5月23日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/05/23(木) 11:00 番組スタッフ コメント (55)
「昆虫食に興味はありますか?」


今日は昆虫食に関するご意見を皆様からいただきましょう。世界的な人口増加を背景に、食糧難時代を克服するとの観点から「昆虫食」の将来性に注目する動きがあります。



さて、皆様は昆虫食について興味がありますか。「いなごの佃煮など、今もけっこう食べていますよ。」、「ちょっと苦手だな。でも、食べたら案外おいしいかも。」、「今後の食品株の株価材料になるかもしれない」--様々なご意見をお待ちしています。







【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:5月23日(木)のご意見伺います
全く興味がないです。

昆虫類に触れる事が苦手なため昆虫食を食べようとすら思いません。無理矢理食べさせらそうになったら苦手な人間にとっては拷問と何も変わらないです。
2019/05/23 08:07 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
全く興味が無い。
節足動物はカニ、エビぐらい。バッタやセミは嫌。

どうしても食べなきゃならない食糧事情になったときは、姿が残らない形でお願いします。成形して缶に入ったたポテチみたいなものにして。
(ためしにラジオショッピングで売ってみれば?「高島屋限定 坂角ムカデゆかり煎餅」とか。私は、いりませんけど。)
2019/05/23 08:11 : G
パスワード
全く興味が無い。 もういいです。
子供の頃はイナゴも食べましたし、蜂の子も食べました。
イナゴの甘露煮は脚の部分が微妙に、口中で引っかかる感じが嫌でしたね。
ある意味、田舎に住まう醍醐味だったのですが、今、考えると、「なんで食べていたのかな」と思います。
郷愁にかられて、イナゴを食べようにも、今はイナゴの姿を見ませんね。農薬が強力になったのでしょうね。
2019/05/23 08:15 : 旭将軍
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
全く興味がないですね。数年前アマゾンに行ったときにガイドの人が蜂の幼虫を食べさせてくれて確かに美味しかったけどそれをむしゃむしゃ食べる気はないですね。株屋的ですね。
コオロギかなんかをスナック菓子かなんかに混ぜてどうとかって何かでチラっと読んだけど食べたいとは思わないですね。まだジビエなら興味ありますね。

そう、タイとかに行くと屋台とかで昆虫が売ってますが食べたいとは思わないですね。話のタネに1つなら食べてもいいけど。
ユーグレナのミドリムシなら食べれるかな。
2019/05/23 08:24 : ともぴー
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
ある程度興味があります。

小さい頃、蜂の子とか、イナゴの佃煮とか好きでした。
特に蜂の子はご飯にかけて食べると最高ですし、イナゴは酒のつまみに合います。
でも、サイズ的にあまり大きいのはちょっと嫌ですね。
昆虫食って言う時代、本当にくるのでしょうか?
出来れば、避けたいですね。

2019/05/23 08:26 : 健康診断C判定
パスワード
個人的には全くOK
イナゴでも、蜂の子でも大丈夫です。
でも、このあたりの食材は、かえってお高そうですね・・・
とはいえ、とても食べられない種類もあります・・・
それ自体美味しいという物でもないので、佃煮とかにして、食感を楽しんで食べるものかな。唐揚げにしたらパリパリして美味しそうなものもありますね。よっぽど変なスナック食べるよりいいんじゃないですか?
2019/05/23 08:39 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
ある程度興味あります。
むかしタイやカンボジアにいた時よく食べました。
タガメやハチの子、イナゴにアリとか、結構普通に売ってました。見た目は悪いけどそれなりに食べれますよ。
見た目ではスズメやカエル、オオトカゲのほうがグロテスクですけどね。おいしいけど。
2019/05/23 08:47 : たまたま
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
全く興味がない

日本の食糧安全保障が崩れ自給率も50%を下回っているところに、大きな問題がある。

世界は自給率を保つため、農家に補助金を渡して農家を安全保障の観点から保護している。

日本は世界が冷夏になり、食料不足になった場合に、いくらお金を詰んでも食料が輸入でいない、自国優先に対応出来ないことを見逃している(今さえ良ければ良い、目先の政策)。

昆虫は、素晴らしい蛋白源で、たんぱく質入り食品を見るたびに、バッタ入りかななどと思っている。
テレビ番組で東南アジアで家庭料理を出されて、現地ではご馳走の大きないも虫の焼いた物を出され、レポーターの目が点に成っていたが、遠慮するのは現地の人に失礼極まりないが、日本の現代において、いも虫を食べる文化は無い。

衛生を保ち安全性を確保した上で、メーカーが別のおいしそうな形に変えて販売してくれたら食べるかも知れない。

インドでは鶏を家の庭で潰して、新鮮な肉を食べているが、日本では昭和の時代はその様な家庭もあったかも知れないが、現在は肉をスーパーから買うので、残酷な事を見せないようになっているし、それで良いと思っている。
2019/05/23 08:48 : ゆめかざり
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
興味があります
岐阜県に旅行したとき ハチの佃煮を食べました
見た目はグロテスクだったけど 食べてみたら 案外美味しかった❣️
栄養価が高く 高タンパクで低カロリー 美容にも良いそうです
イナゴを食べる民族もいますよね
美味しいかも⁉️
でも食糧不足にはならないと思います
2019/05/23 09:01 : きせちゃん大好き
パスワード
あまり興味が無い
今のところはあまり興味がありません。

それでも食糧事情が悪くなったり、昆虫食の有用性が確認されたり、コストも下がり普及するようになったら食べてみたいとは思っています。

世界を見ると、昆虫を食べる地域や料理は結構あると思います。日本でもいなごの佃煮や、蜂の子料理があります。一般的に普及しなかったのは、酪農に比べ生産管理が難しかったからだと思います。これから昆虫も生産管理ができ、安心安全な食材と認識されれば普及するのではないかと思います。

ダイエットにいいとか、お通じにいいとか確認されると、すぐに女性は飛びつくんじゃないかなぁ。。。
2019/05/23 09:08 : はぐれヤンマ
パスワード
全く興味ないです
虫を食べるなんて個人的には無理です!

他の方が食べる事は否定しませんが、自分は無理です。

仮にですが、害虫駆除の一環になるなら国内での経済活動に何らかの影響があるかも知れませんが、害虫であれば人間が食べても害がありますね…
2019/05/23 09:21 : 遠吠え
パスワード
おおいに興味があるに一票
海老やカニを食べているわけですから、同じ節足動物である昆虫も食べるべきでしょう。天ぷらや唐揚げが美味いらしいですよ。人が食べるようになれば、養殖になるわけですから、衛生面は問題ないはずです。
人類は近い将来宇宙に進出するはずです。宇宙では、肉を生産するより虫を生産する方が簡単で効率的です。昆虫は、動物性タンパク質として、欠かせないものになる…はずです…(笑)
もし、見た目で判断するのであれば、私は反対します。
2019/05/23 09:30 : カーソン
パスワード
あまり興味ない
あまり興味がないですね
長野の車山に行った時虫アイスとかを罰ゲームで食べましたが、あまり気持ちのいいものではありません。
食事を人生で最も大事に考えてるのでできれば美味しくて見栄えのいいものを食べていきたいです
ただ、カマボコなんかの着色料で用いられてるコチニール色素なんかは虫から取れた色素ですが受け入れられてますし、外食したら知らず知らずに食べてる なんて時代にそのうちなるのかもしれませんね
2019/05/23 09:33 : さぬきっこ
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
大いに興味がある

 戦後の食糧難時代にはイナゴとどじょうに大い
にお世話になった。今でも信州に旅行するとイナゴを買ってくるが、価格は大分高いですね。
2019/05/23 09:35 : 豊田のやっちゃん
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
興味なし

ヨーロッパではゴキブリが珍しくて、動物園にゴキブリが展示されているらしい、

そして、ゴキブリのスープはとても美味しいらしいが、嫌ですね。

蜂の子は、昔食べたことがあります、イナゴはありませんが、昔からイナゴの佃煮は有名ですし、オーストラリアではイナゴが大発生して農作物を荒らすニュースを見たことがあり、イナゴ食は大豊作だと思います。

日本では昆虫ではなくネズミを使ったソーセージが、食糧難になった場合に流行るかも知れませんし、小学生時代に社会の先生が話していたことを思い出しました。
2019/05/23 09:36 : ゆめかざり
パスワード
Re:あまり興味がない
出来れば食べたくありません。TVなどでも「結構美味しい!?」などと見た事がありますが、田舎育ちの私でも馴染めません。
どうかそんな時代が来ないでほしい、もっと国内の自給率を上げてほしいと願うばかりです。
2019/05/23 09:37 : 確変おやじ
パスワード
Re : 5月23日(木)のご意見伺います
その他です。田舎では普通にイナゴの佃煮やら蜂の子はよく食べられていたし、栄養価が高くて味も悪くないです。今はサプリや美味しい食べ物が豊富で食べる必要性がなくなったからゲテモノ扱いを受けているだけだと思います。だいたいテレビなどで現地の人が普通に食べているものをぎゃあぎゃあと罰ゲームのように食べるのは如何なものかと思います。吐き出すのは言わずもがなです。
2019/05/23 09:37 : スポーツスター
パスワード
おおいに興味がある。
 いろんな昆虫を食してみたいですね。 
 ただし、生とか半生状態(噛むと中から汁が出るような感じ)は勘弁して欲しいです。カラッと揚げるなり、しっかり火が通っていればトライしますよ。
2019/05/23 09:37 : 雪道走って亀状態
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
全く興味ありません。

私は甲殻類アレルギーなので、近い種族である昆虫に対してもアレルギー症状を起こす可能性が高いと思います。リスクをおかしてまで食べたいとは思わないです。
2019/05/23 09:38 : かかし
パスワード
Re : 大いに興味ありです
生態系ピラミッドの頂点に近いクジラやマグロ、牛豚などより、昆虫を食糧にする方が、食糧確保に効果的だと思います。
なお、シャコは食べたいのですが、北海道でもタイミングを計らないと入手が難しいです。
2019/05/23 09:39 : 裏参道
パスワード
大いに興味があります
ネットで自販で販売している模様がアップされておりました。
人気で売り切れ続出だそうです。
ちょうど昨日出てきたゲジをピンセットで捕え焼いて食べてみようとしましたが、薄気味悪く顔を近くに持っていくのが精いっぱいで食べられませんでした。
しかし、蜂の子やベトナムの大ゴキブリや蠍はこうばしくて美味しいと思います。
特に蛆虫は美味ですよ。
専門の料理人が調理すればゲジでも食べられるかもしれませんね。
2019/05/23 09:39 : 楽しい株式投資
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
あまり興味が無い。に入れました。
イナゴを思い出します。
昭和の27~8年頃と思いますが、母親に連れられ畑にイナゴを取りに行ったことを思い出しました。炭火のコンロで焼いて食べたことを、懐かしく思います。
今、食することができるか自信ありません。
今後の食糧難を考えますと必要な取り組みかもしれません。
2019/05/23 09:41 : 亜美&裕太
パスワード
イナゴを試食しましたが
全く興味が無い。に1票。
若い頃、スキーで信州へ行った時に、おみやげ物屋さんで、「イナゴの佃煮」の試食を食べました。かりかりした触感で、醤油の味だけでした。買ってまで食べようとは思いませんでした。
2019/05/23 09:42 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
ある程度興味があるに1票

しかし、なんで昆虫食?
食糧難に備えて昆虫食!というのは、もう30年以上前から言われていますよね。
私も進んで食べようとは思いませんが、私が子供の頃、父親が山で木の枝を取ってきて、その中にいたイモムシ(たぶんカミキリムシの幼虫かも)を取り出し、フライパンで炙って食べさせられた事がありますが、意外と美味しかったですよ。肉の脂身を焦げ目がつくくらいに焼いて食べたのと同じような感じで、肉の脂身が好きな人はイケるかもしれませんね。
でもクモやセミやカブトムシみたいなのは食べたくないなぁ(^^;)
わざわざ虫を食べなくても、今はもっと美味しいものがたくさんありますからね。もしも江戸時代のように飢饉になりでもしたら虫でも食べるようになるんじゃないでしょうか。
2019/05/23 09:43 : ウルトラゾーン
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
 「その他」に一票です。
 虫自体が、全くものすごいダメなので、食べるなんて論外です。
 昔、家族が見ていた洋画で無数の蟻が体にまとわりつき、人間が死んでしまうというものをたまたま見てしまってから、蟻さえ触ることができません。
 最大の敵は、ゴキブリです。今は、ドラッグストアで、「ゴキブリだんご」なるものが売っていて、大人買いして4月に入ると家中あらゆるところに配置して、最近は、おかげさまで見なくなりました。できれば、もっと早く販売してもらいたいです。
 昔は、近所のおばさんで、ゴキブリを見つけると手でつかみ、路上に叩きつけ、踏みつぶすというこの人人間か、と思うような人が結構いました。用心棒として来てもらいたかったくらいです。
 家族と私のどちらが先に逝くか分かりませんが、私が残ったら、タワマンか北海道に住みたいです。暑さが極度に苦手で、夏季は、電気代が5倍くらいに膨れ上がる私としては、北海道が良いですね。-20℃は耐えられそうですが、35℃とか勘弁してほしいです。
 大変申し訳ありませんが、今日の「マーケットプレス」は、前場も後場も「ご意見伺います」のコーナーが始まったら15分くらい消しますし、タイムフリーも聴く気がしません。
2019/05/23 09:44 : 湯太郎
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
 昆虫食はまったく興味ありません。 それより、食べられません。 蜂の子も、イナゴも子供時代から食べたことがありません。 

子供の時から食べたものなら大丈夫でしょうけど、「鎌田さん!蝦蛄(シャコ)って海の掃除屋と言われていますよ」。知ってしまうと食べ辛いですが、食べます。
つまり食べ慣れたモノなら何でも食べるのに抵抗は無くなるのでしょう。 だからって、今から孫に昆虫を食べさせる気持ちにもなりませんが・・・

一度、他の食べ慣れたもの(牛、豚、鶏、魚類)に入ってからなら、食べられますが。 例えば魚の養殖に使う蚕のさなぎなどに。 

食糧危機になれば、私は動物タンパクの摂取は無理になるのでしょう。 そうなるとベジタリアンしかないですね。

2019/05/23 09:50 : たぼお
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
興味なし

カフェラテさんの言うとおりで、知らず知らずに口にしています。

テレビでも放送ていましたが、メキシコなどの植物に付着する小さな虫から、コチニール色素を抽出して、口紅の赤色や染料、大福の赤色などの食品にしていて、昔から使われていて安全性が確認されている。

イチゴ大福には成分のコチニールが表記されているが、大昔から大好評で食べられている。
2019/05/23 09:55 : ゆめかざり
パスワード
ある程度、興味はあります。
昆虫食に興味があり、蜂の子とイナゴの佃煮を食べたことがありますは、私のお腹には合わなく、以後食べたことがないです。オーストラリアに行った時、蜜があるとの事で、蟻のお尻を食べましたが、こちらは量が少なかったのでお腹は大丈夫でした。昆虫は素揚げなら私のお腹にも大丈夫かと勝手に思っています。
2019/05/23 09:56 : 田舎のパンダ
パスワード
まったくです。
先日、蜂の子の瓶詰をいただき、美味しくいただきました。各地の食の文化は尊重しますが、昆虫食には興味が湧きません。
『サピエンス全史』を読んでしまってからは、肉食や飽食に若干の抵抗を感じるようになりました。だからビヨンドミートに大いに期待しています。
最近は食事量を減らしているのに、体重がじわっと増加する、高燃費体質なんですよねぇ。
2019/05/23 09:56 : 永井通風
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
全く興味ありません。

私は甲殻類アレルギーなので、近い種族である昆虫に対してもアレルギー症状を起こす可能性が高いと思います。リスクをおかしてまで食べたいとは思わないです。
2019/05/23 10:02 : かかし
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
あまり興味がないです。
食べる必要が無いので、興味がありません。
食材に困窮する時代となれば自然と興味がある、と変わると思いますが。

しかし今は、いままで食していない食材を利用して、食品として食べていますから、見た目が変わらずに食べたいと思わせるような食品なればあとはコストの問題だけです。

私は海の近くで育った関係からか小さい頃からシャコは好物です。
行きつけの寿司屋も知っているため必ずシャコを出してくれます。
小さい頃から見慣れているため、シャコの頭に興味はありませんでしたが、確かにカマキリのようなカマをもっているため気持ち悪いかもと思ってしまいました。
2019/05/23 10:03 : 趣味の投資
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
ある程度興味あります。
昔はよく食べていました。
「へぼ」と呼ばれる黒スズメバチは、今でも食べますよ。このスズメバチ、土の中に巣を作るので、地蜂とも呼ばれています。向かいのおやじさんも養殖をしていると思います。エサは、小魚や鶏肉、砂糖水などのようです。
11月3日くらいに「へぼ゛まつり」と言うコンテストが行われます。場所は愛知県豊田市の北となりの元**村。へぼ五平餅なるものも売られていると思います。
昨年は、ビートたけしの番組でも放送されたと思いますよ。蜂に刺される人続出の巣の目方を争うコンテストです。そして、即売されます。持ち帰って、巣から鉢の子を抜いて、煮て食べます。この頃では、値段が高くなってなかなか手に入らなくなりました。スーパーでは、瓶詰や缶詰で売っているところもあり、農協の購買店では、むき身のものも売っています。舶来のものもあるようですよ。昔は、便所のウジと同じと言われていたけど、下水完備になった時代では、イメージがわかないかな。
次に、イナゴ、稲刈りの後の田んぼに、幼稚園児がイナゴ取り。これは昭和の風物詩になっちゃったかな。この頃イナゴなんて見ないものね。株屋さんに変身したのかもしれないね。
その他は、カミキリムシやカブトムシの幼虫。串刺しにして火であぶって食ったことがありますよ。こっちもこの頃見ないけどね。
挑戦したいのは、メンダー。昔、大橋巨泉のクイズ番組で紹介された、タガメらしきもの。タイだったかな。行くことがあったら、食ってみたいですね。
2019/05/23 10:10 : 俺様総研
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
全く興味ない

食糧危機が本当に訪れるとは思っていないのですが、万が一そうなっても、その頃には私はこの世にいないでしょう。。。だから全く興味なし。

人間お腹がすいたら何でも食べる生き物だから、葛粉やナマコを美味しく食べてきた様に、昆虫も美味しく食べるんでしょうね。。。

2019/05/23 10:10 : 今日は暇
パスワード
大いに興味がある。
興味はあるが心理的に受け付けない。最も単に慣れの問題だろう。

食糧難については人工の肉や野菜に期待。
太陽光発電や光合成、iPS細胞などを利用すればいずれかなりの低コストで生産できるようになるはず。理屈の上では。最低限の生活を保障するベーシック・インカムの基盤にもなる。
さらに技術が進めばこれまでなかったような様々な食感の食材が生み出され、食の多様性は現在からは想像もできないくらい広がるのではないだろうか。
食料が低コストで生産できるようになれば世界は大きく変わる。経済活動はもとより戦争、安全保障の考え方や政治、宗教にも大きな影響を与えかねない。人間は何も殺さずに生きていけるようになると言うのは大きい。
その内「動物の死体を食べていただと?」「とても信じられない」「どんな気分なんだ?動物を殺して食べるなんて」「かわいそうだと思わないのか」「吐き気がする」「そんな事実は誰も幸福にしない認めない」「捏造だ」と言う感覚が当たり前になるかもしれない。今の人が昆虫を食べることに生理的嫌悪感を感じるとの同じように。
2019/05/23 10:20 : とっとこチャンネル
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
おおいに興味があります。

子どもの病気の治療がきっかけで、親子で糖質制限を3年ほど継続しています。母の私もダイエット効果があり、親子でメリットを得ています。肉に代わる豊富なタンパク質をもつ食糧の選択肢として、手軽に昆虫が買えるのであれば、試してみたいと以前から思っています。
生の幼虫は海老のような甘みがあると以前テレビの特集で見たことがあります。食べるには相当勇気が要りそうですが。、

また、人口爆発が起きている現在、将来的に食糧が不足するという説もあります。もう少し身近でもいいのではないでしょうか。
2019/05/23 10:35 : しじみ
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
その他で鎌田さんカマキリは卵の巣ですよ。巣からかえるんですよ。普通のカマキリのは長細くて、オオカマは丸っぽい。黄土色で。
因みに昆虫食レストランでハエが混入してたらやすし師匠なら発狂でしょうか。
2019/05/23 10:40 : ともぴー
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
鎌田さん…
かまきりの卵は岸田さんの云う通り見た目は泡みたいなものです、いい加減な事を云うのは止めましょう
2019/05/23 10:41 : いい加減な
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
鎌田さんがおっしゃったカマキリのたまご。
私くわしくないですが、
お腹には入ってないと思いますよ。
木の枝なんかに泡みたいについてるのが
カマキリの卵だったように思います。
2019/05/23 10:44 : あまり詳しくないですが
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
ある程度興味がある

食べる昆虫でメジャーなのが蜂の子ですが体にいいと思い買ってきますがおいしいとおもいません。以前軒下にススメバチが巣を作り困っていたところ近所の人に相談したら蜂の子が大好きな人を紹介してもらい駆除してもらいました。ほんの少しお礼もしました。その方は親は素揚げ子は甘露煮がおいしいといってました。その方にとって蜂の子はごちそうなんだそうです。
2019/05/23 10:45 : yoppy
パスワード
【ある程度、興味がある。】そうせざるを得ない状況に陥った時のために
好き好んで食べたかないですが、そうせざるを得ない状況に追い込まれたときにどうするか、どうできるかが問題です。

経済破綻と国家滅亡はまぁ言い過ぎですが、瓦礫に埋まって1週間超とかは普通にあり得るので、心の準備はしておきたいものです。

イナゴの佃煮で馴らすぐらいはしておきたいものです。見た目ともかく案外美味しいんですよねアレ。

はちのこは昔はよく食べましたが今は巣を見つけ次第掃除機で全部吸っちゃうので食べる機会無いです。

コオロギ粉末が次世代高タンパク食材とのことで、日常的に利用できる食材になるのを期待してます。
2019/05/23 10:54 : とおりすがり
パスワード
全く興味が無い
テレビの罰ゲームで昆虫を食べさせられているのを見ましたが、まずそうでしたし、タガメは臭いと言っていました。食べたくないです!
しかし、本当に食糧難が来て、戦時中の様に人々がひもじい思いをする位になったら
皆我先にと昆虫を取って焼いたりして食べると思います。
人間3日食べてなかったら、何を食べても美味しいと感じると思いますからね
鎌田さんのシラスの例を聞いてなるほど!と思いました。
アボリジニが大きな幼虫を美味しそうに食べて、噛むと中身がトロリとしていてそれが最高と言っていましたが、それを聞いてオエーと思いましたが、白子だってそんな感じだなって。
幼虫だって白子と思えば食べられるのかな?
でも、昆虫も居なくなった場合どうするんでしょうか?
やはりそれぞれの家庭で野菜を育てたり、鶏を飼ったりする方が現実的だし
昆虫を捕るよりも簡単な気がします。
2019/05/23 11:11 : あっこ
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
1991年のことですが、高校の修学旅行で中国に行きました。カタツムリが大量に皿に出てきました。びっくりして「とても食べられない」と思ったのですが、ここで食べないと完全に無駄死にでかわいそうだな と思い勇気を出して食べてみました。味はよくわかりませんでしたがカタツムリを思い出し、気持ち悪かったのを覚えています。一生忘れないでしょう。ほかの人は誰も食べていませんでした。

結果的に無駄な殺生で、申し訳なく思いました。
2019/05/23 11:16 : 大変だ!おっかさん!
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
旅行で長野県の諏訪というところに行ったときに、旅館の女将さんから蜂の子をいただきました。蜂の子は高級品だそうで、特産品として缶詰めで売っているそうですが、いただいたのは蜂から採ってきて女将さんが佃煮にしたもので、とても美味しかったですよ。こういうのも旅の醍醐味だと思ってお断りせずいただいちゃいます。諏訪の人は他にも昔から慣れ親しんでイナゴやカイコも食べているとお話してくださいました。やっぱ信州の人は違いますね。
2019/05/23 11:31 : 旅好き
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
全くで。食べたいとも思いませんね。グロイし。そりゃタラの白子もブリの目玉も牛の腸も好きですが、それとこれとは別ですね。
コオロギのあのパンパンのお腹に詰まった内臓とか想像しただけで無理ですね。その点ならナナフシ辺りならまだセーフかもですね。かき揚げとか。
むかし早坂好恵がセミを食べるって言ってたけどセミもまだなんとなくセーフですね。なんとなく。内臓が詰まってなさそうやし。

粉末とかに加工してあればOKです。ペースト状はダメです。

でも粉末も魚のエサや家畜の飼料ってかんじですね。さなぎ粉とか。好んで食べようとは思いませんね。
2019/05/23 12:08 : ともぴー
パスワード
全く興味ないに1票
お土産でいなごの佃煮を貰い日本酒のアテで食べた事はありますが、残念ながら自ら買って食べようとは思いません
たんぱく源として食肉の代替え品を食べなければならないのなら豆由来の物を食べたいですね
2019/05/23 12:30 : おばけん
パスワード
貧民向け食品か??
昆虫なんぞ、ド貧民かアジア・アフリカ諸国に任せておく。
オレはロブスターとステーキが好きだぜ。
2019/05/23 12:54 : ザ・デイトレーダー
パスワード
全く興味ないに1票
昆虫食が特定の地域に限局されている大きな理由は、他の食品と比較して嗜好性が劣ることがあると思います。牛肉やマグロのように万人がいくら食べても食べ飽きない、また食べたい、というものではありません。どちらかというと、理屈で食べているような気がします。
2019/05/23 12:55 : こりら
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
ある程度、興味がある。

飼い猫が日ごろの感謝かバッタやセミを家まで持ってきてくれますが
遠慮しているとこんな旨いモノ食わんのかと
仲間を威嚇して美味しそうに食べています
セミは腹の部分が美味の様ですよ

人間もそもそも雑食性で虫だけ食べないのも偏見かと思うので
売っていれば一度食してみたいです
2019/05/23 12:57 : アンチョビ
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
ある程度興味があるに一票

ここ数年から近所の公園に蝉の幼虫採取禁止の看板を見かけるようになりました。

近所にはアジア系の人が多くなったので、食用に採る人が増えたと聞きました。

先日も散歩中にカブト虫の幼虫を採っていたアジア系の人がいました。

あれは飼うんじゃなくて、食べる為だったんでしょうか…。
2019/05/23 13:03 : とろりんこんぶ
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
叶内さん、和島記者、こんにちは!

「あまり興味がない」に一票。
いまはあまり…オトコですが、虫が苦手なので(汗)
最近、趣味(鉄道)の会合でよく行く居酒屋で、飲み会の半ばくらいにマスターが突然「これ食べてみてよ」とテーブルに置いたのはいなごの佃煮!(笑)
外見は「・・・(絶句)」な感じですが、食べると香ばしく美味。でも、佃煮にしてるからかもしれませんが…
以前、NHKの番組で(シブ5時かな)お笑いコンビ「完熟フレッシュ」が専門家オススメ昆虫食にチャレンジ!というのを見ましたが、私はイナゴあたりで見るのやめちゃいました(苦笑)
レイラちゃん(娘さん)大変だったろうに…CRAZYさん(お父さん)はパクパク食べてたそうですが。

それではまた。
2019/05/23 13:06 : 新特急なすの黒磯行き
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
その他で米系証券が空売りしてるとのことですがイナゴアナウンサーの叶内さんが安川逆日歩10銭ついてるって飛びついてた時もずっと外資系は空売りしてるんすけど。

和島さん他のバイオがどうこうって、そんなの相場が決めることですね。じゃあご自分が買えば?
因みに個人的には昨日も今日も1回もそーせいもバイオも売買してません。個人は全員マザーズと思い込んでるようですが。

まあ、あんまりマザーズが活況になるとイナゴアナウンサーの叶内さんが面白くないって言うしね。ガチャガチャやってるとか。貸借銘柄で逆日歩ついてたら飛びついてくるけど。
2019/05/23 13:11 : ともぴー
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
ある程度は興味があります。

以前、国連の食料農業機関が、昆虫食を奨めてたんですが、そのとき、近所の昆虫館でたべました。

その場で揚げたセミとコオロギでした。
カレーパウダー無敵です。かけるとイケます。

この間、植物肉のビヨンドミートが上場したけど、昆虫肉で上場とか話題にはなるでしょうね。
でも、昆虫のバキュロウィルスで、ずっこけたベンチャーもあるから、厳しいか。
2019/05/23 13:15 : カマキリ先生に役者魂を感じた
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
あまり興味がない。です。

昔、義父にイナゴの佃煮を勧められました。

目を閉じて、「カルシウム、たんぱく質・・」と、自分に言い聞かせて、食べました。

チクッ、と足が口の中に刺さって・・・。

出来れば、今後避けたいです。
2019/05/23 14:17 : 「サキちゃん」大好き!元祖けろ
パスワード
Re:5月23日(木)のご意見伺います
野生の虫
ナマで食べちゃだめ、絶対
酔った若者が悪ふざけで食べて、寄生虫にやられて死んでしまいました・・・・・
2019/05/23 14:32 : alert
パスワード
Re : 5月23日(木)のご意見伺います
その他です。田舎では普通にイナゴの佃煮やら蜂の子はよく食べられていたし、栄養価が高くて味も悪くないです。今はサプリや美味しい食べ物が豊富で食べる必要性がなくなったからゲテモノ扱いを受けているだけだと思います。だいたいテレビなどで現地の人が普通に食べているものをぎゃあぎゃあと罰ゲームのように食べるのは如何なものかと思います。吐き出すのは言わずもがなです。
2019/05/23 17:23 : スポーツスター
パスワード

コメントする