9月2日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/09/02(月) 11:45 番組スタッフ コメント (36)
震災に対する備えをしていますか?

 9月1日は防災の日でした。防災の日は1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもので、1960年に制定されたそうです。昨日は各地で防災に関するイベントが行われましたね。
 皆さんは震災に対する備えをしてらっしゃいますでしょうか?。「食料品、水の備えはばっちり」、「家具につっかえ棒をしています」、「避難所をチェックしています」、「特に何もしていません」など、様々なコメントをお待ちしています。使えそうな防災グッズ、おいしい非常食などがあれば、教えてくださいませ。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大いにしています。
関東大震災の時、祖父は、ちょうど徴兵検査で横須賀に来ていて、家のある東京まで歩いて帰りました。帰り道で自警団に呼び止められたり、医療等に従事されている方が、皆白い服を着ていたので、夜、遠目だと幽霊に見えたとか、そんな話を小さい時、聞かさました。上野公園、西郷さんの銅像の前が多くの方の連絡場所になっていたそうで、苗字ごとに張り紙や伝言がされていて、それで家族と再会できたそうです。また、仕事のため家族と別々になっていた曽祖父は、その時亡くなりました。なので、非常食、水、非常用トイレパック、漏電防止装置など、できることはやっているつもりです。
2019/09/02 07:54 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
そこそこでしょうかね

以前は家具などの転倒防止のツッパリ棒を付けていました
しかし実際の地震で転倒を免れましたが賃貸の部屋の天井がへこんでしまいましたのでそれ以来外してしまいました
災害に合うのは自宅とは限りませんので趣味と兼ねて車には数日間自炊できる道具が常に積んであります
あとは家族で遠くに住む親せきを連絡先に決めて無理して自宅に戻らないようにするなど話している程度です
2019/09/02 07:59 : ひしろん
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
大いにしている・・・と言えるかも知れない

お爺さんの時代から、洪水、震災、噴火の被害の無い所に現在住んでいるので、そのこと自体が対策でしょう。

特に何も行っていないが、ベットの位置は箪笥の並びにして、下敷きに成る事は避けている。
2019/09/02 08:21 : ゆめかざり
パスワード
「大いにしている」に投票
自宅には、非常用食料等はもちろんの事、井戸が二つ有り、発電機等の機材も有ります。
隣接している畑と合わせて、電気・水・食料のある程度の自給が可能です。

近くに住む個性豊かな防災意識の高い世帯8軒で、助け合うことにしています。
各家庭で分担して防災用品を準備し、災害時の行動マニュアルも作りました。
年に一度、備蓄品で飲食をしながら、練習をします。
いろいろな災害を想定し、温室の中でテントを張り寝たこともあります。
2019/09/02 08:27 : 逆張りの人
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
あまりで。唯一してるのはトレードルームだけですね。
コクヨのデスクの上は、天井ギリギリくらいの高さまで収納棚があります。かなり重心が高い。なので支柱と天井のあいだにツッパリ棒をかましてます。
因みに収納棚の中はほとんどガラガラで何も入ってないけど。そう、鍵も1つ行方不明で開かずの扉ですね。

去年の震度5でも大丈夫でした。因みにマンションの地震は怖いですね。マンションが倒壊するかと思いました。
違う、今年でしたっけ?忘れた。 いや台風もあったりだったのでやっぱ去年かな。
2019/09/02 08:29 : ともぴー
パスワード
大いにしている
札幌市民ですので昨年9/6の北海道胆振東部地震以降、しっかりしています。
家具は倒れないように対策し、寝室は倒れるものがなくし子どもたちには「地震がきたら寝る部屋に来るんだよ」と伝えてあります。
断水対策に水も備えましたし、マウスウォッシュも用意し断水時の歯磨きにも対応しました。
冬場に備えてガスボンベで動くストーブも買ってあります。
それでも地震が来ないのが一番です。
2019/09/02 08:33 : 遠吠え
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
そこそこしていると思います。

家財道具にはつっかえ棒や滑り止めシートを、非難用専用のリュックを用意し非常食やアウトドアグッズを中に入れ非常用飲料水も近くに置き非常食と非常用飲料水の定期的な賞味期限の確認もしています。
2019/09/02 08:34 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
あまりしていない
2週間ぐらいは生きれるだろうくらいの現金を手元に置いています。
乾電池の買い置きもしていますが、懐中電灯用の単1電池は買って10年近くなり、いざというとき本当に使えるか疑問です。
阪神大震災のあとには乾パンなども非常食として買い置きしていましたが、いまはほとんどしていません。インスタントラーメン2袋、缶詰2個ある程度です。
まぁなんとかなるかな、とは思っています。
2019/09/02 09:14 : カイヤグラ
パスワード
そこそこしている
水や食料備蓄など常識的な範囲です。
最も重要なのは個人投資家としてどうするかです。
日本株が円高減益で明確な下落トレンドの中、地震もあるのだから、ここで保有中の日本株を損切りして米株にシフトするべきかです。

大多数のロング中の個人には難しい判断です。
判断するには遅すぎで、ここから反発かもしれません。

ただ去年24000円の高値をつけてから押したときに、絶好の買い場と判断したた個人が多く、大きな含み損が続いており、今後の日本経済に大きな影響を与えつつありますね。
2019/09/02 09:15 : メッシー
パスワード
あまりしていません
 水と電気は自分で確保しておいた方がいいと思い、水は、入浴時に入れ替えるようにすることで、常にバスタブに水を入れています。
 飲料水は20リットルのポリタンクを使用して週に1度、散水などに使用して入れ替えています。
 電力は、自家用車のバッテリー交換時に交換した古いバッテリーを、自宅で100ボルトに変換して再利用しています。ですから車屋さんにはそれまで自宅で使用したバッテリーを引き取ってもらいます。バッテリーは取り扱い注意なので自己責任で行っています。
 他に携帯用ガス器具、ヘルメットも確保しています。これからは、雨水、エヤコン排水の再利用、保存食の確保なども行いたいのですが、家族に同意がもらえません。ので「あまりしていません」に1票。
 

2019/09/02 09:16 : 趣味の投資
パスワード
まったくしていない
まったくしていないを選択しました。理由は、家の荷物を少なくしているからです。元から荷物がないので消失していまう経済的負担はなく、家具がないので、倒壊もしません。食料品は、災害用に用意せずとも、冷蔵庫と床下収納庫に常にあるし、情報は、スマホがあるし、外出用に予備電源を常に用意しているので,あらためて準備するものはないと思っています。
2019/09/02 09:17 : 蟻ガメラ
パスワード
そこそこ
1週間は庭先で過ごせる準備はしています。
株で大損して学んだのは『カタストロフで自分だけ助かるはずがない』ことで、損切りとリスク管理が長生きのコツだ、と痛感しました。
酒の席で話していて、備えをしない友人は『自分は大丈夫』という、気楽な期待です。笑顔で相槌を打ちながら「アンタが笑うギャンブラー(投資家)が、イチバン現実的なのよ」と、内心でため息をついています。
2019/09/02 09:35 : 永井通風
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
そこそこしているに一票。
だいぶ昔の話になりますが、ラジオNikkeiの番組の中で「優待で防災グッズを貰えば毎年買わなくても賞味期限を更新できる」と聞いてなるほど~と思い、日本ドライケミカル(1909)の株式をゲット。
そこでもらえる食品の保存食を備えています。
中でも「缶deボローニャ」という京都老舗のデニッシュパン非常食がお薦め。
非常食なのに無茶苦茶美味しい!
一つ試食して、思わず全部空けて食べてしまおうと思った程です。
9月権利落ちなので、また次に新しいものが来るのが待ち遠しいです。
2019/09/02 09:42 : てけてけ
パスワード
Re : 9月2日(月)のご意見伺います
大いにしています。
携帯ラジオ、水、食糧、スマホの充電とかごくごく普通かつ時々使用するものばかりですが、準備はしているつもりです。
断水に備えて空のペットボトルも用意があります。
昨年北海道でブラックアウトがあった際には、すぐに水の確保に走りました。2日くらい停電しましたが、特に不自由なく生活できました。
2019/09/02 09:44 : 裏参道
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
あまりしていないにいれました。
家具関係、家屋本体の耐震対策を進めておりません。震災の時に準備をしていますのは、リュック二つに水(ペットボトル)、乾パン、トイレットペーパー、ごみ袋、懐中電灯、靴、手袋、下着、等を用意しております。
地震の場合、どこに避難するか話し合いはしております。日ごろ、準備不足を心配しております。
2019/09/02 09:45 : 亜美&裕太
パスワード
あまりしていない
南海トラフが生存中に動くか、亡くなってからか、震災被害者になるか、のきわどい立場です。鉄骨築年数45年だからもう耐用年数も無いですね。
2019/09/02 09:47 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
そこそこしています。

自宅に常時飲み水20kg、プロテイン5kg等があるので、震災時の水分・栄養不足には耐えられると思います。
プロテインは水と混ぜるだけで飲めるので、震災時にはかなり役に立つのではないかと思っています!
2019/09/02 09:51 : ミント
パスワード
まったくしてないです
全くしていないです。

どの程度の準備をしないといけないのか悩んでいるところです。どの程度の被害がおこってどのくらい大変か住んでいる地域の状況に応じた対応のガイドラインがあればいいのですけれど。

わが家の場合、田舎なもので、震災の瞬間におおきなケガをしたり死んだりしなければ食べるものも水もなんとかなりそうな気がしてしまうのですよね。地震があったところで畑にある野菜が一気にだめになるなんて考えられませんし、肉や魚は無いので、パントリーの中の缶詰くらいしか動物性タンパクが取れなくなりますが、主食の米なら1か月や2か月買い物できなくても飢えることもなさそうだし、水も風呂に入らないでいいなら2週間くらいの飲み水はあると思いますし。そのうち救援物資も届くようになるでしょうし。

家がつぶれた時のためのテントだけは準備しておかないといけないなと思っているのですけれどね。
2019/09/02 09:54 : いなかもん
パスワード
まったくしていない
以前物置を整理していたらポリタンク、ブルーシートが出てきました。震災には強い地域なのですが地震や台風の時の屋根瓦は心配です。食糧の米はあります。都市ガスが家の前を通っていますが我が家はプロパンです。エコ給湯器のタンクの水と前の畑の野菜で暫くは大丈夫そうです。なので積極的には何も用意してません。
2019/09/02 09:54 : 大胆予測
パスワード
用意する(和島風に)
ダ~、ガ~、どどっと揺れたらドキドキしてまぁ怖いんでなんとなく用意はしとこかなと。なんとなく用意してないとガハハと笑ってもいられないし。台風来た時はなんとなくかまわず酒飲んでたけど、まぁなんとなくそれもいいかなと思うし、まぁそんな感じです。あとは車で避難する時は今までダ~と何度もあおり運転されたんで、まぁ気をつけよかな。以上和島さんに代わって
2019/09/02 10:05 : へ~
パスワード
そこそこ対策してます
3.11の時は人生初の震度6強で大規模停電、携帯がつながない、普通30分で帰宅できる道を2時間かけて帰宅しました。その後の計画停電も経験しました。
それらの経験から、車のガソリンはいつも満タンにしています。家には太陽光発電を設置して、
携帯がつながない時の為に公衆電話の場所を確認しています。
防災用品は、ヘルメット、水、電池の要らないラジオ。非常食に、缶詰入りのパン 缶パンを用意してます。
避難所までは歩いて30秒の隣なので心配していませんが、震災時にすぐ開けてくれるかが心配です。

2019/09/02 10:22 : しまっち
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
あまりで。トレードルームくらいで。モニターのアームにはツッパリ棒を横方向に渡してアームが倒壊するのを抑えてます。そう、大地震が来てトレードできなきゃ大変やし。

あ、あとは水槽ですね。水槽台はキャスターが付いた台車にしました。地震が来たときにはキャスターで動くほうがガッシャーンってひっくり返らない気がするし。耐荷重は300㎏くらいある台車かな。サカエってメーカーので白。
そう、去年の地震のときは揺れてるときにサッシの窓がすーっと開いたのを見たし、重量なんて関係なく倒れると思うし。
そう、その地震の後に水槽のセッティングしたんすよね。

あ、あとは停電でトレードができなくなったら困るので無停電装置を付けようとは思ってますがずっと思ってるだけですね。まあ市場観戦者と同じですね。私は思っていた。


業務用冷凍半玉麺(どうやらつけ麺の麺みたい。重宝)と業務用冷凍ワンタンでワンタン麺しました。具はもやし、きくらげ、ニラ(実家製)。
あともう一つ地震対策で不謹慎かもですが、大地震が起きたらすぐ買う銘柄と空売りする銘柄の一覧表を東日本大震災のあとに作ろうと思ってたけどこれも思ったままですね。
2019/09/02 10:24 : ともぴー
パスワード
大いにしている
大いにしているかな?家を数百万円かけて免震改築しました。柱全てに免震テープを貼りタンス、棚などの家具は全て家に設置するタイプに変更しました。免震テープは移動エネルギーを熱エネルギーに変換するもので震度7くらいの地震にも耐えるということでした。あとペットボトルの水を数十本用意しています。保存食も前は用意していましたが、数年ごとの処分が大変でやめてしまいました。
2019/09/02 10:37 : スポーツスター
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
それなりに
缶詰100個くらい、袋のインスタントラーメン50食くらい、カップ麺30ケくらい、温めるだけの赤飯10食くらい。その他米数十キロなど。
食うには困らないと思いますよ。トイレもポータブルがありますし、紙もしこたま仕入れています。
直線100メートル以内に市の防災倉庫があり、避難所もあります。
震度5以上の地震が僕の生きている限りではなく、地質学的には、地下10メートルくらいから下は、岩盤と言うことで、かなり安全なところだと勝手に思っています。
ただ、家並みが古いので、いったん火が付けば、町が全焼になるかもしれませんけどね。
2019/09/02 10:38 : 俺様総研
パスワード
スマホを頼りにしています
そこそこ対策しています。
水や非常食などの対策はしていますが、非常持ち出し袋の中にスマホの手回しの充電器を入れています。
スマホがあれば、携帯電話の基地局が被災しても、アプリで懐中電灯、情報はラジコやワンセグで入手でき、一時的な対応は出来ると思います。
2019/09/02 10:46 : まるこ
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
楽しく、タメになる放送、いつもありがとうございます&お疲れ様です!

「あまりしていない」に一票。
昨年の北海道胆振東部地震を経験しましたが(震源地から70キロほどに住んでいる)、自分なりに見たところ2日程度しか生き延びれない量ですかね…
ちょうど、貴社「リスナー感謝祭2018」でいただいた、カブドットコム証券ノベルティグッズのトートバッグに、タオル、メモ帳、朱肉、(これ以降は自分で所持or購入物)印鑑、ウェットタオル、携帯用おしりふき、マウスウォッシュ、軍手、防災保温シート(アルミホイルみたいなやつ)、貼るカイロ(期限が来年4月まで…)、その他数点詰め込んでいます。
ちなみに、飴ちゃんもあったけど、見たら4ヶ月前に賞味期限切れを迎えていました…(泣)

それでは。
2019/09/02 10:59 : 新特急なすの黒磯行き
パスワード
そこそこしてます。
そこそこしてますが、いま、海外移住を検討しています。フィリピンのダバオか、セブで住宅を探してます。
セキュリティーのある区画内で
敷地180㎡、2F建て、3~4ベッドルーム、2~3トイレ・バス、1カーポート、
光ファイバーのネット接続付きの新築が、1700万円から2400万円。
生活物価も1/5、現地語もありますが、英語でOK!!
トレードはネットでできるので問題なし!!
ただ、外国人は不動産持てないので、レンタルになると思います。
日本は税は重いし、健康保険なども高い、円高なのに国内は円の価値すくない。
そして、地震、、、きびしいですよ。。。
2019/09/02 11:19 : 地震いややあ~
パスワード
そこそこしているに1票
自宅は元より仕事の事務所に使ってるマンションにも水・缶詰などの非常食・毛布・簡易トイレ・医薬品・電池式ラジオ・懐中電灯・電池式ランタンなどは用意してます
東日本大震災後に仙台市内の友人から聞いた話ではガスの復旧にはかなり時間が掛ったという事なのでガスコンロも用意しようと思いましたがまだしてません 今年中には買おうと思います
2019/09/02 12:37 : おばけん
パスワード
Re : 9月2日(月)のご意見伺います
「あまりしていない」

最低限の備えはしておきたいなあ、とは思いつつも出来ていないのが現状です。

ひとつだけ意識しているのは、水害対策の一環として、紙幣ではなく硬貨を自宅になるべく多めに置いておくようにはしております。

キャッシュレス云々と言っても、有事の時は現金(小銭)の方が強いかな、とは思っています。
2019/09/02 12:52 : シンザンモノ
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
あまりで。水や食料は一切備蓄してないですね。ボートには水や非常食を20~30食積んでますが。
そう、船に乗ってた時のある日の夜に寝ようとしてたら大きい地震があったんですが、翌朝親方から「お前なして浜さ来なかったのよ。普通地震があったら船さ見に行くもんだー」って怒られましたね。そう、地震があったら海に近づけ。
でも地震はほんと怖いですね。許容範囲は震度3までかな。

株のほうは今はどれだけ激震が走っても日経平均が1000円上がっても大丈夫なポジションです。震度7でも大丈夫。

オカン製サラダこなしました。しかしMAXに暇っすね。サラダには最近ドレッシング+パルメザンチーズをたっぷりかけるのがマイブームで。ネットでパルメザンチーズを注文したら間違えてビッグサイズを買ってしまったのでしょうがないからサラダにかけてみたらこれがなかなか美味しくて。
2019/09/02 13:08 : ともぴー
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
そこそこしている

心配性なのですかね
晩にはキャンプ用蓄電池に充電しようかと気が付きました
スマホが動けば懐中電灯にもなるしラジコも聞ける
電源の確保が一番重要だと考えています

保存食は貰いものが食べきれないだけですが2ケース以上備蓄しています
日水の優待品は缶詰以外飲み物、クッキーも入っていてお勧めかも知れません
リスク資産は先物をショートにする時間の方が長いので
あまり心配していません
2019/09/02 13:16 : アンチョビ
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
あまりしていない。

私は阪神大震災の最大限の被害者でありますが まああの程度なら大したことありません。

実家は全壊して貸しアパートも全壊で、借地だったので、家賃収入は無くて地代支払い義務はあると最悪でした。

私はワンルームマンションに居住していましたが震度7で、テレビは部屋中を転がり本棚がフトンに倒れてしばらく動けませんでした。

廊下にはガラスが散逸していたので、歩くのは危険なのでフトンに入り3時間くらい寝ていました。

人間はいつかは死ぬものであたふたすることは見苦しいものです。

非常時の用意としては、500ミリリットルのペットボトルを24本入りが二箱、野菜ジュースを段ボールで4箱用意しています。サバ缶も段ボール2箱あります。

災害時の用意はいりません。アーメン、南無阿弥陀仏を毎日唱えておきましょう!

2019/09/02 13:36 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
そこそこしているに1票入れました。

一昨年新築した我が家は、南海トラフの心配がある地域ですが、ハザードマップで水害リスクの低い場所にあり、巨大地震にも耐えられる造りとのことなので、家具につっかえ棒をするのと、水とカセットガスの備蓄くらいです。
最近は家族でキャンプを楽しむ際に、防災訓練も意識しています。電気も水もガスもない状況で、どうしたら生きていけるか、家族で考えます。飲み水には使えないかもしれませんが、川の水をろ過して洗い物をしたり、ライターを使わず火を起こすことができれば、ガスが止まったときのカセットガスの節約にもなります。そういういえば、スノーピークやノースフェイスを展開しているアウトドア用品の企業は業績好調ですね。
2019/09/02 13:40 : しじみ
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
後出しなら、いくらでもいえるぜよ。

パーフェクトオーダーだから?

必ずではないからな?


トマツ?やら、小次郎やら、話にならんぞ!
2019/09/02 14:45 : 瓦大
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
叶内さん、お疲れさまでした。

早く風邪治してね!(ファンの男子)
2019/09/02 15:17 : ご自愛くださいませ。
パスワード
Re:9月2日(月)のご意見伺います
そこそこしているに1票入れました。

一昨年新築した我が家は、南海トラフの心配がある地域ですが、ハザードマップで水害リスクの低い場所にあり、巨大地震にも耐えられる造りとのことなので、家具につっかえ棒をするのと、水とカセットガスの備蓄くらいです。
最近は家族でキャンプを楽しむ際に、防災訓練も意識しています。電気も水もガスもない状況で、どうしたら生きていけるか、家族で考えます。飲み水には使えないかもしれませんが、川の水をろ過して洗い物をしたり、ライターを使わず火を起こすことができれば、ガスが止まったときのカセットガスの節約にもなります。そういういえば、スノーピークやノースフェイスを展開しているアウトドア用品の企業は業績好調ですね。
2019/09/03 18:30 : しじみ
パスワード

コメントする