9月30日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/09/30(月) 11:45 番組スタッフ コメント (21)
日本人のノーベル賞受賞に期待しますか?

 今年もノーベル賞の季節がやってきました。10月7日の医学生理学賞を皮切りに、8日に物理学賞、9日化学賞、10日に文学賞、11日平和賞、14日に経済学賞が発表される予定です。
 皆さんは日本人のノーベル賞受賞に期待されますでしょうか?
 報道などによると、有力候補は医学生理学賞で細胞内の異常なタンパク質を修復する仕組みを解明した森和俊(もり・かずとし)・京都大教授、化学賞では無数の小さな穴が開いた材料を開発した北川進(きたがわ・すすむ)・京都大特別教授などが挙げられているようです。長期不況の仕組みを分析した清滝信宏(きよたき・のぶひろ)・プリンストン大教授は日本人初の経済学賞候補との声も~~。
 「リチウムイオン電池を開発した方が受賞なら株式市場が盛り上がる」、「日本は基礎研究を怠ったので、しばらくは受賞できないのではないか」、「今年こそ、村上春樹さんに期待!」など、様々なコメントをお待ちしています。関連銘柄があれば、お教えください。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:9月30日(月)のご意見伺います
あまりで。本屋があがったら売りたいですね。
2019/09/30 07:50 : ともぴー
パスワード
Re:9月30日(月)のご意見伺います
今年もノーベル賞発表の時期がやってきましたね。

私は文学を多少嗜みますので、やはり文学賞受賞に注目します。
仮に村上春樹氏の悲願が叶ったとしたら、次は誰が?と想像したりも。
残念ながら重鎮不在の日本文学界ですが、時代が作ってくれることを期待します。

一目山人さんこと細田悟一さんがご存命の間に、ICHIMOKUがツールとしてこれだけ世界に認知されることになっていたら、日本人初の経済学賞受賞していたでしょうか。

彼は株式市場担当記者でしたから、和嶋さんも?
2019/09/30 08:08 : 明後日の猫村さん
パスワード
Re:9月30日(月)のご意見伺います
ある程度は期待しています。

細胞内の異常なタンパク質を修復する仕組みを解明した医学生理学賞候補の森和俊京都大教授や無数の小さな穴が開いた材料を開発した化学賞候補の北川進京都大特別教授にはある程度受賞を期待したいです。
2019/09/30 08:10 : 諏訪からウヨウヨSSKI50
パスワード
今年の受賞については、「期待できない」と思われます
物理学賞と化学賞で、いつの日か是非とも受賞して欲しい人が居ます。
しかし近年の日本人の受賞ラッシュを考慮すると、今年の受賞は難しいでしょう。
ノーベル財団も世界各国にバランスよく受賞させて、世界満遍なく影響力を保つことを考えるでしょうからね。

話は変わりますが、近年のAIの発展を考えると、ノーベル賞にソフトウェア部門を新設しても良いと思います。


以下余談
先月のネイチャー誌で、中国精華大学の自転車の自動運転技術が公開されました。
従来のAI技術に脳の演算方法を上手く融合させて、四輪車よりも難しい二輪車の運転で
人の声に従い、曲がったり、Uターンしたり、スピードを上げたりさせています。
(動画が公開されていますので、興味ある方は検索して見て下さい)

精華大学のものは、従来に対して、演算効率は100倍になる可能性が有り、
エネルギー効率は1万倍の可能性がある画期的なもののようです。
今でも人物特定では世界一と思われる中国の画像認識技術に更に磨きがかかり、
西側諸国の一員として、脅威を感じます。
2019/09/30 08:16 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月30日(月)のご意見伺います
その他。ノーベル経済学賞はノーベル賞に最も相応しくない即刻やめるべき。ノーベル経済学賞受賞者2人の受賞者が受賞翌年に経営参画していたノングタームキャピタルマネージメント通称LTCMの破綻で意味が無いのは証明されているも同然?
2019/09/30 08:19 : ドリーマーデコデコ
パスワード
Re:9月30日(月)のご意見伺います
おおいに期待

今年こそ、エターナルチャンピオン 早稲田の希望 HARUKI MURAKAMIです。

他で気になるのはノーベル賞の先行指標といわれる 京都賞を受賞者してる方たちです。
2019/09/30 08:23 : ワールドカップラグビーめっちゃ楽しすぎ
パスワード
あまり期待できず
事前予想報道によると今回は難しそうです。
最も確率が高いのは森和俊教授でしょうが。
しかし世界経済や暮らしに貢献した度合いが大きいのはリチウム電池ですね。
LEDでの受賞があったので、数年以内にはありそうです。
2019/09/30 08:50 : メッシー
パスワード
Re:9月30日(月)のご意見伺います
期待できない

報道によれば、大学の研究費が削られていて、研究の経費が足りないし、人手不足で雑用に追われ研究の時間を取れない環境にあると幾度か報じられた。

このような環境下で、ノーベル賞を期待するのは自由だが、現在のノーベル賞は40年前くらいの研究が実った物で、今後は日本からはノーベル賞が出ないといわれている。
2019/09/30 08:55 : ゆめかざり
パスワード
Re:9月30日(月)のご意見伺います
大いに期待するに入れました。
近年、日本の受賞者が多く輩出され喜ばしいことです。
今年も受賞者が出ることを期待します。
この人と特定は控えますが、大いに期待します。
問題は今の若い研究者が、将来多く出ることを願っております。
2019/09/30 09:28 : 亜美&裕太
パスワード
大穴で孫正義さん
大いに期待する、に1票。
電気自動車などEV社会の基盤となった、リチュウムイオン電池の吉野彰さん、に受賞してほしいと思っています。
また、毎年のことですが、村上春樹さんが、ド本命でしょうね。
大穴で、経済学賞として孫正義さん、平和賞としてトランプ大統領かな。
2019/09/30 09:33 : 目指せデイトレ
パスワード
大いに期待する
大いに期待するにいれました

基礎研究は当たれば新産業で世界が変わるインパクトありますからね。
一企業の話に留まらないかと

成果の出にくい基礎研究に継続投資するのは大国しかできませんからね。
今のノーベル賞はバブルのころの研究なのかな?
20年後30年後にノーベル賞とれるか、疑問はありますね。日本の国力が保てるのか?
2019/09/30 09:34 : きっちぇ
パスワード
Re:9月30日(月)のご意見伺います
ノーベル賞文学賞に期待して
文教堂(9978)を注目しています。

先週末、事業再生ADRが成立し上場廃止が猶予されました。

今年の文学賞は2名なので、村上春樹氏が最有力視されています。

いつも、この頃から株価が2倍~3倍になって注目しています。
2019/09/30 09:35 : 述べる大将
パスワード
ある程度期待します
大いに期待したいところですが、国立大学の法人化で効率的経営が求められて、運営費が減らされています。防衛関連の研究が求められたりしているときに、基礎的研究に資金や時間を使えなくなっている昨今、研究者のみなさまに過剰な期待をかけるのは酷な話だと思います。
2019/09/30 10:05 : 永井通風
パスワード
期待しない
医薬研究者です。

あまり期待しない。
ノーベル賞の質が変わってきて、医学生理学分野でも革新的発見的な研究であろうものが、いずれ誰かがとるだろうという研究に出るようになってしまってきている。
国の科学研究費配分は、競争的・重点的資源配分の傾向が益々強くなり、すぐ社会的成果につながらない独創的基礎研究は採択されにくいので、時流、勝ち馬に乗るような研究方向になる傾向が強い。企業とタイアップして、お金と人を集めた研究での成果がノーベル賞に一番近い状況ではないか。

2019/09/30 10:12 : Promena
パスワード
あまり期待しない
期待の意味が何なのか理解できない(私だけ?)
ノーベル賞受賞の可能性なら全く知識がない。ましてや経済効果などわかりません。ノーベル賞もらった人が特許料でもめてるのを見ると嫌になる。あまり関心もないんです。
2019/09/30 10:19 : 大胆予測
パスワード
ある程度期待してます
コメントを聞いて文教堂をみました。
本当に毎年この時期になると株価が2倍以上になっていますね。先週末に好材料のADRが決まっているのに下げている理由が分かりません。
ここは一発人生を掛けて買ってみようかな?
2019/09/30 10:40 : 損切名人さん
パスワード
Re:9月30日(月)のご意見伺います
しかしスゴい国会議員が出てきたものだ。貧しい国はあほなのに、あほに限って子供をバンバン産むから、限りある地球資源保全のためジェノサイドするしかないと公言したと言う。これが日本か。自分に他人の生殺与奪の権利があると思っている人間は、人間性が社会に適合しないクズだから社会の恩恵を享受する価値も資格もないのだ。そういう輩には受精卵から人生をやり直すことをお勧めする。
2019/09/30 10:41 : イワン=コロビヴィッチ
パスワード
Re:9月30日(月)のご意見伺います
ラーメンしました。チャーシュー1枚、キクラゲ、オカン製刻みニラのもろみ漬け(?)を入れました。おいしかった。刻みニラにはニンニクも入ってるな。あまりで。
株屋賞には和島さんノミネートですね。市場観戦者賞も。ダブルで。
2019/09/30 11:16 : ともぴー
パスワード
Re:9月30日(月)のご意見伺います
ちょこっと期待しています
確か、数年前だったか、ノーベル賞候補と言われてバイオ株を買って待っていましたが、いまだに待っているままです。宝くじ並みの確立なのかなぁ。
2019/09/30 12:46 : 俺様総研
パスワード
あまり期待していません
あまり期待していません。
島津製作所の田中耕一さんのような
サラリーマンからノーベル賞から出たら
スゴイと思いますが。
ノーベル賞受賞は
予測不能なので関連銘柄を狙うことはしません。
受賞して欲しいのは、自分が毎日お世話になっているコレステロールを下げる薬 スタチン に含まれる物質を発見した、東京農工大の遠藤 章氏です。
2019/09/30 13:32 : しまっち
パスワード
Re:9月30日(月)のご意見伺います
だよね。政府が税金を取りながら国民に自己責任だと言うのは、政府の方が国民に甘えているってことだよな。あまつさえ増税するのに。
バカ閣僚どもって、国民にたかっているくせに、なんであんな偉そうなんだ?
2019/09/30 14:48 : 日本の政治家どうしょうもないな
パスワード

コメントする