8月14日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/08/14(水) 12:30 番組スタッフ コメント (37)
「介護用ロボットの活用をどう考えますか?」


8月12日付の日本経済新聞朝刊によれば、厚生労働省は、介護業界の人手不足を背景に、介護支援ロボットを公的保険制度の適用対象にする検討に入るとのことです。


さて、そこで伺います。 皆さまは、「介護用ロボットの活用をどう考えますか?」
☆コメント欄より、「介護業界の人手不足について」「ロボットの普及と介護費用」「公的保険と介護」など、皆さまからの様々なご意見をお待ちしています!



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

大賛成
ロポット大好きです。家のルンバも2代目です。ロボットと言っても単純な構造なので、自分でメンテできるのが楽しいです。
さすがに、介護ロボットとなると自分ではメンテできないでしょうが、介護は肉体労働ですから、人手不足の中必要です。ロボットとは言えないかもしれませんが、介護用の高機能ベットなんかもロボットに入れてもいいのでは?
また、アマゾンエコー で窓閉めたり、テレビつけたり、新聞読ませたり、体が不自由になっても今の技術で様々な事ができると思います。
2019/08/14 08:08 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
大賛成です。

介護業界は慢性的な人材不足で、介護用ロボットは新しいイノベーションを生み出すことが出来ると思いますし、高齢化社会で需要もこれから益々増えると思うので介護用ロボットの活用は大歓迎です。
2019/08/14 08:09 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
その他
介護は重力との闘い、もし無重力、減重力出来れば作業は楽に。月に介護施設ができる日も・・・
2019/08/14 08:10 : 年金便
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
大賛成。
介護業界が人材不足で既に高齢化社会でありこれから介護を受ける人が更に増加する以上、介護ロボットを活用する以外抜本的な解決方法は無いと思うので大賛成。
2019/08/14 08:18 : ゆめばかり
パスワード
「大賛成」に投票
現在は健康です。が、何年か何十年か後には体が不自由になるかも知れませんが、
人に介護してもらうなんて、恥ずかしがり屋の私には出来ません。
そんな場合に、ロボット介護があれば助かります。

理想は、映画「エクス・マキナ」のアリシア・ヴィキャンデルや日系人ソノヤ・ミズノです。
そのうちに出来るかな?
2019/08/14 08:18 : 逆張りの人
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
賛成に1票。
ロボットの性能と費用がどのくらいのなのか?
それが気になります。
2019/08/14 08:20 : ドミニオン
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
元介護職としては、そのロボットの活用方法にもよると思います。心のケアも必要な介護の世界でロボットに対する介護される側の恐怖心や猜疑心などをどのように解消していくのか!?とくに認知症などの心の問題を抱えている方には特に難しい問題と思います。マンパワーとロボットの力。バランスの取れた介護方法の確立が必要と思われます。
2019/08/14 08:26 : わんこな
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
賛成で。でもロボットってどういうのか知らないけど。あの重い物を持つときのあれでしょうか。因みにベッドのヘリに腰かけてる人を立たせるにもコツがありますね。互いの膝小僧を合わせて。
力任せじゃ相手も痛いしこっちも腰をいわせますね。っていうか力だけじゃ重くて無理ですね。
2019/08/14 08:28 : ともぴー
パスワード
大賛成
しかしいまのままでは、介護費用がロボット導入費用分はねあがるだけで大問題です。
ロボットとともにIT化を推進することと、
事業所を大規模化することを義務化ことで
設備の効率運用がもとめられます。

小規模で人手が多い事業所は富裕層向高料金施設という位置づけです。
2019/08/14 08:30 : メッシー
パスワード
その他
「介護用ロボット」というと、頭の中に、詳らかな映像は浮かびませんが、介護者の補助というような位置づけなのでしょうか?
リハビリ病院に行った時、サイバーダインの自立支援下肢補助用の装具を見ました。数十メーター先から音がするのでわかります。介護補助者が付き添っていました。
上場時、騒がれましたし、SF映画にすり寄った名前の印象を受けていましたので、直ぐに、わかりました。
株価が「介護用ロボット」の必要性を指し示しているように思います。
可能性を否定しませんが、私の結論としては「ロボットより人間」ということです。
2019/08/14 08:34 : 旭将軍
パスワード
大賛成
何度でも嫌がらずに、新鮮な気持ちで、興味を持って私の話を聞いてくれる介護用ロボットがいたらいいな。「その話はもう聞いたよ。」なんて言わずに。
「人」には言えないような恥ずかしい話でも、ロボットにだったら言えると思うし。
2019/08/14 08:44 : G
パスワード
ロボットの活用に期待しています
大いに期待しております!

介護ロボットを公的保険制度の対象にすることで、介護を求める人も、介護をする人もお互いにハッピーになれると思います。
また、介護ロボットを利用した人の声が開発者の耳に直接届くような制度をつくったりすることで、現場のニーズに合った介護ロボットが完成するのではないでしょうか!
2019/08/14 08:55 : ギンコパパ
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
大賛成

7月24日のご意見伺いますでorihimeに関して書かせてもらいましたが、スティーヴン・ホーキング博士のような優秀な頭脳を持った障害者は日本にはたくさんいます。

そういった方の社会進出を助ける介護ロボットを作る技術が今、沢山でてきてますから、大阪万博のテーマ、健康、医療に向けてバンバン中小企業、ベンチャーが作って欲しいです。

また、介護職の離職理由の多くが腰痛という現実もあり、今、介護業界ではノーリフトを推進してますから、それに沿った介護ロボットが出たらと、岡山の非上場医療機器メーカーなど数社が上場しないか定点観測してます。
2019/08/14 09:08 : 令和の時代も商売商売
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
その他かなぁ

介護支援ロボットって、サイバーダインが出している、体に装着するタイプの支援型ロボットでしょうか?

介護する人達の負担軽減に繋がるのであれは大賛成ですが、人材不足を補うのであれば給与や働き方改革の改善を優先ではないでしょうか?

まだまだ、介護に携わる人達の処遇は低い様に感じます。
2019/08/14 09:15 : 健康診断D判定
パスワード
賛成です
ロボットに介護されるわけではないと思います。ベッドに寝かせたりや車いすに乗るときに介護者の負担を減らす支援ロボットのことだと思います。
また介護者による暴力の監視や、ヒューマンエラーによるミスが減らせられれば良いと思います。
ただロボットを導入することによって、介護費用がかさんだりするのであれば悩ましいです。それを公的保険で賄うのが良いかどうかはちょっと判断しかねます。
2019/08/14 09:17 : 木綿豆腐
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
賛成です。
かつては祖母を、現在は父が要介護となり様々な方の手助け頂いて生活している状況です。その方々のご協力を拝見していると、機械化できるところは機械化して負担を減らし、人間と機械の介護の両立を進めていくべきと思います。
人間しかできない所や機械でも出来る所など模索していきながらでも進めていければ良いと思います。
2019/08/14 09:28 : 長野@ハッシー
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
娘が看護師ですが、 やはり 患者さんを 移動させる時の負担が大きく 腰痛もちです。 介護師や看護師の職業病ともいわれ どうにもならなくなって 辞める事になる人も多数です。  テクノロジーで解決できるなら スグにすべきです。 現場は深刻な状態ですよ。   また ロボットではないですが。。。 相撲や柔道、ラグビーなど 体が大きなスポーツをやってきた人も 介護の仕事は良いです。 とにかく給料をあげないと 良い人材も集まりません。 緊縮財政を止めれば 予算などいくらでもつきます。 諸悪の根源は緊縮財政です!
2019/08/14 09:39 : たぬき親父
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
大賛成にいれました。
高齢化社会に突入、難病の増加等々、その家族の介護は大変な負担になっております。
私も兄夫婦(88歳)の老老介護の現状を見ていますと、早急の対策を進めて頂きたい気持ちです。
2019/08/14 09:39 : 亜美&裕太
パスワード
賛成!少しでも楽になれば・・・
ロボットとの力って、本当にすごいですよね。AIがすべてではないけど、人間が不得意な部分をカバーすることにより、介護の世界でも人々の生活を助けることができるでしょう。

時間やお金を効率的に使うことができれば、介護に限らず効率的になる部分は多いでしょう。訪問介護や訪問看護、ケアの人材配置などで威力を発揮すると思います。
2019/08/14 09:40 : しばご
パスワード
Re : 8月14日(水)のご意見伺います
大賛成に一票です。
ソフトバンクの孫さんが言っておられるように、日本はAI後進国になってしまったと嘆いています。今後の労働人口の減少に対応するために、介護ロボットだけでなく、あらゆる分野でAIおよびロボットの活用を進めていくべきと考えます。
2019/08/14 09:41 : 裏参道
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
その他です。
基本は大賛成です。今ごろになってやっとかという気持ちです。
現在、足腰の弱くなった親の後を継いで農業をやっていますが、農業用のロボットにも、税金の配慮とか融資の簡素化をやってほしいです。
50歳を超えてからの農業はかなりきついです。
特に中腰の作業は膝、腰に負担が大きくそのための医療費も払っています。
腰痛もちにはパワードスーツ無料化などの施策を考えてほしいです。
2019/08/14 09:42 : yoshi
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
大賛成です
ロボットスーツに関して、施設現場での使用や在宅介護の介護保険対象品にすればいいと思います。現在、在宅介護をしていますが、完全介護状態なので、まず腰を痛め、腰をサポーターで守ると肘を痛めました。介護現場ではもっと厳しい状態と聞きます。
2019/08/14 09:45 : チョコレートパフェ
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
賛成です。

ずいぶん前にお付き合いしていた彼女が介護職でした。色々と彼女から話は聞いていましたが、「とても大変な仕事だ」と感じました。
夜勤で不規則な生活、高齢者との複雑な人間関係など。とても自分にはできません。
介護はロボットに任せたい、と思いますが、ロボットにいくらでも予算をつぎ込むことはできません。限られた予算の中で、考えなければいけませんね。

2019/08/14 09:46 : たぬきおやじろう
パスワード
その他 科学的・医学的根拠は?
その他にしました。「介護ロボット」がパワーアシストスーツを指すものと考えた場合、パワーアシストスーツに科学的・医学的にその使用者の安全性は担保されているのでしょうか? 公的保険に適用するのであれば、この点を明確にする必要があると思います。
腕力等が補助されてしまうために、アシスト無しの場合よりも大きな負荷を身体に掛けてしまう可能性が高くなるのではないでしょうか? そうした場合、最終的に腰への負荷が腰椎等の限界を超えてしまう可能性が出て来ないのでしょうか? 腰へのサポートは腰を締め付ける形式となっているようですが、腰椎に掛かる負荷が限界を超えた場合、腰椎が圧迫され圧迫骨折するなどの危険性が高くなるのではないのでしょうか?
2019/08/14 09:56 : ぎっくり腰3号
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
ズバリひと言です。
反対する理由が全く見当たりません。
2019/08/14 10:37 : 祖父母介護中です
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
AIに関しては、まだまだ夢物語の感があります。
介護に関しては、人を支える力仕事など単純作業ならともかく、実際の介護ではまだまだ難しいかと。孫さんが意気込んだAIロボット君みたいになるのがオチ。現実的には、介護士さんたちの給料水準を大幅に引き上げて人材確保をすることでしょう。とかく、介護を、安く上げようとする国の姿勢が元凶。外国の方にやらせるとか、アホいうか外国の方たちに失礼ちゃいますか?
2019/08/14 10:53 : ブイテク お絵描きマン
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
大賛成です。

以前、重度の障がい者(寝たきり)の方のお世話をボランティアでしたことがあります。
トイレ、入浴と抱きかかえ移動するのも大変で想像以上の重労働でした。
寝たきりの男性でしたが筋肉もこわばり本当にずっしり重く毎日続けているご家族も心身ともに疲弊されているのを思い出しました。

私のように身長180cmの大柄な男が介護状態になった時に介護して頂く方にはそうとう大変な重労働を強いてしまうと思うので大賛成です。
2019/08/14 10:56 : カープ坊や
パスワード
大賛成
介護ロボットというと、「老人Z」というアニメのベッド型の介護ロボットを思い出してしまいます。ハイテクロボットができて、なるべく人に迷惑をかけずに老後を過ごせればいいのになと思っています。
2019/08/14 10:58 : 中年Z
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
賛成ですが、パワースーツ型は、現場は望んでない。

患者さんは荷物じゃないので、急に動くのでバランスを崩せば結局、腰を痛めます。

オーストラリアの介護現場が発祥のノーリフトケア運動というのがあり、腰痛のもとである、患者さんを持ちあげないで介護するというのが日本でも広がりをみせてます。

高知県では補助金もでてます。
厚生労働省は国費使う前にもうちょっと現場の声を聞いたほううがいい、パワアシとか話題にゃなるが実際、ごつすぎて現場でつかえんでしょ。

後、スマホやタブレットを使った目の動きで打てる文字盤はそろそろ、スマホの標準装備になるかな。
2019/08/14 10:58 : ノーリフトケアで検索してみなはれ
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
業務用の冷凍のドライカレーしました。もう一つだったので粉チーズやオリーブオイルやとんかつソースを足して余計イマイチに。
賛成で。実家では僕はフランスベッドの介護用ベッドで寝てます。セミダブルの。親父が使ってた。
頭の部分が上がったり、膝の部分が上がったりしますがこれも一種の機会の力ですね。

うわ、もう雨が降り出してる。大引け後に植木鉢を中にしまおうと思ってたのに。もうびちゃびちゃや。
2019/08/14 11:12 : ともぴー
パスワード
必要
祖母を預けた経験上、介護は重労働なので、介護用ロボットの活用は必要と考えます。
そして重労働であるのは、ロボットも同じこと。介護用ロボットが反乱を起こさないよう、彼らに人権を与え、選挙権を持たせる必要も出てくると思います。介護用ロボットたちが新党を結成し、そのなかから首相が出ることも考えられます。
2019/08/14 12:41 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
大賛成
介護用ロボットの活用、大賛成です。

安川電機の株主総会でも、この分野を重視している旨の話もあり、微力ながら応援して行きたいです。
2019/08/14 12:59 : ゆめかいびと
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
 大賛成です。介護はする方も辛いのは勿論ですが、やってもらう方も辛いでしょう。肉体的にもですが、精神的にもたいへんなストレスがかかる人もいるでしょう。しかし、ロボットが介護の一部でも担ってくれるなら、気分も随分楽になると思います。介護をする人にも、される人にも大きなメリットがあると思います。
2019/08/14 13:02 :  ただの絵かき
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
大賛成
昔の姿で、再建計画のある名古屋城の天守閣の頂上まで、運んでくれるロボットが欲しいですね。
昔のままの階段をあがったり下りたり。
エレベーターでなく、身障者の方もてっぺんまで登っていけるそんなロボットを名古屋城では、募集していると思いますよ。
今のぼくには、マッサージ器くらいが必要なところかな。
2019/08/14 13:42 : 俺様総研
パスワード
よくわかりませんが、賛成に
介護ってよくわかりません。基本だれがすべきことなんでしょうか?昔はお嫁さんと決まっていて、お金がある家は看護婦や家政婦を雇って面倒みてもらってましたよね。赤ちゃんのオムツを取り替えるのは良くて、年寄りなら「人に迷惑かけている」と嫌われるのはどうしてでしょうか?
そこにロボットの役割があると思います。
2019/08/14 14:07 : うつせみ
パスワード
Re:8月14日(水)のご意見伺います
その他で酒田vsグランビルで。グランビルの法則?知りません。
もう前場もそうですがお遊びですね。

ん、叶内さんのおばちゃんは施設に入居でしたか。そうか。

そう、お元気なころからお話はちょくちょく聴いていたので気になってます。
2019/08/14 14:18 : ともぴー
パスワード
かまた様へのお願い
専門家への質問の時は、
すでにかなりの日本株を持っている人に対してどうすべきかの情報をだしてもらうようにお願いします。
現物で1年くらいのスパンの人対象がよいかと。このリスナーでもそういう人のほうが多いんでは?
1、2年のスパンで、こういう業種銘柄は損切して
こういう業種銘柄に乗り換える、もしくは米株にシフトするなど。


信用は株価に応じて売買するのが基本ですのでアドバイスは不要です。


2019/08/14 14:49 : かまたんさまへ
パスワード

コメントする