【 質問大募集~♪ 】本日 8/14(水)前場、福永博之さん登場~! ご質問はこちらから! [福永さんへの質問はこちらへ(水)]
2019/08/14(水) 08:45 番組スタッフ コメント (13)



初めてマーケットプレスにご出演くださったときに、
「(マーケットに関することなら)なんでもお答えします!」と
力強いお言葉をくださった福永さん。

8/14(水) も質問にお答えいただきますよ~。
みなさん、どしどしお寄せください~!

当記事右上にある"コメント"というところをクリックしていただくと
投稿フォームが出てきますので、そちらからご参加ください。

コメント

Re:【 質問大募集~♪ 】明日 8/14(水)前場、福永博之さん登場~! ご質問はこちらから!
ドル円のテクニカル分析をお願いします。
最近は逆張りが出来るようになり、先月末に109円でショート出来ましたが、早々に利食いをしてしまい、タリフマンショック第2弾について行けませんでした・・・泣
①8月1日からの急落はテクニカルで予知出来たのでしょうか?
②下げの目途はどうでしょうか?
フラッシュクラッシュの104円80銭は付けに行くと思いますが、週足でも売られすぎなのでぼちぼちかなと思ってますが
2019/08/13 21:46 : 芸能人は甘すぎる、不祥事は即引退だ‼
パスワード
消費増税に賛成する経団連の思惑について
福永先生、こんにちは。
読み上げなくても、福永先生に見ていただければ幸いです。

2週間前、福永先生から「経団連が何故、消費増税を提言するのかわからない」という発言がありましたので、投稿させていただきます。

理由①「法人減税の要求」
過去、幾度も消費増税への賛成と引き換えに、法人減税を要求してます。過去30年に及ぶ消費税収総合計は約320兆円ですが、法人税の減収分は約280兆円に上ります。

理由②「消費税還付金の存在」
輸出大企業は、商品輸出の際、国から消費税還付金を受け取ることができます。消費税率が上がる度に、還付金が増額されます。年間消費税収の約25%が、還付金に使われます。

理由③「厚生年金の原資について」
経団連は、厚生年金の原資を、保険料主体から税金主体に変更させ、企業負担割合を下げさせたい考えのようです。社会保障を目的とした消費増税は、経団連にとって、都合が良い政策と言えます。

ちなみに、経団連は、自民党に年間24億円を企業献金してます。

以上です。
2019/08/13 23:30 : ディフェンシブ男爵
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日 8/14(水)前場、福永博之さん登場~! ご質問はこちらから!
エリオット波動分析でドル円一旦107円ぐらいまでの反発があると見ておったのじゃが どうだったんじゃろうか
2019/08/14 07:24 : オカン製サラダはまいうーや
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】明日 8/14(水)前場、福永博之さん登場~! ご質問はこちらから!
今、諸々が原因で騒動が起きている香港はシンガポールに続くアジアの金融都市。
アジアの金融都市と地位も脅かされていますが、アジアの金融都市になぜ東京がなれないと福永さんはお考えですか?
2つの都市に比べて金融に関する税金が遥に高いのも原因の一つであるとは思いますがそれだけが原因では無い気がするので。
2019/08/14 07:35 : リテラシー欠如だからか??
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 8/14(水)前場、福永博之さん登場~! ご質問はこちらから!
日経平均のPERに注目されているようですが、お話を聞いているとどうも加重平均べースのPERを用いて解説されていました。日経平均は単純平均なのに何故加重平均ベースの値を解説するのか教えていただけますでしょうか?
日経平均を加重平均ベースで考える理屈が凡人の私には全く理解できません。
よろしくお願いいたします。
2019/08/14 09:38 : 株初心者
パスワード
香港問題について
アメリカが香港で第二の天安門事件が起きたら、香港の優遇を解除すると言っていますが、多数ある香港関連の投資商品は無価値になるのでしょうか?今は中国本土への投資が自由にできないため、香港経由だと聞くため影響が出ると懸念しています。
2019/08/14 09:39 : 極楽とんぼ
パスワード
わかってま~す
コメントはわかっています。「~線を上回るかどうか(もしくは下回るか)様子見、上回ったら(もしくは下回ったら)それをキープできるかどうか様子見」そういつでも様子見。
2019/08/14 09:50 : ふぁ~
パスワード
Re : 【 質問大募集~♪ 】本日 8/14(水)前場、福永博之さん登場~! ご質問はこちらから!
日銀による逆張り指数連動型ETFの平均取得単価割れの可能性も以前より高まりつつあり、平均取得単価割れをした場合、国会等で問題視されETF買い行為が禁じ手になる可能性も否定出来ないのでは?
日銀執行部が以前国会で答弁した金額と、とあるシンクタンクが試算した平均取得単価はほぼ同じでした。
平均取得単価割れした場合、国会に間違い無く日銀を呼びつけ、日銀に対してそこを突いて社会問題になる可能性すらもある思うのですが、日銀ETF買いについての見解を伺いしたいです。
2019/08/14 09:57 : 僕チープポエムニスト
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 8/14(水)前場、福永博之さん登場~! ご質問はこちらから!
日本は金持ちで対外純資産が328兆円有り政界一だが、アメリカは対外純負債が886兆円ほど有り、世界一の貧困国です。
しかしながらドルは基軸通貨の為、ドルを印刷して借金を返済したならば借金をゼロに出来ます。
日本政府も国内の借金は日本円を印刷して、ゼロに出来ます。

さて、日本の場合はゼロにする必要はない事が、少し考えると分ります。
アメリカはなぜドルでの対外債務を借金返済でゼロにしないで、886兆ドルを計上していると思いますか。

ゼロにしたならば、自動車摩擦などの話もなくなるかもしれないと思いますが。

日本に目を向ければ、政府の役割は国民を豊かにする事です、アメリカも同じでしょう、
であれば、円を印刷して政府の債務をゼロにしたならば、国民は豊かになると思いませんか?、

しかしながら、これには副作用が大きすぎて出来ませんし、国債は定期預金と一緒で期限が着たら利息が付いて償還されますので、何も問題はありません、日本国が続く限り。

アメリカの対外債務をドルを印刷して返済してゼロにする必要は、基軸通貨なのでないと思いますが、ゼロにしたら何が起るのでしょう、考えた事がないので教えていただければと思います。












2019/08/14 09:57 : ゆめかざり
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 8/14(水)前場、福永博之さん登場~! ご質問はこちらから!
1週間程度の投資期間を想定での決算プレーでの押した戻りを狙う場合、事前に下調べしておくテクニカル指標とかありますか
2019/08/14 10:03 : 五月蠅い女真澄
パスワード
願いですか
「ドル円戻って欲しいな」。願望言う為にそこにいるんじゃないでしょ、どう動くと思っているのか、なぜそう思うか、そこでしょ。聞く価値ある話お願いします。
2019/08/14 10:07 : は~
パスワード
外部要因によってチャートが崩れた時の対応
いつも福永さんの解説を参考にさせていただいています。
私は移動平均線とMACD、ストキャを参考にトレンドに乗ってトレードする手法を取っていますが、アメリカのトラさんの理不尽なツイートで突然、大陰線が出て移動平均線を下抜けたりしてチャートが崩れた時の対応に悩んでいます。
本来はチャートが崩れたのだから手仕舞いが基本だと思うのですが、単なる通商交渉のやり取りで相場全体が一時的に下げるという、いわゆるノイズと捉えて様子見をして、その後の2段下げで失意のロスカットというパターンが増えています。
テクニカル的に好調な銘柄が突如としてこういう外部要因で逆方向に動いてテクニカルが崩れた時にどうすべきかアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2019/08/14 10:12 : ニライカナイ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】本日 8/14(水)前場、福永博之さん登場~! ご質問はこちらから!
香港が未来の日本に見えて怖い。野党に不利な選挙制度を押し付けたり、北京の圧力が酷いが、日本でもわけの分からない特別枠とか自民党のための選挙制度が出来たりする。安倍政権はちょっとずつちょっとずつ変な制度を導入していて、いつか香港みたいなりそう。
香港で反政府市民に化けた黒いTシャツの男が、警察官と一緒になって殴っていて、それを隠さずにあえて見せることで、組織化されていない市民運動に疑心暗鬼を起こさせ、ジャーナリストなどを疑いの目で見るように仕向けている。
こりゃ、まずいね。
徹底的に北京と戦って欲しいが、死なないように頑張れとしか言えない。
2019/08/14 10:42 : 怖いねぇ
パスワード

コメントする