそうな夏に「ぜひおいでください。」なんて口が裂けても言えないよ。この落とし前だれがつけてくれるんだよ。暑さ対策用の新道路だけでもずいぶん金かけてんだよ。急にオリンピックは商売でやるもんじゃないんで、都民が泣き寝入りしろと言われたら頭にくるよ。私は初めから大反対だったが、でもオリンピックが決まった以上は快く世界のお客様をお迎えするのに徹しようと思って心を入れ替えてたのに。ほんと頭にくる!
2019/10/23 13:30 : とある都民
パスワード
ファストリ株主数
一番多いのは、換算としてだけど、
日経平均指数連動ETFや先物を買っている人じゃないのかな
指数買いならファストリ買激しいので。
いびつな指数。
2019/10/23 13:40 : かまたんさんへ
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
どちらかと言えば反対です。名古屋に住んでいるので北海道まで遠くて行けません。東京オリンピックは東京の沿道で応援しようと思っていたので残念です。
鎌田さんの解説は真実に迫っていて納得する事が多いからとても為になります。株価とビックデータも関係があると思うのですがもしよければ教えて下さい。
2019/10/23 14:12 : まさ
パスワード
賛成派の輩にモノ申す
では、何故、最初から札幌へと言わなかったのか。

外からガタガタ言われて、唯々諾々と言いなりになるような人間に聞いた風な事を言われたくない。
2019/10/23 14:28 : イラネッチケー
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
少しでも涼しいところでやることに賛成です。
すべての屋外競技は青森、道北などに分散して開催するほうが良いと。

東京でやれば、東京でのトレーニング量で日本人が有利でしょう。しかし、死んだら?誰が責任取るんでしょう?
知事?
総理大臣?
IOC?

IOCは自分事だから脱東京になったのでは?
あとの人たちは死んだ際に責任とる気ない人なんだと思います。

それはさておき、東京の既得権益感が気持ち悪いです。
2019/10/23 14:32 : 道北でやろう
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
何が問題か って

IOCに適切な判断材料を出さなかった日本の関係者では?
結構、誘致する際に美味しいこと言ってませんでしたか?
東京都札幌市の市民 なんだかなぁ です
2019/10/23 14:32 : かんなづき
パスワード
その他
その他でマラソンは冬季スポーツに分類して、冬季オリンピックで開催したら良いと思います。
2019/10/23 14:37 : ゆめかいびと
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
そもそもにIOCの理事は、オリンピックは人類共有のものと言いながら、実はオリンピックの開催地を欧米に限りたいという考えがあるのではないでしょうか。
だから、暑いところでのマラソンは選手に危険だ、という理由を持ち出して、それを正当化しようとしているのでは?
それを普遍化すれば、どれほど力をつけようと、高温のアフリカ、アジア、中米諸国がオリンピック開催国となる可能性はなくなります。つまりは、「オリンピックは北半球高緯度の欧米諸国だけに優先的に与えられるもの」と、暗黙の特権意識を持っているのではないでしょうか。
それほどに暑さに言及するのに、マラゾンのみならず屋外競技すべての開催場所の再検討が議題にのぼらないことも、また不思議です。
確かに猛暑下のスポーツは危険。でも猛暑も起こるようになった地球温暖化に、IOCもスポーツ界も真剣に取り組んでいないような気がします。
そのような姿勢もとらず、ピンポイントで開催方法にクレームするというのは、IOCの身勝手さが伺えます。
2019/10/30 21:46 : えん
パスワード
Re:10月23日(水)のご意見伺います
反対です。
東京の真夏に猛暑は当然の事。
東京開催決定も、猛暑を承知した上でのものだったのでは?
そして東京五輪と称する以上、あらゆる競技は基本的に東京で行うべき。
他県で開催するにしても、せめて神奈川や千葉、埼玉辺りまでで、北海道はあり得ません。
コンパクトな五輪も、売りの一つだったはずですから。
そもそも7~8月に五輪というのがおかしい。
その時期にこだわるなら、北極圏付近か南半球に限定するべき。
2019/11/02 01:22 : さとはる
パスワード
Re : 10月23日(水)のご意見伺います
誘致の際のプレゼンに問題があった、などという意見も見られるが、そのプレゼンの内容を精査し、判断するのがIOCの仕事なのでは?
その結果が東京五輪であるのなら、猛暑は折り込み済みであるはずです。
責めるのなら、相手は東京都のではなく、IOCであるべきです。
2019/11/02 01:50 : さとはる
パスワード

コメントする