10月4日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/10/04(金) 08:00 番組スタッフ コメント (24)
「グロース株派ですか、バリュー株派ですか?」


本日は、株式投資の対象を選ぶ時の考え方などについて、伺います。題して「グロース株派ですか、バリュー株派ですか?」。一般的には、PERやPBRの高い株をグロース株、低い株をバリュー株と呼びます。



「断然グロース株。成長期待の大きい株に投資すれば、最終的には勝てる」、「バリュー株を購入して配当利回り重視の投資をしている」--活発なご意見をお待ちしています。









【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:10月4日(金)のご意見伺います
断然バリュー株です。

低PBR低PERでキャッシュフローが豊富で配当利回りが高く配当の連続増配実績がある企業にある程度の期間保有する場合はメインに投資しています。
2019/10/04 08:08 : 諏訪からウヨウヨSSKI50
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
その他。グロースもバリューも決め打ちせずに臨機応変で。配当利回り狙いでインカム狙いして配当利回り率より下落してキャピタルで損失出したら元も子もない。
2019/10/04 08:17 : ドリーマーデコデコ
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
その他であり、どちらでもない

投機で買うことがあまりないので、投機目的は除いて書きます。

perやpbrは、株のポジションを見るために参考にしますし、どちらかと言えばperの低い株が好みです。
チャートは株の現在ポジションを見るために参考にします。

買う株式は、会社の将来性と決算報告書を見て、IRに内容を確認してから買って、IRに進捗の確認を不定期に行っている状態です。

私にとっては、個別株が上がったとか下がったと言う情報はどうでも良い事で、自分でチェックしている。
欲しい情報は、会車がこれからどのようなことを行おうとしている又は、どのような方針と言う情報で、それが自分の関心項目の場合は、詳しく調べて購入の手掛かりになるので重要。

その様な意味では、国際リニアコライダーに日本の未来をかけて投資していたが、とても残念な結果に成ってしまった。

日本国は岩手県と宮城県の願いと科学立国日本を放棄してしまったのだ。

2019/10/04 08:19 : ゆめかざり
パスワード
断然バリュー株です!
「バリュー投資の父」ベンジャミン・グレアムを信奉している以上、これしかありません!!
ただ、一番弟子のバフェットが、単純なバリュー投資ではないので、割安の考え方が難しいです。チャーリー・マンガーの「いい企業を、そこそこの値段で買う」というのは、凡人には無理かなと、いつも思います。グレアムは真似せるけど、バフェットは真似せないかなと。
最後の手は、相場全体が暴落した時に買うのが、一番間違いないですが、なかなか、そこまで待てないのが人というものですね・・・
2019/10/04 08:21 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
そのほか 市況のお天気次第です。

トランプ台風がどこ行くかとかですね。
後、季節性の収穫も考えてます。
例えば、11月12月は、学会の発表会が多いの1,2月ヶ月前にバイオ仕込むとか、これはグロースが多い。
配当権利付き月の1,2ヶ月前には商社やら銀行仕込むとかそんな感じです。

最近は、その日のヒートマップ眺めつつ、セグメントの活況みて、生き死にかけた一本釣りも楽しんでいます。
2019/10/04 08:23 : 百姓は天気がイノキ
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
その他でどちらでもないで。存在価値がないと見捨てられてる割安な株屋株を買おうとも思わないし、PER100倍の高成長株を買う勇気もないけどたまには買う時もあるし売る時もあるし。
2019/10/04 08:26 : ともぴー
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
その他です。

PBRやPERや四季報や決算書をチェックして週は勿論のこと日々信用倍率などの株式需給や株式大量保有報告書をチェックしてから投資します。
主に投資するタイミングはプロと言われている運用機関が慌てて持たざるリスクを感じて買ってそれが逆に行って慌てて投げてきたと感じた時から気合いを入れて投資してます。
2019/10/04 08:33 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
その他
バリューか、グロースかは意識していません。バリュー株の中にも急成長を果たすような銘柄もあるだろうし、グロース株でそのまましぼんで消えてしまう銘柄は後を断ちません。一つ一つ丁寧に事業内容と決算、社長の発言、チャートなどを分析して売買するだけです。
2019/10/04 08:35 : スポーツスター
パスワード
今は、どちらかと言えばバリュー株です
年とともに安定志向になり、バリュー株の比率が上昇傾向です。

私の場合、季節によっても比率が変わります。
秋から春までは、グロース株の比率を増やします。  過去のアノマリーから、この期間は
上昇確率が高く、その場合グロース有利と考えるからです。
2019/10/04 08:37 : 逆張りの人
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
その他です。
PBRやPERも参考にはしますがどんな経営者かをいちばん重視しています。
低いPBRやPER企業で万年割安と呼ばれている企業が業種によっては多いですが廃れたビジネスモデルは時代遅れで経営者は何がやりたいのか何を目指して経営しているかわからない企業には投資しません。
2019/10/04 08:57 : ゆめばかり
パスワード
その他
あまり意識してはいませんが、
バリユー株は高配当で年単位で保有出来るものを選んで3割程度持っています。
バリユー株は相場が下げてもそのうち戻る安心感が有るからで、日立とANAは20年は保有しています。
でもバリユー株だけではパフォーマンスが出ないのでグロース株、特に新規上場銘柄で短期勝負したり、気になる銘柄を月単位で売買しています。
2019/10/04 08:57 : しまっち
パスワード
その他
 どちらの派でもないと思います。
 銘柄選びはその時の考え方でしかありません。
 なになに派と言えるほど考えていませんので、やっぱり私は名前とおりの「趣味の投資」ですかねぇ。
 そういえば、先輩から「お前はしぶとい。今まで投資に失敗して会社を去って行った者も多いが、よく今まで投資を継続できているな」と言われました。
 その時は私も、ほんとに何でだろうと答えに詰まりましたが、こうやってコメントを書いていると、のらりくらりの考え方で投資をしてきたからだろうと思えてきました。
 
 
2019/10/04 08:59 : 趣味の投資
パスワード
NISA口座はバリュー株
どちらかと言えばバリュー株。に1票。
NISA口座枠は、長期保有で配当取り銘柄が多いので、バリュー株派かな。
特定口座は、短期売買なので、あまり考えていません。
2019/10/04 09:15 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
どちらかと言えばグロース株。
グロース株、バリュウー株の選択は正直迷うところです。
その時の、感じで選択しているのが購入の基本になっているような気がします。
2019/10/04 09:36 : 亜美&裕太
パスワード
バリュー株9割
儲かるのは圧倒的にグロース株だと思いますが成長の陰りを見せるとストップ安連発もあるのが怖いのでどうしてもバリュー中心になってしまいます。
2019/10/04 09:40 : やまさん
パスワード
バリュー株選好です
お金を入れているのが主に225先物なので、株はバリュー株を選んでいる傾向があります。先物で浮いたお金をバリュー株で残す、感じでしょうか。先物の口座から移さないと、詰めが甘くなって、出入りが激しくなります。配当利回りの良い株を探しておき、できるだけ月ぎめで移すようにしています。
2019/10/04 09:45 : 永井通風
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
グロース株とバリュー株、両方やります。
出来高も値動きもあるグロース株は、釣りでいうと、仕掛けやエサを忙しく変えて、数をたくさん釣ることを目指す感じ。
その逆で、出来高も値動きも少ないバリュー株は、釣り糸をじっと垂らして、特大材料をじっと待つ感じでやってます。
性格的には、せっかちなので、グロース株をやる比率のほうが高いです。
2019/10/04 09:52 : ケン
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
どちらかと言えばバリュー株です。でもバリュー株とグロース株の区別がわからないでいます。三菱商事や住友商事の商社株は四季報によると17年度から21年度にかけて増益基調が続いているのにバリュー株と呼ばれるのはわかりません。グロース株だと思うのですがPBR1倍割れは来期赤字を織り込んでいると思うのですがすいませんが教えて下さい?
2019/10/04 09:52 : 結局は需給関係?
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
グロースかな
per30倍とか50倍とかは、平気で買いますよ。人気があると解釈しています。株価は、人気と実力かと思いますが、人気優先で買ったりします。本当は、利益率中心で買いたいけど、僕の手に入る資料が少ない感じかな。それともう一つ、女性向きのもの優先で買っていますよ。実力と言うか、家庭の財政は女性が握っているようですからね。 
2019/10/04 09:56 : 俺様総研
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
10時過ぎても本日の約定0です。こんなの初めてなような。あと週末はオカンの77歳の誕生日。
どちグロで。でも塩漬け保有株を見たら高配当株が多いですね。なのでどちらとも言えないかな。
そりゃPER50でずっと上がり続けてるような株を買うのがベストなんですがなかなか難しいですね。

そう、2018年の年初あたりにはよく、プロ中のプロが小型株を買っているなんて記事が踊ってたけどそこを高値に2018年の基準価格は-40%とか続出してたし。
ちょっともう昼ご飯作ってくるかな。


やっぱり通常通りご意見伺いますを聴いてからうどん作ってきました。作ってるあいだにゴールドウィンの買い戻し注文が約定してただけ。こんなに少ないのは珍しいな。
うどんは天ぷらわかめうどんにしました。そう、昨日から第二回目の妊活スタートしたのでニンニクは控えたいし。でも初回から不発でしたね。正味な話し不発以前の段階の問題で。今日はがんばるよ。
2019/10/04 10:10 : ともぴー
パスワード
どちらかと言えばバリュー株に1票
中長期の保有を前提とする株式投資なのでバリュー株投資の方が解りやすく安心できます
ただバリュー投資だとしても購入価格を厳しく考えないと塩漬けになる可能性が高くなるので注意が必要です
投資対象候補はこの先10年間は事業内容の陳腐化の確率が低くキャッシュフローの現金等が有利子負債を上回り、配当利回りが2.5%以上としてます
グロースもポートフォリオにいれてますが、株式ポートフォリオ全体の2割まで、1企業5%までというルールでやってます こちらは買い時・売り時は勢い任せです こちらは思うようにいきませんね
2019/10/04 11:03 : おばけん
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
どちらかと言えばバリュー株

先物で頻繁に取引していますので
現物株は投げを拾ってじっくり熟成が方針で
自然バリュー株の保有が多くなります

現在ETF以外で唯一保有している株(3948)は
購入時PBR31、予想PER20前半、利回り5%、自己資本比率70%でした
このあたりが購入ラインです
ちなみに10数%値上がりしていますが倍狙いです(笑
2019/10/04 12:52 : アンチョビ
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
オカン製サラダ&業務用冷凍たこやき3個こなしました。
その他でどちグロで。まあでも女の人でもグロースを狙いたいけど手におえないのでおとなしめで安全なバリューで手をうったりするのと似てるかな。
あーあと2時間か。今日は暇ですね。

暇なのでみんな何やってるんやろうと超久しぶりにテスタさんのツイッターをチラ見したら9月2億勝ちって。。アカン足元にも及ばない。今年でもまだそんなに勝ってないし。
レバETF個人で70万株売ってる人もいるし。僕なんて1万株で震えてるのに。はーまあしょうがない。マイペースで行かないとやられるし。実力の違いですね。
2019/10/04 13:10 : ともぴー
パスワード
Re:10月4日(金)のご意見伺います
どちらかといえば(今は)グロース

現状、バリュー株はだいぶ上昇してきているので、新たには買わずに様子見、さらに上げたら、売りたい、
買いたいのは、むしろ、現時点では、下げたグロースの反転時機をねらっている

バリュー株には、買収防衛作があるとかとか、大株主がしっかりしすぎて独自の経営をしているところとか、業態が長期にどうか?とか、今はなかなか手垢のついてない、欲しい銘柄が少ない、、、

未来の見通せない大金融緩和相場なので、少し押したら、またバリュー株も仕込みたい
2019/10/04 13:37 : pep0po
パスワード

コメントする