9月19日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/09/19(木) 08:00 S.K コメント (53)
「消費税率引き上げは景気に影響を与えますか?」


今日は再び消費税率引き上げをテーマに取り上げましょう。10月1日から消費税率が10%に引き上げられます。消費税率の引き上げが景気に影響を与えるのかどうか、皆様にご意見を伺いましょう。


「10月以降の国内景気にじわじわと悪影響を与えるのではないか」、「消費税率引き上げ自体は悪材料だが、政府の景気対策も予想されるので、むしろ景気にはプラス」--様々なご意見をお待ちしています。




【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:9月19日(木)のご意見伺います
あまり影響を与えないと思っています。

今回は幅広いポイント還元やキャッシュバックでの還元の拡充もかなり多く駆け込み需要も前回の消費増税時とは雲泥の差であまり無く反動も軽微なのであまり影響を与えないと思っています。
2019/09/19 08:09 : 諏訪からウヨウヨSSKI50
パスワード
大きな影響を与える。
当り前のこと。
消費は間違いなく、無くなります。(不要なものも「ついでに」買ってもらうのが、消費だと思います)
電子決済をすれば、景気対策の割り戻しがあるというが、消費に対する根本的解決にはならないし、悪影響を取り除くことはないだろうと思います。
変に、電子決済を多用すれば、税務署が飛んできそうな気がしてなりません。私は関係ありませんが。
記録が残りますからね。
徴税をより強化しようとする、深謀遠慮じゃないだろうか?

追伸 わかることと、できることは違う。そこには必ず、齟齬があり、考慮すべきだと思う。
2019/09/19 08:16 : 旭将軍
パスワード
Re : 9月19日(木)のご意見伺います
その他。世代にも家計にも生活形態にもよると思う。還元が多いキャッシュレスに積極的な家計とキャッシュレスに非積極的な家計でも負担感は違うと思う。
2019/09/19 08:19 : ドリーマーデコデコ
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
大きな影響がある

愚問過ぎて、書く気もしない。

インフレが過熱し過ぎた時は何をするべきですか?、

では、日本を成長軌道に乗せるには?、当たり前過ぎて。

政治家の再教育が必要でしょうね。

2019/09/19 08:24 : ゆめかざり
パスワード
あまり影響を与えない
影響は一時的で軽微と考えています。
歴史に学べば、20%を越える欧州でも近年の経済成長は日本より上です。 過去の日本の消費税増税時の経験に学んでも、駆け込みの反動が終了後は、(財務省データによれば)消費税率に応じた税金が徴収されています。つまり消費低下は一時的なのです。(データを見ず感情に学ぶ人は、何時までも影響があると言いますが…)

日本人が勝ち組になりたいのなら、消費税増税と法人税・所得税減税がセットで避けて通れない道だと思っています。
2019/09/19 08:26 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
あまりで。まあ株屋の手数料も上がるけど。でも昨日だったかニュースでおばちゃんが日用品を1万円分買っておいたって言ってたけど200円しか違わへんやんって思って見てました。

歯磨きナウ、でもそういう嫁さんのほうが良いな。

まだ歯磨き中。税金ってドブに捨てるわけじゃなく回りまわって自分に返ってくると思うし、義務ですからね。払ったるよ。

アイコスナウ、で、払うのは嫌がってても給付金は文句なしで貰うんすよね?
2019/09/19 08:27 : ともぴー
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
あまり影響を与えない。
誰だって増税は何の税であれ嫌ですよ。しかし今回のキャッシュレス推進に向けての実質還付と言ってたいい大橋なポイントでの還付やキャッシュバックでの還付で影響はあまり与えないと思います。
右肩上がりの税とも言えて家計負担が高い社会保険料の値上げを一旦立ち止まって逆に値下げして消費税増税は実施してのセット合わせ技なら家計負担はほぼ無かったと思いますが。
2019/09/19 08:36 : ゆめばかり
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
大きな影響を受ける。

増税に対する小細工、軽減税率の売り手、購入者双方の負担が大きすぎて、商売を萎縮させる。
システム改修に予算をつけるより内税で処理できるようにしてしまった方がよかった思う。

元日銀 岩田規久男さん、日本総研 井上 恵理菜さんも日曜討論で話されていたが、消費税の影響対策のキャッシュバックが電子決済というのは、景気対策にはならない。

キャッシュレス社会を推進するのはいいが、それは増税対策とは別でやるものだし、増税で一番影響の出る低所得者層にはまったく、対策になっていない。

低所得者層には金券を配ることになっているが、申し込みは低調。
逆にいえば、金券もらって消費するより消費しないと選択したと言えるのではないか?

また、キャッシュレス還元の中小企業の申し込みは43万軒であり、小売店全体の3割
https://www.ryutsuu.biz/government/l082615.html

レジの助成も申し込みも想定以下。
レジ製造メーカーが忙しいと煽るが、テレビでやってた会社は8月の生産が月産1000台が3000台に1ヶ月なってただけ、伸び率はすごいが所詮、3000台、大袈裟過ぎるキャッシュレス推進売れてます煽り。

また、電気代の値上げも11月に決定しており、これは高すぎる再生エネルギーの購入代金も請求金額に加算されるので11月はものごっつい影響が出てくる。

まだまだ、書けるけど、後は決算書読んでる投資家ならわかる話と思うので以下略

庶民が全員、自称政治馬鹿な大臣並に頭がお花畑ならいいが、パパの地盤継ぐとかコネがないので、自分で稼がにゃならん庶民はお花畑にはなれない。なので増税は大きな影響がある。
2019/09/19 08:50 : つきみちゃんはお月見したかな?
パスワード
全く影響を与えない
景気にはほとんど関係無いと思います。
しかし、
キャシュレス、ポイント還元と言ってもスマホを持たない高齢者には辛いと思います。
うちの嫁は未だにガラケーで、いつも利用しているスーパーがPAYPAYを始めたけど、ガラケーでは使えないので、関係ないと言ってます。
2019/09/19 08:56 : しまっち
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
あまり影響を与えない。
税金は金をドブに捨てる訳でも払うばかりだけでも無く恩恵もちゃんとある。税を払うのに反対している人は極論を言えば拇印入り誓約書を書かせて給付金や還付金や救急車には乗らない乗った際はアメリカみたいに何十万も請求や生活保護費等は一切生涯どんな苦境に陥っても受け取らないぐらいの決意を見せろと言いたいですね。税金は何度でも言います払うばかりでは無い。
2019/09/19 08:57 : マルとテン
パスワード
ある程度、影響を与える
ある程度、影響を与えるでしょう。

食料品やテイクアウトの軽減税率やポイント還元で
一定の歯止めはかかると思います。

但し日本の金融資産の中心である高齢者にとっては
ポイント還元となるキャッシュレスのハードルが高く
結局、一層の節約で済ますのではないでしょうか。

そうなるといくら若者がポイント還元を目指しても
全体の消費アップにはつながらないと思います。

2019/09/19 08:57 : こじろう
パスワード
あまり影響を与えない。
あまり影響を与えないと思います。
経済アナリストやテレビ番組出演のコメンテーターは大騒ぎしていますが、
普段から無駄遣いをしない私の周辺の連中は、増税をあまり気にしていません。
よく利用する大手ドラッグストアは、10月からも税込み価格は据え置きです。
むしろ景気に影響を与えるのは近年増加している自然災害だと思います。
2019/09/19 08:59 : 損切貧乏人
パスワード
あまり影響を与えない。
度重なる増税でだいぶ慣れてきました。今回は駆け込み需要の反動も少なそうでマスコミが騒ぐほど影響は無いように思います。小遣いになるかもしれないと物価連動の投信少し買いました、
2019/09/19 09:05 : 大胆予測
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
GDPに与える影響は既に公式で表されている、これは世界標準だと思うが。

GDP=・・・・は中学生でも分る公式だが、分っていない人が多いように思う。

国民は知っていた方が良いが、政治家は知らないで日本経済をコントロールし、御用学者が私利私欲のためにウソをついてはいけないだろう。

新聞テレビは腐っているし、この国は末期だろうね。

アナリストの大半が数年前までは必用と言っていた、GPIFが仕事を回していたので仕方がないところも有ったが、今では言わなくなったね。

分って言わなくなったのか、雲行きで言わなくなったのか、しかし国民は今でも消費税増税が必要と思っているのだから目出度い限り。
2019/09/19 09:12 : ゆめかざり
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
大きな影響を受ける キャッシュレス還元は半年だけなのでそのあとは消費が冷え込むでしょうね
社会保険料がずっと上がってきてさらに可処分所得が減るので大変です 消費者心理が前回の増税時より悪いのがそれを表してるような気がします

今回の増税分は子育て世帯だけにしか恩恵がないのもよくないと思います 大半の人は払い損ですよねえ

ただし、日経平均が24000円を付けるようだと悪影響をだいぶ減らせるかもしれません 株価次第かなあ
2019/09/19 09:16 : 配当ジューシー
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
あまり影響を与えない。にいれました。
今回の引き上げ実施までに長い期間を取り、消費者に浸透してきたと思います。
又、政府はいろいろと引き上げの影響を考え具体的に対応施策をしてきたと思います。
日本経済が悪化しないようにしたいです。
2019/09/19 09:18 : 亜美&裕太
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
大きな影響を与えるに一票

2%の増税ですが、増税という事実が節約につながり大きく影響を与えると思います
外食を減らす、晩酌を減らす、クリーニングに出していたのを家でなどなど
お金を使わないと経済が回らないので影響は大きいと思います
2019/09/19 09:42 : ひしろん
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
ある程度

二段階に分かれて影響か?

恩恵のない高齢者の所得が伸びないので、おまけに高齢者の人数は多いので、それなりに影響を与えるのではないだろうか?
また、ポイント還元の終わったときにも影響が出るのでは?キャッシュレスの囲い込みの20パーセント還元とかもその頃には下火かも?

サービス価格、自宅修理などの高騰している 何しろ屋根にブルーシートを張るだけで10万以上請求するのも出現するくらい世相ですから 人手不足等で人件費高騰 現役世代の若い世代はそんなに影響は出なさそうですが、、、
2019/09/19 09:43 : pep0po
パスワード
買いだめをする人を見かけません
あまり影響を与えない。に1票。
スーパーへ行っても、トイレットペーパーやティシュペーパーなど、大きな荷物を抱えた人は、あまり見かけません。
なので、個人消費には、あまり影響が出ないと考えています。
2019/09/19 09:47 : 目指せデイトレ
パスワード
Re : 9月19日(木)のご意見伺います
全く影響無し

能書き垂れより市場が正しいのではと思っている
ある意味能書き垂れは消費税に対してヒステリックすぎる
景気への先行性があると言われている株価は年初来高値水準、為替もドル高円安が進んでいる。という事は全く影響無しという事を市場は先取りして織り込みに行っていると思うので全く影響無し
減速し衰退していく国だとしたらこんなに株も買われないし為替も購買力が減退しドル安円高になるはず
2019/09/19 09:48 : ナタリー
パスワード
多大な影響がある。
 そもそも 8%に引き上げた時から消費は回復していません。 可処分所得が少なくなるのですから、大きな影響がありますよ。当然です。政府の経済政策は基本的に間違っています。 日本政府は実質無借金ですよ。 自国通貨の国債が借金などと詐欺に等しいと思いますよ。それに国債の残高を減らすという事は民間の貯蓄が少なくなるという事。 プライマリーバランスの黒字は民間が赤字になるという事です。つまり民間が不況になります。  誰かの黒字は誰かの赤字です。 政府がマクロ経済政策を積極財政に転換しない限り好景気は来ないでしょう。
2019/09/19 09:49 : たぬき親父
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
法人税に関しては、税率よりも、他の面で問題なのではないだろうか。
うろ覚えだが、ソフトバンクが2兆円の純利益を上げていながら、納税ゼロと聞いた気がします。
どういうことかと言えば、決算では多額の利益を計上しているが、納税時の利益はマイナスになっていると言う。どうやら、買収時?に買い取った保有株が、多額の含み損になっていて、その分を差っぴくと利益が吹っ飛んでマイナスになるから、税金を払わなくていい、ということらしい。

ふぅむ・・・・・。個人投資家が「塩漬け株が、とんでもない含み損だぁ!」と言っても、分離分は、確か3年経てば消えるし(違う、これは実現損か。)、所得税は含み損など、全く関係なしに課税され、税金が絞り取られる。しかし、企業だと、「ええょ、払わんでええょ。含み損なんでしょ。大変だからね。」となる。なにそれ。

こういうのがあるから、実は、仮に法人税率をある程度上げても、日本から企業は逃げないのではないか。(他国でもこういうしくみがあれば、また別だが、その辺は、分からん。)

逆に法人税率を下げても、そういう抜け穴みたいな仕組みを廃止すれば、しっかり税金は取れるだろう。

法人税を税率だけで語ると、間違えるかもしれないねぇ。

結論-大企業は甘やかされすぎ。
それもこれも、天下りによって、国の政策決定に影響を与えているからではないか。
ようするに、政治家と官僚と大企業が結託して甘い蜜を吸いまくっているように見えるぞ。
トリクルダウンなど、バカをだます屁理屈を、真に受けて信じたバカ首相を適当に操って、法人減税、消費増税をなしとげた。




2019/09/19 09:50 : てんてこ舞い
パスワード
大きな影響を与える
ポイントは政府の最優先が景気対策ではなく、増税スタンスであることです。
消費税増税はしばらく止まるが、その代わり、実質税金である公的保険料上昇や資産税導入などがすぐ来るだろうとの国民の読みが強くなります。

これは富裕層の国外脱出や一般層の消費抑制、将来への悲観あきらめということにつながりますね。

2019/09/19 09:51 : メッシー
パスワード
大きな影響を与えるに一票
なんといっても計算しやすいですから、10%というのは、払っているという実感が大きくなるんじゃないでしょうか。
2019/09/19 09:55 : くらやしき
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
あまり影響を与えないと思います。
国民の半分が増税を容認しているんですから、あまり影響はないと思います。
むしろ増税云々より、景気の悪化のほうが問題なんじゃないでしょうかね。
それにしても、今の状況で増税OKなんて言えるのが不思議です。単に政府に騙されているとしか思えません。結局金持ちの声だけが通るようになっていくんですかね。
2019/09/19 09:55 : たまたま
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
大した影響なさそうですかね?

ポイント還元と言っても期間限定だし利用人口、利用金額も大したほどでなさそうだし、導入店舗数もパッとしないし、導入前の駆け込み需要もこれといったほどでなく、増税後は業種によてまちまちで冷え込むところがあるでしょうが、全体的にはそれほどでもないような気がします。
その内メディアも取り上げなくなってきて、いつの間にか普通に戻るのではないでしょうか?
2019/09/19 09:55 : 健康診断D判定
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
あまり影響はないのではないでしょうか。一般的には食品には2%は関係なくそれよりもポイント等の還元や幼児教育のの支援などでそれなりのバックアップになるのではないかと思います。又低年金者や非課税所得者の支援もそれなりに効果が期待できるのではないでしょうか。問題はマスコミのネガティブキャンペーンではないでしょうか?
2019/09/19 09:59 : どんどこどん
パスワード
あまり影響は与えないと思います
ポジティブな意味ではなく、諦めの意味を込めて、あまり影響を与えないと思います。
政府の立場で考えると「消費増税は景気に影響を与えていない」というシナリオを用意しているのでは?
国内の需要は全く無いのに、外需とインバウンド消費で、収支はトントンになるのではないでしょうか。
一方一般の消費者は、モノを買わないことに頭と体が慣れているので、今更景気が良いとか悪いとか感じなくなると思いますね。

2019/09/19 09:59 : リスク大好きステルス投資家
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
影響あるに決まってますでしょう。

影響ないなら、なぜ、これまで延期してきたのか。

どういう理由で延期してきたのか、その延期理由は、なぜ、今回、当てはまらないのか。

これまでの延期理由を、箇条書きにして、それを前に正座して、小一時間ほど考えて見ろとバカ首相に言いたい。バカだから一時間では足りないか。じゃぁ、一生考えてろ。そのまま、帰ってくんなw



2019/09/19 10:17 : てんてこ舞い
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
大きな影響がある

何をもって影響がある/ないを議論するかでしょうが。。。

今回、増税に併せて対策を講じた額を含むか除くかで大きさが違ってくるでしょう。
前回の増税時の対策額は知りませんが、今回の額はかなり大きなものだと聞いていますが、この数字を無視したら、影響がない様に見えるんでしょうね。。。

増税するために、税金を沢山使う先進国は他にあるんでしょうか。。。


2019/09/19 10:26 : 今日は暇
パスワード
巴川
上昇している理由を調べてみると、
日経ラジオ威風堂々で出演
子会社の包装テープが評判がよく、アマゾンにも採用された
2019/09/19 10:35 : かまたさんへ
パスワード
大きな影響が出ないわけがない
じわじわと真綿が首が締められていく、そんな状況でしょうね
2019/09/19 10:43 : Zが日本経済を破壊する
パスワード
ある程度影響を与える
増税といいながら消費税を上げた分、法人税を引き下げているのですから税収的にはほぼニュートラルなのですが・・・ざっくり過ぎでしょうか(笑)

既に可処分所得がゼロの層には増税の分使えるお金が減るのはありますが、軽減税率で食費などには影響は軽微に抑えられますが、嗜好品につかう分はあるので全く無風というわけにはいかないでしょう。
法人税が下がった分企業の利益を上げて世の雇われ経営者たちの経営実績を改善したうえで内部留保を増やしてくれることでしょう。

結果、日本はさらなる格差拡大ということになるんじゃないでしょうか。
貧乏人は贅沢をやめろというメッセージとも受け取れます。
2019/09/19 10:51 : 脱皿リーマン
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
鎌田さんの信用売り残、買い残のことは考え方がまとまっていなくきいていても全然わからないのでやめてもらえませんか。
2019/09/19 10:53 : らぶじろ
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
実家からもらってきたカップラーメンこなしました。多分日清の優待と思う。もやしとメンマ入れました。
あまりで。個人的には株の譲渡益税が20%になったのと、トピックスに勝てないけどプロ中のプロが運用する投信の信託報酬のほうが大きいですね。今ごろ持たざるリスクで慌てて買ってるんやろ。

消費税、母一人子二人の苦しい家計の元カノが今日来るので聞いてみます。政治批判のワイドショーが騒いでるけど、多分そんなに気にしてないと思います。人のものさしも聞いてみないと。今週は種付けはありません。

でも、言っちゃ悪いけど、少額の税金しか納めてない人が一番恩恵を受けてるんですよね。
2019/09/19 11:18 : ともぴー
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
あまり影響を与えない

消費税増税自体はあまり影響は駆け込みもあまり無く影響を与えないと思うし、何よりばら撒きに近いキャッシュレスによる還元が今回は大きい
消費税増税自体より問題なのはステルス増税と言っていい毎年保険料が上がっている社会保険料
特に現役世代にとってはこの負担増はかなり大きく消費にも影響していると思う
社会保険料の負担軽減をし全世代型の消費税の増税は仕方がない

Brexitの国民投票もそうだが先の参院選で堂々と消費税増税を公約に掲げて政権与党が勝利しているのだから国民から信任を得ている、公正公平な民主主義の根幹である選挙で国民から信任を得た公約に対してとやかく言うならば日本から出て行けばいいとすら言いたくなる
消費税増税反対や消費税減税を公約に掲げた多くの政党の政党並びに候補者は外国勢力や外国人や何処の誰だかわからない人からお賽銭を得ている
2019/09/19 12:10 : ルンバルンバ
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
大きな影響あり

景況判断DI,景気ウォッチゃーみても悪化してるのに、増税が影響なしとか、戦前の大本営に迎合した戦前の報道みたいで不気味さをかんじる。

どうせ、増税あと景気が悪化しても、いや、この景気悪化は日韓関係がー、米中貿易がー、とか言って消費税増税じゃないっていうだけ。

経済産業省、官僚のやることに異議はとなえない。
そんな政治家の批判はしても官僚の批判は絶対にしないメディアの体質にはあきれる限り。
経済産業省のキャッシュレスCM、各省庁増税Cmには芸人だらけ、税金で飯食えておいしいわな。

そこまで媚びて、軽減税率やら法人税減額してもらいたいのでしょうか?
情けない。

岡崎さんが先週いってたけど、増税でみんななんとしても消費税を払わないと(最小限にする)ライフスタイルに変わっていくと思う。

テレビを見ない、ユーチューブを見る。
お金を使っても月額定額制のもので支出を最小限にする。
利益を出して法人税を納税しない公務員とその組織の連中は、税金が増えれ給料も年金も増えるが、民間人は自分の使えるお金がへるだけ。

専業公務員をゼロにしてコンビニ、介護現場に送り込んで、一度、利益を出して納税するのがどれだけ大変か、霞ヶ関で物差しと電卓でいまだに、予算書チェックしてる連中にわからせてやりたい。
2019/09/19 12:13 : えっ、月曜日休みでプレミアムフライデーやるんすか?
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
全く影響を与えない。

消費税は日本国民や日本在住なら誰でも払う税金だし、他の税金を払うばっかの税金に比べればマシ。まぁ他の税金も納めただけ恩恵があれば話は変わるけど恩恵なんて全く無いし。消費税増税反対で他から取れという人に限って還付やらの恩恵を受けている。まぁ政治家の政治資金管理団体継承には8割ぐらいかけた方がいいと思うけど。
2019/09/19 12:31 : ぴかー
パスワード
あまり影響を与えないに1票
2%の消費増税だけではそれほど影響は無いと思います
消費者目線でみると高々2% 1万円の消費でたった200円の負担増と買い物する店の工夫や微々たる節約で挽回出来る範囲だと思います
富裕層の皆様も2%の上昇では買いたい物を控える事はしないと思います

しかしながら、これに来春、社会保険料率の上昇があると一般庶民の消費は一気に萎む可能性は否めません 各種損害保険も値上げ傾向なので節約マスターなる方がマスコミを賑やかす日が続くかも知れませんね
2019/09/19 12:32 : おばけん
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
その他で始まった。逆日歩トリオ。
自分らがテクニカルトで弱気を言ってたことは見ない。

売っちゃった。ぷ。あーダメだダメだ。30点。はい次!

GW前もよく逆日歩って飛びついてましたよね。

因みにいいたかないけどレバETF15000株と同額の日経ダブルインバースを買って両建てにして僕は逆日歩150万ゲットしましたけどね。
あんたら市場感染者の目には払う方しか見えないようですが。

まあでも数日前はレバETFを売ってて70円の逆日歩取られたけど。5000株か10000株か忘れたけど。取り返しました。&今はダブルインバースに鞍替え。
2019/09/19 12:44 : ともぴー
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
大きな影響

パウエル議長が日本のようになりたくないって、議会証言されちゃうくらいですから、で、あちらは利下げこちらは増税。

失われた30年、ずっと日本は間違った政策だったと米国にお墨付きもらっても行政改革なしに、強行する増税、結果はあきらかですね。
2019/09/19 13:06 : 米国公認のダメッコじゃん
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
2%の増税、少しは影響はあるでしょうが、その他外部要因のほうが、株価に大きく影響しそうなイベントが山積み。

ざわざわすぐなんでも騒ぎ立てる株式の評論家たちw 落ち着てまずは話すことを、心がけるべしw
2019/09/19 13:08 : POTUS
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
手口の分析、和島記者、それは安易なバックテストと思いますが、あまりへんちくりんなことは言わないでくださいw
2019/09/19 13:16 : POTUS 2
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
ある程度影響を与えるに投票
消費税が上がると、暫くは物を買いたくないですよね。
なんか損した気分になるので。
よって増税後暫くは必要なもの以外の買い控えが発生。
商店は売り上げが減って、しばらく我慢するも在庫が掃けずたまりかねて投げ売りを始める。
何処かが投げ売りを始めると他店も負けじと追従して投げ売り合戦になる。
これでデフレが再加速。
投げ売りをしようとしまいが結果的に利益減となるのでこれがリセッションのトリガーに。
定年退職者にとっては申し訳ないですがデフレと円高はウェルカムなので
希望的観測がたっぷり入っています。
2019/09/19 13:17 : ダブルインバースで涙目のコガック
パスワード
Re : 9月19日(木)のご意見伺います
あまり影響無し。

だって1万で200円10万で2000円100万で2万円でしょ、経産省が旗振り役のキャッシュレスバラマキで相殺できるのでは。
他の税金の方が負担だけ大きい。
投資番組なら配当金だって20%は税金だし、株や投資信託やそれこそ先物や為替だって売却益に20%は税金を納めなければならない。
高いですよ、消費税反対派の人がよく書く先進他国よりも。

消費税を納めてるかすら怪しいセミナー屋や商材屋の〇〇儲かります商材はそもそも納めてなきゃ無関係でしょ。
消費税増税反対ならこういう所やお布施という名で消費税を納めていない宗教法人やらを糾弾すればいいと思うんですけどね。糾弾して税を取れば新たな財源確保が出来るのに。

YouTubeやらのネット動画も厳密にはタダでは無い。あれは広告を掲載して収入確保、ユーザーが広告が嫌なら月々課金の有料制。
2019/09/19 13:19 : バルーン風船
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
そのほか

外国人観光客は免税で飲み食い、お買い物。
日本人の買い物、食事は10%。
こんな自国民逆差別の税金って、ないんじゃないかと。

なので、外国人観光客が増えれば、自国国民が貧しくなっても、全体は何とかなるかな。
2019/09/19 13:24 : 外国人観光客免税ずるい
パスワード
Re : 9月19日(木)のご意見伺います
その他。

この手の設問だとヒステリックに反対反対と唱える人が多い様に感じます。
どんな税であれ誰だって増税は嫌ですよ。


反対反対を唱えるなら、財務省本省前、自由民主党本部前、官邸前、国会議事堂前でデモでもしたら?某国の野党議員の様に男女問わず丸刈りパフォーマンスとか(笑)
10000人ぐらいでやれば変わるかもしれませんよ。


投資家ならば株主総会と同じで掲示板で唱えてたって意味のない決定権の所で唱えてたって吠えたって何も1mmも変わらないのぐらい普通分かるんじゃない?
2019/09/19 13:34 : 熱闘
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
あまりで。和島さんみたいに酒の買いだめもしません。この暑い時期なら日本酒なら特に。野菜庫は生酒でもういっぱいやし。
まあ、叶内さんはパソコン買ったのでクレジットカードの限度額がいっぱいになったって言ってたけど、そういう懐具合の寒い方々は数百円のために時間を割いて買いだめするんでしょうかね。プロらしいけど。

そう、市場観戦者の懐具合を物色してみました。
2019/09/19 13:50 : ともぴー
パスワード
Re : 9月19日(木)のご意見伺います
あまり影響無いと思います。買い溜めは不必要な物まで買う場合が多く生産的ではないし今回は還元が本当に大きいのであまり影響無いと思います。ともぴーさん初めまして。お酒や煙草の嗜好品は消費税より酒税や煙草税の方が高いですよね。しかもちょくちょく嗜好品なので増税されてますし。
2019/09/19 13:58 : みたらし
パスワード
あまり影響ないらしい
増税前に飲みに行こうよーと誘っても、余りのってもらえません。
平成終わる前に飲みに行こうーというのは受けていたのに。
みんな忙しくて、多少の出費増は気にならないみたいです。
2019/09/19 14:01 : 和島さん大好き
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
大きな影響を与える。に投票しました。

引き上げ無かった場合と比較して、大きな悪影響があるでしょう。
消費税は、ずっと続くので、長期的に考えるべきでしょう。
10%は続くのに、対策は期限付き
ゆでガエルの様に、じわじわ生活と消費を圧迫し続けるのが怖い。
2019/09/19 14:02 : めんたいマン
パスワード
Re:9月19日(木)のご意見伺います
大きな影響をを与えるに一票。

これは怪しい。きょうの投票数は異常に多い。多分金融や政府関係者に動員をかけたのだろう。
来年以降必ず大変な事なる。
2019/09/19 14:30 : 株爺
パスワード
「国家存亡?」Re:9月19日(木)のご意見伺います
(FX & タイムフリーで聴取・投稿)

     「大きな影響を与える。」へ投票

単なる景気への影響どころか、「国家存亡?」の危機があるようです、、!?

あまり語られていませんが消費税率を上げる都度、日本の 年平均成長率が下がっていて
いよいよ今回のプラス2%で、マイナス成長、すなわち、日本は 先進国⇒ 後進国へ マイ進
するといった話のようです。

90年代当初、もし、消費税などといった余計なものを導入しなければ、今現在我々の所得は
ほぼ2倍、少子化も(所得格差により)ここまで進まなかっただろうと言われています。
(公には、少子化だから GDPが成長しない・・・と言われていますが、、(笑))

それに気づいた マレーシアは、すぐさま消費税を廃止しようとしましたが、時既に遅し!
消費税は、麻薬と同じ! 一度導入したら最後、抜出すのが非常に難しくなります。再び
もとの状態に戻したそうです、、、(笑)  (徐々に税率を下げ、抜いて行くしかない。)

かつて、C国が、アヘンで国民が汚染され、終いには一時隣国に占有される没落に至ります
が、まさに 日本最強の官庁が、汚染されてしまったわけです、、(もはや誰も逆えない)w

わかりやすく、例え話をするなら、今現在の日本は 低血圧で集中治療室で横たわった状態。
そこで毎分3%→5%→8%そして今回 更に(血抜く)10%つづ献血しましょう!と言って
いるようなもの。

ただ、一気に 10%にすると「ショック死」してしまうので、輸血(ポイント還元)しな
がら、2%余分に抜く(増税)と言った事のようです。

先日、アメリカの経済学者が MMT理論の説明に日本に訪れたとき 日本のマスコミから
日本の ハイパーインフレについての質問をしきりにされたのには驚いたと言ってました。
なぜなら、高血圧で 鼻血を出す心配を日本の(経済)マスコミがしていたからです、、。
逆の状態に(洗脳されてる…)?

今後、2年間、もし、本当に「GDP成長率がマイナスに転じる」ようなことがあるなら、
国民的議論を「本気で」行う必要があるかもしれませんね !!

これらの話は、私が勝手にしているわけではなく、皆さんもご存知と思います・・・、
京都大学 F教授がしている話です。(「経済を破壊する景気」で検索、F教授関連。)

さらに 画像検索「勝手 消費税10%で日本は」で、消費税関連 詳しい情報得られます。


2019/09/20 01:51 : ケー太
パスワード

コメントする