5月21日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/05/21(火) 12:10 番組スタッフ コメント (42)
裁判員制度を評価しますか?

 刑事裁判に市民が参加する「裁判員制度」が始まって、今日5月21日でちょうど10年を迎えました。今年3月までに約1万2000件の裁判員裁判が行われ、約9万1000人が裁判員(補充裁判員を含む)として審理に加わったそうです。おおまかに「市民にわかりやすい」ことを実現するために生まれた制度。定着してきている一方で、辞退者の割合が過去最高の67%(18年)に達するなど、課題もあるようです。
 皆さんは裁判員制度を評価しますか?。「公権力の行使をチェックできるので大賛成」「仮に選ばれても、時間がないと思う」、「裁判官だけで審理する方が良かった」など、さまざまなコメントをお待ちしています。参加された方がいらっしゃれば、感想をお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:5月21日(火)のご意見伺います
その他にしました。
理由は強制的な拘束力がある割に時間に対して、あまりにも強制的な拘束時に保障される費用が安すぎるためです。
裁判員制度自体は裁判官は特定の思想を持ってはいけないにもかかわらず特定の思想を持っている裁判官が多いため良い制度だと思っています。
2019/05/21 07:20 : 諏訪からウヨウヨSSKI49
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
あまり評価できないに1票。
裁判員裁判の栽培員に選ばれた人からどうしたら断れるかと質問されたことがあります。
無視すればそのまま裁判員をしなくて良いようですがこれでいいのかなと思いました。
また、裁判員が悩んだ末に判決を出しても控訴すれば無駄になってしまうのでどうかなとも思います。
問題の多い裁判官の暴走は防げると思いますが、結局、裁判官も裁判員も人間で完璧は無理だと思います。特に裁判員は情に流されるような気もします。
ただ、最善の判決をと思います。
2019/05/21 07:41 : ドミニオン
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
その他でもう分からないの一言ですね。もし面接かなんかでそれを質問されたらない頭をしぼってあれこれ言うとは思うけど今聞かれても何も出ないですね。

朝飯ナウ。これなら執行猶予なしの懲役20年くらいにします。
 顧客の現金2千万円余りをだまし取ったとして、警視庁は、SMBC日興証券元社員の無職小川猛容疑者(59)=横浜市旭区、懲戒解雇=を電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕し、7日発表した。「間違いない」と容疑を認めているという。
2019/05/21 07:43 : ともぴー
パスワード
「まったく評価出来ない」に投票
裁判は法に基づき厳格に行われるべきですが、裁判員制度は恣意的な部分を増やす
気がします。 判決がポピュリズム方向に流れることを懸念します。

将来的には人でなくAIが行うのが公平・中立で良いと思います。
(司法試験で高得点を獲得するAIが、遠くない将来に出てくるでしょう)
そして判決が現実に合わないなら、法律の方を変更すべきです。
2019/05/21 07:54 : 逆張りの人
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
その他。

良い面悪い面両方ともあると思うのでその他。
裁判官であろうが裁判員であろうが司法の場に私情を挟まれてはたまったものではない。その辺の法整備を早急にする必要があると思います。
2019/05/21 07:58 : ゆめばかり
パスワード
どちらかといえば評価できない
裁判員制度の適用は下級審だけであったように認識している。
市民の「常識」が反映されることを意図としての制度だと思うのだが、その市民の声が上級審で、あっさりと否定される現実はどんなものだろうか。私から見れば、プロがその仕事を放棄しているかのように見えなくもない。
もしくはガス抜きに利用されているのではないだろうか?
また、疑うわけではないが、法律論が前面にあるべきで、感情論が優先されないように願いたい。
幸い、裁判所の世話になったことはないが、できるなら、プロにお願いしたいものです。
2019/05/21 08:11 : 旭将軍
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
どちらかといえば評価します

裁判官は法律の勉強ばかりして 社会的な現場での経験が少ないから なぜそんな犯罪を、犯したか細部まで わからないで 法律に則って機械的に
刑罰を決めているように思います
民間人が 裁判官制度で 裁判の判決に関わった方がさまざまな経験をした人の意見や判断を参考にして有罪無罪を決めた方が良いと思います
アメリカの陪審制裁判のようになっていけばいいと思います。
2019/05/21 08:12 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
分らないが、素人が判決を決めるのはいかがな者かと首を傾げる。

裁判員裁判の事例、結果がどの様になったか分らないし、裁判結果を検索してみようとも思わないので、わからない。

NHKのど自慢は古くから放送されているが、合否を観客が判断するということを、数回行ったことがある、昭和40年代だったと思うが。

観客が合否を決めると、NHKの専門化がカネ3つを鳴らすよりもっと酷い合否があって、長続きしなかった。

裁判員裁判は批判もある中で、長く続いているほうだと思うが、専門家が決めるべきだと思う。
2019/05/21 08:14 : ゆめかざり
パスワード
その他
法と判例に基づくならAIに判決させ、それを法律家等がチェックする。

刑罰を科すのはいいが、刑務所が満杯以上なこの国はそもそも幸せなのか?
2019/05/21 08:18 : ひとり言
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
ある程度評価できるかな?

この制度ができる前までは、犯罪に対して民意とずれているのでは?っと思う判決がありましたが、この制度が出来てから民意に沿った判決が下されているのではないかと思います。

最終的に判決が覆される事もありますが、それはそれとして民意としての意見が反映されること事態に意味があるものと思います。

2019/05/21 08:23 : 健康診断C判定
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
大いに評価します。

朝のNHKのニュースで裁判員制度と裁判官だけでの判決の刑の重さの傾向をやってました。

殺人に対しては、裁判員制度を使った方が、罪が重く、放火は罪が軽くなる傾向があるそうです。

裁判官の判決は、どんな凄惨な事件でも、殺されたのが1人なら死刑になりません。
寝たきりになったり生き残って苦しみつづける人など、そういった部分は考慮されないことが多いと感じます。

裁判員制度の導入で事件の被害者によりそう判決が増えたと思います。
弁護士は生きた人の人権には熱心ですが、死んだ人の人権には寄り添ってはくれません。

そういったことを考えれば、裁判員制度は、法を民衆の手で常に生きたものにする良いアイデアだと思います。

2019/05/21 08:24 : 噴火が恐くて東洋のナポリは名乗れない
パスワード
わからない・その他
裁判員制度での判決だけを見ると、「評価できる」に入れたいのですが、裁判員になられた人の精神的苦痛を考えた場合、あまりいい制度だとは思えないのです。
そのうち人間の性格をパターン化したAIが登場して、パターンを代表したAI裁判員が出てくるかもわかりませんね。
人が人工頭脳に裁かれるようになれば、それこそ本末転倒かな。
2019/05/21 08:29 : はぐれヤンマ
パスワード
どちらかといえば評価する
実はあまり興味がありません。一般国民の感覚は重要です。もちろん法律に沿ったものになりますが誰もが納得できる判決のためにはみんなの意見代表の裁判員は必要でしょう。・・・選ばれたら辞退はしないが悩むとは思いますね。上級審で判断が変わってもそれは仕方ないです。何も変わる可能性がないなら上級審はいりません。
2019/05/21 08:36 : 大胆予測
パスワード
どちらかといえば評価できない
市民が自分で裁判するんではなしに、プロの裁判官が市民感覚から遊離しない判決を出せるよう、市民がコントロールする仕組みを、もっと別に作れるのでは、と思います。

最高裁の裁判官の国民審査みたいなものじゃなく、広報の仕方とか、議論の仕方とか、そういうものの延長線で。ほら、民放なんか、事件があると、各局、報道番組、特別番組、バラエティー番組まで嫌というくらい突っつき回すほどのエネルギーを持ってるじゃないですか。ああいう力を、もっと、物の役に立つ方に向けられないものかと。
2019/05/21 08:39 : G
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
あまり評価できない

三権分立の中で司法が一番権力がないように思います。
裁判員制度ができた時指名されたらどう対処しようかと思いましたが幸か不幸か指名されずに10年たちました。三権の中で立法と行政は一般の人は参加できません。司法だけが裁判員制度で参加できるというのも疑問です。立法行政も一般として参加してみたいです。
2019/05/21 08:39 : yoppy
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
その他でわからない。
事細かに精査しないといけないと思う議論。

しかしこれなら懲役30年執行猶予無しあらゆる資産没収でいいと思う。
元野村証券社員の女逮捕 顧客の現金引き出し疑い
2019.1.15 21:54
社会 事件・疑惑
顧客の口座から現金約620万円を引き出したとして、神奈川県警保土ケ谷署は15日、窃盗と詐欺の疑いで、野村証券横浜支店の元社員、嶋直美容疑者(46)=同市瀬谷区=を逮捕した。署によると、容疑を認めている。

 野村証券によると、嶋容疑者は平成24年9月~29年9月、顧客6人の口座から計約5300万円を引き出し着服したといい、30年2月に懲戒解雇された。
逮捕容疑は、横浜市保土ケ谷区の80代男性に「更新が必要」とうそを言って野村証券の口座のカードをだまし取り、29年3~9月、横浜市内の現金自動預払機(ATM)で約40回、計約620万円を引き出した疑い。
 署によると、嶋容疑者は男性に資産管理の助言をしており、会話の中で暗証番号を聞き出していた。別の顧客の口座からも多額の引き出しがあったため同社が確認し、不正が発覚した。
 野村証券は「警察の捜査に全面的に協力していく」とのコメントをホームページに載せた。
2019/05/21 08:46 : ノルマン
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
まったく評価できないに一票入れました。

裁判員への責任が重すぎます。

裁判のプロとアマチュアの区別を考えるべきだと思います。

軽犯罪や民事といった市民に身近な裁判なら裁判員が出てもいいと思いますが。
2019/05/21 08:46 : かわちのおっちゃん
パスワード
あまり評価できない
裁判員制度は一審のみなんですね。
せっかく庶民の意見を取り入れようと始めた制度のはずが、控訴されてしまうとあまり意味を感じません。

これではまるで「裁判体験会」レベルです。

具体例は書きませんが、二審から上であってもなかなか納得のいく判例ではない事例も見受けられます。
二審より上でも数人は裁判員制度取り入れてもいいのでは?
2019/05/21 08:48 : 遠吠え
パスワード
当初と話が違いますね
まったく評価できない、に1票。
制度が始まった時は、3日程度の裁判だったのが、長期の裁判も有り、また、見たくない映像も見せられ、心的障害になった人もいる、と報道は伝えています。
やはり、法律のプロが裁判をすべきと思います。
もし裁判員制度を続けるのならば、開始当初で定義した3日程度の裁判に絞り込む必要があると思います。
2019/05/21 09:21 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
どちらかといえば評価するに入れました。
制度として定着するには、じかんを要すると思います。事件、内容により大変難しい判断を必要とします。
制度を維持していく為には、各方面から意見を聞き入れながら進めて頂きたいです。
司法関係者のご努力をお願いします。
2019/05/21 09:34 : 亜美&裕太
パスワード
全く評価できない
裁判の民主化が目的なので、ならば辞退には罰則を設けるべき。そういう覚悟がない中で形だけを取り繕うのは非常に危険。
普通の人が辞退する中で、特定の思想なり外国の指令なりで動く人が積極的に参加するという状況が現実になるでしょう。

2019/05/21 09:38 : メッシー
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
大いに評価する

「裁判は他人事ではない」「もしかするとあなたもあすには裁判官」ということを多くの人々に認識させてくれただけで、意味があります。
細かい問題があるのは当然です。何もないほうがおかしい。
欧米諸国に比べて法曹界が一般市民から遊離した状態が延々続いていたことを考えれば相当の前進である、という意味で大いに評価します。
2019/05/21 09:40 : さらば平成と言おう
パスワード
Re : 5月21日(火)のご意見伺います
そのほか

裁判員裁判で死刑が求刑されても、高裁で減刑されて、意味があるのかって、批判がぐぐれば、大量に出てくる。

きちんと、裁判員の判決を遵守するべき
2019/05/21 09:43 : 焼き穴子
パスワード
Re : 5月21日(火)のご意見伺います
国民が裁判に関心を持つようになるという点において一定の効果はあったと思います。しかしながら、多額の費用と裁判員の少なくない負担を考えると、このあたりでもうやめるという決断をしていただきたいと思います。
庶民感覚を裁判に取り入れると言いますが、結局は前例踏襲の判決が多いように思いますし、高裁で判決が変更になるケースもあるわけです。むしろ、高慢知己で出世のことばかり考えている裁判官の意識を変えて欲しいものです。今後はAIに裁判官をやらせて、それを人間の裁判官が修正するという方向を目指したらいかがかと思います。少なくとも裁判員はいりません。通知がきたら迷惑以外の何物でもありません。
2019/05/21 09:44 : 裏参道
パスワード
Re:全く評価できない
制度の趣旨はある程度は理解しているつもりですが、納得できません。
市民感覚=法律の素人ですので、与えられた資料(情報)で一時的な感情で判断するわけですから、法の下での平等から逸脱せざるを得ません。
又、参加する人は真面目に取り組む人や量刑の重い案件ほどプレッシャーになるでしょう。後遺症が残った人もいると聞いております。
更に選ばれる人たちにも色々の人がおられるわけですから、中には善良な一市民とは言えない人たちも選ばれるかもしれません。そんな人たちに裁かれたくはありません。
これを機会に根本から見直しをした方が良いと思います。
2019/05/21 09:46 : 確変おやじ
パスワード
まったく
下級審の画期的な判決を上級審でひっくり返すのは、昔からよくあることでした。裁判員制度導入後も変わったように思えません。その割には、裁判員に選ばれた方の負担が重すぎると思います。
この制度は裁判所のエクスキューズに過ぎない気がしてなりません。量刑の基本になる法律は、国会で決めるもの。投票にも行かずに「刑が軽い」とか「上級国民だから」という日本人のなんと多いことか。
2008年岡山駅の事件で、被害者の御父上が無念をこらえて話されたことが忘れられません。量刑不当を思う時、必ず思い出します。
2019/05/21 09:52 : 永井通風
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
まったく評価できないに一票入れました。
 そもそもの理由の裁判に一般の人々の感覚をにうさん臭さを感じます。
 裁判員で国民を参加させるより先に裁判官に一般の感覚を持ってもらうべきでは。自分の仕事をほかの人にやってもらっているだけでそのためにかかる経費はすべて税金です。やってる感を演出してるだけで誤審や自らへの批判をかわすために国民を巻き込んで責任逃れだとしか思われません。
 裁判員制度をどうしても行いたいなら、すべての裁判を対象に行う覚悟が必要でしょう。

 
2019/05/21 10:02 : ハイキング
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
まったく評価できない

裁判に対する国民の理解を深めるため、また国民の考えを裁判に取り入れる為につくられた制度のようですが、目的を果たしているのか甚だ疑問です。
陪審員制度と異なり、多数決で評決を決めるような運用で良いのでしょうか?

諸外国の陪審員制度とは制度の趣旨、運用方法も異なるようですが、朝から難しいお題です。。。

三権分立がしっかり守られているなら、裁判員制度なんて要らないと思うのは私だけでしょうか。。。

昔、陪審員を題材にした米国の映画があったが、あれは面白かったですね。。。
2019/05/21 10:04 : 今日は暇
パスワード
大いに評価する
具体的な裁判員の事例では、恐らく多くの問題点があると思う。それについては検討なり改善なりするとして、裁判員制度自体は良いことだと思う。
日本人はとかく政治や行政を他人任せにする傾向があるが、選挙のときに裁判官の国民審査があるように、本来、国民は国家全体に関心を寄せることが前提となっている。その前提の下で社会の様々な仕組みが機能するが、人々が半径50センチしか関心を持たず、自己中心的になれば、これまで積み上げてきた政治や社会の仕組みが正常に働かなくなる。保守とは本来、人類の英知とも言うべき社会の仕組みを守ることが眼目なのだが、人々が自分のことしか考えなければ政治家も官僚も自己中心的になる。何故なら民主主義とは、そこらにいるおっさんが、官僚にもなれれば、総理大臣にもなれる政治体制だからだ。
権力者が自己中心的になれば、口では国民のためと言いながら自分の利益を追求するようになる。それに対して国民が無関心では、選挙の仕組みがあっても、国民審査の仕組みがあっても、言論の自由があっても、報道の自由があっても、情報公開制度があっても、何の意味もない。まず第一に、国民が国家に関心を持たなければならない。それがなければ保守思想など無意味だ。
そういう意味で裁判員制度は良い制度だと思う。本来、裁判は司法の「利権」と言うこともできる。無論、「利権」であってはならないが、政治家はあってはならない「利権」に既になっているのだから、「裁判」が裁判官の利権になってもおかしくない。だがその「利権」を裁判員制度として一部分にせよ「公開」し、国民はこの国の司法がどのように機能しているか肌身で感じることが出来る。それはそれで大いに評価するべきだと思う。

最も裁判員となったら必ず参加するべきだとは思わない。当たり前だが、職業としてやっている法律家ではない一般の人にはそれぞれに個人的な生活がある。それに対する配慮は、もっと必要だと思う。その点でも改善の余地はあるだろう。
2019/05/21 10:04 : チンチロリン
パスワード
まったく評価できない
まったく評価できません。
専門家に任せた方がいいと思います。
どうしても一般国民からもというのなら法律のプロを目指す人、例えば法学部の学生さんとか。(学生、生徒はなれないと規約はありますが)

先生になるには教育実習がありますよね。ちょっと意味が違うかもしれませんが、やはり一般からというのは無理があると思います。
2019/05/21 10:10 : クリーム
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
大いに評価しますに投票しました。
世間の犯罪ニュースを見ていると、裁判官より裁判員のほうが被害者の心情に寄り添っているように感じます。
裁判員制度に問題点はありますが、どんな制度にも光と影の問題点はあります。
今後もこの制度が成熟していく期待を込めて投票しました。
2019/05/21 10:15 : 趣味の投資
パスワード
【まったく評価できない】職業裁判官の保身の言い訳に過ぎない
結論として、市民の判断を尊重「したフリ」をしているに過ぎません。

もしこの意見に異を唱える判事や裁判所職員が居たとして、
市民から正当に選ばれた裁判員と職業裁判官の合議で得られた神聖な判決を、
何故「たかが高裁判事風情」が覆せてしまうのでしょう?
上級審というだけで覆せるというのなら完全な制度欠陥と断ずることができます。

「市民の意見も取り入れていますよ~(無知な素人共が我々裁判官に意見するなど烏滸がましい!)」
という態度が表れています。

裁判所が正当性を主張するのであれば、
・白紙票が信任と見做される現行の最高裁判所裁判官国民審査を「立候補制の普通選挙」または「白紙は不信任」に改正する。
・法務行政と刑務執行を裁判所が責任を持つ。
・裁判員裁判を地裁と最高裁による二審制にする。
をすべて実施徹底する必要があります。

司法行政権をガラス張りにして濫用を厳に慎むことも必要でしょう。
権力と身内に甘く日本国法を欲しい侭にするもの誰であれ滅し尽くす覚悟を行動で示すことです。
さもなくば全員弾劾してAIに置き換えたほうがマシです。

仕事も遅く、冤罪はなくならず、市民感覚と著しい乖離、価値を見出せません。
法で禁じられているとはいえ、司法を実力排除して自力救済でいいじゃないかと思えてなりません。
2019/05/21 10:32 : とおりすがり
パスワード
まったく評価できないに一票
今回のアンケートは、裁判員経験者342人の調査です。大変貴重なアンケートですが、回答は、日本人全体の意見より少し偏ってる気がします。
裁判員を拒否した人、裁判員招集の連絡の来ない人、新聞社としては大変でしょうが、直接参加していない人にもアンケートをとって比較したかったです。新聞記事を読んでいる途中で、そんなふうに思えてきました。
読売新聞の記事で、「裁判員制 良い影響」50裁判長全員が評価、だそうですが、どうなんでしょうね。
なにか作為的な気がするのは気のせいでしょうか。
2019/05/21 10:36 : カーソン
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
評価できません
裁判員制度に選ばれた社会人の方が、日中に裁判所に行き日が落ちてから会社に行き仕事をしていたと報道されていました
誰もが仕事を休めるわけではないので、国民へ負担がかかっている現状だと思います
司法への民意の反映と国民への負担を天秤にかけたときに、司法への民意の反映を重視するのはいかがなものでしょうか
2019/05/21 10:47 : JIM
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
 まったく評価出来ません。誰にとっても良い事がないからです。人を裁くのは人ではなく、その時の法律です。裁判員ではその適用が歪められる恐れもありますし、また公平性にも問題があるように思います。それに大多数の人は自身の生活を維持するのに必死です。そもそも、日本の裁判がそんなに悪かったとは思いません。裁判員制度を推進した人々は欧米の物まねをして自己満足に浸っているだけだとしか思えません。
2019/05/21 11:15 :  ただの絵かき
パスワード
どちらかと言えば評価するに1票
その罪に対し杓子定規的な法的解釈に加え一般庶民感覚の意見を取り入れる試みは良いと思います
しかしながら裁判員制度は1審のみの為 控訴後の審判には何の影響も与えないので、裁判員の人数を減らしても高裁まで裁判員制度を広げるべきではないかと思います
また裁判員になられた方は守秘義務を一生背負う事になり、司法の参加を進んで望まなかった素人が人を裁く事に加わる精神的苦痛をその後の人生で抱え続けなければならない可能性もあると考えると現在の日当は安すぎます 裁判員のその後のケアのさらなる充実などが必要だと思いますが、それをやるとコスト的には高い制度になりそうですね
2019/05/21 12:14 : おばけん
パスワード
まったく評価できないに一票
そもそも制度を導入したことが間違いです。
いくつか理由はありますが、最大の理由は本業を休むことによる機会損失を生み出すことです。
つまりGDPを下げる要因だからです。
2019/05/21 12:38 : 餅は餅屋
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
二週間ぶりに勝ち更新ナウ。株屋が内需内需って言うから前場久々に半導体関連を買ったった。その他で法学部卒(四流大学の)ですがそんなの分からないですね。分からないで。

まあこれの主文なら『人間としての良心を著しく欠いた行為であり身勝手で、、』ですかね。

SMBC日興証券厚木支店の男性社員が認知症を患った女性(80)の弟(77)になりすまし、他社の投資信託を不正に解約させていた問題で、女性の弟が、同支店の幹部らに「姉は認知症。取引はやめてほしい」と、繰り返し訴えていたことが分かった。これに対し、幹部らは「正常な取引だ」と主張しつづけ、契約が見直されることはなかった。金融庁は、支店幹部らの関わりについても確認を進めている。関係者によると、男性社員は、昨年7月中旬~8月上旬、女性の弟になりすました電話で、女性が大手証券2社に保有する投資信託約5000万円分を解約させた。8月3日までに、まず証券Aから計約2500万円が女性の銀行口座に振り込まれた。同日、日興に送金され、外貨建て債券の購入に充てられた。

転落ナウ。勝ち更新したのは10分間くらいで終了。
2019/05/21 12:47 : ともぴー
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
最高裁が裁判員経験者にアンケートをとったところ、やってよかった(=貴重な経験になった)と95%の人が答えたらしい。
人の命に関係するのは何も裁判員(死刑宣告)だけでなく外科医なども同様でしょう。
外科医を疑似体験することはまずありそうもないから、裁判員に選ばれたら緊張感をもって審判に加わりたいと思います。
2019/05/21 13:16 : モンテカルロ・モナコ
パスワード
評価します
育児や介護などの事情がある場合はしょうがないですが、自らの見聞を広げるため、身近な法律でどのような裁きがなされるのか知るためにも参加したほうがいいと思う。自身、この制度に参加したくてたまらないのに通知が来なくて悲しいです(TДT)
2019/05/21 13:20 : ちいにい
パスワード
評価します
育児や介護などの事情がある場合はしょうがないですが、自らの見聞を広げるため、身近な法律でどのような裁きがなされるのか知るためにも参加したほうがいいと思う。自身、この制度に参加したくてたまらないのに通知が来なくて悲しいです(TДT)
2019/05/21 13:20 : ちいにい
パスワード
Re:5月21日(火)のご意見伺います
4Kモニターで最大化で見ナウ。内田さんかわいい。
たけぞうさん、そう。僕も50億は会社の金なのでどうこう思わないけど、クビにならず20何年間も続けられたことが凄いですね。
個人でなら負けてても20年続けられることができるけど。
2019/05/21 15:13 : ともぴー
パスワード

コメントする