10月3日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/10/03(木) 11:00 番組スタッフ コメント (30)
「米国景気は悪くなりますか?」


本日は「米国景気は悪くなりますか?」と題して、伺います。



1日にISMから発表された9月の米国製造業景況指数は47.8と、2か月連続で好不況の境目となる50を割り込みました。米国株式市場もISM製造業景況指数の悪化を受けて、下げています。



今後の米国景気は悪くなるのでしょうか。是非とも皆様のご意見をお寄せください。「今後は金融緩和政策の効果が出てくる」、「株価急落さえなければ米国消費は強いだろう」--活発なご意見をお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:10月3日(木)のご意見伺います
歯磨き&やや二日酔いです。その他でよく分かりません。多勢がどう思ってるのかに注意をはらう程度ですかね。株屋が強気なのかとか。

小腹が空いたのでダイソーで買った東京拉麺こなしました。二日酔いにはやっぱ汁物ですね。その他で分かりません。
2019/10/03 07:41 : ともぴー
パスワード
極めて悪くなる
極めて悪くなる。ヨーロッパ、中国、その他新興国と経済が悪くなっていき、国も企業も国民も多額の債務を抱えているアメリカが実体経済の悪さによりまずくず債権がデフォルトするのをきっかけに株価も大暴落するでしょう。そうなると、トランプ大統領が減税策を打ち出そうが、FRBが利下げしようが一切効果は無くなってしまうに違いありません。輸出に頼る日本は更に酷い状態になるかもしれません。
2019/10/03 07:45 : スポーツスター
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
ある程度悪くなると思います。

保護主義や一強多弱の政策では一時的にアメリカだけ良くてもボディブローの様に効いてもう10年も続いている異例の長期好景気期間の影響もあり、ある程度アメリカの景気も悪くなると思います。
2019/10/03 07:52 : 諏訪からウヨウヨSSKI50
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
ある程度悪くなるに1票

景気は循環するから仕方がありませんが、米中の争いが両者に得でないので景気は減速すると思います。
2019/10/03 07:52 : 池ちゃん
パスワード
極めて悪くなると思う。
対中国の関税引き上げの影響が、ジワジワと効いてくると思います。トランプさんは、株が下がるとすぐ方針転換しますが、動き出した船は急には止まりません。少なくとも高すぎる米国株が、いずれは調整するのは必然で、その後景気後退が来ると思います。山が高かったので底も深くなると思いますが、トランプさんの「何でもあり作戦」で、株は急回復するのではないかと思っています。
2019/10/03 08:02 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
あまり悪くならないと思う。雇用も良いし製造業は多分異常に高いのでドル高の弊害が理由だけで何でもあり何でもアメリカだけで作れる自産自消が出来るアメリカは他国とは違いあまり悪くならないと思う。
2019/10/03 08:04 : ドリーマーデコデコ
パスワード
「ある程度悪くなると思う」に投票
好景気が10年続いたので、そろそろ悪くなるのは自然なことです。

ここまで好調が持続したのは、法人税・所得税減税が効いたからでしょう。
この二つは勝ち組の企業と個人に恒久的に効き、次の景気の立ち直りも早くなる思います。

日本も法人税・所得税の減税という第三の矢を放って欲しいですね。
国家においても個人と同様に得意分野を伸ばすことが重要です。
2019/10/03 08:08 : 逆張りの人
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
ある程度は悪くなると思います。
好景気が10年も続いているので景気循環的にもある程度悪くなるとは思います。
好景気が延命した要因の一つにはトランプ大統領が好景気にも関わらずアクセルを吹かしすぎた側面があると思います。米中貿易戦争や米欧関税の話は数量から見ても紆余曲折はあれど中国も欧州諸国は白旗をあげるしかなくアメリカが勝利するでしょう。
2019/10/03 08:16 : ゆめばかり
パスワード
あまり悪くならない
悪くなるという定義をリセッションに入るとします。
夏に利下げをして、利下げサイクルに入ったので、リセッションは回避でき米経済は回復すると予想しています。
株価は下げても高値から15%弱の下げで止まるのでは。
もちろんそこが米株の仕込み時ですね。

ただ実際の売買は予想や配当狙いではなく、株価の動向に従って行うべきと思います。
2019/10/03 08:29 : メッシー
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
ある程度は悪くなると思います。

海外依存の行き過ぎたサプライズチェーンの再構築中なので今までの勝ち組が思いのほか利益を出せなくなると思います。(ナイキとか)

だからといって恐慌になるぐらいダメになるかといえばそうでもなく、地産地消なサプライズチェーンができるまでのちょっとの間悪くなると思っています。(アップルは米国内工場維持決定しましたし。対応早いとこは早い。)

ただ、すこしの我慢と思っても、負け組の株を塩漬けすることはさけたいと思ってる。
この変革は強烈で負け組に投資して塩漬けすると例えば同じ半導体使っても、アタリと任天堂、アップルとアミガ、コモドールのように、負け組は二度と立ち上がれないダメージになると思っている。
2019/10/03 08:30 : ファイブアイズストーリー 瞳の中のファーウエイ
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
全く悪くならないと思う。
逆イールドが発生したからどうたらだとかで以前からアメリカの先々に対して悲観的な見方をする人がいるが最高値圏からアメリカ株は下げただけだし雇用は良いし全く悪くならないと思う。
悪くなると言い募ればいつかは悪くなるだろうが。
米中貿易戦争なんていうのは勝者が決まっているプロレス、全くアメリカ景気に対して気にする必要が無い程度のこと。
2019/10/03 08:34 : ラバさん
パスワード
その他
悪化するだろうがリーマン級の落込みでない様に祈るのみ、当時と現状を分かり易く解説していただければ・・・・
2019/10/03 08:36 : 年金不足爺さん
パスワード
ある程度は悪くなる
米国住宅着工件数の推移は回復傾向なので基本的にはそれほど景気が悪く無いと思います。
しかし米中貿易戦争がじわじわ実態景気に悪い影響を与えているのでしょう。
トランプ大統領が選挙を気にして米中関係を改善してくれる事を期待しています。
2019/10/03 08:40 : しまっち
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
全く悪くならないに1票。
そんなことはトランプ大統領が許さないでしょう。なりふり構わず様々な手段を講じてくるはずですから。それに農産物が売れなかったら国民に嘘ついてでも大人買いしてくれるお得意様もいますしね。
2019/10/03 08:49 : たかみず
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
ある程度悪くなる

トランプ大統領は米中貿易戦争で景気が悪くなる事を知っているので,FRBに対してもっと緩和しろ、利下げしろと言っているように思うが、
アメリカ経済が悪くないから必要は無いというパウエル発言に激怒しているサマが垣間見える。

トランプ大統領としてはもっとガッツりと行いたいが、出来ずに地団駄を踏んでいるように見える、そしてパウエルには1を言えば10を察しろと思っているに違いない。

夫婦でも意思が通じないのだから,FRBともなればなおさらでしょう。
2019/10/03 08:59 : ゆめかざり
パスワード
底堅いと思います
あまり悪くならないと思う。に1票
トランプ大統領のツイッター発言で、株価は乱高下しますが、原油も落ち着き、FRBも利下げする余地もあるので、景気は底堅いと思っています。
2019/10/03 09:20 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
あまり悪くならないと思います。

米国の憲法には「常に景気を良くしなければならない」という項目が入っているらしい、という話を前に聞いたことがあります。
もし、これから景気が悪くなりそうだと思えば、悪くなる前に先手を打ってくると思います。日本と違い政策も早いし、金融の実務経験者も多いので、「格の違い」があるかもしれませんね。
2019/10/03 09:20 : たぬきおやじろう
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
あまり悪くならないと思う。に入れました。
前回の金利引き下げの効果が出るものと思います。ハローイン、クリスマス商戦を控え消費が高まると思います。その為米国市場も安定すことが必要です。トランプ大統領も来年の二期目を向かえ対策を進めると思います。
2019/10/03 09:34 : 亜美&裕太
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
ある程度悪くなります。
中国と安易な妥協をせずに徹底的に闘って欲しいです。
2019/10/03 09:45 : 合之内 馬路(あいのうち まろ)
パスワード
パーティーはお開き
リーマンの10倍強の大クラッシュに見舞われると思っています。

借金で社債発行、自社株買いというバブルを、ごく一握りの人間が企て、高値で売り抜け、残りの人生を遊び暮らすといった、ゾドムの市のような出鱈目を神様は許さないでしょう(私は無神論者)。

庶民はといえば、ロクに働きもせずに、不動産の値上がりを頼りに、住宅ローンの借り換えを繰り返し、その金で遊び暮らす様な、悪しき経済がいつまでも続くとは思えません。

万年強気の株屋さんはいざ知らず、少なくとも優秀な債券ディーラー達は、逃げ出す準備に忙しいという事実に注目すべきでしょう。
2019/10/03 09:49 : イラネッチケー
パスワード
まっなんとなく悪化チックかと (W島風)
まっISMガーと悪化してダウがドドッと下げてドキドキしたし、まっまっなんとなく悪いのかな。まっ日本株はなんとな~く世界の景気に敏感だしまっ心配かな。なんやかんや荒れてなんでこんなに下げるんだ!てぐらい投げ売りチックになってドーとなるのはまっ困っちゃうし。まっそんな感じ。
2019/10/03 10:01 : ほいこらしょ
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
極めて悪くなると思いますが・・・。

アメリカ株があまり下がらないのは、なりふり構わないトランプ大統領が、株高政策をやるぞ!、やるぞ!と再三おどすように発言しているせいなのでしょう。
実際、FRBに圧力をかけたり、減税政策を実施したりしているわけですから、本当は下げたい株価も下がることができず、トランプ大統領に吠えられるたび、鬼軍曹にしごかれるかのように息を切らせてぴょんぴょん跳ねているイメージでしょうか。しかし、それも、いずれ限界が来ます。
ぴょんぴょん跳ねているうちにQE4のような上昇気流が発生すれば、そのまま天まで上がるかもしれませんが、そうでなければ、“普通”に“暴落”するはずです。どっちになるか分かりません。
米国景気は、自然に普通に悪くなると思います。延命もありそうですが、延命すればする程、株価が下げるときは物凄いことになるのは言わなくても分かりますよね。


日本株は、基本的に国内消費は期待しないと政府は方針を固めています。無茶な消費税の増税がその証拠。ポイント還元は一時しのぎ。
増税や社会保険料引き上げで、政府や大企業が国民に変わってお金を使うと言う棄民政策です。
だから、日本の景気が悪くなっても、株価はあまり下がらないかもしれません。しかし、世界景気が悪くなれば外需企業もだめですから、如何に優遇されている大企業でも株価は下がり、日本株も下がります。と思います。
2019/10/03 10:17 : 地平線
パスワード
Re : 10月3日(木)のご意見伺います
その他。
わかりません、指標によってまちまちだし。

昨日トリプルクロスがどうたら22000円を固めて年内23000円24000円とか話していた人がいた様な気が。
株個人に先行き強気姿勢なる記事も今朝読んだような。
2019/10/03 10:19 : 株屋嫌い
パスワード
ある程度悪くなる
アメリカの経済指標を見ていると、ISM製造業指数だけが、違和感を感じるくらい良くないです。
ただ、物を作る会社にいる人がなんらかの変調を感じているのだとすれば、それは無視するべきではないだろうと思います。
ここのところ、アメリカの株価は、妙に経済指標にビビットに反応します。
もしかしたら、アメリカ国民も景気の変調を肌感覚で感じているのかもしれないですね。
2019/10/03 11:14 : ケン
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
昨夜の皿うどんの残りのあんでラーメンしました。うん、業務用冷凍牡蠣とか入れたし美味しかったよ。
さっき野村株屋から電話あって来週来ることに。まあしゃあない。そう、前回はずっと胸の谷間が見えてたし。ぷぷ。まあ40歳の株屋のなんか見てもどうってことないけど一応。何やらアメリカの社債とメキシコペソ建ての債券とか言ってたな。またランド債やトルコリラ建てみたいなしょうもないもんやろ。
因みに今は低金利がセールストークですね。
その他でよく分かりません。
2019/10/03 11:14 : ともぴー
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
ある程度悪くなると思う。に1票です。

景気循環でも良い時期が長く続きすぎているし、ゾンビ企業の数が増えてきているという記事等々を考えるとこの先悪くなると思います。
ただ、各国の中央銀行による量的金融緩和、もしくはそれに近い政策によって、不景気突入が遅れる可能性はありますが、遅かれ早かれ悪くなると思います。
2019/10/03 11:48 : 名古屋飯
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
ある程度

日中の経済指標でないので、多少信用して良いかも。。。
ISM非製造業景況指数でダメ押しか、延命するのか、ドキドキしている人が多いのかな。。。



2019/10/03 12:32 : 今日は暇
パスワード
浮かれきれません
アメリカの人たちのカード事情次第だと思います。

住宅の数字が良いっていうのは、どうしてもサブプライムローンのことを思い出します。

いわゆるロスジェネなんで、好景気はいつかは終わるってことを実感してます。

浮かれられる時に浮かれないと損っていうのは分かるんですけどね。
2019/10/03 12:54 : かめさま
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
やはり景気循環の波には逆らえないとは思います。しかしアメリカはまだ利下げやQEなど日本以上にカードがあるので、劇的な落込みは無さそうですが、今後ヨーロッパや中国など外部環境も大きく影響しそうです。
2019/10/03 12:58 : 長野@ハッシー
パスワード
Re:10月3日(木)のご意見伺います
ある程度悪くなると思う

巷の景況感って当たっていることが多いと言うか
発注など結構影響力があると思います
景気循環があって自然
世界中に火種があるし ゾンビ相場は怖い怖い
2019/10/03 13:26 : アンチョビ
パスワード

コメントする