5月16日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/05/16(木) 08:00 番組スタッフ コメント (48)
「日本企業は終身雇用制度を続けるべきですか?」


日本自動車工業会の豊田章男会長が「なかなか終身雇用を守っていくのは、難しい局面に入ってきた」と述べたほか、、経団連の中西宏明会長も終身雇用制度の見直しの必要性について言及する等、経済界から終身雇用制度に対して、見直しを求める声が聞かれています。



そこで本日は、終身雇用制度について、皆様のご意見をうかがいましょう。「終身雇用制度にこそ、日本企業の強みがある」、「終身雇用制度をやめれば、日本企業の業績は拡大するだろう」、様々なご意見をお待ちしています。





【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:5月16日(木)のご意見伺います
ある程度続けた方がいいです。

日本社会には長らく合っているから終身雇用制度は続いている訳で愛社精神も終身雇用制度なら芽生えます。しかし成長に乏しく取り柄のない生産性の低い業種や企業は終身雇用制度の維持は無理でしょう。
2019/05/16 08:11 : ゆめばかり
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
ある程度、続けた方が良い。
機密漏洩や守秘義務漏洩の観点から終身雇用制度はある程度続けた方が先々を考えた場合日本企業のためしいては日本社会のためだと思います。

金融の中でも特に外資証券会社や外資コンサル会社に国内証券や国内コンサル会社から転職しその後コロコロ社を移る人間がいますが国内証券会社や国内コンサル会社から重要情報やノウハウが漏洩しているのでは疑うような件が実際に散見されます。
2019/05/16 08:20 : 市場観戦者ウオッチャー
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
その他でそんな難しい話し分かりません。新聞に70歳まで雇用とか書いてあったけど、それは大賛成です。

まあ、株屋はノルマノルマですぐ辞める人も多いですね。
2019/05/16 08:22 : ともぴー
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
絶対に続けたほうが良い

日本は終身雇用による社員の帰属意識で伸びてきた企業により、国が支えられてきた、
この伝等は継承するべきで、アメリカ型は日本の風とに会わないと思っている。

しかし今、日本の経済は壊され、日本の成長は政治によって貧困化させられている。

東レ会長で経団連名誉会長の榊原氏が消費税を15%にするべきといっているようだ。

経団連だけ15%にしましょう。

終身雇用が危うい原因は消費税で国内経済が落込んでいるためで、とくに内需企業が大きな影響を受けている。

消費税で法人税をカバーしているが、国内消費が冷えて買わないので、内需企業は退職金が払えなかったり、給与が上げられなかったりしている。

さらに税金滞納の55.7%は消費税で、消費税が払えない企業が増えているわけで、税金として破綻しているでしょう。

輸出系の企業は儲かっているところが多いはずだが、国内の投資家も貧困化しているから、投資資金も減少していると思われる、
外人の構成比が増えるのも当たり前のこと。
2019/05/16 08:37 : ゆめかざり
パスワード
絶対に続けた方が良い。
終身雇用制度を批判するのは能力に疑問符が付くような経営者ばかりのような気がします。
従業員を大切にできないところは業績も伸びないと思います。(社業に対する忠誠心を獲得できない)
社員のやる気を引き出せない、プロ経営者と呼ばれる経営者が好結果を導き出した話も聞きませんし、判断ミスの責任転嫁が従業員を不幸にしているように見えなくもありません。
こういう話をよくよく聞いてみると、「経営者たる社長は終身雇用制度適用」だと言っているのと違いがありません。
経営陣への「業績連動オプション」の提供といい、こんなことを言い出すところはダメなところです。
私は責任放棄にしか見えません。
和魂洋才であるべきで、アメリカを真似れば何でも解決というわけではないと思います。


いささか、逆説的ですが、労働組合の強かった産業は、経営にも緊張感があって、力強さがありました。電気も、自動車もね。
こういう発言ができるのは、周りに、けん制できる勢力がいないのでしょうね。

2019/05/16 08:42 : 旭将軍
パスワード
年功序列とともにやめるべきです
いくら終身雇用を謳っても、JDIのように競争に負けると、結局雇用を守れません。
企業は競争に勝つことが第一で、そのことに集中すべきです。

理想は40歳程度までで多くの社員が辞めながら、高収益を継続するサムソンです。
企業にとっては、高賃金の中高年一人より、若手を二人雇用する方が効率的ですし、
社会にとっても失業率が下がり大変良いと思います。

私自身は投資で暮らすために、40過ぎで長年勤めた会社を退社しましたが、その時
一部の人からは「裏切り者」呼ばわりされました。 ライバル社に行く訳でもないのに。
この時は終身雇用の嫌な面を見ました。 もちろん、勤めていた会社は今でも大好きですし、商品を買ったり時々株主になったりしています。私を育ててくれた会社に大変感謝しています。

--------------他の方々の御意見を見て追記
勤めていた会社のノウハウを持って、ライバル社に転職するのは大問題です。
でもそれは守秘義務で縛っておけばよくて、終身雇用とは別の問題と思うのですが。
(私も退社の時に守秘義務の書類をしっかり書かされました)
もう一点、終身で勤めるから愛社精神が有り辞めるからが無いというのも、どうでしょうか?
自分の給与に見合う働きが出来ないと感じた時に、潔く身を引くのが真の愛社精神で、
会社に居座るのは、愛社精神が足りない気がします。

更にもう一点、
アメリカのの一部で起きている様な引き抜き合戦は、私も望みません。 あれでは人材育成が疎かになります。 日本でも同様に成り、例えば岸田さんが他局に引き抜かれたら困ります。
私が問題視するのは、給与に見合った働きをせず、既得権で若者の雇用を奪い続ける人達です。 従って、余り高くない賃金で給与に見合った働きを続ける人達は、(本人が望めば)結果として終身雇用になるべきです。
2019/05/16 08:42 : 逆張りの人
パスワード
止めるべき
パワハラ、職場内いじめなどの温床は終身雇用慣習にある、会社都合で辞めさせる社員に対する手段として児戯に等しい人権無視行為が横行している。
一度採用した社員に対しては、会社側に採用責任があるという意識が希薄である以上、当該慣習は廃止すべきで同一労働同一賃金、労使対等な契約社会を目指すべき。
2019/05/16 08:43 : 地方の社労・
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
状況によっては、続けない方がいい。

かつて、業界トップだったテレビ局が、視聴率が取れなくなった看板アナウンサーを使い続け、コンテンツの企画が古くて視聴率が取れず、どんどんスポンサーに逃げられている。

株主総会でも、何度も指摘されてるが、変わらないのをまのあたりにしてるので、業績が悪ければ続けない方がいいとおもう。

農業や漁業は、生涯現役ですから、40過ぎたら副業で農業とか覚えていって、会社もそういう手に食つける子会社作って支援していったら良いんじゃないでしょうか。
2019/05/16 08:47 : 高槻の赤い彗星
パスワード
状況によっては、続けない方が良い。
それぞれの業界によって、終身雇用制度を続けた方がいい場合や続けない方がいい場合があると思っています。
また職種によっても技術開発など企業秘密の重大な部門にかかわる人を除いては、あえて終身雇用制度にこだわる必要はないのではないかとも考えています。
1企業2制度など難しい面もあるかと思いますが、今後5年や10年契約、延長契約など雇用の選択肢も増えるほうが良いと思っています。
2019/05/16 09:04 : はぐれヤンマ
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
やめるべき&年功序列も‼︎
終身雇用があるから ダラダラ仕事?をし、
年功序列があるから 人件費を削られない!
残業ができなくなったから 給料が下がって
ローンが払えなくなった!?
ダラダラ残業も変 オカシイ!
さっさと知恵を働かせ 創意工夫を凝らして効率よく仕事をして社員には高い給料を払うべき‼️
上司がいるときにはしっかり仕事をするけど
いないと 手を抜く社員より さぼる社員より
低賃金でも文句言わず 一生懸命に
働いている非正規社員にボーナスを出すようになったら モチベーションが上がって業績を上がるのは目に見えますよね‼️
公務員も終身雇用年功序列もやめて、再雇用もやめるべき!
2019/05/16 09:10 : きせちゃん大好き
パスワード
年功序列の廃止を
ある程度、続けた方が良い。に1票。
先ずは年功序列制度を廃止し、若い人たちの給与水準を上げられたら、終身雇用は無くなっても良いのではと思います。
2019/05/16 09:31 : 目指せデイトレ
パスワード
能力に応じた採用を
仕事に比例しない対価をもらっている方があまりにも多すぎる。
仕事の出来る若手社員が薄給で、長くいる仕事のできない社員が高給の永遠の謎。

もうやめませんか?
2019/05/16 09:40 : O次郎講師
パスワード
Re : 5月16日(木)のご意見伺います
状況によっては続けない方に一票
グローバルで競争を強いられる世界の中で人件費が固定化してルナは企業にとって足枷になっているのは間違いないと思います
ただし、終身雇用を止めるにあたってはいくつか考えないといけないことがあるとおもいます。
例えば終身雇用を前提とした総合職採用や給与の後払い的な退職金制度
前者は人材の流動性をなくし、後者は現在の労働者の賃金を低く抑える原因になってると思います
これらに何の手当てもなく終身雇用をやめます!であればいたずらに企業に利するだけですよね
こういう時のために労働組合があるはずなので是非さまざまな議論をして両者が納得できる形で終身雇用からの移行をしてもらいたいと思います
2019/05/16 09:46 : さぬきっこ
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
ある程度続けるべきに1票

以前より流動性は出てきたと思いますが、転職はまだ高いハードルだと思います。これからも広がると思いますが、転職文化は定着しないでしょう。社会保障を維持するという点から考えてもほぼ正規に近い雇用があった方が良いと思います。働いていれば社会保険料が払われるのですから。
2019/05/16 09:46 : やえ
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
やめるべき

株が儲からないので私を使ってください。
2019/05/16 09:47 : yoppy
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
状況によっては、続けない方が良いに一票

終身雇用前提の日本の企業にも
Pay For work の外資系企業にも
勤めたことがあるので双方どちらにもいいところと悪いところがありましたが
個人的には外資の方が肌いあいました

簡単にはすべて語れませんが
終身雇用前提の年齢とともに給与が上がる賃金制度がかわり
仕事内容に対し給与を払う流れになっているので
それが進むと終身雇用は自然と終わると思います

外資に勤めていた時
社長と話す機会があり会社に対しての不満と日本人の会社愛、帰属意識を話したことがありましたが
不満に対しては「あなたにその問題の解決するプロジェクトを任せよう、結果が出ればその対価はしっかり払う」と言われ日本人がしり込みして辞退するのを不思議がっていました
対して、会社愛、帰属意識には理解ができずなぜ仕事を好きになり能力を高めて自己研鑽しないのか?と問われました

自分の能力に対し正当な給与が支払われていないと感じるなら転職して正当な給与を支払ってもらえるところに行くべきだ
社長も株主に結果を出しもっと大きな企業に転職するのが夢だといわれた時にはとてもショックを受けたのをよく覚えています
2019/05/16 09:48 : ひしろん
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
ある程度、続けた方が良い

政治家への投票への見返りと考えると言いたいことは良くわかるのですが。。。

大企業の経営者が雇用に対してのインセティブがあまりない云々と言っている様ですが、これまで新車購入時に掛かる税金面でかなり優遇されていたと記憶してます。
今月は自動車税の支払い期限だが、新車購入優遇のため高齢車は税金が割増しになっているが、これも自動車業界へのインセンティブではないですか。。。
他の業種、企業から見ると、かなりインセンティブがある様に見えますが。。。

まあ、管理職以上は終身雇用でない方がメリットは大きいでしょう



2019/05/16 09:49 : 今日は暇
パスワード
Re : 5月16日(木)のご意見伺います
「絶対に続けた方がよい」

たしかにこれに甘んじて「お荷物」的な正規社員が増殖するリスクは付きまとうかもしれませんが、
企業の存続という意味で後先を考えると、後継者の育成は避けては通れないと思われます。

中堅若手に色んなチャンスを与えるためには「終身雇用」というフィードバックは絶対あったほうがよいです。

日本経済は失われた○○年と言われてきましたが、そこには帰属意識の軽薄さも作用したのではないでしょうか。
2019/05/16 09:52 : シンザンモノ
パスワード
その他?場合によっては続けてもよい
その他を選びました。

会社によって選択すればいいと思います。

終身雇用は無くし、定年も無くして仕事の進め方や利益配分の仕組み、評価の仕組みや昇給の仕組みなどうまく組み立てなおす時期が来ているのだと思います。ただ、経営側からの無茶な要求であったり、マタハラや女性差別などに代表されるような差別的なことが発生してはならないのでそういうことを防ぐ罰則を含む法的な規制は絶対に必要になってくると考えます。

中小企業によっては終身雇用を維持して従業員を大切にして適材適所に人を配置したり異動して教育もしてうまくやっている会社もあるようなのでそれはそれでいいと思います。でも、大企業でそれができているかというとできていないのではないかと個人投資家目線で見ると感じますがいかがでしょうか?

終身雇用は実際には公務員や大企業では実施できているでしょうけれど収益力が弱い企業では終身雇用など存在しないのが現実ではないでしょうか?(少なくとも私が見聞き経験した範囲ではそうです)。
2019/05/16 09:54 : いなかもん
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
終身雇用は続けた方が良いです。
日本の治安が良いのはそういう規制の上に成り立っているからなのだと思います。
真夜中にひとりでコンビニに行く事が出来ない国と、同じ土俵に立たない方が良いのです。
日本は地理条件が良く、民族性は働き者で、これ以上は貧困に成らないと思っています。
2019/05/16 09:59 : ドケチの味噌
パスワード
やめるべき
終身雇用のメリットは大きいと思いますが、海外との競争と技術の進歩の速度で考えたら、もう訣別するべき時期に来ていると思います。
人材が流動化した方が生産性は上がるでしょうし、スキルアップを求められる個人も、個人所得に寄りかかり始めた国の仕組みも、緊張感を強いられる世の中に変換すると思います。
かつて終身雇用にあこがれた独立組ですけど、「ピンチはチャンスさ」とつぶやくのは身に染みた負け惜しみ。あえて「やめるべき」で考えてみました。
2019/05/16 09:59 : 永井通風
パスワード
ある程度、続けた方が良い。
競争社会では必ず1番からビリまで順番がついてしまいます。成績が上がらないから雇用を切るだけでは何も解決しません。すべての人々がそれなりに幸せな気持ちで生活できる社会になるためには非効率な部分も受け入れる必要があります。終身雇用の必要な人たちも存在するのです。50歳になって終身雇用でないから会社を辞めてくれと言われたら困りませんか?私も定年よりだいぶ前に長年勤めていた職を自主退職したが家族には学費や生活費の事を心配されました。職がなくなるとほとんどの場合は収入がなくなるわけですから終身雇用で社員に安心感を与えることは重要です。必要ない方は好きにすればいいんですが多くの人は好きにできないのが現状ですから終身雇用制度がなくなった後の社会全体として対応できる制度が絶対に必要です。
2019/05/16 10:13 : 大胆予測
パスワード
その他
大企業はいまだに終身雇用なんて言ってられていたんだと知って驚きました。中小企業ではとうの昔に実質的に終身雇用ではなくなっていたと思いますが、中小企業が苦労した分、大企業は終身雇用を維持できるくらい、楽であったのかと、ちょっと理不尽に思います。

先般、コンビニ24時間営業の問題がありましたが、大企業である本部の社員は、9時5時勤務で、定退しているのに、コンビニ店舗のオーナーは24時間365日、働かざるを得ない状況に置かれています。
「オーナー」と言う呼称は、本部が従業員扱いしないための方便だったのでしょうか。営業時間も決められてしまうなど、様々な意味で実質的には従業員なのに、「オーナー」と呼称しています。従業員としてしまうと労働基準法上、無理な働き方をさせられませんから、それを回避するために「オーナー」としているのでしょう。

大企業の下請けを中小企業がしていますから、この、コンビに本部と店舗の関係は、ひとごととは思えないのですよね。
2019/05/16 10:23 : スィーティー
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
終身雇用は、続けるべきだと思います。
その理由は、社会の安定のためです。正規社員の話なので、正規社員が税金保険年金などきっちり払っているので、今のところ日本国はもっていると思います。
日本国の文化には、「立場が人を作る」ということがあり、長年勤めていれば、それなりに深みのあるスキルが付くものだと思います。
21世紀の日本は、自分が役についているときだけよければよいという輩が、短期の成績を求めて会社を傾けていると言う風に見える会社もあります。個人主義的な軽薄短小な利益追求では、会社は伸びないと思いますよ。
日本独自の家族的チームワークで、日本国は成長してきたという体験を忘れてはいけないと思います。労働組合なるチームで賃上げを勝ち取り、高額所得の会社だと世間に思ってもらえれば、出来の良い人材が集まり、ますます発展し、益々高額所得を手にすることができると思います。
安定のための株の持ち合いもいいと思うし、金融機関の護送船団方式も、経済のためには、いいことだと思います。すべて、日本人の国民性にあっているものだと思います。
最後に、仏陀は、最期のお経の中で、長老にしたがいなさいと言ってるようです。深みのある人生を送った人には、物事を根底的に見る目が育っているのでしょう。
2019/05/16 10:25 : 俺様総研
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
やめるべきにいれました。
生産性を維持するには必要かと
追い出し部屋なんて習慣もなくなる
ただ、一か月前通知とか、有給使用とかはしとかないと
2019/05/16 10:35 : きっちぇ
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
絶対にやめるべきですね。
日本は雇用者の権利が高すぎるので全く働かないような社員でも解雇できないのはおかしい。雇用の流動化がないことが労働生産性や賃金の騰がらない最大の要因だと思います。
2019/05/16 10:37 : やまさん
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
そのほか

リスナーのご意見伺いますのコーナーで、一分以上、自分の主張をしゃべるなよ。

そういうのが、若いリスナー減らしてるんだよ。
あんたの主張を発言できるコーナーは、キャスターの視点って枠あるだろ。

岡崎さんも和島さんも福永さんも馬渕さんも、いちいち、くっそながく意見のべないわ

進行考えろ、
2019/05/16 10:39 : いらいらする
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
状況によってはやめるべきに1票を入れました。
1998年大学卒業で就職氷河期経験をしました。
ただ、終身雇用を止めることが経営者のプラスのためではなく、労働者のプラスになる新たな制度が必要だと思います。また、民間の雇用制度が大きく変わるのなら、公務員の終身雇用も改めるべきです。教員を含む公務員の待遇、給与体系も世間の制度、人に変わる技術の導入、民間活用で大きく改める余地があると思います。
2019/05/16 10:39 : しじみ
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
やめるべきに一票

総花的に言って、実質的には、とっくに無くなってます。

「やめるべき」と思うのは、その制度のせいで、「言うことをきかなければ窓際に追いやるぞ!」という意味でしょうが、いきなり「お前、クビにするぞ!」と脅迫されたことは、何度もあります。

要するに管理職の思考停止が起きてると、ン十年前に、思ったのです。もっと本質的な部分でマネージメントして欲しかったですね。

特に、無能な中間管理職をとっととクビにできないというのは企業にとって非常にまずいことだと思っています。某大手スーパーにパートに出てる妻の愚痴を聞くのも本当に疲れましたw
2019/05/16 10:40 : はっちん
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
現在 転職が多いですよね。引き抜きも多く起きています。このような状況では有能な人はどんどん引き抜かれて転職していきます。そうなると終身雇用で残っている人は無能な人だけとなります。このような無能な人たちを守る終身雇用での給与は上がりませんよね。だから最近の企業の給与は上がらないのではないでしょうか。

このままいけば 終身雇用は公務員だけとなるのでは
2019/05/16 10:46 : どんどんあがれ
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
その他でむうで。株屋の利益が投資家の損のように、終身雇用云々は企業側の利益ですね。合理的な行動って言ったほうが良いんかな。
まあ、お前はクビだなんてのは論外(そんなのが許されるわけがない)ですが、メガバンクみたいに希望退職者を募るのはアリですかね。人が要らないならしょうがない。
昔は転職って恥ずかしいイメージでしたが。それは職を転々か。
昼飯作るかな。

まあ、足りない部分や余った部分を補完し合えたり自分の能力を生かせる職についたり引き抜いたり自由にできたら良いなって意味で章男ちゃんは言ってるんやと思うけど。
不要なら切るって意味で言うわけもなく。
2019/05/16 10:49 : ともぴー
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
 「終身雇用制度はやめるべきだ。」に一票です。
 皆さんの投稿を聴いて、私も投稿したくなりました。
 数年前に「仕事しないおじさん」というのが話題になったと思います。退職させることができず、一日中、タバコを吸ったり、新聞を読んだり過ごす人のことです。
 この事例は、極端にしても、「終身雇用制度」は、古すぎます。非正規の方でも、正規の方より遥かに仕事ができる方もいますし、期間で雇用打ち切りにならないよう、必死で一生懸命です。
 公務員を筆頭に安定した地位で、安穏としている人が多すぎるような気がします。いつまでもこんなことをしていては、外国にどんどん遅れていきます。雇用で無理なら、給与等の待遇で差をつけるべきでしょう。
 若い方は、どんどん条件の良い所に転職していると思うので、「終身雇用制度」を唱えている人は、ある程度、年が言っている人で、若手には、通用しないと思います。
 カブドットコム証券の河合さんが、自身のオンラインセミナーで、弊社は、コールセンターの人間を含めて新卒は全く取っていません、という一言が非常に印象的です。それを聞いた時に、進んでいるなあと思いました。
2019/05/16 10:49 : 湯太郎
パスワード
やめるべきにぽち

結果的に終身まで雇用された形であればそれも素晴らしいことかと思いますが、入社前から制度として終身雇用を前提とするのは双方にとってどうかなと思います.

重みも感じさせそうですし。。

2019/05/16 10:58 : ひよこのぴぃ
パスワード
ある程度続けた方が良いに1票
家庭を持ち子供を育てるを前提とした場合、終身雇用を望む方はまだまだ居ると思うので終身雇用はある程度は残すべきです
しかしながら年功序列の賃金体系は廃止するべきです 終身雇用に胡坐をかかせない様に基本給をベースとして職能給や貢献給の加算にするべきです
尚、地方公務員の皆様は役所内の弛んだ空気を入れ替える為に職員の在職15年時と25年時に同期の半数を嘱託移行か退職で良いと思います 

まあ国を挙げて死ぬまで働けって風潮になってきてますけどね いやだいやだ
2019/05/16 10:59 : おばけん
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
鎌田さん、配当の税金考慮してないですね
2019/05/16 11:17 : 配当
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
制度ではなく、慣行(慣例)ですから、いわゆる忖度のシステムでは。企業(各組織)の人事考課(評価)が公明・公平に実施できた場合、「結果として」の終身雇用はメリットが大きいのでは。
現状はまだまだ年功序列が横行して、企業にも派閥があり、個人の能力が発揮されにくい。
日本人の国民性として、ヘッドハンティング以外は転職がなじむとは思えないし、「70歳まで雇用」なんてことになったら、人事考課に真剣に取り組まないと、倒産する企業が増えるのでは。
どこかの国の議員さんが見本です。
2019/05/16 11:19 : さつきばれ
パスワード
絶対に続けた方がよい
そもそも企業トップからの「終身雇用限界論」は
社員の自由な働き方やキャリアアップを後押しする為じゃないですよね?

できれば人件費削減の為、フリーランスと言う名の非正規で採用したいからではないでしょうか?

これば、国が進めようとしている「全員正社員化」の流れに逆行しています。

今、引く手あまたのシステムエンジニアのような人は企業の中ではほんの一握りです。

いくら小学校からプログラミング教育をしてもその割合は変わらないと思います。

そういう人は、終身雇用制度の中でもヘッドハンティングされたり転職しています。

ですから、そういう優秀な人に視点を置いた雇用制度ではなく、一般の人に軸足を置いた雇用制度であって欲しいと思う次第です。

2019/05/16 11:27 : T-chan
パスワード
その他
経団連会長等々大企業経営者が口にした「終身雇用はもはや不可能」という言葉は、ここで否定する余地もない事実・・・
2019/05/16 12:23 : ひとり言
パスワード
そもそも「終身雇用制度」とは?
「終身雇用制度」とは「死ぬまで雇う制度」であり、たいていの企業は何歳かで「定年」を設けているため、終身雇用制度ではないはずです。
自分のところは終身雇用制度と思って勤めていると、定年が来たあとどうなるのか、ゾッとします。
2019/05/16 12:25 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
「その他」に1票。

「終身雇用」と「新卒一括採用」の問題は、分けて考えるべきだと思います。

「新卒一括採用」を経済団体や業界団体主導で行うことはやめるべきだと思います。この場合、インターンや大学生の新卒採用に応募・インターン参加できる解禁時期だけは、何らかの形で規制しないと、学業などに悪影響がでると思います。

「終身雇用」に関しては、企業ごとに判断すればいいと思います。「終身雇用」することで労働力を確保できている企業もあるとおもいます。また、「終身雇用」をやめるのであれば、定年制度も併せて撤廃すべきだと思います。一律年齢でリタイアや雇用条件を落としてはたらかせる制度は「終身雇用」とセットだと考えますので。

早くリタイアすることも、生涯働くことも両方選択できるようになるといいですね。
2019/05/16 12:27 : 行き掛けの駄賃
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
絶対に続けた方が良い。

日本の社会が政治の拙さから社会が壊れ、世代間の対立構図までが作られている。

現状で考えれば終身雇用は無理なので、止めますということになる。

企業のできることはそれしかないが、そもそも論で言えば、日本の政治を変えて、終身雇用が出来る日本型の労働体系が理想だと思われる。

それが出来るのは日本の政治であり、政治の番人である報道のはずだが、新聞もテレビも役割を忘れ、偏向報道のオンパレードなのでテレビや新聞の役割は終わったと思う。
2019/05/16 12:44 : ゆめかざり
パスワード
関係ないね
昭和に始まり、昭和に終わった過去の雇用形態。
朝早くから通勤電車に揺られ、家のローン35年。
残念ながら、ご苦労さんとしか言いようがないね。
オレは自由が好きだぜ。
2019/05/16 12:47 : ザ・デイトレーダー
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
BIが導入されれば失業保険も不要、年金も不要、雇用問題も「嫌なら辞めれば?食べるに困らないでしょ?」って言えるから、企業利益最優先でOKってことになるのにねぇ。

BI導入は賛成は、実は実業家に多いって、きっと、これが理由なんだよねぇ。経営の自由度が増すから。
2019/05/16 13:06 : もうまんたい
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
あるていど終身雇用は守ってほしいにポチ。一方、年功序列な賃金体系は見直しが必要でしょう
(特に一部の公務員は)
60才ぐらいまでは、雇用が維持されないと色々な社会的問題が出てくるでしょう。
投資家としては常に新進代謝がされてる筋肉質な
会社に投資したいという思いもありますがそのために失業者が増え、犯罪も増え、社会が不安定化するのは嫌です。
安定した社会で分厚い中間層が増えることが結果、強い購買層、強い経済社会、強い日本ができるのです。
トランプが強い支持を得ているのも、皮肉なことにアメリカの現状
(弱肉強食、1%のものしか富めない。過度の資本効率偏向主義、グローバル化の恩恵をあまり受けない自動車産業等の人々等)を表しているのでしょう。
2019/05/16 13:26 : 青い投資家
パスワード
ある程度続けたほうがよい
会社の命運を分ける経営職や開発研究職に限って終身雇用を続けるべきです。
長期的視点も必要であるし成果主義がなじまない職種で、かつ会社への忠誠心が一番の必要な人間ですから。
この職種に産業スパイがいたら会社は乗っ取られます。

それ以外の専門職は外注化も含めた成果主義、短期主義で。
2019/05/16 13:51 : メッシー
パスワード
その他
量子コンピュータの完成が近く、仕事の効率が最適化され人員は最小化する。
AIの進捗に合わせて従業員の縮小を進めるにつき、その雇用形態が終身では世界的経済競争に生き残れるわけもない。
2019/05/16 13:52 : 量子
パスワード
Re:5月16日(木)のご意見伺います
その他で分からないで。外部環境次第って連呼しておいて日経の75日線がサポートとか半値押しとか言ってるのと同じくらいで。

昨日も今日も後場はMAXに暇ナウ。そう、ボーっとしてるだけで楽して良い給料もらえる仕事とその逆もありますね。平準化される筈なんですが美味しい仕事って中には確かにあると思う。
僕も暇で暇でボーっとしてますね。でも決して楽とは言ってませんよ。相場の神様に怒られる。でもこんな僕でも儲けられるので確かにボロいとは思う。

でも今朝も3:30に起床して一人震えながら決算チェックもしたよ。天才肌のトレーダーならゆっくりの起床でOKなんでしょうが。
今日は19時から優待の14日信用の注文かな。
2019/05/16 14:13 : ともぴー
パスワード
その他
日本では就活が終活の終身雇用制度、このまま行けば・・・
2019/05/16 14:29 : 終活
パスワード

コメントする