5月15日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/05/15(水) 11:33 番組スタッフ コメント (30)
「現在の国内景気をどのように受け止めていますか?」


 3月の景気動向指数からみた国内景気の基調判断は6年2か月ぶりに「悪化」となりました。外需の低迷で、生産や輸出が落ち込んだことが背景と見られています。さて、そこで伺います! 皆さまは、「現在の国内景気をどのように受け止めていますか?」


☆コメント欄より、「私が考える米中貿易摩擦の行方」「アメリカと中国」「グローバルの中での日本」など、皆さまからの様々なご意見をお待ちしています!



【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

やや軟調
金融緩和時代になって、景気の波がよくわからなくなりました。感覚的には、「やや軟調」かな? 波がよくわからない分、投資が難しくなりました・・・
 米中貿易戦争も、米国民への増税と考えれば、日本も増税だし、さらに景気を冷やすことになるんでしょうね。
2019/05/15 08:12 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
やや軟調に思えます。
経済統計も業績も良い数字もあれば悪い数字もある玉虫色。よって国内景気はやや軟調ではと思います。
2019/05/15 08:16 : ゆめばかり
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
そのた

景気は良くなっていないし、公共料金は上がるし町は寂びれるし、住みづらい国に成っていると思う、
この国を変える政党が見つからないので、国も狂っているし、新聞やテレビも本当のことを報道しないで、報道しない自由などと揶揄されている、役割がバラエティーの娯楽だけがテレビに期待されているように成理、報道のウソは、
すぐにネットでばらされる時代になった。

3大偏向報道番組も有名になり、コメンテーターも面白い解説をしているところが笑えるようになったが、ディレクターの台本で話していることが分った。

アメリカも似たところがあって、トランプを貶める為のクリントン陣営の大仕掛けが明るみに出て、大物の逮捕劇がアメリカであるかも知れない。

アメリカの報道は公平では無い事が前提なので、日本も現実に合わせてその様にするべき。
2019/05/15 08:17 : ゆめかざり
パスワード
その他
貯蓄から投資へ政府が資金移動を促した結果、相場成績の良し悪しが世間の景気とは別に個人の景況観を作っている。
2019/05/15 08:24 : 地方便
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
やや堅調で。と言っても肌で感じる対象はないですが。
まあ、建築の現場監督のいとこは数年前は年収800万って言ってたけど先日聞いたら1150万って言ってたし、リフォームの会社をやってる人は、建築業で今暇って言ってたら終わってる、今はどこも忙しい。とか言ってたけど。まあ対面株屋は暇そうですし業種によるかもですね。
2019/05/15 08:25 : ともぴー
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
やや軟調かな。

市場も相変わらず業績相場というより金融相場の色彩が強く、指数は安くはないが業種間格差や個別間格差も大きいですね。
経済統計も疎らなのでよってやや軟調としました。

策としては国内喚起政策。
二重課税は全面撤廃し投資減税や社会保険料の現役世代の負担軽減も必要でしょう。社会保険料については高齢者優遇政策はやめ全世代一律にするのが望ましいと思います。
そして高齢者の方からこれからの消費や投資が期待できる子孫への所得移転減税をやって投資や消費を喚起する政策もありなのではないかと思います。
2019/05/15 08:27 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
とても軟調です。

ググれば出てきますが、ここ最近の経済三団体代表の意見をまとめると

日本商工会議所の三村会頭は米中貿易摩擦は、日本が影響一番受けるけど、増税はやってや責任は麻生(念押し)

日本経済団体連合会の中西宏明会長は米中貿易摩擦はすっごい影響あるけど、消費税は法律で決めたからあげるんやで責任は政府(どや顔)

経済同友会の櫻田謙悟代表幹事は、米中貿易摩擦による世界経済への影響は軽微、だから消費税あげるんや(さすが早稲田 筋が通ってる)

世界経済がどうだろうが消費税はあげる。とのこと。
これに加えて、人件費だの材料費だのといって、値上げのラッシュ。その割に、彼らのいう人件費は、アルバイト等の一時雇用で賃金をあげるだけで正社員化はなし。
あげく、経済三団体に加えトヨタからも終身雇用は、無理と今回の会見で発表してる。これもググれば出て来る。

おまけに、このあと、フラット35での投資物件利用が問題になってくるだろうし、地銀の住宅向け貸出はすでに減ってる。もう、お先真っ暗でしょうね。

唯一の希望は、海外からの観光客のみ、これもオーバーツーリズムで、京都あたりの市民がそろそろ切れそうだし、消費税増税という重しはいろんなとこに影響してきてるよ。

2019/05/15 08:34 : 増税前に霞ヶ関を売り払え
パスワード
とても軟調
大変軟調だと思っています。
米中貿易摩擦もさることながら、今後ますますの中東情勢不安や、朝鮮半島リスクの再燃などが懸念され、さらに軟調な展開が予想されます。
6月の決算発表、および10月の消費税増税を大変危機感を持ってみています。
後年になって「令和ショック」などという言葉が残らないことだけを祈っています。
2019/05/15 08:36 : 木綿豆腐
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
やや軟調って感じでしょうか?

米中貿易摩擦によって株価低迷となっています。
企業の決算発表では今後の見通しとして下方修正する企業が出てきていますが、増配している企業もあります。
 また、今回のゴールデンウィークでは世帯当たり平均12万のお金を使っているそうなので、景気はまんざら悪いように思えません。
 いずれにせよ、今後の米中問題には注目ですね。

2019/05/15 08:38 : 健康診断C判定
パスワード
軟調 「とても」までとは言わないが
政府の統計不正問題を誰も語らなくなりましたが、どうなったのでしょう?
統計結果は、常に、結果に対しての検証に使うものですから、実際の物事は先に進んでいるわけで、どうなんでしょうね?
生鮮食料品を扱うお店は「商品廃棄」を伴うので、割合い、正確な状況が反映されていると思うのですが、よくないように感じています。
△△円均一の商品群が、チラシ前面に来るのはリーマンショックの頃と変わりありません。
2019/05/15 08:44 : 旭将軍
パスワード
「やや軟調」に投票
平成最高とも言える好景気の後ですので、そろそろ軟調になっても自然なことです。
本来なら、消費税を前々回・前回と2回上げておいて、今回こそ延期したいところですが、
今更過去の事を言ってもどうにもなりません。

ここはひとつアメリカを見習って、法人税を20%程度にすれば、経営者のマインドも向上し
海外有力企業の日本進出も増加すると思います。
オランダの様に、法人税の実効税率を低くする手もあります。 ルノー・日産・三菱の
統括会社がオランダに有ることについて、日仏の政府は反省する必要があります。
2019/05/15 08:52 : 逆張りの人
パスワード
軟調
輸出鈍化が急ですね。
生活実感は特に変わりはありませんが、
消費はいつも遅行なので、使えません。
来年の新卒採用は急減するリスクがありそうです。
経済同友会記者会見での”米中摩擦は日本経済に軽微”という見解にはあきれます。
本心から言っているなら無能でしょう。
実際には、企業側はこれ以上の社会保障費負担の増大に耐えらえないので消費税増税に賛成せざるを得ないということと思いますが。ちゃんとそれを言うべきですね。
2019/05/15 09:05 : メッシー
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
やや軟調にいれました。
基調判断が悪化となると景気は下降になったと言わざるを得ません。
米中の関税問題等の問題が、先大きく影響を受けることを危惧します。
政府の経済運営他政策に期待します。
2019/05/15 09:30 : 亜美&裕太
パスワード
軟調
偽アベノミクス終了宣言!!
2019/05/15 09:43 : あべちゃん
パスワード
軟調に投票
2018年3月期の決算ですでにパッとしない会社もありますので、
米中貿易戦争本格化した現時点だと、経営者のマインドも相当守りに入ってドンドン金回り悪くなるんじゃないかな?
2019/05/15 09:48 : 91
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
やや軟調

ここから 堅調に推移すればいいのですが とても軟調により下がっていくと恐いですね
これから約半年後に 消費税増税をすれば より消費が冷え込んで 悪いスパイラルに落ちいくと
なんか暗くて寒い世の中になりそう…
政治家優遇をやめて その浮いた分を国民(一般大衆)にばらまいてほしいですわね…
2019/05/15 09:57 : きせちゃん大好き
パスワード
軟調
『働き方改革』で残業代が減り、住宅ローンを返せない、という番組を昨夜、観てしまいましたので強気になれません。
外需獲得の競争に敗れ、『外国人労働者』という名の外需を輸入しているようにさえ、見えてきました。
消費税率を上げられなければ、本気の軟調に感じてしまいます。
2019/05/15 10:00 : 永井通風
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
とても軟調 もはや不景気突入中
我が町は、観光地。村長さんは竹下景子さん。初代は、高峰三枝子さん、二代目は司葉子さん。竹下景子さんは、3代目。そうそうたる顔ぶれだと思うが、この景気には、太刀打ちできないようだ。
今年の10連休、うちの店はお客0。当然売り上げ0。なんじゃらほい。
田舎町では、平成の大合併以降、廃業が相次ぎ町の商店街が崩壊。かといって、大規模モールができたわけではない。これでは、事業所得で飯を食うことは、不可能になっている。
無料駐車場に昭和45年製くらいのスカイラインGTRが20台ほど集まっていて、これは見ものだったが、わが町の企画ではないようだ。
兎に角後継ぎがいない店ばかりになっているから、地銀も影響を受けているようだ。跡継ぎさえいれば、LED照明にしたりと言う設備投資をするものを。基幹産業は、年金になりつつあるようだ。
2019/05/15 10:10 : 俺様総研
パスワード
とても軟調ですよ
とてもとても軟調です!
印刷関連業なので、景気にはかなり敏感に反応します(受注等)。
去年から、化粧品容器の生産ロットの減少や、新規金型の延期、設計していた自動印刷組立連動機の中止や延期、建築資材においてもピークは過ぎており、弊社も決算発表とリンクしています。
特にプラスチック関連の印刷業なので、環境汚染の問題は喫緊の課題で、BASF社など開発が進んでいるものの、日本は環境経営総合研究所のMAPKA(紙・プラのミックス)くらい。それゆえ、受注が減っているとも言われています。
G20ではそういった話が出るそうですが、それよりもアメリカVSその他大勢で対策したほうが早そうですがねぇ。
江戸時代の鎖国をアメリカは実行しつつありますし、その結果、日本は大きく世界と水を開けられた経験もありますから、ここはアメリカとは付かず離れず上手くやりながら、ずる賢い外交を期待したいです。
2019/05/15 10:35 : マイネルシュライ
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
その他。横ばいですね。底辺で何も変わりません。
いいところはいいのでしょうが、地方にいるともう何年も変わりません。
結局都市や大企業だけが景気がいいんでしょうね。地方には一部の観光業だけしか回ってきていませんよ。賃金も言うほどには上がっていませんし。
実体と関係ない数字ばかり並べて(しかも誤魔化し)、経済が回復したとドヤ顔されても、シラケるばかりですね。
2019/05/15 10:42 : たまたま
パスワード
やや軟調に1票
10連休後半に旅行しましたが新幹線の混み方や各地の日本人の人出からすると悪くは無いのだと思います
ただ現地 飲食店での動向を見るとせっかく来たからもう1品とはなってないようです
競馬場でもアルコールはスーパーで買った持ち込みで飲んでる方が多いですし、競馬場内の飲食店が閉店するのを目の当たりにすると目的外では財布の紐が堅くなってますね

2019/05/15 11:09 : おばけん
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
とても軟調

何日か前に20年前ころからの各国の経済成長を見ましたがと日本だけマイナスです。日本は成長してません。経済規模に合わせて通貨を発行しなければ規模は拡大しません。政府の借金と言われている1000兆円は経済規模が拡大した分です。無視してもなんら問題ありません。世の中に出回ってるお金は日銀が発行したしたものと思います借金ではありません。消費税は市場からお金を引き上げるので規模が縮小するのは当たり前です。だから日銀がもっとお金を刷って政府を通して市場にばら撒かねば経済成長は出来ません。今ここで消費税増税なんてとんでも有りません。むしろ減税が必要です。そうすれば個々にお金が回り消費が増え景気が回復します。そして消費税増税賛成派と反対派の議論を地上波テレビでドンドン流して欲しいです。そうすれば個々の国民の財政赤字の心配など無くなって一人ひとりの気分が変われば景気は良くなるでしょう。
2019/05/15 11:34 : 合之内 馬路(あいのうち まろ)
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
やや軟調にポチ

米中貿易摩擦に関しては、今朝の某国営放送のおはbizでは、日本企業は、生産地をタイに移しはじめたと、やってましたから、そんなに気にしなくても良いかなと思う。

iPhoneは、インドにも工場あるし、グローバル展開してる米国企業も大丈夫かな。

問題は消費税増税、外人さんは免税だから良いだろうけど、御朱印もらうのに10時間とか、それは、景気よいことなのかと思う。

コスパ良く、お金を使わず令和を祝うことはあっても、えいやと、お金使ってない。
サバ缶の値段吊り上げたら、鰯缶が売れるようになったとのこと。
みんな消費税増税に怯えてる。
さっさと、衆参同日選挙やって、消費税増税やめれば、好景気。
2019/05/15 11:41 : リンデンリリー
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
軟調と思います

景気動向指数が悪化に修正されても、政府は都合よい解釈をしてますが、本当にそのように見てるのか、見ないふりをしてるのか…

都市や大企業は、景気よいのですかね?

私の街はデパートが全てなくなりました

勤めてる会社は東京本社なので、時給は地元企業の倍です。

これらを見てると地方や中小企業の景気が良いとは、とても思えません
2019/05/15 12:12 : 小野田さんファン
パスワード
堅調すぎてバブル期入りの心配をしています
「オーディオ好き」から言わせていただきますと、パナソニックが「テクニクス」ブランドを復活させ、ダイレクトドライブターンテーブルシステム SL-1000R を、受注生産品として、小売価格1,600,000円(税抜)で発売したということは、国内景気の良し悪しを越えて、もはやバブル期に入っていることを現わしていると思います。
2019/05/15 12:30 : 権藤月光(ごんどう・げっこう)
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
軟調

個人的には好景気なのですが
今決算発表も全体では減収見込み
景気悪化指数が一つ増えたと言うより
確定だと思います

これで日米摩擦が日本に飛び火したら
日銀は打つ手があるのですかね
当初3年ぐらいかと思っていた金融相場も
ここまで引っ張れば充分かと

ソフトランディングを祈りますが
しっかり売っていきますよ
2019/05/15 12:32 : アンチョビ
パスワード
とても軟調
とても軟調だと思います。

それば ここ10年以上全然収入が上がっていない。
自分だけかと思い 知人などに聞いても同じ
とても景気がいいとは思えません。
2019/05/15 13:16 : ジャンキー
パスワード
Re:5月15日(水)のご意見伺います
今この時点から、ああすればいい、こうすればいいなんて言ったって、株価絶好調で、なんでもできるこの6、7年、安倍政権は、なーーーーーーーーーーんにも、してこなかったんだからね。やったのは極右小学校やら、お友だち獣医学部やら、くだらないことばかり。なにをいまさら、ああすれば、こうすればなのかw
経済が厳しくなってきてから、何かやるから支持してって、日本国民はそんなに甘く・・・甘いかw
指標をごまかされても支持し続けるのだから、これはもう、どうしようもないね。
2019/05/15 14:38 : ahondara
パスワード
消費税増税中止きぼんぬ
聞くともなしに聞ーていると、やはりこの意見が多いよーだが、既に2度も延期した消費増税、さすがにもーこれ以上は延期できまい
消費増税当て込んで予算を組み、議員定数削減する気などさらさらなく、これ以上延期してたら今度は危機的状態にある日本財政が破綻しかねず、それもまた外人投資家に付け入るスキを与えることになる
まさに進むも地獄、引き返すも地獄だろー・・
2019/05/15 14:39 : 今天下のご意見番
パスワード
軟調
輸出鈍化が急ですね。
生活実感は特に変わりはありませんが、
消費はいつも遅行なので、使えません。
来年の新卒採用は急減するリスクがありそうです。
経済同友会記者会見での”米中摩擦は日本経済に軽微”という見解にはあきれます。
本心から言っているなら無能でしょう。
実際には、企業側はこれ以上の社会保障費負担の増大に耐えらえないので消費税増税に賛成せざるを得ないということと思いますが。ちゃんとそれを言うべきですね。
2019/05/15 23:41 : メッシー
パスワード

コメントする