9月25日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/09/25(水) 12:02 番組スタッフ コメント (43)
「気候変動対策に興味を持っていますか?」


アメリカ・ニューヨークの国連本部で23日、「気候行動サミット」が開かれ、各国が気候変動への対応を議論しました。日本政府の代表として、小泉進次郎環境大臣が参加しました。 さて、そこで皆様に伺います。


皆さまは、「気候変動対策に興味を持っていますか?」☆コメント欄より、「私の環境対策への取り組み」「経済成長と環境対策」「デモへの参加について」など、皆さまからの様々なご意見をお待ちしています!



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:9月25日(水)のご意見伺います
全く興味ありません。

現在行われている気候変動に関する議論は新たな環境利権を生み出すための議論に見えて仕方がないため全く興味無いです。
国連での16歳の少女の学校を休んでヨットで渡米しての演説も環境利権団体による少女を利用した姑息なプロパガンダに見えて仕方がありません。
2019/09/25 08:09 : 諏訪からウヨウヨSSKI50
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
全くで。全くで。なんかの面接かなんかで問われたら頭をMAXに絞ってあれこれ重大性を説きますが、今は何も言うことないです。知らんってかんじ。

でもやっぱり興味があるにします。海水面の上昇とか。
2019/09/25 08:21 : ともぴー
パスワード
大変興味がある。
若い人たちが中心となって活動していることに、安心するとともに、それだけ将来の気候に対して危機感を感じます。我々の世代も子供達に少しでも、いい環境を残さなければならないし、こんな自体を招いてしまったことに申し訳なく思います。
2019/09/25 08:25 : グレアム村の一住民
パスワード
「興味が有る」に投票
人類の活動が一因であると思いますが、温暖化で利益を得る国(例えばロシア)が有り、
残念ながら世界が結束して対応するのは不可能だと思います。
(化石燃料を大量に使う今の暮らしを維持したいという「人の性」も有ります)

私の関心は政治による解決ではなく、科学技術による解決です。
例えば、空気中のCO2と太陽光を用いて有機物と酸素を作る「人工光合成」です。
人・物・金を、政治や結論の出ない不毛な議論ではなく、技術開発に有効に使うことが、
人類の未来にとって重要だと思います。
2019/09/25 08:27 : 逆張りの人
パスワード
大変興味が有ります
ここ数年夏になると私が住む町でも最高気温が40度は当たり前になり、隣の熊谷市が昨年41.1度の最高気温を更新した事も地球温暖化の影響だと思っています。
3.11震災以降の太陽光発電補助金を利用して自宅に太陽光パネルを設置しましたが、震災で原発が稼働停止となり火力発電で大量の二酸化炭素が排出されるだけでなく、毎年2兆円もの外貨が流出する日本に将来が有るのか不安です。
これまでに流出した10数兆円が国内に回っていれば消費税増税も要らないし、低迷する日本株も上昇すると思います。
2019/09/25 08:35 : しまっち
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
全く興味がありません。

AFPや各種報道によれば精神疾患のある少女の過激な温暖化抗議を利用しようとするメディアに社会の恐ろしさ感じます。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/greta-thunberg_jp_5caca7e3e4b02084ce902d79

長期の温度変化の科学的データ(氷床コアや縄文海進、どんぐりの北限推移など)を無視して温暖化を騒ぐのはおかしい。

また、この問題を炊くきつけた米海洋大気局(NOAA)の気象データねつ造は事実だったし、その嘘で予算を増やしたNOAAはトランプが予算削減リストラをしてもNOAAは反論も出来なかった。

金が欲しい、ただ一つの欲で勉強しない子供を炊きつけるのは、いずれ中国の文化大革命の紅衛兵のような子供達を作ることになる。

温暖化問題を取り扱う中心の社会学の論文は再現性のないものがほとんどで、予算の欲しかった貧乏学者が社会を煽って金儲けしてる、それが温暖化問題だと思う。
2019/09/25 08:44 : スーパーあきやす
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
興味はあります

温暖化の原因が。CO2原因説をインチキと私は断定しています。
全ての穀物や動物には炭素が含まれているのだから、炭素無しでは生活できないので、CO2悪者説はナンセンスで生物が育つ為の必須元素で、特に植物の栄養の90%はCO2だと言われています。

アメリカではCO2から炭素繊維を作る研究が進められているが、実用化するとCO2不足で植物が育たずに人類は飢餓に襲われるとされている。

日本は平安時代や室町時代は現代よりも暖かかったとなっています。
近代で一番寒かった江戸時代から地球は暖かくなってきている現実がある。

現在の台風の被害について、物理学者がネットで報道しています、台風で鉄塔が倒れたり太陽光パネルの崩壊をしてはいけない、建築基準法が守られていれば、倒壊する訳がないのだと語っています。

天気予報で風力を言わないのは、国民が知ったら損害賠償を起されるからだと言っています。

建築基準法を上回る台風が来たかの検証を行う必要があると思うが、その様なニュースはありませんね。
2019/09/25 08:48 : ゆめかざり
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
大変興味がありますに一票

興味というより不安に思っています
気候変動により安定して生産されていた作物が不作になると一気に食糧不足になってしまいます
2019/09/25 08:52 : ひしろん
パスワード
関心ないはずないでしょ
この先、50年以上生きているであろうと思う人間にとっては、関心がないでは到底すまされない大問題。
関心なし、というご意見のなかには、気候変動そのものではなく、それを取り巻く様々な薄汚い問題を批判されている場合と、本当に関心が無い場合の二通りがあるように推察される。
後者の方々は恐らく老人か無学無教養な輩だろう。
三原じゅん子ではないが、「恥を知りなさい」w。
2019/09/25 08:57 : イラネッチケー
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
多少興味があります。
だからと言って何かできるわけじゃないんですけどね。
若い人は、最近の災害をみて、将来が心配でしょうから、関心があるかもしれません。
しかし、年配者は逃げ切れると思っているでしょうから、今の便利な生活を享受しまくりと思うでしょう。
しかし、いまの状況を作ったのは他ならぬ年配者ですからね。自分だけ助かろうと思う人には、何かあっても手を差し伸べる必要はないです。
まあ、今の状況を打破する方法はただ一つ。それは人類が滅亡することですね。滅亡しなくても、1千万人くらいに減れば、あとは自然が戻してくれるでしょう。
何を言っても人類が犯したことですから、人類がいなくなればいいだけですよ。
2019/09/25 09:17 : たまたま
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
大変興味があるに入れました。
スエイデンのグレタ・トウンベリの国連での演説は感動しました。
深刻さを増す地球温暖化は大きな世界共通の問題です。世界の指導者は次の世代に先送りするのでなく今、具体的な対策を進めるべきです。
炭素か排除のためには、先行投資なりましても自然エネルギーの比率を上げるべきです。
太陽光発電、風力発電、地熱発電等進めるべきです。時間はかかりますが、同時に技術開発を期待します。
2019/09/25 09:28 : 亜美&裕太
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
炭素の排出が気候に影響を及ぼしているかどうかは別にして、現実に気温や水温が上がり、それにより作物の収穫量や、漁獲高に影響が出ている以上、興味を持たざるを得ません。
良い影響が出ているのであればまだしも、ニュースなどを見ている限り、悪い影響が目立つように思います。
であれば、原因を究明し、それに対して対策を打つことは必要だと思います。
2019/09/25 09:47 : ケン
パスワード
ただのレジスタンス
大変興味があります。
2km程度の生活圏の移動は徒歩です。自動車の排熱量の凄まじさを感じながら、スタスタ歩きます。自転車は3kmから。製造時の熱量を考えたら、自転車も無駄に使えません。
ちなみに自動車メーカーでも、製造時排出熱量に目標を設定して、ウェブで公開しているところがあり、見比べるのが楽しいです。
徒歩とか夜間電力の利用とか、海に挿した目薬みたいなもの。レジスタンス気取りの、ただの自己満足です。
これが高じると、ステーキにヤッカミを入れるのでしょうか?やだなぁ。
2019/09/25 09:48 : 永井通風
パスワード
普通に関心あります
例えば、今の英国の様な国では、気候温暖化問題どころではないでしょうね(ドナルド・トランプは論外として)。
昔日の夢が忘れられない年寄り、今日の酒代欲しさに何でもする下層の愚民、エゴの塊のエリート層・・。

だんだん、日本も英国に似てきたように感じます。
つまり、英国をここまでダメにした上記の様な人種を抹殺する以外、日本に明るい未来は見えてこないと思われます。

もし、そうだとすれば、ヒトラー的な政治も肯定されるようになってしまいますが。

確かに、現在、真に世界を支配しているのは、国家権力ではなく、シオンの議定書の信奉者達ですからね。

困ったものです。
2019/09/25 09:50 : ジークフリート
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
 「興味がある」に一票。
 異常気象を肌で感じますし、日々、後世に迷惑をかけないよう、手間がかかっても場所をとっても、自分としてできることを実践しているつもりです。
 そんな中、選挙終了後、配布物をそのままゴミ箱に捨てる議員や敗北候補者を見ると開いた口がふさがらず、情けなさと怒りを感じる。
 怒りと言えば、民放連CM何とかならないものか。「アラスカでは、温暖化で、漁に出る日が減っている。知らない国の誰かが地球を汚している影響を最初に受けるのは彼らかもしれない」環境被害を減らすために日々努力している一般庶民を何だと思っているのか。喧嘩を売っているのか。作った者と平然と流す者の見識を疑う。民放連環境啓発のCMは、子供のものだけにして欲しい。余計、努力したくなくなる。逆効果だと思う。
 もうそろそろ、私も日々の生活行動を変える時かもしれませんね。
2019/09/25 09:50 : 湯太郎
パスワード
興味がある
気候変動による災害対策に興味があります。

原因特定は無駄です。
CO2温暖化よりも太陽エネルギー変動が10倍以上影響が大きいからです。

国民の生命や財産が大きく損なわれているので、防災投資をもっと行う必要があります。
また東京都は島しょの電線地中化を宣伝するよりも下町の木造稠密地帯の火災予防のためにトップが活動すべきでしょう。

しかし公共投資は悪という野党やマスコミが浸透させたことがネックとなっており、罪が大きいと思います。
2019/09/25 09:57 : メッシー
パスワード
全く興味がありません
「気候変動」関連の議論に私は懐疑的です。
真剣に気候変動問題に向き合っている方々には申し訳ありませんが、その対策が正しいのか間違っているのか、私は科学者ではないので判断できません。判明するのは50年後100年後あるいはもっと先なのではないでしょうか。
仮に間違った対策を行ったとしても、将来誰が責任を取ってくれるのでしょうか。
ブームに「乗っかる」のも企業のIR、PRには必要ですから否定はしませんが、私は環境問題関連の企業IRは、出ていても読む気が起こりませんね。
2019/09/25 09:58 : リスク大好きステルス投資家
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
大変興味がある。

CO2が温室効果ガスであることは事実でしょう。大気中にCO2が増加することで、地球表面温度が上昇し、地球環境に様々な変動をもたらすことも科学的な真実ではないでしょうか。

もちろん、地球環境なんて大規模で複雑な問題ですので、「本当にそうなの?」と疑えば、いくらでも疑うことができます。しかし、CO2の増加が、地球に温暖化をもたらすことは、おおまかに言って間違いないと思いますから、少なくとも無闇にCO2を排出することを野放しにしてはいけないし、できる限り排出量を削減することは間違っていないと思います。

ただ、現実的には大国の対応次第でしょうね。他の国がCO2削減に努力しても、その分、どこかの国が抜け駆けしてCO2を大量に放出して経済発展しては、正直者が損をすることになってしまいます。
それでも、CO2削減に努力すると言うことは技術発展を意味し、抜け駆けした国はその分野で遅れを取ることになりますから、やはり日本は技術力を生かして、CO2削減に最大限の努力をした方が良いと思います。
2019/09/25 09:59 : 蜜柑の花
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
 興味は有ります。地球環境が変わってきている事は確かな事実だと思うからです。そして、多くの学者は、その原因はテクノロジーの発展による高度で広範な経済活動にあると言います。確かにそうでしょう。しかし、それよりももっと問題なのは南半球の人口爆発だと思います。既に今時点でも地球のキャパシティーを越えているのに、今後、際限無く増加するとの事。資源枯渇、森林伐採、水汚染等々。全て人口爆発に起因すると言っても過言ではと思います。
2019/09/25 10:16 : ただの絵かき
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
まったく興味なし。

そんなにCO2を増やしたくなければ、世界の人口を今の1/10ぐらいにすれば良いのではないですか?
世界中で核戦争をすれば、1/10ぐらいにはなってくれるのではないでしょうか?
2019/09/25 10:17 : グッバイ チャーリー
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
興味なし

もはや宗教
人間の平均寿命が50年の時代なら気にもされなかった誤差の温度変化。

寿命が伸びたわりに、暇なんでしょ先進国の人たち
2019/09/25 10:22 : 行きはヨットでエコアピ、帰りは飛行機。
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
対策には興味なし

大人はCO2原因説に懐疑的で、各国の排出量を見たら、どこの国が対策すれば費用対効果が高いか一目瞭然だが、一度信じた子供は思い込みが強く、なかなか現実を見ることが出来ない。

日本がCO2削減に一番お金を掛けているのが滑稽でしょうがない。

ベジタリアンならともかく、ステーキを食べながらCO2削減って叫んでも説得力がない。CO2原因説信者なら牛肉を食べるの止めて自ら出来ることから実践しましょう。

CO2削減はエゴロジーの極みですね。。。

低燃費車増えて、NOxが増加したこと方が個人的には大問題ですけどね。。。

2019/09/25 10:33 : 今日は暇
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
先週木曜以来の勝ち更新ナウ。ソコソコ興味ありで。
でも小泉さんのステーキとかスウェーデン人とかって何?知りませんね。でも環境保全の話しは結構興味あります。
とりあえずワンタンメン作ってきます。そう、昨夜野菜を煮込んでおいたんですよ。
2019/09/25 10:42 : ともぴー
パスワード
大変興味あり
日本は少子化で人口減少していきますが、世界人口は増え続けています。省エネや環境配慮の取り組みでは人口増加による影響には勝てないということだと思います。
2019/09/25 10:45 : やまさん
パスワード
興味がないに一票
地球の内部は、何千度もあるそうです。遠くに光る太陽も何千度。
生命がこれだけ活動している地球はまさに奇跡ですよね。
宇宙ステーション程度の大きさならいざしらず、地球規模で生命に都合の良い状態を、人間が制御できるとは思えません。
トランプさんですら制御不能なのですから。

追伸。
国連でのグレタ・トゥーンベリの演説は、素晴らしいものです。
しかし、批判覚悟で、敢えてコメントします。
経済成長も環境保護も同じくらい大事です。勧進帳悪ではありません。
どうしていくのが最善なのか、彼女には、それを世界に問うて欲しかったと思います。
2019/09/25 10:45 : カーソン
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
全く興味ありません

16歳のスウェーデン人女性自身は、真剣だしすごいと思います。ただし、地球の気温は恐竜がいたり、氷河期があったりと人為的に多少温暖化させることがあっても、長い目で見ると点でしかないと個人的には考えています。

(考えたいかな?)

2000年初頭の排出権取引が、称賛されていたことを思い出します。

2019/09/25 10:51 : ニート社長
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
関心ありません
億年単位の歴史の中で温暖化・氷河期の繰り返しは何度もあったとされています。
その中で今の現象が人類によるものとしても、長いスパンで見ればその影響度には限界があるのではと思います。
人類は欲求を高めた戦いの繰り返しで、便利・豊かさ等を求める性(さが)を捨てれば環境問題も自ずと解消すると思いますが、あり得ないでしょうね。
2019/09/25 10:52 : 君子もどき
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
化石燃料を使用を控える等の環境対策は当然ですが、温暖化を悪と決め付ける昨今の風潮には強い違和感を覚えます。都市化が進めば気温が上昇することは自明です。また、地球の気温の変化は太陽の活動、地球の火山活動等と強い連動制があり、縄文時代は北海道は現在の九州に相当する気候でした。江戸時代の富士山、浅間山大噴火等、太陽黒点の消失時に世界的に小氷河期が発生して、凶作が世界的に起き、フランスで革命が起きています。
皆さんは、ピナツボ火山の巨大噴火後の1993年の大冷夏、凶作をお忘れでしょうか?


2019/09/25 10:54 : エイペックス洞爺
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
地球環境問題を温暖化に矮小化する様な国連の総会をみると違和感を抱きます。かつて原発はCO2を排出しないクリーンエネルギーと建設推進が世界的に進められていました。フランスが温暖化対策に熱心な事と無関係ではないでしょう。
2019/09/25 11:04 : マイスター
パスワード
興味がある
何とかしかければならないが、どうすればよいか、何が正解かはわからないというのが現状ではないか。

確かに、大人たちが二酸化炭素排出量の大幅削減など「地球温暖化」の対策を早急に進めなければなりません。
ですが、それに伴い我慢しなければならないことや、やめなければならないことも当然出てきます。
グレタ・トゥーンベリさんは、二酸化炭素排出量の多い飛行機を使わず、ヨットを使って2週間かけて訪米したそうです。
それを世界の人々が実践できるかと言えば、答えNOです。

大人はより現実的な対策を考えるべきでしょう。
2019/09/25 11:20 : T-chan
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
興味あります
CO2による温暖化と言われてますが
本当のそれだけでしょうか?

自動車 機械 パソコン含むコンピュータ
エアコン
これらが発する熱量は相当なものです。
それを裏付けるように
温度が異常に上げてるのは都市部です
これらを上げて困るのは経済界なのでわ?

CO2削減だけを取り上げる時点で
本気で対策する気はないように思えます。


2019/09/25 11:41 : レッド クイーン
パスワード
大変興味があるに1票
先進国に住む人間にとって環境保護にの関心を持つことは地球に対する義務だと思ってます
現在の我々の生活が環境破壊の歴史の集積であるならば、それに気づいた時点でそれぞれの対策を考え実行に移していくべきです もしその対策が間違っていたならば、その間違いに気づいた時点で直せば良いだけの事です 最初の一歩を踏み出さなければ何も変わりません
2019/09/25 12:27 : おばけん
パスワード
卓見、岡崎さん、あっぱれ!
今、12:38です。

岡崎さん、さすが!
2019/09/25 12:40 : 楽しい株式投資
パスワード
Re : 9月25日(水)のご意見伺います
大変興味がある。
環境保護対策には興味はありますし必要だと思います。がしかしアメリカや中国が率先してやらない限り環境保護の世界的な対策にはならないでしょう。
日本だと環境保護対策には費用も掛かるのでその対策費用を名目に環境税を引き上げたりするのではとも思ってしまいます。
2019/09/25 12:45 : ゆめばかり
パスワード
興味があります
CO2温暖化原因説はデタラメだと思っています。
平均気温とCO2濃度の相関のグラフは拡大すると、実際には平均気温が上がった後にCO2が増えているからです。
格国や格業種の利権がらみが原因ででっち上げらてるに過ぎません。

一方でCO2削減する方向で対策することは無駄ではないと思います。
環境汚染を抑える効果はあると思います。
2019/09/25 12:47 : R(アール)
パスワード
岡崎さん
Z*Z*の話、聞きたかった~
2019/09/25 12:48 : やまだ
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
その他、です。

よく「産業革命以来の気温上昇」という枕詞が付きますが、産業革命の直前までの100年余の間は太陽活動のレベルが落ちて「マウンダー極小期」と呼ばれる極寒期になり、冬季にはテムズ川が凍結するほどでした。

少なくともその時期を気温比較の起点にするのは適切でない気がします。


2019/09/25 13:04 : マー君
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
温暖化の話題を聞くたびに思うのだが、50年前通勤電車に揺られていた時分、電車には冷房なんてものは付いていなかった。それでも満員電車で毎朝通勤していたのだが熱中症で死んだなんて話は聞かなかったぞ。車だってそうだ。高速道路に乗ったら窓を閉めろと子供に言ったもんだ。無論今みたいに付けるとすぐ寒くなる程強力な冷房なんぞ付いていない。それでもちょっと暑いくらいでじきに慣れた。子供の夏休みの自由研究かなんかで印象に残っているが、8月の気温で30度越えたのが2、3日くらいしかなかったことだ。
気温が上昇しているのは確実だ。ざっくり50年で5度か。人間の暑さの感覚が知らず内に過敏になり、同時に気温の測り方が昔と今とで違っていない限り。この気温上昇を看過するかしないかは知らん。自分はもう死ぬから関係ない。だが気温は確実に上昇している。それを防ごうとする努力を技術に結実させることは無駄ではないのではないか。
2019/09/25 13:12 : オヤジ
パスワード
日本発祥
日本には駅伝というスポーツがあります。上の世代から託されたタスキを下の世代に託すんです。自分勝手にしていたらタスキは途切れてしまいます。

気候変動の問題はタスキの中にある問題の一つだと思います。
2019/09/25 13:17 : かめさま
パスワード
大変興味がある
大変興味があります。
私はできるだけエコな生活をこころがけています。
自宅にエアコンはありますが、ほとんど使いません。おかげで真夏はいつも汗びっしょりです。年々厳しくなる猛暑の為に、ついに今年はひどい「あせも」になってしまいました。2キロ離れた皮膚科へ行くのに車を使わずに歩いて行きました。
しかし高齢の親には熱中症対策の為に、室内では「クーラー」を、外出には「タクシー」を使う様に厳しく言いつけています。
この様な矛盾した考え、許してもらえますか?
2019/09/25 13:25 : 損切貧乏人
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
その他

日本のすぐれた石炭火力発電を三大CO2排出国に積極的に輸出すれば良いだけ
アピール下手だから、ピカチュウまで使われて避難されてるんじゃないですか

環境大臣、もっと「ピカーー!!」って言ったら良いのに

2019/09/25 13:35 : セクシー部長
パスワード
Re:9月25日(水)のご意見伺います
興味がある

釣りをするんですが、産卵時期が今までの常識とされていた時期からズレてきてる魚が増えた様に思います。
今までの生殖地域も変わって来てます。

四国では、植物で花がイレギラーに咲いたりしてるので、異常気象か南海トラフ?とかと、仲間内で話をしてます。
2019/09/25 13:46 : 今日も釣り
パスワード
その他
最大の対策、火星への移住。
2019/09/25 16:21 : 近未来
パスワード

コメントする