5月14日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2019/05/14(火) 11:40 番組スタッフ コメント (36)
米中貿易摩擦を気にしていますか?

 米中貿易摩擦が激化しています。米政府は10日に2000億ドル(約22兆円)の中国製品に対して制裁関税を10%から25%に引き上げ、残りの約3000億ドル(約33兆円)分についても13日、最大25%の制裁関税を課す「第4弾」の計画を正式表明しました。一方、中国も6月からの報復関税を発表しました。企業業績や世界の景況感に与える影響が懸念されています。
 皆さんは投資に際し、こうした米中の貿易摩擦を気にされているでしょうか?。「中国関連株を保有しているので大変に気になる」、「そんなに気にすることはないのではないか」、「みんなが気にしている今が、買い時だと思う」など、様々なコメントをお待ちしています。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。


◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:5月14日(火)のご意見伺います
大いに気になります。

二大大国の貿易摩擦だけに限らず知的財産権の話も出ていて、世界の貿易の流れは対岸の火事ではありません。過去最高の好景気期間が続いてきたアメリカでコストプッシュ型の悪い物価上昇が起こってしまうのではと大いに気にしています。
2019/05/14 07:31 : ゆめばかり
パスワード
Re : 5月14日(火)のご意見伺います
大いに気になりますし元々大いに気にしていました。
能天気な市場観戦者が結構いたせいで楽観すぎると元々大いにきにしていました。メンツもお互いありそうそうすんなりとこの話は解決するとは全く思えません。
2019/05/14 07:34 : 市場観戦者ウォッチャー
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
大いに気になるに1票。
日本は内需が駄目で伸びる見込みもないから、アメリカと中国頼み。それだけにアメリカと中国の覇権争いで得することがない。
日本は雇用を真剣に考えないと内需は伸びないし少子化も止められない。
内需を伸ばして海外の影響を受けなようにすればいいのに無対策のまま何十年。
2019/05/14 07:36 : ドミニオン
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
歯磨きナウ。NHKでやってたんですが歯磨き後のうがいはしません。大いにで。
貿易戦争は当初はこんなに長引くとも思ってなかったですね。いつまでやんねんって感じですね。今日は買いで狙いますがどうするかな。難しいのはやめておいてできるだけ勝ちやすそうなのにする予定。

歯磨き終わりました。まあ、勝ちやすいなんて甘いことはないんですけどね。そう、セミナー屋みたいに私はこう思った、こう言ったって言うのは易しいんですが。

まあ、市場平均に勝てないプロ中のプロが4月に持たざるリスクで高値掴みした半導体関連を損切りしてディフェンシブに飛びつくと思うのでディフェンシブも買いにくいし取りあえず個別とレバETFでリバウンド狙いかな。

歯磨きしたのにシュークリームナウ。美味しいな。

んー上がらんなーと思ってレバETFチャラで撤退したら上昇ナウ。まあこんなもんですね。

でも勝ちナウ。昨日も勝ったし先週も買った。しょぼいけどね。さ、昼休みやな。昼寝しよ。
2019/05/14 07:40 : ともぴー
パスワード
その他
これを戦争と見ればあらゆる手段が試される。
中国、墨子の光量子成功が米国に脅威を与え、両国の対立を激化させている。
2019/05/14 07:48 : 量子
パスワード
気になります。
 米中貿易摩擦がなくても、米国市場の過熱感から調整入りするとは思っていました。
 ただ、問題が長引くようだと、地理的に海を挟んで両国の間にある我が国への影響は、ある意味、当事者より大きいでしょう。少なくとも米国よりは影響が大きいと思われます。
 今日あたりは、頭が混乱して投資判断がつかないので、決済以外は注文しないことにしました。当面は、戻り売りで臨みたいと思いますが、トランプさん、全くブレないので・・・しばらく戻りは望めないかもしれませんね。大きく下げたような気はしますが、下げの前に大きく上げた分、まだまだという気もします。
 
2019/05/14 07:49 : グレアム村の一住民
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
まぁ、気になる方だ

日本の国内経済の悪化を中国景気減速のせいにしたりして、消費税増税前の国内景気の冷え込みを全部、トランプさんのせいにしてるのがすごく気になる。

IMFは、米中双方がすべての輸入品に25%の高関税をかけた場合のダメージを試算。中国のGDPは最大で1.5%押し下げられ、アメリカは最大0.6%減るとしている。

このデータ見れば、米中貿易戦争何て言ってるが影響は軽微。
それより我が国は、GDP600兆円、内需70%の国なのに、その内需70%に増税するのだから、計算すりゃ、どれだけの影響か小学生でも、わかるが、東大を出るとわからなくなるらしく、官僚、政治家、経済3団体、労組トップ、東大出身トップの団体はみんな消費税増税。

消費税増税の弾幕として、これからも、メディアは、米中貿易摩擦を騒ぐんでしょうな。
2019/05/14 08:03 : 増税前に霞ヶ関を売り払え
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
大いに気になる

皆さんが書いているように、米中貿易摩擦の本丸は貿易赤字よりももっと大きな事項があって、株式関係者のコメントは楽観過ぎますね。

日本のアイシン精機の中国法人もアメリカから
米国輸出管理法の要監視先に指定されたので、トヨタなどがアメリカに輸出する場合に、この部品を使っていれば、米当局の許可が必要になり、日本からの輸出で違反していると制裁を受ける事になる。

日本の企業は楽観できる状況では無いと思います。

2019/05/14 08:18 : ゆめかざり
パスワード
大いに気になる
米中貿易問題で、私が普段購入する商品などの価格に変化が出るのはまだまだ先なんでしょうけど、日本市場を含めこれだけ世界の株式市場が反応するので気にせずにはいられません。
6月G20で米中首脳会談が開かれるまでは、お互い意地の張り合いが続くのではないかと見ています。
私は少しトランプさんよりの考えを持っていて、為替や著作権の問題にしても、中国がまず同じ土俵に立つということが大事だと考えています。
2019/05/14 08:28 : はぐれヤンマ
パスワード
大いに気になります
「気になる」というよりは、このニュースで、相場が動いてしまうので正しくは「気にせざるを得ない」です。

ですが、いつまでも下がるとは思っておらず、経済状況悪化により「消費税増税を延期」というニュースが出たら流れが大きく変わると見ているため、全力買いはできません。

正直なところを言うと、日本関係なくないですか!?!?
2019/05/14 08:30 : 遠吠え
パスワード
あまり気にならない
多かれ少なかれ、通らざるを得ない道であると思います。
本来はWTOを通じて、貿易関係の改善が図られるべきだが、自己都合のみを語る相手には、時間を区切った直接交渉もありだと思います。
中国の設備投資需要が先細ると、大声で語る方もおられますが、需要に応じて踊り場、終息があるのは当たり前で、私は左程、気にしていません。
ただ、あの72歳に解決を頼らざるを得ない、世界の貿易秩序というのは、どういったもんでしょうね?

先日、ある牛丼屋さんで「24時間営業再開します」の張り紙を見ました。人件費の高騰も、飽和状態になってきたのかもしれません。
2019/05/14 08:30 : 旭将軍
パスワード
毎年この程度のことは有るので、余り気になりません。 上手く立ち回ればチャンスも。
貿易不均衡の問題は、双方が痛みを味わった後に適当なところで落ち着くと思います。

問題はハイテク覇権ですが、かつての米ソ冷戦時のように上手く立ち回れば、日本には
寧ろチャンスがあると思っています。 アメリカが中国の不公正な部分を徹底的に正す様に
けしかけ、欧州諸国とオーストラリア・インド等も巻き込んで、中国包囲網を作りましょう。

長年続いた景気拡大から後退への時期と重なり、株価はまだまだ下がる可能性が高いですが、
下がった後はチャンスと思っています。
2019/05/14 08:46 : 逆張りの人
パスワード
大いに気になる
日本は米中摩擦で漁夫の利を得るなんて話もありましたが大外れ。
日本株の株価は突出安です。
下がればもっと下がるのが現在の流れなので、
まずは5日線をうわ抜けるような上昇待ちでしょうか。
下値は考えないほうがよいと思います。



2019/05/14 08:58 : メッシー
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
大いに

こんだけ下げて気にならない人がいるのに反対にびっくりです。私の腕では下げ相場には勝てず強制退場寸前です。これでトランプさん再選したらアメリカ人はブレグジットに投票したイギリス人と同じですね。
2019/05/14 09:16 : yoppy
パスワード
あまり気にならない
注意してないわけではありませんがあまり気にはしてないしどうしようもないです。もともと関税なんて保護貿易で各国でやりたい放題だったんですからそれはそれで均衡を保つようになるんでしょう。相場が荒れそうな時に出て来た材料がたまたまこれだったということです。
2019/05/14 09:23 : 大胆予測
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
大いに気になります

いまだに発展途上国と自称し先進国並みの通商義務を拒み続けている中国
アメリカファーストのトランプ大統領
どちらも引くに引けない状況になってきているように思えます

貿易戦争と言われていますが本当の戦争に突入しないか心配です
2019/05/14 09:24 : ひしろん
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
あまり気らならない
この頃の取引は、バイオや小売りを中心としているので、あまり気にならない。
この件は、金持ち喧嘩せずで、お互い適当に顔を立てれば片が付くと思っています。中国は、100万人都市が600あるとかで、何事もけた違いだし、共産党支配なので、年金積立だろうと何のお金だろうと使い放題なので、なんとすしちゃうと思うし、まだリーマンショックの時の10分の1くらいしか財政出動をしていないようだ。どちらもお金持ちの国だから、解決にはしばらくかかると思う。
それより重要なのは、フォルクスワーゲンが中国で売れなくなっていることにつれて、ドイツ銀行の成績が悪くなること。ドイツ銀行がコケた日には、全世界大不況になると思う。こちらの方が気らなることです。
2大国の対立のおかげで、漁夫の利を得る国がいっぱい出てくると思うから、そのあたりの投資信託を買っておくのもいいかも。
2019/05/14 09:27 : 俺様総研
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
大いに気になるにいれました。
世界経済規模の1位、2位を有する両国が為替、貿易戦争で争うことは世界、日本経済にとりまして良いところ何もないと思います。
知的財産権等々難しい問題があることは理解できます。
両国が理解を深め正常な関係を修復し、世界経済等々に好影響に寄与して頂きたいです。
2019/05/14 09:30 : 亜美&裕太
パスワード
Re : 5月14日(火)のご意見伺います
大いに気になります。が、深刻な状況が続く中で徐々にこういった環境に慣れていく。と思っています。ここからちょっとずつ買って、またいくらなんでもそれは慣れすぎでは!といった水準になったところで手仕舞いたいです。
2019/05/14 09:31 : スポーツスター
パスワード
大いに気になる
当初の貿易摩擦から、すでに貿易戦争に変化しているので、これから長い戦争になりそう。最終的には、中国がギブアップするまで続くと予想。当然、世界経済には何も良いことはないですね。
そもそもゴリゴリのネゴシエーターのライトハイザーを相手に、習近平主席の中学時代の同級生である劉鶴副首相では完全な役不足。中国にも優秀な交渉役はいるのに。中国も日本もお友達を政権の中枢に据えるから、優秀な人材が埋もれる点は共通しているかも。
中国の次のターゲットは、当然日本に矛先は向かってくるはずなので、投資家として準備は早めにしておいた方が良いかも。
2019/05/14 09:31 : いってこい
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
大いに気になります

知的財産盗み 先端技術盗み キティちゃんなど
キャラクターデザイン真似しい etc…
そりゃドナルドさん怒鳴るどー
こら! 習近平 ええ加減 降参せんか➖‼︎
いつまで意地はってんねん?
それで ええと思うてんのんか‼︎
金平糖でも舐めて どあたま冷やせー‼︎
2019/05/14 09:34 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
大いに気になります。

まさに意地と意地とのぶつかり合い。気にするなと言っても、大いに気になりますね。
でも案外、半年先、1年先に今日という日を振り返った時、「あの時買い場だったな」なんて多くの人が言っているかもしれませんね。
2019/05/14 09:50 : たぬきおやじろう
パスワード
ピンチはチャンス
大いに気になります。
ピンチにみえますが、影響の少ない良い株を安く買える機会と考えてます。一般的には大変ですが皆さん頑張りましょう!
2019/05/14 09:51 : FRN
パスワード
Re : 5月14日(火)のご意見伺います
大いに気になるで。

米中の漁夫の利で日本にはハッピーみたいな訳の分からない自論を強調して展開していたマーケット関係者は懺悔させて排除した方がマーケット参加者のためだ。
2019/05/14 09:51 : 落武者
パスワード
大いに気になる
大いに気になります。昨夜は、どこまで下がるのかNYの株価を見ていたら、ねむれませんでした。
興奮して寝不足です。

いまは、ダブルインバースとNISAだけなので、良い決算を行い、「そこまで下げるか?」って企業を気楽に探します。
2019/05/14 09:53 : ミジンコ株主
パスワード
大いに気になります
日米の貿易摩擦と違って、双方の政治的立場やメンツに、体制の維持が絡んでいて、落としどころが見えないように思います。
先の米朝会談しかり、トランプさんの楽観的なツイートは自己中心的な虚勢かなぁ、と思えてきます。
などと迷ってると、反転した時に出遅れるんですよねぇ。そろそろ物色を真剣に始めます。
2019/05/14 09:55 : 永井通風
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
まー気になる方だを選択しました。-とミサカは、答えます。

去年のペンス副大統領の発言以来、米中は、簡単な貿易摩擦じゃなくて、覇権争いに入ったわけで、これから何十年に渡る(米ソ対立もそれくらいかかった)戦争にはいったと見ていいんじゃないでしょうか?

困った中国さんは、一生懸命日本にすり寄ってますね?
日本政府も反日辞めろ、尖閣にくるなくらい言えば良いと思うが、それを置いて、
日本企業は、どうすれば良いかというわけで、これを理解していない企業(会社だから儲けなければいけないのは、理解できるけど)が、米政府の制裁を食らうような事件が起こるのでは、ないでしょうか?
下手したら、米国市場追い出し、なんてあるかも?
そのようなはずれ企業の株を買う事のないように気をつけたいと!
ーとミサカは、意見を述べます。
2019/05/14 09:58 : 御坂妹
パスワード
大いに気になる。
この状況下で日本がどう動くか気になる。

民主党政権時代は、日本より中国を重視していたオバマ前大統領によって中国の巨大需要を奪われた上、尖閣問題で日中関係が絶望的に悪化した。日本の民主党政権の最大のミスはこの対中関係悪化かもしれない。
(尖閣国有化は日中関係を悪化させるための米国の工作だったと言うのは、さすがに陰謀論だと思うが、中国に議員団を連れて行ったり天皇に会わせたりした小沢が、米国の影響力が強いと言われる東京地検に証言を捏造されて投獄されかけ、ほとんど失脚したことを考えると、もしかしたら本当かもしれない。
米国の利益のために日本と中国の関係を悪化させる。そのために日本の右翼を利用するなんてことは、平気でやるだろう。)
今回はその米国が中国を叩いている。その隙に日本に出来ることはないか考える必要はあるだろう。

無論、今すぐ中国に取り入るような、旬を過ぎて腐り始めた米国の食べ残しにありつくようマネは日本にとって害でしかないが、腹黒い中国政府をいなして何かしら恩を売り、日本の影響力を中国内に組み込み、回復期に中国10億人の需要を有利に取り込めるようになしをつけるのは、今しかないかもしれない。
米国大統領がアメリカ・ファーストで自分のことしか考えない政治をしている中で、一体、日本が世界経済の中でどのようにうまく立ち回れるかが気になる。米国の裏をかき、出し抜くようなマネをすることになるが、そのくらいの野心はあって欲しいものだ。
2019/05/14 10:10 : チンチロリン
パスワード
あまり気になりませんね
対岸の火事のようなものですよ。
それよりも消費税の方が気になりますね。
この不景気再来の折に、リーマンショック級のことでもない限り、強行するということですからね。そんなことをすれば、株式市場も実体経済も元の木阿弥に戻っていくのは、火を見るよりも明らかですのにね。意地を張らずに、今回は見送ることを願いたいですね。
2019/05/14 10:30 : ヤン
パスワード
まあ 気になる
適度な下落で 買い場ができて
チャンスになると思っています。

受取り配当金のキャッシュフロー重視の投資戦略ですので、 結果的に 保有株式数が増えて
年間配当金が増えれば良いと考えています。

2019/05/14 10:39 : ケンブックプラン
パスワード
大いに気になる
大いに気になります。
良くも悪くも1人の人間のツイートが世界をかき混ぜるんですから。

ですが果たしてトランプ大統領がやっていることは、本当にアメリカやその同盟国の為を思ってやっているのでしょうか?

そもそもトランプ大統領の、米中、米欧、米朝、米日との交渉について実は何も実質的には進展してないのでは?

いや、むしろ意識的に進展させてないのではないのでしょうか?
2020年の大統領選挙前にピークを持て行くストーリーとして・・・。

政局の為の行動だったらかなり迷惑なことです。


2019/05/14 11:02 : T-chan
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
その他

今更ね~~
中国は元々米国の言うことを聞く気なんか無いんだから。。。

あと5年この状況が続けば、少し慣れるかも。。。
2019/05/14 11:44 : 今日は暇
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
昨夜作ったポップコーンの残りをこなしました。大いにで。大いにで。
サプライチェーンかなんか知らないけど企業側も製造拠点をどうするかとか決められないし迷惑な話しですね。まあ、売買代金が増えたら株屋は濡れ手に粟ですが。

おいこの。おいこの。そう。

う、内田さんの今の下唇がMAXにゴリポン入ってた。まあでも十分かわいいけど。
2019/05/14 12:17 : ともぴー
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
大いに気になる

投資番組にしては寝ぼけたお題ですね

まだ日本経済には間接的な影響しかない様に見えますが
景気悪化の折かなり深刻なダメージになると思います
日米貿易摩擦への発展についても気になりますね
2019/05/14 13:25 : アンチョビ
パスワード
Re:5月14日(火)のご意見伺います
まあ気になるにぽち。

後場終わって、まったりテレビつけたら、ミヤネ屋とか、お昼の情報番組でも、米中貿易摩擦の特集をやってたので、嫌でも目に入っちゃいます。

番組で、おもしろかったのは、米国産牛肉が、今、オーストラリア産牛肉並に値下がりしてるそうです。理由は、中国が対抗関税かけたから、日本に格安に入ってきてるそうです。

今ってパソコン用のメモリーやSSDも下落してるし、三角取引で儲かる商社出てくるんじゃないですかね。
2019/05/14 13:54 : 令和の時代も商売商売
パスワード
Re : 5月14日(火)のご意見伺います
大いに気になります。が、深刻な状況が続く中で徐々にこういった環境に慣れていく。と思っています。ここからちょっとずつ買って、またいくらなんでもそれは慣れすぎでは!といった水準になったところで手仕舞いたいです。
2019/05/14 14:40 : スポーツスター
パスワード

コメントする