9月5日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/09/05(木) 08:00 番組スタッフ コメント (33)
「100年債に興味はありますか?」


本日は、100年債について、興味があるかどうか、皆様に伺います。世界的な金利低下を受けて、国家や企業では、償還期間が今まで以上に長い「超超長期債」(?)の発行を検討、あるいは現実化させています。米国でも100年債の発行を検討しているとの報道もありました。



皆様は100年債について興味がありますか。「米国の100年債で表面利率が3%ならば是非購入したい」、「途中で売却する時に備えて、豊富な流動性が望まれる」、「応援したい企業の発行債ならば検討する」-活発なご意見をお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

ある程度興味がある。
後30年生きるとして、残存期間が70年!!
低金利の時代なら、流動性は担保されるでしょうが、金利が上がってきたら見向きもされないのではないでしょうか? 売る時、安く買い叩かれそうな気がします。
この低金利の時代に、一般庶民が買う代物ではないでしょう。
少なくとも企業債は買わないですね。どんな企業でも100年生き残れるか? 甚だ疑問です。
となると国債となりますが、100年間デフォルトの危険がないと思われるのは、個人的にはドイツだけですね。
ただ、税制優遇などあれば投資対象となるかもしれません。
プロの世界では投資対象が増えるのことは、有利だと思いますので賛成です。
個人的には、円で5%のクーポンがそのままつけば、ある程度の銘柄でも買います。
2019/09/05 08:02 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
全く興味ありません。

5年後10年後の事さえどうなるか分からない世の中で償還期限満期100年後の100債なんて全く興味ありません。
特に民間の社債等の場合は現在例え優良企業だとしても100年後には衰退して赤字に陥り破綻しデフォルトするリスクすらも十分あり得ます。
2019/09/05 08:15 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
その他
江戸期、大名が返済に行き詰まり大商人からの負債を100年150年賦とした、今企業の内部留保は過去最大、国は100年債発行と、何時の時代も人の考えることは似て・・・
2019/09/05 08:20 : ひとり言
パスワード
全く興味あるワケ無い!
生きてないやん!今ですら長期投資では、いつ亡くなるか、分からんから短期決戦です。10年とかの長期債権の営業あるけど、生存有無が分からない償還年ではダメですし、損益通算もできない正味2割分離課税も辛い。若い時は30年超の長期債権を買付て儲かりましたけど、もう時代は、税制は、変わりましたから全く意味無いです。
2019/09/05 08:21 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
全く興味ない。そんな自らが生きてすらいない年限の債券なんて全く興味ないしこんな話が出てくる時点で世の中が歪んで末期症状で危険だとすら思う。
2019/09/05 08:27 : ドリーマーデコデコ
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
全くで。生保などの金融機関には、確実に償還される債券のニーズがあるとのお話は聴きましたが。僕はいりませんね。まあ、この30年もアットと言う間だったのでせいぜい30年ですね。

ま、自分の金じゃなく人の金を運用するプロ中のプロのザ、セイホはバブルの頃に投資で大損してたし見習おうとも思いませんしね。
2019/09/05 08:29 : ともぴー
パスワード
「ある程度興味が有る」に投票
100年債の出始めの頃に資産を分散する目的で、少しだけ持っておいても良いかと思います。
種類については、ベネルクス三国・アイルランド・リヒテンシュタイン等の勝ち組の企業や人に
優しい国々の発行する国債が良いです。

100年債発行の初期は好調に売れると思いますので、そのうち我も我もと発行が増えると
思います。 そうなるとインフレが近いので、その前に売却します。
2019/09/05 08:37 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
あまり興味がない

日本がなぜアメリカに投資をして、その資金でアメリカの国道の整備や、アメリカの橋梁などの公共事業の手助けをするのか、
どうして、そのように成っているのか、国会議員は遊説などで息抜きしているのではなく、キチンと経済を考えてもらいたい。

投資家は儲からなければ、生きていけないのだから、投資家には反対しない。

アメリカでに投資するのではなく、日本に外国から日本円で投資する体制が必要。

日本で50年債、100年債を出しなさいと言う話を強く強調したい。

やることがいっぱいあり、デフレ対策にも成っているが、それに反する法案ばかり決めている議員は全て落選して欲しいが、地元の支持が高い。

政治家が経済を知らないから、地震大国、火山・豪雨対策が出来ない、政治家が反対するから、それは、もはや天災ではなく人災に成っているし、知らない国民まで反対している悪循環。

いま一番大切なのは国土強靭化で、京都大学院教授が6年間に渡り、内閣官房参与として内閣から発言していたが、発言とは反対方向に動くので、あきれ返って辞表を叩きつけて辞めてしまった。

私個人的には国際リニアコライダーを望んでいたし、岩手県民や宮城県民が強く望んでいたが、御用学者の反対で潰されたのは残念だった。

内閣にはイエスマンだけになったようで、今後の政治には期待が出来ない。

ちなみに日本の円は永久債と同じであることを知らないで投稿しているとしたら、それは考え方を変えないとね。

2019/09/05 09:08 : ゆめかざり
パスワード
全く興味なし
馬鹿にすな!と言いたい。

アルゼンチンじゃあるまいし、完全にイカレている。

英国でも永久債を出しているらしいが、そんなことだからBrexitなどという事態に陥るのだと思う。

Brexitそのものより、それをめぐる一連のすったもんだが見苦しい。

中央銀行バブルに甘え、汗水流して働くことを忘れた人間達が、世界を滅ぼすと思う。
2019/09/05 09:11 : イラネッチケー
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
ある程度興味あり

何年か前にイギリスが1720年の国債償還するという記事をみて、ちょっと笑いました。

最近も中国の清国時代の1兆ドルの国債の返済を米国人が中国政府に求めてるとか話題になってたし、半年に一度、利息貰えて孫、曾孫の時代に宝くじみたいに儲かる可能性があるしネタで持ってても面白いかも。

2019/09/05 09:15 : 農道の王様 軽トラdeドラレコ じいちゃんにっこり
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
興味がある
と言うのは、日露戦争の時の日本国債は、そのくらい長いものだったと思いますよ。完済したのは、戦後だったとか聞いたような覚えがあります。
薩摩藩の経済政策でも、そのような長期のものがあったかと思います。
さて、カマタ君、中国の豚肉が6割以上値上がりしたようですが、いつになったら、暴動とか、革命は起きるのでしょうか。その昔。ラジオ日経の記者某オッカマタくんが豚肉が値上がりすると暴動がおこると言っていたと思いますが。
自由と民主主義のためには、早く革命がおこるといいと思います。
2019/09/05 09:17 : 堀 琢郎
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
国債は国家にとってみれば債務。100年も累積債務を発行していいものだろうか。アルゼンチンでは累積債務問題が深刻になった。
2019/09/05 09:29 : ラジオ
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
ある程度興味がある

商品自体は購入しないと思うけど,どういう値動きで他の金融商品に影響をあたえるのかに興味があります。
債権自体は短期国債も購入したことはありません。
2019/09/05 09:34 : yoppy
パスワード
歴史学者の研究テーマになるくらい
全く興味がない。に1票。
なんで100年前に、こんな借金を作ったのか、100年先の、経済学者や歴史学者が、研究するテーマとなり、その学者の著書が売れくくらいかな。
2019/09/05 09:38 : 目指せデイトレ
パスワード
関心なし
利回りには関心を持ちますが、
投資商品としては興味ない、というか、
個人には販売されないので心配ないですよ。
希望すれば買えると思いますが、
小さな金額は嫌がられます。

鎌田さんのお話は、
引受手数料を吐き出して商品券のプレゼントに回しています。
知人に聞いたところによると最高金額は個人で100億円購入し、
商品券が3000万円(だったかな?)だそうです。
小さなマンションが買えますね。
2019/09/05 09:38 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
全く興味がない。にいれました。
100年の期間は長すぎます。
人生10年時代とは言え、なんの為に保有すのか意図、目的に理解、納得に困ります。
幸せな人生の一助になるのでしょうか?。
2019/09/05 09:39 : 亜美&裕太
パスワード
あまり興味ないです。
100年債、、、キャッチコピーとしては、人の興味を引きますが、100年後のことなど、想像の外です。途中の売買がおもな目的なんでしょうねえ。
でも償還が近づくころには、タイムカプセルを開くような話題性はあるでしょう。。。
2019/09/05 09:40 : なんでやねん
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
>国債は国家にとってみれば債務。100年も累積債務を発行していいものだろうか。アルゼンチンでは累積債務問題が深刻になった
-----------------------------------------------
アルゼンチンと日本の違いを知らないから、その様な結論になるのでしょう。
2019/09/05 09:43 : ゆめかざり
パスワード
全く興味なし
100年定期と何が違うのですか?
大正4年に募集した100年定期預金、利率は年6%の複利で、1円預けると100年後には339倍になる定期預金が満期を迎えたとニュースになったけど相続した方は記念に証券をとっておくそうです。当時の1円は今の1万円ぐらいですが生活水準からすると、結構高額だったでしょうね。
2019/09/05 09:45 : しまっち
パスワード
その他です。
お金が欲しいから、100年債なんて発行するんですよね?
「現状維持で良い」なら、それは不要ではないでしょうか。
政治はエンターテイメントではないのですから、今、現在、国民が幸福であるのなら、何もしないと言う政治もありだと思います。
より良い国を追い求めるのは結構なことですが、そのために一国のGDPに相当する様な多額の借金をしたり、100年債を発行してまでお金を調達しようとしたりするのはやり過ぎ。そのやり過ぎは、政治家自身の幸福のため、集票を追い求めているからではないでしょうか?
政治家は自分自身の幸福のために、国民をいいようにコントロールして欺くものです。
2019/09/05 09:51 : マイちゃん
パスワード
あまり興味がありません
人生100年とか、あまり100年を信じていないので投資商品としての興味はありません。導入されると経済のどの辺りに、どのような影響があるかのか、政治にどのように利用されるのか、程度の興味しかありません。
2019/09/05 09:54 : 永井通風
パスワード
大いに興味がある
大いに興味があります。まさに債権バブルになりそうですね。アルゼンチン国民だったら絶対要りませんが、日本国債で5パーセントくらいつけば欲しいです。新発で1回こっきりにしてもらってネットで簡単に売買ができるようにして、流動性を高めたら個人投資家の対象になりそうです。利回り5パーセントであれリートの代替えとしても価値が出そうです。
2019/09/05 10:10 : スポーツスター
パスワード
あまり興味が無いに1票
発行体が健全な国でクーポンが自分が欲しいクーポン以上で発行価格がパーならば買ってもいいかなと思いますが、個人投資家が売買出来るロットでの発行は無いでしょうから現実味が無いですね

近年 財務が極端に悪化しない限り先進国では極度のインフレが無いので100年債と云う考えもアリなのかと思いますが、インフレで目減りしてしまう債券の超長期債は売却時にも現状価格面で不利をこうむる個人投資家には向かないと思います
2019/09/05 10:16 : おばけん
パスワード
あまり興味なし
たらればですが、もし余裕資金があれば、米債3パーセントで1千万円分購入し、推しの俳優さんを追いかける資金の足しにして、楽しみに長生きしたいものです。まあ現実的には、ないないないですね。夢です。
2019/09/05 10:27 : 健太郎
パスワード
まったく興味ないです
100年先の日本の経済なんてどんな経済学者でも予測不可能だし。世界経済も一緒です。
今でも貨幣経済から新しい価値観を持った仮想通貨も流通が確実に伸びています。

相続税をはじめ日本の富裕層にしてみれば、海外で魅力的な国があるのでは。。
グローバルになればなるほど、富に向かって動き続けるのが資本主義経済なわけで、こればっかりはどんな政治家も官僚も変えられません。経済を底上げするような日本の政治家は居そうにないですし、10年先の日本経済は逆に没落しているのではと予測しておりますので、100年債など全く興味はありません
2019/09/05 10:33 : こんぶや
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
全く興味がありません・・・・どんなに利率が良くても詐欺の様なものだと思います。
2019/09/05 10:34 : 確変おやじ
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
あまり興味がありません。
まあ、10%の利率があれば考えますね。10%あれば、税引き後でも15年もあれば元は取れますからね。
それか、3%くらいで、物価連動制とかで、インフレの心配がなければ買うかもしれません。
バブル崩壊後に5%くらいで出していたら、買っていたかもしれませんね。まさかデフレ状態がこんなに続くとは思ってなかったですしね。
2019/09/05 10:43 : たまたま
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
ラーメンこなしましたが高いラーメンになったな。世界一高いかも。麺を湯がきながら速足で何度かモニター見にきたんですが。お、と思ったけどそのまま台所に戻ったのが甘かった。まあ知れてるっちゃあ知れてるけど。
全くで。
2019/09/05 11:21 : ともぴー
パスワード
永久債など詐欺と同じ
日本だけではないですが、世界中の老人国家でガラポンが必要な時に来ていると思います。

英国を見てやって下さい。
法律にがんじがらめに縛られ、何でもかんでも議会を通さないと一歩も先に進めないという状況にはイラつきます。

法律や規則を半減させ、ITに乗り遅れた老人の方や既得権益者は全財産没収の上、選挙権のはく奪、姥捨て山に隔離、など思い切った対策を立てられる政権が必要かと思います。
2019/09/05 11:41 : 老人国家に未来はない
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
 「超超長期債」にはまったく興味がありません。

 私は投資期間を目的別に数か月から数年間と決めて投資しています。
 
 自分で考えて決断した投資が、期間を経て結果として投資金額の増減として反映されることを投資ライフとして楽しんでいるので、あまりに長い期間の投資は私の思考回路は働きません。
 
今日のキャスターさんはお若いそうなので長期未来に投資する側の「超超長期債」(?)の夢やメリットはなにがあるのか教えていただけますでしょうか。
2019/09/05 11:55 : 趣味の投資
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
全く興味が無いに1票です。単に機関投資家向けの運用に配慮した対策にしか思えません。今は金利があるだけで良い提案かもしれませんが、デュレーションが大きいということは債券価格の値動きも比例する訳で、もし金利が急上昇する時がきて、金融機関の損失が大きくなれば、それはまた厄介な時代が来るでしょう。余計なことはせず、今のままでいいと思います。
2019/09/05 12:48 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
全く興味がない。に1票☆
ラジオからの問いかけに「100年祭?なんの?」と思ってしまったほど関心、興味がないようです。最近マーケットと離れたところにいるとは言え、これでは困りますね。(私。💦)

資金、気持ちに余裕があれば未来のために☆ と思うのかもしれませんが、
来週のこともわからない現状、流される日々…☆ 今日はやっと一息☆ 
足元確認できた感じで午後、今になってようやく周囲を見回せる感じです。

溜まった新聞も久々に読んでみようと思います。
(捨てないでとお願いして山になっています。(笑)

来年になれば少しゆとりもできると思うのでその頃はまた違った気持ちになり、
少しは興味が出るかも知れません。

これからも旬の情報をよろしくお願いいたします。

ちなみに、マーケットへの最初の参加は社債、外債だったので巡り巡ってまたお世話になっても良いのかもしれません。そこから派生して株の世界を知り…☆
楽しい時間をありがとうございます。各所活況になると良いですね♪

❀ ともぴーさん、お久しぶりです☆ 今日はお世話係、家の用事で休暇を取得したのですよ。
一通り確認、所要は済ませたので大好きなマーケットへ☆
今日は活況で好いですね♪ 

出稼ぎは年末まで☆ 結構ハードです。が、がんばります。と言うか、がんばっていますよ。
来春にはまた参加できる日が増えると思うのでどうぞよろしくお願いいたします。

まぁ、それはそれは…。 
あの日、あの時、あんなこと言わなければもっと早くに整っていたのでしょうけれど、
まぁ、それだけの時間が必要だったのでしょう。
また機会があればその辺りをお伝えします。
ほんと、解ってないから。 またね!
2019/09/05 13:53 : Rutile
パスワード
Re:9月5日(木)のご意見伺います
その他であれ、Rutileさん出稼ぎ先からのご投稿ですか?余裕?
そう、最近週末株に偵察に行けてなくて近況がよくわかっていないもので。
でもお元気そうで。じゃ

そうか。いよいよカムバックですか。引退してから何年たったことでしょう。
実は僕は今日から元カノと子づくりの初日です。また機会があったら相談します。何しろ僕は何も分かってないようで。排卵日?子供って子宮で育つの?へ~。とか。
応援してくださいね。無理かもしれないけどがんばる。

あいよ!
そう、実は一か月前にスタートするはずだったんですがいざというときに相手が、やっぱりやめとくって急に帰って、、まあいいや。
そう、相談したいのは実践系のことじゃなく相手の心理とかそっちのほう。
じゃまたね
2019/09/05 14:18 : ともぴー
パスワード

コメントする