5月22日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/05/22(水) 11:46 番組スタッフ コメント (49)
「銀行の店舗削減についてどう考えますか?」


三菱UFJフィナンシャル・グループは、2023年度までに三菱UFJ銀行の店舗数を約180店減らす方針を明らかにしました。従来は100店舗を減らす計画でしたが、削減率を35%に積み増す事にするものです。 さて、そこで伺います!
皆さまは、「銀行の店舗削減についてどう考えますか?」


☆コメント欄より、「私と銀行」「資金と銀行の関係」「ATMの利用方法」など、皆さまからの様々なご意見をお待ちしています!



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:5月22日(水)のご意見伺います
大賛成です。

ATMだけならばコンビニATMも沢山ありますしネット専業銀行も沢山あるので、利益が出ていない不採算店舗は利益が出ていれば残すという選択肢もあるにはあるが今は逆。
躊躇なく店舗を逐次投入はせずにバサっと閉鎖した方がいいと思うので大賛成です。

キャッシュレスを促進させるなら尚更のことではないかとも思います。
2019/05/22 08:08 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
Re : 5月22日(水)のご意見伺います
賛成ですね。

儲けが出ていなくこれからも儲けが出るとは思えないので店舗削減は止む無しです。
2019/05/22 08:11 : ゆめばかり
パスワード
どちらとも・・・
地方で銀行は公的機関の様なモノ、カードを持たず窓口で引き出す人も多い。
オレオレ詐欺の阻止にはカードやATMを廃止することだが、今後は窓口が減り益々サギが跋扈しさらに助長する様なもの。
2019/05/22 08:13 : 地方便
パスワード
どちらとも言えない
三菱UFJ銀行の店舗が近所にありませんし、口座も持ってもいませんので、何とも言えません。
営利事業であるだけに、儲けを出さなければなりませんが、利用者の利便性が蔑ろにされているようで、該当店舗に取引のある方はお気の毒です。
銀行業務は預金の預け入れ、引き出しだけではありませんのでね。
リテールより、ホールセールに力点を置きたいとの宣言であると思いますが、企業の資金需要が旺盛であるのなら、こんなことにはならないでしょうしね。
なにが正解なんでしょう。
2019/05/22 08:17 : 旭将軍
パスワード
賛成
それで強くなれるなら、良いことだと思います。
銀行は、市内の良いところに土地、ビルを持ってますからね。儲かる使い方ができそう。

私たち、日常、実店舗に行くことはほとんどありませんしね。ちなみに、遠くの都道府県で作った口座を閉じるときもネットでできるようにしてほしいです。
2019/05/22 08:18 : G
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
大大賛成。

ゾンビみたいな店舗を残す余力はもう従来型の店舗型の銀行には無い。PBRは解散価値の中には半分しか市場から評価されていない金融機関も多数ですしPERも低いがその状態が万年状態化して放置されているのが論より証拠。
店舗型の証券会社も同様だが個人向けはジリ貧になるのは時代の流れだと思っています。
ATMだけならばコンビニやチェーンスーパーに設置すれば事が足りる時代です。
ネット証券が台頭したのと同様に個人向けはネット銀行やネットバンキングシステムに移行が加速すると思っています。
2019/05/22 08:21 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
その他で特に考えません。あった方が良いとは思うけど、べつになくても良い。時代の流れにおまかせですね。そう、株屋。

あとあれですね、昔は窓口は別嬪さんが多かった気がしますが最近はおばちゃんみたいなのが多い気がしますね。新卒を取ってないのか派遣の人か知らないけど。なのでささやかな行く楽しみも減りましたね。
2019/05/22 08:27 : ともぴー
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
どちらともいえないに一票

いくら電子決済が進んでも現金払いがなくなるわけではないので
お釣り用の両替などが不便になるのは困ります

オンライン取引の増加で店舗の維持費、人件費が削減対象になるのは理解できますが
大量リストラされるであろう従業員の方々に同情する気持ちがわきます
2019/05/22 08:38 : ひしろん
パスワード
どちらとも言えない
そういう時代の「流れ」なんでしょうね。

三菱UFJ銀行だけではなく、他行も店舗削減を進めると思います。
1990年代に銀行が合併や業務提携をした時のことが思い出されます。
反面、銀行と信用金庫の棲み分けが今より明確になるかもわかりませんね。

GW前のお題で、キャッシュレス化について自分がどの程度か?というものがありましたが、数年後同じお題で訊いたら、もっとキャッシュレス化が進んでいると思います。
2019/05/22 08:38 : 木綿豆腐
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
変わる気がないなら、大賛成

決算書みても、銀行のリテール業務で儲け出してるのは、イオン銀行やセブン銀行とかですよね。

イオンモールで提供される衣食住など、様々なコンテンツ一つとして銀行業務は、集客力もあり魅力的だと思います。

例えば、イオンに行ったついでにお金下ろしとことか、奥さんが買い物してる間、自動車ローン聞いとこーとか、イオンファンタジーの子供預かりサービス使って、子供預けてる間、住宅ローンの借り換え聞いとこーなど。

こんな感じで、土日に店舗を開けておく気がないんだったら、いらないと思います。

法人相手なら、サテライトオフィスから行員が出向けばいいだけですし、支店減らしてソニー銀行のやり方をパクればいいと思います。

2019/05/22 08:45 : イオン帝国に栄光あれ!
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
どちらともいえない。
自分に関係ない店舗はどんどん削減していいですけど、うちの近くの店舗や商売上取引のある店舗は残ってほしいです。
まあ、自分の経験上、地方銀行はあまり必要ない(というか、相談に行っても役に立たないのに、あれこれうるさい)ですが、信用金庫は結構重宝してます。行員のレベルも信用金庫のほうが上ですね。
ATMでもいいんですが、効果が使えないところが結構あって、使いづらいです。
2019/05/22 08:47 : たまたま
パスワード
大賛成
ネット銀行メインにしています。

地方銀行で給与受取と住宅ローンの支払いと保育料の支払いがあります。
ですが、手数料かからないように気をつけながらさっさと下ろしてネット銀行に移行しています。

そんな使い方なので、店舗減らしてもらって手数料や住宅ローン金利などの優遇を受けられたらいいなと感じます。
2019/05/22 08:54 : 遠吠え
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
どちらともいえない

ネット決済が主流になっているのでリアル店舗の存在は不要になりつつあります。都市銀行は私にとってなんのメリットもなく地理的にデメリットしかありません。
引き落とし用の口座はどこにもあるJAでどこにもある郵便局からペイペイ等の紐づけしていますのでなんにもこまりません。
2019/05/22 09:14 : yoppy
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
反対に入れました
ただでさえ田舎なので車しか行けない店舗ばかりなのでこれ以上減らされるのは正直キツイです…子供達には免許返納を何気に勧められているし、年寄りは都会に住んで徒歩圏内に何でも揃っている所に住まないとダメだということですね~
2019/05/22 09:19 : ここぞとばかりに
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
大賛成❣️
引っ越したこのへんには三菱UFJの店舗皆無‼️
沼津か平塚まで行かなければならないです。
電車賃が往復1000円以上かかる‼️
アホらしい!
でも全然困ってませんよ!
不採算店舗は どんどんなくして 効率よくリストラして 浮いたお金を配当や株主優待復活などに回してほしいわね‼️
あの今治タオルやピーターラビットのバッグetc
懐かしわ〜
よっすぃー まぐまぐ❣️
2019/05/22 09:24 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
賛成。町の工場や地元企業の方は付き合いや信頼関係があるので反対でしょうが、個人的にはネットバンクやコンビニで利用可能なことから、銀行の役割は平成1桁時代と比べると相当薄くなっていると感じるので設備削減には賛成です。バブル崩壊とともに金融機関も報われない20年を過ごしていると感じます。
2019/05/22 09:30 : ドレスナー
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
どちらとも言えないにいれました。
大変難しい選択です。
企業経営に関わる判断になります。
街並みに銀行の店舗が消えていきますのは、何となく寂しい感じがします。
インターネットを中心に社会が急激な変化を来しており仕方ないのでしょうか。
2019/05/22 09:31 : 亜美&裕太
パスワード
相続が大変と思います
どちらとも言えない、に1票。
銀行窓口を滅多に利用することはないのですが、一昨年、相続の手続きで、何回か足を運びました。
もし、銀行の支店が統廃合され、電車に乗って、隣町の支店へ手続きに行く、となると大変なので、せめて、事務手続きができる、出張所くらいは、残してほしいですね。
2019/05/22 09:32 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
どちらとも言えない
銀行業がこの先暗いのはわかる、単純に店舗数を減らすだけじゃ何も変わらない。
今まで金融業の従業員が努力せず楽に儲けすぎていた、厳しくなる今だからこそ新規開拓や新商品開発をしないと仕事なくなるよ。
2019/05/22 09:35 : ちん
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
大賛成です。

私は何年も前からネットバンクを主に利用していて振込等もネットで行っていますし、買い物はクレジットカードを使っているのでatmすら殆ど使っておりません。
ネットバンクだと窓口に並ぶ必要もなくとても便利なので、実店舗は殆ど必要ないと思います。
2019/05/22 09:38 : 名無し
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
賛成です。
先日、最寄り駅の店舗が閉店しました。
しかし、元々窓口は口座開設以来使っていなかったので何も変わりはありません。
個人的にはATMがあれば問題ありません。
今、窓口が必要な時はどのようなときなのでしょうか?
融資の相談などでしょうか?
機械が苦手な方のためにある程度の配慮は必要かと思いますが、従来の店舗をまるまる残すのも非効率過ぎます。
2019/05/22 09:42 : チンドランド
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
 「大賛成」に一票です。
 私は、投資歴短いですが、証券会社は、ネット証券の登場で、かなり淘汰されたと認識しています。
 銀行もその二の舞にならないように、手遅れにならない内に早めに手を打つべきだと思います。店舗削減だけでなく、合併等でスリム化したり、ネットバンキング化を進めるべきだと思います。
 私は、ネット銀行と銀行のネットバンキングですので、店舗に行くのは、半年に一回程度、記帳に行くのみです。
 お年寄りや事業者で困る方もおられるかもしれませんが、全国津々浦々にあるゆうちょに任せるべきです。
 一刻も早く手を打たないと切り傷が大病になりかねません。
2019/05/22 09:42 : 湯太郎
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
どちらともいえない
銀行は、日本人の国民性に合わない日銀の低金利策と小泉内閣以来の大規模店舗優先策で、金融金貸し業での経営が苦しくなっていると思います。
マイナス金利のことはおなじみだと思いますが、町の商店街がシャッター通りになったことで、銀行の出番は、ずいぶん減ったと思います。大手は、株や社債で直接資金を集めることができますので、銀行はちょこっと後回しになってしまいます。
今後は、証券会社のように投資信託や外貨建て保険の手数料収入で稼ぐようになると思います。その意味では、今までの店舗と違う住宅ローン専門店舗のような土日営業をする店舗で投資関係を扱うようになると思います。
「かりる、ふやす」 と言う店舗は増えると思いますよ。
ATMも減ると思います。お札の人物が変わるとATMにド高いコストがかかりますから、減らすと思います。にっこりするのは、コンビニのATM屋さんなのかな。
どちらにしても、政策ミスのツケで銀行が危うくなり、金融危機が迫ってきているような気がします。大きすぎでも潰れることが起こりそうですね。

2019/05/22 09:50 : 俺様総研
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
どちらとも言えない
店舗数より社員の給与でも下げたほうがいいんじゃないかと考える。
よく銀行から債権や信託営業を受けるけど知識が本当にない、その債権や信託が何を運用し買ってるかまともに言えない営業ばかり。
証券会社の方が多少マシな知識をもってるよ。
窓口担当もやってることは小売の販売員以下の仕事量、適当な仕事で高収入得られる時代は終ったんじゃないかな。
2019/05/22 09:51 : ねーむ
パスワード
賛成に ポチット
銀行は、ほとんどネット取引を使用してるため、ほとんど実店舗を利用していないので、一部店舗を除いて、削減に賛成です。

ただ、ATMで通帳記入しているとき。窓口へ通帳を持ってお越しください、と表示が出るとき、店舗へ行きます。

また、店舗を一部残してもらいたい理由は、現在あまり流通していない紙幣(聖徳太子とか、伊藤博文)などは、ATMで使用できないため、窓口まで出向いて、口座へ入金する程度です。・・・(*'ω'*)
銀行店舗は、近くにあったほうが便利です。

店舗を減らすのには、賛成ですが、店舗の全くない地域を作らないようにする、方策も必要と思います。
2019/05/22 09:53 : まねき狸
パスワード
大賛成です
大賛成です。
ネット銀行はローンも店舗行かずに組めますし、
場中しか営業してない銀行には我々投資家は行かないのではないでしょうか?預金は今キャンペーン行っているLINEペイにチャージして使ってます。休日ATMで出金すると手数料かかりますが、ラインペイチャージは無料です。
役職が減って大変だと思いますが、頭脳明晰な方の集団なので良い案を考えて下さい。
2019/05/22 10:00 : グラビティ
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
まだ早いのに暇ナウ。その他でどちらでもで。おまかせで。簡単な事務ならAIがやってくれる時代が来る+ネットに喰われるのでしょうがないですね。株屋も。
先日散髪に行ってて思ったんですが散髪屋はネットに喰われることはないですね。

まぶりん、記帳はATMでできますね。通帳がいっぱいになって新しい通帳にするには店舗のATMに行かなきゃダメですが。
2019/05/22 10:09 : ともぴー
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
現状では銀行が生き残るために仕方のないこと。

日銀と日本政府が両輪で日本景気に向かわなければ、この問題は解決しない。

現状は日銀だけの一本足打法ですから、銀行さん頑張ってくださいとしかいえません。

そのうちに地方銀行の倒産というニュースがあるかもしれません。
2019/05/22 10:11 : ゆめかざり
パスワード
どちらとも言えない
金融機関自体、景気が良いころはお金持ち以外は店内に入ってこさせない動きをしていました。その最たる例がATMへのお客の誘導。両替の有料化、振込手数料の値上げなど。
それが儲からなくなった現在、お客との接点がなくなり投資信託や保険商品を売ろうと躍起になっても店頭にお客が来てくれない。
人員削減で外回りの職員も集金では来てくれなくなり、ますますお客との接点を失っています。
個人的な意見で言わせてもらえれば身から出た錆だと思います。店舗閉鎖でその隙間を埋めるためにはネットバンクの推進が必要。お客との接点がさらに失われネット銀行と変わらなくなります。
経営的に言えば収入がない以上支出を抑えるしかない。だから店舗閉鎖もやむなし。となるのでしょうがやはりATMの台数削減から始めるべきではないかと思います。
みなさんもご存じだと思いますがATM1台を稼働する経費って結構掛かっているんですよ。まずはそこから手をつけるべきだと思いますけど。
2019/05/22 10:28 : naotta
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
反対に1票

地方小都市の零細企業経営ですが、ここ2、3年の銀行窓口は明らかに込みすぎです。小切手の換金に1時間掛かるとかザラにあります。店舗が減ってお客さんは集中しているのに人が減って確認事項が増えたのだと思いますが窓口の順番待ちの時間がこれ以上増えるのはゴメンです。
2019/05/22 10:28 : テンテン
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
反対する理由はありません。
一般の人は入出金だけですので
ATMはすべての銀行の入出金ができるATMにひとまとめにすればいいと思います。
銀行への借り入れの方々にはもうしわけありませんが その分金利が低くなる可能性がありますので 経費節減に協力してください
2019/05/22 10:30 : どんどんあがれ
パスワード
基本的には賛成ですが
基本的には賛成で、私のメインバンクもネット銀行にしてるのですが、以前、そのネット銀行で画面が全く開かなくなってしまうというトラブルがあり、電話で問い合わせたもののなかなかつながらず、やっとつながったと思ったら自動音声でオペレーターにつながるまで何回も操作しなくてはならず、こういうときは店舗で会って話せた方が早いなと思ったことはありました。
また、親世代は、午前中まぶりんもお話されていたように、通帳に記帳できないと安心できないみたいですね。施設にいる実母にこまめに記帳に行くように言われているので、今は大丈夫ですが、統廃合で店舗が遠くなると確かに困るなあとは思います。
2019/05/22 10:35 : The grouch
パスワード
どちらともいえないです。
自分は、最近は更にキャッシュレス精算ですので、以前はコンビニATMを結構利用してましたが、今はほとんど立ち寄らなくなりました。
あと、つい最近、出産祝いを用意しようと思った時に、新札を包んでおりましたが、銀行店舗が減るとなると祝儀なども違う形式で贈ったほうがいいのかなぁとか悩むこの頃です。
2019/05/22 10:36 : 何でかなぁ~
パスワード
その他
その他を選びました。
ネット銀行とATMだけでは納税できないこともあります。最近も銀行窓口でないと納税できない納税通知書というものが送られてきました。そういうものをもっと無くしてもらいたいですね。

町の中心部では銀行窓口が多すぎるというのは確かだと思います。ただ、不採算の店舗を閉めてしまうと郊外で銀行難民が出てきそうです。自宅から2〜3km圏内に1店舗でも金融機関があるならいいのですがそれ以上離れると徒歩で行くのは少々辛いですね。私が在住の町では私は市の中心部に近い場所に住んでいるので徒歩圏内に店舗がありますが山手の方だと10km圏内に金融機関が無いところも実際にあります。郊外の店舗統廃合は複数の地銀など金融機関合同の窓口を少しは残すなどしてもらえると有難いと思います。

2019/05/22 10:52 : いなかもん
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
どちらでもない

今は株も口座持ってないから、どうでもよい

いっそのこと、三友銀行にして統廃合したらいいのでは。。。

でもその先は、やっぱり「集団左遷」のようになってしまうのかな。。。
2019/05/22 11:01 : 今日は暇
パスワード
大賛成
もう久しいですが、三井住友は窓口の入出金票をなくして窓口のディスプレイにクリックして、押印は装置で印影を読み取る。朱肉で汚れないです。三菱UFJはいずれ自宅からバーチャル的な映像を映して、行員が応対するようになる、デモを見た事があります。当地は同じ市に、元三菱BKとUFJとの2店舗で削減の対象でしょう。
2019/05/22 11:04 : 第二やまちゃん
パスワード
賛成
メガバンクを一時期買っていたことがあります。2006年のピークの半値ぐらいはいつかいくだろうとコツコツ買っていましたが、ダメでした。バブルの頃は、お金を右から左へ移すだけで儲る商売でしたが、時代が変わったんだと思います。今は新築建てるより空き家で困っている時代だし、何か始めるならクラウドファンディングがあるし、車はシェアすればいいし、お金があんまりいらない時代になったんじゃないですかね。銀行員なら信用できるなんて言っていたのは昔で、今は不正を多かれ少なかれしないとやっていけないんじゃないかな。なら、店舗減らしやリストラでもして健全になってほしいものです。
2019/05/22 11:19 : うつせみ
パスワード
どちらとも言えないに1票
各銀行の経営陣が判断する事でもあり。私は銀行の株はほとんど持ってないので株主としての意見も持ちません
今のメガ銀は合併を繰り返し重複地域の店舗の削減を一巡させてからかなり時間が経ってると思うのでそこで不採算店を閉めるのは必然とも思います
ただ店舗が減ると10万円超を現金で振り込む回数が多い方は困るでしょうね 
2019/05/22 11:21 : おばけん
パスワード
賛成です。
振込など、インターネットで出来るようになったし、ATMもコンビニにあるし、実際の店舗に足を運ぶ必要もなくなりました。

駅前一等地にある店舗は賃貸にして、不動産業で稼ぐのも一考でしょうか。
2019/05/22 11:30 : 投資のまね事
パスワード
Re : 5月22日(水)のご意見伺います
どちらとも言えませんね。銀行株なんて10年以上買ってないので業績についてはあまり興味ないですし、先日住宅ローンも一括返済してしまったのでますます銀行との関係は薄まってしまいました。半沢直樹でも言っていましたが晴れの時に無理やり傘を貸し雨の時に取り上げるというのを個人でも会社でも何度も経験しました。ただ一人だけ色々な金融機関に数十億あった会社の借入金を金利半分でまとめて借り換えに応じてもらい、3年で業績が急回復し全て返済することができたので本当に人次第だと改めて思います。半沢直樹のような人でした。次に来た人は機械のようで本社との連絡係的な仕事しかしない人でしたのですっかり付き合いは冷めた関係になってしまったのが残念でした。
2019/05/22 11:37 : スポーツスター
パスワード
賛成
省力化、経営効率化で避けられない流れなら、早いとこATM拠点だけにしてほしいです。
署名捺印のための来店不要で、ネットで手続き完了になるよう、いろいろなシステム変更をお願いしてほしいです。
私の硬い頭が受け入れられるうちに、できるだけ早期の対応をお願いしたいです。
たまに行くATMで長く占有している方がいますが、お年寄りにやさしい簡単な方式に改善してほしいです。
2019/05/22 12:26 : 地味 平次
パスワード
Re : 5月22日(水)のご意見伺います
「どちらとも言えない」

時と場合によりますが、
15時の閉店間際になると、振り込み等でATMが行列している店舗もまれに見かけます。

店舗数を減らす減らさない関係なしに、銀行業はもう少しフレキシブルな対応を見せてほしいですね。

2019/05/22 12:35 : シンザンモノ
パスワード
【賛成】適正規模に収れんするならば良い話
公式発表によると754店だそうなので、570ぐらいになるはずですが、全国の基礎自治体の「市」が772団体なので、支店の無い街が増えることになるようです。

都市銀行ですので、地方撤退は筋が通っていますから、あーだこーだ言う立場にはないです。

都内の全基礎自治体と各都道府県の県庁所在地と政令市に支店を出せば適正規模ではないでしょうか。

対する地方銀行にはありがたい話になるのかもしれませんが、結局は経済衰退という不都合な真実がじわじわ広がっているようです。
事業でお金を借りたい人は大型案件を呑んでもらえなくなるので厳しいかと思います。
地方発全国区ビジネスは確実に下火になるでしょう。

ちなみに我が県からスルガ銀行なるやらかし地銀を輩出してしまった手前、本件を手放しで喜ぶことはできず…でもドテカボチャは隣の県の支店の仕業ですよ?
2019/05/22 12:42 : とおりすがり
パスワード
大賛成
ネット銀行メインにしています。

地方銀行で給与受取と住宅ローンの支払いと保育料の支払いがあります。
ですが、手数料かからないように気をつけながらさっさと下ろしてネット銀行に移行しています。

そんな使い方なので、店舗減らしてもらって手数料や住宅ローン金利などの優遇を受けられたらいいなと感じます。
2019/05/22 12:47 : 遠吠え
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
サービス低下はしないでほしい

午前中、相続手続きの件で電話、郵送で対応できるとのお話をしておりましたが…

ちょうどいま私も親が他界し相続手続きをしておりますが
お話の通り電話、郵送で対応できますがかなり時間がかかる
資料のやり取りや審査で1か月はかかります
そしてそれぞれに遺言書や遺産分割協議書、戸籍謄本や印鑑登録証明などの原本の提出を求められ
終了するまで返却されません
1つしかない原本を使いまわすので3銀行口座があれば単純に3か月以上かかります
それに加え証券会社の口座に信金、郵貯やらと多数あるので
単純に「店舗がなくても対応できます」というのは
利用者目線になっていませんよ~

ちなみに、このやり取り、店舗に直接行くと1時間ほどで終わり、原本もその場で確認、コピーを取り返却してくれます
2019/05/22 12:49 : ひしろん
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
大賛成に1票です。時代の流れに沿う判断だと思います。私自身ネット銀行しか使わなくなったので、リアル店舗には何年前からいってないんだろう・・・という感じです。キャッシュレス社会が進むにつれて、店舗の必要性も益々無くなっていくと思います。効率化して業績を伸ばす分野に資源を投下していくことが、株主側にとっても良い経営判断と言えるのではないでしょうか。
2019/05/22 12:56 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
Re : 5月22日(水)のご意見伺います
どちらとも言えません

我が家ではネット銀行なので関係ありませが、私の住んでいる地方銀行は、顧客の少ない店舗を順次閉店しています。

ある店舗の閉鎖を知った周辺の住民は、閉鎖しないように、頼んだとも聞きました

こんな話を聴くとなんとも言えませんねぇー
2019/05/22 13:12 : 健康診断C判定
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
反対です。三菱はいいですが、郵貯銀行がマネして店舗削減されると困ります。
2019/05/22 13:23 : 田舎ぐらし
パスワード
Re:5月22日(水)のご意見伺います
どちらともいえない。に、しました。

窓口支払用紙だったので、窓口支店を調べたら、びっくりしました。こんなに減っているのかと。。。
幸い家の近くの駅に支店があるので今の所、不便は有りませんが、そこが無くなったらと思うと、困ると思います。

銀行として、不採算支店は閉めるのは分からなくもないですが、ATMも減らすようだし、出し入れしている方としては、無くなってほしくないです。

キャッシュレス化も分かりますが、
逆にタンス預金も増えるのではないでしょうか?
2019/05/22 13:53 : シナモンティ
パスワード

コメントする