5月17日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/05/17(金) 08:00 番組スタッフ コメント (60)
「高齢者の自動車運転について、どう思いますか?」


高齢者の自動車運転に伴う事故のニュースが大きく取り扱われる傾向にあります。本日は「高齢者の自動車運転について、どう思いますか?」と題して、うかがいましょう。



積極的にご投票ください。「高齢者の移動の手段を奪ってはいけない」、「地方の交通インフラの整備に力を入れるべきだ。」――様々なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:5月17日(金)のご意見伺います
年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべきです。

自動車の安全技術は年々格段に進歩していますし、高齢者の方は講習を受けて特に問題が無ければ年齢に関係なく自動車の運転は誰でも自由に行うべきです。自動車は先進諸国で自動車先進諸国では欠かせない立派な社会インフラです。
2019/05/17 08:07 : ゆめばかり
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべきだ。

ニュースは一つの大きな問題が起ると、同じ問題を追ってそればかり報道する傾向が昔から多くある。
とはいってもブレーキとアクセルを間違えるのは高齢者に多いし、私も事故には成っていないが、何度も間違えているし、ドッキリしている。
間違える時の状況が何パターンかあるので、頭に入れて、何度もシミュレーションするべきだし、そのパターンの中には若者でも間違えるパターンがある、老人だけの事故ではない。

自動衝突防止車を義務付けるべきで、それが高くて買えないのであれば、日本で売らなければよい、企業の採算を国が考える事ではない。

さらに事故率だけ見れば若者の事故が一番多いが、当然ながら若者の運転を規制しない、ここの対策も真剣に考えるべき。
2019/05/17 08:16 : ゆめかざり
パスワード
技術革新に期待します。
足腰が弱る高齢になればなるほど、車が必要になります。
個人的には、痛ましい事故を聞くにつけ75歳くらいを目安に運転はやろようと思っています。
ただ、自動ブレーキ装備を義務付ける。さらには、自動運転が普通になれば、誰でも運転してもらえる環境が整うと思います。
2019/05/17 08:17 : グレアム村の一住民
パスワード
とりあえず「年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべきだ。 」
とりあえず、
「年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべきだ。」にしました。

いくらなんでも、
「一定の年齢以上になった場合、法律によって運転ができないようにすべきだ。」
は、酷すぎると思います。

その分、一定年齢以上では、適性検査や運動能力判定などは、厳正に実施すべきだと思います。

また、車の安全対策(急アクセル防止策など)の早期義務化を望みます。
2019/05/17 08:17 : ゆめかいびと
パスワード
年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべきだ。
暴れる人がいるから、飲酒はダメだという話と違いがない。
万物すべてにおいて、良い点、悪い点を併せ持つ。そこをうまく使いこなすのが、知恵というものでないですか。
「車止めブロックを乗り越えて、コンビニに突っ込んだ」などの話を聞きますが、どれだけトルクの強い、いい車に乗っているのでしょう?
普通、そこまで、やるのは難しいですよ。
特殊な例をあげつらって、大騒ぎするのもどうかと思います。

私見‼  ウインカーを点滅させず、いきなり曲がるドライバー、昔はブルーバードでしたが、今はプリウスなのかなぁ?
要注意です。

高齢者ドライバー狙い撃ちで、誰が得をするのか考えてみた。
自動車教習所(補習特需発生)>自動車会社(安全自動車需要増)>警察(権威増強)>マスコミ(広告費増)
なにか、嫌な感じがする。
2019/05/17 08:18 : 旭将軍
パスワード
厳格化にすべき
高齢者の免許更新を厳格化にすべきだに1票。
うちの義父89歳なんですが、今だに車の運転をしています。田舎の為車が無いと困るのは分かりますが、もともと車の運転が荒く狭い道でもエンジンが唸るほど回転を上げて走るので近くまで来たらすぐわかる。狭い道でも速度制限に関係なく60キロ位で走るので取り上げたいのですが本人がその気に成らない限り元法律では出来ないらしい。事故を起こす前に強制的に取り消しして欲しい。
2019/05/17 08:18 : たっくん
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
そのほか

年齢は関係ないと思います。
滋賀で園児2人死亡、意識不明のお子さんがまだいる事件は、容疑者は50歳代。
その後、愛知でお母さんとお子さんが巻き込まれお母さんが亡くなった右折事件は29歳が容疑者です。

メディアは、年齢という単純なもので話題にしていますが、今回の東京の高齢者事故は、医者からも運転を控えるようにといわれていますし、年齢ではなく、車を運転してはいけない人格を持つ人が免許をもってしまっているのが問題なのだと思う。

性格は治りません、自動運転をはやく、現実のものにして、一般の人間が運転しなくなるのが1番だと思います。

鉄の巨大な固まり、プロ以外は、自動運転でいいと思います。
自動運転ができるまでは、自動ブレーキの義務化、車載カメラの義務化や煽り運転の厳罰化、スピード違反の厳罰化で対応すればと思います。
2019/05/17 08:18 : 煽り屋は、ネットもラジオも社会にも不要
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
免許更新の条件を少しだけ厳しくすべきにしました。
地方では自動車は大事な社会インフラになったいますし運転アシストシステムの技術向上も自動車メーカーは注力していますしこれからは自動運転技術も同様でこれから技術向上が凄まじくなると思います。内需拡大にも自動車が売れれば寄与します。既に高齢者運転講習も存在するため適正でない方の運転免許更新条件を少しだけ厳しくするのは容易な話です。
2019/05/17 08:21 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
3番かな。事故率は高齢者のほうが高いと思うので。でも二十歳そこそこのあんちゃんもよく重大事故を起こしてますよね。若い時は自動車保険料も高かったと思う。
因みに男より女の方が事故率が高いんですよね。確か。
2019/05/17 08:27 : ともぴー
パスワード
高齢者の運転免許更新を厳格化すべきだ。
自主返納できない高齢者対策として厳格化は必要です。私も次回は講習対象になるぐらいの年齢ですが子供と同乗した場合に反応が遅いように見られてるみたいです。ただメディアの報道が高齢者の危険運転に集中してるので?現実以上に報じられているような気がします。年齢層別の交通事故率を見ればもっと注意が必要な年齢層があります。保険料見ただけでもわかりますよね。
2019/05/17 08:28 : 大胆予測
パスワード
・・運転できないようにすべき
自己責任と云うが奪った命は戻らない、完全自動運転までの過渡期、緊急な対応を願う。
2019/05/17 08:33 : ひとり言
パスワード
その他
年齢に関係なく運転免許更新を厳格化すべきだ。

「高齢者」に分類されない人たちも、人の列に突っ込むような悲惨な事故を起こしています。
免許更新のやり方を見直してはどうでしょうか?今の更新のやり方は、あまりにも交付のスピード重視すぎると思います。ちゃんと冷静沈着確実に運転できる人なのか確かめていただきたい。

それと、アクセル、ブレーキ踏み間違いの重大事故がこんなに多いということは、自動車の設計思想そのものに欠陥があると思います。わずか10センチくらいの所に同じ動作で「進め」と「止まれ」を操作する物があるのは、高齢者じゃなくても間違うときがあると考えるべきです。根本的に設計し直していただきたい。
2019/05/17 08:38 : G
パスワード
その他
すべての免許更新はもっと厳格化すべき。
ニュースは高齢者事故がセンセーショナルだが、少し前はあおり運転が問題だった。
また最近は外国人の事故も増えている。日本語がわからなくても免許が取れてしまう驚くべき状況がある。問題は高齢者だけではない。

実技確認はキャパの問題から難しいのが実情だが
更新1年以上前からできるようにすることなどで。
また軽微な交通違反や犯罪歴、病歴なども更新時にチェックして、該当する場合はより詳細な実技。学科の試験を行うことするしかないと思う。
なお、安全装置を付けた車だけを使う場合には更新基準を緩くするなども必要。
2019/05/17 08:39 : メッシー
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
その他
年齢に関係なく、もっと運転に対して厳格化すべきと思います。
高齢者の事故が増えていると言っても、実際は若い人のほうが多いのだから、年齢は関係ないと思います。
事故を起こしてないから問題ないと思っているでしょうが、実際は周りが事故を起こさないように回避しているというのがわかっていない人が多いです。地方ルールと言われているのも、実際は周りが回避しているから成り立ってると思います。
個人的には、高齢者よりも若い女性(特に子連れのミニバン)のほうが運転は下手なのが多いですね。急な車線変更や交差点で立ち往生、細い道に突っ込んきて寄せれないなど、判断能力を低いと思います。
地方での教習はとても緩いですから、もっと厳格にすべきだと思います。
2019/05/17 08:54 : たまたま
パスワード
年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべき。
「免許更新の条件を少しだけ厳しくすべきだ」とどちらにしようか考えましたが、一律に適応するのはおかしいかと思い、「誰でも自由に行うべきだ」にしました。
確かに高齢者が若い人を傷つけてしまう事故は、悲惨でクローズアップされていますが、統計に少し問題があると感じています。
1つには、高齢者の免許保有が1/3ほどあり、今後も増加傾向にあること。(保有者が多いので件数をとっても、割合をとっても高くなるのは当然です)
2つ目には、ここ10年高齢者による死亡事故件数は徐々に減少傾向にあること。
3つ目には、80~84歳の事故割合より16~19歳の割合の方が多いこと。
などがあげられます。
車を運転しているうえで、事故は不可避的な部分もあると思います。高齢者であるがゆえにだけで規制をかけるのは問題があると思います。
2019/05/17 09:00 : 木綿豆腐
パスワード
「運転免許更新の厳格化」に投票
e-sportsの世界では、実車に似たコックピットに座り、レースをする競技が有るようです。
運転免許試験場に、その様なコックピットを何台か置いて、運転能力を細かく測定しましょう。

自由に使えるようにしておいて、近所のマップだけでなく、色々な都市・観光地の運転や、
世界有数のレースやラリーに出場したりして、運転能力を測定してはどうでしょう。
難易度を上げて、VRで事故を体験するのも良い経験になると思います。
他人が運転するのを後ろで見るのも役立つと思うので、高齢者の溜り場になるといいですね。
2019/05/17 09:05 : 逆張りの人
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
とりあえず、70歳になったら免許消滅すべき。そのために生活スタイルを変えれば良い。それでも高齢者の事故があれば免許消滅を65歳に引き上げる。
2019/05/17 09:08 : ジャスト
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
運転免許の更新条件厳格化にすべき

田舎や山奥の高齢者のために 自治体が個人の少し大きめの自動車を安く買って それを自治体の暇そうにしてる職員をドライバーにして 公共交通機関のバスみたいに同じ場所同じ時間に無料で
運行してはどうですかね❓
ウーバ〜みたいな自治体高齢者用タクシー?っていうか乗合バス?っていうのがいいと思います。
第3セクターみたいな民間バスでは採算取れないし、タクシーは高いし。どうですかね?
高齢者の事故が多いのは本当に悲しいです。
2019/05/17 09:28 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
高齢者はバスを利用しましょう。
田舎のバスの運転手不足には、バス運転手に社会的ステータスを与えましょう。
教習所教官は教習中は準公務員に成るのに真似て、
路線バスは運転中は準公務員と見なしてはどうでしょう。。
妨害が有れば公務執行妨害としたり、事故保険は税金で対応しましょう。
乗客も安心して乗れるでしょう。
車両保険も税金で対応すれば、運転手の対物へのプレッシャーもかなり減るでしょう。
2019/05/17 09:36 : ドケチの味噌
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
その他に投票

 私自身が高齢者(75才)ですが、免許更新

 時に講習を受けており、現時点では何も問題

 は無い。今後は自動運転車の開発を急いでほ

 しい。
2019/05/17 09:38 : 豊田のやっちゃん
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
昨年、私自身70歳となりました。ここ最近、年配者の事故のニュースを聞くたびに、自身がいつまで運転ができるのかと思ってしまいます。特に、外出、旅行をするには車が欠かせないです。列車、航空機を使っても、現地での移動が体力的に大変で、どうしても車で出かけるのです。高齢者が続けて運転をするためには、自動運転を含めの、安全装置の早期の開発を期待し、装備の義務付けをするのがいいのではないかと思います。
2019/05/17 09:41 : 大阪城のたぬき
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
その他

私の住んでる町は、電車はなくバスでさえ一日に数本です。生きていくには車は必需品です。高齢者の方でも達者の方はたくさんおられます。ちょっと控えた方がいいのではと思われる方もたくさんおられます。生活する場所、めんどうをみてくれる家族等がいるか近所づきあい等で車の保有の必要性がかなりかわってきます。一概に法律等で決めれない理由がここにあると思います。
提案は高齢者にはせめて自動ブレーキがついている車にのってもらいたい。もしくは80歳以上は自動ブレーキ必修でもいいと思います。
運転マナーについては高齢者も一般の方もなんにも変わらないと思います。
2019/05/17 09:42 : yoppy
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
年齢に関係なく、自由に運転していいと思います。
地方で移動手段がない場合、どうするのですか?
運転免許を返納しなければならないとなったら、地方のバスも1日数本しか来ないようなところならば、自宅から出られません。
ニュースでクローズアップされるのは一部であり、飲酒運転で事故を起こしたり、あおり運転の方は老人ではないですよね。
2019/05/17 09:42 : たづ
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
一定の年齢以上になった場合、法律によって運転ができないようにすべきだ。にいれまひた。
最近の高齢者による痛ましい事故がニュースになっております。
被害者ご家族に取りましてはその悲しみは如何ばかりかと思います。
免許取得時も年齢が法律化されており、反面免許返還の年齢も法律化すれば良いかと思います。
被害に遭われましたご家族にお悔やみ、お見舞い申し上げます。
2019/05/17 09:43 : 亜美&裕太
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
痛ましい事故のニュースを見るにつけ「免許の規制は必要だな。」と考えます。
私は50歳代ですが、70歳の誕生日を迎えたら免許返上する、と家族にも約束しています。

ただ、地方にお住まいで日常生活に車は不可欠、という方はなかなか難しい問題だとも思います。

まずは交通インフラを整えることは必要でしょう。

そして若年層の方でも「わ、危ない!」という運転をする人もよく見かけますから、これは何も『高齢者』限定の問題でもないのでは?
2019/05/17 09:45 : 人参スープ
パスワード
Re : 5月17日(金)のご意見伺います
免許更新の厳格化。年齢に関係なく体力測定、反射速度テスト、簡易型のペーパーテストを実施した方がいいと思います。全員に運転実施テストをするのは時間がかかるので反射速度テストとペーパーテストで代用するのが良いと思います。個人的には血液による薬物検査もして欲しいです。半分くらいが落ちそうですが、免許がステータスにもなりそう。
2019/05/17 09:46 : スポーツスター
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
高齢者の免許更新は厳しくするべき・・・に投票しましたが、特に地方では車がないと支障をきたすのも事実ですので運転できなくなると困る人が続出します。
この問題では自動車メーカーは自動運転や自動ブレーキなどの動きだけでもっと現実問題としての対策が遅いと感じております。
私の素人考えですが、足での操作はブレーキだけにして、アクセルは手でレバーやダイヤルで制御する構造にすることで踏み間違えはかなり防止できるのではないかと考えています。
この方式はそんなに難しい技術でなはいように思えるのですが・・・。
2019/05/17 09:46 : 確変おやじ
パスワード
更新システムを変えるべき。
免許を取得する年齢があるならば、終了の年齢も一応一線を引くべきです。
そして、必要な人は、1年毎に身体検査・技量検定を受け、クリアした人が1年間更新できるようにすれば良いと思います。
現状では、家族等周りも取り上げにくいし、免許更新時にNGを言い渡し難いはずです。クリアできなければ、本人も納得するはずです。
私は航空機ライセンスを保持していますが、定期的な技量と航空身体検査をクリアする為、特に生活習慣には配慮しています。自分の命、人の命が掛っているので当然の事です。
2019/05/17 09:50 : ドリームライナー
パスワード
高齢者の運転
 72歳の男性です。 免許も持っていますし、高齢の運転免許更新もしました。
年齢無関係にすべての免許を厳格にすべきだと感じています。

若い人の飲酒、あおりなどは一生免許を取れないようにすることと同時にです。

高齢者の今の認知症の検査だけでは、明らかに問題が有ると感じます。 認知症云々でなく、運動機能の低下が明らかな人には運転をさせてはいけません。 
まともに歩けない人が、足腰が不自由だからと、車に頼る行動は非常に危険に感じます。 ご自分の歩行スピードよりも速い動きをする道具を使うのは、とても危険に感じます。 高齢者の自転車もですが・・・。

2019/05/17 09:53 : たぼお
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
その他

「高齢者の自動車運転について」と思って選択肢を見ると免許に関するものしか無く、その他を選択しましたが、免許証は身分証明にもなるので、強制的に持てなくする必要はないと思っています。

免許更新時に問題なくても、うっかりミスが増えるのが高齢者で(人間だれでもうっかりミスはある)、それをカバーするのがブレーキアシスト機能の付いた車だと思っています。

最近の痛ましい事故は、ブレーキアシスト機能が付いていれば防げたものが多く、一定年齢以上の運転者はアシスト付きの車しか運転出来ないよう規制すれば良いのではないでしょうか?

メーカーには新車への標準装備を義務化すれば良いでしょう。。。
また、既存の車にも、簡易に後付け出来るような装置を開発すれば良いだけで(個人で開発している方もいるくらいなので)、要は経営者のやる気の問題です。

自社の車が連日命を奪っているニュースを見て、経営者はどう思っているのでしょうかね。。。

全米ライフル協会と同じ発想で、車を販売しているんでしょうかね。。。
2019/05/17 09:56 : 今日は暇
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
交通事故件数、事故率に依拠しすぎる理屈も問題があるかも。

その統計、信じられますか?

と言うのが、アベさまのニッポンなので(´・ω・`)

結論:自動運転、はよ。

====================

自動運転に親和性の高い道路整備が、手動運転の事故率を低めるのならば、政府が税金を使って行うことができる国民の生命と財産を守る有効な投資は山ほどあることになりますが、そういう研究はしているのかなぁ。
アメリカのポンコツを法外な価格で買って、国民の生命と財産を空から落ちてくるリスクにさらすお金など、ないはずなんですけどね。

====================

万年強気の武者さんに、なんでやねんと突っ込むえみたん。。。でも、やっぱり、ちゃんと答えてくれていないような・・・・・(´・ω・`)
2019/05/17 09:57 : ねこさん
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべきです。
現在でも、高齢者の免許証書き換えは、認知症チェックから、身体チェックなどが厳しく行われているようですよ。なんでも、3ケ月くらいかかり費用もド高いようです。
田舎においては、公共交通機関がありませんし、タクシーもありません。昔は、移動販売車が廻っていたようですが、今はありません。
それに公共交通機関は、値段が高い。東京の人では想像できない料金だと思いますよ。
山林という資産は、山ほどあっても、買い手なし。資産があるから、生活保護も受けられない。そのうち、ネットで注文、ドローンで配達と言うことになれば、自家用車もいらなくなると思いますが、現状では、ネットを扱うこと自体大変なことだと思います。コストがかからない、生活手段を開発すべきでしょう。今は、自家用車の利用が一番安上がりのようです。当然ご近所乗り合わせでね。行先は、病院とスーパーかな。
政府は、70歳まで働けと言っているようですが、高齢者では個人差がものすごくあるので、一概に高齢者とくくってはいけないと思います。若い人でも、過労になれば、動きは鈍くなりますよ。

おまけに、日本の軽自動車は輸出できないようですね。理由は、衝突安全性が確保されていないということらしいですね。アメリカ国でスバルが売れているのは、この安全性が高いということらしいですよ。
2019/05/17 09:58 : 俺様総研
パスワード
少しだけ厳しく
一月ほど前、免許の更新に行ったときのことです。
窓口に10人ほどの行列を作るのですが、ご高齢の方がその一番前に割り込んで注意されてました。15分ほどの間になんと3人もいました。認識能力が低下しているのではないでしょうか。気づかない・気づけない、が多くの事故の原因です。でも、それは高齢の方が顕著なだけで、誰にもあることですし、一時停止の標識があっても止まらないなんて、私の住む地域では日常のことです。
そういうわけで、少しだけ厳しく。で、あとは自分で気をつけるしかないと思います。子どもの頃に『交通戦争』を生き延びてきた私は、運転者なんて絶対に信用しません。
『交通戦争』なんて言葉、若い人にはわからないだろうなぁ。
2019/05/17 09:58 : 永井通風
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
一定の年齢以上になった場合、法律によって運転ができないようにすべきだ。に一票


最近の高齢者の事故について過剰に報道されているのではないか、鼻につきやすくなったのではないかと思っていましたが、

統計(平成29年交通安全白書・内閣府)を見たら年齢と事故件数による相関関係がきちんと出てました。

全体の保有者の6%程度が75歳以上に対して、75歳以上の運転手による死亡事故件数は13.5%もあったそうです。

また、歩行者、自転車でも高齢者は違反件数が多いとのことです。

高齢者は過去の経験から自分ルールで運転、歩行しがちです。これでは、走る狂気になってしまいます…。

2019/05/17 09:59 : とろりんこんぶ
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
現在の問題は運転が手軽なものになってしまったオートマチック車によるものと考えていますので、これを規制することが必要だと考えます。
60歳以上のオートマチック車の運転・所有を法律で禁止し、マニュアルトランスミッション車と自動ブレーキ搭載者のみ運転可能としてみてはどうでしょうか?
MT車の運転は認知症予防にも効果が期待できそうですし、運転好きな高齢者の皆さんには運転を楽しんでほしいですね。
2019/05/17 09:59 : エンジンから充電へ
パスワード
その他
残念ながら、認知症など運転技術に明らかに問題があるようなケースや疑いケースの場合は頻繁な確認をしないと免許を維持できないような仕組みを作るのは必須と思います。ただ、一概に更新を厳しくするだけでなく衰えた人でも社会から排除されないような仕組みを考える必要があるでしょう。

現在、高齢化が進む中で車の運転装置が進歩していないためより事故が起こりやすいのだろうとも思います。ブレーキとアクセルの踏み間違えの事故などはマニュアル車からオートマ車になったときから抱えているオートマの問題点を放置してきたことが引き起こしているのではないでしょうか。あれがマニュアル車だったら事故はなかっただろうにと思う事故が相当に多いと思います。
これからの高齢化社会の中では事故を防ぐための安全装置を車自体にも装着し駐車場や道路などにも設置するなど何らかの仕組みが作られていく必要があるのだろうと考えています。低コストで何かいい仕組みが作られることを期待しています。
2019/05/17 10:02 : いなかもん
パスワード
その他にポチット (*'ω'*)
そろそろ高齢者の一員になりますが、
高齢者事故を、マスコミがピックアップのし過ぎと思いますが、どうなんでしょうか??

事故を起こす場合、思い込み運転とか、不注意運転、その他もろもろありますが、身体能力が劣ってくる、高齢者こそ、運転が必要な場合があります。 高齢者の身体能力のバラつきは、かなり大きく、一概に年齢で判断するのは無謀だと思います。
それよりも、車を運転する運転手の責任で、任意保険に加入せずに車を運転するほうが問題と思います。(>_<)

自賠責のみだと対人賠償事故のみしかありません。
任意保険に入ってない運転手に建築物との単独物損事故を起こされたことがあります。 
非常に苦労して、自分が加入している任意保険に対応している弁護士のアドバイスを受け解決しました。

自動車を運転する運転手は、それなりに責任と自覚を持ち、自動運転が普及しつつある現在、高齢者が運転する車には、身体能力に応じて
自動ブレ-キなどの安全装置を装備した車を、運転するように、法的な制約も必要になると思います。

2019/05/17 10:03 : まねき狸
パスワード
年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべきだ。
少子高齢化でこれからどんどん年寄りが増えている中、老いの程度も人それぞれ。
全員、年齢だけで免許証を取り上げては、交通機関の整備されてない地方はたまったものじゃない。
今後、自動運転などの技術も進歩して安全性も増すかもしれない。
だからといって、それまで待てない。
高齢者には、今ある技術でペダルの踏み間違い防止装置の義務化は必要です。
ワンペダル。
踏めばブレーキ。
右に寝かせてアクセル。
パニックになっても、踏むのはブレーキだけ。「ナルセペダル」義務化を願うばかりです。
2019/05/17 10:19 : はこ
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
その他

だれでだろうと厳しくするべきでわ?
ブレーキ踏み間違えなんてだれでもやるものですよ

根本的に車のヒューマンエラー起こりやすさを改善するほうが先だと思うますが・・・
見えない足元のアクセルブレーキ踏むなんて・・・
2019/05/17 10:33 : かずまん
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべきです。うまく操作しなければエンストする従来のmt車を増やせば、コストのかかる自動運転の開発より低コストですみます。
2019/05/17 10:37 : 地方在住者
パスワード
【その他】年齢が問題なのではなくて資質が無いことが問題
要するに免許更新の条件をものすごく厳しくすべき。
歩行者殺すぐらいなら運転者が更新の心労で死ぬぐらい厳しく。

煽るキチガイと踏み間違えを理由にするは車を運転しちゃいけません。

AT免許を廃止、AT車両を大増税、ゆくゆくは違法化して排除しましょう。
少なくとも踏み間違いとかいう見るに堪えない無様はなくなります。

あと10年落ちのMTを増税するな!
MTの優良運転者がこういうところで馬鹿を見ています。悲しい。
2019/05/17 10:39 : とおりすがり
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
高齢者はまだオートマチック車が無いころに免許を取った方が大半だと思います。
だから、65歳以上の方は「マニュアル車限定」にしてはどうでしょうか?
マニュアル車ならば発車時の踏み間違いでの暴走はほとんどありません。(エンストするでしょう・・・)
マニュアルで坂道発進ができなければ、免許返上も止むおえないと、本人も納得できるのではないでしょうか?
2019/05/17 10:42 : バッテン!
パスワード
運転は誰でも自由
年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべきだ。
としました。
運転免許よりも運転できる車を限定するようにするべきです。

自動車もマニアル車の方が、高齢者には向いているように感じます。サイドブレーキが運転席と助手席の間にあるような車や助手席にて、ボタンを押すと止まるような自動車とか、安全装置がある車の開発も期待したいです。

今後、自動運転がどうなるのか?自動運転乗車時は運転免許所有者が1名同乗とかなるのか?法律がどうなるのかだと思います。
自動運転で免許制度がどうなるのかわからないから返納できないと考えます。
2019/05/17 10:47 : jambulle
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべきだ。と思います。地方は車がないと生活が出来ないし、自動ブレーキの義務付け等で、回避できることは多いと思いますね。それに、そもそも、人間工学的に考えて、ブレーキとアクセルが同じ踏むという動作にあることが、踏み間違いなどの危険要素になっているので、アクセルは横に倒し、スピードを出しにくくして、ブレーキはペダルを踏むという様に、動作を変えてしまう発想の転換が車社会に求められているのではないでしょうか。動作についていけない人は、それこそ免許返納をすべきではないかと思います。メーカーもセンサーとかは誤作動もあるので、メカ系での対応を検討すべきだと思います。
2019/05/17 10:55 : テモリイチロー
パスワード
免許更新の条件を少しだけ厳しくすべきだ。
伯父が昨年免許を返納し、移動にはタクシーを使うようになったようですが、先日乗ったタクシーの運転手さんが伯父よりも高齢の方で、果たして返納に意味があったのかと疑問に思ったようです。

年齢で一律に制限してしまうと、そういった「運転」を生業とされている方の糧を奪ってしまうことになるので、非常に難しいところですが、急に制限をするのではなく、段階的に条件を厳しくしていくべきかなと思います。
2019/05/17 10:57 : おこめけん
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
年齢が高くなっても、仕事で通勤に使っている人もいます。70歳まで働こうという時代で、制限をかけるのはどうかと思います。

高い安全性能の自動運転車の普及が待たれます。

それにしても、現在販売されている車は、大きすぎるか、小さすぎるかかで、狭い道、狭い駐車場が多い日本で運転するには、もう少し考えて頂けないでしょうかね?

ドライバーの安全、歩行者の安全をよく考えたサイズを提供してほしいです。

確か以前は、若者の保険料が事故率の関係なのか高かったと思いますが、現在はどうなんでしょうか?
2019/05/17 10:57 : yj
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
昼は春雨で担々麺しました。やっぱ二日酔いの日はこれ系ですね。少しだけ厳しくで。
あとは飲酒の人に運転させたら同乗者も罪になるように認知症と診断されたら運転させたらダメとか。でも難しいですかね。
まあ、株屋は認知症の人に回転売買させて問題になってるけど。

まあ、メディアは高速道路を逆走とか誇張して取り上げすぎですね。またか!ってかんじで。実際の高齢者の事故は軽い物損事故が多い気もするけど。

まあ、生活の足、人を殺傷してまう点だけで言うと車をやめてジャイロみたいな三輪バイクにするとか。もう1ランク落として電動自転車の三輪とか。

トライシクルとか。
2019/05/17 11:17 : ともぴー
パスワード
Re : 5月17日(金)のご意見伺います
「免許更新の条件を少しだけ厳しくすべきだ」

一応これを選択しましたが、、、
年齢制限だけで運転免許を剥奪させる、ということだけはして欲しくないですね。

このご時世、他にも"あおり運転"や"スマホ見ながら運転"など、おかしな運転する人は結構います。
取り締まりの強化を図るならば、そっちの方に力を注いで欲しいですね。

ちなみに、高齢者が事故を引き起こす一番の要因は、年齢の衰えよりも性格によるところが大きいと思います。
2019/05/17 11:58 : シンザンモノ
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべきだ。にしました。

マニュアル車であれば、ある程度スピードが抑えられるのではないかと思うのです。
今の高齢者はマニュアル車での運転が長いのに、今のほとんどはオートマ車です。

踏み間違いが多いことが問題なので、車の方で、急発進しないとか、スピード制限できる車とか、ボタン1つで急ブレーキできるとか、(助手席の人でも押せるように)
飲酒もしていたら、動かないとか、考えてほしいと思います。

買い物に行くのに車じゃないととても不便なので、年齢で取り上げないでほしいと思います。
高齢者は歩くのに大変だから、車を使うことになると思うので、「運転するな」と言うのではなく、安全運転できる車を作ってほしいです。
交通網も、整備し、自動運転が普及することを希望します。

(ちなみに、名古屋市では高齢者は市バス地下鉄の定期(無料か少額負担)があり、運転免許返上する人は多いそうです。愛知県に広げてもらうとうれしいのですが。。。)

医療費で負担するより、事故を防ぎ、動けるころから、行動範囲を広げ、健康で、いられるよう考えた方は凄いと思います。
2019/05/17 12:00 : 初心者S
パスワード
まず全運転免許取得者の更新厳格化
運転免許は危険な自動車を訓練により一定以上の技量を有すると判断された場合に発行される免許です。(自動車自体が危険なものだということを忘れがちです。)
ですから年令に関係なく、運転するに不向きであったり技量が伴うのかどうなのか、免許更新時に判定すべきです。同時に自動車業界の責任として、事故を起こしにくい仕組みを開発すること。そして行政・政治家は自動車業界に対してそういう安全性能を有した自動車しか製造させないように法改正すべきです。それでも事故はなくならないとは思いますので、違反者の罰則の強化などもうけることがよろしいかと考えます。
2019/05/17 12:22 : からかい上手の高木
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
高齢者だからといって一概に危険というのはどうかなと思います。自分が高齢者であると自覚したうえで慎重に運転されている方も沢山いらっしゃると思います。若くても無謀な運転をしている人の方がよっぽど危険です。それよりも、日本の道路事情ではせいぜい80キロか90キロくらいが制限速度であるにもかかわらず、200キロ以上のスピードが出せるというのはどうなんでしょう?そうしないと売れないという理屈は分かりますが、少し考えてみる時になっているのではないでしょうか?
2019/05/17 12:39 : AMADEUS
パスワード
年齢関係なく自由にすべき
田舎は人口減が酷くスーパーなどもどんどん閉店していきます、バスを利用するにも2時間に1本のバス停まで片道1時間歩かなければならず雨やまして冬場は雪です、買い物の荷物を持って高齢者がこれではかわいそうだと思いませんか?
免許返納した時点で生活を止めると言うことに等しいのです。
2019/05/17 12:53 : 貧乏投資家
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
一定の年齢以上になった場合、法律によって運転ができないようにすべきに一票
年金を貰う手続きと同時に運転免許返却でどうですか?何せ年金支給の年齢と云う事ですからね。
2019/05/17 12:55 : ここぞとばかりに
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
運転者10万人あたりの交通事故件数は10代がもっとも多く、70代は20代より事故件数は少ない。


70歳以上の運転免許更新で余計な研修を義務づけるのは年齢差別に他ならない。


どうしても研修が必要なら年齢に関係なく全員に義務づけるべきである。

また、高齢者がおこしたとされる事故の多くは自動ブレーキがあれば防止できる。すべての車に自動ブレーキの設置を義務づける方が事故防止には有効

2019/05/17 12:57 : ドクター国松
パスワード
高齢者の運転免許更新を厳格化すべきだ。
高齢者の運転免許更新を厳格化すべきです。

先日スーパーの駐車場でのことですが
高齢のご夫婦が車で来て、
車から降りて少し腰の曲がったお体で
よちよち歩きでスーパーへ入っていきました。
それ見て唖然としました。

なんと運転席側も助手席側もドアが開けっ放しなのです。 窓が開いているのはありますが
両ドア開けっ放しは、なかなか お目にかかれません。
こんな人に運転させていいのか?と思いました。
2019/05/17 13:00 : ジャンキー
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
「その他」でしょうか・・
最近、ほんとに事故が多いです。
高齢者だから?若いからといっても、いくら気を付けていても、もらい事故で加害者にも被害者にもなり得ます。
皆様も運転にはくれぐれもお気をつけください。

高齢だからと免許を取り上げるのも酷です。
実際、こんな過疎地においては車しか移動手段がないのですから。
軽トラに乗れないと、田植え(苗を積んで田んぼまで移動)稲刈り(コンバインから籾を積み替え)などなど農作業にも支障が出てきます。

高齢者の運転はウインカーを出さずに右左折されたり確かに怖いです。
農繁期は特に!です。
しかし、若い人の運転も赤信号でも平気で突っ込んできますし、追越禁止レーンでも平気で追い越していきます。
若者も含め、再度、再度の免許証更新講習を徹底してほしいです。
また事故多発地点での安全整備をお願いしたいです。
2019/05/17 13:09 : かさい はなこ
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
年齢に関係なく、自動車の運転は誰でも自由に行うべきだ。にポチ

高齢者以外にも危険運転はします。
40歳過ぎれば運動能力は低下します。
ですから、年齢でなく、個人の判断能力を把握する必要があると思います。
私は、すべての信号機に、スマホのカメラを取り付けて、無理な右折等の危険運転はAIが自動的に、ナンバープレートを記録していき、日常的に、本人が気づいてなくても危ない運転をしている車を国が認識し、ある一定の基準で、事故を起こす前に講習を受けてもらうのがいいと思います。

今もNシステムでナンバープレートはチェックされてますから、Nシステムに改良を加えれば、それほど、手間はかからないのではないでしょうか?
2019/05/17 13:10 : ムカデンデンフォーティエイト
パスワード
一定の年齢以上になった場合、法律によって運転ができないようにすべきだ。
やはり年齢上限は必要かと思います。皆様のご意見では更新を厳格化せよという意見が多いですが、私はそれはあまり意味がないと思います。なぜなら、老いてくると体のコンディションは一定ではなく持病や季節の違いとかでも大きく変化します。普段乗りなれている人なら更新はそこそこクリア出来ると思いますが普段の運転でいつも100%のコンデションで運転出来るとは限りません。免許の年齢上限を設けて上限間近の方には自動ブレーキ等の補助装置を義務化するのが現実的だと思います。
2019/05/17 13:17 : かぶったー
パスワード
Re:5月17日(金)のご意見伺います
更新は厳格化してほしいに投票しました。
これは、高齢者だけでなく、どの世代もそうしてほしいです。
車の免許は割と簡単に取れます。操作自体も誰でも運転できるように簡単だと思います。
ただ、その場その場の状況判断は大変難しいものではないでしょうか?
そもそも、あんな鉄の塊が、時速80キロや100キロで走っているのは凶器です。あまりにも普及しすぎて、安易に運転している人が多すぎます。
便利な乗り物ですが、それだけではないことを考えながら乗って欲しいと思ってます。

自分の性格や特性、衰えを今一度考えて、
年齢に関係なく勇気ある決断をしてほしいです。
2019/05/17 13:18 : 初心者
パスワード
ドライブレコーダーに運転モニター機能を持たせればいいかも
多くの方が述べられている「自動ブレーキ」「自動運転」は有効で、一刻も早く導入すべきです。

それ以外として、運転者の性格も加味した技量を見る上で、ドライブレコーダーが活用出来るかも知れません。
現在のドライブレコーダーはGPS(とGセンサ)により、位置、速度・加速度が分かります。
これらとカメラの画像により、例えば「18基準行為」違反は、AIが判定出来る気がします。
(本来は、アクセル・ブレーキの信号も含めて判断したいが、この二つは後付では難しい)
取得データは自動で定期的に警察署に送信すればいいと思います。
 
利点
・過去の実際の運転データに基づき、より的確な判断が出来る。
・善良な高齢者の検査や講習が削減できる。 (この無駄の削減は大きい!)
・運転技量判定のソフトウェアは、自動運転と共通する部分が多いと思われる。


事故を起こす人は突然起こすことは少なく、前兆が有るのが普通です。
2019/05/17 14:17 : 逆張りの人
パスワード

コメントする