【質問大募集~!】 4/26(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら! [小野田さんへの質問はこちらへ(金)]
2019/04/26(金) 10:28 番組スタッフ コメント (9)

4月26日(金)後場のキャスターは、
eワラント証券 投資情報室長 小野田 慎さんです。



小野田さんの専門分野であるeワラントのことをはじめ、
マーケットに関する疑問・質問をどしどしお寄せください。

右上の「コメント」という箇所をクリックするとコメント投稿フォームが出てきます。
皆さんからのご質問をお待ちしています!


コメント

貸借比率の速報と確報
ここ最近では岡本硝子なのですが、ザラバ引け後の夕方に発表される貸借比率、株不足状況の速報では1倍割れ、株不足の状態なのですが、翌日の確報では貸借比率1.00倍、株不足0の状態になっていることがありました。どういうカラクリなのでしょうか?
2019/04/25 11:38 : としまる
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 4/26(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
銘柄選別の際、ROEより指標的にはROAの方が使える気がするんですが小野田さんはどちらが使えてどちらを見た方がいいと思いますか?
2019/04/25 14:07 : ドヤリ外れて逆切れ戦略師
パスワード
Re:【質問大募集~!】 4/26(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
連休明けのリスク回避の解消について

連休前には下落リスクが喧伝され多くの投資家がリスク回避の保険を掛けていたと推測されます。
連休が明けると保険の必要がなくなり、その解消に動くのではないでしょうか。
オプションPUTの買い方は掛け捨てで売ることもないかと思いますが、先物の売り方は買い戻す必要があると思います。
したがって、連休明け早々は買い需要がありますがそれが終わると売られるように思いますが小野田さんはいかがお考えでしょうか。
くまですなので、ほとんどの場合ベア目線で見ています。
2019/04/26 07:59 : くまです
パスワード
不都合な真実~日経平均EPSの上昇って本当?~
またまた長文ですが、小野田さんにも考察して頂ければと思います。
2年半程前に他のリスナーの方々と、
日経平均のPERについてこの投稿欄で議論を交わしました。
非常に有意義な議論だったと思っています。

その内容は、日経新聞に掲載されているのは
日経平均のPERではなく、『日経平均採用銘柄』のPERだという事。
指数としてではなく、225社を一つの会社とみなして計算されています。
解説者の皆さんは、このPERで日経平均という指数を割る事によって
便宜上のEPSを計算しているにすぎない事を理解していません。

PER=株価÷EPS
  =(株価×発行済株式数)÷(EPS×発行済株式数)
  =時価総額÷税引後利益
となり、これを用いて
日経平均採用銘柄PER=225社の時価総額合計÷225社の税引後利益合計
として計算され、日々の日経新聞に記載されています。

そこでソフトバンクGと三菱UFJFGを使って検証すると、不都合な真実が見えてきます。
 ソフトバンクG  発行済株式  11億株  みなし額面50/3(3分の50)円
 三菱UFJFG   発行済株式 136.7億株  みなし額面50円
 除数 27 、予想EPSに変化なしとして

ソフトバンクGが1,000円上昇すると
時価総額が11,000億円増加し日経平均が約111円上昇。
三菱UFJFGが81円下落すると、
時価総額が約11,000億円減少し日経平均が3円下落。

上記の場合、差し引きで日経平均は約108円上昇します。
しかし時価総額に変化がなく利益水準にも変化がない訳ですから、
日経新聞に記載されるPERには変化がありません。
しかし 便宜上のEPS=
日経平均(108円上昇)÷日経平均採用銘柄PER(変化なし)に当てはめると、
便宜上のEPSは上昇してしまいます。
つまり各企業のEPSには変化が無いにも関わらず、
物色対象の変化よって便宜上のEPSは変化するという事です。

足元の値嵩株優位な相場状況を考えると
この検証の様な事が大規模に起こっているであろうと推測できます。
直近の便宜上のEPSが最高値に近いらしいですが、値嵩株上昇による分も大きいはず。
そもそも2月決算銘柄で、
EPSを大きく押し上げるような決算を出した会社はなかったと思います。

ただし、この便宜上のEPSが全く使えないという訳ではなく、
中長期的にはリターン・リバーサル等で物色対象が平準化される事も考えられ、
日経平均の将来の目標値を求めるには使い勝手は良いと思います。
短期的な考えで使う場合には物色対象の注意が必要という事です。

『日経平均のPER』と『日経平均採用銘柄のPER』、
『便宜上のEPS』と『実際のEPS』は違うと、理解が進むことを願っています。
2019/04/26 08:41 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re:【質問大募集~!】 4/26(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
日経平均PERやらEPSやらを振りかざして割安だ持たざるリスクがはナンセンスな話だと思います。

いつも詳しく分かりやすくとても親切な投稿をしてくださる売り買い下手な元証券マンさんが投稿されている通り。
日経平均PERやらEPSやらを振りかざす市場関係者は自分で詳細に計算して日経平均PERやらEPSを振りかざしてもらいたいものです。
そんな強気を振りかざしている証券各社の中でも特に店頭証券の決算は赤字やらで燦々たるものですが(笑)
2019/04/26 11:51 : 3万円いつ行くの?無理でしょ
パスワード
Re:【質問大募集~!】 4/26(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
連休中の逆日歩の状況ってどうなってますか
2019/04/26 12:43 : ベリーキュート
パスワード
Re:【質問大募集~!】 4/26(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
決算後の反応は読みにくいですよね。花王は減益でも自社株買い込みで急騰。ZOZOは減益で、次の期は、増益で配当増配見込みでも急落。この違いはどのような要因なのでしょうか?
2019/04/26 13:14 : フィールドコア
パスワード
Re:【質問大募集~!】 4/26(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
いつも楽しく拝聴しています。
小野田さんに質問です。
日本では10連休というワードに相当、警戒や注目しているようですが。海外勢はどのようにみているのでしょうか?
以前からフラッシュ・クラッシュの再来か?みたいな警鐘もあり、私も注意はしているのですが、年初の時とは、相場状況が異なるのでそうはならないのではないか?と考えています。その要因をいくつか列挙してみましたのでご見解を聞かせて下さい。
1.休場となるのは日本のみ
2.フラッシュ・クラッシュの経験から備えがある
3.日米株価が堅調(前回はアップルの業績下方修正がトリガーとも言われていた)

もちろん、この間重要イベントも目白押しなので日経平均は大きく窓を開けることはあるでしょうが、為替が底堅ければショック安にはならないような気がします。長文申し訳ありませんが宜しくお願いします。
2019/04/26 13:42 : パラボリック愛好家
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 4/26(金) 小野田慎さん登場!ご質問はこちら!
信用買い残が2年3ヶ月ぶりの低水準ということですが、これは連休前のポジション縮小、先高感が感じられないといった理由からでしょうか?
2019/04/26 14:32 : おさるのジョージ
パスワード

コメントする