9月26日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/09/26(木) 11:00 番組スタッフ コメント (47)
「日銀の金融政策で何を望みますか?」


今日は日銀の金融政策について、ご意見を伺いましょう。1週間前の木曜日、日銀は当面の金融政策について、現状維持を発表しました。声明文の中には「日本銀行は物価安定の目標に向けたモメンタムが損なわれるおそれについて、より注意が必要な情勢になりつつあると判断している。こうした情勢にあることを念頭に置きながら、日本銀行としては、経済・物価見通しを作成する次回の金融政策決定会合において、経済・物価動向を改めて点検していく考えである」という文章を入れ込みました。



日銀の金融政策について、ご意見を伺います。「ETFの買い入れ額を増やすべきだ!」、「民間銀行の経営を考慮した政策を行うべきだ」、「新しい政策として、こんな政策が望まれる」--活発なご意見をお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:9月26日(木)のご意見伺います
その他です。

効果が不透明なマイナス金利政策と主要国中央銀行の何処もやっていないこれまた効果が不透明な償還期限が無い株価指数連動型投資信託とJリートの買い入れは即刻止めてもらいたいです。償還期限の無い商品買い入れは後世に遺恨を残す可能性が高いと思います。
逆に償還期限のある国債や地方債は経済情勢や金融情勢により臨機応変に買い入れをしたりと柔軟な金融政策を2%にあまり固執し過ぎずに情勢によって変えて実施する柔軟な金融政策をする中央銀行になる事を望みます。
2019/09/26 08:12 : 諏訪からウヨウヨSSKI50
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
その他でETF買いをやめた方が良いで。買っても買わなくても同じと思ってるので。多少あるかも知れませんが。永遠に買い続ければの話し。
そう、株屋がよく個人の金融資産の10%でも株に回れば、、なんて言ってるけどそれもそう。

アイコスナウ、そう、誰が株主になろうが企業価値は同じ。買えば上がるなんて幻想に近いですね。
まあ、仮に日銀や日本人が買いまくって割高になったら外国人とやらはリクって日本人だけになるだけですね。買えば上がるババのつかみ合いのバブル的発想ですね。
2019/09/26 08:24 : ともぴー
パスワード
「その他」で副作用の大きいマイナス金利をやめETF買い入れを増やす
マイナス金利は、金融機関の収益悪化から貸し出しが萎縮してしまうのでやめて欲しい。

金融緩和では国債購入額を減らし、ETF買い入れを増やす方が良いと思う。
理由は、国債を買ってお金を国に与えても有効に使われないが、ETFを買って投資家に
お金を与えれば、国より有効に使ってくれると思うからです。

また株価は、設備投資・賃上げ・人材採用に一番大きな影響を与えるからです。
(私は、日本の様にリスク資産が足りない国では、ETF買い入れが、将来的には伝統的政策
 となると思っています。出口戦略を考える必要が無いのも利点です。)
2019/09/26 08:25 : 逆張りの人
パスワード
出口戦略を静かに始めて欲しい
ETFの購入で、大きく下げることがなくなりました。大きく下げた時に購入する機会が少なくなりました。仕方がないのでリスクを覚悟して先物やオプションをやっている状況です。
本心では、現物株のロングで行きたいのですが、日本株では難しくなっているのかもしれません。次の下げ相場では、米国株中心でやることになるのかな・・・
2019/09/26 08:29 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
出口戦略を静かに検討してほしい。
マイナス金利はやめてほしい。これ以上マイナス金利により銀行を筆頭とした金融機関を痛めて口座維持手数料なんてなったら逆効果。
ETFやREITには償還期限が無いので静かによりマイナスの影響が無い出口戦略のあり方を検討すべし。例えば現在の価格より配当金を受けているのでディスカウントしてイデコやニーサ口座でのみ買えるようにするとかもありだと思います。
債券はそのままでも日本が破綻する事はまず無いので買い入れは現段階では続ければ良いと思います。
2019/09/26 08:35 : ゆめばかり
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
積極的に金融緩和

政府からはポエムのような経済政策しか出てこないので政府には期待出来ません。

そうなると日銀に期待するしかない。

マイナス金利の深堀は手を動かさない口だけ動かす駄々っ子が東京には多いので、実行は無理だと思っています。

そのため、具体的には、かつてトヨタを救った日銀名古屋支店のように、地方の日銀各支店が地域の独立性に必要な企業や政策を側面的に支援することとかです。

デジタル地域通貨発行支援とか、みてみたい。
2019/09/26 08:40 : スーパーあきやす
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
そのた

日銀は万策が尽きた、出口戦力は違うし、マイナス金利の深堀はマイナス効果が高いので行うべきでない。
ボールは日本政府に投げられた。

株式の下支えの為の株価連動型ETFの買取は従来通りお願いするところですが、これは日本景気とは関係ないが、株価維持には欠かせない方策。

火曜日に消費税を上げても日本景気に関係がないような気がすると言っていたが、頓珍漢で日本景気には当然影響するのは当たり前。

株価はいろいろな方面の思惑で取引しているのだから、素直に動かないのも現実。

現段階では日銀の金融政策で期待できるのは、ETF買いしかないかも知れない、日本政府が国債発行をする以外に有効な景気対策はなく、日本政府の頓珍漢な消費税増税で国民は苦しめられ、日本銀行は万策尽きたと思われる。

ましてや金融緩和については、昨日も書いたが現金と現金の交換と同じ事になるので、全く意味が無い。

日銀が地方債を銀行から買い取る金融緩和を行えば、地方経済は大きく発展するかも知れないが、これには日本政府やどこかの省庁がストップをかけると思われる。

日銀が行うと面白い展開があるでしょう。

マイナス金利の解消も大切で、そのためには日本政府が国債を発行する事、
いま発行すると100兆円の国家予算の国債で3.7兆円が金利としてもらえるし、マイナス金利の解消になる。

しかしながら、日本政府にしか出来ない、日銀には残念ながら出来ないのだ。
2019/09/26 08:42 : ゆめかざり
パスワード
出口戦略を静かに検討してほしい。
出口戦略を静かに検討してほしいです。
マイナス金利は銀行経営への影響が大きすぎて、銀行が企業融資に慎重になり景気にマイナスになっていると思います。
経営資金を必要とする新興企業に日銀が直接融資してくれると言うなら別ですけど。
大企業の内部留保に大きなマイナス金利をかけられる事が出来れば大企業は内部留保を従業員の給与や設備投資に回すから景気にプラスになるとは思いますが、内部留保が海外の口座に流出するようにも思いますから無理でしょう。
景気対策は日銀政策よりは政府が株式配当、キャピタルゲインへの課税を減税する方が余程効果的と思います。
2019/09/26 08:48 : しまっち
パスワード
どーせ、何もできないくせに
どーせ、何もできないでしょう。

一日に700億もの金を使う様なアホが日本人にいるとは俄かに信じがたいです。

偉そうな会見ももううんざりですよ。
2019/09/26 09:15 : イラネッチケー
パスワード
Re : 9月26日(木)のご意見伺います
コミットメントだのほら吹きと変わらん
コミットメントにコミット出来んでダラダラなんやからちゅうちょなく自ら腹切りするのがすじや丸坊主ぐらいして誠意見せろや
2019/09/26 09:20 : オオカミやで
パスワード
その他
その他。
 もう日銀には期待していません。今は官制金融政策と思っています。
 将来、日本の体力は弱体化していくと思っていますから、ここまで金融緩和をすると今後、出口戦略に向うのは無理だと思います。
 黒田さんが就任されたときに、デフレ脱却で平成生まれの人がインフレを経験出来るなんて日本は凄いとは思いましたが・・・
2019/09/26 09:23 : 趣味の投資
パスワード
マイナス金利は止めてほしい
出口戦略を静かに検討してほしい。に1票。
マイナス金利を止め、それに変わる緩和策の案をいくつか示して、議論を深めて欲しい。
2019/09/26 09:25 : 目指せデイトレ
パスワード
積極的な金融緩和

ETFの買い入れぐらいしかないでしょ。日銀の大仕事は公定歩合の調整、公開市場操作それくらいでは。
2019/09/26 09:34 : ラジオ
パスワード
駐車料金の如き預金預かり手数料
10月に何かするつもりなのでは?

日銀が何か必死にそれを訴えて、市場に織り込ませようとしているように感じます。

つまり、マイナス金利の深堀り。

さすがに、銀行さんが持たないでしょうから、銀行預金に対して、預かり手数料を徴収できるように促すのではないでしょうか。

いよいよ金利無き世界が当たり前の社会が恒常化する日々に暮らさねばならないのでしょうか。
2019/09/26 09:35 : 楽しい株式投資
パスワード
積極的に追加金融緩和政策を行ってほしい。
積極的に追加金融緩和政策を行ってほしい。

日本は少子高齢化の人口減少社会のままなので、もっと緩和してもらいたい
インフレ率もそれほどあがっていないし、痛みのすくないインフレ税しかないような気がします。

あと、政府の財政出動もしないとダメだと思います。金融と財政の両輪が動かないとダメだと思います。日本全体の生産性があがる大型投資は政府にしかできない。
2019/09/26 09:36 : きっちぇ
パスワード
積極的追加緩和実施
防災と先端技術開発普及に対する財政出動・建設国債増発の政府政策実施とその時に国債の市中買い入れ増を日銀が実施する。
大規模な財政出動は円高となるので、効果がなくなるため、金融緩和が必須です。

今を逃すと、デフレ続行、経済縮小、国民総悲観といったネガティブスパイラルが続きます。
これでは子孫に申し訳ないですね。
将来の可能性拡大が最優先事項と思います。

日銀の株式所有は永遠でよいでしょう。円の価値の裏付けとなるよう、成長する日本企業を伸ばし、ダメな企業の退出を促し、指数の長期的上昇を目指すことでどうでしょうか。
2019/09/26 09:37 : メッシー
パスワード
先送りはダメ
次の世代にツケを回さないためにも、目先だけをみた金融緩和には反対です。

知らないうちに借金漬けなんて申し訳ないです。

2019/09/26 09:37 : かめさま
パスワード
Re : 9月26日(木)のご意見伺います
出口戦略を静かに進めてほしいに1票。

ETF買いによる官制相場はやめて自然の流れに委ねてほしい。
株が安いと思えば預金から株を買う投資資金に自然と回ります。

マイナス金利は金融機関へのダメージが大きすぎです。
実際に各種手数料の引き上げや店舗閉鎖で困っている庶民は多いです。
口座管理手数料なんて取らざるを得なくなったら益々消費は減退します。
もう貸し出し金利は十分下がっていて皆が借り入れをする訳ではありません。

一旦立ち止まって静かに政策を見直しまずマイナス金利の停止をを軸とした出口戦略をしてほしいです。
2019/09/26 09:40 : マイナスはマイナス
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
積極的に出口戦略を

各国が、リブラに拒否反応を示すのは、自国通貨の信任が落ちているのを国自信が自覚しているのも理由のひとつ鴨?暗号通貨、ビットコインが大爆発したのも富裕層が通貨への信任に疑問を持っているのもひとつの理由かも?だからと言って、ゴールドだってしょせんは物質的には時価ほどの価値のない金属にすぎない、、

うがってみると、国民に2000万円ためろということは、裏を返せば、金融資産をためろということですよね、国民がジャボジャボのお金を使い出したら、物価上昇、金利上昇、現在の国債を発行してそれを国、政治家が撒くという国家運営の姿がうまくいかなくなる 

国民の多くが、金融資産、なかずく貯金の価値が激しく目ベルのではと思った瞬間から、今のままでは、にっちもさっちも行かなくなるのでは、、、

早く出口戦略を検討して欲しい
2019/09/26 09:43 : pep0po
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
その他
日銀はインフレ見通しを6回も訂正しました。これはとりも直さず経済モデルが間違っている証です。
そして銀行界からはマイナス金利に対して口座手数料を考えるとブラフを受けてしまった。
債券、株式では市場の命である流動性が日銀によって奪われた。

株高を演出するための黒田日銀の限界です。
2019/09/26 09:45 : 日銀よ さようなら
パスワード
積極的に金融緩和
日銀は積極的に金融緩和をすべきです。そして政府がどんどんお金を使うべきです。経済規模に見合うお金が世の中に足りないからデフレ脱却がいつまでも出来ないんです。諸外国に比べて30年間での成長率が日本が極端に低いのは日銀がお金を刷って政府が使う量が少ないからです。極端なインフレにならない限り日銀と政府が連携してお金を使うべきです。世の中に出回ってるお金は必要だから出回ってるんであって財政赤字とかではありません。
2019/09/26 09:49 : 合之内 馬路(あいのうち まろ)
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
>先送りはダメ
次の世代にツケを回さないためにも、目先だけをみた金融緩和には反対です。

>知らないうちに借金漬けなんて申し訳ないです。

勘違いをしては困ります、
日本政府の借金は庶民の資産です。

政府が社会保障に20兆円の国債を発行したら、国民の所得になります、テレビや新聞に騙されていませんか?。。

1997年から公共事業を20兆円政府が削ったから、土建業者が倒産し国民の所得が減り、水害や古くなったインフラが放置された。

日本政府は仕事をしていないし、コンリートから人へといった民主党も間違い。
2019/09/26 09:51 : ゆめかざり
パスワード
出口戦略を静かに検討してほしい
日銀は目標をたて、それを達成するために施策を打ってきました。
ところが、その目標を達成することなく、現在に至っています。
これは、今まで教科書で正しいと書かれていたことが日本では通用せず、結果として、今まで打ってきた施策が間違いであったと言ってよいのだと思います。
だとすれば、正解はいままでの金融政策の延長上にはなく、一旦、出口から出て、新しい入口を探す必要があると考えます。
2019/09/26 09:58 : ケン
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
その他です。
量的緩和は政府が国債を出し渋っているので限界が見えてきました。
思い切って「財政ファイナンス」を宣言して、もはや税収では支えきれないから金刷りで行きますと宣言すれば、言うだけで絶大な効果があります。やっていることは現状と変わらなくてもいいのです。日銀総裁が言うだけでいいのです。
2019/09/26 10:02 : 泰山木
パスワード
Re : 9月26日(木)のご意見伺います
そのほか

過去の日銀の緩和政策との違いが分からないので何とも言えない。

特に1965年の日銀特融と比較してどうなのか、私は生まれてなかったので、是非、当時 現場を経験してる意見を知りたい。

先日の祝日に岸田さんとお話されてた人が、今、1965年のようなことやったら米国と喧嘩になるといっていたので、ウィキペディアレベルの知ったかでない、当時の声を聞いてから考えたい。
2019/09/26 10:03 : やり逃げドラギはんもおりますえ
パスワード
Re : 9月26日(木)のご意見伺います
静かに出口戦略を進めてください。

金融緩和をやる度に効果より副作用が目立ちもう金融政策の限界を露呈。マイナス金利政策なんて愚の骨頂。銀行預金者から日銀への所得移転とも言える。
ETF買いも株価維持政策としか思えない。ならば株式や配当金にかかる税金をいっそ全額無税にした方がはるかに良いし国民は潤う。

官から民への民営化なんてのは日本国の大事な資産をハゲタカに安く売る愚策。地産地消がもっと出来るインフラ整備や、アジア一の24時間365日稼働のハブ空港を東京か大阪に作るとかの財政政策を進めた方が効果的だ。
2019/09/26 10:10 : クロトンNO
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
ある程度、追加的な金融緩和政策も視野に入れてほしい。
日銀としましても大変難しい判断と思います。
日本は金融緩和、金利引き下げ等世界に先行して進めてきただけにこれ以上進めることは大きな副作用を抱えます。それだけに、今後慎重に緩和策を進めて頂きたいと思います。
2019/09/26 10:13 : 亜美&裕太
パスワード
Re : 9月26日(木)のご意見伺います
もう静かに出口戦略を検討する時期だと思います。

マイナス金利はとにかくやめてもらいたい。
なんで預金者にも跳ね返る政策をやるのか意味不明。
そして銀行には社会悪とも言える人材派遣業などに融資をしたらペナルティーを課してもらいたい。
人材派遣業の中間マージン中抜き搾取は高すぎる。人材派遣業が日本をダメにしている。
2019/09/26 10:25 : 和蘭
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
ある程度の緩和を支持します。 しかし 本来 日銀は十分にやています。 問題は 政府が財政出動していない事です。 これが大問題なのです。 マイナス金利の状態というのは、政府の無策を意味しているんですよ。 せめて日銀が2%くらいの金利を維持できるように 大規模な財政出動をするべきです。  為替を気にする人がいますが、円高にはなりません。市中で流通する通貨が増えるのですから 通貨の希薄になります。 
2019/09/26 10:33 : たぬき親父
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
積極的に追加金融緩和政策を行ってほしい

今までの常識が崩れてきているので、新たなことに挑戦するためにもどんどん輪転機を回して株式市場からとことん吸い上げて欲しい。
縮小して沈没するくらいなら生き残るために何かをすべきとの考えですが、たんまり買ってしまったのでポジショントークです(笑)
2019/09/26 10:34 : これから出勤
パスワード
動く必要なし
日銀政策は賞味期限切れ。
REITやETF買いはやめるべき。
2019/09/26 10:34 : やまさん
パスワード
出口戦略を静かに検討て欲しいに1票
マイナス金利は余所もやってる事なのでそれは自国の状況と周りに合わせてやって頂ければと思いますが、ETF・リートの購入はそろそろ出口を考えて頂きたい
国が旗を振る貯蓄から運用への流れを踏まえ 日銀が持ってるETF・リートを纏めた物をidecoや積立NISA用投信として個人に販売するのは如何でしょうか 10年間以上の保有を条件に時価の10%引きで国民に払い下げれば国の振った旗に呼応する国民はさらに増えるかもしれませんね 若者に優先的に販売すれば年金の世代間格差の不満も少しは薄れるかもしれませんよ
2019/09/26 10:49 : おばけん
パスワード
その他
アベノミクスのバックボーンとして、デフレからの脱却という目標をかかげ開始された日銀の金融(リフレ)政策は、株価の一時的上昇と非正規を中心とした雇用の改善を除いて、おおむね失敗しました。ここにきて、MMT推進論者などが、デフレの真の原因は需要不足にあり、需要不足は金融政策では解決できず、政府が財政出動で需要を作り出さなければ解決しないというケインズ的経済手法による解決策を叫び始めました。客観的に見て、黒田総裁の役割は終わりました。ここらが引けどきです。お疲れ様でした。
2019/09/26 10:57 : やっとこ
パスワード
積極的に出口戦略を進めてほしい
異次元の金融緩和はあくまでも一時的だったはずですが、いつのまにかMMTやヘリマネなどの話題が出てくるほど緩和麻痺しています。
日本は少子高齢化で需要が減るという構造的な問題がある以上、インフレで景気を上げる事はできず、逆に円安で生活必需品が上がり、ますます消費は落ち込むと思います。
これほど異次元緩和を長く続けてしまった以上、早く積極的な出口戦略を始めないと、今度は緩和の弊害による失われた40年が続いてしまう事を懸念しています。
2019/09/26 10:59 : ふなむし
パスワード
Re : 9月26日(木)のご意見伺います
出口戦略を静かに検討してほしい。

もうマイナス金利の撤廃とETFとリートの買い減少から静かに検討してやった方がいいのでは?

それにしても日銀総裁会見や日銀審議委員の発言は偉そうすぎる。

日銀総裁会見で必ずマネックス株屋の創業者の嫁が質問してるがあれは忖度か?
あれは利益相反になったりしないのか?
2019/09/26 11:08 : 梨や秋刀魚
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
もっと緩和、もっと緩和って、クレクレくんかよ。
これまでやってダメだった政策を、さらに推進するとか、おかしいやん?
なんとかなる、なんとかなるって、引き伸ばして、取り返しがつかなくなるよ?戦略、あるの?
そして大惨事になると、国民は政治のせいにして、政治家は国民のせいにする。じゃあどこに責任が?自分は悪くない、世の中が悪い?
そうやって日本は戦争に負け、国を滅ぼしたのに、その責任を追及しようとしない。なぜ追求しないのか。
何が原因かはっきりさせないから、また同じ失敗を繰り返す。
なんとなく、みんな同じことやって、なんとなく、みんな溺れ死ぬ。レミングスのようやろ。

戦後、左翼風潮の中で、アメリカを脅かすほどに日本は経済成長した。その貯金をアヘ政権が取り崩している。拳を振り上げるだけで、無駄なカネを使ってばかりじゃないか。なんの成果があったん?
日本の左翼風潮は経済発展をもたらし、日本の右翼風潮は国を滅ぼした。
国益を破壊しているのは左翼じゃないやろ。
責任を追及せず、権力を追及せず、批判もしない、そういう事大主義的な態度が、日本をダメにしている原因やろ。
2019/09/26 11:09 : 日銀くたばれ
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
二日連続勝ち更新、二日連続わんたん麺。わんたんって雲吞って書くんですか。
静かにで。ETF買いなんて殆ど効果ないと思うのでやめるべきで。他の金融緩和はよく分からない。なにがなんだか。ただ個人的には欧米が金融緩和を打ち止めすると思ってたのに再開しだしたりしてからは空売りは控えるようにしてます。と言いつつ今も普通に半分売りですが。
なので一定の効果はあると思ってますが、でもノーリスクで株高になる魔法の政策なんてないとも思ってます。
2019/09/26 11:17 : ともぴー
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
その他

日銀の政策は雪隠詰めでは。。。
日銀は何をやっても悪手のような気がします。

凡人には思いつかないセクシーな一手でも考えついているんでしょうか。。。

会合時のお昼のメニューも「現状維持で」って注文しているんですかね。。。

今は気長に辛抱強く第二、第三の矢を待つしかないですね。。。
2019/09/26 11:21 : 今日は暇
パスワード
Re : 9月26日(木)のご意見伺います
積極的に出口戦略を進めろ。
もう効果すら怪しくなってきた緩和をまーだやれやれって特攻隊と変わらんわ。
緩和しろ緩和くれくれって末期のシャブ中とおんなじ重度の緩和中毒依存症かよ。
止め時間違えたら依存症から抜けられない焼け野原ってのが歴史上にあるんだよ。
2019/09/26 11:22 : 日銀特攻隊
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
積極的金融緩和

マイナス金利を増やしたら口座維持料取るとか脅された日銀。

口座維持料を取りたきゃ取れって、マイナス金利をもっとやればいいと思う。

そうすれば、物言わぬ預金者が口座手数料を取る銀行の口座に寝かすより口座維持手数料を取らない銀行や金、株、土地、教育等に資産を移動させ貯金から投資が進む。

客から預かった金を日銀に預けなおすだけの仕事なんて、いまどき、銀行員がいなくてもできる。

それを口座維持手数料とか、言って脅してるフニャチン野郎の業界が困ろうが知ったことか。

口座維持手数料とっても、その銀行に預ける預金者は、そのまま動かない考えない天寿を全うされればいい。

よの流れを考えなくても済むだけの資産はおありなのでしょうから。
2019/09/26 11:51 : やっちゃえ日銀
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
そろそろ出口戦略を議論を静かに進めてほしい。

マイナス金利によりMRFは無くなり口座維持手数料もこれ以上深掘りしたらかかりかねない。

マイナス金利は主に信託保全をしている信託銀行へ負荷がかかりそうなると普通の銀行に限らず証券会社やFX会社へもマイナス金利の負担をしてもらわざるをえなくなり慈善事業会社では無い証券会社やFX会社は顧客に何らかの例えば手数料値上げという形で負担を求める事になるのではないか。

こうなったらもうどうしょうもないが信託銀行を筆頭とした銀行や証券会社を責める事は残念ながら出来ない。


こうなる前にマイナス金利の撤廃から議論を進めるべきであろう。


2019/09/26 12:10 : 尼天
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
確かに出口戦略を静かに検討した方がいいかもしれませんね。

マイナス金利については再考の余地があるでしょう。投稿されている方が居ますがマイナス金利の負担を負う中には莫大な規模を誇るGPIFを含む年金基金が入っているのですから。
マイナス金利の弊害で手数料を課せられたら我々の年金基金が減少してしまいます。
しかしGPIFを含む年金基金だけ日銀は特例には出来ないでしょうからマイナス金利は再考するべき時期かなと思います。
2019/09/26 12:24 : 別腹無いです
パスワード
その他
その他

日銀の政策に全く期待していません。
緩やかに景気が回復していると言いながら、異次元の緩和をし続ける矛盾、
また「物価上昇2%」達成時期の文言を削除したりと有言実行できず、躊躇してるし、信頼を失っていると思う。

マイナス金利深堀りなど、銀行や国民のマインドを低下させているだけで、とても景気に好影響を与えるとは思えない。

2019/09/26 12:51 : サンライズ
パスワード
皆が納得する施策
皆様の意見は様々です。 
なのでこの際、一定条件を満たした会社を、中央銀行として認めてはどうでしょう。
「自分なら、今の日銀より良い施策を出来る」と思っている人や企業は多いと思います。

個人や法人は、数ある中央銀行の中から好きなものを選んで使うのです。
国民の不満は大きく減少すると思います。

そして良い施策を行う中銀は採用が増え、悪い施策を行うものは淘汰されるでしょう。
施策の良し悪しは、市場原理で決定するのが一番です。

ついでに政府も、(安全保障等の国でまとまる必要の有るものを除き)税制や福祉などは
何種類かのオプション(政府)を用意して、それぞれが独立採算で実施すべきです。
2019/09/26 13:08 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月26日(木)のご意見伺います
その他です。日銀が緩和しているのはインフレが2パーセントに達しないからですよね。しかし生活実感としては我が経済圏はとっくに2パーセント突破です。消費増税されればさらに実感増します。10年前と比較すれば建売住宅が1千万台前後だったものが2千万円後半に、お弁当も500円以下で買えたものが最低600円に、コンビニで買うミニアンパンが5個から4個に、等々。経済統計を詳しくみてませんが同じ個数当たりでみれば2パーセント超えてると思います。厚生省と同じに経産省も忖度して改ざん?しかしながら投資する者としては今緩和辞められたら株価急落が見えているのでなんとも複雑な心境です。出口に向かうなら注意深く、そろりそろりと行ってほしいです。
2019/09/26 13:08 : 年金生活
パスワード
積極的な緩和に1票ですが
黒田総裁が何度も繰り返してきた緊縮財政を後押しするような発言を、
まず止めて欲しいです。

「一般論」としながらも財務省出身らしく、
財政規律の重要性を繰り返してきた黒田日銀。

財政政策には少なくとも中立的になるべきでしょう。

加えて言うなら、日銀は物価だけでなく雇用の最大化にも責任を負うになることが望ましい。
世界のマクロ政策は収れんしつつあるので、
カウンターパートのfedに合わせる形になったほうが、解りやすくなると思います。
2019/09/26 13:14 : 亀吉
パスワード
Re : 9月26日(木)のご意見伺います
その他
マイナス金利を0%に戻してETFとJ-REIT買い金額減額
後は当面は現状維持
統計の物価2%と実感の物価2%に乖離がかなりある
有効求人倍率がすこぶる良くて雇用が良いのに統計の物価の項目が時代遅れでおかしいから物価が上がらないんじゃない
2019/09/26 13:32 : 黒白
パスワード

コメントする