6月12日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/06/12(水) 12:30 番組スタッフ コメント (63)
「高齢者向け運転免許の導入は十分な対策であると考えますか?」


5月17日の『ご意見伺います』でみなさまにご意見をお伺いしたところ、「高齢者の運転免許更新を厳格化すべきだ。」とのご意見が、全体の36パーセント程度を占めました。


その後、政府内での議論が進行し、75歳以上の高齢ドライバー向けの新しい運転免許制度を創設する方針であることが報じられました。新免許は、取得の義務付けはしない選択制を軸として検討される模様です。


さて、そこで伺います。 皆さまは、「高齢者向け運転免許の導入は十分な対策であると考えますか?」☆コメント欄より、「高齢者による自動車運転、私はこう考える」「安全運転支援システム車への買い替え需要」「選択制での導入について」など、皆さまからの様々なご意見をお待ちしています!



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

これでは事故は無くならない
アクセルとブレーキの踏み間違いで事故を起こすのは、高齢者ばかりではありません。
高齢者だからというのは間違いだと思います。
ただ、不幸な事故が続く現実から、自動ブレーキなどの設置を、すべての車両に義務付けるべきと考えます。
それから、個人的な意見ですが、マニュアル車は、クラッチを切れば急発進を防げます。また、オートマに比べ操作が煩雑であることから事故防止に繋がると思っています。操作が簡単であるから事故に繋がる面があるのでないでしょうか?
2019/06/12 08:07 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
どちらとも言えません。

高齢者による事故のニュースばかりが多いが、事故を起こした年齢層の統計を見ると高齢者よりも若年層により事故の方が多いという事実もある。
よってどちらとも言えないにしました。
2019/06/12 08:10 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
Re : 6月12日(水)のご意見伺います
どちらとも言えない。
75歳以上の高齢者の方の運転免許の更新時に今よりより普段の運転のシチュエーションに近く意味のある講習を新たに構築し講習を義務化しその講習結果の有無で運転免許の更新の可否を決めればいいと思います。
2019/06/12 08:15 : ゆめばかり
パスワード
不十分
役人にとっては新しい権益ができた程度の話ではないだろうか。
(自動車学校はいそがしいらしいですね。順番待ちとの話を聞きました)
交通ルールは一つであり、クラス分けをするのなら、何のための行政であり、法規制なのかの根本を考えるべきで、年齢分けの制度を創ったら、交通問題が解決するわけではない。
被害者、加害者が年齢で決まるわけでない。あくまで、本人の自覚に任せるべきで、「屋上屋を架す制度」に疑問を覚える。
香港の「一国二制度」の話に、通じるものがあり、気持ち悪い。
2019/06/12 08:24 : 旭将軍
パスワード
その他
地方では利用頻度の低いバス路線は廃止、都市中心部から離れるほど移動手段がない。
免許制度の変更はいいが、その結果運転できなくなった者の受け皿が抜けている・・
2019/06/12 08:27 : 地方便
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
どちらともで。普通で。高齢者の死亡事故は全体の10数%を占めるとか社会面に載ってたと思うけど問題にするほど多いとも思わないし。人口比率的にはそんなもんちゃんってかんじ。高齢者が増えてるので高齢者の事故が増えてるように見えるだけってかんじ。
2019/06/12 08:30 : ともぴー
パスワード
「不十分」です。 義務化すべきです。
命を失った人や家族の身になって考えると、「もしも安全運転支援システム車なら…」
という気がしてなりません。 「明日は我が身かも」と考えると、義務化して欲しいです。

もちろん、現在の安全運転支援システム車では駄目な場合は有りますが、義務化されれば
システムが改良されるスピードは早まります。 そして、自動運転車導入も早まるでしょう。

現在61歳ですが、25歳未満と55歳以上は義務化すべきと思います。

余談ですが、
メーカーも、安全運転支援システム車であることを周りの人が識別し易いようにして、
システム車に乗っていないと白い目で見られる状況ににすれば、販売促進になるでしょう。
2019/06/12 08:32 : 逆張りの人
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
不十分に一票

高齢化社会なので注目を浴びていますが運転の荒い方やルールを守らない方はどの年代にも一定数いると思います
年齢にかかわらず違反や事故歴により免許更新をもっと厳しくするべきでは?と思います

自動ブレーキ付きであれば防げた事故が多少減ることは期待できると思いますがヒューマンエラーは想定外の操作をするので不十分と感じます
75歳以上、高齢者のみの世帯でいまさら新車を購入するのか?といった疑問も感じます
補助金などで買い替え促進を促したりするのでしょうかね
メーカーの自動運転、安全機能開発に拍車がかかる意味では経済対策になるのかな
2019/06/12 08:40 : ひしろん
パスワード
不十分です
免許を取るために18歳以上という下限があるので、74歳までと上限があってもいい。

そして免許制度よりも、車そのものを制限のかかった車にすべき。

・急発進できない仕様
・最高速度40km
・プリウスなど静かな車は禁止
・高齢者専用車以外の車乗ってるの見つけたら免停

くらいの制限は必要。
もうこれ以上無意味に若者へ迷惑はかけないで欲しい。
2019/06/12 08:41 : 遠吠え
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
そのほか

メディアが、交通事故の原因を高齢者運転でまとめて煽ってるだけに感じている。

滋賀の保育園児が巻き込まれた事故は、40代と50代。
愛知県西尾市で、いい加減な右折で親子がはねられ、母親が死亡した事故は20代男性の事故。

おとついには、改造車に乗った父親の車にはねられ死亡した児童の事故もありましたが、同じ時期の高齢夫が病院で奥さんをはねて死亡させた事件ばかり報道されていました。

引きこもりと殺人の報道もそうですが、物事を単純なわかりやすくまとめて報道するため、日本の報道はバイアスがかかりやすくなってるんじゃないでしょうか?

以前、運転中に隣のレーンで追突事故があったのですが、追突された若い女性が追突の瞬間、両手をあげてお手上げって、ハンドルから手を離したまま、車が前に押し出されて行く光景を見ました。
滋賀も緊急回避されてなかったとの報道がありましたから、免許所持者にも、できる人とできない人がいるんだとおもいます。

また、大阪 梅田での元教師の方のプリウスが突っ込んだ事故では、急な心臓疾患が原因でした。
事故が発生時に緊急回避行動ができない人は高齢者以外にもいますから、高齢者に限定せず、安全対策は義務化するべきだと思います。

特にアクセルペダルよりブレーキペダルの方が踏みやすいようなフェールセイフティな設計は義務化するべきだと思います。
2019/06/12 08:45 : 事故がほら おきるよ いい気になってると
パスワード
十分 (1歩踏み出すことが大事)
十分だと思います。
もちろんこれで事故が無くなるわけではありません。早く1歩踏み出して、様子を見るしかないと思います。
高齢者が運転を誤って、若い方を傷つけてしまうような事故は本当に悲惨だと思います。ただ若年層による同様の事故も非常に多く、免許取得者あたりの割合も多いです。
自動運転まではまだまだ時間がかかるでしょうが、自動ブレーキやAIによる状況判断など安全運転支援技術が悲惨な交通事故の削減には必要だと思います。
2019/06/12 08:47 : 木綿豆腐
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
どちらとも言え無いに投票。
安全性能に対しての知識が乏しいので何とも言えませんが、最近の急加速や逆走して突っ込んでくる車を現在の安全性能で制御出来るんでしょうか?
あのスピードで突っ込んで来て、衝突しそうになって自動ブレーキが効いても間に合わないような気がします…
75歳以上の免許は、原付位のスピードしか出ない様に制御した方が良いのでは?

ところで、75歳以上の特別免許を認識するという事は、カードリーダーでも積むのでしょうか?
リーダー積むなら、若い人も読み込ませないと車動かない様にした方が良い気もします。そっちの方が、犯罪抑制にもつながりそうですし。

しかし、75歳になってからカードリーダーに免許を読み込ませろとか言われて高齢者対応出来るのかな?
それくらいの応用力無くなった人間はそもそも危ないから運転するなって事でもあるのかな?
2019/06/12 09:01 : 91
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
不十分

十分とか完璧はありえない

今回の暴走は、ニュースでは老いた旦那がアクセルを踏んだまま体調を崩して動かなくなり、奥さんが気が付き自分のシートベルトを外して、何とかしようとしたのではないかと報じられている。

今回の場合は、最低でも衝突防止機能と目の瞳の感知センサーが必要に思う。
2019/06/12 09:04 : ゆめかざり
パスワード
高齢者狙い撃ちだけでいいのでしょうかね?
人間の技術不足を自動ブレーキなどの技術に頼るのは悪くないと思いますが高齢者に絞るのは行き過ぎではと感じます。

会社で営業車の事故率が高くなり保険料が値上がりすることになり全社を挙げて安全運転に力を入れたことがありました。
その時のデータでは事故を起こす人は年齢に関係なく数年ごとに小さな事故を起こしており、
ちょっとした擦り傷やへこみが多いといった結果が出ました。
違反点数も同じで事故歴の多さと比例して違反も多い結果でした。

大きな事故が報道され注目を浴びるのは仕方がないですがそれに対する対策をするのであれば事故になる前の「ひやりはっと」案件をビックデータなどで分析して対策してほしいと感じます。

2019/06/12 09:09 : 八割れにゃんこ
パスワード
どちらかと言えば十分
高齢者限定免許とのことですが、現実的にはこれぐらいが国が実施できるギリギリの策だと思います。逆に、それがない今の時点でも、ご家族の勧めや自身の判断で免許を返納する方が少なくないことを見ると、良識ある人が多いことに安堵します。

痛ましい事故ほどみんな感情的になり、高齢者なのだから自由を制限されて当然だ、みたいな論調になっているのはいささか危険だと思います。

運転を制限したところで、事故がゼロにはならないし、誰かが誰かの命を奪ってしまうこともゼロにはならないと思います。
だからこそ、自分も加害者にも被害者にもならないように、意識を張り巡らせて生活しています。
一方で、自動車業界や保険業界など、この問題に関わるであろう企業には、技術の進歩に一層知恵を絞っていただきたいです。そういう企業を投資家として応援したいです。

2019/06/12 09:15 : 利右衛門(リエモン)
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
どちらともいえない

運動能力等は加齢にともない衰えていくのですが一概に75歳という基準ではなく人それぞれだと思います。自分がそろそろ危ないなと思う気持ちもそれぞれで50代の私も20代のころと比べて反射神経は衰えてきたと思います。しかし加齢を経験でカバーし免許証は7回連続ゴールドを続けています。これからは高齢化を先進技術でカバーする時代ではないでしょうか。
2019/06/12 09:17 : yoppy
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
どちらかといえば不十分に1票です。
高齢者の事故ばかり報道されますが、実際はスマホを見ながらの運転や、おばさんの無謀な交通ルール無視の運転もありで一概に高齢者だけに対策をとっても不十分だと思います。
思いのほか若い世代も運動不足でとっさに行動できない人もいますしね。
車自体を超クッション性のある衝撃吸収のものにして、ぶつかってもマシュマロみたいに「ボヨヨーーーン」となるとか、誰がどんな運転技術でも誰も傷つかないようなものになってほしいです。
2019/06/12 09:24 : ちっちママ
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
どちらかと言えば不十分に入れました。
このところの高齢者による事故は大変社会問題になっております。被害に遭われた家族の方々は想像を絶するお気持ちと考えます。
東京都も安全装置の設置に9割負担するとの政策を打ち出しましたが、技術の開拓と国が一体となり早急に進める必要があります。
命を大切にすることが何よりも大切です。
2019/06/12 09:25 : 亜美&裕太
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
その他。
明らかに運転するのに障害があるようなケース以外でも高齢になると視野が狭くなる、反射神経が鈍くなるなどあらゆる認知機能や運動機能が低下するのは事実で、運転技術が優れているのとは違うということを高齢者に強く認識させる必要があります。
70歳以上は2年ごとの更新とする、80歳以上は毎年更新することとし同時に実技テストを受けて合格者のみとするなども一案では。
その他にも例えば買い物や病院などいつも行くところへ行く時だけ運転できるという限定免許にするなど諸外国で取られている制度も参考にしてみてはいかがでしょう。
2019/06/12 09:25 : 自動運転は夢のまた夢
パスワード
十分
欲を言えばきりがありません。
費用負担もあるので理想論では実施はできません。
後付け品がカギです。
緊急なので、品質と価格を含め、認定制とし、
メーカーにはコスト削減のための融資を行うというアメも用意するということで。
利益は大きくないが、安定するということで。
オートウェーブやバッファローの株価は買われすぎですね。
2019/06/12 09:32 : メッシー
パスワード
その他で必要なし
年齢で区切る必要はないと思います。技能、能力、性格で免許の有無を考えるべきと考えます。技量が劣ってきたなら、スピードを落としたり、自動車から降りて確認する手間を惜しまない性格、体力が落ちたなら、休憩を取る判断が出来る人なら、いくらでも乗ることが可能です。逆に若くても飲酒運転・あおり運転・注意力散漫の人でも免許を取得できる制度こそ、対策を立てるべきです。
2019/06/12 09:34 : 蟻ガメラ
パスワード
どちらかといえば不十分
自動車の安全運転システムの向上は必要だと思います。
ただ、高齢の方々が新しいシステムをどこまで理解できて利用できるか不安です。いわゆる技術の過信で、間違った運転をしても自動的に止まるから大丈夫、という前提で運転されたら、より不安です。

それよりも、病院やお医者さんに、運転技術に不安のある高齢者が免許停止とまではいかなくても、「運転おやめください」勧告ができる権限ある方がより効果的ではないでしょうか?
2019/06/12 09:44 : ハルカ
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
まったく不十分
こんな小手先の対策では役に立たない。
70歳、65歳でもいいが免許を失効すべきだ、
そして、まだ車に乗りたい者は改めて学科と実地の一般試験を受ける、合格すれば一年間の有効期限とする。
そもそも知識も技術も合格レベルにない者が公道を走行していることが問題なのだ。
2019/06/12 09:44 : 諸行無常
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
不十分
日本は曖昧な部分多く行動が遅い。海外でも有効性が結果として出ているんだからとっとと施行すべき。
そもそも全車両に事故防止装置をつけるべき。ドライバーファーストをやめて歩行者ファーストに自動車メーカー、日本社会は舵取りを変えるべき。自動運転の前にやるべきこと。
2019/06/12 09:45 : 歩行者ファースト
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
多くの事故が、オートマ車での事故であり、
マニュアル車どうなるのか?

たとえ踏み間違えても
クラッチを切る事で、加速は止められますし
急激に回転数が上がり、
踏み違いにもすぐに気が付く。

センサーよりも、有効な安全装置だと思いますが?。

以下は、ご判断を
報道されませんが、衝突安全装置の
誤作動での事故も実際にはあります。
私の友人は大けがをしています。

センサーは100%信じられません。
2019/06/12 09:49 : RC83
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
不十分と思います。私は74歳で同居する父がいます。高齢者の免許更新時に認知症などのテストをするようですが、単に受けるだけのレベルです。現実その後認知症を発症してしましましたが、その場合は家族が運転を強制的にやめさせるしか方法がありません。当然元気な高齢者も多いのは分かりますが、これ以上ヒューマンエラーで小さな命が奪われるのは社会全体の責任として対応すべきだと思います。将来的には自動ブレーキも義務化の対応が必要と思います。
2019/06/12 09:49 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
どちらかと言えば不十分。

高齢者みんなが、セーフティー車に買い換えるお金を持っているのならばいいんです。都会の印象ではそれぐらいのお金があるかもしれませんが、車がないと生活できない田舎ではそんなお金のない老人が大半です。
生活が困りますよ。うちの近所の農家の爺さんだって、収穫したネギを農協に持って行くのに軽トラがないと無理ですからね。

高齢運転者の暴走なんて昔からいくらでもあったのに、急にメディアがクローズアップし始めたのは何かの布石かと思っていたのですが、なるほどセーフティー車限定免許の導入でしたか。
今後はその場その場の情報に流されやすい人たちによって「選択制はダメだ! 義務化しないと!」となって、義務化もされていくのでしょう。
ハード面での対策はそれでいいのかもしれません。パターナリズム臭くて苦々しいですが。

ですが、本当にセーフティー車を普及させるには、ソフト面での対策が必要です。
政府が普及させたいと思うのなら、買い換え補助をうんとたくさん出さなければなりません。
メーカーから安価で多彩な車種の発売されることも必要です。たとえ利の薄い低所得者向けでもです。

頭ごなしに禁止だ禁止だとやってみても、今度は限定免許で今までの車を運転してしまう違反が横行するだけで、中身は何も変わらないでしょう。
2019/06/12 09:51 : 東のタニシ
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
事故はなくならない
選択制度なら高齢者は選択しないと、思う。
2019/06/12 09:51 : 岡田 孝二
パスワード
不十分
行政のアリバイみたいなもので、やらないよりやった方がマシ、の程度でしょうか。
都の9割補助がどれほど活用されるか、お年寄りがそこまでやるのか、ちょっと見ものです。
8050や金融資産2000問題と根っこが同じ、少子高齢化の構造的問題かと思います。
ピンチをチャンスに変える深~い議論と施策が必要なこの時に泥縄的対策では、疲弊してますますやせ衰えてしまうと思います。
2019/06/12 09:52 : 永井通風
パスワード
どちらかというと不十分
足腰が悪くなって、歳を取る程車が必要になる面もあるので、日常生活の範囲でのみ、車を使えるような仕組みにするのはいいと思います。
検査結果のよって新免許を義務付けする必要はあると思います。
事故がゼロにならないのは、高齢者に限ったことではないとも思いますので、安全支援システムの車に対する補助は、できれば全体でしてほしいです。

質問とはずれますが、返納した場合、公共交通をずっと格安で利用できるようなサービスも必要。
共働きで子育てして老親の足にもなって、というのは不可能・・・
2019/06/12 09:55 : パートのおーちゃん
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
どちらかというと不十分

一般的に高齢者になれば、判断能力が鈍くなるので、対策は必要だと思うが、判断能力が鈍いのは、年齢関係なく一定数はいる。

マスコミ等、高齢者の事故を大きく報道するが、実際に運転している全年齢のうち、年齢別の事故発生率等の、客観的な判断ができる情報を開示してくれないと、正しい判断が出来ないのでは?

2019/06/12 09:56 : キルケ
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
どちらかと言えば不十分 にポチ

選択性でなく、全員強制じゃないと意味がないでしょうね。
声に反応する自動ブレーキを考えてみたのですが、どうでしょうか?
運転者か同乗者が、大声で「止まれ」「ストップ」「危ない」などと叫んだとき、あるいは悲鳴をあげた場合に自動的にブレーキが効くようにした機能です。
あわてて、声もあげられない場合には、意味がないですが、障害物に反応する自動ブレーキなどと組み合わせれば、相乗効果が期待できるのではないでしょうか?
2019/06/12 09:57 : おかず
パスワード
十分に1票です。
 どうして、世代間の溝を広げるような報道が多いのでしょうか?
 私の親は80代ですが近所で若い男の子が暴走してくるのに何度も驚いて怖かった、ということがあり、ドライブレコーダーをつけたら、脅される事がなくなりました。
 車が凶器になりうるのは運転手の年齢には関係ないように感じます。
 年をとって反応が遅くなると高速道路は怖くなり、親はもう近所の病院や買い物にしか乗っていません。
 私たちの地区では返納して失敗したと嘆く高齢者が多いですよ。
 返納しても不便を感じないようにして頂けると返納しやすいんですけどね。
2019/06/12 09:57 : poko
パスワード
不十分
一律に年齢で制限するのは不十分。加齢で運動神経は鈍るだろうが、「踏み間違いをしない運転」かどうかを見極めて判定すべき。ミッション免許ではあるが、教習所に行かずに試験場受験でミッションを乗っただけ。取得後はオートマで、もう35年は左足ブレーキでしょうか。その後は、二輪と大型一種を取得してますが。
2019/06/12 10:03 : 第二やまちゃん
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
自動ブレーキなどを備えたサポカーSワイドの車でも暴走事故は結構起きている。高齢者には少なくとも2年に一回実施試験を行い免許を更新するなどしないと事故は減らないだろう。
2019/06/12 10:09 : かずぽん
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
その他

最近、ネットではペダルの踏み間違えやすい車について、メディアや自動車評論家など大スポンサーのメーカーに忖度しなくてよい一般の方々の評価を動画でみかけます。


今回の対策は、ヒューマンエラーで起こす事故に対しての対策としては、「ちゃんとやってますよ」的なパフォーマンスに過ぎず、根本的対策としては車や信号システム側の対策が必要だと思います。ガードレールやポールを設置しても車同士の事故は無くならないでしょう。。。

世代別の事故を起こす割合は、以前から変化がない様ですので、高齢者による事故は増加傾向と言うことは明らかで、今後販売する新車には、自動ブレーキシステムの標準搭載を義務付け、既存の車にも低価格で後付けできるものを用意すれば良いだけ。。。
逆走による事故問題も一緒に解決出来るでしょう。。。
余り効果の出ていない免許更新の煩雑化は防げるのではないでしょうか。。。

免許を返納した人が、返納したことを忘れて車を運転しているようですから、返納促進だけでは高齢者のうっかりミスは減りません。

車を買ってくれる運転者に優しい自動車メーカーが、歩行者に優しい車づくりをするとは思えないので、期待しないで待ちましょう。。。

諸外国に比べ運転者以外の歩行者の死亡者数が多いこの国の問題を、有識者の方々は真剣に考えてください。。。
2019/06/12 10:14 : 今日は暇
パスワード
その他
今でも高齢者の免許更新には講習を受けなくてはいけないので負担が有る。若者のなんとか離れで地方にとっては高齢運転者はどっかの天下りとOBの生活の糧になっている。
そんなことより免許の更新の度に高いカネを払った上に講習で長い時間も拘束されてしまう。海外と比較しても、こんなふざけた利権に大金を払っていることのバカバカしさを一度考えてみてください。
2019/06/12 10:40 : 日本は見えない税金多すぎN○Kとか
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
その他

免許の種類をMT限定にすればいいのでは?
アクセルだけ踏んでもギアが入って無ければ動きませんし
雑にクラッチ繋ぐとエンストしますから
2019/06/12 10:41 : りっぷさん
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
どちらとも言えない

私の田舎はバスも電車もなく最寄りのスーパーや病院まで徒歩だと片道2時間です、雪国なので冬は徒歩では到底無理
高齢者が運転しなくても良い社会を作ることが優先じゃないでしょうか?
2019/06/12 10:41 : 貧乏投資家
パスワード
Re : 6月12日(水)のご意見伺います
その他で。高齢者ということで限定されるから抵抗があると思います。運転適性の有無ということで、義務にすればいいです。反射テスト、ペーパーテスト、運転適性テストh必須にして免許更新の度に不合格は免許没収、限定免許、通常免許とするといい。大体免許のテスト合格点が8割って酷いと思いませんか?私はあのテストを2割も落とした人が車を平気で運転してるんだと意識して運転、あるいは歩行していますよ。
2019/06/12 10:48 : スポーツスター
パスワード
どちらとも言えないに、ポチット(*_*;
自動車業界の対応に、期待します。

近所の、一時停止のT字交差点では、標識無視がかなり多く、横断歩道では、車優先が多すぎなので、一時停止の標識のある場所では、自動車側で標識を検出して、歩行者検出と一時停止標識検出の機能が、付けば良いですね。

2019/06/12 10:50 : まねき狸
パスワード
「不十分」に1票
不十分に1票です。

何かしら対策をしようとすることは評価しますが、
任意選択制では多くの人が選択しないと思います。

それよりも、毎年免許更新+実技試験で合格できなかったら
・限定期間(例えば3ヶ月)は免許停止
とするなどし、免許停止期間に実技試験を2回まで受けれて、
・そこでも受からなかったら免許取り上げ

など免許の所持の方に強制的な強い規制をかけた方が良いと思います。

また、安全対策装置の自動ブレーキは後からつけれないため、車を新車で買い替えないといけないというのは、75歳で問題無く運転できる人には
「生涯2000万円不足になるというこのご時勢で」
買い換えるなんてことは、大変厳しいと思います。

2019/06/12 10:50 : 勝ち組になりた~い
パスワード
ご参考までに
欧州委員会は死亡事故のさらなる減少を目指し、2021年以降発売されるクルマに対し12の安全装備を新たに義務付けました。
欧州に輸出する日本車も、この基準をクリアさせるはずなので、日本でも参考にすれば良いのかなと思っています。

・アドバンスド・エマージェンシー・ブレーキ
・アルコール検知機能
・居眠り運転検知機能
・注意散漫状態検知機能
・ドライブレコーダー
・緊急停止シグナル
・前面衝突時の乗員保護の強化およびシートベルトの改善
・歩行者頭部保護ゾーンの拡大および安全ガラス
・インテリジェント・スピード・アシスト
・レーンキーピングアシスト
・側面衝突時の乗員保護
・後方カメラまたはセンサー

ずいぶん高価な車になりそうですね。
2019/06/12 10:51 : カーソン
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
その他でやるならやれば?ってかんじで。でもやるなら老若男女全員ですね。おねーちゃんもおばちゃんも。
昔は年間10000人以上が交通事故で亡くなってたけど大分減りましたね。シートベルトの義務化や飲酒運転の厳罰化や車の性能やらあると思うけど若者の車離れも大きいような気がしますね。僕も今はゴールド免許ですが昔は何度免停になったことか。

まあ、イチローが引退したように歳をとれば動体視力も体力も落ちるけど公道の運転で求められるのはアスリートやレーサー的なものじゃないので誰が運転しても大差ないと思いますね。
確かに高齢者の制動距離は長いと思うけど、高齢者は比較的スピードをださないし。
重大事故の多くはスピードの出しすぎですね。高齢者の事故はコツンとぶつけたってかんじのような。

まああとは死傷者は高齢者ほど小さな事故でも骨折したり回復せず死亡される率が高くなると思うのでそこも割り引かないとダメですね。細かいけど。ラーメン作ってくるかな。
2019/06/12 10:54 : ともぴー
パスワード
どちらとも言えない
そもそもこの問題は、制度や法律を変えるのではなく
高齢者が自分で運転しなくてはならない現状を変えるべきです。

事故を起こした方も用事があって外出していた訳で
むやみに暴走していた訳ではありません。

高齢者が外出することは重要なことで
免許を持たない若者、ネットでモノを注文する若者が増えている今
高齢者の消費は日本経済にとって重要な役割を持つと思います。

政府、自自体、自動車業界、あるいは小売店、病院などが出資して
日中だけでも一定のルートに自動運転の循環バスを走らせれば
車持っていないけど外出したい高齢者も多く、意外と需要はあると思います。

片道200円程度の運賃をとっても、自家用車買うのを考えると安いんじゃないかな?

バス運行に協力する店舗で買い物をしたら
バス料金にポイント還元されるとかなら消費UPにもつながります。






2019/06/12 11:11 : T-chan
パスワード
その他
東京都では踏み間違え防止装置の90%を補助して、高齢者の運転を後押ししている。国も運転適性検査を厳しくなんて方向には進まなそうだ。昔は病院の送り迎えは嫁の役割だったが、そういう姿を病院ではなかなか見ない。嫁さんに聞けば「おばあちゃんには運転止めてください、と言いましたから。」と突き放した言い方だ。貧乏投資家さんのような優しい人が増えればこの問題は良い方向へいくのに。
2019/06/12 11:46 : お年寄りがんばれ
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
そのほか

アクセルとブレーキを間違えたという事故が特定の車種集中しています。

最近の高齢者の事故で特定の車種での事故が多いとネットでは話題になっています。

経済産業省 技術院院長もそうでしたが、その後も何台か暴走し、大阪や愛知で歩道や公園に突っ込んでいます。

先日は、プロのタクシー運転手がこの車で駅前で突っ込んでいました。

ネットでは以前から、この車種のアクセルとブレーキの配置が事故を起きしやすいとの指摘が以前からあります。

以下引用
https://minkara.carview.co.jp/userid/1558437/blog/36980543/

右足で踏もうとすると足首をかなり左に捻るか、右足全体を左に向けなければなりません。
これでは左足で踏んだ方が明らかに楽です。

そもそもアクセルペダルの位置が左に寄りすぎです。
ブレーキペダルはもう少し右に設置することも出来ますが、そうするとブレーキペダルを踏んだ時にアクセルペダルまで一緒に踏んでしまう可能性が出てきます。
それを避けるためブレーキペダルがここまで左に追い出された形になったと推測できます。
でもこれが理想のペダルレイアウトと言うことが出来るでしょうか?

引用以上

確かにドライバーが足をのばした位置にアクセルがあり、とっさの反応時に危ないと思います。

これ以上、犠牲者を出さないために、ペダルレイアウトに改善を求めた方がよいのではないでしょうか?
2019/06/12 12:14 : 1時間毎に各社同時に話題にするのって洗脳かな。
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
どちらとも言えない設問です。

自動車に関する高額な税金、具体的には購入時にかかる自動車取得税、保有時にかかる自動車重量税や自動車税や軽自動車税、使用時にかかる揮発油税や軽油引取税や石油ガス税などや、免許の更新時にかかる費用、これらから全世代型の自動車に関する事故防止の為の訓練費用や自動運転バス等の新たな開発運行費用を捻出すればいいのではないでしょうか。
2019/06/12 12:20 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
不十分だと思います。
強制力のない制度では不十分だと思います。
どんなに検査が厳しくても歳を重ねれば
判断能力や認知機能は衰えてくるものだと
思います。
お年寄りが小さな命を奪ってしまうことは
あってはいけないことです。
何が正解なのかはわかりませんが
事故で亡くなった小さな命がたくさんあること
は肝に命じていないといけないことです。
2019/06/12 12:28 : けんちゃんパパ
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います(選択肢にありません)
高齢者だって自動車は運転したい方は多いし、実際必要なケースは無視できない。
だから免許証の更新云々より、高齢者が乗ることのできる自動車を限定すればいい。
アクセルとブレーキのレイアウトを工夫したレッグスペースの広いデザインを採用し、スピードが出たり、大型の車は乗ることができないような、高齢者専用の免許証と自動車をセットにすればいい。
オサルのチンチン電車ではないが、高齢者専用の「チンチン自動車」のような車をマーケットに投入することこそ急務ではないだろうか。
自動車の運転だけでなしに、政治家も企業トップも75歳を迎えたら、第一線を退かせる様な法律を作れるかどうかが日本再生の決め手となるように思う。
新しい内閣と新しいフレッシュな総理大臣に期待したいです。
2019/06/12 12:59 : 楽しい株式投資
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
車のスピードが問題だと思います。高速道路でも最高区間が120キロなのに200キロ300キロなどのスピードが出る車がざらにあります。
一般道では70キロまでしかでないように規制。高速道路のゲージを通過した車は120キロまでスピードがでる。
交通事故は今の技術では,かならずおこります。大事故につながるかいなかは、スピードだと思います。
2019/06/12 13:00 : イノウエ
パスワード
75歳以上は免許取り消し
その代わりにバスとタクシーの無料乗車券配布。
2019/06/12 13:05 : ヤン
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
 東京都渋谷と福岡県の痛ましい両事故とも身体(特に右足)に自己では制御できないことが起こったと考えられます。
なぜなら、自動車を運転している時、自分の車が何かに接触した場合、安全を確認しながら速やかにブレーキを踏んで停車行動をとります。
 しかし両事故とも反対に加速しています。これは自分の右足が自分の意志に反してアクセルを踏み込んでいます。
このことは、身体の一部に何か異常が起こっています。
 これを解決するには、自動車教習所での自動車免許証更新時の高齢者講習では見抜けません。
私は医師の受診が必要だと考えます。
 
2019/06/12 13:34 : Kazu Yoshida
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
↑てんかんかも知れませんね。医者じゃないですが。その他で不十分で。株屋が高齢者の懐を物色することももっと規制すべきで。
2019/06/12 13:40 : ともぴー
パスワード
その他
どんなに低速でも当たれば生命に係わることは違いなく、運転者側の免許問題ばかりでなく自動車の機能にもっと目を向けるべき。
2019/06/12 13:45 : ひとり言
パスワード
Re : 6月12日(水)のご意見伺います
その他で。高齢者講習の厳格化と専門の医師による診断義務化し受けた上で免許証更新すれば済む話をだと思う。
スピードがどうたらだとか言ってる人がいるが、120km以上出せる国は沢山あるしまだ速度無制限区間があるドイツなんかでも事故はそこまで起きてない。
180kmしか出ない車や馬力規制なんて携帯やらと同じくガラパゴス的考えでまた不採算な物を作り出すだけ。
2019/06/12 14:03 : 夢夢飾り
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
その他

最近私も免許証を返納しました。理由は坐骨神経痛がひどくて、万一ブレーキを踏んだ時に足に力が入らず事故になってはいけないからです。

ところで高齢者を攻撃しているマスコミの報道にはクビを傾げています。だいたいに現在の団塊世代を中心にした高齢者世代は人口が多くて、毎日運転している世代ですから当然に事故も多いわけです。

若い世代は人口が少なくて、ペーパードライバーが多いので当然に事故も少ないわけです。

詳細情報も開示せず問答無用に高齢者世代を攻撃するマスコミ報道の姿勢ははっきり言って間違っています!こんな空気感で太平洋戦争に巻き込まれたのでしょうね!
2019/06/12 14:08 : fundmoneyじゃん
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
不十分

69歳でも現行の高級車で誤操作による事故を起こしている昨今、本気で事故を減らそうとは考えていない様に見受けられます。

アクセルを急激に踏み込んでも加速しない装置が3万程度で販売されているので、メーカーがやる気になれば、プログラム変更でこの制御をおこなう事は容易な筈。

何故メーカーは改善しないのか?
大スポンサーを問い詰める倫理感のあるメディアはこの国には存在しないんでしょうか?


2019/06/12 14:12 : アップル端末では このサイトは「 安全ではありません」ってでてますよ
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
その他で始まったで。アメリカに比べて日本は、、売買代金が少ない。あーダメだダメだ。もっと上がるべきだ。

そんなにアメリカと比べたいならまず日本の株屋とアメリカの株屋を比べて見たら?と言いたい。
2019/06/12 14:13 : ともぴー
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
その他

NHKニュースより
昨年(度)国内で販売した新車の安全対策装置が装備割合は以下の通りだそうです。

トヨタ自動車は74%
ホンダは79.3%
SUBARUは95%
マツダは100%

台数に直すと、何処のメーカーが意識レベルが低いかよく分かりますね
2019/06/12 14:28 : 何を呑気なことを言ってるウサギさん
パスワード
不十分
75歳以上は、
免許返還義務化、
業務上運転免許が必要な方だけ、
厳格な試験を課す、という
措置が妥当だと思います。

緊急の対策を要する事項なので、、
若い奴も死亡事故を起こすとか、
地域経済問題を語るのは、
的外れだし、
論理的にもおかしいと思われます。
2019/06/12 14:30 : 資本主義者
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
早く対策をしてほしい。これ以上罪のない人がなくなるニュースを見たくありません。私は2年前に母72歳、昨年父75歳に返納してもらいました。田舎暮らしです。運動能力は間違いなく衰えています。間違いないです。
若い頃スキーをしていた高齢者にお聞きします「今もスキー場で上級者コースすべってますか?」。学生時代柔道部だったおじいちゃんを誘います「背負い投げさせて!」。答えはNOです。自分が怪我する可能性のあることはしないんです。自分以外の誰かが怪我をする、死亡する可能性のあることはしてるんです。自分は大丈夫と思っている高齢者の皆さんどうかお願いします。
2019/06/12 14:47 : 青井 夕
パスワード
Re:6月12日(水)のご意見伺います
自動車の運転ってアルペンスキーや五輪柔道のような高度な技能を要求されるべきものなんですかね。なんか勘違いしちゃだめよ。それともプリウスってそんな高度な運転技能を要する車だったんかなー
2019/06/12 15:06 : そもそも上級国民問題をはぐらかそうとしてますなマスゴミは
パスワード

コメントする