9月13日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/09/13(金) 08:00 番組スタッフ コメント (41)
「鉄道の計画運休をどう思いますか?」


台風15号が関東地方を縦断した9日、首都圏の交通は乱れました。JR東日本では同日の始発から「計画運休」を実施しましたが、一部路線で復旧・点検が遅れ、運転再開時刻が延びるケースが目立ちました。



本日は鉄道会社の計画運休に対する考え方をうかがいましょう。「利用者に対する情報の周知を徹底してほしい」、「安全な運行のために必要な措置だと思う」--活発なご意見をお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:9月13日(金)のご意見伺います
その他に1票。
仕方がないのかな?
事故で怪我人でも出たら世間に叩かれるので安全第一にするしかない。
当日の出勤は大変で電車に乗れない人がたくさんいました。
会社に到着したのも遅くそれだけで疲れました。
2019/09/13 08:09 : ドミニオン
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
どちらかといえば反対です。

安全が確保出来ないような運休はやむ終えないとは鉄道会社の運営上理解は出来ますが、社会インフラという側面も強いので使用者は多種多様で困る方々も多いためどちらかといえば反対です。
中々、無人による鉄道の自動運転もゆりかもめなどを見れば分かる通り上手くは現状であるので自動運転の安全性向上と技術向上を期待したいです。
2019/09/13 08:09 : 諏訪からウヨウヨSSKI50
パスワード
「大賛成」に投票
計画運休日の予定が立て易くなります。  こんな日は休める人は休んで、
出勤しなければならない人の通勤の邪魔をしないことが重要だと思います。
(毎年有給を余らせている社員に対し、当日重要な仕事が無いならば休むことを勧めるべき)

運転再開時刻は正確に出して欲しいですが、今回の経験が過剰に影響して
今後は遅めの再開予定時刻を出すことになりそうな予感がします。
2019/09/13 08:17 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
その他でよく分かりません。すみませんいつもいつも。そう、博識じゃないんで。
2019/09/13 08:23 : ともぴー
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
大賛成。自然災害等で安全が確保出来ない状況での鉄道運行は無謀。運行計画的休止は当然の決断。我が国は自然災害が非常に多い、これを機に鉄道計画運休に対応した社会のあり方に変革する必要がある。
2019/09/13 08:26 : ドリームかざる
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
その他。
本来は賛成したいところだが現実的に世の中が鉄道の計画運休に全く対応していないので賛成も反対もしかねます。
2019/09/13 08:30 : ゆめばかり
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
大賛成

ことわざにもあります、転ばぬ先の杖。

計画運休で事故が起らなければ、良かったと思うべきだし、台風がコースを仮にそれた場合は、現在の科学の限界を認識して、選択は正しかったと思うべき。

無理な運行、一か八かの賭けを行ってはいけないと、昔から思っている。

昔、荒川線だったと思うが、突風で列車が脱線したことがあったが、今回は強い台風だから計画運休は当然とも思う。

さらに、関東に強い台風が海から直接上陸したことがなかったと思う、
今までは上陸しそうなところまで接近して、進路を東に転換して海岸線に沿って進み太平洋に出ることが殆んどだったと記憶している。

今回は勢力が衰えることなく、海上から関東を直撃した、若く強い台風で、沖縄・九州に上陸する勢力なのだから、備えが十分でないし、発送伝分離問題もあり電柱地中化も進んでいないためだと思うが、鉄塔が倒れて、いまだに停電している千葉県の方は大変だと思います。
2019/09/13 08:47 : ゆめかざり
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成です。

安全な運行をするには必要だと思います。

もし、通常通りの運行して事故が起きた時、責任問題となるのは鉄道会社であり、リスク回避は当然でしょう。

また、通常通りの運行しても混み合っている電車に無理矢理乗ったりする事によって発車時間が遅れれば結局の事本数調整する事になるので、最初から計画運行した方が良いのではないでしょうか?
電車の遅延はほぼ全て乗客に起因だそうです。
2019/09/13 08:54 : 健康診断D判定
パスワード
どちらかといえば反対。
乗客の安全を守るのが、最善の判断だと思いますが、「できないことの言い訳」にされているような気がしてならない。
鉄道はネットワークなので、どこかが止まれば、乗り継ぎができないので、わからないこともないですけれどもね。
常日頃から、設備増強に金を使っているか否かで、導き出される結果も違いますよね。
同じく台風が通り過ぎても、中部電力管内は大丈夫で、某電力管内だけ、送電線の鉄骨が折れるというのはおかしくありませんか。
素人目で見ても、不思議な違和感を覚えます。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
可及的速やかに、日常が戻ってくるといいですね。
2019/09/13 08:56 : 旭将軍
パスワード
どちらかといえば賛成
まず定着させることが大事だと思います。
あと情報難民と言ったら失礼かもしれませんが、携帯を持たないご年配者や小中学生が出先で巻き込まれないように、前日からの情報発信や携帯に頼らない情報の伝達を徹底してもらいたいです。

先日の台風15号で、被災されたみな様には心からお見舞い申し上げ、1日も早い復興を祈っています。
2019/09/13 09:07 : カイヤグラ
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
大賛成

事前にわかるリスクは回避すべき。
計画運休がメジャーになれば、昔の鉄道会社のストのように事前にわかれば、貸しふとんやさん布団借りて会社に泊まるってのが復活するんじゃないかと。
2019/09/13 09:08 : ウサギ何見て跳ねる、十五夜お月様見て跳ねる
パスワード
大賛成
 人命を守ることが最優先です。
 計画運休には色々な意見があると思いますが、鉄道会社は人命を守る事は、全てに優先することを肝に銘じて、迷うことなく計画運休して欲しい。
 ひとりでも台風などの自然災害で、尊い人命が失われることは辛いことです。
 
2019/09/13 09:10 : 趣味の投資
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
大賛成!にいれました。
事故、人命を第一に考え運休することは正しい判断と思います。
働く人、学生にとっていろ色々と日常生活に支障をきたしますが、最悪の事態を想定し我慢する必要があると判断します。
2019/09/13 09:16 : 亜美&裕太
パスワード
大賛成!
大賛成です。
今回の「計画運休」はニュース等で事前に周知されていましたので、企業・学校は社員・学生の出社・登校に関してどの様に対応するか指示ができたのではないかと思います。
それにもかかわらず、駅に通勤客が押し寄せて大パニックになっていたのは驚きました。
臨時休業や出勤時間の変更を指示されなかったのでしょうか?
私は、何年か前の台風接近で、日曜日に会社から翌月曜日は臨時休業と連絡を受けたことがあります。その代わりに本来は休みの土曜日が振替出勤になりました。
2019/09/13 09:27 : 損切貧乏人
パスワード
その他
東京大地震、富士大噴火が起きれば東京は機能停止状態に。

災害時、駅での長蛇の列を何時もの風景と云っていられる内に首都機能分散を急ぐべき・・・
2019/09/13 09:37 : ひとり言
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
天気が荒れれば鉄道ダイヤが乱れることは必至ですし、土砂崩れや強風により大事故に繋がる可能性もあるので、人命を第一に考えれば計画運休や間引き運転を行うことは必要だと思います。

一方で運転を再開した時の混雑、混乱には酷いものがあり、この対策が今後の課題だと思います。
日本人の性質上、運転を再開したのだから何が何でも出勤しなければいけないといった考えは改めるべきであり、非常時の勤怠については、企業、社会を上げて考え直す必要があると思います。
2019/09/13 09:43 : 雷鳥
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
今回は、今まで経験したことのないクラスの災害で、誰もこんな被害や混乱を起こすとは思ってなかったでしょう。 8時という時刻も、考えに考えて専門家が決定したのだと思うのですが、 状況によって、決定後からのまた変更もしかたない、という利用者の理解があった方が、より安全で確実な時刻設定となったと思います。 計画運休の是非よりも、即刻の変更告知の方法を検討してもらいたいと思います。 
2019/09/13 09:43 : 負けないから
パスワード
大賛成です
計画運休に大賛成です。

天災に対して、予定通りに進まないことも多いと思います。ですが、計画運休を予め発表しておいてもらえたら、計画運休を理由に移動を控えることができていいです。

私の場合、田舎に住んでいますので、普段の仕事で移動するのは車を使うことが多いので都会の人とは感覚が違うとは思います。

今回、千葉で大規模停電が起こっていますが、東京で大震災があったり台風で被害をうけることがあったら。しかも、それが猛暑の初夏にあったら、本当に死者が相当人数でるのではないかと心配してしまいます。
防災を考慮した街づくりと都市の人口分散をもっと進める必要があるのではないかと強く感じます。
ともかく行政機関の一極集中は何とかしていかないといけないのではないでしょうか?
2019/09/13 09:44 : いなかもん
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
どちらかと言えば反対です。
混乱を避けるためなんでしょうが、どちらかと言えば、鉄道会社のためという感じがします。
鉄道会社としては、あらかじめ止めてしまうほうが楽なんでしょうけどね。
ただ、前日から言われても、当日になってどうなのかはわかりませんからね。晴れて問題なくても走ってないとなれば納得いきませんしね。
それなら、あらかじめこのような場合は運休しますとアナウンスして、あとは利用者が自己責任で判断すべきだと思います。
不要不急な場合は控えるようにするでしょうし、それでも出て行くなら、それこそ自己責任だと思います。
だいたい何時間もかけて駅に入り、それからノロノロ運転で会社に行ってどうなるんでしょうかね。会社も休みにすればいいのにって思いますよ。
2019/09/13 09:44 : たまたま
パスワード
大賛成
いま話題の香港に住んでいた時、台風が上陸したのですが、TVにレベル5と表示されたら、会社からレベル5は外出禁止だから、自宅待機するように言われました。
日本でも危険な勢力の台風なら
国が外出禁止を指示することが必要になると思います。
2019/09/13 09:45 : しまっち
パスワード
大賛成!に1票
気象の予測技術が発達し、予報がかなりあたる時代ですから、あらかじめの対処は重要だと思います。備えなくして憂いなし、ですね。
でもこの考え方が浸透するには、まだまだ時間がかかりそうな気がします。8時まで、というと、8時から動き出すと思ってしまう、普段の時刻表どおりの正確さをついイメージしてしまったことも、今回の混乱の一因かもしれないと思います。
難しいところですが、計画運休をするという考え方自体は、大賛成です。何か起きてしまっては元も子もないので。
2019/09/13 09:50 : まるま
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
「大賛成!」

大義名分になるので計画運休は大賛成です。交通機関が動いている間は、仕事上、危険を承知で動かなければいけませんが、完全に止まってしまうと「仕方ない」という空気が生まれるので。

偶に予想が外れ、計画運休した会社が批判されたりしますが「何事も無いことが一番」と笑って許せる、余裕のある社会になって欲しいと思います。
2019/09/13 09:55 : おこめけん
パスワード
どちらかといえば賛成
駅に並ぶ行列を見たら、諸手を挙げての賛成ではありませんが、大きな事故を予防するために賛成です。
以前の福知山線の事故も当初は踏切事故扱いでした。今回の東電の停電復旧見通しの甘さなど、事前の被害想定の低さや、被害の見積もりの甘さが、事後の不手際を招いていると思います。
この点を真剣に検討しないと、とても計画的とは言えないと思います。
2019/09/13 10:03 : 永井通風
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
賛成です。
先日の台風で、首都圏の交通網がマヒして、たくさんの方々が足止めされているニュースを見て思いました。西日本地区の方が、対策が進んでるな?と。こちらでは、計画運休が珍しくなくなっています。鉄道が止まるので、大きなショッピングセンターなどの施設も休業。結果的に様々な悪影響を防ぐことができています。


もちろん、首都圏では規模が違うので、足並みを揃えられないのかもしれません。でも、東北の震災の時、阪神大地震の経験が生かされたように、
思い切った対策でも、当たり前にできるようになることで、被災する方も減るのでは?と思います。災害が頻発するようになってしまった昨今、どのように付き合い、どのように乗り越えていくのか、人間もAIも優秀な知能を使って考えていきたいですね。
2019/09/13 10:08 : 賛成です!
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
大賛成。
でも、周知が不十分であったり、計画を発表しながら守れないのでは、逆に混乱を大きくしますので、なるべく期間を長めに取るべきだと思います。
交通インフラが止まることは、社会に悪影響がありますが、それは仕方がないし、当然のことだと、余裕をもたせなければ、逆にいけないんだと思います。
2019/09/13 10:09 : アイスミント
パスワード
Re : 9月13日(金)のご意見伺います
どちらかといえば賛成

有給休暇の強制取得

あるいは、

祝日の振替

敬老の日なんて必要ありません。
台風で移動困難な日を敬老の日
とかに振替ればいいと思います。

ちなみに若者のひがみではなく老人の意見です
2019/09/13 10:19 : 裏参道
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
大賛成
そんな情報が出た時は、さっさと会社に泊まるなりホテルを取るなり、それなりの対策をするべきです。それができないようなら、危機管理ができない人に認定されてしまいますよ。
まあ、最初から人のせいにするつもりならいいですけどね。自分で責任を取る人なら、会社の近くで止まることを考えるべきです。
2019/09/13 10:35 : 堀 琢郎
パスワード
行き先も同調しなければ意味なし
鉄道が計画運休しても、行き先の企業や学校が一斉に運休に合わせた体制をとらなければ、意味がない。
そうしなければ、大混乱を招き、かえって苦労を強いられるだけに終わるだろう。
賛成する方がいらっしゃるとすると、その方々はなんて馬鹿なんだと思う。
2019/09/13 10:39 : 馬鹿は死ななきゃなおらない
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
業務用冷凍ピラフをチンナウ。6分。その他で分からないで。
それより岸田さんと鎌田さんは同じホテルに泊まったのかが気になる。まさかね。あと、食事代はどのくらい経費で認めらるのかも。

んーピラフが固まってて硬い。チン言わせすぎたんかな。

コンソメスープも作ってきました。お湯にあのコンソメスープの素をいれただけ。うんおいしい。

30年債、そう、昨夕6時半頃に野村株屋から電話あって三菱UFJの劣後債を買わないかって電話がありましたね。もちろん断ったよ。何なのよ。
2019/09/13 10:52 : ともぴー
パスワード
災害が予想されたら不要不急の外出を控えるや早い帰宅など民意を高める
台風直撃が予想され不要不急の外出を控えるよう呼びかけても委細かまわずの輩がいる。たとえば和島、昨年直撃した時「オレはかまわず酒を飲みに行っていた」とまるで武勇伝のように語っていた、こういうのがたとえ避難命令が出ても避難せず結局救助され人に迷惑をかけることになる。和島のような者でさえ帰る電車が無くなると知れば早く帰宅するだろう。電車を止めるのは致し方ないが大きな駅ではシャッターを降ろさず帰宅難民を受け入れる態勢を整えることは大事でしょう。
2019/09/13 11:08 : そーね
パスワード
冗談はやめろ
計画運休が鉄道会社の保身でしかないことに気付かないほどのアホがこの番組のリスナーの方に多いとは呆れる。

恐らくそういう方々は、当事者感覚の無い引退組の老人ではないだろうか。

楽勝の年金暮らしで高みの見物組なら聞いた風なきれいごとでも何でもほざけるだろう。

公共交通機関が運休になるほどの事態なら、どうして会社や学校は休まないんだ。

おかしいとは思わないのか?
2019/09/13 11:16 : イラネッチケー
パスワード
大賛成に1票
大賛成です
下手に動かして事態を悪化させたり、駅間停車して何時間も閉じ込められるよりは良いと思います

台風の進路がある程度事前に解る場合は各企業とその社員は前もって出社組・テレワーク組・休みとネット上で指示及び申請出来るシステムを構築しとくべきだと思います 出社の方には前泊でビジネスホテル・当日の迎車でのタクシー利用も経費で認めるべきだと思いますよ
2019/09/13 11:25 : おばけん
パスワード
大賛成!
人命・健康には変えられません!大賛成です。

バブルの頃、私の勤めていた会社には、「山手線が1時間止まったら休み」という通勤時の公休基準がありました。
「台風が来るから、電車が動いているうちに帰れ」の部長判断で何度も早退を公休扱いで帰ったことを覚えています。

電車の計画運休に合わせて、通勤・勤務時間を合わせるべきだと思います。

適切ではないけど、駅やタクシー乗り場の長蛇の列をテレビで見る度に「そこまで会社に忠誠を尽くさなきゃいけないのかな?」と考えさせらせますね。
2019/09/13 11:37 : 株ザックザク
パスワード
どちらかと言えば賛成
今回の鉄道会社の対応は、運転再開時刻が延びただけで大きな事故が起きた訳ではないので間違いではなかったと思います。

混乱の原因はむしろ乗客の方にあったと思います。
もちろん、誰の通勤が重要かは秤にかけるべきではありません。
今できることは、企業の在宅勤務の推進や非常時の出勤体制の見直しでしょうね。

例えば曜日別に出勤当番を決めておき、その日に何かあったら当番の方だけ出社し残りの方は休みにする。
今回のケースだったら当番の方は日曜日のうちに出社してもらい社内泊してもらうとかでしょうか。


2019/09/13 11:37 : T-chan
パスワード
「考えの転換が必要!」Re:9月13日(金)のご意見伺います

     「その他」へ投票

アマゾンは、燃え、グリーンランドの半永久だったはずの氷河は、半分以上とけ、、、
かつての 四季がはっきりし 温和な気候は、「半永久的に戻って」来ないと認識すべきです!
(そうでないと、我々は、なべに入れられた 蛙 と同じ運命をたどる・・・話ですね。)
今後、数十年に一度と言われる程の「過激な気象が」普通になって行きます、、。

さて台湾では、日本よりもっと過激で台風が来る場合、法的に「休日」になります。
すなわち、強制的に 学校も職場も 休みに!それ以来、死者の数が劇的に減ったそうです。

日本も検討の必要があるのでは?? ないでしょうか、、、。
(私個人としては、過激な気象変動の責任を 電鉄会社へ「押付け」ている様に見えます。)
(これは台湾同様、国が責任を持って対処すべき問題だ! と思います。)

たとえば、前日、翌日電車休みますよ・・・と言っているのに 会社へ忠誠心を試すかのよう
に出社するよう社員へ要請し、結果「長蛇の 駅前の列・・・?」。
こうなると、台湾のように法的に対処するより他ないのか?とさえ思ってしまいます。

アメリカは「核兵器で攻撃」されても通信回線が確保できるように「インターネット」を
開発しました。
日本にも 「過激気象」でも支障なく業務が継続できるような「会社自身の改革・改善」が
必要な時期に来ているように思えます。

他社と共有利用できるサテライトオフィスの充実、通信回線を使用し前日の業務を自宅から
も「支障なく継続」できる体制の確立などです。
(会社の内部留保が数百兆円の国で、これが出来ないのがマカ不思議? ダメ経営者?(笑))

でも多分、今まで通り日本は 特攻精神論で対処! 駅前に長い列が続くんでしょうね・・・w

毎朝のすし詰めの満員電車、(他国の子供に笑われる状況)これは 途上国か,後進国の話で、
まず!それを改善すべきですね、、(^^)。

2019/09/13 12:31 : ケー太
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
何時まで運休とわかっていた方が乗る人も鉄道会社の人にとってもいいと思います。会社側としても、指示が出しやすいと思います。どうしても仕事に行かないといけない人だけ行けば、混雑も少なくなり、遅延もあまり発生せずにいいと思います。
2019/09/13 12:52 : たづ
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
大賛成!です。お互い不要な外出を控え、交通機関の混雑を抑えるコンセンサスになればとの考え。どうしても必要な交通利用の利用として、病気の為の通院・入院や葬式、医療機関への勤務、公的機関への勤務、電気・水道・ガス等ライフラインに関る人の勤務等・・・に優先的に利用して欲しいですし、その為の情報提供ですから。
2019/09/13 12:59 : 鹿島灘のタコ
パスワード
賛成です。
鉄道はみんなの足。社会的な損失を最小限にすることをかんがえれば、当然の措置と思う。いわゆる、保険でしょ。

安全の方が不便よりも優先と思う。
2019/09/13 13:03 : 投資朗
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
何時まで運休とわかっていた方が乗る人も鉄道会社の人にとってもいいと思います。会社側としても、指示が出しやすいと思います。どうしても仕事に行かないといけない人だけ行けば、混雑も少なくなり、遅延もあまり発生せずにいいと思います。
2019/09/13 13:11 : たづ
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
どちらかと言えば賛成

自然には逆らえないので、安全第一で。。。
計画運休の情報を受けて、個々の企業・学校がどうするか判断するだけでは。。。


2019/09/13 13:41 : 今日は暇
パスワード
Re:9月13日(金)のご意見伺います
大賛成です。

運転してるのも人だし安全が一番です。

天候、被害を予測できないからそうなるわけで。。。
2019/09/13 14:27 : パスタ
パスワード

コメントする